» 2023 » 11月のブログ記事

 

こんにちわ。
上田メッキ営業のWです。



さて、猛暑に見舞われた今年の8月ですが、我が家の庭の木にメジロが巣を作っているのを
発見しました。


両親2羽でせっせとエサを運んでは子供たちに食べさせている様子です。

 

近所ではカラスが大量に生息しており、見つかればヒナは食べられてしまうリスクもある
のですが、葉や枝にうまくカモフラージュして対策しているようです。

 

みんなで毎日応援していた結果、無事子供たちも独立したようで巣は空き家に。

 

調べてみると、メジロは一度使った巣は再利用しないようですので子供の夏休みの
課題で利用させてもらう事に。

 

 

枝葉や、その辺に落ちてたようなビニール紐といった自然素材、人工素材を組み合わせて
上手に巣作りするもんですねー。形状もキレイなお椀型。

 

メジロは夫婦で力合わせて子育てしてるんやし見習ってよ!という嫁からの金言を右から
左へ受け流しながらメジロの巣に感心する私。

 

紙ねんどでメジロも作って宿題完成したようです。

 

メジロさん、娘の夏休みの宿題のネタを提供してくれてありがとう!!

また来年も待ってますよ~!!

 

 

 

 

 

こんにちは!総務のAです。

先日、天橋立(京都)へ行ってきました!

京都縦貫道の沓掛から車で2時間ぐらいでした。

 

リフト乗り場に着いたころには観光客でいっぱい!

日本人より外国人の方が多かったです・・・(笑)

 

ビューランド頂上からの眺めはこんな感じ!いい景色ですね!

さすが日本三景の1つですね!

 

股のぞきなんかやっちゃったりして。

 

反対側(傘松公園側)からも見てきました。

船着き場からボートで移動しました。

ものすごい風でスマホが飛ばされないか心配になるぐらいの強さでした。

 

傘松公園側はこんな感じでした!

 

こっちが股のぞき発祥みたいですが、もうやりませんでした。

 

普段は京都市内の街並みばかり見ていますがこんな感じの京都もいいですよね!

とても癒された1日でした。

 

パシャ!

| 総務N |

総務のNです。

 

今日の2枚です。

パシャ!

 

 

パシャ!

 

 

 

先日、初めて、京都ラーメン「たかばし」で、食べました。

 

美味しかったです(^o^)/

 

TheEnd

こんにちは。総務のYです。過ごしやすくなりましたね、暑いの苦手な私にとっては◎な季節です!

総務のATさんも秋が好きだと言ってますね!夏は嫌いです××冬生まれのせいでしょうか??

総務のAさんは、一番好きな季節は夏だと言っていましたが・・・

コロナが流行ってから行けていなかった「大阪」に9.10月と行く機会があり・・・ほんとに久しぶりで!私は難波や心斎橋より梅田派で(‘ω’)大阪に行くとしたらたいてい梅田です♪阪急電車で行くのですが、特急よりも停車駅の少ない快速特急に乗るようにしています。土日祝だけ運行しています。ご存じの方もおられると思いますが、、意外とすいていて!ゆったりできます!京とれいん 雅洛です。京とれいん 雅洛|阪急京都線の観光列車|阪急電鉄 (hankyu.co.jp)

阪急百貨店~ルクア~ヨドバシ~大丸~グランフロント~阪神百貨店・・・と2階?で連絡通路?が繋がり。地上や地下を歩くよりはわかりやすいと私は思っています…景色、眺めもいいですし、そんなに混んでいないし。

阪神百貨店の周りを歩いて降りれば駅前第●ビルと呼ばれるビル群へとたどり着きます!

たこ焼きマーケットにも行ってみました。梅田でたこやきの名店が並んでいるんです!食べ比べにもイイみたいで♡家でもたこ焼きやりますが、やはり名店の味、良いですね~!!

⑤軒あるうちの①軒に行きました。『甲賀流』さんです☆アメ村にあって、ずいぶん前に食べたっきりでしたので久々に♪美味しかったです!!せっかくなので2種類たのんでみました。。

←この下にたこ焼きが↓

 

 

 

 

 

 

南港にも足を延ばしました~☆音楽コンサートがあったので・・・とても素敵なホールでした。

しかし南港迄は色々と電車を乗り換えないといけないので、スマホ片手に調べながら。

 

実は今月も大阪に行くことになり・・・月1行くことになり始めました。今回はなんばまで(^^)

 

 

 

京都のホテルのランチバイキングにも行きました。メインメニューが選べて~ハンバーグにしました…これ思ったよりボリュームがあって~!

デザートは秋っぽい物が多く、またハロウィン仕様もあり・・・。

 

さて、今月2日から、京都では「モダン建築祭」が行われています。モダン建築が日時限定で特別に公開されるイベントです。

昨年から行われていて、行きたかったのですが・・・あいにく私本人が足指付近を骨折していたため、断念しました。だから今回は絶対に行きたくて!12日迄やっているので、興味のある方はぜひ!!但し、パスポートが必要となります。京都モダン建築祭 (kenchikusai.jp)

なぜか?昨日の日曜日はやっていなくて…でも外観だけでも!と思って少し巡ってみました☆次の土日には公開の施設も巡ってみます。また次回のblogにでもUPしたいと思います。

←こちらは本願寺伝道院。知りませんでした…。素敵な感じですよね~!

←こちらは龍谷大学大宮学舎。通りすがりで見る程度でしたが、間近で見るとこちらも素敵!

 

2023年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー