» 2015 » 10月のブログ記事

今日は営業のIです。

 

をいつも「きょうは」と読んでしまいます。

こんにちは、こんにちわ、今日は表記は色々ありますね。

今日は営業Uです。

 

 

究極の選択。

例えば

・親と恋人どちら一人しか助けられない時どちらを助けるか?

・カレー味の・・いや、なんでもありません。

・行けるなら、未来に行くか過去にいくかなどなど。

子供の頃よくそんなくだらない話をしました。

 

そんなくだらない話でも統計をしている人もいるみたいで一部ご紹介します。

どちら派か想像しながら読んでみてください。

 

◆どっちがまし?

A. シャンプーで歯を磨く

B. 歯磨き粉で頭を洗う。

 

Aを選んだ人約27000人、Bを選んだ人約38000人

 

◆どっちがいい?

A.15歳の時に1000万円もらえる。

B.60歳で10億円もらえる。

 

Aを選んだ人約40000人、Bを選んだ人約26000人

 

◆どっちの世界がいい?

A. ずーっと雨

B. ずーっと夜

 

Aを選んだ人約15000人、Bを選んだ人約53000人

 

◆どっちがいい?

A. 二十歳で死んで英雄になる。

B. 誰からも軽蔑されながら長生きする。

 

Aを選んだ人約53000人、Bを選んだ人約14000人

 

◆どっちがまし?

A.アルミホイルを奥歯で噛む

B.黒板をツメでひっかく

 

Aを選んだ人約36000人、Bを選んだ人約31000人

 

 

終わり。

だから何?とかは思わないで。。。

そろそろ紅葉の季節ですね。

祇園祭の時期もそうですが、

この時期も京都に観光客がたくさん押し寄せます。

人が多くて通勤がいつもより大変です。

 

奈良もいいですよ。

「あべのべあ」も言ってます。

 

こんにちは。

開発Tです。

 

奈良出身の芸能人にKinki Kidsの堂本剛さんがいます。

私は彼の芸能活動(歌とかドラマとか)についてはあまり知りませんが・・・。

 

知っていることと言えば、

彼が幼少のころ私の友人の母親にそろばんを習っていたということくらいでしょうか。

 

ちょっと調べてみると、

堂本さんは結構地元愛が強く、

奈良市観光特別大使なんかもされているようですね。

 

なぜ今、堂本剛さんなのかというと、

コレです。

 

 

母子健康手帳です。

2013年に奈良市長の依頼を受けて、

堂本さんが無償でデザインをしてくれたそうです。

妻から聞いて知ったんですがね。

 

中身も盛りだくさん。

 

なんとなくですが、

前述のそろばんネタよりも親近感がわいた気がします。

堂本さん、いい人ですね。

 

子供ができたら奈良で育てたいとも言われているようです。

 

もし、彼が幼少のころ過ごした地域に戻ってきたら、

最寄駅は一緒やな。(だから何?)

 

こんにちは

ブログの周期がやたら早い気がしている総務Fです。

さて今回は

連載漫画の記録を次々と塗り替えている怪物漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」

なんと私が小学校の時から連載しているのだから。。。。すんごい事なのです。

連載当初「山止たつひこ」という名でデビューされたのですが当時大人気漫画

であった「がきデカ」の作家が「山上たつひこ」だったので、ややっこしい作家だな~

との印象であったこと記憶します。

 

さてホントの葛飾区亀有公園前派出所を見ようと現地まで行ってきました。

出発はJR常盤線亀有駅、いきなり見慣れたブロンズ像のキャクター達がお出迎え

まずは派出所を発見!

 

思ったより小さい・・・それに公園前でない!!

駅前をウロウロしている神社に両さん像発見。

さすが地元 いたるところにキャラが点在しています。

 

さらにウロウロすると公園を発見、この公園にもいらっしゃいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがにこの公園の前には派出所はないものの近くにもう一箇所しっかりありました!

 

意外と近代的な派出所です。。。中には1名真面目そうなおまわりさん中でウロウロ。

当たり前なのですがイメージとは少し違った亀有”でした。

ある程度 納得して近くの大型ショッピングモールに入って買い出しに行くと。。。

ゲームセンターの一角にありました!こち亀”そのものの実物モデル!

 

派出所内もリアルに再現

引き出しに中も両さんの好きそうなグッズが満載。

 

町ぐるみで愛されている こち亀”

両さん達とホントの下町の人たちの生活が融合しているさまは微笑ましい限りです。

 

また行ってみたい江戸の下町でした。

 

 

総務課Iです。

「聞こえさえすればよい」という主義でPCのスピーカーはオモチャみたいなやつとかディスプレイ付属のもので10年以上きていたんですが、PC用途もかつてとはずいぶん変わってしまって、

  • iTunes で音楽を聴く(ジャンクCD漁りのおかげでCDデータが100枚を超えてきた)
  • youtube とか hulu を見る
  • ブルーレイとかDVDとか見る
  • (PCというよりディスプレイの話だが)外付けテレビチューナーでテレビを見る

こんな感じでマルチメディア部分の用途が増えてきています。こういう理由でもうちょっと音にこだわりを持つべくスピーカーを見直すことにしました。

セコセコ値切って中途半端にいくよりもどーんとフンパツして FOSTEX のかんすぴセットなんかいいなあなんて見ていたんですが、10年位前から押し入れに入りっぱなしのMDミニコンポがあることを思い出し、あれのスピーカーだけ使えるのでは?と思い引っ張り出してみました。

W156mm x H250mm x D240mm と机の上で使うのにはちょっと大きく、色もボディが白、フロントの網がグリーンと机やPCと全然マッチしません。

しかし世界のソニー製の2wayスピーカー、記憶が確かなら音はそれなりに良かったはず。何よりこの機会を逃せばまた押し入れに逆戻りで今度はいつ出てこられるかわかりません。とりあえず何とか使う方向でいってみました。

スピーカーだけ使うとなるとアンプが必要になるわけですが、今は小型のアンプがお手頃価格で手に入ります。

今回は amazon でベストセラー1位になっていた Lepy の LP-2024A+ というアンプを購入。ちなみに amazon のレビューにある通り背面の出力表示は L とR が逆になっていました。見えないところなので気にしませんが。

オーディオマニアとかではないので細かい音質云々は言いませんが、オモチャのようなスピーカーとは比較にならない音です。素晴らしい。このアンプは高音と低音のレベルを操作できますが、この機能をオンにするとなんとなく音が悪くなるような気がするのでバイパスする設定にしています。

ここまでくるとどうしてもやってみたくなる、そう、2.1ch 化。

 

サブウーファー買っちゃいました。

ただし、SWなんて買ったことないし、そもそもちゃんとしたのを買うと高いのであくまでお試し的にハードオフで3,000円+消費税で売られていた YAMAHA の YST-SW40 。1996年発売で発売当時の価格は 20,000円らしい。ネットの評価で見るとSWの性能としては微妙らしいんですが、SWの聞き比べなんてしたことないので重低音が響くだけでも「おぉ~」とか感動したり。あんまり響かせすぎると何か下品になるので、さりげなく響かせるのが良い感じ。

ハードウェア側がここまでくるとソフトウェア側もあともうちょっと頑張りたくなる。

 

iTunes のイコライザを「Eargasm Explosion」と呼ばれる設定に合わせる(自分で作って保存する)。何となく音が良くなった気がする。

この設定、イコライザさえついていれば他のアプリケーションでも設定できるので、Google Chrome に拡張機能「Audio EQ」を追加して設定する。これで youtube も同じ設定で聴くことができる。残念ながら Hulu はこの拡張機能で音が変わらなった。

それでも今回の一連の入れ替えは結構個人的に満足。ここまでやると iTunes にあるデータが 128kbps の mp3 なのが気になってきた。手持ちCDについては全部 256kpbs で作り直したいが、それはちょっと時間をかけながらやらないと無理かな?

いつかは家に 5.1ch 環境をつくってみたい。

 

 

営業Wさんは反リア充、気取りですが

私から見ればリア充組であり真似をしたいとこが色々!

前回のグルメ(ししくい)がありました。

コンバーチブルでマキノの並木を走る。なんて

リア充、ど真ん中でしょう!

ぜひレンタして走りたい!

でもパクチーと同じで一緒に行ってくれる人が…

営業Wさんとは行かないので募集中の品管Sです。

恥ずかしがらないで!安心して下さい!

タイガーマスクとスパイダーマンのマスク持ってます!

 

 

さて世間は秋ネタ進行中ですが

私はまだ夏ネタを引っ張ります。

 

そんな今年の夏、久しぶりに波乗りしようと神奈川県の辻堂へ。

でも、ボードはもうないので

友達を誘い、やりました。

数年ぶりのパドリング。  沖に出るだけでハァハァ…

必要以上に波待ちして体力回復させ、数トライして終了。

後は海岸をグラサンヤロー2人で散歩...

目的? 目の保養じゃないですか~。

 

いいですよね~夏の海は、

開発Uさんの好きなビーチバレーあり!

開発Tさんの好きなポロリあり……  あり?

 

浜辺の散策は終り、それでもまだ時間があったので

更に時間つぶしでR134を茅ケ崎から逗子の湘南エリアで

江の島はどう見えるのか?なんて。

ほんと、どーーーでもよい暇つぶしをして14時でした。

まだ、暇~~~!

