» 2021 » 1月のブログ記事

こんにちは、上田鍍金 製造Uです。

 

たまに、イオンでお弁当を買って食べています。

恐らく冬限定のお弁当なのですが、

山賊焼き弁当があります。

 

3種の醤油で漬け込まれた鶏肉をカラッと揚げた絶品です。

お弁当ですが、結構サクッとしていてジューシーです。

ご飯はカレー風味になっており、ボリューム満点で食欲をそそります。

 

おなかが減っている方にお勧めです。

 

先日、何気に読んだのがこちら・・・

 

婚活女性「男の年収や生活水準を測るなら焼肉に誘ってください。牛角に連れて行ったら貧乏です」

ある婚活女性のツイートらしい・・・

ツイート内容です。


 

最近、牛角には行った事は有りませんが

私の場合、焼肉と言えば『焼肉キング』です。

これで十分です。

 

 

 

食べ放題ではない焼肉も年に数回は行きますが、こんな事を考えている女性もいるんですね。

ちなみに回っていないお寿司を食べたのも随分前の様な気がします。

 

この年になるとほとんど関係のない記事ですがちょっと面白かったの載せてみました。

ネタ切れ感 満載ですね。

 

以上、上田メッキ 営業Yでした。

 


 

こんにちわ。
営業Wです。


年末に京都市内のコッペパンで有名な【まるき製パン所】に再訪したところ、
なかなかの行列ができておりました。



以前から発生しているコッペパンブームですがまだ密かに継続している
ようです。



私の活動範囲外にはなりますが、京都府下の長岡京市にある【西山こっぺ堂】
も噂には聞いておりますがいかんせん我が家からは遠く、なかなか調査に
行けなかったのですが、わが社の営業部長のNさんがなんと休日に我が家まで
デリバリーしてくれました!!



あざっす、N部長!!



頂いたのはこの3種類.


レンコン明太サラダ

 

 

だし巻たまご

 

ローストビーフ(わさび)

 

3連休最終日の我が家のランチとさせて頂きました。



特にローストビーフに関してはなんと土日限定10食という超プレミア!!
開店と同時に買いに行ってくれた事に改めて感謝!!


赤身の状態という事もあり、かなり良いお肉を使用している感がありますが
見た目通り非常に柔らかくコッペパンの具にするにはもったいないレベルの
お肉です。
ワサビが効いているところも本格的でナイスです。


HPでは、チーズハンバーグ、キャラメルナッツ&ホイップなんていう気に
なるメニューもありましたので近くに寄った際には買いに行こうと思います!!





こんにちは。

品管Uです。

 

ニューバーグライスをご存知でしょうか。

カニの女王 香箱蟹を一杯まるごと使用した濃厚な一品です。

金沢東急ホテルの「マレ・ドール」で食べる事ができます。

香箱蟹が収穫できる期間を考慮して11月~12月末までの期間限定メニューです。

 

 

若干㏋と見た目違いますが、綺麗な盛り付けになっています。

香箱蟹に甘えび、オマールエビを合わせて、頭と殻ごとじっくり煮込んだソースが

ライスにかかっています。

このソース、カニの風味と味がかなり濃厚。

かなりカニの風味が強いですが、臭みは感じません。

またカニの身もカニ味噌も意外と多く入っており、既に殻から取り出されているので食べやすいです。

そして香箱蟹と言えば内子と外子!!

これも綺麗に取り出されており食べやすい!

そしてこれも意外と量が多い!カニ一杯の量ではなさそう。

カニの身とソースを味わいながら

途中で温玉を溶かして、さらに濃厚さを味わえます。

 

今まで色々美味しいものを頂いてきましたが、これは頭一つ抜きんでる美味しさでした。

今年のカニ漁解禁が待ち遠しい!!

こんにちは。

総務Aです。

本年もよろしくお願いします。

 

昨年の話になりますが

とある懸賞に応募したところ、

見事に当たってしまいました!

 

ということで、当たったものはこちら!

 

 

これじゃあ分からん!

 

 

ってことで中身はこちらです。

「選べる漬物ギフト」です。

京漬物ですね!

 

中に申込ハガキが入っているので、

3種類のうち、1つ選んでポストへ投函すると

数日後に自宅に届くというもの。

 

1つ1つ特徴があって迷いましたが

無難そうな「冬の香」にしました。

 

で、届いたものがこちら!

 

ハガキの写真では、小さいのかなぁと思っていたのですが

実際に届いたものを見てみると、かなりのボリュームでした。

しかも千枚漬は2袋入り。

千枚漬と壬生菜はあまり日持ちしないので、

ほぼ毎食食べてました。

味はもちろん美味しかったです!

 

ちなみにこの懸賞は他に色々賞品がありましたが、

この漬物ギフトは5名さんに当たるとのこと!

個人的に2020年で1番嬉しかった出来事かもしれません。

 

こんにちは

元営業Kです。

 

今日は私がマレーシアで一番多くサーフィンしに行っているサーフポイント”チェラティン”です。

 

 

 

 

 

レフトの波がキレイに崩れるのでうまく乗ると数百メートルは乗り続けられます。

但し、カレントが強い事が多く、そんな日はパドリングし続けないといけないので疲れます。

息子スシタロウの足が大きくなる速度が上がってきたようで、

シトロンカラーのバーサポンプが1年ほどでダメになってしまいました。

今はコレ。

キッズ用の最大サイズなので、これが履けなくなったらポンプシリーズは当分お預け。

因みに自分用の同じカラーリングのものも購入済み。

またしばらくはお揃いの靴です。

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

製造Tです。

今年も上田鍍金ブログをよろしくお願いいたします。

 

福袋を購入しまして。

妻のものですが。

 

ここ2年ほど妻に何も買ってあげてないような気がしたので、何かしようかな

と思って買いました。

どんなものが入ってるのか自分自身も楽しみな部分があったので。

 

購入したのはnano・universeの福袋、15000円。

内容はこんな感じ。(ネットで拾った写真ですが、ほぼ同じ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、ふ~ん・・・という感じですが、妻は結構喜んでいましたね。

久々に妻が喜ぶ顔を見たような気がします・・・。

 

来年も福袋買えたら買おうかな。妻用に。

 

中身が何か分からんものなので、自分用に買うことはないですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

総務Iです。

前々回前回と家のPCのキーボードとマウスについて書きましたが、またその続きです。

いい加減このシリーズは今回で終わりたいと思います。

さて、結局キーボードもマウスもまた買いなおしました。

どっちもAmazonで売ってるやつです。

キーボードは今回はちゃんとメカニカルです。但し、Razer とか Logicool とかのやつは

1万円超えるので、Amazon 限定のよくわからんメーカーのやつです。

タイムセールとクーポンで4千円くらい。

メカニカルキーボードってちゃんと使ったことありませんでしたが、打感はかなり良いです。

むしろ仕事用に欲しい。カチャカチャうるさいですが。この金額ならメカニカル入門用に最適です。

 

「ゲーミング」と銘打ってあるので、画像のように光ります。点滅も出来ます。

見た奥さんが「前より派手やな」というくらい派手です。もう派手派手だ。

 

 

マウスは前の奴で特に不満はありませんでしたが、サイドボタン(ブラウザ進む)をカスタムして

「ctrl + w (タブ閉じる)」にしたら思いのほか便利だったので、多ボタンマウスを買ってみました。

このマウスは全てのボタンを専用ソフトでカスタムすることができます。

  • 「ctrl + w(タブ閉じる)」
  • 「ctrl + shift(押しながらクリックでリンクを新しいタブで開いて移動する)」
  • 「ctrl + tab(右のタブへ)」
  • 「ctrl + shift + tab(左のタブへ)」

このあたりをボタンで組み込んで使ってますが、とても快適です。マウスカーソルの移動量、めっちゃ減る。

蜘蛛が光るダセェ中二病的センスに目をつむれば、このマウスは安いのでお勧めしたいです。

 

横着しないで適当に左手を使えば済むんですが、家でPC見るときなんて椅子にのけぞり気味が多いので

右手だけで完結できることが多いと楽なんですよね。

世の中には「左手用キーボード」とか「プログラマブルテンキー」というデバイスもあるので、

このあたりも検討してみようかな。

 

 

緊急事態宣言。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

品管-Sです。

私は宣言発令前後でさほど変化はなく

ステイホームで家メシ中心の生活を送っています。

 

個人的には

スキー場に行けない(いや、行かない)事

店ラーメンを自粛している事

がちょっとしたストレスですね。

 

脳内イメージ                             テンションあがる~~

 

 

 

 

 

 

 

増し増しコール  してます。妄想で。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても外出、外食を控え巣籠しても

土日のお休みの過ぎる時間の速さは変わらないのは

なんででしょうね。

 

ステイホームで家メシと言っても自炊ではなく

お取り寄せ、テイクアウト、宅配グルメでストレス解消に

繋げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので我が家ではエンゲル係数がうなぎ登りで

ストレスかもです。

 

結局、どうにかしようとしても以前とは違うのだから

ストレスに繋がるんでしょうけど、以前の生活環境に

戻っても、戻った変化でストレスなんでしょうね。

 

ストレスのないハッピーを探し続けます!

これまたストレス。

 

新年あけましておめでとうございます。

本年も上田メッキ スタッフブログをよろしくお願いします。

去年に引き続き滋賀県琵琶湖周遊シリーズをアップします。

今回6回目となります。

今年は還暦、年男、厄年と節目の年になりそうです。

滋賀・京都では厄除けの寺で有名な立木さんに行って厄払いを祈願してきました。

地元では”立木さん”とか”立木観音様”と呼ばれていますが、正式な

お寺の名前を知らなかったので調べたら、立木山 安養寺というそうです。

 

 

 

場所は琵琶湖から唯一流れ出る川の瀬田川の南郷付近にあります。

なんといっても800段近くある急斜面の階段を約30分かけて立木山の山頂を目指し

登っていくと”立木さん”に到着です。

 

 

 

コロナ禍で参拝者は少なかったですが、800段もの階段を上りへとへとになりました。

厄除けのお札を買ったのですが、後日自宅に郵送されるとのこと。

なんか、苦労して階段上ったのにお札を手にすることができず、拍子抜けでした。

 

 

皆さんこんにちは。

製造Oです。

 

とうとう緊急事態宣言区域対象が近畿圏にも広がりました。

 

世界的なパンデミックですが、やはりワクチンが行き渡らないと

ダメなんでしょうか。

 

実際に投与し始めている国々では沈静化してるんですかね?

積極的に情報を取らないとよく分かりません。

前に書きましたが、陰謀論まででてますしね。

 

さて、話変わって。

先日愛知県から単身赴任されている方から、愛知県民が愛する

というスナック菓子を頂きました。

 

しるこサンド 苺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しるこサンド プレーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんだけアンコ好きやねん(笑)

 

しかし食べてみると、チョコレートよりよっぽど、くどくは無く

意外にあっさりしてました。

アンコに意識をもっていかれますが、実はサンドしているビスケット

がかなりおいしい事に気づいた頃には苺味はフィニッシュ。。

 

見た目やネーミングよりはかなりいけます!

お勧めです!

 

でもどこに売ってるかは秘密です。

開発Yです

 

外出自粛だなんだと言われて久しいわけですが

言われなくても自粛気味な私としては

特段生活に変化はありません

 

そんな折

借りてきたキャンプの本を家の隅っこで眺めておりますと

上の娘がキャンプに行く気か コロナであるぞ と話しかけてきたので

え?もう行ってるよ(脳内で)

…あ、そ、そうなんや、ごめんごめん

と ちょっと気色悪いものを見るような目で謝られました

 

 

さて

夢は脳が記憶を整理する際に漏れ出たノイズではないか

とかなんかとかいう筑波大の先生の記事を読んだせいか

この数年見ていなかった夢を見ました

それも元旦に女城主様の

 

詳しい内容についてはR15+(映倫)に該当する危険があるので割愛しますが

これを吉兆と捉えるか凶兆と捉えるか…大変悩ましい

そもそも夢占い的なことに心惑わされている時点で

何かしらの精神攻撃を受けていることは間違いない

 

ここはしっかり引き籠ってドンジャラでもしながら

回復を図るしかないというのが現時点の見解

 

 

 

パシャ!

| 総務N |

総務のNです。

今日の1枚です。

パシャ!

 

 

昨年末、梅田の阪急百貨店前でパシャ!しました。

美しかったです(^o^)/

 

TheEnd

こんにちは、営業のIです。

 

日本海側は三連休中、ずっと雪が降っていたので積もり方も

凄く、生活にも支障が出ました。

ほんと、雪害って言葉がある位なので雪は困ります。

早く冬が終わらないかなぁ、と願っている営業のIでした。

 

では

こんにちは、上田鍍金株式会社 製造Uです。

 

皆様、みまからはご存じでしょうか?

先日、徳島に住む妻の友人から送られてきた調理です。

徳島では有名なようです。

徳島県の美馬地方で栽培されている青唐辛子を輪切りにし、

醤油、みりん、鰹節、ゴマ油などで調理されたもので

ご飯のお供に最高です。

 

激辛で、少量でご飯一杯行けてしまいます。

私はあまり辛いのは苦手で、みまからの苦手な辛さなのですが、

辛さの中にある旨味が脳に焼き付いており、気づいたら食べている状態です。

 

 

皆様も是非一度ご賞味あれ。

新年、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

さて昨年末の事、九州出張の帰り駅弁で有名な『東筑軒のかしわめし』を買ってみた。

何時も帰りが遅い事もあり売り切ればかりでしたが今回はゲット出来ました。

 

 

こんな感じです。

かしわと錦糸卵と海苔が綺麗に並んでいます。

でもご飯とおかずが入ったお弁当と比べると、なんだか物足りない気がしますよね。

何がそんなに人気なのか・・・・・

 

このかしわめしのすごいところは「ご飯」なんです。

ただの白ご飯じゃなく、鶏肉とガラでとったスープで炊いている味付きのご飯。

上にのっている鶏肉よりもこの「ご飯」が美味しいんです。

味がしっかりとしみ込んでるから冷えた状態の方が美味しいんです。

 

九州に行く事があればおススメです。

 

以上、上田メッキ 営業Yでした。

 

こんにちわ。
営業Wです。

明けましておめでとうございます。

本年こそ良い年になると信じて頑張ってまいりますのでよろしく
お願い申し上げます。

 


さて昨年末に、いつもお世話になっている一宮にあるお客様宛に年末の
ご挨拶に伺ってまいりました。

 

こちらの社長様には、先日ご紹介した麩まんじゅうをはじめ、鰻、パスタ等、
色々と美味しいものをいつもご馳走になっておりますが、年末のご挨拶という
名目でまたまた美味しいものをご馳走して頂く事になりました。

ふじや



知る人ぞ知る、地元のラーメンの隠れ名店との事です。


ご夫婦で営業されておりますがご高齢のためお昼の2時間のみの営業という、
レアなお店です。

11:30開店となっており、その15分前には到着しましたが既に先客が何名か
来られておりました。



事前情報では、このお店でまず狙うべきメニューはこちら

みみチャーシュ

 

細かく言うと、みみチャーシュ入りラーメンとなります。


みみチャーシュとは、チャーシューを成型した際にカットした端の部分で、
それがラーメンにゴロゴロと入っています。

1日に数食分の提供で終わるようですので常連さんは早めに並ぶ事が多いようです。

当日は1番で入店する事ができ、もちろん【みみチャーシュ】をオーダー。

ラーメン自体は、これぞ昔ながらのラーメン!という感じです。

細麺がしょうゆベースのスープに絡んで非常に美味しい!!

最後に、スープに沈んだ【みみ】をレンゲですくって食べる幸せ!!

本当に美味しかったです!!

ご馳走して頂いて無粋な事を言いますが、実は通常のラーメンとみみチャーシュ
ですが同じ値段なのでした(680円也)

とても良心的なお店ですね。商売っ気がない、とも言えますが。

いつまでお店が存続するか?という点が気になる所ですがまた機会を見つけて
再訪したいと思います!!





明けましておめでとうとございます。

本年もよろしくお願います。

品管Uです。

 

年末年始の休み期間中に少し変わったモノを食べてみました。

 

それはふぐの子ぬか漬け!

 

食べる部位は卵巣。

猛毒のテトロドトキシンが含まれている部位です。

卵巣を3年ほどかけて、塩漬けとぬか漬けにしておくと毒が抜けるようです。

毒が抜けるメカニズムは科学的に解明されておらず、

この製造は石川県でしか許可されていないそうで、かなり激レアグルメです。

ただ県内のスーパーであればだいたい売っています。

 

検査済みシールが貼ってあるので大丈夫なのでしょうが

正月早々、死んだらどうしよう、なんて思いながらも好奇心で食べてみました。

 

そのまま食べるとだいぶ塩辛く、糠の風味、チーズ感が強く、好みが別れる味でした。

トースター等で少し炙ったり、レモン汁やお酢を掛けると食べやすいとの事でしたが

私的には苦手な味でした・・・

糠の風味がダメでした。

あとはお茶漬けやパスタに入れるなどアレンジは色々できるようです。

 

無事生きていましたので、今年も頑張れると思います。

 

 

 

 

 

2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー