» 2016 » 2月のブログ記事

かつて千本鞍馬口にあった 巨大唐揚げを提供されていたお店の紹介!

カウンターのみのベーシックお店でありました何か奇矯な装飾がなされたアンバランスな店内でした。
開店からわずか3ヶ月この頃に休みがちとなっていて どうやらお一人での切り盛りされていて
うず高く積まれた未洗浄の器の多さがこのころのオーナー大変さががよくわかります。
とろみあるあっさり醤油、スープも野菜たっぷりで自然の甘味がありバランスいいラーメンでした。
個性的なラーメンでありましたが 名物唐揚の大きさに比べると陰に隠れてしまうほどでした。
これがそのフィスト唐揚げ!
拳よりでかい 巨漢はラーメンセットで870円と言う価格で食べられましたが
非完食者のためにPP容器まで用意してくれてる親切さでありました。
なにせ1人での営業、あっという間に暖簾が下ろされてしまった。
なんとも惜しいお店を失ったものです。。。。
今となってはもう一度だけでも行ってみたかったお店の1つでした。
アップが遅れてしまい懺悔の総務のFでした。

総務Iです。

皆さんは「田尻智(たじりさとし)」という方を御存じでしょうか?

ポケットモンスターの生みの親であり、ポケモン主人公の「サトシ」はこの人の

名前から来ているんだそうで。

ウィキペディアに略歴その他詳しく書かれているので興味があれば。

随分昔の話で申し訳ないですが、僕が高校生だか大学生だかの頃読んでいたゲーム雑誌でこの人の

コラムが載っていました。そこでの話。

 

真っ暗な空を飛行するカラス。時々目を開ける時にだけ居場所がわかるので、そこから

動きを予測して撃ち落とす。このアイデアを「闇夜のカラス」というタイトルでゲームの

アイデアコンテストに応募したが、落選してしまったんだそうで。

その時の彼の感想として、

“「闇夜のカラス」じゃダメなんだ。”

 

人は自信のあった考えやアイデアを否定されたとき、得てして、

“これでいいじゃないか、何故ダメなんだ”

と考えてしまいがちですが、彼はあっさり自分の力不足を認めてしまいます。

読んでいた当時の僕の年齢より、“「闇夜のカラス」じゃダメなんだ。” と考えた

当時の田尻氏の年齢の方が若かったということも相まって、

“これが成功する人の考え方なんだな” と妙に感心したことを今でも覚えています。

(※執筆当時の田尻氏はすでに「クインティ」というソフトを当てて成功していた)

 

1つのゴールはたどり着いた時にはもう次へのスタートでしかない、そんな風に

進み続ける大人になりたいものです。

 

田尻氏のエッセー集「パックランドでつかまえて」は読みたいと思いつつ読む機会が無かった

本の1冊です。今では入手もままなりません。

ダシール・ハメット著「マルタの鷹」もそんな1冊ですが、こっちは入手がたやすいので

好きな時に読めや、と言われそうですね。

 

今回は見事に文字だけです。

ああ、ネタ切れ回やねと察することは容易ですが、それをあえて指摘しないのが大人のやさしさです。

 

 

ちょっと前まではパンとか肉とか言ってたのに

いまやバンズやパティなどという名詞で

アピールしてるハンバーガー達。

 

ま、それをいうならジーパンはデニム、ズボンはパンツ

ジャンパーはアウターなどで、アピールしてる洋服達。

これらは新語なのでしょうか?

アメリカ(英語)からなのでしょうか?

 

 

みんな大好きハンバーガー!?

以前もブログに乗せたファーストフード、ネタ。

(またこれも最近はファストフードって言いますね)

私、品管Sの1位は変わらず バーキン!

 

そんな中、噂のハンバーガーショップが

本場、アメリカから上陸したと聞きつけ

早速食べに行きました。

 

ちなみにこのネタ、ハンバーガー好き営業Wさんと

昨年末の6S会場で意気投合したネタで

私の方でアップさせて頂くことになったのです。

 

お店の名前は“シェイクシャック”

お店の場所は“外苑前”イチョウ並木のど真ん中。

 

連日行列なので開店時間に合わせて行きましたが

既に1時間待ち!

 

そんな噂のシェイクシャックのハンバーガー!

 

この値段でこのクオリティ、ある、ある、ある。

って感じでした。

 

もちろん私のファーストフード1位よりも

おいしいですよ。美味しいけど…

だって値段が2倍だから。

じゃ味は2倍か、ん~~

 

テラスで食べました、イチョウと人間のラインナップを見ながら

まったり、いい時間が過ごせました。

あ、なぜか卓球台が置いてあって

自由に遊べました。

しかし行列のすぐ横なので恥ずかしぃ…

 

せっかくここまできたなら少し前に

大変話題になった、国立競技場の“今”を

探索しに向かいました。

 

おぉぉ―――見事な更地!

どデカイ土地!

ここにあの、ひともんちゃくあった

これからもあるだろう、あれが建つんだなぁ

次、見るときは空を見上げるように

見るんだろうなぁ

 

いやぁいいもの見させて頂きました。

京都でも現在、競技場建設が進行していますね。

亀岡駅前にサッカー専用スタジアムが!

地方都市の小さな箱モノですから

各方面の横槍もなく進むのでしょう。と思いきや

天然記念物アユモドキ 騒動で延期ですぅ。

当初、梅小路案があったのに、残念ですぅ。

 

 

そんな中、また噂のハンバーガーショップが

本場、アメリカから3月に上陸すると聞いてます。

お店の名前は“カールスジュニア”

お店の場所は“秋葉原”

 

また、“この値段なら、ある、ある、ある”になると思いますが

大好きなハンバーガーですからやっぱり行っちゃいます!

 

マックの100円バーガーの人も

こだわりの1000円バーガーの人も、 みんなまとめて

おいしいハンバーグをほうばりながら、クリックしてくださいませ~♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんにちは☆業務Hです☆

韓国のデザートといえば、パッピンス☆

簡単に言うと韓国式かき氷のことです(^-^)

パッピンスとは韓国語でパッ=あずき ピンス=氷

という意味ですが、実際はあずきだけでなく今は色々アレンジされ

フルーツ、アイスクリーム、フレーク、餅など色んな物をのせたりかけたりして食べる☆

それがパッピンスと呼ばれています。

私が食べたのはメロンのパッピンス の

 

『メロンピンス』

中身はチーズケーキとヨーグルトのかき氷入り♡

 

本当においしいかったです(*’∀’人)♥*+

メロンを半分くり抜いた器を凍らし、それがお皿代わりになっています。

そこに氷、アイスクリームなどを乗せその上にくり抜いたメロンが丸ごと乗せてあります☆

こんな斬新なのは日本には中々ないですよね(^^;

食べ方はナイフでメロンを切り、ヨーグルト味のかき氷と一緒に頂きます☆

 

 

メロンの甘さとチーズケーキ、ヨーグルトの酸味がすごくマッチして本当においしい!!!(〃ω〃)

久々の大HIT♡♡♡(*’▽’*)

期間限定なのでタイミングよく食べれてよかったです☆

韓国へ行ったら絶対食べたい物リストに入りました~(*^o^*)

 

でももっともっとおいしそうなパッピンスがたくさんあります!!

 

 

あ~食べたいッ♡(。→∀←。)

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちわ。

マレーシアのMです。

すっかり今年が運転免許の更新だということを忘れていて

日本の嫁から連絡があり急きょ日本へ

一時帰国することになりました。

 

日本にいる私の長女(24歳)もちょうど免許更新だと

いうので一緒に連れて行って欲しいとのこと。

(ちなみに長女はペーパードライバー)

 

1月25日(月)はマレーシアも休日なので

長女もその日に休暇をとらせて一緒に

運転免許センターに行くことに。

 

日本に戻り、その前々日の23日(土)に散髪に行った際、

(やっぱり日本の方が散髪はGoodなので一時帰国の際は

日本で散髪に行くようにしている)いつもの散髪屋の兄ちゃんが

「免許の切り替えのために日本に帰ってきて次の月曜日に行くの?

免許の切り替えは一週間の内で月曜日が一番混んでいて

大変でっせ。私ら(散髪屋は)月曜日しか行けませんし

いつも人が多くて疲れますわ。」ということを聞かされていました。

 

また、天気予報によると24日(日)の夕方から25日(月)にかけて

40年か60年かに一度の寒波がくる予報。

車で運転免許センターへ行く予定をしていたので

もし、雪でも降って行けなかったら大変。

雪の中、電車とバスを使っていくのもだるい。

でも、26日(火)にはマレーシアに戻らなければなりません。

 

ネットで確認してみると、日曜日も運転免許更新は

できるみたいなので、予定のある長女をほおっておいて

私一人で寒波の来る前の24日(日)朝に行くことに。

 

そして24日(日)朝に行ってみるとすごい人。

以前(5年前)は一つの建屋で事足りていたのに、この日は

二つの建屋を使っていた。

「でも明日、月曜日は雪模様なので、これよりいっぱいなんやろなぁ。」なんて

ほくそ笑みながら、講習受けるまでの手続きに1時間半ほどかかり

講習はもちろんマレーシア在住なので違反もなく

ゴールド免許なので30分ぐらいでしたが

かなり疲れました。

 

そして翌日の25日、長女に「もし雪が降れば、違う日に1人で行って」と

言っていたのですが、結局寒いのは寒かったですが

雪も降っていなかったので長女を運転免許センターまで送って行き、

時間つぶしに喫茶店でモーニングなど食べていると

1時間ちょっとで「もうすぐ終わる」という連絡。

「えらい、早いやん。」

長女がいうには、ガラガラに空いていたらしい。

 

パスポートみたいに運転免許の更新もマレーシアで

できるようにならないもんでしょうかね??

アーア。

 

先週土曜日に、大阪にある「エキスポシティ」に行って来ました

総務のNです。

 

パシャ!

 

 

海遊館がプロデュースする「ニフレル」です。

入館しました。よかったです(^o^)/

 

 

昨年末の、関東旅行の続きです。

 

パシャ!

 

 

「日本科学未来館」でプラネタリウムを2作品、常設展示を観てから

お台場を後にし、来た道を戻り、新橋でパシャ!

 

 

「日テレの大時計」です。

宮崎駿さんがデザインしたそうです。

 

新橋から少し歩き、パシャ!

 

 

パシャ!

 

 

「御成門」です。

「ごせいもん」ではなく、「おなりもん」と読みます。

 

さらに、歩き、パシャ!

 

 

「東京タワー」です。

3年前にも来て、タワーにのぼりました。

今回の目的は、3年前には無かった、「東京ワンピースタワー」です。

ここで、ワンピースのアトラクションを堪能し

パシャ!

 

 

すっかり、夜になってました!

新橋からJR線で錦糸町まで行き、パシャ!

 

 

今回の宿泊先のホテルです。

ホテルから、パシャ!

 

 

「東京スカイツリー」です。

結構、近かったです。

 

 

次の日の朝、錦糸町からJR線で秋葉原まで行き、パシャ!

 

 

ここから、つくばエクスプレスに乗車し、つくばで下車し

バスまで時間があったので、1時間程、歩き、パシャ!

 

 

2日目の目的地は、「JAXA 筑波宇宙センター」です(^o^)/

 

次回へ続く

開発Yです

先日 娘たちとバレンタインのチョコレートを作りました

ごくごく簡単なものです

 

その昔 進駐軍のバレンタイン少佐が

ギブミーチョコレートの求めに応じたことに端を発するとされるこのイベントも

最近は友チョコと称して女の子同士で交換する風潮があるようでして

まぁ進化を遂げたものだと感心するやら呆れるやら

 

 

 

少佐のくだりはもちろん嘘ですが

根がケチで引き籠りな(アドラー風にはそう自身で規定している?)私としては

他人事とはいえプレゼント交換の類はあまり気が乗らないこともあり

毎年巻き込まれている感が否めません

 

ただ もし年頃になってもこの調子で半分委託のままなら

どこぞのおっさんが作ったチョコを有難がってもらうことになってしまい

まぁそれはそれで結構面白いですが

あまりに相手が気の毒なので

今後何かしらの方向性を示してやらねばな と思う

そんなバレンタインデーでした

 

 

なんか変なストーリーが始まりましたな。

まっするなんちゃらってゆうやつ。

開発Oです。

 

先日腰を痛めましたが、宣言通り若者たちとのゴルフには

何とか間に合いました。

そう、ロキソニン+モーラステープ+腰バンドでね。

 

おっかなびっくりやっていたのですが、終わってみれば

1月初旬に体調万全で快晴のなかやったスコアよりも1低い

スコアでした。

腰が痛いせいで無理をしないスイングになっていたので

良かった、という人もいますが、これはやはり

伸びシロですねーーーー!

と思っときます。

 

さて、最近英会話教室の先生が変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで3人目です。

1人目:日本語を話せないイギリス人

熱心なのですが、少し空回り気味。

いわゆるロンドン訛り。

あと、アメリカをよくディする。

 

2人目:NYで生まれ育ったハーフのアメリカ人

ほとんど日本人と同じレベルで日本語が話せる事と

われら生徒のヒアリング能力不足により、結局日本

語で説明する事が多い。本気で英語を話すとホントに

聞き取れない。

あと、リベラル派

 

そして今回の先生。

カナダ人ですが、来日25年目で、恐らくは日本語ペラペラで

読み書きもある程度できそうな先生です。

奥さんも日本人です。

 

ある程度できそうと書いたのは、片鱗は見えるのですが原則

日本語を話さないようにされているからです。

でも英語教師を来日以来やっているそうで、会話を教えると

いう意味では、今までの先生の中では一番ではないかと個人

的には思ってます。

 

最初の授業から前回までは、まず相槌のうち方が重要であり

それを覚えるのが最初だ、との事。

Mhmmとか

Unhunhとか

Yeahとか

Rightなんかがベーシックで、

Really?とか

Is that right?とか

That’s greatなんかがスペシャル版

てな感じです。

特にスペシャル版にいろんなものがあり

You’re kidding!(冗談やろ!)

No way!(嘘やろ!)とか(ほんまかいな!)みたいなニュアンス

などなど。

私と営業Wの間でのみNo way!がほんの少しブームです。

 

何れにしても、海外のお客さんが来られた際に、自分の言葉で

伝えられるようにしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、営業のIです。

 

いきなりですが、自分には開発U君のブログがツボにはまってるんですよ。

恐らくブログのネタ不足なんでしょうが、とりあえず書かなくちゃって感じで、

やっつけ気味で書いてるのかな、と。 (違ってたらごめんなさい)

なんか独特感が濃く、おもろいです。

 

…さて本題です。

 

またですが、イルミネーションを見に行きました。

今回は汐留(日テレの近く)です。

 

で、行ったは良いんですが 18:00~ 開始との事で1時間ほど待ちが出ました。

そこで近くをうろついていると、

 

鳥取から来たグループ? が歌ってました。

 

応援団みたいな集団もいたので、

そこそこ人気があるのでしょうか。

 

 

 

 

とりあえず小腹も空いていたので、カレッタ内を見てみると…、

鼎泰豐という小籠包のお店を発見! さっそく入ってみました。

 

来たのは薄皮の小籠包♪

スープが透けて見えます。

 

気を付けて取らないと、皮が破れてしまいます。

味は とっても美味しかったです。

堪らない~♪

ここのお店は黒酢を醤油と割った物が用意してあり、黒酢が苦手な人も楽しめます。

 

 

 

 

で、時刻も 18:00 になったのでイルミネーションを見に行くと、

すげく綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わくわくします♪ 良いですね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けどね、今回はいつもと違い周りがカップルだらけなんですよ。しかも、イルミの中に入るのは人数制限があり、順番待ちがあります。

 

そんな中、営業Iは一人で並びましたよ。

周りの視線は気になりましたが、そこは開発Yさん並みのポーカーフェイスで乗り切ります。

 

 

ちなみに、撮影スポットではカップル同士が協力しあい、

写真を撮ってあげてました。

 

今回はアウェー感が

半端なかったです。

 

 

 

 

 

 

撮影スポットは足早に通り過ぎ、

イルミ見学を終了。

 

ただ、とっても綺麗だったので

行って良かったです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは~

 

 

 

 

 

 

“GOD OF MUSCLE”

 

 

 

 

 

 

いつしかそう呼ばれるようになった。

 

 

 

三種の筋肉神器である「ダンベル」「腹筋ローラー」「パーフェクトシットアップ」

を使いこなすことの出来る唯一無二の存在。

そう、私がマッスル帝国の王であり“GOD OF MUSCLE”の異名を持つ筋肉開発Uである。

 

 

 

今日もいつもと変わらない。

マッスルトレーニングを繰り返す日々。

昔と比べ、マッスルハードネス(筋肉硬度)が増したようだ。

まさに鉄壁、マッスルウォール。

どんどん硬くなっていく。

まさしく、私の体は難攻不落のマッスルキャッスル。

 

 

何?私の筋肉が見たいだと?

私の筋肉を見て耐えられるほどのマッスルエナジーがあるのか?

命が惜しくばやめておくことだ。

 

 

 

 

マッスルヘルスはいつでも絶好調だが、

最近、どうも胃腸の調子が良くない。

 

昔からそうだった。

薬を飲んで治ったり痛くなったりを繰り返していたのだが、

最近はそれが特にひどかった。

 

原因を考えていた。

暴飲暴食はしていない。

特別ストレスがかかるようなこともな...い?

いや、思い当たる節がある。

いっぱいある!!

 

 

 マッスル帝国の王座を狙っている連中で構成されたグループ“マッスルビギナーズ”の存在だ。

 

 

以下のようなメンバー構成である。

 

開発T

マッスルビギナーズのリーダー。

精神的嫌がらせを得意としている。

奴の攻撃はジワジワと抉る様に効いてくる。

一体どれだけの人が奴の餌食になっただろうか...。

 

 

開発N

奴は相手を褒めて伸ばすタイプのようだ。

しかし、騙されてはいけない。

奴もまた、マッスルビギナーズのメンバーなのだから...。

 

 

品管S

ミステリアスな存在。

歳のせいか、あと一歩が出ないらしい。

マッスルエナジーはたいした事は無いが、謎の多い要注意人物だ。

 

 

開発K。

私が今最も恐れている存在だ。

奴のマッスルパフォーマンスには私も警戒している。

私に匹敵するほどのマッスルエナジーがある。

少しでもトレーニングを怠れば、足元をすくわれるだろう。

 

 

マッスルレディー

開発Tによって集められた3人の女性(H、S、M)。

彼女達は望んでマッスルビギナーズに入っているわけではない。

彼女たちもまた、開発Tの嫌がらせの被害者である。

あぁ、何とも恐ろしい...。

 

 

 

そんな奴らの攻撃は、鉄壁のマッスルウォールをするりとすり抜け、内部から破壊するものであった。

 

ここ数年、彼らの活動は勢いを増している。

私の体もダメージがかなり蓄積されていたようだ。

このままでは、、、マッスルキャッスルが落とされてしまう!

 

 

 

 

 

TO BE CONTINUED

最近、下の子供と映画の話で会話が弾んでおります。

子供も二十歳を過ぎているのであまり盛り上がる会話もなかった所、

以外に話が続いたのでちょっと驚きです。(仲が悪い訳ではなですよ)

 

こんにちわ

上田メッキ 営業のYです。

この前、家に帰ると子供がDVDを借りてきてリビングで鑑賞しておりました。

話を聞くと私が知らないだけで結構見ている様です。(アダ〇〇系は自分の部屋で見ているのかな・・・?)

その時に見ていた映画がこちら  ひさびさのドン!

 

 

 

 

なかなかセンスが良いじゃないか。

この映画は以前に私も鑑賞済みで実話をもとにした良い作品です。




 

 

話しを聞いていると親子とは言え結構好みが違う様です。

私の好きな戦争映画はあまり得意でないような、どちらかと言うと最強のふたりみたいな

ヒューマン系?  が好みの様です。

そんなたわいもない話で結構盛り上がり良いコミュニケーションとなりました。

 

そこで私からのお勧めとして1994年に公開された こちら ドン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やぁ~名作ですね。

見られた方も多いと思いますが、私 スカパーの放送含め3回ほど見ました。

何回見ても見出してしまうと最後まで見てしまいます。

子供にこの作品を推薦しましたが、『 暇が有ったら見てみるわ 』と言う返事だったので

たぶん見ないでしょうね。

そこでこのブログの愛読者の方々、暇な時に一度見てください。

良い作品だったと必ず思います。

間違いないです。

 

もしそうでもなかったとお思いの方がおられてもレンタル代は返金致しませんのであしからず。


こんにちわ。
上田メッキ営業Wです。

今回は開発T君企画、『スシ散歩』に便乗して『ケン散歩』です。

先日、茨城県のお客様を訪問してきました。

最寄駅は『牛久』、そこからカーシェアリングで車を手配して客先に向かいます。

牛久と言えば、ギネスにも認定されている世界最大の仏像が有名との事です(120m)。

しか~し、道中からは残念ながら確認できず。写真はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、出張時の楽しみはなんといってもグルメ方面です。

ちょうど昼時でしたので何を食べようかなと事前に駅周辺のお店をリサーチ。

地方都市にしては様々なランチがあるようですが、やはり個人的には地元のラーメンを食したいところ。

調べてみると、ありました!『ラーメンショップ牛久結束店』

ラーメンショップというのが店名みたいです(地元では『ラーショ』でおなじみのようです)。

口コミでは昼時は行列必至の人気店との事ですので迷わずゴー!

発見しました!写ってませんが駐車場がとにかくデカく、トラック率非常に高し。カの意味はわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラック野郎、ガテン系野郎御用達といったところ。

さて、ラーメンですがネギ、わかめ、チャーシュー、のり、味付たまごが乗った特製ラーメンを注文。

ネギは輪切りではなく長手方向にカットされているのが特徴。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この見た目からも想像できる通り、とにかくガッツリ系です。

どんぶりのふちにはみ出した背脂、わかめを見るまでもなく、とにかく盛り付けも適当(笑)

わが社のラーメン王子Sさんが好きそうな、オシャレな店内、BGMはジャズ、揃いのTシャツにバンダナ姿で、

とにかく挨拶の声がデカいというようなイカしたラーメン店ではありません。

店内も想像の通りガテン系で埋まっており、雰囲気、味ともに女子には敷居が高いかも。

しかし、見た目通り、大変美味でした。

 

 

さて食後、客先に向かう道中に気になるお店が。

とても寂しい峠道沿いにある和菓子店なのですが駐車場にたくさんの車が止まっています。

後ろ髪を引かれながら客先訪問し、無事商談も終わってからの雑談で先ほどの和菓子店の話をしたところ、

地元では非常に有名なお店のようで、名物の大福は夕方までには売り切れる事も多いようです。

って事で帰りに寄り道しました(おい!)。お店はこちら『こうのの大福(鴻野菓子店)』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名物の大福はこしあん、つぶあん、よもぎの3種類があります。

価格は1ヶ85円とリーズナブル、比較的小ぶりな大きさです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10ヶ入りをゲットし、その他店内を物色しているとさつま芋の甘なっとうに目が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どう見ても美味しそうなのでこれもゲット、手作りクッキーにも目が行きこれもゲット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、自宅に帰り家内、娘と大福を実食。ん、これはウマい!!

餅はとても柔らかく、中の餡はぎっしり。これは行列ができるわけですね。

芋甘なっとう、クッキーも見た目通りとても素朴で美味しい。京都の和菓子のような洗練された甘さではなく、

昔ながらのわかりやすいホッとする美味しさでした。

いやあ、地方とはいえ、侮れませんね。

またいつか、『ケン散歩』企画ができるよう、ネタを仕込んでおきます。

 

 

 

こんにちは、営業Uです。

以前、紹介した私が飼っているレインボースネークヘッド。

 

残念ながら天国へいってしまいました。 ごめんよ。スネ夫。

 

しばらく水槽を放置していたのですが 再び飼いたい気持ちが沸いてきました。

飼いたいのが色々あり迷います。

 

◆フラワーホーン

慣れてくると手から餌を食べるなど、ペット的な魚。

 

◆キクラ・オセラリス

この顎と色合いのワイルドさに惹かれます。

 

 

◆ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー

この恐竜感がそそります。

 

◆ポリプテルス・ラプラディー

ポリプテルスの中でも背ビレが多い部類です。

 

◆ナイフフィッシュ

名は体を表す兄弟の長男

 

◆ブラックゴースト

名は体を表す兄弟の次男

 

◆エレファントノーズ

名は体を表す兄弟の三男

 

◆フラワートーマン

綺麗な色合いと貫録がイイ。

 

色々と書きましたが、90cm水槽で飼える魚を吟味していこうと思います。

その前に水槽の立上げをしないとね。

 

「家に来たのはアイツだった!」近日公開予定。

 

 

 

2月6日に今年初ゴルフしてきました。

約2ヶ月ぶりでしたが、まぁまぁのスコアでした。

 

結婚してからはゴルフも毎月できなくなってきています。

お小遣いの事情もありますが、

カミさんに気を遣うというのが最大の理由でしょう。

子供が生まれるとなおさらです。

 

それにしても何故「カミさん」て言うんでしょうかね。

気になったので調べてみました。

・・・・・

ああ、そういうこと。

 

こんにちは。

開発Tです。

 

「スシ散歩」ですが、

私開発Tが愛息スシタロウ(仮名)を連れて奈良を散策し、

奈良の薄い情報を発信するというブログネタ用の苦し紛れの企画です。

 

念のために言っておきますが、

週末はちゃんとスシ散歩しております。

近所をぶらりとするだけですが。

 

まずは記念すべき(?)第1回目。

 

ひとまず近所を離れます。

まぁどこに行くのかというと、

やはり奈良公園の近辺になるのですが・・・

今回は鹿との接触はやめて奈良公園から少し南にある、

ならまち方向を散策しました。

 

スタート地点の猿沢池。

わが子を連れてここに立つ日が来ようとは。

これほど踊る心で五重塔を見たことがあるだろうか・・・。

感慨深い気持ちがこみ上げます。

 

とりあえずこの日は目的地を設定していたので、

寄り道せずにニョロニョロとならまちを通り抜けます。

また、いろいろ立ち寄って紹介していると今後のネタがなくなってしまうという事情もあるので。

(すでに散策ではなくなっているような気がしますが・・・。)

 

ならまちですが、思ってたよりもオシャレな感じの店が沢山あることが分かりました。

ちょいちょい来たくなる感じです。

若い女子も結構います♪

 

少しの間立ち止まって眺めているとスシ君が

早よ動かせや

と言わんばかりの目で見てきます。

 

分かりました と先を急いでおりますと・・・

 

着きました。

 

アルカイックさん。

雑貨も少し置いていますが、

焼き菓子のお店です。

 

こんなん置いてます。

やはり鹿です。

 

鹿のカップケーキをひとつ買ったところでスシ君のご機嫌が悪くなり散歩終了。

急いで家路に。

 

鹿のカップケーキ(¥400)と帰り道でついでに買った大仏プリン(¥350/個)。

そして駐車場代¥800・・・散歩にしては高くついてしまいました。

今週は通常のご近所スシ散歩になりそうです。

 

☆今回の散歩道☆

 

奈良に来る機会があれば立ち寄ってみては。

カワイイ店員さんもいますよ。

 

大仏プリンはまた今度紹介します。

 

越後の龍こと上杉謙信公の居城である春日山城は壮大な山城でした。

廃城となり今はその面影だけが残る山”となっていますが近年山道(大手道)が

整備され比較的安易に登ることができる観光地へと変わっています。

 

実際、足を運んでみると最初はなだらかな傾斜ですが徐々に山城へとその姿は変化します

観光地といっても軽く考えていると少々怖い目にあってしまいますから要注意

各所に謙信縁の国人たちの屋敷が点在し当時に想いを巡らすには持ってこいの地です

そして標高180mを登り切ると、そこには日本海それをとりまく山々が一望できます・・・

その景観には全ての蟠りが一瞬にして消え失せていきます・・・

上越市には謙信公以外の史跡も多く見所たっぷりの場ではあります。

以前よりの歴史ブームや蜃気楼(ミラージュ)行脚などで安定した人気のスポットです

が意外と穴場的でもある地です

一度壮大な春日山の懐に抱かれることおすすめしたい聖地”であります。

総務Fが担当しました

 

ちょっと体調を崩してからなかなか本調子に戻らない総務課Iです。

去年のクリスマスに任天堂の Wii U と「スプラトゥーン」を買ったのですが、

あっという間にこんな状態になってしまいました。

3つのゲーム掛け持ち。

「ゼルダ無双」はいつか買おうと思っていたところ次男がお年玉で買うと言い出したので

半分出してやることに。

「ゼノブレイドクロス」は、自分用に。まあ何となく。

この「ゼノブレイドクロス」、ネットから落とした取説がなんと 117 ページ。

1ページの大きさは A5 程度なので、自慢のレーザープリンタで A4 のコピー用紙に

ニコイチで印刷。それでも約60枚のボリューム。

iPad より厚い。

これだけの要素が詰め込んであるので、プレイには時間がかかるかかる。

現状他のゲームはお休みにしてこれ一本でやってますが、終わりが見えない状況。

「マインクラフト」とかこういうのを“時間泥棒”というのでしょうか。

面白いのは面白いんですがねえ。

寒いのでついつい出不精になり余計に家でゲームして休日を過ごしてしまっているこの頃。

これではいかんなあ。

気持ちよく寝てますが、それは猫用のベッドでなくて鍋を保温する用の入れ物だよ。

それも、いかんなあ。

 

 

ここ最近、食欲旺盛が止まらない。

年末年始以降の食べ過ぎで胃が大きいままなのか

寒い冬は熱を保とうとエネルギーを使っているのか

いづれにせよ満腹中枢が明らかにおかしい…

基礎代謝が高い今の間に正常に戻さなければ

適度な運動、適量をゆっくり食べるっ。

そして何より“UEZAP”の継続です!

 

 

さて先日、箱根に行ってきました。

1番の目的はゴルフの打ちっぱなし練習場。

ゴルフを始めて、この存在を知ってから

ず-----っと行きたかった場所でした。

ここは極端な打ちおろしなので距離感とかどうでもよくて

ただ芦ノ湖に向かって打つ!爽快感!

ただそれだけです。

が、しかし到着したのが15時、クローズが15時。

え~~~!うっそーーー!?

 

という事で、ただただ打席から仁王立ちで

芦ノ湖の通り過ぎてゆく遊覧船をただ見ただけでした。

 

このまま退散するのも悔しくて近くに去年オープンした

日本一長いつり橋があり、つり橋から富士山が眺望できるっ。

という事で向かいました。

橋を渡るだけで1000円もかかるっ。

早速、入場券を購入しようと思いましたが

なんか雲行きが怪しい・・・

うっそ~~ん、山側全て雲で覆われてるっ。

富士山が全く見えない!

 

イヤ、イヤ、イヤ、ない、ない、ない、

ここまで来てゴルフできない、富士山見れない、

誰が1000円払うか! なので吊り橋越しの相模湾。

 

それとイメージ部屋。で退散。

 

いやぁ~ この日も朝から嫌な予感はありました。

箱根で有名な鰻を食べようと午前中に電話したところ

本日の鰻は終了という事で実は朝からテンションは

下がっていたんです。

ちなみにこの店は席の予約をとるのではないので

来店時間というよりも鰻自体を事前に予約するシステムで

到着すると予約した鰻をさばいて焼いてくれます。

 

そんな箱根3連敗の残念な1日。

いつか、必ずリベンジ3連勝を誓った、品管Sでした。

 

皆さんもそんな日ありますよね?

そんな日はこれ(上田鍍金HP)をクリックして気分転換!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんにちは業務のHです☆

今年初めに上田鍍金新年会が開催されました☆

毎年、くじ引きで豪華な賞品が当てられるお年玉があります(*^^*)

今まで当たったことがないのですが

ついに!!!

北海道産のズワイガニが当たりました~(≧∇≦)

早速カニしゃぶを注文☆

 

中身はこんな感じ☆

おいしそ~!!

 

お鍋でしゃぶしゃぶしまーす♡

いい感じ☆(♥ˊ艸ˋ♥)♬*

 

〆はもちろん雑炊☆

カニの出汁が効いててとてもおいしかったです!!

ごちそうさまで~す(^o^)/♡

 

 

みなさん、こんにちわ。

マレーシアのMです。

このお正月に、STAR WARSを観に行ってきました。

もちろんマレーシアなので全て英語。

字幕は、マレー語と中国語。

「非常に面白かった!」と一緒に行った人は言ってました。

私は、過去にスターウォーズを観たことがなかったので

ルーク、フォース、ライトセイバー等々

この単語が何を表しているのかわからないまま観ていて

まぁまぁそれなりに、でした。

実は7年前マレーシア赴任時にSTAR WARSのDVDを全シリーズ

持ってきていたのですが今まで観ていなかったことを後悔。

観ておけばもっと面白く映画観れたのに。残念でした。

 

ということで、今回は、STAR WARSとは

全く関係ない「目がでるダルマ」のお話。

先週、シンガポールからお客さんが来られた時に

雑談で「目が出るダルマ」を買うためだけに

お住いの東京から京都へ来られたことがあるとのこと。

このダルマは有名らしく、実際に目が出ることから

「めがでる」ということでサラリーマン等に人気があるらしい。

それでどこの神社で買ったのか聞いたのですが、その人、どこの神社か

忘れたとのこと。

その2日後、私、たまたま免許の切り替えに日本に一時帰国するので

調べたところ嵐山の天龍寺にそれは売っていることがわかりました。

それでそれを購入するためにそこへ行くことに。

 

嵐山、天龍寺。

やっぱりダルマが有名なのか、入ったところに

どかーんとダルマの絵。

天龍寺というだけにすごい迫力のある龍のふすま絵。

そして素晴らしい庭園。

紅葉か桜のころなら、もっと綺麗なのだと思いますが

これでも十分きれいで感動でした。

 

そしていよいよこれが「目がでるダルマ」

これで、私も今年は、めがでることでしょう。

ちなみにこれを紹介してくれたシンガポールから来た人は

「まだ、めがでていない」と言われてました。

んーん、やっぱり、いいですね 京都。

 

 

 

昨年末に、2泊3日で、関東に行って来ました

総務のNです。

 

朝5時過ぎに、自宅を出発!

最寄り駅から阪神電車に乗車し、梅田でJRに乗り換え、

パシャ!

 

 

「新大阪」に到着です。

パシャ!

 

 

パシャ!

 

 

6:33発の「のぞみ」に乗車し、パシャ!

 

 

「富士山」です。

一昨年末、横浜に行ったときは、曇っててみえませんでしたが

今回はみえました(^o^)/

 

もう一枚、パシャ!

 

 

パシャ!

 

 

「東京」に到着です。

朝早く出発したので、まだ、9時過ぎでした!

 

その後、普通列車に乗り換え、新橋で降車し

ゆりかもめに乗り換え、パシャ!

 

 

パシャ!

 

 

「船の科学館」で降車し、少し歩き

パシャ!

 

 

「お台場」です。

2年前に行ったので、「フジテレビ」には行かず、

今回行ったのは、パシャ!

 

 

「日本科学未来館」です(^o^)/

 

次回へ続く

 

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

カテゴリー