» 2014 » 9月のブログ記事

総務課Iです。

さあ2回目。何を書こうか。僕的には、

  • レジャーの話
  • 外食した内容(写真)
  • ペットの犬猫の写真を貼って誤魔化す

この辺はあまりやりたくない。そういうのはありきたり過ぎて…。もっとこう、知的な感じで行きたいのだ。

そんなわけで、今回のお題はPSPの分解・改造です。

PSPといえばあれです。世界のソニーが販売していた、携帯型ゲーム機です。

ネットの記事で「PSPに改造ファームウェアを導入することで、初代プレイステーションのソフトをPSPで遊べる」なんてのを見つけてどうしてもやってみたくなったのが半年ほど前、その時の写真がたまたま出てきた(←かなり嘘くさい)ので紹介します。

※分解もファーム入替もメーカー保証が無くなるので、基本はマネしちゃダメよ~、ダメダメ(これ一回言ってみたかったんですよね)。

そもそも僕はPSPを持っていなかったのでオークションで調達。どうせメーカー保証無視して改造するので、液晶破損品を入手して分解しての液晶交換もやっちゃいました。交換用の互換液晶ってのが Amazon で売ってるんですよ、これが。

分解中の写真。筐体の色がさっきの写真と違うんですが…。

この白いやつは液晶異常以外にUMDドライブ(ゲームディスクを読み込む部分)不調というハズレ品。オークションでは「ジャンク品(ノークレームノーリターン)」としか書いてないので、こういうカスを掴まされることもままあります。そこでUMDドライブも交換しようとかなり分解してます。液晶だけならここまでしなくても交換できるんですが。

ちなみに分解中に2つあるセンサーのうち1つ(フタの開閉センサー)を壊してしまって、仕方ないのでスズメッキ線と半田ごてでセンサーをバイパスして無効にしたりかなりムチャクチャ(というかグダグダ)になってしまいました。結局メインの基盤に問題があるらしくドライブは回復ならず。

紆余曲折を経て、こうなります。液晶もバッチリ。※ミスタードリラーは初代PS用のソフトです。

なんか分解するのが楽しくなって、気が付けば3台のPSPが並んでるんだぜぇ。本体と液晶、UMDドライブ、バッテリー、更に分解するためのヘクスローブドライバーという特殊な工具(¥1K以上する)とかもろもろ合わせると、新品1台くらい買えてしまうくらいの出費です。そして修理上がりのPSPはたいして使うことなく埃をかぶっているというワイルドぶり。

おまけ。

平成26年9月21日(日)に新風館で行われた京都市動物愛護フェスティバル、Kyoto-ani-love festival で撮影した杉本彩さん。乱文のお口直しにどうぞ。(クリックすればもうちょっと大きい写真になります)

徹頭徹尾どこが知的やねんというツッコミは無しで。

 

こんにちは品質管理課のSです。

この10日間で新店ラーメン屋さんへ行ったのですが私の好みではなかったので

今回のご紹介はパスさせてもらいます。

 

少し前にもアップさせて頂きましたが京都市は年中、観光客を呼び続ける環境作りをしています。

だから?かは、わかりませんが、観光地 世界1位に選ばれた都市です。

私も微力ながらこのブログを通じ世界へ発信していきます。

 

で、今月は? 色々イベントはありますが、私が体験したのは これ!

今、話題? の宇宙兄弟展。 なのですが残念なことに9/23で終了しました。

 

会場は京都文化博物館、このイベントは全国で3会場のみ、東京、京都、福岡です。(福岡はこれからです)

京都での開催は作者の小山宙哉さんが京都ご出身の影響が大きい。

コンセプトも、「展覧会を通じて子どもたちに宇宙に興味をもってもらいたい」という

小山さんの思いもあり展示物も色々あり、写真も撮影OKですごく心が揺さぶられました。

またJAXAの公式全面協力もあり宇宙の“ほんまもん”も色々展示されていました。

更に京都ゆかりの曽根隕石(丹波地方に江戸時代に落下してきた隕石)も展示して

ありました。

 

隕石?、江戸時代? 普段関わる事がないフレーズで、その石を見た瞬間は信じられませんでした。

     関係者の方々、申し訳ございません。

 

家に帰って早速、キーボードを叩き知見の1つにさせて頂きました。

 

また博物館には飲食店もあり宇宙兄弟オリジナルメニューなんかもあり、楽しめました。

ですが、私はその近所にあるラーメン屋さんへ行っちゃいました。(新店でございません)

 

そんな、終わった情報では発信した事にはなりませんね。

 

 

そこでこれからのイベントはこれ!

第1回 京都国際映画祭。(10/16~)映画や美術に興味がある人は多いはず、

近年、映画祭も各都市で開催するようになりましが京都もそれに乗っかっちゃいましたね。

 

国際映画際です。世界のみなさん、この機会にぜひ 紅葉の前に“そうだ京都へ行こう” 的な。

映画はもちろんですが、その他色々、京都色を出していますよ。

会場は、よしもと祇園花月、京都文化博物館、京都市役所、イオン桂…色々。

 

公式HP:http://kiff.kyoto.jp/

 

京都では4つ目(京都最大)となるイオンが今秋(10/17)オープンに合わせ

映画際のイベント会場の1つとなっています。すごい人が押し寄せそうですね。

 

公式HP:http://kyotokatsuragawa-aeonmall.com/

 

どれくらいの規模のイオンなのでしょうか?

大きいイオンに行くとここは日本一大きいとかそんな事を耳にするのですが本当の

ところはどこ?

 

滋賀の草津?って聞いた事もありますが、先日、奈良の橿原へ行った際、

イオンへ立ち寄りました。

ここでも、ここが日本一とも、聞きました。 実際、すっごく大きいかったです。

 

一体、どこなのでしょうか?

 規模はどうであれ新店はわくわくします。ラーメン屋さんもね。

 

 

宇宙兄弟の映画、実写版が好きな人も、アニメ版が好きな人も

洋画が好きな人も、邦画が好きな人も

イオンが好きな人も、ヨーカドーが好きな人も

 

第1回 京都国際映画祭にぜひ参加してみてください。 

そして京都のラーメンでも味わってください。

また企業関係者の方はそのあと、上田鍍金へお越しくださいませ。

 

弊社へお越しの際は、まず下記をクリック下さいませ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんにちわ。業務のHです☆

みなさん、スターバックスはお好きですか??

私はコーヒー自体が飲めないので嫌い。。と言いたいとこなんですが

実は大好きで週3は通ってます(* ̄∇ ̄*)

その理由はと言うと、、

私が大好きな抹茶があるからです♡(またまた抹茶ネタですいません(/ω\*))

いつも注文するのは『抹茶ティーラテ』なんですが、

これをカスタマイズ、いわゆる自分好みの味にしちゃいます(=v=)ムフフ♪

値段はそのままでシロップやミルクなど好きな分量に変更出来るんです☆

普通の『抹茶ティーラテ』は抹茶パウダー、お湯、ミルク、シロップが入ってるそうなんですが、

それをカスタマイズして、抹茶パウダー、ミルクのみにしてもらいます(o^∇^o)

注文の仕方は「抹茶ティーラテのオールミルク、シ ロップ抜き☆」と注文すると

濃厚な抹茶ティーラテの出来上がり☆☆

抹茶をもっと濃くしたい方は抹茶パウダーをエクストラパウダーと注文すると抹茶が濃くなります。

ただ抹茶パウダーの中に砂糖が入っているので、パ ウダーをあまり入れすぎると甘ったるくなり 、

私はあまり好きではありません。。。(^▽^;)

抹茶が好きな方は是非お試しを!!(*^-^)

 

その他、コーヒーが飲めない方にオススメなのがホワイトホットチョコレート☆

メニューにはないですが、このように注文すれば 作ってくれます!!

これは結構甘めですがこれからの寒い時期にはオススメです♡

スターバックスは色んなカスタマイズが出来るので 自分だけの味を見つけてみてくださいっ(o^∇^o)ノ

 

こんにちわ。

マレーシアのMです。

7月末、ラマダン(断食)明けの長期休暇を利用して

一時帰国させていただいたときのお話。

今、何かと話題になっているマレーシア航空を使い

クアラルンプール空港(KLIA)から関西空港に向かいます。

クアラルンプールから関西空港の便は、定刻23時45分発で

翌朝には関空に到着する予定。

その日も早い目にチェックインしゲートが開く22時45分に

搭乗口付近に行くと電光掲示板に「出発時刻12時」と

表示されている。

一瞬、23時45分発なので15分遅れかと思ったのですが

よく考えたら12時っていう表現がおかしい。

15分遅れなら0時と書かれているはず。

むむむ・・・いやな予感??

ゲートにいる係の人に聞くと

「今日は飛ばない。詳しいことはカウンターに行って

聞いてくれ」とのこと。

カウンターに行くと

「飛ぶのは明日のお昼12時。ホテルを手配したので

そこに泊ってほしい」とのこと。

言われるままに、出国したばかりのマレーシアへの入国手続きをして

マレーシア航空が手配したタクシーに乗って

ホテルまで行きました。

空港の近くのホテルだと思っていたのですが

以外に遠い。ホテルまで約40分。

「40分もかかるなら、家に帰れる・・・。」とか思いながら

その日は準備してくれたホテルに泊まることにした。

もうすでに夜12時過ぎていましたが

なかなかきれいな広い部屋。

トイレもマレーシアにはめずらしく、ウォシュレットも

ついている。

シャンプー・リンス等も問題なし。

翌日の朝食もブッフェで食べほうだい。

なかなかいいのですが

なんせお湯がでずに水も

ごらんのとおり茶色い。

結局、次の日、約12時間遅れで出発しましたが

京都の家に着いたのは、その日の夜の11時。

せっかくの日本への一時帰国。

何か1日、損した気分になりました。

 

しかし、事故等の問題もあり財政難のマレーシア航空。

 

マレーシア航空、がんばれ!!

 

 

 

 

盆休みに岡山のキャンプ場でクワガタを2匹捕った、総務のNです。

 

パシャ!

 

 

 

先日、写真のクワガタが、お亡くなりになりました。゚(゚´Д`゚)゚。

もう一匹は、コクワなので対策すれば越冬できるそうです。

頑張ってみます。

 

先月、通勤の途中、自宅近所の公園で、パシャ!

 

 

ネコが鳩を狙ってました。

この後どうなったかは、知りませんが・・・

 

今朝、同じ公園で、パシャ!

 

 

 

なんと、同じネコです。今日は、鳩を狙っていませんでした。

最近気づきましたが、毎朝、この場所で寝てます。

どうやら、住み着いてるみたいです。

 

次回へ続く

開発Y☆です

 

今年の夏の我が家のアサガオ

いきなりですがアサガオの花弁の枚数ってご存知ですか?

数えようと見てみると

切れ目がないので1枚のようにも見えるけど、、、、

ある植物図鑑によれば5枚の花弁が癒着して1枚になっている そうです

でも別の図鑑では1枚となっていました

まぁどっちでもいいですけどね

なんとなく5枚説の方が面白いかな 素数やし 落ち着きそう

 

さて

以前から京都水族館に まぁ ときどき行ってますよみたいなことを書いていますが

実はもっと通っているところがあります

それは図書館

毎週必ず行ってます

 

今更説明するまでもないですと思いますが まさに情報の泉です

いまはちょっとした調べものであればネットで済んでしまいますけど

本だけが持ついいところはどれから挙げればいいか迷う程

 

ぺらぺらとめくる動作、紙の手ざわりもいいですし

装丁や書体から感じること

インクのニオイや他の人が読んでいる本のタイトルなんかも

そして これらの効果があってか 中身が入ってきやすいです

 

でもやっぱり一番は責任感だと思ってます

出版物はネットの天気予報みたいに都合よく変更できません

そこに 出すからには という緊張感や責任感があって

だからこそ 潔さや爽快感のようなものを感じるのかなと

 

逆に電子媒体は

たとえばページをめくるアニメーションとか意味不明なことをせず

もっと独自路線を模索するべきだと思います

 

でも本って意外と高いし 置き場所もそんなにないですよね

そこで図書館です

(逆にじゃんじゃん買って置いておける環境に憧れます)

 

ネットで検索、予約できるのはもちろん

京都市では市内すべての図書館の蔵書が共有されていますし

新刊や無いものは手続きすれば購入してくれたうえ

一番に貸してくれます もちろん無料

 

利用しない手はない!

という訳で図書館のススメでした~

 

 

 

まぁ 水族館にも行ってるんですけどね

※行くなら9:00の開館同時ねらいですよ すいてます

 

こんにちは。

朝晩はかなり涼しくなって過しやすい季節になりましたね。

ゴルフのベストシーズンでもありますが、自身の調子がワースト

な感じの開発Oです。

 

先月お盆辺りに遡るのですが、家族で海水浴に行きました。

20代の頃、会社のみんなで毎年訪れていた海水浴場なのですが

昨年10年以上ぶりに行ってみて、錆びれた感はかなり漂っている

ものの、海自体はそこそこきれいだったので、今年もリピートす

ることに。。

帰り道に「舞鶴とれとれ市場」があるので、それも動機の1つ。

 

しかし今回の話題は海水浴そのものではなく、帰り道での話です。

コインを入れても全然お湯の出ないシャワーを浴びてさっさと着替え

とれとれ市場に寄り道して、そこを出たのが18:00くらいだったで

しょうか。

舞鶴〜綾部はそこそこ流れていたのですが、綾部を抜けるころから

渋滞が始まりました。山深いところをライトをつけた車が走るので

たくさんの虫が道路上に集まってきてます。

まぁ、だいたいは私の大嫌いな蛾ですけどね。。

そんな中を、とろとろ走ってると、何やらボンネットに乗っかった

ものが。。。

 

よく見ると、トノサマバッタ。

 

 

これです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁそのうち飛んでいくわなー、なんて家族で見つめていると

全然その気配がない。

くるくる向きを変えたり後ろ足でおなかをかいたりしとる。

ちょっと渋滞がマシになってきてスピードが出ると、なぜか

写真のように進行方向に垂直になって踏ん張ります。

 

お前、空力抵抗とか、いろいろ無視か?

 

と声に出して突っ込みますが、車が止まると、もぞもぞ動き回る

ものの、動き出して風を感じると垂直体制維持。

 

なんでや?

これが実は抵抗少ないんか?

もしくは足が突っかかりやすいんか?

思わず声に出てしまいます。

 

まぁ丹波町からの高速道路で飛んでいくやろー

いや振り落としたるわ、と変なテンションで高速へイン。

 

既に渋滞は解消されているので、捕まらん程度にそこそこの

速度で走るんですが、、、

 

、、、バッタ飛んで行かず!

 

いやいやここまで来ると、バッタの脚力というか何というか

いきものの潜在能力の高さに感心するばかり。

 

結局は家の近くのラーメン屋までついてきました(笑)

車降りて次男がお尻をちょっとつつくと、一目散に夜空へ

消えて行きました。。。

ってそんな敏感なんかい!

 

と突っ込むも、50km以上移動させてしまい、近所の田畑の

生態系が崩れないか、少しだけ心配した夜でした。

 

 

皆さん今日は、営業のIです。

 

最近、朝晩は冷え込む様になりましたね。

そろそろ風邪も流行る頃かと思います。

皆さん気を付けて下さいね。

 

所で、この前のブログでキウイの観察日記を書いたのですが、

不手際があって、とある方をプンプンさせてしまいました。

すみません、本社の〇〇さん…  (ノД`)・゜・。

 

 

こういう時は、気分転換です。

実はですね、会社から車で3分ほどの距離に滝があるんです。

 

リフレッシュの為に、マイナスイオンを浴びて来よ~っと ♪

 

…んで、さっそく近くまで来ました。

 

←分かりづらいですが、橋が掛かってます。

 

 

←下に降りる階段もあり、

 

 

 

←滝が見えてます。

 

 

 

 

←下に降りて石を渡ると、、、

 

←わ~!!見えて来ました ♪

 

 

 

 

 

 

近くだと、こんな感じです

 

けど、あんまり綺麗に撮れてない…。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一枚。

 

(今一つですね…)

 

 

 

 

 

 

う~ん、写真って難しいなぁ。

もっと修行しなくちゃ。

 

とりあえず、少しはマイナスイオンも浴びたし、帰ろっと。

 

それでは

 

 

 

(帰り道です)

こんにちは、開発Uです。

一人暮らしをはじめて2ヶ月が経ち、生活にもだいぶ慣れました。

最近、簡単料理アイテム「ルクエ」を購入しました。

シリコン製の容器で、中に食材を入れレンジでチンするやつです。

 

こんな感じになりました。

もやしと豚肉

このごまだれが実は絶品なんです。

朝紫のごまだれに七味とラー油を入れたら無敵です。

 

他にも

サーモン、たまねぎ、ニンジン(隠れてます)

 

私の手にかかり、こうなりました。

オリーブオイル、ねぎ、マヨネーズ(プチマヨラーなので多めに)

ご飯がススムくんでした。

これから ルクエ料理をもっと楽しみたいと思います。

 

 

話は変わって、一人暮らしをした人は海外ドラマにハマるとよく聞きますが、私もその一人です。

私がハマったのは、「glee」です。

大学時代の友人に「お前glee好きやから見てみ」と言われ、第一話をレンタルしてみました。

見てみたら開始5分でハマりました。

さすが、私の好みがよくわかっていますね。

gleeは、アメリカのオハイオ州の田舎町にあるマッキンリー高校で、廃部寸前だったグリークラブ(合唱部)に

かつての栄光を取り戻すべく、熱血教師が立ち上がるところから始まります。

ドラマ最大の魅力は歌とダンス。1930~90年代の曲、最新のヒットソングなど選曲、アレンジが絶妙で

音楽好きの私には堪りませんし、それにマッチしたダンスも最高。素晴らしいミュージカルです。

どれくらい素晴らしいかと言いますと、無意識のうちに自分もちょっと踊ってしまっているくらい素晴らしいです。

私の好きなブルーノマーズの曲も使用されていました☆

内容も面白いしハマること間違いなしです。

 

 

 

ただ、今は試験を控えているので、dance timeはおあずけです(;ω;)

朝夕は少し寒いくらいになってきたので、体調には気を付けたいと思います。

こんにちわ。

営業のYです。

先日、関東出張時に新幹線乗り場の本屋で半沢直樹の続々編となる 『銀翼のイカロス』 が

発売されていたので即買いし、その日の移動時間で読み切ってしまいました。

 

みなさんご存知の半沢直樹、関西での最高視聴率が44.5%を記録したドラマです。

ドラマ化された原作は池井戸潤氏の 『おれたちバブル入行組』 と 『おれたち花のバブル組』 で

ドラマでは半沢直樹がタイトルでしたが原作は違い、主人公の名前が半沢直樹です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマのクライマックスではこれまた有名になった香川照之演じる大和田常務の土下座シーンがあり

半沢直樹がなぜか出向を命じられる所で終わります。

いかにも続編が有るような終わり方でしたが今の所そんな噂も聞きませんね。

 

原作はドラマの続編となる 『ロスジェネの逆襲』 と続きこれがまた面白い。

ドラマの最終回で東京中央銀行から関連会社の東京セントラル証券に出向したのちの話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出向先の東京セントラル証券を舞台にまたまたの大活躍で最後は東京中央銀行に戻る所で話は終わります。

出来るサラリーマンは違いますね。

どこに行っても大活躍です。

 

そして最新刊の 『銀翼のイカロス』 に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話としては、まんま実際に有った〇〇航空の経営再建を題材にした内容となっています。

ちなみに半沢直樹の有名なセリフで 『やられたらやり返す倍返しだ!』 と言うのがありますが、

ドラマはこのセリフが頻繁に出て来てましたが原作ではそんな連発していません。

まあ~見るものと読むものの違いでしょうか?

 

ドラマから入って原作を全て読みましたが、非常に面白い作品です。

何か本を読もうと思案中の方にはお勧めです。

 

こんにちわ。営業のWです。

 

みなさん、9/9(火)のスーパームーンは鑑賞されましたか?

 

ここ最近、涼しくなっておりますし天気も良かったので各々鑑賞を楽しまれた事と思います。

 

その前日の8日、京都植物園でスーパームーンではありませんが中秋の名月鑑賞イベントが開催されて

おりましたので帰宅途中に立ち寄ってきました。

 

 

毎年、京都植物園ではこのイベントが開催されていますが参加したのは初めてです。



当日はゆるキャラの「まゆまろ」と「くまモン」とのふれあいイベント、アコースティックコンサート

がありました。

 

名月を鑑賞しながら良い音楽を楽しもうっていう算段です。

 

気軽なイベントなんだろうと思って気軽に立ち寄ったのですがすごい人だかりです。

 

植物園の広大な芝生広場が人で埋め尽くされていました。

 

コンサートのメンツがすごいのかなと思ってパンフレットを見てみると

 

村田和人 & 杉 真理(すぎ まさみち) アコースティックライブとあります。

 

私は邦楽には疎いので失礼ながら全く存じ上げない方でしたがウィキペディアで調べてみると

すごい経歴の方々でした。

 

村田和人さんは山下達郎との活動、各種アイドル歌手等への楽曲提供の実績があるようです。

 

杉 真理さんは松田聖子、山口百恵にも楽曲を提供しており竹内まりや、佐野元春、大瀧詠一、

松任谷正隆、由実夫妻とも共演をされているスゴい人でした。

 

あの、『ウィスキーがお好きでしょ』の作曲者でもある事にビックリ(もちろん歌ってくれました)。

 

2人とも御年60歳前後との事ですが年齢を一切感じさせない歌唱力に再度ビックリしました。

 

やっぱりLIVEは良いですね!

 

肝心の月もとてもキレイに見れましたし、良い音楽を楽しませて頂きました。

 

 

なんといってもフリーのイベントでしたので非常に満足して帰路に着きました。

 

京都に住んでいて良かったなあと思った初秋の1日でした。

 

こんにちは。営業Uです。

 

昨年の話になるのですが、「13食博覧会・大阪」に参加してきました。

今回は夏フェスではなく食フェスです。

インテックス大阪で行われており、 日本最大級の食のイベントということで、

全国の有名なお店が軒を連ね、 来場者数も65万6千人だったそうです。

 

このイベントはただ飲食店が出店しているだけではなく、

世界の米料理、ビールの食べ飲み比べのコーナー、

試食して美味しい方に投票する料理トーナメント、

飴細工や砂糖菓子などで作られた芸術品等々、

 

参加型イベントも多数あり大変満足できました。

これらの作品を最終的に食べるのかが気になるところです。

 

美味しそうなお店がありすぎてとても迷います。

自分のお腹の限界を見極めつつ、本当に食べたい物を厳選して食べる。

そのチェックはめっきの工程検査以上に目が光ります。←おいおい(^^;)

 

正直、まだまだ食べたいお店があったのですが、もうお腹も限界!

 

私的に衝撃を受けたのがこれ!

口の中につっこまれとるー (;゚Д゚)

 

 

この食博がとてもよかったので、今年もやっていないのかな?と検索したところ、

開催は4年に一度というオリンピックレベル!

まあ、かなりの規模ですから仕方ないか。

2017年まで待ちます。 長いですね(^^;)

 

 

と言うわけで、 近々開催されて、興味深い展示会はないかな?と調べてみると・・・

 

あった。あった。ありました!!!

 

■ものづくりパートナーフォーラム2014 東京開催

開催 11月19日(水)・20日(木) 東京:浜松町


上田鍍金も出展します。めっき業界だけでなく多数の業界からも出展されます。

当社ならではのめっき技術提案の展示などを行います。

ご興味がございましたらいらしてください。 詳細はまた随時アップさせて頂きます。

 

上田鍍金ブログメンバーも複数名参加しますので、

もし弊社のブログを読んでおられる方がいらっしゃいましたら、

めっきだけではなく我々ブロガーの趣味?の話も一緒にできれば、幸いです。

 

会場でお会いできること楽しみにしております。

 

 

こんんちは今回から本ブログに参入させていただく事となった総務部のFです。

私の専門は麺類や食物関係なのですが既に先駆者が多くおられるとのことで

スキマネタに徹したいと思っておりますのでしばらくの間ご辛抱を

願います。

 

さて、今回は!世に言う戦国時代に軍神と恐れられまた讃えられた 長尾景虎公

こと上杉謙信公の実母 虎御前 の墓所について記させていただきます。

青岩院とも呼ばれた母君は越後守護代長尾家(いまでいう副知事)系の出で56歳

にて御隠れなされました。

 

その墓所は謙信公の墓所(供養塔)がある林泉寺と春日山城の中間地である

宮尾野と呼ばれる山の傍らに置かれましたが、正確な地はあまり記載なく

観光ガイドにも簡単な地図に徒歩30分程度としか書かれていない状態。

 

 

さてこの墓所に手を合わせるべく虎御前墓所”の矢印を信じ出発しました。

最初はなだらかな山道が続き新緑煽るる木樹を楽しみながらの参拝でしたが徐々に

その姿が変わり急勾配な山坂道へと変貌しいきました・・・キツイ・・・

 

過去に墓所へ向かった方の体験談によると限界部落に近い部落が存在するとの

報告がありましたが私が向かった時にはその地は完全に廃村となり多少荒れた

状態となっていてあまり楽しい場所とは言えなくなっていました。

木々が鬱蒼と茂る山道へと差しかかりしばらくすると虎御前のお墓”の案内板が見え一安心・・・

安心したのも束の間・・・探せど探せど墓所はなく僅か200mが永遠のようにも

感じる15分が過ぎました。

道は荒れ歩くも苦労するほど・・・道を誤ったかと思った時、私の鼻腔に一瞬 白檀の香りが入りました。

 

線香の香りです!

香りがする方向に分け入って見れば、ひっそりと虎御前の方は私たちを待っていてくれました。

予想以上に荒れています・・・

観光掲示板は設置されてはいるものの雨風で色は落ち内容は読めない状態でした・・・

ただ地元の方でしょうか、新しい線香と供え物が置かれ大切にされていることがわかりました。

少し安堵です。

 

都(京都)から持って来た「あぶらとり紙」を墓前に供えた後、静かに帰路に着きました。

 

都から来た我らを暖かく導いてくださった虎御前は息子虎千代を東に見守りながら

今もひっそりと春日山の地で眠っておられます。

 

 

 

こんにちは、総務課のIです。


こう書きださないといけない暗黙のルールがあるようなのでそうしときましたが、おじさんここは初めてです。今後ともよろしく。そして今日は偶然にも私の誕生日です。ハッピーバースデー トゥー ミー。


さて、何を書こうか。自由に書いてよい、とは聞いたんですが、本当に自由に書くと多分怒られるのが大人の世界。私にも会社でのイメージとか立場とかあるし。今回は余った機材と100均商品で作った「自作α波誘導装置」を紹介してお茶を濁しておこうかと思います。

壁(というか衝立)に Android タブレットとスピーカーを設置しただけなんですが。これで Youtube の「快眠BGM」を流しながら寝るのが最近の私のトレンド。
ちなみに、メイン部分の7インチタブレットは私のなのに最近まで次男のゲーム機として借りパクられ状態だったもの。最近スマートフォンを持たせたら「パズドラ移したしもう要らん」と。スピーカーもノイズがひどくて放置してた余りもの。

ちなみに Youtube 再生中は画面を消せないんですよね。眩しくて寝られないのは古典的な方法で解決(ぉい)。

“Qloud Media Server” というパソコン用サーバーソフトと “Qloud Media Free” っていう Androidアプリでパソコン上の動画ファイルもストリーミングで見られる様に設定してあるので、手持ちのあんな動画もこんな動画も見られたり見られなかったり。

話は変わりますが、最近仕事上でたくさんの学生さんにお会いしました。まあ面接なんですが。
それはそれで気も使うし疲れはするんですが、若者とたくさん話をすると元気をもらえた気がします。が、逆から見たら年寄りと話して若さを吸い取られた、なんて言われているのかも。もしかしてだけどー。

なんかもうたいしたオチもないまま話がぐだぐだになってきたのでこの辺で切り上げたいと思います。私の話はいつもこんな感じです。

こんにちは品質管理課Sです。

 

これまで色々新店ラーメンをご紹介させてもらいましたが

実際、私自身どんなラーメンが好みなのか。

 

まず、外せないのがレジェンド的存在の “天下一品”!

ここのラーメンは美味しいとかまずいとかじゃなく私にとってはラーメン界の母の味です。

初めて食べたのが中学1年生の時、世の中にこんな美味しいラーメン、いや食べ物が

あるのかと開発Uさんのジャッキー映画を初めて見たときの体中に衝撃が走ったのと

同じくらい?衝撃でした。

正直今ではきっと天一より美味しいラーメンに出会っていると思いますが私の中では

絶対外せない1杯です。

定期的にどうしても食べたくなり行っちゃいます。

もちろん、こってり味です。(ネギ多めです。)

 

で、私が実際に1番と思うラーメンは京都ではなく横浜なのですが

家系ラーメンというジャンルの “杉田家” さんです。

 

1杯のどんぶり(麺、スープ、トッピング)を中心に

QCDS(味、値段、待ち時間、接客)どれをとっても1番です。

 

【うんちく】

横浜ラーメンを家系(いえけい)と言います。

発祥とされる吉村家の家をとって家系です。

子、孫、ひ孫と家系図があり本家や分家もあり、杉田家はその直系です。

 

それ以外で好みのラーメンを京都のジャンル別で紹介したいと思います。

 

家系なら:紫蔵(北野)

鶏ガラなら:極鶏(一乗寺)

豚骨なら:豚人(一乗寺)

京都ラーメンなら:いいちょ(植物園)

つけ麺なら:たけ井(城陽)

こだわりなら:鶴武者(西院)、山﨑麺二郎(円町)

月替わりなら:拳10(御前三条)、拳(千本七条)、しゃかりき(千本丸太町)

 

どこも有名店ですよね。面白味がないですかね。

 

私の好みをざっくり言うと、少し豚骨の臭みのあるこってりスープ、かん水が多めの堅麺

赤身チャーシュー、歯ごたえのある甘めメンマ、ネギはやっぱり九条ネギが好みです。

上に紹介したお店と味が違うのもありますが… 味しいものは美味しい。

あくまでも私の好みです。

 

 

次回はもう本当に伝説になってしまった今はなきラーメン屋さんをご紹介します。

 

ラーメン好きのあなた! 口の中がラーメン味になってよだれがでてませんか?

京都へおこしの際はぜひ!上田鍍金とラーメンのセットはいかがですか?

 

 

我々も新規のお客様で1度注文頂き上田QCDSに満足されリピートして

頂くとうれしいですし、QCDS度が更に上がって行くように思います。

 

上田鍍金のQCDSを体験して頂けますでしょうか?

 

ご要望際、詳しくは下記をクリック下さいませ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんにちわ☆業務のHです(o^∇^o)

私は、普段セルフネイルをしています☆

お店でしてもらうと結構な値段がするので

自分でやっちゃえ!!的な感じで始めました♪(* ̄ω ̄)v

私がやっているのは、ジェルネイルと言って

自爪の上に水飴のようなジェルを爪に置きUVライトで硬化させるネイルです☆

そしてもう1つ、スカルプチュアネイルと言って

アクリルの粉と液を混ぜ合わせたものを爪に置き、時間が経つと固まるネイルがあります。

ジェルネイルとは違い、強度があり爪の長さを出したりするのに有効ですが

時間や値段がかかるので今ではジェルネイルが主流になっています!!

 

ジェルネイルは専用の液を使わないと取れないので

マニキュアのようにすぐに剥げたりアルコールを使っても取れません。

最後にジェルコーティングと言って、透明のジェルでコーティングすることで

持ちもよくなりストーンなども取れにくくなります。

なので綺麗なネイルが3週間~1カ月近く保てます ☆(人にもよりますが・・・(^_^;))

 

特に夏のフットジェルネイルはオススメ~(o^∇^o)

海やプールへ行っても綺麗なままを維持出来るのが魅力です☆☆

ちなみに私のこの夏のフットネイル☆

 

※これは友人にしてもらいました

 

派手!!??(^▽^;)やっぱり夏は派手でないと ♪♪(〃ω〃)

足元は特に遠目でしか見ないので多少派手な方がいいんです☆

夏はフットジェルネイルが絶対オススメ♡♡♡

是非挑戦してみてくださーい(○゚ε^○)v ♪

てもう夏終わりですねっ( ゚Д゚)・∵. グハッ!!

こんにちわ。

マレーシアのMです。

今回は、UPMで実施しています

Big Cleaning Dayについて。

先日、8月24日(日)に実施されました。

日曜日に、みんなで会社を

きれいにする日です。

この日は、社長も工場長もありません。

全員で会社の普段清掃できないところを

清掃します。

まずは朝礼。

約9割が参加。なかなかの参加率です。

それぞれ各班に分かれて清掃。

中でも一番大変なのが、溝掃除。

マレーシアはたびたびスコールがあるので

泥や枯れ葉が一緒に流れてきて

溝がよくつまります。

これは一苦労。

こんなのも出てきて

約2時間、清掃をして汗をかいたあとは

恒例の昼食会。

デザートもあって

けがをする人もおらず

みなさんごくろうさまでした。

 

盆休みに、岡山へ行ってテントがびしょびしょのままなので

先週末に、テントを乾かしに淡路島へ行って来ました、総務のNです。

 

神戸淡路鳴門自動車道 淡路サービスエリアで、パシャ!

 

 

なんと、「大観覧車」でした。

乗ったことはありませんが、ひとり600円で乗れるみたいです。

 

さらに、パシャ!

 

 

おきまりの 「明石大橋」です。

 

西淡三原ICで神戸淡路鳴門自動車道を降り、途中スーパーで買い物をし

キャンプ場に到着!

びしょびしょのテントを車から出し、拭きながら設営し

数時間後に、パシャ!

 

 

なんとか、乾きました!

 

その後、釣りをし、パシャ!

 

 

なんと、「イシダイ」です。

子供だったので、すぐに逃がしました。

この他に、イワシが3匹釣れました。

釣りを終え、パシャ!

 

 

なんと、なんと、「鳴門大橋」でした。

よく見ると空に「鳥」が飛んでました。

 

次の日、テントを片付け、キャンプ場を出るまで、雨が降らなかったので

よかったです(^o^)/

 

最後に、昨晩、自宅でパシャ!

 

 

岡山のキャンプ場で、捕った「クワガタ」です。 

下のクワガタは、「黒ニッケルメッキ」されているみたいです。

 ↓

開発Yです

 

先日 子供と二人で

京都コンサートホールに劇を見に行きました

 

演目は はだかの王様

子供向けのものですが 私 観劇ははじめてだったので

子供以上にワクワクです

 

よく知られる原作の内容に 創世記の禁断の果実と恥のエピソードを

ミックスしたもので なかなか楽しめました

 

また通常の客席は使用せず

正面にあるパイプオルガン側の席(通称オルガン席)から鑑賞するという

ステージを前後逆向きに使った演出も面白かったです

さらにこどもはステージ上の雛壇に座って見ることができました

 

学生時代サークルの関係で

コンサートホールは幾度となく使わせてもらってましたが

オルガン席はあまり好んで座らなかったので

懐かしくもあり 新鮮でもありました

わが子はどんな感想を持ったんでしょうか

 

さて

もちろんこれはれっきとしたデートでありますれば

お茶タイムは欠かせません

 

ただ時間が押していたこともあり

道中のなんとかいうドーナツ屋に入ることに

 

これが甘い

人工甘味料特有の不自然なだるーんとした後味の残る甘さ

アスパルテームかなぁ

 

人工甘味料といえばほかにサッカリンが有名(?)ですが

実はニッケルメッキの添加剤としても広く使われるので

われわれメッキ業者で

サッカリンと聞いて甘味料を想像する人は少ないと思います

 

しかしこれ最初にメッキ液に入れよう!って

考えたのってどんな発想からだったんでしょうね

理詰め?思いつき?偶然?

ほかにも銅メッキの光沢剤に染料系物質なんて例もあり

常に柔軟で新鮮な頭でいること

努力したいです

 

そして翌日

上の子ばかりにおいしいものもあれなので

マフィンを作ってやることに

 

お好み焼きでもホットケーキでも

基本できあいのなんやらミックス的なやつは使わないので

子どもの体質に合わせて組成を調整できるのがメリットですが

これサラダ油が結構な量で入っているって知ってました?

砂糖もそうですが 実際に作るとその多さにびっくりします

 

逆にコストを考えると甘さショ糖のウン百倍みたいな

人工甘味料を使いたい気持ちもわからんでもないです

 

 

んで

無事瞬殺

 

いつもありがとうございます

 

 

そんなわけでドーナツを食べてもメッキを思いだす

残暑厳しいなか、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

夏休みの宿題をやり切れずに終わった小4の次男が、小学生時代

長期休みの宿題を6年間一度もやりきらなかった高3の長男に

「お兄ちゃん、宿題せんと怒られへんかったか?」

と聞いて、安心しようとしているのを微笑みながら聞いている

開発Oです。

 

音楽話その8です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初の単独ライブ後、JAZZなどの生演奏が頻繁に行われるワインバーなどで

飲んでいると、そこのPAエンジニアなどに、

「お前達グッドフェラスでライブやったらしいな!」

「結構盛り上がってたらしいやないか!」

などと声をかけられることがちょいちょいありました。

狭い町中の狭いミュージシャンコミュニティーでも、素人がなかなか盛り

上がったライブをやったらしい、と噂になっていたようです。

 

 

2回目の催促がオーナーの娘さんから入ってくるので、その後も新曲の追加

やステージ構成など練りながら練習を重ね、2回目の単独ライブを行いまし

た。今回は口コミで噂が広まったか、はたまた過剰な宣伝を店側がやった

のか分かりませんが、1stセットから立ち見客が溢れるほど人がいっぱい!

歌っている私と、間近に立っているお客さんの距離は1mくらいしかありま

せん。前回以上に白人客が多い状況でした。

2ndセットも同様でしたが、何とか無事に終わりました。

前回の問題曲も何とかクリア。

 

その後どういうつながりでそうなったのか忘れましたが、現地で

日本語放送をしているラジオ番組への出演依頼がありました。

 

マレーシアは当時のマハティール首相が欧米ではなく日本や韓国

に学ぶべし、というルックイースト政策を掲げていたので年間に

多数の留学生が日本の大学に来ていたこともあり、日本語を話す

ことはもちろん、漢字ひらがなを使って読み書きできる人も多数

いましたので、日本語番組も一定数のリスナーがいたようです。

 

肝心の出演は、担当の女性が録音機材持って、我々の練習して

いるスタジオに来てインタビュー及び演奏を録音という形。

ちなみに取材に来た女性も日本語ペラペラです。

 

後の放送本番のものはカセットテープで頂きました。

インタビューのBGMには我々の演奏が流れ、インタビューのコメントに

うまくはまった効果音入れたりしてなかなかおもしろく編集されていま

した。

 

以上最初で最後の現地公共電波に乗る、の巻でした。

 

今回は写真が無いので、本文と関係のない現地の

きれいなリゾートの写真を。。

東マレーシアのまだ先のシバダン島

有名なダイビングスポットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー