» 営業Uのブログ記事

こんにちわ。品管Uです。

前から気になっていた海老ラーメンの店にいってきました。

どん!

札幌海老麺舎 金沢銭五店

 

札幌に本店があるお店のようです。

 

濃厚海老ラーメン

 

濃厚海老つけ麺

スープは石鍋で煮込まれており、締めにスープにご飯をいれて食べるそうです。

ご飯は無料でした。

 

以前に紹介したニューバーグライス と比較してしまったためか

思っていたより海老感はありませんでした。

改めてニューバーグライスの海老と蟹の風味の凄さを感じました。

カニ解禁が待ち遠しい・・・

こんにちは。
品管Uです。
金沢で人気ナンバー1?と呼び声の高い「麺屋 大河」に行ってきました。

行列になっている事が多いので、早めにいくか遅めにいくかがいいと思います。

味噌らーめんのお店と言う事で定番の味噌らーめんと 黒味噌らーめん を注文。


まず最初に「特製野菜ジュース」がショットグラスで提供されます。

血糖値の上昇を抑えるためとの事。

そしてらーめんがこちら!

どん!味噌らーめんと黒味噌らーめん

確かに美味しい!行列ができてるのも納得です。

黒味噌らーめんはイカ墨を混ぜた味噌です。

もう少しイカ墨感が強くてもいいかな。

イカ墨を注文している人の方が多く感じましたが

個人的には通常の方が好きですね。

 

 

こんにちは。品管Uです。

 

ふりかけの「ゆかり」をご存知の方は多いかと思いますが

 

兄弟がいる事をご存知でしょうか?

そもそも「ゆかり」が名前だった事に驚きです。

 

青じその次女 「かおり」

ピリ辛たらこの三女 「あかり」

 

そして今年の2月に現れた謎の男 「ひろし」

 

世界観はよくわかりませんが、ゆかりシリーズだけあってどれも味がしっかり

しており、ご飯のお供にピッタリです。

 

こんにちは。

品管Uです。

 

ニューバーグライスをご存知でしょうか。

カニの女王 香箱蟹を一杯まるごと使用した濃厚な一品です。

金沢東急ホテルの「マレ・ドール」で食べる事ができます。

香箱蟹が収穫できる期間を考慮して11月~12月末までの期間限定メニューです。

 

 

若干㏋と見た目違いますが、綺麗な盛り付けになっています。

香箱蟹に甘えび、オマールエビを合わせて、頭と殻ごとじっくり煮込んだソースが

ライスにかかっています。

このソース、カニの風味と味がかなり濃厚。

かなりカニの風味が強いですが、臭みは感じません。

またカニの身もカニ味噌も意外と多く入っており、既に殻から取り出されているので食べやすいです。

そして香箱蟹と言えば内子と外子!!

これも綺麗に取り出されており食べやすい!

そしてこれも意外と量が多い!カニ一杯の量ではなさそう。

カニの身とソースを味わいながら

途中で温玉を溶かして、さらに濃厚さを味わえます。

 

今まで色々美味しいものを頂いてきましたが、これは頭一つ抜きんでる美味しさでした。

今年のカニ漁解禁が待ち遠しい!!

明けましておめでとうとございます。

本年もよろしくお願います。

品管Uです。

 

年末年始の休み期間中に少し変わったモノを食べてみました。

 

それはふぐの子ぬか漬け!

 

食べる部位は卵巣。

猛毒のテトロドトキシンが含まれている部位です。

卵巣を3年ほどかけて、塩漬けとぬか漬けにしておくと毒が抜けるようです。

毒が抜けるメカニズムは科学的に解明されておらず、

この製造は石川県でしか許可されていないそうで、かなり激レアグルメです。

ただ県内のスーパーであればだいたい売っています。

 

検査済みシールが貼ってあるので大丈夫なのでしょうが

正月早々、死んだらどうしよう、なんて思いながらも好奇心で食べてみました。

 

そのまま食べるとだいぶ塩辛く、糠の風味、チーズ感が強く、好みが別れる味でした。

トースター等で少し炙ったり、レモン汁やお酢を掛けると食べやすいとの事でしたが

私的には苦手な味でした・・・

糠の風味がダメでした。

あとはお茶漬けやパスタに入れるなどアレンジは色々できるようです。

 

無事生きていましたので、今年も頑張れると思います。

 

 

 

 

こんにちわ。品管Uです。

 

コロナ禍の中、飲食店を応援する為、全国で色々な商品券が出ておりますが

北陸工場がある志賀町にも商品券がでております。

それが「志賀町プレミアムお食事券」!どん!

5,000円で10,000円の食事券が買えるというものです。

1人1回の購入となりますので、夫婦2人で10,000円で20,000円分を購入!

 

せっかくなの高くてなかなか行くことができない「てらおか風舎 本店」に行ってきました。

 

・能登牛のさしみ

・能登牛プレミアムハンバーグ

・風舎シャトーブリアンステーキ

 

普段だったら注文に戸惑う金額でしたが、プレミアム商品券のお陰で

安心して注文できました。

 

入店前の検温、アルコール消毒、座席の間仕切り と

コロナ対策はされていましたので

状況を見ながら、皆さんも是非能登牛を堪能してみてください。

 

てらおか風舎㏋ https://www.notoushi.com/

 

 


私も流行に乗っかり鬼滅の刃の映画みてきました。

心が燃えました。品管Uです。

 

自粛期間中にMy wifeがパン作りにハマり、その腕前が見事でしたので
紹介させて頂きます。

 

上からウィンナーロール、シナモンロール、ちぎりパン、

ベーコンオニオンブレッド、ミイラパン、タマゴサラダとハムの全粒粉パン、クロワッサン

 

どれもパン屋で買ったパンと言われても何ら遜色ないレベルです。

小麦粉にも色々とこだわるようになり、米粉のパンも作っています。

その内パン屋を始めそうな勢いです。


食べたい方がいればMy wifeに声かけてください。

たぶん作ってくれると思います。たぶん。

 

 

こんにちは。

品管Uです。

 

マスク生活にもだいぶ慣れてきました。

夏用に冷感マスクを使っていたのですが、夜風に当たると

余計に冷えて寒い。

冬用のマスクを探していると温感マスクなんてものも売られています。

あとはフリース素材のマスクとかですね。

そんな中、惹かれたマスクがこれ!

ラルフローレンのマスク!

https://www.ralphlauren.co.jp/contents/ralph-lauren-masks/

 

マスクにそこまでお金かける必要あるのか・・・と迷っていましたが

とりあえず発売時刻と同時に公式サイトにアクセスしてみると

案の定アクセスができなく、ひたすら商品画面をクリック

ようやく繋がったので、そのまま勢いで購入。

10分もしないうちに全て完売していました。

 

しっかりした生地で20回は洗って使えるようです。

なんとなく勿体ない気がするので使わずに置いておくような気がします・・・

こんにちは

品管Uです。

 

先日、母の誕生祝いに 吾いち で食事をしました。

ミシュランガイド石川県版で ビブグルマン に選ばれているお店です。

こんな田舎にそんなお店がと驚きましたが、味は確かです。

 

完全予約制のお店で、予算と希望の食材など色々要望はきいてくれます。

ありきたりな表現ですが、まさに優しい味で、ほっこりするひと時を味わえました。

あまり食べた事がない食材の組合せが多く、楽しみながら食事ができます。

 

能登にお越しの際はぜひ。

 

 

 

こんにちわ。

品管Uです。

 

長年、生餌か牛ハツしか食べなかったフラワートーマンの為に新しい餌を見つけました。

 

まずは鰤ハツ

魚のニオイと血のニオイが結構しますが、その分食いつきは抜群

 

 

もう一つは業務スーパーに売っていたワカサギ

7~9㎝くらいあるので、ハサミでカットして与えてます。

魚の姿そのものなので、ハサミでカットしていると申し訳なくなってしまいます。

こちらも食いつきは抜群です。

 

しばらくは牛ハツ、鰤ハツ、ワカサギのローテーションで行こうと思います。

こんにちわ。

マレーシアで飼育しているアロワナ羨ましいですね。

いつかアロワナを買いたい品管Uです。

 

ヤフーショッピングで期間限定2000円OFFのクーポンが当たりました。

 

特に必要なものがなかったので

モンスターエナジーのパイプラインパンチを箱買い購入!

ブログ用に積んでみた。

 

人気過ぎて売り切れ続出らしいです。

ノーマルのモンスターエナジーはあまり好きではないのですが

こちらはフルーツ系で飲みやすく美味しいです。

24本入りで6本飲み終わりました。

美味しいですが、若干飽きてきました。

美味しいものはたまに だから美味しいのかもしれません。

 

美味しいと言うとそればっかり買ってくると言う

おばあちゃんあるあるを思い出しました。

こんにちは。 品管Uです。

 

夏と言えばホラー!

と言うわけで前回に続きホラー映画の紹介

「ライト/オフ」

名前の通り、電気を付けたり消したりするのですが 何が怖いかと言うと

電気を消すと幽霊が現れて、電気を着けると幽霊が見えないと言う所です。

 

物語の始まりは

会社の帰宅時に電気を消すと人影が・・・

見間違いかと思い、電気を付けると誰もいない。

もう一度消すと誰かいる・・・

何度かスイッチをパチパチしているうちに徐々に人影が迫ってくる・・・

と言うように話は進んでいきます。

 

怖いけど面白い!洋画ホラーだったのでちょうどいい怖さの映画でした。

電気を消すと幽霊が現れると言う設定がすごく面白く、日本ホラーにするとかなり怖さアップするでしょうね!

 

なんて余裕をこいていたのが間違いでした。

 

映画を見た次の日、

私は普段通り一心不乱に仕事をしていました。

ふと気がつくと私以外全員帰宅しているではありませんか。

現場に確認したい資料があったので、静まり返った暗い現場に向かいました。

そして電気をパチッとつけた瞬間にこの映画の事を思い出してしまいました。

もうそこからは幽霊の事で頭がいっぱいでした。

急いで資料を確認し、電気を消そうとするのですが、電気を消すのが怖い!(苦笑)

 

映画も工場から始まるのですが、北陸工場の現場となんとなく似てます・・・

でも消さない訳にはいきませんので 周りを一切見ないようにして

急いで現場の電気を消し、そのまま会社全体の電気も消し、猛ダッシュで帰宅。

北陸工場は周りに全く街灯がなく、とにかく暗いので余計に怖かったです。

 

映画を見た直後はたいして怖くなかったのですが、今は電気を消す度に思い出してしまいます・・・

当分は工場に人が残っている間に帰ろうと思います。

よかったら予告編だけでもどうぞ・・・

https://warnerbros.co.jp/c/movies/lights-off/

こんにちは 元営業Kです。

 

今月は皆さん鳥の事を書いているので

私もマレーシアで見た鳥についてにしようと思います。

 

東海岸の方のチェラティンというところに行ったときにふと見上げると

ホーンビルという鳥がヤシの木にとまっていました。

 

動物園では見たことがあったけど野生のものは初めて見ました。

奇抜なくちばしなので野生にいるのがすごく違和感を感じました。

 

こんにちわ

品管Uです。

 

夏と言えばホラー!

と言うわけで

日本映画で一番怖いとされている「呪怨 ビデオ版」を観ました。

 

学生の頃、友達とレンタルしたのですが再生わずか20分で怖すぎて、すぐに返却したのを 覚えています。

今回はリベンジ?も兼ねて観てみました。

 

なんとか最後まで観る事ができましたが、少し観た事を後悔しています。

家で起こる恐怖体験なので、色々と連想してしまいます・・・

 

流れで呪怨2も観たのですが、これはさほど怖くありませんでした。

 

さらに怖くなかったのが

 

「「呪怨 ビデオVer」にこち亀アニメのBGMをつけてみた」と言うYouTubeにあった動画

 

タイトルの通り、こち亀アニメのコミカルなBGWがついています。

こち亀アニメ世代なので、BGMはすべて聞き覚えのあるものばかり。

大原部長が両さんを追いかけているシーンが目に浮かびます。

幽霊の登場シーンやシリアスなシーンが全てコミカルに感じます。

結果全く怖くありませんでした。

音楽って大事ですね。

 

こんにちわ。
品管Uです。

今、コケにハマっております。

テラリウムと言う形で巷では流行っているみたいで
自粛期間の癒しとして作ってみました。

特にコケはあまり水をやる必要もなく基本放置なので

面倒くさがりに向いている!ピッタリやん!

 


早速ネットで調べて、必要なものを購入

・いい感じの瓶 
・赤玉     
・富士砂        
・燻炭
・ピンセット
。その他細々したもの

最近は土も100均で売っているんですね。

ほとんど100均で揃いました。

そして一番大事なコケ!

購入したコケは初心者向けのコケ


ヒノキゴケ
ハイゴケ
ホゾバオキナゴケ
コツボゴケ

コケの種類なんて一つも知りませんでした。


見ていると癒されます。

ホソバオキナゴケはまるで絨毯のようにフワフワしており
私のお気に入りです。




とりあえず1個作ってみました。

あんまりオシャレではないですね・・・

色々なレイアウトの勉強しないとだめですね。

コケいっぱい余ってるんで、あと何個か作ってみます・・・・

こんにちは

品管Uです。

 

北陸で今一番熱いスポット!それがU池!

前回のブログでも報告しましたが、

工場にある溝に雨水が溜まってできた池?があります。

 

そこに何千のオタマジャクシが溢れかえっています。

こんな感じ!

●~  ●~  ●~

●~ ●~ ●~ ●~

 

でしたが雨が降らず一週間ほど経ちました。

5m以上続く大きな池?だったので、簡単には干上がらないだろうと思いつつも

なんとなく怖くて見に行く事ができませんでした。

 

明日、久しぶりに雨が降るという事でしたのでその前に見てみよう!と

意を決して見にいくと・・・

 

あぁ・・やはりと言うか・・

オタマが大量に干上がっていました。

 

虫も集まってきており

とにかくグロい・・・・・

 

見に行かなければよかった・・・

 

かわいそうですが、これも自然の摂理です。

 

 

こんにちは。 品管Uです。

 

工場の一画に自然に生まれた池?があります。

U字になっており、上田鍍金敷地内と言う事もあるので

 

その池を U池 と勝手に名付けました。

 

U池にはオタマジャクシが1,000匹以上いると思います。

激キモ

 

これぐらいの密集が3mほど続いています。

3蜜どころではありません。

 

網ですくって、熱帯魚の餌にしようかと思ったのですが 奥さんに断固拒否されました。

 

あと何日かしたら、足が生え、1000匹以上のカエルになると思うと ゾッとします。

 

 

こんにちは。

品管Uです。

 

北陸発のおすすめ食材を紹介します。

こちら!

 

スギヨさんが販売している「香り箱」

カニカマですが、ただのカニカマではありません。

見た目、味ともに限りなくカニに近いカニカマです。

カニと言われて出されても気づかない人が多いと思います。

その証拠にどのスーパーでも「ちくわ、かにかまコーナー」には

置いておらず、刺身コーナーに置いてあります。

 

ポン酢をつけて食べるのがおすすめ

値段も300円ほどでお手頃。

マツコの知らない世界のカニカマ特集でも紹介されてたので、

取扱いスーパーも増えていると思います。

 

外食ができないこんな時だからこそ、スーパーで買える美味しい一品が

あると嬉しいですよね。

 

 

こんにちは。

品管Uです。

 

コロナはペットにも感染するみたいですね。

魚はどうなんでしょうか。

 

フラワートーマンの魅力である体色の青が綺麗にでてきました。

そして体長40センチ、厚み4~5センチとずいぶん成長しました。

もし食べるなら、肉厚で食べ応えありそうです。

現地では食べられているそうですが・・・

 

以前より食欲がアップしているようで常に餌くれダンスをしております。

本当は優雅に泳いでいる姿を見たいのですが、私に気づくとすぐに餌くれダンスをします。

全然優雅ではありません。

ちなみに妻には基本しません。

人を見分けていると思うと頭のいい魚なんだと思います。

餌をいれる蓋を開けただけで、水面に寄ってきてバシャバシャ音を立てて踊ります。

ある日、妻が餌を入れる隙間に指を入れて挑発をしていると、飛びつかれて血がでていました・・・・

軽く切った程度だったのですぐに完治しました。

噛みつかれたにも関わらず、フラワートーマンの事を可愛がってくれる妻は心が広いと思いました。

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

品管のUです。

先日、出張で岐阜に行ってきました。

13時30分にお客様の工場訪問予定でしたので、訪問前に昼食をを済ませておこうと

品管Kさんから聞いたオムライス屋さんに行きました。

 

店の名前は「トキワ1921」 住宅街の中にポツンと1軒その店はあります。

オムライスはおいしく値段もリーズナブル!

 

品管Kさんは普通のオムライスでしたが

私は「のってるオムライス」を注文しました。

卵を自分で割るパターンのやつです。

私にケチャップの掛け方のセンスが無かった為

怒った王蟲みたいになってますが、美味しかったです。

製造Sさん御馳走になりました。

 

本棚にはやたらと大人向けのクイズの本、謎解きの本がありました。

ラジオに続きクイズも好きなのでしょうか。

そこにあったクイズではありませんが

下記は何を表しているでしょう?

 

難易度は低いと思います。

そもそもクイズでは無いと思います。

 

 

 

2021年7月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー