» 2018 » 1月のブログ記事

 

こんにちわ。
上田メッキ営業のWです。

 

年末の話ですが、実家の徳島から甥っ子(小5)が1人で遊びにきてくれました。

 

うちの娘(小2)とはお互いゲーマーという事もあり大の仲良しです。

 

とはいえ、ずっと家でゲームをしているわけにはいかないのでどこか遊びに
いくところはないかなって事で探してみました。

 

甥っ子は、徳島から高速バスに乗って京都駅に来ることになっているため、
その流れで行けるところとなると京都駅近辺の京都水族館か鉄道博物館となります。

 

というわけで、今回は鉄道博物館を選択しました。

 

以前に本ブログにて鉄道博物館を取り上げた人がいましたが、それはそれです。

 

ちなみに、今回4人で行きましたが鉄道好きな人は皆無。大丈夫でしょうか?

 

 

こんなところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは好きな人は好きでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的にツボだったのは、関西の私鉄特集。京阪電鉄以外は野球チームを所有して
いたんですよね。今は阪神しか残ってないですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番人気は電車シミュレータ体験。抽選があるくらい人気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、4人で行きましたので4人分抽選した結果…..3人当選! まあまあ当たるやん。

 

 

要するに、かなりリアルな【電車でGO】ってことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貸し出しOKな制服と制帽を装着して運転士体験中の甥っ子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もやってみましたが、かなり難しい。ほんとうの運転士なら日勤教育間違いなし。

 

というわけで、鉄道に興味のない4人でもそれなりに3時間程度は楽しめました。

しかし、電車の現物を目の前にすると迫力がありますね。

鉄ちゃんの気持ちが少しわかったような気がします。

皆さんも是非~!!

 

 

こんにちは。

営業Uです。

 

寒い日が続きますね。

そんな日は暖かい「つけ麺」はいかがでしょうか。

 

吟醸らーめん 久保田 本店

 

私は寒い、暑い関係なく月1のペースで食べに行っています。

 

京都駅周辺ラーメンランキングでは 行列で有名な隣同士の2店舗を抑えて第一位です。

北海道出身、味噌ラーメン好きの方もここの味噌は絶品と言っていました。

タイミングによっては行列が出来ています。

海外のガイドブックに載っているのか、外国人も多いです。

 

駐車場がないのは残念。

パーキングは近くにあります。

パーキングに停めてでも行きたいお店です。

 

前置きが長くなりましたが

 

おすすめは「吟醸つけ麺 味噌」です。

もちろん人気ナンバーワンのメニューです。

と言うより私はこれしか食べた事がありません。

 

行く度に 今日は違うメニューを食べようと思うのですが

これが好きすぎて、他のメニューに手が出ません。

 

それぐらいおすすめです。

程よい濃厚の味噌。

つけ汁がちぢれ太麺によく絡みます。

アツモリはありませんが、スープが熱々の為、気になりません。

卓上にあるラー油と六味を入れるとさらに香りが出て美味くなります。

最後はテーブルに出汁の入ったポットが置いてありますので

 

そちらでつけ汁の味を調整して最後まで美味しく頂けます。

寒い日に是非食べてほしいラーメンです。

 

 

こんにちは!総務Aです。

先日の寒波の影響で会社近辺も薄っすらではありますが、雪が積もりました。

薄っすらなので、普段から雪が積もっている地域に住んでおられる方にとっては、

「全然やんけ」とつっこまれると思いますが、この辺では珍しいものです。

ちなみに私の地元城陽市は、全く積もりませんでした。

ただただ寒かっただけです。

 

さて、前々回の続きで、地元について紹介します。

第一弾はこちらから⇒地元ネタ

 

先日、家のポストに入ってました。

「城陽日和」

ほのぼのした名前です。

 

少し厚めの冊子になっていて、

今後の城陽市の建設計画やお店情報について書かれていました。

 

まず、物流や集配の新たな拠点として、京都郵便局が建設中です。

今年2月に開局予定です。

実際、外観だけ見たのですが、めちゃくちゃでかいです。

近畿で2番目の大型拠点になるとのこと。

でも個人的には、あまり関わりないかなーって感じです。

 

あとは、新名神高速道路の八幡京田辺~城陽間が先日開通しました。

2024年3月には、城陽~大津(滋賀)、高槻~京都八幡間

が開通するみたいです。

 

最後に目玉と言えばこれでしょう!

京都初のアウトレットモール完成!

滋賀県にある「三井アウトレットパーク」と同じではなく、

三菱地所が経営している「プレミアム・アウトレット」だそうで、

この辺だと、神戸三田(兵庫)、りんくう(大阪)と同じグループだそうです。

と言っても、どちらも洋服中心のショッピングモールですね。

洋服好きな方にとっては、ビッグニュースだと思います!

しかし、城陽なので京都市民の方や他府県の方は遠いかもしれません。

こちらは、2023年にオープンを目指しているそうです。

ちなみに私の家の近くなので毎日行き放題になります!(なんやかんやで全然行かないと思いますが。)

 

他にもたくさんありますが、今回はここまで。

個人的には前回取り上げた

市町村魅力度アンケートに城陽市がランクインすればそれで充分です。

 

 

城陽・・・・・・・・雪はなかなか降りませんが、ええ所でっせ。

こんにちは営業Kです。

 

皆様、寒い日々いかがお過ごしでしょうか。

 

今週東京は大寒波に襲われており、

都心では4年ぶりに積雪20cm越えを記録したり、

夜の冷え込みが激しく、48年ぶりに気温が-4℃とかまで下がったりしています。

 

そんな寒い時はやっぱラーメンが食べたくなりますよね。

て事で今回は、営業Iさんも前回のブログで少し紹介していた

上田鍍金関東営業所の近くにあるつけ麺や「弐☆゛屋」の

ご紹介をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観はこんな感じで日進駅から歩いて一分くらいの所にあります。

店内はカウンター席のみで10席ほどあり、いつも店長一人か

パートっぽい人と二人で切り盛りされています。

 

まずはつけ麺の紹介です。

 

つけ麺は二種類あって、魚介豚骨つけ麺と濃厚煮干しつけ麺があります。

下の写真は魚介豚骨つけ麺(上)と濃厚魚介つけ麺(下)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、豚骨と魚介出しが効いた濃厚な味わいで一度食べたら病みつきになります。

濃厚煮干しつけ麺の方は、もっと煮干しの味が強く名前の通り濃厚で、煮干し好きにはたまらない

一品となっております。

 

スープには刻み玉ねぎが入っておりそれがまたスープと相性抜群です。

 

つけ麺の麺は、全粒粉で作られた全粒麺で通常の小麦麺より栄養価も高く糖質も低いので

若干ヘルシーになっておりついついいつも大盛を頼んでしまいます。(笑)

 

トッピングは標準で、メンマ、海苔、三つ葉、豚チャーシュー、低温調理鶏チャーシューが

乗っております。全部スープに合ってて最高です。三つ葉が乗っているあたりセンスいいですよね。

 

続きましてご紹介するのは、ラーメンです。

 

ラーメンは、濃厚煮干しそばと煮干し中華そばの二種類があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

濃厚煮干しそば

がっつり煮干しで旨味満点!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮干し中華そば

あっさり系の気分の時はこれ!

 

弐☆゛屋の良いところは、これらのレギュラーメニュー以外に限定メニューがあるところで

いつも楽しませてもらっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は今限定メニューの味噌ラーメンです。

これめっちゃおいしいんで食べたい人は急いで日進駅に来て食べてください!

 

因みに水曜日は定休日なので気を付けてくださいね~

本格的に寒いです。

2/18が心配です。

 

こんにちは。

開発Tです。

 

奈良マラソンスタート後からの続き。

 

スタートから数kmで早々にトイレを済まし、

ノロノロ走りの人たち(多分、後半に抜かれてます。)をかわしつつペースアップ。

 

 

11km~12km地点。

 

矢沢永吉風(?)の人。

3年前もいました。

「完走目指してワッケンロ~!」て言ってます。

ロッケンロ~!じゃなくて?

とにかく応援してくれています。

 

 

17km~18km地点の山登り序盤。

 

忌野清志郎風(?)の人。

ガンガン忌野さんの歌を流しております。

この方は既に奈良マラソンの名物になっているようです。

風邪気味なのか、マスクをしています。

12kmくらいから既に股関節が痛くなっていたので、

写真が雑になっています。

「どうしたんだ~・・・♪」なんて歌が聞こえましたが、

ちょっと鬱陶しく感じました。

 

 

 

山を下りきり折り返し後の25km~26km地点。

 

3年前に走った時には、

ちんたら走っていたせいで売り切れになっていた善哉。

今年は食べれました。

猫舌の私には熱すぎる感じでした。

股関節やら膝やらの痛みがMAXでしたが、

ここまでは何とか想定ペースを維持。

 

 

 

 

 

さっき下ってきた山を再度登り切り、下り初めの31km地点。

 

三輪そうめんがやけに優しく感じます。

ここにたどり着く2kmほど手前からチョイチョイ歩き始めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

走り歩きを織り交ぜつつ、

何とか5時間以内にゴールしたいなぁと思っていた矢先、

5時間の風船をつけたペースメーカに追い抜かれて完全に心が折れました。

36kmくらいから本格的な歩き一辺倒で200m程度も継続して走れない状態に。

 

「それでも」と心の中で言い続け、

沿道で配られているバナナをモサモサ頬張り、

出来の悪いロボットのような動きの早歩き。

 

ゴール付近では私の両親&スシタロウが見に来てる可能性があったので、

歩いてるシーンは見られたくないなと思い、

 

「一応走ってます。歩いてないですよ。」

 

くらいの感じでラストスパート。

そして、ヘナヘナになりながらもなんとか完走。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は序盤から下半身の各所が痛かったので、

もしかするとリタイアもあるかなと弱気になった時間帯もありました。

けど、道中不意に現れる有森裕子さんや、

沿道で応援している子供たちや若い女性、

そしてボランティアの女子高校生たちとハイタッチするたびに力が湧いてきました。

こういうのって思っていたよりもエネルギーになるんやなと、

改めて感動しました。

 

ただ、スシタロウたちは来てませんでした。

 

K君も無事完走。

15km~30kmくらいの天理の坂はキツかったと言っておりました。

 

タイムは5時間3分(計測データ)でした。

もう少しで5時間を切れたなぁ・・・。

まぁ、これが実力。

 

やっぱり終わってみると苦痛よりも達成感が勝った感じでした。

お疲れ自分。

 

次は京都マラソン2018(2月)。

 

 

 

 

 

総務Iです。

今回は柄にもなくお洒落なカフェを紹介してみたいと思います。

walden woods kyoto

場所は渉成園の北、烏丸六条の東あたりと言えばいいんでしょうか。

昨年12月14日にグランドオープンしたばかりのお店です。

閑静な住宅地の中、公園に隣接した真っ白な構えが目を引きます。

店内も真っ白。カウンター越しに見える巨大な焙煎機。ヴィンテージ物だそうです。

2Fスペース。ここも真っ白。印象的なのはテーブルが無く、外側の囲み椅子(階段みたいなやつ)に

腰かけて過ごすというスタイル。合板を白く塗ったものなのでクッション性は無く、長時間座ってると

ちょっと尻痛いです。

コーヒーと抹茶チョコフレーク。丁寧に淹れてくれます。「でもお高いんでしょ?」的な印象

ですが、これにまだクッキー1品付けても千円くらいで収まる良心的価格です。

コーヒーが苦手な向きにはチャイもあります。

入れ替わり立ち替わり若いインスタ女子(中には一眼レフの強者も)がやってきて、

ランプの横にラテとお菓子を置いてバシバシ撮ってました。

 

そもそも何でアラフィフのおっさんがこんな最新オサレスポットに行ったかなんですが、

ここのプロデューサーさんがお知り合い(同級生)なんですよね。で、同級生仲間で

押しかけてお茶会して2時間くらい居座ってたんですね(だからインスタ女子が

入れ替わり立ち替わりなのも見てた)。

僕の撮った写真はあんまりお洒落感が伝わってませんが、インスタ映えする写真には

色々撮り方があって、あと、必ず加工してから上げるんだそうです。一緒に行った同級生女性が

娘さんの指導を受けながらアップしてるんだそうで、一生懸命写真を撮ってました。

 

「載るよ」とは聞いていたんですが、Yahoo!ライフマガジンに取り上げられています。

こっちは流石にお洒落感満載で紹介されています。

 

注目度ますますup、イケてる老若男女なら押さえておくべきスポット間違いなしです。

 

 

今年の年末年始は好き勝手に過ごさせて頂きました。

12/31 日帰りでスノボして家に帰ってお尻叩かれるTVみてカウントダウン

1/1 近所で初詣して初ラーメン食べる(家系の店で野菜畑と言うやつをトッピング)

1/2 そしてまた日帰りでスノボにお出かけ

1/7 我社の新年会、今年も盛大に執り行われました。

そんな中、くじ引き抽選会があり社長賞を頂きました!!

ありがとうございました。

まず受付で番号を引きます。

普段から引きは強くない私ですが

“14” 更に当たりそうにない番号…

だったはずが↗↗↗ 新年早々すごい出来事です

人生プラスマイナス=ゼロという考えの者ですので

この先長い2018年の1年が不安でしょうがないです。

おみくじで大吉を引いた時のような複雑な気分でした。

 

でも2018年のラッキーナンバーは“14”にします。

 

さて、最近ランニングを生活の中に取り込んでいます。

スポーツ店にて店員さんとじっくり話、タイプを分けた2足を購入

走るからには目標を持っています。

 

達成の1つの手段としタイム測定をしラップタイムを管理する事が大切。

と言う事で周回コースが最適なのですが

近所の二条城、ここは1周約2Kmなので半周(1km)毎のラップが取れますし

ランナーにはとてもいい環境です。

 

家からチャリで5分のスタート/ゴール地点はお城の南西角。

ランニング中、お腹が空いた。とか、終わったら何食べよう?とか

考えているとラーメンが浮かんできます。

 

そうすると唾液がラーメンスープの味になってきます。

 

ゴール地点から帰路の西へクールダウンしていると

天一が視界にはいります。

店に入ると“いらっしゃいませ”と温かく私を包む、おっちゃん

スープを飲み干すと“明日もお待ちしています”と、どんぶりに文字

いつでも私だけを温かく待っていてくれてます。

 

股関節痛なので早々に家に帰ってアイシングしないといけないのに

関節よりも筋肉疲労回復の為の糖質摂取を選択し

チャー定(こってり、ニンニク入り、ネギ多め)を注文

写真ほしいですか?

すいません。ランニング中は千円札と家の鍵しか携帯してないものですから。

イメージ写真です。画質がヤバい、2008年ガラケーで撮影したやつ

チャーシューは麺の糖質エネルギーの効率を高めるB1が豊富で

ニンニクは更にB1の吸収を高めてくれる。そんなラーメンはスーパーフードだと

自己完結して毎回ランニングのあとは昼夜問わずチャー定を食べて家に帰ります。

 

理想は速攻、家に帰りアイシングしながらプロテインを

飲むことぐらいの知識はあります。が…  ね。

目の前にニンジンを吊るされないと走れません!!

 

強くなる為に市販プロテインを購入するとかゴルフレッスンを受けるとかは

嫌で自分に負けたと勘違いする効率の悪い人間です。

日本人には米(糖質)と豆腐(タンパク質)があるし

スマホにはYouTubeやゴルフ雑誌のレッスンがある。

 

 

今年はゴルフのスコアは絶対に平均90台でないとダメなんです。

今年から開発Oさん、元開発U君とチョメチョメがあります。

だから18Hの体力と集中力を切らすわけにはいかないのです。

フィニッシュで左足がめくれるわけにはいかないのです。

 

ラッキーナンバー“14”を胸に2018年を頑張り乗り切ります。

 

こんにちは! 業務Hです☆

京都の有名なみたらし団子のお店に行ってきました!!(^^)

下鴨神社の近くにある

『加茂みたらし茶屋』

ここのお店はみたらし団子の発祥の地と言われてるそうです!!

 

お店に着くと行列が…

でも10分ほどで中に入ることができました(^^)

 

注文したのはみたらし団子とわらび餅☆

みたらし団子は小ぶりで食べやすく、

タレもちょうどいい甘さでとても美味しいです♡

このおこげが香ばしくてタレにすごく合っていました(*^o^*)

 

わらび餅もとても柔らかく、

するっと口の中に入っていきこれもまた美味しかったです♡

 

季節がいい日には庭で食べることもできるみたいです☆

すごくいい感じ(*^^*)

 

店内で食べると少し並びますが、持ち帰りはすぐに購入できます(^^)

 

下鴨神社に行った際には是非立ち寄ってみて下さい!!

 

そしてちゃっかり持ち帰りも購入しましたッ(♥ˊ艸ˋ♥)♬*

 

 

こんにちは マレーシアのKです。

今年もよろしくお願い致します。

今回はマレーシアの米どころ SEKINCHANに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の米作りを参考にマレーシアパールライスを二期作で収穫しています。

今回は稲刈りが終わったばかりのようで稲穂は見れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

精米工場が近くにあり精米工程の見学やお米の直売をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米1kgを真空パックし販売しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

精米工場には田植え機が展示されていました。

 

この辺りは果物の産地でマンゴー、ランブータン、グアバ、ウォーターアップルなどが

安価で買うことができます。

今回は15cmぐらいのグアバを購入! 美味しかった!

 

精米工場から車で10分くらいのところにあるREDANG BEACHへ

マレー半島東海岸にあるREDANGは海がきれいで、サンゴ礁の美しい島なのですが、

ここのREDANG BEACHは西海岸マラッカ海峡にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠浅で決してきれいな海ではありませんが

趣のある漁師町です。難破船もありました。

 

 

海岸近くの駐車場にお寺があり、観光客らが赤い布に5円玉の様な金属が通してるものを

買って横にある大きな木に投げています。

どうやらこの赤い布に願い事を記入し木の枝に引っかかれば願いが叶う 願掛けのようです。

写真では判りづらいですが、ちょっと気持ち悪いです。

投げているのは中国人ばかり!

皆さんの願いが叶いますように!!

 

<今回のマレーシアの食べ物>

 

今回は食べのではなく場所の紹介!

この写真はマレーシア庶民のお腹を満たしてくれる

ホーカー! フードコートのことです。

小さな店舗がたくさんあり、好きな食べ物を選んで

その場で食事ができるところです。

焼き飯、焼きそば、バクテー、小籠包、タイ料理

もちろんマレー料理も選べます。

どれもRM7.00(200円くらい)で買えて

お腹いっぱいになります。

マレーシアのいたるところにありますので、

一度お試しあれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パシャ!

| 総務N |

総務のNです。

 

今日の1枚です。

 

パシャ!

 

 

「コロッケうどん」です。

 

関西では、あまり、みかけませんが、

神戸電鉄の新開地駅構内の立ち食いそば屋さんで食べました!

 

美味しかったです(^o^)/

 

TheEnd

開発Yです

 

先日職場のノートPCを眺めていますと

「底面は熱くなるので長時間素肌に接触させないでください」

底面に書いてました

 

どうせなら目立つように書け

 

 

さて

昨年末

ウイスキーを頼んだのに焼酎を出すという

銘柄ごまかすにしても迂闊すぎるお店での飲み会の翌日

朝5時に起きて静岡まで船を見に行ってきました

 

みなさまご存知 地球深部探査船ちきゅう です!

 

でかいです

人がゴミのようです

 

全長210m 全高130m

日本造船史上 戦艦大和に次ぐ大きさ

でか過ぎて国内の橋はどれもくぐれません

 

地球マントルまでドリルで掘り進むために

海の上で動かないことを目的に設計されているだけあって

停泊している程度では本当に全く揺れません

船上であることを忘れます

まさに海上研究基地といった威容に感動

 

夏に抽選に応募して

広角レンズを用意して

研究成果について勉強して

家族曰く「見たことがないくらい」ハイテンション

素晴らしかった!

 

 

後日

国際紛争だの夫婦紛争だの夫婦喧嘩だの

中身もよく分かっていない卵の殻のうわっぺりで

人間は何をごちゃごちゃやっているのか

威勢よく独り言

 

どうせならはっきり言え

 

 

ならばと これははっきり言わせて頂きます!

本日から3日間ネプコンジャパンに出展しております

粗化めっき、ウイスカ対策、PETへの微細パターニングなどなど

是非ご来場くださいませ

 

 

 

こんにちは、開発Oです。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

毎年新年を迎えると、今年こそ餅つき機買おうと

言ってます。

杵と臼を買う訳にもいかんので。。

営業Wくんの餅つき話を聞くたびに、物欲を煽ら

れてます。

ちなみに大河は内容により視聴してますね。

時々アディダスと日本の歴史が好きな山ノ内N君

のうんちくも聞きます。

 

さて話は変わってうちの愛描ですが、前にも触れ

ましたように毎月定期検診をしています。

 

毎月行ってると年に1回ペットドックという無料

お預かり検診を受ける事ができる、という特典が

あるのと、爪切りや耳掃除やらがサービスという

のがその理由です。

 

先日も新年1回目の検診を受けました。

 

いつものように、すったもんだして移動用のキャリ

ーケースに入れ、車へ。

 

車に乗るとさすがになれてきているのかおとなしく

なります。

横の小窓を開けると顔を出してくんかくんかします。

が、行きは出る事はありません。

しかし帰り道は必ず出てきて私の膝の上で外の偵察。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この状態で家まで。

アイサイト必須な運転ですな。

 

最後の信号にさしかかると、もう家が近いのでソワソワ鳴き始めます。

 

うちの猫はうちに来てから一度も外に出た事の無いお座敷猫。

玄関を開けっぱなしにしていても、ドアから外には絶対に

でません。

 

なのに自宅近くという事が分かるのは帰巣本能っちゅう奴か?

と、感心する今日この頃。

 

ではまた。

 

PS.明日から3日間ネプコンジャパンに出展しています。

ブログメンバーも多数説明員として現地入りしていますので

是非お立ち寄り下さい!

☆電子部品・材料EXPO  小間番号E19-002(東3ホール)

こんにちは、営業のIです。

本年も宜しくお願いします。

 

みなさん年末年始の連休は何処かに行かれましたか?

自分は初詣兼厄払い以外はいつも通り親戚周りをし、

終了となりました。

(連休なんて、あっと言う間に終わりますね)

 

さて、この前 食べログの10位以内に入ってくる「つけ麺 道」さんに

行ってきました。

 

開店は 11:30 ですが、行列が心配なので11時前に行きましたが、既に10名ほど並んでいました。ただ、店主さんがとっても気遣いされる方で、合間に顔を出し「寒い中 並んで頂き有難う御座います」とか、「熱いお茶を用意しましたのでお飲み下さい」等々、とっても好印象でした。

店内は8人で満席になるのと、4人づつ入れ替えの為 並んでから1時間後にようやく入れました。

 

 

 

 

 

 

この日は通常メニューではなく、塩ラーメンの日でした。

 

ちなみに自分は塩つけ麺を注文、営業K君は塩ラーメンを注文。どちらも美味しかったとの感想となりましたが、ちょっと並ぶ時間が長かったね、との認識で合致しました。

余談ですが、営業所最寄りの日進駅から徒歩2分でラーメン屋さんがあるのですが、美味しいですよ。隠れた名店って感じなので、機会があれば是非試して欲しいです。

つけ麺 弐☆゛屋 (にぼしや)って名前です

 

 

 

それでは~

 

 

こんにちは、上田鍍金元開発Uです。

 

昨年12月、以前に営業Yさんがブログで紹介していた

岐阜県関市にある『モネの池』に行きました。

営業Yさんのブログでは、金色や銀色、ハート模様などたくさんの鯉がいて、

レア鯉探しも楽しそうだなと思っていました。

 

 

土日の一泊で行きました。

土曜日の午前は会社の改善活動成果発表会に参加し、

昼からモネの池に向かいます。

 

時期的に非常に空いており、駐車場にもすんなり停める事が出来ました。

駐車場から歩いて数分、いきなりモネの池が出現しました。

 

 

 

透き通った綺麗な池です。

人もチラホラいる程度でちょうどいいです。

金、銀、ハート模様の鯉を探します。

 

 

 

あれぇ?

 

 

あれぇ~?

 

 

 

探せど探せど鯉は見つかりません。

 

 

あれぇ?

 

 

あれぇ~?

 

 

!!!

ようやく見つけました!

 

 

いたのはこの2匹だけ。

金も銀もハートもおらず。

 

鯉がいなかったのは残念でしたが、

澄んだ空気と綺麗な池だけでも心が癒されました。

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

さてさて新しい大河ドラマが始まっておりますが、このブログを読んで頂いている

方の中でどれくらいの方が大河ドラマを視聴されているのでしょうか?

1.毎年必ず視聴している。

2.取り上げられている人物もしくは時代による。

3.視聴していたが脚本が(内容が・・・)いまいちで途中でやめた。

4.そもそも毎年視聴していない。

私は2または3の場合が多いです。

 

過去、5年間の私の大河ドラマ視聴状況は・・・

2013年   八重の桜 ・・・ 観ていません。

2014年   軍師官兵衛 ・・・ 観ました。(これは面白かった)

2015年   花燃ゆ ・・・ 初回から観る気がなかった。(そもそも取り上げられた人物を良く知らない)

2016年   真田丸 ・・・ 観ました。(これは二重◎)

2017年   おんな城主 直虎 ・・・ 観ました。(これもなかなかでした)

ここ最近はこんな感じになっております。

 

そして今年は ・・・・・

西郷どん

 

 

 

 

 

第一話はご覧になりましたか?

あまり期待はしていなかったのですが、なかなか面白かったです。

明日、再放送も有るので見ていない方は一度ご覧になってください。

今年の大河ドラマは結構当たりかもしれません。

今の所、わたしは続けて見て行こうかと考えています。

みなさんはどうですか?

 

以上、営業 Yでした。

 

 

 

 

上田メッキ営業のWです。

改めまして、明けましておめでとうございます。

本年も上田鍍金をどうぞよろしくお願い致します。

 

みなさん、年末年始の休暇はゆっくり過ごされたかと思います。

我が家は、近所にある親戚宅にて年末の恒例行事として餅つきを行っております。

機械ではなく、ちゃんとウスと杵を使う餅つきを自前で行う事が割と珍しいという話

がありましたので今回はその紹介&自慢を。

 

もち米は、庭で薪を謎の窯にくべながらせいろで蒸します(その横の小鍋では黒豆を茹でてます)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸し担当はこの家の主で、京都市内の高校の校長先生をされていた義理の叔父さんです。

 

石のウスと杵。この杵が結構デカくて重いんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言っている間に、蒸しあがったもち米をウスに投入。餅つき開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若手に分類される私がメインでつきますので、結構ハードな作業です。

だいたい5せいろ分は餅つきしますので、連続してついた直後は手が硬直してしまって杵を手から

離すのに苦労するくらい。

 

わが娘も参戦。わが娘ながらなかなか腰の据わったつき方で頼もしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親戚一同が、餅屋に嫁に行けると褒めてくれます。

 

つきあがったお餅。つきたてを早速頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


納豆、大根おろし、きなこ、あんこと一緒に頂きます。




つきたてはやっぱり格別に美味しいです。

お餅好きの開発Oさんにも味わってほしいものです。

正月用のお餅も頂いて帰りました。

 

年末恒例行事は、餅つきと紅白とジャニーズカウントダウンコンサートやなと再認識した2017年でした。

 

 

 

こんにちは。

営業Uです。

 

皆さん、トイレットペーパーにこだわりはありますか?

シングル?ダブル?

柔らかさ?香り?

とにかく安ければいい?

 

皆さんのおしり事情はそれぞれかと思いますが

価格はだいたい12ロールで200円前後でしょうか。

 

そんな中、あるトイレットペーパーに出会いました。

 

「1ロールで500円」

12ロールで500円ではありません。

1ロールで500円です。

高過ぎます。

 

私のお尻には勿体無いです。

ですが、せっかくなので

 

ドン!!

 

ドドン!!

 

望月製紙「うさぎ」

 

三枚重ねなのでとでも分厚くキッチンペーパーのよう。

厚いのですが、やわらかく綿菓子のようです。

 

ホットケーキと同じ方法で作っているから柔らかいとの事。

こだわりがすごいです。

 

 

ふわふわの質感がお尻を優しく包んでくれます。

 

ただ値段が気になって少しずつしか使えません。。。

自分で買うのはあれですが、贈答用にはいいかもしれません。

 

優しくお尻を包まれたい方は買いです。

 

HPにはさらに高い

「おしり様への献上品トイレットペーパー」もあるようです。

望月製紙

 

興味ある方は是非。

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

2018年(戌年)が皆様にとってワンダフルな1年となりますよう

心よりお祈り申し上げます。

 

総務Aです。

先日、弊社新年会にて常務賞を頂きました。

まさか当たると思っていなかったです。

お年玉ありがとうございました!

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -

皆様は、初詣どこまでお参りに行かれますか?

私はここにお参りしに行きました!

滋賀県にある「立木観音」です。

私にとって氏子でもなければ滋賀県に縁も所縁も無いのですが、

就職してからは、ここにお参りに行ってます。

立木観音は、厄除けとしてのご利益が有名ですが、

他にも心願成就、家内安全、無病息災としてもご利益があると言われています。

 

もう1つ立木観音と言えば何だと思いますか?

地元の方であれば知ってる方もいらっしゃると思いますが、

答えは・・・

 

 

 

 

 

 

本堂までの石段が約800段あります・・・。

山道を石段で上がっていく感じです。

しんどいと言うより、ただただ長いです。(笑)

こういった思いをした分、

ご利益があるだろうという、せこい欲を抑えつつ

もりもり上がって行きます。

元日ともあって参拝客が多いです。

少し分かりにくいですが、上り途中の写真です。

後ろもつっかえるので、これしか撮れず。

石段途中は自然でいっぱいです!

 

しばらくすると境内に到着!

めっちゃ人がいました。

 

本堂の方も、

人でいっぱいです!

 

参拝などを終え、今度は800段を下って行きます。

下りは下りで、足元を見ていないと踏み外しそうになるので、

少し怖いです。

さすがに終盤になって足にきました。

しかし、ただ疲れただけでなく少し達成感がありました。

皆様も一度如何でしょうか?

 

P.S.

前回の地元ネタの続きは、次回紹介したいと思います。

こんにちは営業Kです。

2018年になりましたね。

本年もよろしくお願いします。

 

早速ですが、今回お勧めする海外ドラマは「パーソンオブインタレスト」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは世界中で大ヒットしたあの有名な「ロスト」の監督、J.J.エイブラムスが手掛けています。

「ロスト」は私が海外ドラマにはまったきっかけの作品であり、同じ監督のドラマなので 間違いないだろうという事で、見始めました。

(「ロスト」もまた紹介します。)

 

結果、やっぱりめっちゃおもろかったです。

 

あらすじ

「マシン」という町中のありとあらゆる監視システムを通して、人類を監視して未来に起こる犯罪を予知する人工知能。 その「マシン」の情報を元に、秘密裏に政府が未然にテロ等の犯罪を防ぐ世の中。 しかし、政府は全ての殺人事件に構っていられないという事で、「マシン」に事件を「有益な事件」と「無用の事件」に選別させ、 大規模なテロのみの対処をしていた。 「マシン」の生みの親である謎の天才男、ハロルド・フィンチは「無用の事件」を見過ごしていることに罪悪感を感じ 元CIAの工作員ジョン・リースを仲間に入れ「無用の事件」を解決していくスリリングアクションドラマです。

 

見どころは、ハロルドの異常な天才ぶりと、ジョンの圧倒的な強さです。見てて気持ちいです。

 

日本でも去年に「テロ等準備罪」が成立したりして、監視社会になっていきそうな気配がある中、結構タイムリーな 内容なので一度見てみては如何でしょうか。

あけましておめでとうございます。

本年も上田鍍金㈱をよろしくお願いいたします。

 

あるショップのブログを欠かさず読んでいます。

店員さんのRIP VAN WINKLE大好き感が気に入っています。

18SSが楽しみです。

 

本当にどうでもいい話でスミマセン。

失礼いたしました。

 

こんにちは。

開発Tです。

 

12月10日に開発K君と奈良マラソン走ってきました。

一緒に走ったわけではないのですが。

 

K君とはスタート位置が同じということもあり、

現地で落ち合いました。

 

着替え中にK君は短パンを履き忘れてきたことに気づき、

ちょっと面白いことに。

スパッツのようなものは履いているので逮捕されることはありませんが、

こんなモッコリ状態で走って良いのか・・・とソワソワ(笑)

 

結局、会場で販売している短パンを購入し、

事なきをえました。

まぁ、スパッツで走っている人も沢山いますけどね。

 

K君

短パンを入手し、色々落ち着いた状態。

 

ビニールのカッパは無料で配っていたのですが、

こいつが保温力抜群。

おかげでスタート前の寒さに耐えることができました。

 

 

 

 

 

 

9:00スタート。

前の方では「ワ~♪」とかなっていますが、

最終ブロックにいる私たちはすぐに動きが無い状態なのでイマイチ伝わらず。

約10分後にようやく計測スタート地点を越えました。

ここでK君とはお別れ。

 

今回はここまで。

長くなりそうなので分割します。

 

では今年一年、頑張りましょう。

 

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー