» 2014 » 11月のブログ記事

残すところあと1ヶ月で今年も終わりとなりました。

良い年の瀬をおくれる様、残りも頑張っていきましょう! 

 

こんにちわ。

上田メッキ 営業のYです。

何度かアップしております京都桂川イオンモールのグランドオープンより早やひと月以上たちました。

そろそろ行ってみようと最近思っておるのですが、買い物と言っても服などには全く興味のない人間ですし

土日は人が多い、よくよく考えると行く目的が無い。

 

いろいろ考えた結果、やはり映画を見るしかないと言う結論になる訳です。

12スクリーンあるシネコンが入っており何やらD-BOX席なるものも有るようで

簡単に言うと映画のシーンに連動して座席が動くらしい、どの程度動くのかわかりませんが興味は有ります。

上映スケジュールを調べたところ、ちょうど見に行きたかった作品がD-BOX席のあるスクリーンにて上映中!

その作品はこちら     ドン !

  

  『 インター ステラー 』

  「ダークナイト」「インセプション」のクリストファー・ノーラン

  監督によるオリジナル作品。

  世界的な飢饉や地球環境の変化によって人類の滅亡が迫る近未来を

  舞台に、家族や人類の未来を守るため、未知の宇宙へと旅立っていく

  元エンジニアの男の姿を描いた作品。

 

 

 

 

3時間にもおよぶ大作でネットでの評判がかなり高く、SF作品なのでD-BOX席も堪能できる予感。

しかしD-BOX席は通常料金+1,000円となかなかの高額です。

 

よし決めた!

重い腰 (重い体?) をあげてそろそろ行ってみる事にします。

感想はまたこのブログにアップしたいと思います。

 

みなさん、こんにちわ。

上田鍍金営業のWです。

早速ですが今週末の29日(土)に、ついに京都に「H&M」がオープンとなります!

私のようなファッションに敏感な人間としては非常に楽しみです(すいません、嘘です)。

私の嫁を含めて周囲はそわそわしているようですが、私には異次元の世界の話です。

 

みなさんご存知かと思いますが、「H&M」とはスウェーデン発のファストファッションの

世界的なショップです。

スウェーデン版の「ユニクロ」あるいは、「しまむら」と言ったらわかりやすいかと思います。

恐らく京都在住の、ファッションに少なからず興味がある人はみんな注目していると思います。

 

常日頃、ファッションに疎い私ですが、「H&M」に関して興味がある事があります。

それは、私の大好きないわゆるへヴィメタの柄のTシャツを販売していると聞いたからです。

 

こんなかんじ↓(イギリスの老舗へヴィメタルバンド、IRON MAIDENのTシャツです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら海外ではセレブと呼ばれる歌手、女優等も好んで着ているんだそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐らく、着ている若い女性はIRON MAIDENの事は全く知らないと思います。

ただ単に、デザインがダサカッコいいって思ってるんでしょう。

大学生の頃に同じようなへヴィメタTシャツをデートに着ていき、彼女に「ダサい!!」と言われた

悲しい記憶があります。

「H&M」でメタルTシャツを販売している今、へヴィメタも市民権を得たのかもしれませんね。

Tシャツでへヴィメタに興味を持った若い女性の方、個人的にへヴィメタの歴史から懇切丁寧に

お教えしますので遠慮なく申し出て下さい。

今後、ブログネタに困る事があれば私の好きなへヴィメタバンドの事など書いてみようかなと思う

今日この頃DEATH。

 

 

 

こんにちは。 営業のUです。

 

上田鍍金山ノ内工場は嵐山の近くにあります。

紅葉シーズンでとても多くの人が観光に来られているようで

会社の前の道路がいつも混雑しております。

 

そろそろ紅葉も終わりでしょうか?

道路の混雑も解消されるかな~

なんて思っていたら、そうもいかないかもしれません。

 

Because (あっ!日頃の英会話の成果が!)

 

今、ネットでは渡月橋のゆるキャラが話題になっているからです。

 

月橋渡くんプロフィール

名 前 :わたるくん

所 属 :京都・嵐山商店街公式キャラクター

自己紹介:みんなに嵐山を好きになってもらうために生まれました。

性 別 :男の子

年 齢 :だいたい1180歳くらい

チャームポイント:色白ってよく言われます。

好きなこと:お月見、記念撮影

苦手なこと:背中に無理やり乗られると欄干だけでなくココロも折れます すいません

 

わたるくん......なんか怖いです。

ちょっとしたホラーです。

 

立ち上がったわたるくん

四つん這いじゃないと橋渡れないやん。

Twitterもしているようで、語尾に必ず「、、、すいません。。。」となぜか謝罪。

 

でも、その不思議な感じがツボのようです。

 

着ぐるみもいるみたいなので、嵐山観光時に遭遇するチャンスがあるかも!

子供は泣くかもしれませんね。

 

今後、わたる君を応援していきたいと思います。、、、すいません。。。

 

こんにちは、総務のBことFです。

今回のヨタ話はオークションで偶然落としてしまった恐ろしいカメラの応援歌です。

カメラに興味のある方ならご存知でしょうが(詳しくは説明できません・・・)我々が普通使用している

デジカメの撮像素子形式はバイヤー方式と呼ばれるものですが、このカメラには唯一「フォビオン」

と呼ばれる形式が使用されているカメラです。

普通では味わえない、目を見張る映像をたたき出してくれるモンスターカメラなのですが

このカメラ知る人ぞ知る、超難敵カメラでもあります。

高級コンパクトカメラに位置するものの、高級感はなくチープにさえ感じます

さてその痘痕(あばた)ぶりは・・・

ただでさえ飛び出た外形ですが電源が入るとさらにレンズが出る奇妙な反沈胴型レンズ。

手ぶれ補正はおろか、感度についてはISO800が限界とういうフィルム並みの高感度ブレブレムラムラ画像

シャッターを切った後は3~5秒メモリーに時間をくってしまう鈍重ぶり。。。

さらにフォーカスの精度は目を覆いたくなるほどで5枚に1枚ピントが合えばバンザイ状態

おまけに背面モニターは小さく暗くおまけ程度・・・・

新品で買えば販売始当時5~6万円 これではあっという間に価格は下がり中古品も一気に出るわけです。

だがこの「フォビオン」に魅了されるとまるで麻薬のように手放せなくなる それが「フォビオン」です

FOVEON X3撮像素子は使ったものにしか判らない感動を与えてくれる素子体なのです。

はまったときの解像度と発色の抜けはピカイチ(RAW限定だが)

自然な色のりは、さすがとしか言いようが無く!!シャドー部分の色のりもすばらしい!!

色表現と解像度のバランスに伝は他のカメラとは一線を解す画像です。

晴天時のみの使用、メインはRAW、家族スナップは撮らない(失敗が多い)

メインカメラにはしない そして多数の不満については文句は言わない、

これさえ守れば、この上ない名機となります!

いまは2世代ほど進みかなりの不満点が改良されたのですが、私にとっての怪物機”は手元に増えたメリル”でもなくデジイチでもなく

このDP1なのです・・・末永く困って行きたいと思っています。

今回も、くだらぬ話しに最後までお付きくださってありがとうございました。 万年寝不足の総務Fでした。

総務課 I です。II とか III はいません。

安全地帯は XIV 。最近 XII から XIV を買い足してアルバムコンプリート。でも忙しくてCDのラッピングのフィルムも剥がしてない。

ヒップホップといえばキャップ帽を逆さにかぶって腰パンで「チェケラ!」とか言ってそうなイメージがありますが、そんな偏見に満ち満ちた人にもお勧めしたいのがこちら。

「IN YA MELLOW TONE 10」

たまたま入ったヴィレッジヴァンガードで流していたのを聞いて「ええやん」とか言いながら、帰ってから Amazon で注文。←いやその場で買えよ。

ジャンル的には「Jazzy HipHop」らしいです。

コンピレーションアルバムなんですが、歌ってる人たちのことは全く知りません。曲はどれもハマーとかデカい車が垂れ流すようなベタなヒップホップではなく、もうちょっと落ち着いた感じで聞けるやつばかりです。この辺が「Jazzy」なんでしょうが、よくわかりません。最初の1曲目が良くて、あとはちょっと尻すぼみ感はあります。僕は音楽の才能が無いのでうまく表現できませんが、Amazon のサイトで全曲ちょっとづつ試聴できるんで興味のある人は聴いてみて下さい。

BGM用ですね。デートでトライブするにはいいかもしれません。アテがあるならば!

ちなみにCD本体は最初の1回 iTunes で吸い出したっきりほっぽらかしてあります。この CD 自体パッケージが簡素なので触れる必要もないんですがね。

ダウンロード販売でも良かったんですが何となくさみしいし、ビットレートも 256kbps 固定(Amazon)なので CD で買ってしまいました。典型的日本人。海外ではもうかなりダウンロード販売へシフトしているらしいですね。

それでも日本でもCDはあんまり売れてないらしい。CD付握手券 握手券付CD を除いては。

ところで、AKB48とか乃木坂46のメンバーって区別がつかないですよね?

20年以上前、当時中学~高校生だった僕は「おにゃんこクラブ」のメンバーの区別がつかずに周りの話についていけませんでした。そんな苦い過去を忘れさせてくれる素敵な音楽を紹介させて頂きました。

次回をお楽しみに。

 

 

 

秋と言えばスポーツの方、スポーツと言えばゴルフの方、このブログにとーまれ!

トップシーズンも佳境ですが、スコアは如何お過ごしでしょうか?

こんにちは品質管理課Sです。 

 

今秋の私のニューアイテムを紹介したいと思います。

バイザーです。

 

もともとキャップ派でしたが2012年に賞金王に輝いた藤田プロみて

即、バイザー派に転向。

そしてブランドもパーリーゲイツでジャックバーニーを選びました。

これまではこの上のバイザーにお世話になりましたが

これからはこの下のバイザーにお世話になります。

 

こちらのブランドは老舗キャップメーカーで

メジャーリーグベースボールの公式キャップを製造しています。

また、よくダンサーやDJが、ベースボールキャップのつばを曲げずに

まっすぐのままで、斜めにかぶるスタイルをしたりしてますね。

http://www.neweracap.jp/

 

そんなメーカーが作ったゴルフ用バイザーです。

まずデザインで目にとまり、次に購買意欲をそそってきたのは

タオル生地、肌触りが気持ちいいです。

 

そしてダメ押しが、つばの裏がこんな状態です。

これで私の心を鷲掴み!

 

マグネットとか、ボールマーカーと、記されています。

そうなんです!  つばにマグネットが埋め込まれており、

そこにボールマーカーがくっつくようになっています。

 

よく見るのはつばのオモテ側にパチンとくっつけています。

またくっつけるのに金属クリップを付けたりしていますよね。

 

これはクリップ不要ですしボールマーカー自体にマグネットが

無いマーカーでもくっつくので便利です。

 

マーカーをなくしてクリップだけ手元にあるなんて経験された方

いませんか?そんな悲しい事はこれでなくなります。

 

 

つばにマーカーをくっつけるのもファッション要素がありますが

マーカーを見せないのはバイザー本来のデザインを保てます。

 

私は後者で現状、マーカーはポケットに入れていましたが

正直、ポケットの出し入れがめんどくさい。

 

だからつばにつけるんでしょうけどね。

 

このバイザーで春の好調さを復活させ、そして更に上を目指し

社内Aクラス入りを狙う為、先日、年に二度ある

上田鍍金主催コンペ二季会に参加しました。

ベストスコアでしたが、Aクラス入りはダメでした。

 

ま、そんな簡単なスポーツではないことは百も承知ですが目標は高く。

 

 

あと、パターグリップも変えちゃいました。

今、一番人気の“スーパーストローク”!

 

多くのプロも使用していますし、巷の口コミ評価もいいですし

ほんと、名前の通りストロークはすごく安定します。いいです。

 

あとは芝をどう読むか?です。

今回? 35パットでした。

 

 

バイザー派の人もキャップ派の人も

ファッションに興味がある人もない人も

読書の秋の人も食欲の秋の人も

 

みんなまとめてクリックしてくださいませ♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんにちわ☆業務のHです☆

先日、二条城で開催されている『アートアクアリウム』へ行ってきました☆

『アートアクアリウム』とは「金魚」と「アクアリウム」を和テイストで融合させ

映像を組み合わせて展示する新感覚のアート展☆

一言で言えば『金魚の水中アート展覧会』みたいなものです!!

東京、名古屋、札幌などで開催され、今年京都に初上陸だそうです(*^-^)

 

 

どれもすっごくキレイで金魚がこんなにキレイなアートになるなんて本当に感動しました(*’▽’*)

これから行こうと思われる方もいると思うので写真はほんの一部にしておきます(^▽^;)

写真で見るのと実際に見るのとでは全然違うので、

みなさん興味があれば是非行ってみてください(o^∇^o)

12月14日まで開催されてます!!

 

 

 

 

こんにちわ、マレーシアのMです。

先日、マレーシアの博物館に行きました。

よく車で前の道を通るので一度行ってみたいと

思っていて、休日に時間があったので行きました。

中に入るとマレーシアの歴史、文化に関するものが展示されています。

週2回、日本語による案内をしてくれる日があるようですが

その日と違う日に行ったので、よくわからないまま展示物や

マレーシアの独立時のビデオ等を観ました。

中でも感動したのがこれ↓。

マレーシアは1941年から約2年間、日本が占領していたのです。

その時の展示物です。

日本兵の服、刀、ヘルメット等そして・・・↓。

「Japanese Dictionary」って書かれています。

たぶん、日本兵が持っていた翻訳書みたいなものと

思います。

中身を見たかったですがもちろんのこと

見れませんでした。

こんなのまで携帯していたのかって少し驚きです。

 

そしてもう一つ驚いたのが、子供の遊び。

○お手玉

○おはじき

○こま回し

○空き缶にひもをつけてそのひもを持ちながら

その上を乗って歩く遊び。

どれもこれも私の小さい頃、日本でやっていた遊びです。

日本独自の遊びと思っていたものが、ここマレーシアでも

やっていたとは驚きです。

日本が先か?マレーシアが先か?

それとも中国から広まったのか?

大変、興味があります。

 

ちなみに、日本が占領していたためか、

日本語とマレー語との共通の言葉があります。

困った時、驚いた時に使う

「あらまー!」

これ、どちらの国でも同じように使います。

それに「名前」のことをマレー後では

「Nama」といったり共通した言葉を調べれば

まだまだありそうです。

土曜日に、箕面に行った、総務のNです。

5月に業務のHさんも行ってました。↓↓↓

http://www.ueda-p.co.jp/blog/?p=1720

 

今回は秋バージョンです。

 

市営駐車場に車を停めて、阪急箕面駅前で、パシャ!

 

 

箕面市のゆるキャラ「滝の道ゆずる」です。

「ゆずともみじの里をPRするために生まれたゆずキャラ」みたいです。

 

箕面の滝を目指し出発、パシャ!

 

 

 

「足湯」がありました。

無料でしたが、タオルが無かったので入りませんでした。

ちなみにすぐそばの自販機でタオルは売ってましたが・・・

 

山中で、パシャ!

  

 

少し進んで、パシャ!

 

 

なんと!「サル」が木の上にいました。

わかるでしょうか?右下です。

背を向けた状態です。

 

さらに進んで瀧安寺で、パシャ!

 

 

紅葉には、少し早かったですが、稀に100%色づいてました!

滝は次回にお見せします(^o^)/

 

土曜日の晩、パシャ!

 

 

恒例の、飼っている、コクワガタです。

お決まりですが、「黒ニッケルメッキ」されているみたいです。

頑張って生きてます。

 

次回へ続く

初めてモデラーズエキスポに行ってきた開発Yです

行かれた方も多いと思うので今更ですが

先日大阪南港ATCホールで開催された

ご存知模型好きの祭典であります

 

こんなんとか

こんなんとか

写真はミリタリーばかりですが他のジャンルもたくさん!

つまり超絶情景作品の数々にみんなしてソワソワする大会です

 

当初一人で行こうかなと思っていたんですが上の娘が

電車に乗ってどこか行くのなら我も連れて行ってくれろと言うので

ハイレベルなおっさんの遊園地である旨を重々説明したうえで

もしかすると彼女の中の何かが覚醒するかもと思い

一緒に行くことに

 

 

会場の雰囲気

うん、やはりおっさんの遊園地です

 

 

その手の雑誌を飾る有名モデラーの作品を直に見られるのもさることながら

私としてはかの有名な荒木智氏の工作実演が最大のお目当

懸案の乙女は入場後そこそこ食いつきがよかったこともあり

その存在を次第に忘れてはじめていた矢先

はぁあぁあ~んぁぅ”~

足元から地を這うような溜息が、、

 

信じたくない気持ちで恐る恐る下をみると

来ました超退屈状態

完璧にぐにゃぐにゃ

まさかの実演開始5分

やはり生身の人間には無理だったようです

 

こうなっては仕方ないので泣く泣くいったん諦め

「ハンバーガーとスタンプラリーでご機嫌を伺いつつあわよくば作戦」に切り替えるも

ラリーの景品が思うようにいかない↓

ぐらついて抜けかかっていた乳歯から大出血↓ など

上がる要素が一切ないままに無念の帰宅

 

その後 感想を聞いてみたところ

プロペラのまわってる飛行機が涼しくてよかった とのことでした

 

歯はその晩抜けました

父はもう少し見たかった

 

 

さて

そんな甘酸っぱくもハートウォーミングな展示会エピソードもいいんですが

以前から話題に出ております今月最大の展示会

「ものづくりパートナーフォーラム」が開催です

 

各社自慢の技術の数々にソワソワすること請け合いの大会

いよいよ明日ですよ!

 

 

すっかり涼しいを通り越して肌寒い季節となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

開発Oです。

 

さて、前回書きましたマレーシア遠征報告第一弾です。

 

 

<初日>

10月29日、数年ぶりに「はるか」に乗り、一路関空へ。。

 

いざMalaysia Airlineのチェックインカウンターへ行くと長蛇の列!

よく見ると、WEBチェックインした人が荷物を預けるカウンターが多く

通常チェックイン用のカウンターは2か所のみではないですか!

それも1つは何やら時間がかかっていて実質1カウンターのみ。。

 

私のチケットも「Eチケット」でしたので、慌ててiPhoneからWEB

チェックインにトライ。

必要項目入力し終わって、最終画面へいくと何故か「ダメよ〜」という表示に。。

再び入力画面に戻ってやり直したがやっぱり「ダメよ〜」

ムカッ( ̄∩ ̄#

致し方なく、我慢して並びようやくカウンターへ。。。

※ちなみに復路もダメで、Eチケット番号がNGという表示。

セルフチェックイン用の端末では認識されチケット発券されたので

未だに意味が分かりませーん。

 

カウンターにてパスポートとEチケット用紙を出すと、私のパスポートを見て

お姉さんが「むむむ・・」ってな顔をしています。

「お客様、パスポートの有効期限が6ケ月未満となっています」

へっ?!

6ケ月以上必要やったか?

「はい、少々お待ち下さい」

という事で、上司らしき人に確認し、何やら誓約書にサインしろ、と。

入国に際してトラブルがあってもMHは関与しませんよ、ってゆう奴ですな。

昔片道切符でマレーシアに行くときに、良く書かされたのとおんなじ。

 

まぁえぇ、現地にさえ行ければなんとかできる、とは思ったものの

いやいや迂闊でした。。

むかーしに家族でバリ島へ行った時、自分のパスポートだけが有効期限足らずで

入国できず、別室でイミグレ担当官に交渉したことを思い出しました。

 

さて現地オフィススタッフ用に手土産を買い、いざ搭乗。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗ってみると先程のチェックインが嘘のようにガラガラ。。。

なんであんな混んどってん!っと心でつっこみ。

機内で最新映画を観つつ、うとうとしている間に到着。

 

現地出向者Kさんに迎えに来てもらい早速空港をでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空港内と空港近辺は12年前とほとんど景色が変わりません。

街に近づくにつれて、昔とは一変した景色になっていきますが。。

 

この国は、まだまだ不動産バブルがはじけていなのでしょうか?

以前はあまりなかったおしゃれな住宅やビルがパームヤシを伐採して、そこ

かしこに乱立しています。

人口もそんなに増えていないはずだし、所得が急激に上がった訳でもないし

誰がこれを購入すんのかなぁ、やっぱり外国の富裕層?

 

など考えながらぼんやり景色を眺めている間にホテル到着。

ホテルにチェックイン後、現地出向中の3名の日本人と、そのご家族と一緒に

現地で夕食を取り、お土産など渡し、初日は終了。。。

 

この間追って日本を出発するバンドメンバーや、ベトナムから同日KL入りする

メンバー、NYからKLへ向かうメンバー、はたまたこれを迎え入れる現地在住

メンバーからの連絡やFB更新通知などが、山盛りになって入っていたのは言う

までもありません。(笑)

 

<2日目>

 

朝起きた時の部屋(18階)からみえる景色。

7:15くらいを境に一気に明るくなりますが、それまではまだ暗ーい感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて迎えに来てもらったKさんの車に乗りいざ出勤。

ここでは仕事の内容はあまり細かく書けないし、そもそもおもしろくないので割愛(笑)

お昼は幹部社員と近所の中華料理店でランチ。

ムスリムも一緒なので、ハラル(豚肉を扱っていない)のお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バターでエビを絡めた「バタープロン」

や「カンコン」などの現地野菜の炒めもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか川魚のディープフライ。甘酢風。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を食べてもウマウマで懐かしい。。

 

その後、定時過ぎまでちゃんと(笑)仕事をして、ブログでおなじみMさんに

ホテルへ送ってもらい、着替えた後2人で夕食へ。。

練習スタジオのある繁華街で夕食後、差し入れにMさんが買ってくれたビール

を持って、いざ皆の待つスタジオへ!

 

「ひっさしぶりー!!」

とアゲアゲテンションで入ると既に全員集合、NYから時差12時間、飛行時間23時間

おまけに飛行機代25万円を乗り越えてやってきたハープ君もいます。

ほんとに全員集合するのは12年ぶり!

 

大声で談笑しながら、我々の前に使っているバンドの撤収が遅れているので

しばし、それ待ち。

 

数分後、私の異常に高いテンションを見て、不安の裏返しであることを速攻で

みんなに見破られ、突っ込まれつつ、いよいよスタジオ入り。

「さぁ、ボーカルのオーディション開始やなー」

などとイジメられながら。。

 

 

むードキドキが止まらない。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、看板曲を一発合わせようということでスタート。

ちょっと興奮してゾクゾク背中が寒くなりますが、良い感じ。。

このバンドにしかないサウンドというかグルーヴが徐々に出てきます。

後で聞くと、最初に一発合わせた段階でちょっとウルウルしたメンバー

もいたようです。みんなじじいになって涙腺ゆるんできたか?(笑)

でもみんないい笑顔。

 

時折スマホに入れたオリジナルCDを、マイク通して鳴らして全体のテンポや

構成を確認しながらタップリ3時間。休憩なしで一気に突っ走りました。

ライブ用と当社のアニュアルディナー用、全14曲の復習が完了。

やっぱり12年前レコーディングしオリジナルCDを作ったのは大正解でした。

このCDがプロデューサーみたいなもんです。

演っているのはなんせ自分自身ですからね。

 

ちなみに我々Deep South Blues Bandでは譜面や歌詞をステージに置くのは

ご法度となっています(笑)

その面でも何とかなりそうな手ごたえを掴めました。

 

 

そのまま一杯引っかけるメンバーと明日に備えて帰宅するメンバーにわかれ

この日は解散となりました。

 

さぁ明日はいよいよ本番です。

オーディションは何とか通過したようなので(笑)

あとは明日観衆にぶちかますのみです。

3日目の様子は次回に。。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん今日は、営業のIです。

 

皆さんのお住まいの場所は、もう寒いですか。

自分の勤務地は北陸工場なので、既に寒くなってます。

 

けどね、最近の節電の流れから、暖房をなかなか付けてくれないんですよ。

寒いのが苦手なので、たまりません!

 

一日の始まりなんて・・・

 

布団から出る踏ん切りがつかず・・・

 

 

 

 

 

 

 

布団から出ても、

 

暖かい所で、だら~んとしてます。

(シャキッと出来ないんです・・・)

 

 

 

 

 

 

上田メッキのマレーシア工場は、暖かそうで羨ましいっす。

(※ 転勤希望ではありません)

 

早く冬が終わって欲しい今日この頃です。

 

 

それでは

 

こんにちは、上田鍍金開発Uです。

まず、前回のクイズの回答から。

 

Q1

蚊取り線香とライターがあります。

蚊取り線香が燃え尽きるのに1時間かかります。

これらを用いて45分を測るには、どうすれば良いでしょう。

蚊取り線香はいくつ使用しても構いません。

 

A1.

まず2つの蚊取り線香に同時に火をつけます。

1つは両側に火をつけ、もう1つは片側に火をつけます。

1個が燃え尽きるのに1時間かかるので、両側から火をつけた場合は

30分で燃え尽きます。

両側から火をつけたものが燃え尽きたとき、片側に火をつけたものは

半分残っています。

その時点で、火が付いていない反対側に火をつけると、15分で燃え尽きます。

つまり30分と15分で45分が測定できます。  

 

 

 

Q2

黒い犬と白い犬がいます。

おとなしく全然吠えないのはどちらの犬でしょう。

 

A2.

答えは黒い犬です。

漢字を良く見てみてください。

黒い犬 → 黒犬 → 黙 → 黙る → 吠えない

 

 

皆様、この問題解けましたでしょうか。

この程度の問題を解いたくらいで俺はクイズ王だ!!とか言わないで下さい恥ずかしい。

次はもっと難易度の高いものをご用意致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことより、車ぶつけちゃいました。

 

 

 

クイズ王とかどうでもいいです。

 

思わぬところに落とし穴があります。

皆様もご注意ください。

今年も去年に引き続き、11/19.20の2日間、日経ものづくり主催

 『 ものづくりパートナーフォーラム2014 』 に出展致します。

場所は東京都立産業貿易センター浜松町館 3F 展示室です。

みなさまお待ちしております。

 

こんにちわ。

上田メッキ 営業のYです。

さてさて今までiPhone4Sを使っていたのですが、先日の日曜日にiPhone6に機種変してきました。

拍手!     パチパチパチ。

9月19日の発売日から約1ヶ月半、本当にくだらない理由でiPhone6に変えるのを待っていました。

その理由は言うと ・・・・・・・・ これ ドン! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです 以前にもアップしたワンピースのゲームアプリがiPhone6・iOS8に対応していなかった。

それがやっと対応出来る様になったと言う知らせ。

すぐさま行き付けの携帯ショップに電話をし在庫確認!

iPhone6のゴールド・16GB、ありますか?

結果、在庫なしで次回入荷までに最低一週間は掛かるとの回答でした。

発売から1ヶ月以上経つのに在庫が無いとはiPhone人気恐るべし。

でもまぁ~ 今更そんなに急ぐ必要も無いので一旦、WEBにて予約する事に

それが土曜日の夕方の話です。

所が日曜日の昼頃、ショップからの連絡で入荷しましたので3日以内に来店くださいとの事。

早や!  早すぎ!    最低一週間と言う話は何処に行った?

月曜・火曜は無理そうなので取りあえず連絡のあった日曜日の夕方に行き、無事iPhone6を

手にする事が出来ました。

しかし色々と考えて見るとiPhone6と言う高機能な携帯を使って何をしているかと言うと

ゲームをするか電話するかメールするかぐらいでたぶんiPhoneの機能の内、1/10ぐらいしか使ていない

いやいやそれ以下か!        ちなみにLINEもしていません。

自分で言うのもなんですが猫に小判とはまさにこの事か。

でも今まで使ってきたiPhone4Sの調子が悪くなってきていたのでいたしかたなし

そんなダメな私ですが、次回は2年後のiPhone7かなと今から考えております。

 

 

こんにちわ。

 

上田メッキ営業のWです。

 

紅葉のシーズンとなりましたね。

 

今年はまだ紅葉の見学に行けておりませんが本日は私のおススメの京都の紅葉スポットをお教えします。

 

圓通寺

京都府京都市左京区岩倉幡枝町389

 

こちらは借景の園庭が有名なお寺です。知る人ぞ知るといったスポットになります。

 

 

 

 

借景とは、ウィキペディアによると庭園外の山や樹木、竹林などの自然物等を庭園内の風景に背景として

取り込むことで、前景の庭園と背景となる借景とを一体化させてダイナミックな景観を形成する手法との

事です。

このお寺では後ろの比叡山の風景を『借りて』、景観を作り出している事がわかると思います。

しかし最近、マンション等の建物がこの景観を壊しており、京都市の条例により高さ、屋根の形式等も規制

されるようになっています。

場所的には車がないと不便な場所ですので割とマイナーな観光スポットです。

是非、一度訪ねてみて下さい。

 

 

 

こんにちは。

子供の頃に憧れた「漫画の大人買い」をするようになった営業Uです。

 

今回、大人買いしたのはこれです。

 

 

『寄生獣』岩明均 講談社

 

連載が1988年~1995年と古めの漫画ですが 日本の傑作漫画の一つとも言われています。

 

 

大まかなあらすじとしては、

主人公と主人公の右手に寄生した寄生生物との共存を描いた物語。

グロテスクなシーンも多いので苦手な方には向いていないかもしれません。

小学生の頃、この漫画を読んで衝撃を受けた事を覚えています。

 

ただ、この漫画が評価される点はグロテスクだからではなく

哲学の要素も含んでおり、深いテーマの物語だからだそうです。

(小学生の頃はわかりませんでしたが、大人になり読んで理解できました。)

 

設定や物語の伏線などを広げすぎて

最終的に広げた風呂敷がたためていない状態の漫画もありますが、

寄生獣は起承転結が明確で作品の構成が見事と高い評価を得ているようです。

 

 

主人公と右腕に寄生した生物ミギーとの異生物の考え方の違いや、 二人?のやりとりが面白いです。

 

 

10巻しかなく、文字数も少ない方なのでスッと読めると思います。

 

この作品が実写化されるという事で再び話題となっているようです。

ミギーの声を阿部サダヲが演じるという事で注目もされていました。

二部作で、第一部は11月29日に公開されるそうです。

またアニメ化もされ現在、深夜に放送されているそうです。

 

 

寄生生物ミギーです。

気持ち悪いですよね?(;゚Д゚)

 

それが読んでいると可愛く見えてくるんですよ。

気になりましたら漫画、映画、アニメ、見比べてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は他の投稿者がよく使うネタ ラーメン についての 下らぬお話。

 

 

五条通リ沿いにある老舗といっていいラーメン屋さんT店”はバランスの取れたレベルの高い麺店です。
期待しつつ久々に行ってみたら以前のイメージとは大きく異なっていました。
ランチとして利用したのですが、高い技術で創作されたラーメンは、今でも期待を裏切らない出来でした・・・
ただ・・・あまりにも職人気質(よく言えばだが・・・)で接客点数をつけるなら0点に近い数字しか与えられない対応でした。
1人で切り盛りしているので多忙なのは十分わかりますが一切、注文の返答にも応じず支払いにも応じない態度は今時
ある意味珍しい!!
当然来店があっても あいさつの1つもなく注文を大声で言ってもお客に背を向き料理作りに没頭しているだけ・・・
微かにうなづいている(だろう・・・)ので注文が通ったと確認できるのが関の山!!
そして支払い時が一番厄介となります!
1人のサラリーマンが支払いをしようとレジの前に待っていたら数分たっても支払いに応じず目の前を通過しても
また厨房へ入ってしまう・・・結局支払うのに5分ほどかかっていました。
むむむ・・・我々は会社の、メンバーと昼食時に3名でお邪魔したのですが、当然時間も限られての昼食時間
仕方なく私が厨房の奥深く入って大声で支払いを迫りやっとのことで支払いを終わらせました。。。
まぁ!それでも3分ほどの時間は要しましたが・・・
壁に貼ってある「お客さん笑顔が嬉しい」。。。云々の文字が滑稽に見さええてしまいます。
知人に聞いてみれば結構その店主?有名のようで1度入った客はほとんど再来はないとのこと・・
以前は愛想のいい別の方が切り盛りされていたと記憶しますが(かなり以前の夜ですが!)
せっかくの腕を持っているのだからあまりにも惜しい!!と思うのが本音です。
飲食店にとって味の良し悪しは大変重要な要素であることは言うまでもありませんが、それ以上に
商売している者にとって最低限度の接客は絶対条件と考えます。
うまけりゃそれでOKと言う方にはいいのですが・・・さすがにこのT店はお勧めできません。
我々の来店から数か月後、長い間続いたT店の看板は下ろされていました・・・・
いい腕であったのに残念ではありますが・・・仕方ない結果です・・・

 

麺から卒業出来ない、総務F”の独り言でした。

 

総務課Iです。

前回からの続きでリビングのテレビにつないで「Hulu」を見るためのパソコンを組み立てます。

作業は周りを片付けてからやりましょう。

KEIAN KT-MH803 というスリムケース。スリムケース全般に言えるがとにかく作業性が悪い。出来上がりの雰囲気がいいので手を出しそうになりますが、自作初心者にはお勧めしません。

マザーボード ASRock D1800M は MicroATX としてもさらに小さい部類ではなかろうか。

最後は「もうええわ!」でケーブルを押し込む。なんという短気、そして雑さ。配線汚い。どうせフタをすれば見えないさ。

ちなみにマザーに固定のCPUにはヒートシンクはあるが冷却用のファンはついていないです。

OSセットアップ~各種セッティングまでは別のディスプレイのところで。使うかどうかはともかく汎用性を持たせるために DVD のライティングソフトとか KINGSOFT OFFICE FREE をインストールしておく。Hulu のサインアップもこの時点でやっておく。

設置して動いている状態。見た目はいっちょ前に家電っぽい。作動音はそれほど気にならない。
Windows8.1 が自動でテレビをディスプレイと認識し、解像度も合わせてくれるので楽。デスクトップが死ぬほど広い。

Hulu で 「X-ファイル」見っけ。シーズン1。デイヴィッド・ドゥカヴニーが若い。

後日 wifi ドングルを外して LAN ケーブル接続に切り替えた以外は快調に動作中。Hulu 自体は見るものがたくさん有るような、無いような…。続き物はどんどん連続再生してくれるところは良いんですが、人間としてはダメになっていきそうな気もします。といいつつ「仮面ライダーキバ」を全部見たよ。

Youtube とか Gyao とか ニコニコ動画とかもそのうち開拓しようと思う今日この頃。

 

早いものでもう11月、気づけばゴルフのトップシーズンも後半に突入!

スコアは如何お過ごしでしょうか?

 

こんにちは、品質管理課Sです。

 

以前にご紹介した京都国際映画祭に行ってきました。

みなさんも行きました?どの会場ですか?

 

イオン桂の会場はオープンと同時だったので、すごかったみたいですね。

私はその1週間前にプレオープンに行ってきました。*映画際とは関係なく。

 

そんな私は市役所、元立誠小学校、大江能楽堂へ行ってきました。

 

まずは京都市役所前広場の大魔神。

なぜ?大魔神は当初、太秦撮影所で撮影されていたから。の繋がり?

実はこの大魔神、いつでも見れます。

上田鍍金㈱京都工場山ノ内がある近所の大映通り商店街に

常は仁王立ちしているからです。

興味のある方は弊社へお立ち寄りの際にチラ見してください。

 

で、次は木屋町通りを下がって元立誠小学校へ

ここは何と “日本映画原点の地” とされています。

ここは普段から映画を上映されているようですね。

http://risseicinema.com/

 

色々イベントされていましたが一番印象に残ったのは

この洗い場でした。   *映画際とは関係なく。

教室の前の廊下にある石でできた洗い場。

すごく懐かしさを感じました。

私の小学校時代はもちろんこれで、手を洗ったり、絵具のついた

筆やパレットを洗ったり完全に蘇ってきました。

アラフォー以上は共感できるのではないでしょうか。

 

ちなみに、私が通っていた小学校は建て替えできれになり

面影はなく当時のままと言えば、校庭の楠だけです。

 

こんな写真も展示されていました。

過去の卒業生の写真です。

歴史は古く、明治22年から始まり最後は平成8年まで。

高校で3年間同じクラスだった友人がこの小学校出身なもので

え~っと、昭和XX年卒業生はどこだぁ~、あった、そして、いました。

う~ん、面影バッチリ。

 

3階の教室から外を見ると東山がみえ、祇園、木屋町と繁華街も見え

ここの小学生はどんな感覚ですごしたのでしょう?

それは本人から聞いて知ってはいましたが聞くのと

実際に感じたギャップがすごくありました。

やっぱり普通じゃないよなって。

 

来てよかった~。 

 

次は大江能楽堂へ。今度は木屋町を上がって市役所の大魔神を横目に

向かいましたが時間と体力の都合上、通りから見るだけでした。

 

が、その途中、ラーメン屋さんを見つけて入店しました。

久しぶりの新店ラーメン屋さん(たぶん9月くらいに開店)をご紹介します。

 

で、まず、看板がない。だって店の名前がない店なのだから。

調べると、ここは京都では有名な高倉二条の姉妹店でした。

HPを見ても(名前、看板はございません)と記されています。

http://www.takakura-nijo.jp/shop/

場所は三条木屋町上がった二筋目の西角。

高瀬川沿いの半地下にある店舗で以前は確実にバーだったなと感じます。

  

高倉二条さん、相変わらず、どの店舗もわかりづらい場所でチャリも置けない

環境でして。当然、この店もそんな感じで街ぶらで立ち寄りがベスト。

 

メニューは、ベースが「鶏」「豚」「牛」があり

それを「ラーメン」「つけ麺」「カレーつけ麺」「和え麺」と

マトリクスにあります。

麺も「ゆず」バージョンがあります。

今回、頂いたのはまず基本の「豚ラーメン」でした。

姉妹店だけあって、麺は全粒粉で、いつものリアクション “そば、みた~い!?”。

スープは動物魚介のWで、もちろん、美味しいですよ。

万願寺唐辛子のマッチングは微妙ですが…

 

立地のためか、価格は1杯1000円しますが

昼でも夜でもすごく雰囲気がいいです。

興味のある方はぜひ!

 

 

あ、最後に京都の催し情報。

京野菜フェス、私にとってはラーメンフェスが11/1~3の3日間

梅小路公園にて開催されました。

昨年は16万にも来場した一大イベント、行かれました?

 

全国から16店舗のラーメン屋さんが出店しており厳選し食したのは、

この3件、真武咲弥(北海道)、でびっと(東京)、MENSHO(東京)

   

その他、京野菜販売やトークショー、京都関連がいっぱいでした。

来年はぜひ!

http://oishiosue-kyoyasai.jp/

 

こんな事後報告では京都へ来て頂けませんね。

全国のラーメン食べたかった~という方に朗報です。

何と11/22~24、11/29~30に京都競馬場内でラーメンダービーが開催されます。

 

京都+競馬+ラーメン 私にとっては、なんとも贅沢なイベント。

この機会にぜひ京都へおこしやす。

http://ramen-derby.com/

 

映画際に行った人も行ってない人も

映画際で芸能人を見た人も見てない人も(竹野内豊さん見たかったなぁ)

おしゃれなラーメン屋さんが好きな人も

床が脂ぎったラーメン屋が好きな人も

 

 

みんなまとめてクリックしてくださいませ♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんにちわ。業務のHです☆

オシャレでカワイイ北欧雑貨『フライングタイガーコペンハーゲン』

みなさんご存知ですか??

ここの雑貨は、デンマークで誕生した雑貨ストアで

安くてかわいい雑貨がたくさんあります(o^∇^o)

何と言ってもユニークなデザインが魅力♡♡♡

かわいい物からシックな物まで揃っているので、子供から大人まで楽しめます!!

おまけに平均200円~400円というリーズナブルな値段で買えちゃうんです☆(*≧∀≦*)

他の雑貨屋さんにはないものがたくさんあり、 ちょっとしたプレゼントにも喜ばれます☆

 

 

まだまだ色んな雑貨が数百種類あります!!!

今は京都にないですが11月に京都河原町付近にOPENするそうです(*’▽’*)♪

特に子供雑貨が本当にかわいいのでオススメです☆

興味ある方は行ってみて下さいっ(o^∇^o)

 

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー