» 日記・雑談のブログ記事

品質管理のKです。

琵琶湖周遊第8弾です。

今回は琵琶湖北部マキノ町にある

古道具 海津というカフェの紹介です。

 

 

 

店内は骨董品やアンティーク家具などが陳列されていて

奥に進むとカフェになっています。

その奥に2テーブルしかないテラスがあります。

わたしが行った時は幸運にも席が空いていましたので、

テラス席に直行です。

 

 

 

 

テラス席から琵琶湖が一望でき居心地のいいカフェです。

おしゃれなカフェで私はぜんざいを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、営業のIです。

 

3週間前から最近流行りの在宅勤務をしています。

関東に居た時もリモートワークだったのですが、

その時は営業訪問もしていましたので、何気に

歩数は多かったです。

 

けど、在宅勤務になると座りっぱなしなので

明らかに運動量が少ないです。

 

毎日トレーニングは継続していますが、それだけで

良いのか考えてしまいます。

 

と、思った今日この頃でした。

 

では

こんにちは、上田鍍金製造Uです。

今唯一見ているドラマがあります。

日曜夜22:30から日テレで放送されている

「君と世界が終わる日に」です。

 

竹内涼真主演のゾンビドラマです。

恋人(中条あやみ)にプロポーズしようと決めて仕事に出かけた最中に

事故でトンネル内に数日間閉じ込められ、

やっとの思いで脱出すると世界は変わり果てており

人々がゾンビになっていました。

恋人は無事だと信じ、探しに行く中でいろいろ起こるドラマです。

 

気になる方は見てみてください。

近所に『向日市観光交流センターまちテラスMUKO』なるものがオープン

地元の野菜を直売しているのと小さなカフェが入っています。

 

 

 

小さい道の駅・・・・・て感じですかね。

 

 

 

 

 

ここのカフェ『カフェ6』のパフェがちょっと話題になっていると言う事で行ってきました。

 

 

このパフェ何と・・・・・1,500円なり~!

一緒に行ったメンバーが悪かったです。

4個、注文されて私の支払いとなりました。

合計6,000円

 

 

 

その日の晩御飯は・・・・・

 

以上、上田メッキ営業Yでした。

 

 

 

 

こんにちわ。
営業Wです。

最近のコロナ渦の影響もあり、外食の機会が少なくなりました。

特に平日、従来ならお客様訪問の際には昼食は外食になっていたわけ
ですが、客先訪問自体も自粛している中、事務所でカロリーバーを
ひたすらかじる日々です。

1人で外出する際、昼食の候補としてパッと頭に浮かぶのは京都が誇る
【天下一品】のラーメンだったりするわけですが、あのこってりスープ
を少しだけ飲んでみたいって思う事ありませんか?


そんな方に朗報です!!


まだ東京中野店だけのサービスらしいですが、紙コップでこってりスープ
のみを150円で楽しむ事ができるみたいです。

 

これ、残業帰りで小腹が空いていたら絶対に頼んでしまうと思います。
自販機で缶のコーンスープを買ってしまうような感じで。

 

残念ながら私の通勤ルート上には天一がなく上記サービスもないのですが、
開始されれば試してみたいです。
スタバのコーヒーを飲みながら歩くようなイメージで天一のこってりスープ、
あると思います!!
スタバのコーヒーの100万倍は栄養価も高いと思いますし!!

 

逆に、スタバの100万倍ダサいので注意も必要です!!

 

 

 

恭喜發財(ゴンシーファーツァイ)!

 

こんにちは。 営業のKです。

 

今日は中国の旧正月で中家系の多くいるマレーシアでは、 祝日となっております。

 

しかし、残念ながらまだコロナ感染者数が思うように減らないマレーシアは

活動制限令中で不要不急の外出が出来ない為、今年は我慢の旧正月になっております。

 

但し、中華系からの圧力でもあったのか何なのか分かりませんが、一昨日から外食が

本日からジム、ゴルフ、バトミントンなどのスポーツが出来る様になりました。

 

これでまた感染者が増えださないことを願います。

 

何が正解か分かりませんが、感染してしまうと会社の操業に影響を与えてしまうので、

不要不急の外出は避けようと思います。

 

コロナうざすぎ。

こんにちは。

総務Aです。

 

以前、iPhoneを変えましたブログをUPして、約4ヶ月。

早くも画面を割ってしまいました。

ガラスフィルムを貼っていたので、フィルムが犠牲になった感じです。

何故割ってしまったのかは秘密です。

 

ということで、先日フィルムを張替えしました。

スマホの保護フィルムと言えば

大きく分けるとPET素材とガラス素材がありますが、

今回も懲りずにガラスフィルムを購入。

 

 

割った当初はヒビは端っこの方だったのですが、

 

交換する時には、ヒビが広がって横線が入ってました。

毎度指に引っ掛かります。

 

フィルムを替えるのはそんなにありませんが、

替える時はいつも家の風呂場でやっています。

風呂場の方が、埃が入りにくいです。

私だけでしょうか?

 

貼付けガイドがついていました。

スマホに装着すると、ちょうど良い所にフィルムを落とし込めるようです。

 

休日の真昼間から風呂場で何をやってるんだという

冷ややかな視線を受けながらも張替えていきます。

ガラスなので慎重に。

交換中に「バリッ!」が1番怖いです。

正直ガイド無い方がやりやすかったです(笑)

 

何はともあれ、失敗することなく張替え完了!

(ブログ的にはおいしくない結果!?)

 

もう割らないように大事に使っていきます。

決して、物を投げないように。

あっ・・・。

 

 

 

総務Iです。

京都の緊急事態宣言が延長されてしまいました。

そのうち旅行でも…などと考えていたのが一昨年後半くらいのことですが、まだまだ無理そうですね。

 

仕方が無いので Trivago(トリバゴ)というホテル比較サイトで検索だけして遊んでいます。

そこで気付いたんですが、京都市内に1泊の料金が二千円台のビジネスホテルがちらほらとあります。

(※曜日とかどのくらい先かとか条件によります)

外国人観光客が死ぬほど押し寄せてた頃に増やしたホテルが、今は余ってしまっているんでしょうか。

 

二千円台とか、ヘタをすると「ご休憩3時間までxxx円」系のホテルより安いやん。

ただ本当に二千円台できちんと泊まれるのかとても気になるところ。

何かあったときに1週間くらい避難するのにも使えそうですので、試しに今度週末にでも

泊まってみようかなどと考えています。

 

さあ出掛けよう、おにぎり、ビール、おつまみカバンに詰め込んで

あ、何か楽しそう…。

 

 

早いもので今年2回目のブログとなります。

品管のKです。

今回はソフトクリームが美味しくて行列のできる店

古株牧場 「湖華舞」のご紹介です。

滋賀県竜王IC近くのお店で三井アウトレットパークも近いです。

 

お店の壁はこんな感じ!

 

 

この店の周りは牧場です。なのでソフトクリーム、ジェラード、チーズ等の乳製品が

美味しい!

店内にはカフェもありケーキや軽食を頂けます。

おすすめはやっぱりソフトクリーム!

濃厚です。

 

 

こんにちは、営業のIです。

 

寒い日が続きますね。

末端が冷えて大変厳しいです。いくつになっても、冬って苦手です。

 

そんな中、北陸工場のお弁当は3種類(普通、ちょっと高級、鍋又は丼)

から選べるので、誘惑に負けて鍋焼きうどんを頼みました。

 

 

 

←固形燃料も付いていて、熱々で食べれます♪

具は温玉、海老天、ナルト、ほうれん草です。

 

寒い日は温かい物、美味しいですね。

 

 

 

 

では!

こんにちは、上田鍍金 製造Uです。

 

たまに、イオンでお弁当を買って食べています。

恐らく冬限定のお弁当なのですが、

山賊焼き弁当があります。

 

3種の醤油で漬け込まれた鶏肉をカラッと揚げた絶品です。

お弁当ですが、結構サクッとしていてジューシーです。

ご飯はカレー風味になっており、ボリューム満点で食欲をそそります。

 

おなかが減っている方にお勧めです。

 

先日、何気に読んだのがこちら・・・

 

婚活女性「男の年収や生活水準を測るなら焼肉に誘ってください。牛角に連れて行ったら貧乏です」

ある婚活女性のツイートらしい・・・

ツイート内容です。


 

最近、牛角には行った事は有りませんが

私の場合、焼肉と言えば『焼肉キング』です。

これで十分です。

 

 

 

食べ放題ではない焼肉も年に数回は行きますが、こんな事を考えている女性もいるんですね。

ちなみに回っていないお寿司を食べたのも随分前の様な気がします。

 

この年になるとほとんど関係のない記事ですがちょっと面白かったの載せてみました。

ネタ切れ感 満載ですね。

 

以上、上田メッキ 営業Yでした。

 


 

こんにちわ。
営業Wです。


年末に京都市内のコッペパンで有名な【まるき製パン所】に再訪したところ、
なかなかの行列ができておりました。



以前から発生しているコッペパンブームですがまだ密かに継続している
ようです。



私の活動範囲外にはなりますが、京都府下の長岡京市にある【西山こっぺ堂】
も噂には聞いておりますがいかんせん我が家からは遠く、なかなか調査に
行けなかったのですが、わが社の営業部長のNさんがなんと休日に我が家まで
デリバリーしてくれました!!



あざっす、N部長!!



頂いたのはこの3種類.


レンコン明太サラダ

 

 

だし巻たまご

 

ローストビーフ(わさび)

 

3連休最終日の我が家のランチとさせて頂きました。



特にローストビーフに関してはなんと土日限定10食という超プレミア!!
開店と同時に買いに行ってくれた事に改めて感謝!!


赤身の状態という事もあり、かなり良いお肉を使用している感がありますが
見た目通り非常に柔らかくコッペパンの具にするにはもったいないレベルの
お肉です。
ワサビが効いているところも本格的でナイスです。


HPでは、チーズハンバーグ、キャラメルナッツ&ホイップなんていう気に
なるメニューもありましたので近くに寄った際には買いに行こうと思います!!





こんにちは。

総務Aです。

本年もよろしくお願いします。

 

昨年の話になりますが

とある懸賞に応募したところ、

見事に当たってしまいました!

 

ということで、当たったものはこちら!

 

 

これじゃあ分からん!

 

 

ってことで中身はこちらです。

「選べる漬物ギフト」です。

京漬物ですね!

 

中に申込ハガキが入っているので、

3種類のうち、1つ選んでポストへ投函すると

数日後に自宅に届くというもの。

 

1つ1つ特徴があって迷いましたが

無難そうな「冬の香」にしました。

 

で、届いたものがこちら!

 

ハガキの写真では、小さいのかなぁと思っていたのですが

実際に届いたものを見てみると、かなりのボリュームでした。

しかも千枚漬は2袋入り。

千枚漬と壬生菜はあまり日持ちしないので、

ほぼ毎食食べてました。

味はもちろん美味しかったです!

 

ちなみにこの懸賞は他に色々賞品がありましたが、

この漬物ギフトは5名さんに当たるとのこと!

個人的に2020年で1番嬉しかった出来事かもしれません。

 

こんにちは

元営業Kです。

 

今日は私がマレーシアで一番多くサーフィンしに行っているサーフポイント”チェラティン”です。

 

 

 

 

 

レフトの波がキレイに崩れるのでうまく乗ると数百メートルは乗り続けられます。

但し、カレントが強い事が多く、そんな日はパドリングし続けないといけないので疲れます。

息子スシタロウの足が大きくなる速度が上がってきたようで、

シトロンカラーのバーサポンプが1年ほどでダメになってしまいました。

今はコレ。

キッズ用の最大サイズなので、これが履けなくなったらポンプシリーズは当分お預け。

因みに自分用の同じカラーリングのものも購入済み。

またしばらくはお揃いの靴です。

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

製造Tです。

今年も上田鍍金ブログをよろしくお願いいたします。

 

福袋を購入しまして。

妻のものですが。

 

ここ2年ほど妻に何も買ってあげてないような気がしたので、何かしようかな

と思って買いました。

どんなものが入ってるのか自分自身も楽しみな部分があったので。

 

購入したのはnano・universeの福袋、15000円。

内容はこんな感じ。(ネットで拾った写真ですが、ほぼ同じ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、ふ~ん・・・という感じですが、妻は結構喜んでいましたね。

久々に妻が喜ぶ顔を見たような気がします・・・。

 

来年も福袋買えたら買おうかな。妻用に。

 

中身が何か分からんものなので、自分用に買うことはないですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

総務Iです。

前々回前回と家のPCのキーボードとマウスについて書きましたが、またその続きです。

いい加減このシリーズは今回で終わりたいと思います。

さて、結局キーボードもマウスもまた買いなおしました。

どっちもAmazonで売ってるやつです。

キーボードは今回はちゃんとメカニカルです。但し、Razer とか Logicool とかのやつは

1万円超えるので、Amazon 限定のよくわからんメーカーのやつです。

タイムセールとクーポンで4千円くらい。

メカニカルキーボードってちゃんと使ったことありませんでしたが、打感はかなり良いです。

むしろ仕事用に欲しい。カチャカチャうるさいですが。この金額ならメカニカル入門用に最適です。

 

「ゲーミング」と銘打ってあるので、画像のように光ります。点滅も出来ます。

見た奥さんが「前より派手やな」というくらい派手です。もう派手派手だ。

 

 

マウスは前の奴で特に不満はありませんでしたが、サイドボタン(ブラウザ進む)をカスタムして

「ctrl + w (タブ閉じる)」にしたら思いのほか便利だったので、多ボタンマウスを買ってみました。

このマウスは全てのボタンを専用ソフトでカスタムすることができます。

  • 「ctrl + w(タブ閉じる)」
  • 「ctrl + shift(押しながらクリックでリンクを新しいタブで開いて移動する)」
  • 「ctrl + tab(右のタブへ)」
  • 「ctrl + shift + tab(左のタブへ)」

このあたりをボタンで組み込んで使ってますが、とても快適です。マウスカーソルの移動量、めっちゃ減る。

蜘蛛が光るダセェ中二病的センスに目をつむれば、このマウスは安いのでお勧めしたいです。

 

横着しないで適当に左手を使えば済むんですが、家でPC見るときなんて椅子にのけぞり気味が多いので

右手だけで完結できることが多いと楽なんですよね。

世の中には「左手用キーボード」とか「プログラマブルテンキー」というデバイスもあるので、

このあたりも検討してみようかな。

 

 

新年あけましておめでとうございます。

本年も上田メッキ スタッフブログをよろしくお願いします。

去年に引き続き滋賀県琵琶湖周遊シリーズをアップします。

今回6回目となります。

今年は還暦、年男、厄年と節目の年になりそうです。

滋賀・京都では厄除けの寺で有名な立木さんに行って厄払いを祈願してきました。

地元では”立木さん”とか”立木観音様”と呼ばれていますが、正式な

お寺の名前を知らなかったので調べたら、立木山 安養寺というそうです。

 

 

 

場所は琵琶湖から唯一流れ出る川の瀬田川の南郷付近にあります。

なんといっても800段近くある急斜面の階段を約30分かけて立木山の山頂を目指し

登っていくと”立木さん”に到着です。

 

 

 

コロナ禍で参拝者は少なかったですが、800段もの階段を上りへとへとになりました。

厄除けのお札を買ったのですが、後日自宅に郵送されるとのこと。

なんか、苦労して階段上ったのにお札を手にすることができず、拍子抜けでした。

 

 

こんにちは、営業のIです。

 

日本海側は三連休中、ずっと雪が降っていたので積もり方も

凄く、生活にも支障が出ました。

ほんと、雪害って言葉がある位なので雪は困ります。

早く冬が終わらないかなぁ、と願っている営業のIでした。

 

では

こんにちは、上田鍍金株式会社 製造Uです。

 

皆様、みまからはご存じでしょうか?

先日、徳島に住む妻の友人から送られてきた調理です。

徳島では有名なようです。

徳島県の美馬地方で栽培されている青唐辛子を輪切りにし、

醤油、みりん、鰹節、ゴマ油などで調理されたもので

ご飯のお供に最高です。

 

激辛で、少量でご飯一杯行けてしまいます。

私はあまり辛いのは苦手で、みまからの苦手な辛さなのですが、

辛さの中にある旨味が脳に焼き付いており、気づいたら食べている状態です。

 

 

皆様も是非一度ご賞味あれ。

 

2021年2月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

カテゴリー