こんにちは、上田鍍金 総務Uです。

 

メリークリスマス。

先日、友人家族とクリスマスパーティをしました。

料理好きの友人男性がほぼ作ってくれました。

・スンドゥブ

・ヤンニョムチキン

・チヂミ

・チュモッパ

・チョレギサラダ

 

韓国に行ったことはありませんが、

間違いなく本場の韓国料理でした。

 

お腹も満たされ、子供たちのプレゼント交換。

サンタの格好でご機嫌な子供たちでした。

 

次回は本場のスペイン料理がいいですね。

 

総務Iです。

10月になりますが和歌山へ行ってきました。白浜には過去何度も行ってるんですが、

今回はこれまであまり行く機会が無かった南の方、串本~太地町のほうへ行ってきました。

 

串本海中公園。海の状態が悪く観光船は欠航。残念。

何というか、ここはウミガメ推し。

 

潮岬。本州最南端の地。

観光タワーに登れば「本州最南端訪問証明書」を発行してもらえます。

が、登らなくても大江戸温泉南紀串本に宿泊すればフロント(売店だったか?)で

購入できます。基本的には何もないところです(襟裳の春かな?)。

 

太地町立くじらの博物館

イルカやクジラのショーがあり水族館的な部分もありますが博物館としては割とガチ。

イルカの餌やりができます。頭良いんで寄ってきますが手ぶらだとわかると悲しそうな

顔をします(そんな気がするだけ?)。

 

アドベンチャーワールドやエネルギーランドと比べればそんなに混まないので、

気候の良い秋口に行くのは割とアリかも(遠いけど)。

 

今年も残り僅かとなってきました。

毎年の事ですが一年経つのが早過ぎ・・・・・

 

そして今年の大河ドラマ『どうする家康』も残すは最終話のみとなりました。

上田めっき社内でどれだけの方が視聴しているのか分かりませんが

私は毎回、楽しみに見させて頂いています。

 

誰もが知っているであろう『徳川家康』 色々な出来事については

独自の解釈もあると思いますが改めて本当に波乱万丈、奇跡的な出来事も幾度となく

味方し優秀な家臣に恵まれ 唯一、乱世を生き抜いた男

あの時代では長寿で有った事も後の徳川265年に繋がったと思います。

 

2代将軍を継承した徳川秀忠、一説には豊臣秀頼や結城秀康の方が優秀であったと

言われていますが、カリスマ性を持った者が天下を治めても一代で終わる。

大いなる凡庸が治められる天下こそ長く続く・・・なるほど

(家康亡き後、結構ひどい事もしていますが・・・)

 

 

 

 

化け物が割拠する乱世をを生き抜いた男の最後

 

12月17日の最終話、どんな形のエンディングを

迎えるのか期待しています。

 

 

 

 

 

上田めっきのYでした。

 

 


先日、名古屋まで行ってきました。

なぜ名古屋かというと……

韓国の俳優さんのイベントがあったからです(笑)

 

NETFLIXのドラマで主演を務めているような人気な俳優さんなので、

なかなか会える機会が無いのですが、

今回たまたまチケットが取れて行けることになりました~!

 

 


昼前に名古屋に到着し、お昼ご飯にあんかけパスタを食べました。

胡椒がたくさん入っているのでピリ辛!

とても美味しかったです。

名古屋に行ったら毎回食べている気がします…

名古屋というと「ひつまぶし」や「手羽先」など有名だと思いますが、

是非あんかけパスタも食べてみてください!

(写真撮り忘れました…)

 



お昼ご飯を食べた後、会場の「ポートメッセなごや」まで向かいました。

俳優さんのファンミーティングなので、長くても2時間位だと思っていたら

まさかの3時間!トークショーだけでなく、歌、ダンス、弾き語りまで……

本当になんでもできる方でした…

ドラマの裏話も聞けて、とても楽しかったです。

裏話を聞いてからドラマを見返すとより面白く見れそうです(笑)


また日本に来てくれる機会があれば、是非会いに行きたいと思います(笑)

 

 

こんにちわ。
上田メッキ営業のWです。



さて、猛暑に見舞われた今年の8月ですが、我が家の庭の木にメジロが巣を作っているのを
発見しました。


両親2羽でせっせとエサを運んでは子供たちに食べさせている様子です。

 

近所ではカラスが大量に生息しており、見つかればヒナは食べられてしまうリスクもある
のですが、葉や枝にうまくカモフラージュして対策しているようです。

 

みんなで毎日応援していた結果、無事子供たちも独立したようで巣は空き家に。

 

調べてみると、メジロは一度使った巣は再利用しないようですので子供の夏休みの
課題で利用させてもらう事に。

 

 

枝葉や、その辺に落ちてたようなビニール紐といった自然素材、人工素材を組み合わせて
上手に巣作りするもんですねー。形状もキレイなお椀型。

 

メジロは夫婦で力合わせて子育てしてるんやし見習ってよ!という嫁からの金言を右から
左へ受け流しながらメジロの巣に感心する私。

 

紙ねんどでメジロも作って宿題完成したようです。

 

メジロさん、娘の夏休みの宿題のネタを提供してくれてありがとう!!

また来年も待ってますよ~!!

 

 

 

 

 

こんにちは!総務のAです。

先日、天橋立(京都)へ行ってきました!

京都縦貫道の沓掛から車で2時間ぐらいでした。

 

リフト乗り場に着いたころには観光客でいっぱい!

日本人より外国人の方が多かったです・・・(笑)

 

ビューランド頂上からの眺めはこんな感じ!いい景色ですね!

さすが日本三景の1つですね!

 

股のぞきなんかやっちゃったりして。

 

反対側(傘松公園側)からも見てきました。

船着き場からボートで移動しました。

ものすごい風でスマホが飛ばされないか心配になるぐらいの強さでした。

 

傘松公園側はこんな感じでした!

 

こっちが股のぞき発祥みたいですが、もうやりませんでした。

 

普段は京都市内の街並みばかり見ていますがこんな感じの京都もいいですよね!

とても癒された1日でした。

 

パシャ!

| 総務N |

総務のNです。

 

今日の2枚です。

パシャ!

 

 

パシャ!

 

 

 

先日、初めて、京都ラーメン「たかばし」で、食べました。

 

美味しかったです(^o^)/

 

TheEnd

こんにちは。総務のYです。過ごしやすくなりましたね、暑いの苦手な私にとっては◎な季節です!

総務のATさんも秋が好きだと言ってますね!夏は嫌いです××冬生まれのせいでしょうか??

総務のAさんは、一番好きな季節は夏だと言っていましたが・・・

コロナが流行ってから行けていなかった「大阪」に9.10月と行く機会があり・・・ほんとに久しぶりで!私は難波や心斎橋より梅田派で(‘ω’)大阪に行くとしたらたいてい梅田です♪阪急電車で行くのですが、特急よりも停車駅の少ない快速特急に乗るようにしています。土日祝だけ運行しています。ご存じの方もおられると思いますが、、意外とすいていて!ゆったりできます!京とれいん 雅洛です。京とれいん 雅洛|阪急京都線の観光列車|阪急電鉄 (hankyu.co.jp)

阪急百貨店~ルクア~ヨドバシ~大丸~グランフロント~阪神百貨店・・・と2階?で連絡通路?が繋がり。地上や地下を歩くよりはわかりやすいと私は思っています…景色、眺めもいいですし、そんなに混んでいないし。

阪神百貨店の周りを歩いて降りれば駅前第●ビルと呼ばれるビル群へとたどり着きます!

たこ焼きマーケットにも行ってみました。梅田でたこやきの名店が並んでいるんです!食べ比べにもイイみたいで♡家でもたこ焼きやりますが、やはり名店の味、良いですね~!!

⑤軒あるうちの①軒に行きました。『甲賀流』さんです☆アメ村にあって、ずいぶん前に食べたっきりでしたので久々に♪美味しかったです!!せっかくなので2種類たのんでみました。。

←この下にたこ焼きが↓

 

 

 

 

 

 

南港にも足を延ばしました~☆音楽コンサートがあったので・・・とても素敵なホールでした。

しかし南港迄は色々と電車を乗り換えないといけないので、スマホ片手に調べながら。

 

実は今月も大阪に行くことになり・・・月1行くことになり始めました。今回はなんばまで(^^)

 

 

 

京都のホテルのランチバイキングにも行きました。メインメニューが選べて~ハンバーグにしました…これ思ったよりボリュームがあって~!

デザートは秋っぽい物が多く、またハロウィン仕様もあり・・・。

 

さて、今月2日から、京都では「モダン建築祭」が行われています。モダン建築が日時限定で特別に公開されるイベントです。

昨年から行われていて、行きたかったのですが・・・あいにく私本人が足指付近を骨折していたため、断念しました。だから今回は絶対に行きたくて!12日迄やっているので、興味のある方はぜひ!!但し、パスポートが必要となります。京都モダン建築祭 (kenchikusai.jp)

なぜか?昨日の日曜日はやっていなくて…でも外観だけでも!と思って少し巡ってみました☆次の土日には公開の施設も巡ってみます。また次回のblogにでもUPしたいと思います。

←こちらは本願寺伝道院。知りませんでした…。素敵な感じですよね~!

←こちらは龍谷大学大宮学舎。通りすがりで見る程度でしたが、間近で見るとこちらも素敵!

こんにちは、営業のIです。

 

ここ数年、あっさり気味の食事を選択する事が増えていましたが、

最近は以前の様な濃いめの食事をする様になってきました。

 

先ずはこれ

 

 

ローストビーフ丼 100人前。

(取り分け前の写真です)

 

まぁ、想像通りって感じでした。

 

 

 

その次は出張で食べたラーメンです

 

 

欲を出してチャーシュー追加にしました。

その日の夜から、お腹が緩くなりました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その次の日もラーメン。

鯛だしのあっさりをチョイスし、

お腹も無事でした。

 

 

 

 

 

食に興味が出ると、楽しみが増えた感じがして嬉しいです。

体重には注意が必要ですが。

 

では

 

 

こんにちは、上田鍍金株式会社 総務Uです。

 

先日、家の近くの公園で家族で遊んでいると

たくさんのどんぐりが落ちていました。

 

日本には22種類のどんぐりがあります。

おしゃれパーマのような殻斗が特徴的などんぐり。

これはクヌギの木から落ちてきたどんぐりです。

 

次女はどんぐりの実よりもおしゃれパーマの殻斗に夢中。

 

うらやましい。殻斗に嫉妬しています。

 

次回散髪に行く際に持っていこうと、

直毛の私はこっそりと1つの殻斗を持ち帰るのでした。

総務Iです。この前用事があって京都駅のイオンに行ってきました。

そして行ったついでに「ガンダムベース」に寄りました。

ガンダムベースはバンダイナムコが運営する…ガンプラ屋さんです(語弊有り)。

他ではあまり見かけないので思わず買ってしまったのがこちら。

エコプラ

回収した廃ランナーやプラモデルの製造工程で出る廃プラスチックを再利用した

環境に配慮したプラモデルだそうです。色々な色のプラスチックを混ぜるので、

最終的に黒に着色して統一されています。

本当に真っ黒。

つくる時間も無いのに買ってしまう。わかってる、わかってるんだよ…。

 

 

あああああああ!

ガンダムエアリアルまで買ってしもてるやん。ゼルダの伝説totk も途中で放置してるのに。

「認めたくないものだな、自分自身の、若さ故の過ちというものを」

いや、若くはないんですけどね。

 

2週間ほど前の話になりますが、公開日の翌日に見に行ってきました。

ジャン!

 

 

ミステリーと言う勿れ  劇場版

 

 

 

 

原作もちょこちょこ愛読しドラマも面白かったので

それと公開日の前の週にスペシャル版の放送もあり

これはさっそく見に行くしかないでしょうと言う事で最寄りのイオンシネマへ直行です。

 

内容はネタバレになるので書きませんが面白かったです。

お酒を飲んでいなかった事もありますが、最後まで寝落ちする事無く、観賞できました。

 

菅田将暉さん主演なので若い人が多いのかと思っていましたが半分以上が年配者の方で

(私もそのうちの一人ですが・・・)

幅広い年代層がこの作品をドラマから見ていたのだと改めて思いました。

たしかに老若男女問わず、楽しめる内容の作品ではありますね。

 

皆さんも是非、お勧めです。

 

 

 

最後におまけ

お盆の時に取った写真やったかな・・・?

 

みんなが写真を撮っていたので何か特別なのか

と思い撮っただけです。

 

そもそも『ちいかわ』がなにかも知りません。

 

 

 

 

 

以上、上田めっき Yでした。

 

 

USJ☆

| 日記・雑談 |

お久しぶりです、総務のATです。

だんだん涼しくなって過ごしやすくなりましたね!

秋が1番好きなので嬉しいです(笑)

 

 

昨日、1年ぶりにユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました!

日曜日だったのと、ハロウィンホラーナイト期間というのもあって人が多かったです。

 

 

 

スパイダーマンのアトラクションが来年1月で終了なので、

私にとって最後になるかもしれないなと思い、乗ってきました~(笑)

 

 

好きなアトラクションだったので、すごく悲しいです。

調べてみたら、2004年からあるみたいなので来年20周年みたいです。

20年間ありがとうスパイダーマン…

そういえば、昔E.T.のアトラクションがありましたよね?

あれもすごく好きだった….

 

 

 

 

なんと、ポケモンともコラボしていましたよ!

 

 

パレード中のピカチュウ↑

 

 

 

夜はホラーナイトでいっぱい叫んできました(笑)

人が多かったのでゾンビが人に紛れていて、急に脅かされてビックリしました…(笑)

ゾンビの写真は怖すぎて?載せることが出来ないので、

気になった方はUSJホラーナイト2023で調べてみてください!

いろんなゾンビがいましたよ~

 

 

 

楽しい週末を過ごすことが出来ました!

それでは!

 

 

 

 

 

 

こんにちわ。
上田メッキ営業のWです。

 

さて、先日ですがいつもお世話になっております一宮の取引先の社長様にまたまた
ご馳走して頂きました。

いつも本当にすみません、と言いつつお昼どきを狙って訪問する自分も相当厚かましい(笑)

 

今回は取引先様の近くにある、いわゆる尾張地方のローカル喫茶店です。



「ボン珈琲店」



まず、店名のフォントが昭和を思い起こさせます。
店の前に止めてあるハンドルカバー付きママチャリも、地元マダム御用達感が満載でGOOD!!

 

入店後、すぐに水出しコーヒー装置が並んでいます。実は本格的なお店なんですねー。

 

 

 

店内は吹き抜け、照明、テーブル、ソファも全てエモい!

写真が曇ってるのは昭和風にエフェクトを掛けたわけではなく単にレンズが曇ってたからです。



お料理を頼んでからメニューを調査。


中部地方定番のモーニングは、480円のコーヒーを頼むとこんなにもバリエーション豊富です。



 

しかも、モーニング終わってからもアフタヌーンサービスも充実!!

もはやコーヒーだけでは帰してくれない様相です!!

 

今回は、「味噌カツランチ」を選択させて頂きました。やっぱり愛知ですからね。
とんかつはやっぱり味噌、ですよねー。

 

 

この入れ物は実は2段になっており2段目にはお刺身、お惣菜が!!

 

味噌カツの間に挟むお惣菜が優しいんですよー。

 

テーブル、ソファの配置もゆったりしており、ずっとここで過ごしたいと思わせるレベル。



外の駐車場もかなり贅沢なスペースが準備されており、駐車場で悩まされる事もなく、
駐車が苦手な方も安心して停められます。


でも決して一宮は田舎、というわけではなく大体のモノは揃いますし、電車で15分で
名古屋まで行けますし、本気で一宮に住みたい!と思ってしまいました。

改めて、またまた美味しくてブログネタになるようなお食事を頂きまして誠にありがとう
ございました。

 

リタイアしてから、一宮移住計画も考えておきますのでその際にもお付き合い頂ければ
と思っています!!







こんにちは!総務のAです。

先日の営業Yさんのブログにそそられて

天下一品の「こってりMAX」を食べに行ってきました。

超濃厚で美味しかったのですが、やはり値段が値段で・・・

テンションMAXなときにリピートしたいなと思います。

 

さて!夏も終わりに近づいていますが、

夏っぽいものということで、ひまわりを見に行ってきました。

滋賀県にある、なぎさ公園が無料開放していて満開のひまわりでいっぱい!

 

のはずが、まさかの元気がない・・・。

炎天下の中ひまわりも大変ですね。

 

ホラー感漂う中、

少し元気なひまわりがあったのでパシャ!

 

いい感じではないでしょうか!?

 

横がすぐ琵琶湖なのでこんな感じの風景も見れました。

 

冬は寒咲花菜(カンザキハナナ)という菜の花が咲くようなので、

また見に行きたいと思います。

 

パシャ!

| 総務N |

総務のNです。

 

今日の1枚です。

パシャ!

 

 

先日、久しぶりに、阪急梅田駅で「そば」を食べました。

 

美味しかったです(^o^)/

 

TheEnd

こんにちは。総務のYです。

7~8月の京都は、気温が体温より高い日が多かった気が・・・エアコン・扇風機・ハンディファン等がフル稼働でした!皆様、体調崩しておられませんか?

祇園祭も無事終わり、私は後祭に行きました。お盆休みもあっというまに過ぎました、スイーツバイキングに行ってきました♡京都らしく和菓子なんかもあり~体内にスイーツの補充が出来ました(笑)

さて現在、京都では、ミュージックキャラバン2023というイベントが行われているのはご存じでしょうか?
市立芸術大学新キャンパス移転&文化庁京都移転を記念して、市内11区の名所や観光地等で、市立芸術大学在学生や卒業生等による無料コンサートが実施されています♬私自身も音楽は好きで、今はちょっと休んでいるのですが楽器を弾いたり、また高校時代には吹奏楽部に入って楽器を・・・という感じで。

全て参加するのはちょっと難しいかなと思い・・・7月と8月に参加してみました(^^♪

まずは、、京都市立芸術大学。。我が家から徒歩で行けるので絶対行こうと思っていました。25年ほど今の家に住んでいますが、初めて大学内に入りました。今回が最初で最後となりました。(今年10月には全面京都駅近くへ移転予定)
当日は雨でしたが、整理券が必要とのことで開場より早めに到着し、無事整理券をget!!満員御礼とのこと!4曲聴きましたが、知っているのは最初の1曲だけという…(全てクラシック)バイオリンやチェロ、フルートやオーボエ、ホルン、ピアノ等々・・・音色がどれも素敵でした!「京都室内合奏団」という少人数ではありましたが、指揮者無しでの演奏はとても素晴らしかったです!
演奏中は撮影ダメでしたので、演奏前の風景。
次は、、上賀茂神社での金管五重奏。。ディズニーメドレーやトトロが聴けました~!先に少し触れましたが、私自身吹奏楽部で金管楽器担当でした。なかなか難しかったです。(弊社にも吹奏楽経験者が数人はいるはず)最初は楽器の先に付けるマウスピース、そして腹式呼吸・・・と。いざ楽器を持った時でも良い音はなかなか出ず( ノД`)シクシク…トランペットが吹いてみたかったのですが、人数多しでホルン担当となりました。
もう、今は、吹けないですね。
上賀茂神社は久々でした。なんだか壮大な感じを受けました。小川には風鈴も飾られていて夏っぽい感じが良かったです。神馬は暑さに弱い為、夏休み中、残念。次回出社日は9月・・・つまり今月から。
普段は京産大の厩舎にいて、馬術部の方がお世話されてるんですって。(京産大出身の方~ご存じだったでしょうか?)神様だけが乗ることが出来る神馬は現在7代目!調べてみると、2021年に10年ぶりに交代したそうで(6代目が17歳と高齢の為)20歳で引退という決め事があるらしく、神様にお仕えしている間に命を落とすことがあってはならないからというのが理由。
次は、、壬生寺でのサクソフォーン四重奏。。サックスです!ソプラノ、アルト、テナー、バリトンと種類があり、どれもステキな音色で☆見上げてごらん夜の星を、銀河鉄道999が聴けました~!なかなかこの4種での演奏は聴くことが無いので、貴重な時間でした。
お盆休みでもあり観客も多く・・・今回は夜ということもあり風があって気持ちよかったです。壬生寺も久々でした。壬生狂言や節分でも有名ですね。
このような感じで、イベントはまだまだ続きます。生演奏を野外で聴くチャンスでもあります。ちなみに今月はありませんが、10月に金戒光明寺、11月に随心院や泉涌寺であります。紅葉の季節でもありますので、音楽(芸術)の秋?としていかがでしょうか。

こんにちは、営業のIです。

 

皆さんは外食する時、ご飯とか麺が大盛り無料の時はどうされますか。

自分は食い意地が張っているので、大盛りを選択します。

んで、無理やり完食するので苦しくなり後悔する、を繰り返しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで都度思うのですが、大盛り無料ではなく、せめて50円でもお金が

取られるとなれば大盛りを頼まないのに、と。

 

その前に、食い意地張ってるのを直せよって感じですかね。

 

では

こんにちは、上田鍍金 総務のUです。

今年の夏は、子供が生まれてから初めて海に行きました。

浜詰夕日ヶ浦海水浴場に2回行きました。

1回目に行ったとき、遠浅で波も穏やかで透明度も高く砂浜もサラサラ、

最高やないかということでもう1回行きました。

 

1回目の時とは違い、2回目は波が高く、

子供達には少し刺激的すぎたかもしれません。

 

YUHIGAURAのモニュメントもあり映えていますね。

毎年海はここに行きたいと思います。

総務Iです。これは予約投稿です。中の人は連休満喫中(のはず)です。

 

貴族のたしなみとして、6月に徳島県の大塚国際美術館に行って芸術を

堪能してきました。

思っていたよりとても良かったので、是非とも皆さんにも知ってもらい

たいです(使命感、ノブレス・オブリージュ)。

 

大塚国際美術館は大塚製薬が設立した日本最大級の美術館です。

徳島県といっても淡路島を超えてすぐのあたりなので京都からギリ日帰り可能。

ここの展示物は全て本物ではなく陶板に再現されたレプリカ(?)です。

焼付塗装みたいな頑丈な表面で展示物は基本触ってもOK。接近禁止のロープとかも

無いので名画と並んで写真を撮るとか「映え」が欲しい人にもおすすめ。

紅白の中継があったことで米津玄師ファンの聖地になっているようです。

言い出しっぺの嫁はんの目当てはそれかい。

 

昼食の海鮮丼。

カレーも良いなと思ったんですが。大塚グループなのでここのカレーは多分ボンカレー(大塚食品)です。

 

「XX展」とかだと有名なの以外ほとんどわかんなかったりするし、本物を展示してあると警備とか

面倒ですが、ここはそういうストレスなく世界中の名画が見て回れます。

日本最大級なのでのんびり全てを見て回ろうと思うと1日かかります。

他の人も写真撮りまくっているので名画の横で「イェー」とか出来ませんでしたが、

見ごたえは十分でした。

最後のあたり、時間が無くなって現代アートとかはあんまり見られませんでした。

 

お土産にミニサイズの陶板が売ってたんですが、「最後の晩餐」は売り切れてました。残念。



絵葉書をお土産に買ってきました。

 

 

2024年2月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

カテゴリー