» 2014 » 2月のブログ記事

総務のNです。

東京旅行の続きです。

 

2日目の昼食後、東京スカイツリーから、両国にある「江戸東京博物館」へ移動しました。

下図を見るとわかりますが、押上から電車で両国に行くには、どのルートを選んでも

乗り換えが発生します。

 

そこで、バスで乗り換えなしで行けないかと調べたところ

墨田区内循環バス「すみだ百景 すみまるくん、すみりんちゃん」というのがあり

なんと100円で、両国まで行くことができました(^O^)/

 

江戸東京博物館に到着、パシャ!パシャ! パシャ!

申し訳ありません。今回は展示物のため、お見せすることはできませんが

かわりに数年前に、パシャ!した、これをお見せします。

  

  

なんと、また、また、また、また、富士山(五合目)でした。

 

秋だったので、雪でメッキされていた部分はありません。

 

その後、江戸東京博物館を見学し、次は、「浅草」へ…

 

次回へ続く

他人にできて自分にできないことなんてないと

結構真剣に思っている節がありまして

たとえば時間さえかければトリプルアクセルも可能なはず と

でもスケート靴がないので

とりあえずは子供の散髪あたりからはじめる訳ですが

見せていたひらめきノージーが終わって

子供のフリーズが解けてしまうたびに

なぜ毎回前髪から始めないのかと後悔し

あぁ うまいと言われる人はつまり早い人なんだな とも思いつつ

鋏を洗う週末でした

開発Yです

 

葡萄の苗木を買いまして

やぁこれで一生葡萄には困らずに済むなと

図書館で借りた本を片手に

庭に植えたのが去年の初夏のことです

 

これがおもしろいようにグングン成長しまして

最初の冬を迎え

次の夏に備えて枝の整理をしてみようと眺めていると

・いい感じに意図する方向に伸びているが古く元気がなさそうな枝A氏

・生え始めもの位置も伸びている方向もかなり不本意ながら若々しい感じの枝B氏

を選択するという場面になりました

 

こんな風に書いてしまえば当然残すべきはBとわかるんですが

Aを選択してしまうのが現場の怖さというかなんというか

 

心に引っ掛かりを感じながら片目を閉じてBを切った

切っちゃった

でA氏を支柱に誘引しようと ちょっと持ったところ

 

 

すっ

 

 

えっ?

 

結論を申しますと枝Aは結構根元に近い途中で枯れて

やんわりつながっているだけの状態だったようでして

元気なB氏の亡き今

数分前までの威容は見る影もなく

えらい短くなっちゃって

 

んーこれはもうあかんかなぁ

こどもの髪の毛ならまたすぐ生えてくるんですがね

 

 

 

皆さんおはようございます。

開発のOです。

 

最近ネットで話題になっていたニュースを見て

感じる事があったので、一言。。

 

先日の大雪で孤立した高速道路で山崎パンの配送車の運転手さん

が周りの人に積み荷のパンを配っていた、という話です。

他のトラックの運転手さんなども配布を手伝いしていたという事

もあり、

これぞ日本人!

という事で賞賛されていました。

いや確かに素晴らしい。(*^ー゚)b グッジョブ!!

 

これが、近隣の国だったら略奪されていただろうというよう

に言われることも多いですよね?

確かにそうかも。。。

 

でも諸外国でもこんないいとこありまっせー!

というとことを私の経験から書きます。

 

私は過去に7年間マレーシア工場に駐在しておりました。

家族帯同で赴任していたことと、旅行費が日本比較では

信じられないくらい安いことで、任期中にはいろいろな

国へ旅行しました。

 

マレーシアの首都クアラルンプールの夜景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚して1か月後に赴任し、赴任後1年して長男が生まれたの

ですが、日本で生まれて首が座るころにはマレーシアへ渡航

してました。その後小学校入学前までいろんなところへ旅行

したのですが、飛行機に乗る際、各出発ゲートで手荷物検査

することありますよね?

大きい空港だとイミグレ通過前に一斉にすることも多いですが。

 

ここは特に搭乗クラスに関係なく早いもの順に進むのですが

私たちは長男がいたので、だいたいどの国の空港でも前に並

んでいる人達(日本人ではないいろんな国の人達)が、

「あんたら、小っちゃい子いるし、はよ前行きー!」

「いやいや順番やし大丈夫ですわ。おおきに」

「なにゆうてんの、ええし、はよ前行き!」

ってな感じで並んでる人みんなに促されるんで、すんませーん

といいながら前へいかせてもらうことがしばしば。。

モルディブ、プーケット、バリ、オーストラリア、東マレーシア

その他マレーシア国内のリゾート地などなど、、、

どこでもいっしょです。

子供は宝、というのは万国共通なのだと分かり易く実感した

次第でございます。

 

以上日本以外の国も捨てたもんやおまへんでー!

というお話でした。

 

 

次回予告

 

音楽遍歴inマレーシア(その2)

 

お楽しみに。

 

えっ?

どうでもええ?

 

 

みなさん今日は、営業のIです。

 

いよいよ消費税UPまで1ヶ月ほどとなってきました。数値としてはたかだか3%の

UPですが、やはり購買意欲への悪影響は出るのかな、と心配しています。

 

自分はビールを好みますので、購入時はケース買いを行っています。1本づつの購入では

3%UPは気になりませんが、ケース買いだと気になりそうです。

そうなると結局、増税前のまとめ買いにつながりますね。

 

身近な事で考えてみると、3%UPで4月以降の落ち込みは濃厚なのかな、と思っている

次第です。落ち込みからの回復は、皆さんの買い貯め品が消費される頃でしょうか。

景気を考え、飲む量を増やそうかな

 

こんにちわ、開発のUです。

タイトルにもありますように、先日、4年ぶりに海遊館へ行きました。

休日なので、やはり人は多くあまりゆったり見ることは出来ませんでしたが、

海遊館のシンボルであるジンベイザメや始めてエイの食事などを見ることができ満足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で、一番印象的だったのがタカアシガニです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タカアシガニの水槽は立ち止まって見る人が少ないためじっくり見れます。

タカアシガニの水槽内は、他よりも深い青色で自分も深海にいるような気がします。

タカアシガニをじっくり眺めると地球外生命体に見え、他の星にいるような感覚が味わえます。

近くで見るとかなり大きく、意外に見ごたえがありました。

帰りにタカアシガニを思い出しながら、感謝の気持ちを込めてカニのパスタをいただきました。

ご馳走様でした。

こんにちわ

営業のYです。

この年齢になるまで読書と言ってもマンガ一筋の私でした。

(引いてしまわれますので年齢は伏せておきます。)

確かにマンガから得られる雑学的な知識も多々あり時に役立つ事もしばしば

ですが、一度マンガ以外の本をちゃんと読んでみようと出張時の長時間移動時を利用し

チャレンジしております。

最近読んだ3冊。

ロスジェネはテレビ半沢直樹の影響大であり続きが気になり一気読み。

ホテルローヤルは直木賞受賞作品に興味あり。

海賊と呼ばれた男に関しては永遠の0を映画で見たのでそれ以外の百田作品と思い

手に取りました。

出光興産の創業者をモデルにした小説。戦前から戦後にかけ、政府や国内海外の同業者から、

何度もふっかけられる無理難題を乗り越えていく。その助けとなるのは部下の機転、銀行の心意気・・・。

ギリギリでの救いがあるのは、見えないところでの努力や信念があってのこと。

豪快で男気のある人物が主人公。     戦前戦後のエネルギー事情も見えてくる1冊。

次回出張時は下巻をと考えている遅かりし読書の冬です。

 

こんにちわ。

 

営業のWです。

 

早速ですが、皆さんはパチンコをされますか?

 

私はしばらくパチンコ屋さんには行っていないのですが、斬新な経営方針を掲げているパチンコ屋さんを発見しました。

 

 

 

注目は4番目の項目です。

 

 

1.負けた分を返金してくれる。

 

2.次に絶対に出る台をこっそり教えてくれる。

 

3.従業員全員で慰めてくれる。

 

3ならちょっと行ってみたい気がします。

 

誰か行って負けてきてくれへんかな?

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ

PC用メガネでブルーライト30%カット中の営業Uです。

 

サザエさんの波平さんの声が変わりました。

私的にはいいなと感じました。初めは違和感を感じましたが、いい声なのであとは慣れかなと思います。

 

今なにかと話題のあの作曲家も「馴染んでいないだけで、そのうち波平の声として聞こえるだろう

 

と言っていたかどうかはわかりませんが違和感を感じることは色々あると思います。

 

例えば、会計時に店員さんの言葉使いで「~円からお預かりします。」の「~から」などなど

世の中にはたくさん存在します。

 

めっき?メッキ?ひらがな?カタカナ?

以前、ブログで開発Oさんも書かれていましたが、ひらがなで「めっき」です。

上田鍍金に入社するまで私はメッキだと思っていました。

初めはめっきに違和感を感じていましたが慣れると今ではメッキに違和感を感じます。

 

検索サイトでは

「めっき」に関連する言葉は約120万語に対して

「メッキ」に関連する言葉は約825万。

そして、開発Oさんが言っていた理由で、このブログでは「メッキ」を使用しています。

 

825万に貢献しとるやないかいっ!( `ー´)ノ


すみません。やはり背に腹は代えられないということです。

 

最後に、私の文章を読んでいて違和感を感じた方。

 

 

そうです、正確には「違和感を覚える」です。


 

総務のNです。

東京旅行の続きです。

 

2日目の朝、新橋駅から都営浅草線に乗車し、押上駅で降車

地上に上がり、パシャ!

 

 

 

今回の東京旅行のメイン「東京スカイツリー」です。 

すでにチケットカウンターは混雑していましたが、Webチケットを購入していたので

別の入り口から、すぐに入ることができました(^O^)/

天望デッキ(350m)に到着し、天望回廊(450m)のチケットを購入

(ちなみに、天望回廊のチケットはWebでは購入できません)

天望回廊に到着、パシャ! 

  

 

 

なんと、また、また、また、富士山でした。

 

雪でメッキされている部分が、また、見ることができました。

 

その後、東京スカイツリーを見学し、昼食を終え、「江戸東京博物館」へ…

 

次回へ続く

台所の足元に置いたストーブほど

頭寒足熱を体現した

合理的なものも少ないな

と思いながら洗い物をしております

寒い日が続きます

開発Yです

 

最近目にしたネット記事の見出しでは

「偽ベートーベンを浪速のモーツァルトが滅多切り」

ってのがうまいこと言うなぁと感心したわけですが

本物ってなんだろうということについて少し

 

まぁ嘘をついていたことが良いとか悪いとかとは別に

この手の話を聞くたびに

もらった側、使う側が

ほんとに納得していたか

気に入っていたか

ということが肝のような気がするのです

 

ライカのレンズだから最高 とか

安心感を買う とか

要はブランド志向

 

吟味に要する時間を買っている と言えるかも知れませんが

見方を変えれば思考停止

 

高価なものがボッタクリだとか

うまく騙せなんて言っている訳ではもちろんありません

健康被害や真偽の差が生じない状況では

そして中身が分かって納得しているのであれば

やり方は一通りではないはずということです

 

これは省資源、最適価格といったキーワードにも

つながるでんでしょう

 

メッキが剥げるという鍍金屋にとっては嫌な言葉あります

今回はベートーベンメッキが剝げたわけですが

ポンデリングの味が変わったと思うこのごろ

差し当たり台所のストーブは本物ということで

 

 

 

 

皆さんおはようございます。

開発Oです。

前々回の予告通り、今回より音楽ネタを何回かに分けて

お届けしたいと思います。

※営業U君のライブ報告にも触発されてます(笑)

 

それではまずはこれを、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がマレーシア駐在時に参加していた「Deep South Blues Band」

というバンドの自主製作アルバム「Nobody’s Business」です。

※ジャケ写真⇒歌っている私 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと2枚組19曲入り!!

バンド名通り全編ブルーズのオリジナルアレンジです。

英語版ライナーノーツもついてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは異国マレーシアで出会った、年齢・職業・音楽的なバックボーン

までバラバラな9名の日本人が約2〜3年間の活動後、休眠直前に制作

したものです。

ギター×2、ベース、ドラム、ピアノ、オルガン、アルトサックス

ブルーズハープ、ボーカル、という豪華な構成。

 

いかにしてこのアルバム制作にまで至ったのか?

数年間分の記憶を辿りながら、次回から詳しくお伝えしていこうと

思います。

マレーシア事情など織り交ぜながら、、、

 

では。

 

 

 

 

皆さん今日は、営業のIです。

 

弊社は製造業ですので、如何に作業効率を改善していくかを追求しています。

その為、自分も製造に所属していた時はメッキした品物を、どちらかと言うと

作業品として見ていました。

(メッキ規格を満たしているか、作業通り出来ているかを見ていました)

 

ある時から多能工化の流れもあり、他のメッキラインも手伝う様になりました。

その時、今までとは違う物を作る為に新鮮さもあり、品物をまじまじと見ました。

そして、この品物の用途や完成形態等に興味が湧き、担当者に質問し自らも調べ

ました。その時、改めて品物を作業品ではなく商品として見ました。

 

作業品として見ると作業効率(社内が主)の重視となりますが、商品として見ると

メッキ後の工程(顧客での後工程)も思う様になり、梱包形態等でも今よりも良く

出来ないかなぁと思う様になりました。その中からは顧客と連携頂き、改善した例も

出て来ました。

時折、視野を広く持ちましょうとの言葉を耳にしていましたが、作業の改善に主眼を

置いていた為、正直そんな余裕はありませんでした。

(目の前の作業だけで目一杯でした)

 

しかし、顧客と連携頂き改善した体験から、良い物を作ろうとすれば、作っている物に

対する知識も必要だと感じました。今の仕事(営業)でも顧客の求める物(規格等)に

ついて、用途等を教えて頂きながら考えて提案する様にしています。

(営業だから当たり前だ!と突っ込まれそうではありますが・・・)

 

今回は偉そうな事を長々と書いてしまいましたが、早くもブログネタが枯渇気味ですので

ご勘弁を。    それでは

 

こんにちわ、上田鍍金開発のUです。

私は、社会人になってもうすぐ2年が経ちます。

学生の頃はバレーボールをやっていたので細マッチョだったのですが...

社会人になってからは、運動といえばたまにやるゴルフくらい。

おなか周りに脂肪が付き、周りの人からも「太った?」とよく言われるようになりました。

 

このままではいかん!

即あるものを購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです!パーフェクトシットアップです!

一家に一台はありますよね。

バランスよく、体に負担を掛けないよう腹筋ができます。

また、胴体と足、胴体と首がブレードでつながっているため、

ある程度負荷がかかり腹筋が悲鳴を上げるという代物。

こいつと一緒にパーフェクトボディへの道を歩むことを決意致しました。

乞うご期待!

こんにちわ

営業のYです。

昨日、仕事で富山県へ

昼食に金沢発祥ではありますが、ゴーゴーカレー(55カレー)を頂きました。

注文したのは・・・・・

ドン!!!!!

いつもながら見た瞬間は驚きで、このボリュームで1000円

お腹が空いていたこともあり完食。  (ごちそうさまでした)

ただし、かなりキツイので注意しましょう。 (自分に言っております。)

おはようございます。

 

営業のWです。

 

先日の開発Oさんのブログに対抗して(キャスターボード)、私も遊び道具に関してのブログです。

 

みなさんは最近、凧揚げをされていますか?

 

私は数年前から、何故か凧揚げにものすごく興味を持ってハマっております。

 

色々種類があるのですが、本日はその中でも屈指の高度を実現できるバイオカイトを紹介します。

 

写真はこちら

 

 

ネットで通販しておりますが(http://www.biokite.com/)、凧にしては高価でこれで約2,000円です。

 

一緒に写っているのは別売りの専用のリールで、これがあれば凧のコントロールが自由自在になります。

 

実際に飛ばしている写真はこちら

 

 

・・・・見えませんかね?ココって文字のあたりに良く見ればいます。ってくらいにものすごく良く飛びます。

 

この日は正月明けの賀茂川で、チビッ子達がお父さんとアンパンマンカイト、仮面ライダーカイトを楽しんで

 

いましたが風がもう一つであまり飛んでいない中、私のバイオカイトのみこんなに揚がっていました。

 

ただ揚がりすぎて周りの人たちからすると、私がリールを持って空を眺めているだけのように映っていたようで

 

注目はほぼゼロでした。

 

出来れば滋賀県のような広くて風が安定している場所で揚げる事をおススメします。

 

一つだけ難点があるとすれば・・・・・、娘と嫁が全く興味を示さない事くらいかな。

 

 

 

こんにちわ。営業Uです。

 

ソニーのVAIO売却。VAIOに買い替えてまだ1か月も経っていないのに・・・

ちょっとショックです。

 

話はタイトルに戻りますが、皆さんは自分の本当の姿を知っていますか?

私は自分の本当の姿を知っています。

 

私の本当の姿はこれだ!!!!!!!!

 

 

海から来た中二病!  (`・ω・´)シャキーン

 

???で すよね。

 

ちょと面白い占い?があったので紹介させてもらいます。

特に解説もないですし、だからどやねんと言われても困りますが

簡単ですので皆さんも自分の本当の姿を確かめてください。

 

例 1月1日 → 海から来たアンパンマン

 

自分はなんとなく当たってるなと感じました。(^^;)

皆さんはどうでしたか?

 

 

 

 総務のNです。

東京旅行の続きです。

 

お台場駅から、ゆりかもめに乗車し、終点、新橋駅で降車

そこから徒歩で、宿泊先のホテルを経由し

荷物を置き、さらに、徒歩で

第2の目的地「東京タワー」に到着、パシャ!

 

 

 

大展望台に到着、パシャ! 

 

 

2日目の目的地、「スカイツリー」です。

さらに、パシャ!

 

 

 

なんと、また、また、富士山でした。

 

雪でメッキされている部分が少しだけ見えました。

 

その後、暗くなるまで東京タワーを見学し、夕食を終え、「宿泊先のホテル」へ…

 

次回へ続く

最近の節分は

落花生を投げるのもありってご存知ですか?

落ちても殻をむけば衛生的に食べられるという

発想からだそうですが

毎年鬼役の私としては微妙です

痛い

開発Yです

 

皆さん重曹って使いますか?

正式には炭酸水素ナトリウム、別名重炭酸ソーダ

略して重ソー、重曹

 

すでに広く有名とは思いますが

相当万能です

 

ベーキングパウダーや灰汁抜き

油汚れの掃除、脱臭剤

これひとつで様々な使い方ができる上に

食用できることからも分かるように

環境負荷がほとんどないものうれしい

 

脱臭効果も期待して子供の靴洗いにも使ってますが

一番のお気に入りは歯磨き

 

最近ひそかなブームになっている?ようですが

おすすめです

つるつるのぴかぴか

私はたばこはやりませんが

たばこのヤニにも絶対いいはず

 

そんな独特の苦じょっぱい味も癖になる万能選手

みなさんも袋買いでいかがですか?

↑我が家の重曹

 

ちなみに私の掃除アイテムで双璧をなす

メラミンスポンジいわゆる激落ちさんは

歯磨きには使わない方がいいみたい(試しましたが)

 

 

 

こんにちは。

開発のOです。

 

皆さん「キャスターボード」ってご存知ですか?

こんなやつ

 

 

 

 

 

 

腰とか足をくねくねして推進するスケボーの変形版ですね。

 

えっ?

もう古い?

 

実は最近うちの次男(小学校3年生)の周辺で流行っているらしく

聞けばちょこちょこ借りて乗っているとの事。

 

で、先日購入しました。

2大ブランドのひとつ、「JなんちゃらEX」という奴です。

 

火曜日くらいに到着し、その週末自宅前の路地で家族全員で朝

からチャレンジしました。

 

高校2年の長男は20分ほどで乗れるように、、

嫁は全然乗れず、、、

私は30分ほどで何とかターンできるまでになりました。

ブイブイ(^-^)v

 

で、次男は両手をポケットに突っこんだ状態で、近くの公園の

周りを周回したり、ペットボトルを並べてスラロームしたりし

てます。

え、そんなにうまかったんか??

子供は適応が早いですね。

 

以来、暇を見ては私も練習中です。

 

皆さん今日は、営業のIです。

自分で言うのも何ですが、我が社のメッキラインナップは豊富な方だと思います。

その為、右も左も分からない入社当初は、色々な物にメッキをしたく思っていました。

 

けど、私物含め仕事と関係ない物をメッキしたら怒られますよね・・・。

そこで「〇〇って△△メッキしたら、どうなりますかね」と探りを入れていました。

あわよくば、試しにメッキしても良いよとの言葉を期待して。。

 

ところが回答としては、この材質は前処理が合わないから無理だよ、とか

このメッキは軟らかいから用途と合わないよ、とかでした。

入社当初は、メッキラインに入れればメッキが付く物だと思っていました。

その為、身近な物を投入してみたいと思っていましたが、幾らラインナップが

豊富でも、安易な考えでは駄目なんだな、と実感したのでした・・・。

 

今では少々の知識も得て来ましたので、身近な物を適正な処理で「こっそり」

メッキする事が出来る様になりました。

 

けど、怒られるので実行はしませんけどね♪   それでは

 

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

カテゴリー