  茅ヶ崎海岸からの江の島

 辻堂海岸からの江の島

 鵠沼海岸からの江の島

 片瀬西浜からの江の島

 片瀬東浜からの江の島

 腰越海岸からの江の島 

 鎌倉高校駅前からの江の島

 七里ヶ浜からの江の島

 稲村ケ崎からの江の島

 由比ヶ浜からの江の島

 逗子海岸からの江の島

途中でクリックせず最後まで閲覧頂きありがとうございます。

 

秋ネタは他に任せて

まだまだ夏ネタと営業Wさんネタでひっぱります。

こんにちは☆業務Hです☆

最近、有名なパンケーキ店が京都の新京極にオープンしたので紹介したいと思います♡

この秋、オープンした『gram』というパンケーキ屋さん☆

ずっと行ってみたかったお店が京都に出来たので早速行ってきました(o^∇^o)

 

ここのパンケーキは普通のパンケーキとプレミアムパンケーキの2種類があり、

プレミアムパンケーキは1日3回、13時~、15時~、17時~の20食限定で食べられます。

まだあまり知られていないのかほとんど並ばずに中へ入れました!!

せっかくなので2種類とも注文しました☆(=v=)♪

 

まずは『バナナキャラメルパンケーキ』☆☆☆

キャラメルがバナナに絡めてあり、キャラメルがパリパリですごく美味しかったです!!

 

そして念願の『プレミアムパンケーキ』♡♡♡

 

写真だとボリューミーに写ってますが、意外に小ぶりでかわいい大きさ♡

女子には丁度いい☆

頂きまーす!!

以外にあっさりで甘さ控えめ☆ おいしー♡(〃ω〃)

でも以前に紹介した『fluer』がやっぱり一番☆

あのフワフワ感に勝るパンケーキは他にあるのでしょうか。。

と歩いてると な、なんと祇園に『fluer』が出来ているではありませんか( ゚Д゚)・∵. !!!!

さすが人気店☆☆☆

祇園店も今度行ってみようと思いますッ(^o^)/

みなさん、こんにちわ。

9月中旬から続いている煙害(ヘイズ)。

インドネシアのスマトラ島などにおける

野焼きや森林火災が発生源で、我々が住むマレーシアや

シンガポールがこの大気汚染に悩まされています。

今年は特にひどく現在もまだ続いています。

いい加減に何とかしてほしいと思っている

マレーシアのMです。

 

先般、マレーシアJETRO(日本貿易振興機構)の所長様から

「今度、世界の主要な都市で海外で活躍されている京都ゆかりの方の集い

‘京都倶楽部‘を設立し、その第一回の会合(食事会)が開催されますので

参加されませんか?」とお誘いを受けました。

その時には、今回マレーシアで初めて開催される「京都物産展」や

観光プロモーションのため、日本から京都府知事も来られていて

この会合にもご参加いただき、「京都倶楽部」の認定書や会員バッチも

授与いただけるとのこと。

知事とお会いする機会なんて滅多にない(一生ないかも)ので

参加させてもらうことにしました。

 

そして当日、会合に参加させていただくと

知事含め京都府幹部の方、京都府物産協会役員の方、

KL京都府民会の方、日本商工会議所の京都の会員企業の方等

約30名の参加者。

JETROの所長様以外、知っている人は全くおらず

所長様はVIP席ということで真ん中のテーブルに

招かれていかれ私一人だけに。

おとなしくしておこうと思い、一番端の席に静かに

座っていたのですが、所長様が来られて

「Mさん、こちらのテーブルに来ませんか?」と

お声をかけていただき、そのVIP席に行くと知事の横が

空いているではありませんか。

「よろしいですか?」と畏れ多くも知事の隣に

座らせていただくことに。

 

話の中で、せっかくの機会なので前から疑問に思っていたことを

聞いてみることにした。

「外国人の一番人気のある場所が伏見稲荷大社と

聞いたのですが、どうして伏見稲荷なのですかね?

個人的には、清水寺や金閣寺の方が人気が出そうな気がするんですが・・・」

すると知事は一言

「ただだから」と。

「お寺は、入るのにお金いるでしょう。神社はお金要らないし

無料であの鳥居などの美しさを醸しだしているから」とのこと。

うーん、納得。

 

また、1人づつ自己紹介することになり、上田鍍金も

創立大正9年の老舗なのでアピールして驚いてもらおうと

思ったのですが、聖護院八つ橋様も参加されておられ、こちらは

元禄2年創業ということで全くおよびではありませんでした。

 

そんなこんなで、ワイワイと

なかなかみなさん楽しく、知事も私からのしょうもない質問にも

(真面目な話もしましたのでご心配なく)気軽に快くお答えいただき

自己紹介のあと、同志社出身対立命館出身みたいな雰囲気にも

なっていましたが、それもまた楽しく、このような機会があれば

また参加したいと思います。

いい経験をさせていただきました。

 

 

シルバーウィークに、1泊2日で名古屋へ旅行に行って来ました

総務のNです。

 

パシャ!

 

 

近鉄大阪難波駅から、アーバンライナーに乗車。

約2時間後に降車し、パシャ!

 

 

名古屋に到着です。

パシャ!

 

 

パシャ!

 

 

JR名古屋駅から、豊橋行きの普通電車に乗車。

熱田駅で降車し、少し歩き、パシャ!

 

 

名鉄神宮前駅を通り過ぎ、さらに歩いて、パシャ!

 

 

最初の目的地は、「熱田神宮」です。

今年に入って、「伊勢神宮」、「出雲大社」と行ったので

大きな神社は、3ヶ所目です。

 

参拝を終え、来た道とは違う方向に歩き、パシャ!

 

 

地下鉄神宮西駅から、乗車。

市役所駅で降車し、パシャ!

 

 

城門のような入り口でした。そうです!

次の目的地は「名古屋城」です。

名古屋城までは、結構、距離があり、途中でパシャ!

 

 

名古屋名物「きしめん」です。

美味しかったです!

パシャ!

 

 

到着です。

名古屋城に入り、最上階でパシャ!

 

 

「名古屋テレビ塔」です。次の目的地になりますが、

その前に、宿泊先のホテルへ・・・

 

次回へ続く

 

最後に、昨日、パシャ!

 

 

盆休みにキャンプ場でゲットした「ミヤマクワガタ」です。

頑張って、生きてます(^o^)/

開発Yです

 

私の住む地域は洛西(らくさい)というのですが

その一角に見事な欅の並木がありまして

空を覆う枝振りが夏も冬もとても気持ちがよく荘厳ですらあり

好きな場所です

 

そんな並木に愛称をつけようとミニコミ誌に書かれていたので

自分ならどうつけるかなぁとちょっと考えたりもしたのですが

先日 洛西けやき通り になったよ続報がありました

 

…え

最近ちらほらブログにも挙がる例のTシャツもそうですが

噛み砕いたうえで外していくくらいの洒落っ気がほしいというか

直接的に思いつく要素を並べるだけでは…

 

 

さて

先日 上の娘と京都大学花山天文台の一般公開に行ってきました

この日は絶好の秋晴れ 今度こそリベンジ 星空デートなわけです

 

 

ただ あれも見たいこれもしたいと 数日前から上機嫌で

正直 娘そっちのけだったのは否めません、、

 

だってほら!

これですよ!

 

太陽望遠鏡や小型(といっても十分に大きい)の望遠鏡は

自由に見学 覗かせてもらえるのですが

天文台のメインである この45cm屈折望遠鏡は抽選です

 

これに事前に応募して運よく当選!

時間が限られるのでじっくりとという訳にはいきませんでしたが

それでも重厚なメカニズムを眺めているだけでお腹いっぱいです

 

そしてあれこれ堪能し

最後にドーム越しに30分ほどかけて連続撮影

 

ブラボー!

 

そんなわけで

日頃のモヤモヤなんてきれいさっぱり洗い流された秋の夜でした

 

 

おまけ

帰りにラーメンを食べに行きましたが

天下一品は姫の上品なお口に合わなかったようです

なかなか完璧にとはいきません

 

 

 

こんにちわ。

開発Oです。

2週間程前、次男が学校行事の振替で平日休みになったので

休みをもらい仕事サボって家族でUSJへ行ってきました。

初めてね。(笑)

 

ハリポタエリア(証拠写真)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところがですね。


開発U君がその後の3連休にUSJに行って

ブログに書いとるやおまへんか。(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァ

順番負けやがな。

という事で、USJについてはここまで。

 

本題です。

ラグビーW杯、ブレイブブロッサムズ(ジャパン)の戦いが終わりました。。。

予選プールで3勝して決勝トーナメントに行けない、という大会史上初めて

のケース。

残念というほかないですね。

しかし勝ち点を見ると予選敗退チーム中の1位!

という事は世界第9位という事です。

 

お見事!

 

しかし、その成績以上に試合内容が世界中のラグビーファンを引き付けた

というのが大きなインパクトでした。特に南アフリカ戦の内容と最後の逆

転劇については世界中のファン、例えばニュージーランドやオーストラリ

アなどの強豪国のファン達から賞賛のツイートの嵐です。

 

激しいタックル、そこからすぐに起き上がり次のプレイに向かう、ペナルティ

の非常に少ない規律の取れたディフェンスと、過度にキックを多用しない

アタッキングオフェンス等がリズム・テンポを作るので見ていて気持ちが

良いのだと思います。

 

目の肥えたラグビーファン達を虜にするような、本当に素敵な試合でした。

私はライブでテレビ観戦してましたが、本当に胸が熱くなる、思わず大きな

声が出て、涙ぐんでしまう状況でした。

 

ちなみにその試合を実況したアナウンサーの見事な実況ぶりは「神実況」と

言われて話題になってます。(笑)

⇒YOU TUBEで検索して是非一度観て下さい。

 

それにしても本当に強くなりました。

2019年の日本開催のW杯が今から楽しみです。

必ず試合会場に足を運びたいと思います。

 

あと1つラグビーの試合で特徴的な事があります。

試合終了を「ノーサイド」と言うところです。

試合が終われば敵味方関係なくどちらのサイドでもなく仲間だ

という意味と言われています。

 

確かにあれだけゴツゴツぶつかり合い倒しあってたのに

ノーサイド後、両軍ベンチ組も含めて入り混じった形で

2列に分かれて検討を讃えあいます。

それぞれのチームに分かれた上で、2列並んで握手やハグなどが

普通ですよね?

 

ノーサイドの瞬間2チームの選手数十名が1つの団体になるとい

うイメージです。

他の競技ではまず無いですね。

 

ラグビーという競技を象徴するシーンで、見ていていいなぁと

感じる場面の1つです。

 

ありがとうブレイブブロッサムズ!!

 

我々も感動を与えるような仕事をしなければ。。。

 

と結んでおくとしよう。。

 

 

 

 

 

みなさん今日は、営業のIです。

 

10月に入り衣替えも終わり、すっかり夏気分は無くなりましたね。

17時30分過ぎには暗くなるし、今度は冬が近づいているのかな、

と一人 感じています。

 

そんな中、健全なネタが無くピンチなので、ちょっと脱線気味な

お話しです…。

 

—–以下本文—–

 

ある週末、クラブに遊びに行きました。

個人的に、賑やかな雰囲気が好きなんです。

 

ボディチェックを済ませ入場すると、

すでに派手な空間が。

良いですね~ ♪

 

 

おや、製造課のS田くんと似た人が

居るじゃないですか。

う~ん、チャラチャラ具合が似てます。

 

DJのリズムと合わせた動きを見ながら、

自分はコロナビールを堪能。

もちろんライムもセットで。

 

スタッフを見るとマックを操作してます。

こういう時、マックは映えますね~ ♪

 

時間も0時をまわり、どんどん人が増えてきました。

 

周りはますますテンション高め気味。

 

けど、自分はちょっと眠くなってきたので、ここで退散します。

 

…久々のクラブ、なかなか楽しかったです。皆さんはクラブに

行ったりしますか? ちょっと日常とはかけ離れた感じで、

楽しめるかもしれませんよ。

 

ただ、色々リスクもあるので気を付けて下さいね。

 

 

それでは~

 

 

こんにちは、上田鍍金開発Uです。

連休にUSJに行きました。

ハリーポッターエリアが出来てから初の来園で、胸を躍らせていました。

 

パークに近づくと、ハリーポッターの曲が聴こえてきました。

気付けば、私は駆け足になっていました。

もう魔法にかかってしまったようです。

 

パーク内はとても賑わっており、多くのコスプレイヤーがいたり、ショーをしていたり、

パレードをやっていたり、見ているだけで楽しいです。

   

ショーで歌っている一番左の人、表情からも熱いSoulを感じとれます。 

 

 

いくつかアトラクションに乗りました。

ジョーズにも乗りました。

  

巨大なサメに襲われて危うく食べられるところでした。

船長(ツアーガイド)さんが下手くそなライフルでなんとか退治してくれて生き延びることができました。

おっと、この話は内緒にしてと船長さんに言われていたのを忘れていました。

このことは、内緒でお願いしますね。

 

 

 

最近映画でもやっていたミニオン。

  

角煮まんとカスタード入り団子

どちらも美味しかったです。

 

 

 

 

そして念願のハリポタエリアです。

    

   

 映画の世界観がそのまま再現されています。

 

 

 

期間限定のフローズンバタービールを飲みました。

   

 

魔法にかかった私は、恥ずかしげも無く泡を唇につけていました。

あまりジロジロ見ないでください。

 

 

 

そして遂にたどり着いたホグワーツ城。

 

何だか魔法の力を感じます。

 

 

暗くなるとより幻想的になり、魔力も増します。

 

 

 

水面に映るホグワーツ城も素敵です。

 

 

 

 

 

さて、そろそろ世界最高鳥肌を感じましょうか。

そう、ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーです。

 

アトラクションまでの道のり、ホグワーツ城内はこんな感じです。

   

 

 

そしていざ!!

 

 

 

Wow!

うれしい! たのしい! 大好き! ...でもツラい!

酔いました。

乗り物酔いしやすい人は要注意ですね。

箒で空を飛ぶときは、気合を入れてから乗ってください。

 

 

 

さて、ハリポタも満喫したしそろそろ帰ろうかと思っていたら、

パーク内の様子がおかしい。

色んなとこから悲鳴が!?

そうです。

今の時期はハロウィーン・ホラー・ナイトというイベント開催中です。

 

 

 

こんな奴とかうろついてます。

 口からなんか液体を出します。

 

 

最近のゾンビは踊るのが好きみたいです。

 

 

 

 

 他にもまだまだ経験していないアトラクションやイベントがたくさんあり1日では足りません。

この日は本当に最後の最後まで楽しめました。

ありがとうUSJ。

数日が経ちブログを書いている今も余韻という魔法にかかっています。

また行きたいです。

朝夕は肌寒くなりましたね。

多少BIGサイズのわたしでもそう感じるこの頃です。

もう10月ですしね。

 もう少しで年末です。

 一年が本当に早いです。

 

こんにちわ

上田メッキ  営業のYです。

わたしは生まれも育ちも京都ですし京都に住み続けて 40数年になります。

そこで唐突では有りますが京都に住んでいる皆さん  京都に住んで居るからこそ知っていますか?

 京都難読地名クイズー!  パチ パチ パチ

 

先ずは簡単な所からです。

Q1   先斗町(京都市中京区)

言わずと知れた花街   。京都以外にお住いの方なら漢字だけは見たことがあるという人も多いでしょう。

Q2   深泥池(京都市北区)

京都市の北に位置する池。貴重な生き物がいる場所として注目が高い。

また異界に近い場所と考えられているようで、幽霊が出るといった都市伝説が絶えないほか、

鬼にまつわる話もあるなど京都では有名な怪異スポットです。

Q3   帷子ノ辻(京都市右京区)

Q4   蚕ノ社(京都市右京区)

上記2箇所は会社から近いので上田メッキ社員であれば読めて当然!

Q1~4は簡単だと思います。

ではこれ以降の2問は如何でしょうか?     恥ずかしながらわたしは読めませんでした。

Q5   艮町(京都市下京区)

東本願寺の西側エリアだそうです。

Q6   一口(京都市伏見区あたり)

巨椋池(おぐらいけ)あたり   ※これも読むのが難しいですね。

 

みなさん如何でしょうか?    いくつ読めましたか?

これは私の予想ですが、営業UはQ2以降は読めないと思います。

お手数ですが答えは個々に検索してください。

京都にはまだまだ難しくて読めない地名や通りの名前がいっぱいあります。

京都に来られるのであれば地名を読みながら観光するのも有りではないでしょうか?

それぞれに由来も有るようですし、なるほどと納得する内容も多々あります。

京都=上田メッキもお忘れなく。

以上、今回はこれにて失礼します。  

 

こんにちわ。

上田メッキの営業Wです。

もうすっかり秋ですね。今年は残暑らしい残暑もなかったような気がします。

半月近く時期がズレますが、9月27日は中秋の名月でした(翌日はスーパームーン)。


昨年も本ブログにて触れさせて頂きましたが、その日は京都植物園にて毎年恒例の『名月観賞の夕べ』が

開催されていましたので今年も鑑賞してきました(入場無料)。

毎年、学生の演舞、和太鼓の演奏等があるのですがトリはいつも有名どころのミュージシャンの

ミニコンサートがあります。

ことしのメインは、あの『トイレの神様』のヒットで有名な植村花菜さんでした。

やっぱりメジャーどころのミュージシャンですし、みんなこれ目的ですので昨年より人は多いかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと主催者発表では1万人だそうです。そりゃ多いはずです。

正直なところ、『トイレの神様』は知っていますしいい曲とは思っていますがそれ以外の曲は知りませんし、

女の子がギターを弾きながら歌ってるだけやし、街で歌ってるおねーちゃんレベルなんやろなって

勝手に思ってました(花菜タソ、勝手な思い込みでサーセン!!)。

しか~し!! 第一声から・・・『全っ然、違う!!』

声量、音程、表現力等々、やっぱり第一線で活躍しているプロは違いますね。

1万人の観客も同じ気持ちだったようで、始まるまでは持ち込んだおやつ、弁当を食べながらガヤガヤ

していましたが歌い始めた瞬間に一瞬で水を打ったような静けさになりみんなステージに目と耳が

釘づけになっているようでした。

代表曲の『トイレの神様』はラストでしたが、他の曲も同じくらいかそれ以上に素晴らしかったです。

途中で空にはうろこ雲がかかり始めましたが逆にいい感じのおぼろ月になってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~、やっぱりライヴは違いますね。ええもん聴かせて頂きました(しかもタダで)。

帰りには、植物園という事もあり夜しか咲かない花の展示も(月にちなんだ花の展示も)

 

月見草

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月下美人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨルガオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合わせて、同時に秋のライトアップ展示もありました。

 

 

 

何度も言いますが、全て無料で楽しめるなんてすごくないですか?
近所に住んでて得しました。

日常生活ですっかり汚染されてしまった目、耳をリセットする事ができました。

 

 

でもその後、どこかのリア充軍団が作ったリア充Tシャツを見せられて目とハートにダメージを受けて

しまった事は内緒です(涙)。

 

 

 

夏用のひんやり素材の枕カバー、ひんやり素材の掛布団。

寒さ2割増しで寝ている営業Uです。

もう寒さ限界(;´Д`)土日で交換しよ。

本題へ・・・

 

お前らの飛んでるところは、全部全てスリッとまるっとお見通しだ!!!

 

そんなトリック的なアプリがあるんです!

そんなアプリがあっていいんですか?

いいんです!ムムムッ。

 

その名も「Flightradar24」

 

地図上を飛行機が移動するのをリアルタイムで確認できるんです。

iPhoneを空にかざすと、その方角を飛んでいる飛行機が識別できるんです。

飛行機のパイロットがなにを見ているか、リアルタイムで 3Dで体験できるんです。

さらに飛行機をタップすると、

ルートや予想到着時間、実際の離陸時間、機種、速度、高度などの情報が表示されます。

飛行機に乗っている人が今どのへんにいるのかなどフライト情報が把握できるアプリです。

こう見ると結構飛んでるもんなんですね。

アメリカはすごいことになってますね。

以前に紹介したミルワームの集まりみたい。

 

飛行機好きの営業Wさんどうですかね?

 

 

秋ですね。

食欲とスポーツのバランスを取りつつ、

体型維持したいものです。

 

こんにちは。

開発Tです。

 

服とか、靴とか、鞄とか、メガネとか。

年中、欲しいものがあります。

少し前まで夏のセールと秋冬物のリリースで物欲がMAXになっており、

時折吐き気がしてましたが、

最近やっと落ち着きました。

毎年9~10月頃になるとこの症状に悩まされます。

 

今年も我慢かなと思っていた矢先、

私がコレと決めているブランドのゴルフウェアのパンツが半額になってまして。

買ってしまいました。

あっさり欲に負けてしまいました。

 

年齢とともに普段着が地味な方向に向かう中、

せめてゴルフウェアは年齢を無視していきたいなと、

常々思っておりまして。

 

「ゴルフ場なんて閉鎖的な場所なんだし、ちょっとくらい大胆でもイイじゃん。」

と勝手に思っております。

 

以前、品管Sさんがプーマニアということで、

ウェアやら何やらを紹介していましたが、

前出にもあるように私にもひいきにしているブランドがあります。

 

MARK&LONA

 

今のところ周りでこのブランドを着用している人に出会っておりません。

俺一人♪ です。

 

まぁ、単価が高いのでなかなか手が出せないのが現状ですが・・・(泣)

 

いつかはこんな感じで・・・

 

「何?その格好」 とか言われたい。

 

本当は腕を磨くほうが先だというのは分かっているんですがね・・・

プレー以外の楽しみ方もあるということで。

 

10月に入り半袖で夜ウロつけなくなって少々寂しく感じる総務Fです。

 

さて今日は・・・・

大阪南港に銀色の大きな球体の建物があります。

ご存知の方も多いかと思いますが「なにわ海の時空館」と言うテーマパークでした・・・

そう!

不採算テーマパークとして大阪知事の槍玉に上がり平成23年に閉館となった遺跡”です。

ではそんないひどいものだったのかと言うと実際入館してみての感想はクソミソに叩かれる

ほどのひどいテーマパークとは思えない魅力あふれる館内でした。

 

 

本館に入るには海底トンネルを通っての入館となるのですが通路中程には天井にのぞき窓があり

下から海を見上げられ、時折、海の住人が通る過ぎると子供達の歓喜の声が上がります・・・

 

 

 

球体の中は何層にもなっていて実物大の船あり、歴史パネルありの見所満載の内容でした。

バブル期大阪市政100年の記念事業として計画、20世紀最後の年に産声を上げた「なにわ海の時空館」

時がたてば不要と切って捨てられる悲しき運命を持った館は今も大阪南港にひっそりと佇んでいる。

 

銀色の球体を見てふと頭過るは、公とは利害を越えた場所にあるべきなのかと・・・・

公とは民を写す鏡のごとくと我々も肝に命じなければなぁ・・・と考えつつ帰りにラーメン屋へ直行

する己がありました。

 

ではまた次回に  総務Fでした。

 

 

 

 

 

総務課Iです。前回の続きでペーパークラフト作品編です。

おっとその前に、用紙はこれ。ダイソーの厚紙22枚で108円。これで十分。

 

作品No.1 マンチカン(猫)

愛嬌のある表情が猫好きの心をとらえる一品。

工作難易度と出来上がりのバランスも良いので、作るのは楽しい。

 

作品No.2 ミニ水族館:ツノダシ

玄関のインテリアにでもなるかと思ったんですが、正直出来上がりが思っていたよりショボい。

ナイフでもハサミでも切り出しにくいパーツが多く、作っててちょっとストレス。

 

さて、ペーパークラフトは作家さんがデザイン・試行錯誤して型紙を作られるわけなんですが、「ペパクラデザイナー」というソフトウェアを使うことで素人でも簡単に作ることが出来るらしいです。

「ペパクラデザイナー」は有料ソフトなのでその話は置いとくとして、「ペパクラデザイナー」で作成されたデータが「ペパクラギャラリー」というところにたくさん公開されています。

このデータは「ペパクラビューワー」という無料ソフトで開いて印刷することが出来ます。

要するに色々な人が作ったペーパークラフト型紙が無料で使える、ということです。

そんな中に気になるものがありました。ということで…

 

作品No.3 美少女フィギュア


…失敗しました。

足の付け根の部分で間違えたらしく(しかも両足とも)、ありえないガニ股になってしまいました。右の手首も角度おかしいです。

この間違いは比較的早い段階で気づいたんですが、とりあえずそのまま進めてしまいました。よってモチベーションがどんどん下がり、仕上がりも雑になってしまいました。

まず、紙たった3枚でこれだけのものが出来るということ自体は凄いです。

ただ、製作難易度は極めて高いので、サイトの組立説明を熟読した上で、最初の1体はテストと割り切って2体目に賭けるくらいでないと良いものは出来ないのかもしれません。

どうしようかな。もう1体作り直そうか。でもちょっと面倒臭え。

ちなみに、スカートの中がどうなっているのか男性諸兄にはトテモ気になるところかと思いますが、そこは作った人だけの楽しみということで、ナイショにしておきます。

 

今年の夏、西へ東へ各地へ行った 品管Sです。

 

以前、営業Wさんがアップした徳島の“ししくい”に行ってきました。

美味しそうと思ったので即行!

*私のブログにWさん2回連続で出しちゃいました。不許可で。

 

支払い金額は高いですが内容の対価としては安いとおもいます。

味?もちろんGood!

全部美味しかったですが、私の1番は焼きアワビでした。

 写真は刺身です。

 

次の日、美味しいうどんが食べたくて、うどん県に行きました。

正直どっちがメインで四国に渡ったかは、さておき

5件/日ハシゴしました。

事前に行きたい店は決めていたのでハズレなく全てGood!

そのうち1件は琴平で通りすがり見つけた店

店の看板がなく店名不明、でも行列がすごかったです。

 

東は神奈川県、134沿いをプラプラと。

まずはテラスハウス。番組が終了し1年がたちますが

視聴されてましたか?

撮影時にはガードマンがいて撮れず、

今はもう取り壊されていて撮れず。NoGood!

 

ここは鎌倉高校前でここに来ると

いつも“ゆずの夏色”を思い出します。

“長い長い下り坂、大きな夕日、海も空も雲も♪”

ここでしょ!と私のイメージ。

でも実はふたりの地元、横浜上大岡(岡村)の

この坂とも言われています。

原チャリで登るとアクセル全開でも

25kmMaxな急坂、だから確かに下りは

“ブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり♪”って感じです。

 実際はすごい角度の坂道です。

ちなみにPVは鎌プリ横の坂

皆さんならどの坂がイメージ通りですか?って

どーでもいい!!

ゆずっこ達しか興味を持ってくれなさそう。

8/15、16はゆずがスタジアムでライブだったので

外から音漏れを聞いていました。 Good!

 

 

次に辻堂へ、以前、公園が休みで点灯してなかった

アトムの歩行者用信号機リベンジです。

ゲットできました。Good!

 

次は東京の表参道で1杯1500円もする、

かき氷をわざわざ並んで食べました。

台湾より上陸した “ICE MONSTER” うま!Good!

なぜか頭がキーン!とならない。(さ湯のせい?)

 

あと、今はもう可決された安保法案。

興味があり国会議事堂へ行ってきました。

 

無党派、無宗教の私です。ややこしい思想があるわけでもありません。

日本の未来、子供の未来、そんな、かっちょいいことも言いません。

いち人間としての思いであり感性で

どんなことがあっても戦争はいやだという思い。

 

そこでSEALDsの活動をこの目で見て、この心で感じたくて

ニュースやSNSでは伝わらないものが絶対にあるはず。

 

でも集会は曜日が決まっているので誰もいませんでした。

警備の警察官がいるだけで、すごく静かでした。

セミと多くの警察車両バスのアイドリングの音が聞こえます。

国民の税金を使って限られた地球資源を使って

地球温暖化に貢献してるな~。なんて。

 

静けさの中にも、その場の空気感はピンと張っている気がして

思わず背筋を伸ばして色々考え感じながら

議事堂前から官邸前まで歩きました。

 

政府は「安保関連法案=戦争ではない」と言ってます。

当然だし理解もしますが…

 

法案賛成反対とかじゃなく

戦争のない国、ない世界であってほしい。

大多数の人はそう思っているのではないでしょうか。

 

ししくいからのSEALDs。  ふり幅、広っ!!

 

みなさんの今年の夏の思い出は、どうでした?

心のアルバムを振り返ってみて!

Good!?   No Good!?

こんにちは業務のHです☆

前回の中村軒のかき氷、もう時期も終わるとゆうことで早速行ってきました♫

もうこのBLOGで何回か紹介されてますが。。

店構え☆

昔の建屋はとても雰囲気があります☆

 

早速、注文!!

 

『宇治ミルクかき氷』と『わらび餅』

見た目は練乳がたっぷりかかっているので抹茶の濃厚さが伝わりにくいのが残念です(ノД`)・゜・。

 

ですが、抹茶蜜がついてるので更に抹茶の味を濃く出来ます(♥ˊ艸ˋ♥)♬*

もちろんおいしくないはずがありません♡

安定したお味です♡♡♡

今年の夏は、濃厚な抹茶のかき氷が堪能できましたッ(*^o^*)

 

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー