» 2015 » 3月のブログ記事

先日ドラッグストアに薬を買いに行ったらば

薬剤師が不在なので売れませんと言われました

結局目の前にあるのにネット注文で翌日届きました

 

後日調べてみると薬剤師そのものは一定数いるのだけれど

ドラッグストアは掃除や棚卸をさせられるので人気がないそうです

 

機械と比べて人間の真骨頂は何にでも柔軟に対応できることなのに

自ら幅を狭めて 医師でもないのに たいそうな資格だ

そんなことでは早晩システム的に駆逐されるにちがいない

実際すでに始まっているように思う

という旨の愚痴(自分としては意見)を言っておりますと

お前の屁理屈はたくさんだと一蹴されました

開発Yです

 

さてそんな人を不快にさせる資格とは対照的に

最近私をほっこりさせたものをご紹介したいと思います

 

その1

くるみパンオブザイヤー

そんなんあんねや

 

その2

えーいくらなんでもこれは無理でしょーと聞こえてきそうな

油→加熱→油→加熱→油→加熱→油→加熱→油→加熱で

ゴビゴビになったSUSのヤカン

 

そこにこれ

 

一晩放置で、、、、

 

 

 

このとおり

 

また一人私の見方が増えました

唯一の弱点はネーミングだと思ってます

 

 

 

そして最後

 

 

コガネムシに電極を差し込んで遠隔操縦できるようにしたそうな

動画では確かに左右に旋回して(させられて)ました

いちから空陸両用マイクロロボットを開発する以外の方法として興味深い

なにより研究してて楽しそう

 

 

 

以前から書かせてもらってますが

やっぱり何事も

柔軟性 向上心 広い視野が大切だと思うのですよ

 

 

 

 

こんにちは 最近バタバタと忙しく、プライベートにイベントもなく

初めてブログネタに窮している開発Oです。

 

さて先日Apple ウオッチなるものが発表されましたよね?

私一応初代からのiphoneユーザーで、ipodも2台保有していますが

この時計についてはあまり琴線に触れることはありませんでした。

 

 

何故か?

私は身につけるものの中では腕時計が好きだからです。

今はマレーシアから帰国する際にどさくさに紛れて買った、そこそこ高級な

時計をはめてます。いわゆるクロノグラフタイプの奴です。以前にはめてい

た時計もクロノでした。

このメカニカルな感じが何とも言えないんですなー。

自動巻きですので土日はめていないとまず間違いなく止まります。。

1ヶ月でだいたい3分位進むのもかわいいもんです。

便利で使い易いデジタルモノも良いんですが、アナログ的なモノも なかなか

捨てがたいですよね?

 

例えば、

■ワードやらエクセルやらパワポで作った手紙⇒直筆の手紙

すっかり書くことが減りましたね。

 

■デジタルアンプ⇒真空管アンプ

超高級品になるんでしょうか?

ピュアオーディオマニアの営業Wくんなら知ってるでしょうね。

 

■デジカメ⇒銀塩フィルムカメラ

家にAPSフィルムのカメラがまだあります。

撮影した写真の善し悪しは全く分かりませんが。

 

■CD⇒ライブ生演奏

これについては一応デジタルレコーディング経験者なので 語れます(笑)

実は結構デジタル的な修正ができます。

例えばボーカルのピッチ変更(音程修正)も可能。

私はやってません。いや、少し使ったか?

でもやっぱりライブの生音に敵うものはないと思います。

高級なAV機器も結局は生演奏をどれだけ再現できるか なのだ、ととある

ピュアオーディオマニアに言われた事が あります。

ステージで歌っているあんたが聞いているサウンドが最良 な音なんだと。。

 

 

皆さんは、こだわりのアナログアイテムってありますか?

 

 

——————————————————————————

本日の1曲

It all comes back

 

ぜーんぶあんたに帰ってくるで!っていう曲です。

われわれDSBBのレパートリーの中では他にないテンポ、メロディーラインです。

個人的にはギターのバッキングがとても好きな曲です。

では、どうぞ。

皆さん今日は、営業のIです。

 

今日は関西方面に出張してます。今回は春休みの関係なのかビジネスホテルが

取れず、カプセルホテルに宿泊してます。

 

個人的にカプセルホテルはNGなのですが、今回の施設はお風呂関係が充実していて、

尚且つ設備も新しく、凄く良いです♪

 

でん!

 

清潔感があります♪

 

 

 

んで、カプセルの中は・・・、

 

TVもあり、良いです♪

(けど、音が気になるので見ません)

 

 

 

肝心のお風呂は!

 

画像の通り、奇麗だったんです!

お風呂は3タイプほどありました!

嬉しい~♪

 

 

 

 

何か、下手なビジネスホテルより清潔感があり、とっても良かったです。

ホテルによっては個室なだけで、奇麗でないとこもありますからね。

んで、飲食店も併設されてるのでお風呂上りにビールを飲み、

幸せでした♪

 

・・・けど、いざ寝る時になると隣や上下にも気を使うので、

ちょっとしんどいかな。

皆さんはカプセルホテルに泊まった事はありますか?

ちょっとした話のネタにはなるかも。

意外と気に入るかも知れませんよ?

 

それでは~

 

こんにちは、上田鍍金開発Uです。

最近はだいぶ暖かくなってきました。

そうなると自然と運動がしたくなってきます。

以前ブログにもアップしましたが、昨年は、ボルダリングを初めて経験しました。

そのときは、私を含む上田鍍金屈指のアスリートメンバー4人で行きましたが、

ダントツブッチギリ圧倒的な力、他の追従を許さない、まさに破壊神と可愛い子猫ちゃん3匹が

争っているようなパワーの差を見せつけました。

今年もボルダリングに行く予定をしています。

可愛い子猫ちゃんたちがどれだけ成長しているか、破壊神は楽しみです。

 

今年は、ボルダリング以外に新しく、テニスをやりたいと思っています。

錦織のプレーを見てイメージトレーニングはばっちりです。

上田鍍金アスリートメンバーの一人、開発Tさんはテニス経験者であり、今でもたまにやられています。

そんな開発Tさんに今、この場で宣戦布告します。

開発Tの王子様、略してTプリの時代は終わりです。

これからは破壊神Uの時代です。

 

以上

こんにちわ

上田メッキ営業のYです。

最近、雑誌の表紙などでやたらとシャア・アズナブルを見かける事は有りませんか?

シャア・アズナブル?  さすがにガンダムをあまり知らない人でもこの名前ぐらいは知っていると思います。

またシャア専用と名の付く製品もいろいろあります。

面白い所を幾つか紹介

シャア専用 エ〇カップ

 

 

 

 

 

 

シャア専用 髭剃り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極めつきは何といってもシャア専用  オーリス!

 

 

 

 

 

 

 

いったい誰が買うのでしょうか?

わたしもオタクまでとは行かないですが、もろガンダム世代につきファーストガンダムからの

シリーズは大好きです。

 

所でTHE・ORIGIN みなさんご存知ですか?

シャア・アズナブルがなぜジオン軍に入り赤い彗星と呼ばれる様になったのか?

シャアの幼少からの物語をTHE・ORIGINと題し、3部作にて公開されることになっております。

 

THE・ORIGIN Ⅰが2/28~3/13までの2週間限定で劇場公開されていましたが結局見に行くことが出来ず

現在、4/24発売予定のDVDもしくはBlu-Rayの購入を次男に検討する様、要請中です。

次男は折半でと提案していますが、何とか一括負担で押し切ろうと日々交渉中です。

 

ちなみに営業Uは20代後半に付きガンダムにまったく興味がなく、一応シャアは知っているようですが、

ガンダム自体については宇宙人がロボットを使って地球征服にやってきて地球のロボットと戦う様な

ストーリーだと思っています。

ただ今、ファーストガンダムの全43話をレンタルで借りて、一から勉強する様に指示していますので

ガンダムファンのみなさん、この不届き者を許してやってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。 営業Uです。

 

いきなりですがUSBあるある。を言います。

 

USBを挿そうとして入らなくて、裏返して挿すけど、入らなくて、 元に戻すと入る。

 

あると思います。

 

このUSBどっち向きやねん問題は常に我々の前に立ちはだかり、幾たびも我々を苦しめました。

↑ 確認すればいいだけの話である。

 

そんなあるあるが無くなってしまう商品がありました。

http://buffalo.jp/products/pickup/docchimousb/

 

しかし、買わなくても、見抜ける方法もあります。

このマークがある方を上向きにするとすんなり入るそうです。

知らんかった(゜o゜)笑

 

iPhoneの充電器も4Sまでは向きが決まっていましたが、5からは関係なくなりましたね。

 

テレビの調子が悪いときにテレビの横を叩く

ファミコンがうまく起動しない時にカセットの裏をフーフー吹く。

時代と共になくなるあるある。 少し寂しくも思います。

 

そう思いながら、USBをひっくり返す、暖かい午後のお話でした。

 

 

こんにちわ。

上田メッキ営業のWです。

すっかり春めいてきましたね。

花粉症の方はそれどころではないと思いますが(私は幸いまだ花粉症ではないようです)。

 

さて、以前に私のブログにてNOKIA製携帯電話の内容に触れた事があります。

電源が急に落ちたりする不具合も発生しつつ、いまだにしつこく使い続けているわけですが

そんな私に携帯キャリアであるソフトバンクから一通のハガキが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく嫌な予感がします。
しかもこういった予感は的中する事が多いです。

 

開けてみると…….

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ~、やっぱり。

 

2015年12月1日よりNOKIA製携帯電話はご利用できなくなるとの事。

説明によると2005年に施行された総務省が定める電波基準規則の改定が要因との事。

使用できなくなる日付が施行日からちょうど10年目ですので恐らく10年間は猶予期間で

あったという事なんでしょう。

ちなみに、2013年度の最新データによるとスマホを含めた携帯電話の世界シェアで2位を

堅守しています(世界シェア13.8%)。

ちなみにアップルは世界シェア3位の8.4%です。

日本国内ではあまりにもマイナーなNOKIAですが世界シェア2位の携帯電話の電波が使用できなくなる

日本国の法令ってってどうかしてるぜ!!って思いませんか!?

 

前述のブログにも登場した、プレミアが付くと予測して未使用のまま保存している新品のNOKIAがただの

オブジェになってしまいますので今年12月までの短い間ですが使い始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれっぽっちもプレミアなんか付いていません(涙)。

 

 

三重県志摩市に大王崎と呼ばれる港があります。

昔から航海の難所で昭和の初期に灯台が建設されたました。

切り立った岩肌と広大な太平洋、そして白い灯台、

この大変美しい景観はすぐに観光地となりましたが同時に、絵を描いている人々の

聖地にもなりました。

 

著名な 絵描き”の面々がこちらを訪れ、名作を落としていきました。

そのうち、絵かきの町”と呼ばれようになり、今や町を上げて絵かきの町”で

町おこしを行うようになっていきました。

 

 

私の絵を長年見てもらっている先生から急に、この大王崎”に行かないか!と誘われたのが2週間前のことでした。

くだらぬ諸用もあったのですが、お誘いにのり貸切バスで金壱万円・・・を支払いこの絵かきの町”へ向かった次第です。

 

 

日帰りだったので滞在時間は3時間、この間に何らかの作品を仕上げるのが目的なのですが、私は真面目にデッサンを

行うでもなく、ひたすらシャッターを切っていました・・・まぁ先生も予想されていたと思いますが。

 

壮大な大自然と風光明媚景観は確かに目を奪われます・・・

それ以上に過疎に悩む町の姿もまた印象的です。

漁業と観光が主な産業となる町ですが、訪れる観光客も、まばらで町が十分に潤うまでは行きません

目抜き通り(国道程度ですが)一旦路地に入るとそこは廃屋は並ぶ寂しい情景が目に入ってきます。

 

その情景は、虚しさの美観が著しく高い空間でした。

京都から4時間、決して近くはなく日帰り距離では限界の場所ですが 人が創り出す空虚な世界が

自然に帰る姿を 俯瞰できる場として感性家やフォトグラファーにはお薦めの地であります。

 

小型バス内で往復8時間あまり全身が劣化ウラン弾のように固まってしまった総務Fのうわごとでした。

 

 

 

まずはこちらをご覧ください。

 

京都市家庭動物相談所ブログ(2012年1月25日)

 

ええ話やないですか。

そしてこちらが現在のアビーちゃんです。

お前の猫かい!

そうです。

我輩の猫である。

上田鍍金で一番の猫好きを自認しているが他認されているかどうか定かではない総務課Iです。

 

このアビーちゃんは3年くらい前に譲渡制度で京都市から譲り受けました。役所関連なんで引き取りが平日しか受け付けてなく、有給休暇を使ったことはもう時効かな?はっはっはー。

引き取って半年位してから御礼状と写真を送ったらブログに載せてくれはりました。

先に飼っていた猫と仲良さそうに書かれていますが、お互いに気にしない距離感をつかんで揉めないというのが正しいかも。そもそも猫は単独行動で縄張りを持つんで、大人の猫同士はあんまり仲良くならないんじゃないですかね。

ときどき取っ組み合いとか追いかけ合いのすごい音が聞こえるときがあります。怪我したりしないんで、遊んでいるだけかもしれませんが。

新品の爪とぎを出してやったら、またたびの粉(爪とぎについている)を嗅ぎたくて2匹でバトル。猫パンチの応酬。

でも日当たりが良くて居心地の良い場所を仲良くシェアしたりすることもあります。

猫2匹飼うのはそれなりに大変ですが、1匹のときには無かった発見や癒しがあります。

僕のお気に入りのマグカップ。

「Happy life with cats」

まさにそんな感じ。

 

 

先日、会社の同志で高鷲スノーパークに孫悟空達と

雪山修業をしてきた品質管理課 Sです。

 

同志で行くとたまに、カメラで思い出ビデオを作製し

みんなでシェアしたりしています。

 

今回はドラゴンボールと言う事で上田鍍金の定番宴会ソング

でもあるドラゴンボールソングを挿入歌にして作製かなぁ

♪探そうぜ!ドラゴンボールっ!♪

とか思っていましたがあいにくの雨、そして雪で断念。

また、今度。

     ブウ~~

 

今回のブログネタは何にしようかな~て考えていると

焼肉食べたいなぁ~なんて気分になってきました。

 

私が個人で行く焼き肉屋は、ほぼ決まっています。

 

京都には美味しい焼き肉屋さんがたくさんあります。

焼き肉はいっぱい食べたいしゆっくりもしたい

そしてお酒も飲むという事で近所に限ります。

 

なので私はヒロさん、文屋さん、大香園さんの3件を

ローテーションで回しています。

そして1人焼き肉の時は江畑さんへ。

 

なんて事を考えていると、

ん? 4件とも千本通りの沿い近辺ではないかと。

 

そう思うと、私の生家、保育園、小学校、中学校、高校と

全て千本通りほぼほぼ沿いの事に気づいちゃいました。

 

実家暮らしの間は千本通りを通らない日はなく

千本一本で育ってきたのかと。

 

 

千本通りと聞いてもピンとくる人は少ないでしょう。

繁華街があるわけでもなく実際にそこで生活している人しか

認知されてないような通りです。

 

しかし歴史は古く平安時代には朱雀大路という

道幅100メートルともいわれた

平安京の街の中心の通りでした。

今でいう烏丸通りみたいなものですね。

 

メジャーな京都観光に飽きた人は千本通りを北から南へ

街ぶらしてみては如何でしょうか?

 

北は船岡山のある千本北大路から始まり、

ディープな下町の千本中立売、

今年100周年京都最大の商店街は千本三条、

千本五条から七条は中央市場で梅小路公園がゴール!

なんていう、南下のコースはどうでしょう。

 

また梅小路蒸気機関車館(扇形車庫)は今年8月30日で閉館です。

鉄道ファンは閉館までに行った方がいいのでは?

ただ来年春に新たに京都鉄道博物館がオープンします。

ですが、どういう形で引き継がれるのでしょうか?楽しみです。

 

千本通りの高低差は千本北大路と東寺の五重の塔のてっぺんが

同じくらいと聞きますので健脚の方は南から北へ北上も

いいですね。

 

もちろん、その間に私のヘビロテ焼き肉屋さん4件もありますし

過去に何度か登場した一番好きなラーメン屋さん

“天下一品”二条駅前店もあります。

 

その他、千本通り沿いには私の好きなラーメン屋さんがいっぱい。

千北の“タンポポ”に始まり千中の“麺屋 裕”、千丸の“しゃかりき”、

三条の“山下醤造” 、七条の“拳ラーメン”などなど。

 

七条以南は新千本通りになり私の生活圏からは外れ無知に近いです。

私自身が七条以南を街ぶらしたいとおもいます。

 

冒険アニメはドラゴンボール派の人もワンピース派の人も

冒険アニメよりスポ根アニメが好きな人も

高鷲派の人もダイナランド派の人も

千本通り知っている人も知らない人も

 

みんなまとめてクリックしてくださいませ ♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんにちわ☆業務のHです(^o^)

今日は前のBlogで書いた京都でおすすめのパンケーキ店の紹介ですッ♡(( ≧▽≦))

初めてここのパンケーキを食べた時、本当においしすぎて感動しました♪♪

みなさんも是非ッ☆

 

早速そのパンケーキがこちら~(o^∇^o)ノ

 

じゃーん♡♡♡

 

 

またまたフワッフワ~ (( ≧▽≦))

横からの断面図、更にフワフワ感が伝わってきます(≧∀≦)♪

あ~おいしそぉっっっ(♥ˊ艸ˋ♥)♬*

柔らかくて口の中に入れた瞬間スッと喉を通ります☆

分厚くて量が多そうに見えますが、食感が軽いので 一人で余裕で全部食べきれちゃいます!!(=v=)♪

前に紹介した東京にある『スコッチバンク』のパンケーキと少し似ています!!

好みもありますが、フワフワ好きには絶対にオススメです☆

京都にこんなにもおいしいパンケーキ店があるなんて最高です♥

お店の雰囲気も落ち着いた感じでゆったりと出来ます!!

ここのお店は『fleur(フルール)』と言い、京都駅のヨドバシカメラの近くにあります☆

本店は滋賀県にあるそうですごい人気とか。。

その支店が京都にこっそりOPENしたみたいです(〃 ω〃)

ただ、最近雑誌などに取り上げられ、人気が出てきていて 土日はかなり混んでいます。。

もちろん並んでいます。。

京都駅に行く用事があれば是非一度足を運んで見てくださいませッ*\(^o^)/*

いや、用事がなくても行ってみて下さい!!(笑)

行く価値ありますよ~(*≧∀≦*)

甘いのが好きな男性にも絶対オススメです!!!

 

 

ごちそうさまでしたっ(♥ˊ艸ˋ♥)♬*

みなさん、こんにちわマレーシアのMです。

先月末にCOCO壱マレーシア1号店ができたと聞いて

早速行ってきました。

COCO壱のカレーは、日本に一時帰国した時に

必ず食べる食事の一つ。

今まで海外では、タイやシンガポールなどに出店しているのは

知ってましたが、マレーシアはイスラムの方が多いので

出店することはないのだとあきらめていたのですが

家から車で10分ぐらいのショッピングセンター内に

突如オープン。

オープンの情報を得て、すぐその夜に行きました。

これが、メニュー。

ほぼ日本と同じ。

日本語表記もあり、非常にわかりやすい。

ただ普通のごはんの量が、確か日本は300gだったと記憶していたのですが

こちらは260gでなぜか少し少ない。

日本でよく私が注文する「牛しゃぶソーセージ」と「やさいサラダ」を

注文。(辛さ、ごはんの量は普通で。)

そして待つこと5分。

ついにきました「やさいサラダ」。

ん、ドレッシングも日本と同じ。

そしてさらに待つこと10分。(待ち時間、長い)

きました待望のカレー!

マレーシアでCOCO壱のカレーが食べられる日が

くるなんて・・・。(感動)

しかし一瞬、同じように見えるのですが

あきらかにルーがドロドロしている。

基本的にさらさらよりどろどろのルーの方が

好きな私であるがちょっとドロドロしすぎの感。

そして食べてみたが塩辛い。

明らかにルーを煮込みすぎである。

基本的に味はいっしょなのに、おしい!!

それと何か足らないと思ったら「水」がない。

注文すると、もらえるのかもしれませんが

結局「水」なしでカレーを食べました。

「水」なしでカレーを食べたの初めてかもしれません。

気になる値段は、

「牛しゃぶソーセージ」と「やさいサラダ」でRM31.60.

(約1,000円強)。

レシートをみると、「オープニング値引きRM5.56(約180円)」と

書かれてました。

オープンして間もなく、値引きもしてもらっているので、

味は次回に期待です。

今、日本の外食産業がたくさんマレーシアに出店してきています。

近々、違うショッピングセンターに「吉野家」と「はなまるうどん」も

オープンするようで食の選択肢が、また広がり我々日本人には

嬉しい限りです。

あとは、「餃子の王将」待ちです。

 

総務のNです。

北陸旅行の続きです。

 

パシャ!

 

 

前日、使用した、この切符で、JR芦原温泉駅に再入場しました。

以外と知られてないかもしれませんが、何キロか?以上の切符は6日間、

スタート、ゴール都市(金沢市、大阪市)以外、途中で降りても有効です。

前日、芦原温泉で降りても切符は回収されなっかったんです!!!

これを利用したので、切符代が少し安くなりました(^o^)/

 

パシャ!

 

 

あわら市と「ちはやふる」がコラボってました。

 

パシャ!

 

 

サンダーバードに乗車。

 

車内で、パシャ!

 

 

  

パシャ!

 

 

 

 

昼食に、焼きサバ、カニを食べました。美味しかったです。

 

約2時間後、大阪駅に到着し、阪神電車に乗り換えをし、自宅に到着。

よき旅でした(^o^)/

 

TheEnd

開発Yです

 

ひな祭りということで

遅ればせながら去る日曜日

我が家でもお祝いしましたよというお話です

 

お花をあげましょ桃の花

 

3年前にこれで桃には不自由せんで済むと

意気込んで植えた我が家の桃

ちなみに一度も結実してません

 

今の3月3日に桃の花はもちろん開花しておらず

よくある旧暦(3月末ごろ)では、、、ってやつですが

そのころには桜が幅を利かせ始めるので

ひな祭りのことは頭に残っていないのが

つらいところだと思いますがいかがでしょう

 

 

さて我が家には

その女大名が祖父から頂いたという

それは立派な雛飾りがありまして

まぁ出すのも一苦労なのですが

出してみるといいもので

並べる過程で色々な話題も生まれたりして

花の時期がどうのこうのに関係なく

やっぱり値打ちがあるなぁと思います

 

とはいえそこは花より団子でありますれば

久しぶりにスポンジケーキを焼くことに

 

毎度のことながら

砂糖のあまりの量に疑問を覚えつつ

ひとまずできた

 

 

百聞は一見にしかず

製菓に限らずネット動画は参考なります

ちょちょっと真似してやってみましたが

そんななかバラの花をクリームで作る方法がアップされているではないですか

 

見ていますと金属の小さな台を手に持ってくるくる回しながら作ってます

しかしそんな都合の良い道具が善良な一般家庭にあるべくもない

 

そこで どの家庭にもあるタミヤのプラ板と丸棒で自作し

チャレンジしてみましたがどうもバラっぽくない

しようがないので これはバラとか桃とか

そういった類のものだ ということにしました

見るとやるとでは違うものです

 

正直ここまではほとんど自分がやりたかっただけみたいなところもあり

十分お腹いっぱいになったので

あとは仕上げ部門にまわすことに

 

 

終始無言

必死

雛飾りとは対照的

 

 

そんなわけで

今日は楽しいひな祭り

でした

 

 

早いもので、当スタッフブログを開設して1年と2ケ月が過ぎました。。

徐々に協力してくれる人が増え、現在は13名のローテーションです。

 

1度も途切れることなく続けて来られたのは、なかなかすごいもんだと

少し感傷に浸っている、開発Oです。

 

私が初回に触れたのは、ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領がリオ会議(Rio+20)

で行ったスピーチに関してでした。

 

私が知った時点でも結構情報が拡散されていましたが、その後どんどん

知名度も上がり、某国営放送などでも何度か特集されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつて6発の銃弾を受け、4度逮捕の2度脱獄、最後には13年近く収監されて

いたという、筋金入りの元極左ゲリラ。

 

世界で一番貧乏な大統領などと呼ばれ、大統領としての報酬の90%程度を

寄付し、公邸には住まず、専用機もないので時々近隣国大統領の専用機に

相乗りさせてもらっている(笑)、友人にプレゼントされた中古のワーゲン

に乗り、中東の富豪が1億円を超える金額で買い取りたいという申し出も

友人が傷つくから、という理由で断った、等々清貧ぶりを示すエピソード

に事欠かない人物です。

 

まぁ失言が多いのも本音で語るが故、というところでしょう。

 

しかし政治家ですので、良い人というだけではもちろんダメですよね。

でも過去10年間(バスケス~ムヒカ政権下)に、財政は持ち直し3倍

の成長を達し、 貧困率は40%から10・5%に下がった

失業率は19%だったのが歴史的な6・5%にまで減少した。

らしいですね。

スペインやフィンランドといった国の外資を呼び寄せ、パルプ精製の

巨大工場建設するなどして、現実的な失業対策などもやっています。

それが原因で隣国アルゼンチンとはかなり揉めたようですが。。

 

さて、今回改めてこの人について書いたのは、この大統領定められた

5年の任期を満了して3月1日に退任されたからです。

 

大統領府の引き渡しをして、退場する際には別れを惜しむ多くの

群衆に囲まれ大変な状況だったようです。

あんまり見ませんよね、こんな光景。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼の発言から、いくつかを。。

「金を欲しがる政治家は危険だ」

「私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。
幸せになるためにこの地球にやってきたのです」

「貧乏な人とは、少ししかモノを持っていない人ではなく、無限

の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

 

どっかの国の政治家に読ませたいですな。

 

ちなみに彼のスピーチは絵本になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイパー消費前提の発展には無理がある、という誰もが何となく

感じているが、多くの人が真剣には考えない事実。

普段から煩悩と物欲にまみれた生活をしている私もそうです。

 

何ができるのか、少し考えてみようと思います。

 

——————————————————————————————————-

今回の1曲

2ndセットオープニング

Just a littel bit

皆さん今日は、営業のIです。

 

上田メッキのブログを見ると、食べ物ネタが多い様な気がします。

私の上司の営業Y、Wも食べるのが大好きなのかな、ってオーラが出ています。

(勝手なイメージでは、2人ともファミレスは全メニュー制覇!って感じがします…)

 

 

 

 

 

 

と、まぁ冗談は置いとくとして、皆さんはこれさえあればご飯は

何杯もいける!って物ありますか? 男性からは良く聞く様な気が

します。(女性はあまり聞かない様な気がします)

 

明太子

ご飯ですよ

 

などなど。

 

 

 

 

けど、自分は無いんですよね。これさえあればって物が…。

逆にあれば、食べ過ぎて困る様な気もします。

 

けどね、何かそういう一品も欲しいなぁとも思います。

皆さんはお勧めの品はありますか。あれば教えて…。

 

それでは。

 

こんにちは、上田メッキ開発Uです。

以前、ブログで紹介した私の大好きな『glee』について。

 

以前紹介したときはまだ見始めたばかりでしたが、既にDVDでレンタルされている分は全て見ました。

現状、レンタルされているのはシーズン1~シーズン5まで、シーズン毎におよそ22話あり、

1話が約45分なので、、、夜な夜な見ていました。

 

以前、「ドラマの最大の魅力は歌とダンス」と言いましたが、それはその通りで、やはりパフォーマンスが素晴らしい。

TSUTAYAで貸出されているgleeのアルバムはすべてレンタルしました。

シングルで出されている曲はアルバムには収録されておらず、iTunesで購入するしかないので

ひとまず我慢しています。

アルバムだけでもシーズン5までで約300曲あります。

iPodをランダムで再生すると3曲に1曲はglee、つまり3曲に1曲はスマイル。

笑顔になれます。

 

そんなgleeは、ただただ歌って踊っているだけの単なる青春ドラマではく、アメリカにおける様々な社会問題をテーマに掲げています。

人種差別、薬物依存、身体障害、同性愛、アルコール依存、未成年の妊娠etc。

 

このドラマでの主要人物であるフィン役を演じていたコリー・モンティスは、社会問題となっている薬物依存で

リハビリを受けていましたが、飲酒とドラッグにより、31歳という若さでgleeが完結する前にこの世を去りました。

コリーは、素直で朴訥とした人柄で優しく、多くの人に愛されていました。

この事実を知ったとき、私もたいへん衝撃を受けました。

 

gleeの中心的存在であるレイチェル役を演じていたリア・ミシェルは役中でもプライベートでも

コリーと交際しており結婚間近でした。

そんな中でのコリーの死に、リアは一体どんな思いだったか、、、。

gleeのスタッフ、キャスト全員でコリーの死の悲しみを押し殺し、コリーと私たちファンの為にドラマ撮影は続きました。

そこには、大切な人との突然の別れ、悲しみ、がリアルに描かれています。

 コリーとリア

 

 

少ししんみりしてしまいましたが、視聴者を前向きな気持ちにしてくれる本当にいいドラマです。

私は今DVD購入を検討中です。

お詫びに

| 営業Y |

『 インターステラー 』を見に行く様な内容をUPしながら結局見に行かなかった

上田メッキ 営業のYです。

 

そのお詫びではないですが先日、『 アメリカン スナイパー 』を見て来ました。

ご存知の方も多くおられると思いますが、伝説のスナイパー クリス・カイルの人生を描いた実話です。

監督はクリント・イーストウッド。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米軍史上最多160人を射殺した男の物語 ・・・

その過激なテーマから「戦争賛美だ」「そんなに殺さなくてもよかったんじゃないか」

 など多くの声が聞こえそうですが、全くの的外れでこれはれっきとした「反戦映画」です。

 内容についてはニュースなどで話題になっていることも多く、特に予想外な展開もありません。

 しかしその内容は観てみないと分からないほど重厚でした。

 主人公は愛国心の強い男で9.11を契機に軍人に志願し、仲間を守るため家族のため祖国の  

ために戦地に赴く。

 

その結果、主人公は160人という途方もない人数を殺すことになる。 (非公式には255人)

敵兵はもちろん例え女子供でも武器を持って向かってくるようであれば殺さなければいけない。

生かし逃してしまえば他で仲間が危険にあう可能性があるからです。

もちろん殺した相手にもそれぞれ家族があり日々の営みがある。

しかし主人公がそのことに思いを馳せる場面はない、なぜなら自分たちを守ることで精一杯だからです。

映像を見ていると考えさせられます正義とは何か、戦争とは何を ・・・

 

クリス・カイルは4度のイラク派遣の後、退役しています。

退役後についてはみなさんで調べて見てください。

あまりにも皮肉な形で彼はこの世を去っています。

 

久しぶりに良い映画であり考えさせられることも多くありました。

お勧めしたいのですが好みも有るでしょうしこのブログで関心を持って頂いたのなら

是非、足を運んでみてください。

 

こんにちわ。

上田メッキ営業のWです。

以前にも当ブログにて触れましたが、今年は本厄にあたります。

前厄の去年はさんざんな目に合いましたので今年こそ無事に過ごせるよう厄除けで有名な

滋賀県大津市にある立木山(立木観音)へ行ってきました。

関西の方からすると、厄除けと言えば「立木さん」として親しまれているようです。

空海が男の本厄である42歳の時にこのお寺を建立したので厄除けにご利益があるとされているようです。

行った事がある人から聞くと、かなりの階段を登っていく必要有との事ですので、5歳の子供連れでは

厳しいかも。

途中で「だっこ~!!」連発の未来予想図が浮かびます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口

右に石段800段余りとあります(石段で有名な金刀比羅宮は約1,300段)。

頑張って登っていきます。

上り口の途中にはところどころにお地蔵さんもありそこで休憩がてらお賽銭を上げたりします。

 

こんなかわいいお地蔵さんも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は冬の寒さも和らいでおり登っていると汗ばんできます。

真夏はもっと大変だろうななんて思いつつひたすら登ります。

そんなこんなで所々で休憩しつつ、娘をおやつ(おしゃぶり昆布)で釣りながら登っていると意外とすんなり

頂上へ到着しました(恐れていただっこもせず済みました)。

 

頂上はこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ登ったのでさぞ景色がきれいなんだろうなと思っていましたがそういった俗っぽい展望台等は

全くなし。

 

ありがたい空海上人像。 なぜか鹿の背中に乗っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら、瀬田川を渡ろうとした空海の前に白鹿が現れ対岸まで渡してくれたのち、観世音菩薩に姿を変えて

消え去ったという逸話からだそうです。

 

厄払いの料金はいわゆる松竹梅で値段が違います。今回は悩みましたが中間の竹クラスでお願いしました。

ひとりひとり厄払い儀式を行ってくれるのかと思いきや、後ほど厄除け祈願のお札を自宅へ郵送してくれる

との事。  少し拍子抜けしました。

 

子供連れには、子供向けに絵本形式でありがたい空海上人の教えをひとりひとりに説いてくれます。

教えを説いてくれるのがどう見てもバイトの女の子なのはご愛嬌ですがその子が可愛かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとーさん(私)は微笑ましくわが子を見てると思わせつつ、かわいい女の子をガン見してました(笑)。

厄落としの鐘をついたり、観音様に手を合わせたりと一通りお参りも済んでからはサービスのお茶、ゆず茶、

昆布茶を頂きながら持参したおにぎりをパクつきました(サービスですがお志は必要)。

汗をかいていたので、こぶ茶が美味しくて止まりません。いくらサービスとはいえ飲み過ぎてお腹が

ちゃぽんちゃぽんになってしまいました。

その後、一礼してから下山しました。意外と下山の方がヒザにこたえました。

良い汗をかいてそれと同時に厄も落ちていったような気がしました。

気を緩めることなく、厄年を乗り切っていこうと思います。

 

 

 

こんにちは 営業のUです。

 

先日、小腹がすいたので、何かないかゴソゴソ探していたのですが、何もありません。

 

飴でいいや。と思い、色々な飴が入っている瓶を見てみると、

 

ん?なんだこれ? 干し梅と飴がくっついているではありませんか。

梅干しは好きなのですが梅味の飴はあまり好きではありません。

 

しかし、気になったので食べてみました。

 

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、うまい!!!

 

飴はべっこう飴で甘いのですが、干し梅の酸っぱさと混ざり絶妙のハーモニー!

すっぱ甘かったり、甘ずっぱかったり、交互にジワジワきます。

このあめを食べるとUMEEEEEEEEE!!!ってなります。

飴を食べて、感動したことはなかったのですが、少し感動してしまいました。

新感覚の飴です。

もっと食べたいと思ったのですが、瓶には残り一つしかありません。

母親にどこに売っているのか聞いたところ、ダイソーとの事。 こんなに美味しい飴が100円!?

「点心梅飴」UHA味覚糖から販売されておりまうす。

 

母も父もハマっていたらしく、一袋ずつカバンに持っており、予備に5袋ぐらい買いだめしてありました。

飴で感動したことのないあなた!

この飴を舐めたら、ちょっとだけ感動できると思いますよ!

 

 

 

 

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー