» 2016 » 12月のブログ記事

総務Iです。

単なる順番の偶然ですが、今年のトリになってしまいました。

だから京都観光シリーズはちょっとお休みして違う話題でいってみたいと思います。

決してネタ切れではありません。

———————————————————————————————-

大体の大人が同じなんでしょうが、毎年年の瀬になると「今年も早かったなあ」という

感想で、これを繰り返していくうちにいつの間にか年を取っていくんですね。

年のせいなのか。

「君の名は。」というアニメ映画がたいそう流行っているようですが、あんまり興味が

湧かないばかりか意味深な「君の縄。」などというネットの書き込みを見つけて

ニヤリと笑ったり。 やだやだ。

「子供じみた大人は嫌いだが、遊び心を無くした大人にはなりたくない」

ということで、今年の最後はこれです。

 

PS3 を新品で買ってしまいました。自分のデスクのディスプレイに繋いで、自分専用です。

 

ソフトは一部新品ですが、大半がネットかハードオフの叩き売りです。

何故今 PS4 でなく PS3 なのか。そしてソフトのこのラインナップ。

営業W君は突っ込んでくれるだろうかなどと考えつつ、今年の年末年始はこれで

暇をつぶしてみたいと思います。

———————————————————————————————-

皆様本年はお疲れ様でした。そして、お世話になった多くの方々には感謝

申し上げます。

来年も上田鍍金と上田鍍金スタッフブログをよろしくお願いいたします。

 

 

今年、クリスマスは3連休でしたね!

クリスチャンでも何でもない方々は、いかがでしたか?

仏壇の横でメリークリスマス!と言って乾杯した人もいます?

そんな方々は4月8日、甘茶でも乾杯しましょう。

 

そんな私も昔は、この時期、イブる? イブった?

何て会話をしていましたし

レストランを予約したものです。

DCブランドスーツで入店し、着席し

“お飲み物はいかがしましょう”

“まずは、泡ちょうだい”

料理が変わると

“お飲み物はいかがしましょう”

“じゃ白、エコノミーで”

 

二十歳そこそこのガキが

そんな事を言いながら過ごした日々が懐かし、恥ずかしです。

アホですね。いや、青春です。いやバブルのせいです。

だから今はもう全て“お任せします”と

謙虚な品管-S です。

 

そして、今年は自宅でゆっくり

“泡”と“鴨のコンフィ”を頂きました。

乾杯はシャンパンで、料理にはホットワイン、デザートにはゆずサワー

このゆずサワーが今ハマってまして以前は一升瓶、今は缶。

コストコからカルディと言うことです。

 

なぜ、鴨のコンフィなのか?

ドラマ“シェフ”ご覧になってました?(天海祐希の)

それによく登場したのが“鴨のコンフィ”

家の姫がドラマに、はまり鴨のコンフィが食べたい

作っているところを見たい!と。

*ドラマと同じ屋台があり900円で食べれると思っているらしい…

 

レストランへ行くと高いし

子供の入店お断りが結構あるし

じゃデパ地下? 売ってるかなぁ

 

お――、そういえば

学生時代の友達がフレンチオーナーシェフ!

早速、連絡をとり

“正月休み食べに行くから席を取っといて!

で、厨房も見せてあげて!”

“厨房はいいけど年末年始はお任せコースのみで鴨のコンフィはないよ、

クリスマス メニューとしてはあるから作って送ってあげるよ”

 

と言うことで黒猫サンタが東京 南青山から届けてくれました。

写真の料理はほぼ送ってもらったやつですが

唯一作ったのがパスタだけ!

温かいアボガドのホワイトソースに冷製カッペリーニが

美味しかったけど、シェフには当然およびませんでした。

ドラマで定番となっていた“鴨のコンフィ”と“ホットワイン”が

最高に“あう!”  さすが三ツ星シェフのドラマ!

 

ありがとう!

おいしゅうございました。 (故・岸朝子 知ってる?)

“おたべ”持って正月、お任せコースを食べに行きます!

 

 

 

京都、石川、マレーシアの高精度めっき加工。

上田鍍金は12/23営業で3連休ではありませんでした。

他1/7(土)、1/14(土)も営業です。

世間が休みでも上田鍍金はめっきしつづけます!

めっき加工でお困りの方はご相談ください。

 

こんにちは業務Hです☆

先日、約43年勤続されたA部長が退職されました。

本当に長い間お疲れさまでした!!(*^o^*)

そんなA部長、遠出のお客様の所へ訪問される際、

帰り際に女子だけにたまに手土産を買ってきてくれます(♥ˊ艸ˋ♥)♬*

これが最後と言って渡された今回の手土産は

岐阜県にある大垣の老舗和菓子屋 金蝶園総本家の『ふわふわ生』の「いちご」と「抹茶」

 

 

蒸し焼きにしてやわらかく仕上げた生地に生クリームと 季節の素材を挟んだ洋風のお菓子です☆

この生地、見た目はふわふわですが、意外にもっちりしてました☆

 

切ってみるとこんな感じ!!

 

イチゴがとてもおいしそう♡

甘さ控えめ生地でそのままの味が楽しめます☆

イチゴもとても甘くて美味しかったです!!

抹茶も濃厚で抹茶好きの私としては最高でした(*≧∀≦*)

季節によって色んな味が頂けるそうです!!

A部長、ご馳走様でしたっ♡(*^◯^*)

こんにちは

マレーシアのKです。

 

半年前から五十肩に悩まされています。

マレーシアはゴルフ天国で有名ですが、マッサージも充実しています。

マレーシア式から中国、インドネシア、タイ式までいろんなマッサージが

日本の半額以下ぐらいで受けられます。

 

 

五十肩を患って、タイマッサージに行きましたが、結構強いマッサージで

揉み返しがきつく、効果なし!

 

次にインドネシア式に挑戦!

Hot Stoneっという丸い黒い石を暖めて患部に擦るようにマッサージします。

気持ちが良くて施術後はしばらく調子がいいのですが、3日後ぐらいにまた痛くなります。

 

次に日本の整体がマレーシアで受けられるという情報を入手!

早速、予約し行ってきました。

整体士は日本人!約2時間 整体と各筋肉の構造、五十肩の症状等

丁寧に説明していただき、ストレッチの方法まで教えてくれ、やっぱり日本人だと

言葉の障害がないから痛いところに手が届くような感じだし、施術後も痛みが和らぐので

しばらく通うことにしました。

徐々によくなってきた感はあるのですが、時間がかかりそうなので、即効薬のような

マッサージがあればいいのになあっと思っていたところ、

中国人の知人がいいところを紹介するから一緒に行こうと誘ってくれたので

仕事終わりに待ち合わせして行ってきました。

 

そこは中国式 鍼をしてくれるところでした。

初めての経験で少し怖い感じでしたが五十肩が治るならとの思いで

施術してもらうことにしました。

診察室に入ると77歳のおじいさんが中指の先に鍼を刺したまま椅子に座っていました。

私は五十肩なので中指に刺すことはないだろうと思っていました。

待つこと20分。私のところに先生がいきなり中指の先に鍼を打ちこみました。

1cmくらい刺し、神経が集中している指先ですから痛いこと痛いこと!!!!!

その他の部位にも2本差し30分間 鍼を刺したまま、肩を動かしていなさいとのこと!

その時の写真がこれです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良く見れば鍼が3本刺さっているのがわかるでしょ!

診察室は少し狭く先生が他の患者を看るために右往左往しています。

肩を動かしながら待っていると、先生がすぐそばを通った時、中指に刺さっていた鍼と

接触し鍼が抜けて床に落下!

先生が気付き別の鍼を取り出し同じ箇所に鍼を打ち込みました。

私は2回も悲鳴を上げるはめに・・・

 

その後、カッピングと言ってカップの内側にオイルを塗り火をつけ、

患部にかぶせるようにします。

するとカップ内が真空状態になり患部が引っ張られ血流がよくなると言う治療方法を

受けました。

その時の写真がこれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7箇所も!

でも、意外と気持ちいい!

この状態で30分待ちます。

カップを外してからマッサージを受けシップを張って完了!

効果は肩が軽くなり可動域が広くなった気がしましたが痛みは変化なし!

 

だれかいい治療方法教えて~~

 

<今回のマレーシアの食べ物>

 

これマンゴーです。

一年中 新鮮なマンゴーが食べれます。

お勧めはハルマニスマンゴー!!

大きくて少しピンク色しています。

甘くて本当に美味しいです。

マレーシアでは希少でなかなか口にすることは

ありませんが、機会があれば食してみて下さい。

(日本では無理か!)

写真のマンゴーはローカルの普通のマンゴーです。

安くて美味しいですよ!!!

 

 

 

 

上田メッキ TABI倶楽部 部員の

総務のNです。

 

TABI倶楽部で、三重県名張市へ行きました。

 

他の部員は、京都から来るので

一人で、近鉄大阪難波駅を出発!

途中、大和八木駅で、他の部員と合流し、赤目口駅で降車、

さらにバスに乗車し、赤目滝で降車。

 

パシャ!

 

 

赤目四十八滝を散策!

パシャ!

 

 

入ってすぐに、「日本サンショウウオセンター」がありました。

パシャ!

 

 

パシャ!

 

 

パシャ!

 

 

パシャ!

 

 

色々な滝があり、美しかったです。

散策を終了し、昼食です。

パシャ!

 

 

カレーうどんを食べました。美味しかったです(^o^)/

 

良きTABIでした!

 

昨日、パシャ!

 

 

パシャ!

 

 

梅田の阪急百貨店のショーウィンドウです。

別のショーウィンドウもあり、サンタクロースがいっぱい動いていました。

きれかったです(^o^)/

 

The End

開発Yです

 

陸棲の植物は桜とかひまわりとかコスモスとか

端的でいい感じの呼び名がついてます

でもひまわりも学名ではヘリアントゥス・アンヌースというみたいです

 

つまり市民権のない水草は

ラガロシフォン・マダガスカリエンシス とか

クリプトコリネ・ウェンティ・バー・ウェンティ とか

アルテルナンテラ・カーディナリス とかとか

そんな感じの剥き出しのままお店に並んでます

 

それはそれでシュールで嫌いではないのですが

まったくもって覚えられません

名前って重要だなぁと思います

 

 

さて先日

どうして右京区と左京区の方が

北区より北の方まであるのかなぁと思いながら

右京区にある つまりはこの場合

北区より北にある京北森林公園に行ってきました

 

 

写真から伝わるでしょうか

超寒かったです

我ながらなぜ足を運んだのか分かりません

 

ただ それが目的だった訳ではなかったのですが

ここではシイタケやマイタケの原木栽培をやっており

これまた たまたまその工場を見学させてもらうことができました

 

季節的に工場は空っぽでしたが それでも

無菌状態を保つために工夫された機械にワクワクするおっさん

そして出たところに椎茸乾燥機がありました

 

昨今のスカしたバーチャル的なあれを

歯牙にもかけない

アナログ感 つまり専用感

有無を言わせぬネーミング

 

これを作っている 使っている光景を想像して

あぁ やっぱりモノ作ってなんぼやなぁと思いました

 

ちなみにキノコの展示もあり

件の冬虫夏草もありました

ただしやっぱり

これを鶏スープに入れようとは思いませんね

 

 

 

 

 

ふぐ

| グルメ, 開発O |

1年経つのはほんとに早いものですね。

開発Oです。

 

先日開発課の忘年会が行われました。

今回から元開発きんにくんは「元」なので呼ばれていません。

 

今回は予算に余裕もあり、いろいろ意見が出ましたが、結果フグを食すことになりました。

 

場所は先斗町にある卯柳さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが先斗町に面しているだけあって雰囲気は抜群です。

夏には床もやっているようで、鴨川に面した席もあります。

 

我々は個室で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄皮、てっさ、唐揚げ、フグちり、雑炊、デザートというコースで、フグを堪能しました。

腹八分目で量的には物足りなかった感じですが、味と雰囲気は最高でした。

 

例年、改善活動で得た報奨金をプールして、このように食事会が催されます。

報奨金をどのように処理するかは、各チームそれぞれで、会社として決まりはありません。

しかし、参加費を気にせず、おいしい食事やお酒を部門内の全員で楽しむというのは

すごく良い事ですよね。

 

来年(次は納涼会?)も、このような楽しい食事会を開催できるよう、改善に励むことを

誓いあって、この日はお開きとなりました。

それでは。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、営業のIです。

 

営業Yさん、この前は美味しい料理と楽しい時間を頂き、有難う御座います。

気になっていたお店にも行けて、とっても満足です。けど、自分的には

営業Yさんは「メニューを左から順番に」て感じで頼むのかと思ってましたが、

そんなには食べないのですね。(半分冗談ですよ…♪)

 

話しは変わり、最近の皆さんのブログを見ていると、ネタを必死に探している

のかなっ、て感じがします。自分がそうなので、他の人もそうなのかなと思う所です。

とりあえず今回は、衣食住の「食」で少し書きます。

 

—————–

 

11月のある日、ラーメン中村屋さんに行ってきました。ここは以前

TVで取り上げられていた、独学で店を立ち上げた方の所です。

 

 

店主はインスタント含めラーメンが好きで、表示されている調味料や添加物を入手しスープを作り、ラーメンに仕上げ食べていたそうです。その為、師匠と呼べる人は居らず、修行もしていない様です。

味には絶対の自信がある様で、スープと麺だけの「だしかけ」を初めて提供したのも中村屋さんの様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、食いしん坊の営業Iは「特 中村屋 醤油」を頼みました。

 

海苔、チャーシューも入りボリューム満点です。

スープや麺も美味く、たまりません。けど、濃い味が好きな方には少し物足りないかも。(自分がそうなので…)

やっぱりラーメンといえば、体に悪そうな「こってり」が食べ応えがあって良いかも、て思う営業のIでした。

 

 

 

それでは~

 

 

朝夕だけでなく昼間も寒いです。

いよいよ冬本番ですね。

上田メッキ  営業のYです。

 

先日、関東方面に泊りで出張に行っておりました。

そこで、営業Wさんのパクリでは有りますが【営業Yの酒場放浪記】をお届けしたいと思います。

営業Wさんがハマってる【吉田類の酒場放浪記】、実は私も結構見ています。

 

宿泊先は埼玉でしたが、折角なので夜はがんばって都内まで出るぞと意気込んでいたのですが

仕事が終わる頃にはそんな元気は全く無く、取り合えず近場で済ます方向に修正です。

関東営業のIさんともゆっくりと話す機会でも有るので、Wさんに大宮付近でおすすめを探して欲しいと

メールし返信で帰ってきたのが ・・・・・   このお店   ドン!


 

いずみや本店

Wさん、行ってきましたよ。

さすが本家 吉田類の酒場放浪記で紹介された

店だけの事は有り、ザ・大衆酒場でした。



 

 

 

 

 

入店まで待つ事は有りませんでしたが、予約の札が置かれているテーブルもいくつか有り

確かに繁盛しておりました。             が!         ・・・・・

座る所が狭い、狭すぎる!

カバンも上着も置く所が無く、テーブルも小さい。

さらに店のおばちゃんの愛想の無さ ・・・・・

ゆっくりと話が出来る様な所ではなかったので、取り合えず生1杯と串焼きを少し食べて

退散する事にしました。        滞在時間約20分

まぁ~ 仕事帰りに1人でちょっとだけ一杯と言う時に最適な店だとは思います。

 

そんな事で早々とはしご酒で2件目突入です。

雨も降りそうだったので色々と探すのもめんどくさいと言っている私に営業Iがそれなら前から気になる店が

有ると言うので、じゃそこでええやんと話がまとまり向かった ・・・・・ お店がこちら   ドン!


 

 

元祖  力(リキ) もつ焼きのお店です。

遠くからでもわかるぐらい派手な店構えです。

 

 

 

 

 

後で調べたら結構人気店見たいです。

基本、もつ焼き(豚)の店ですが、メニューも豊富で刺身なんかもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中は白湯引き三種盛り

豚のホルモン部分を湯引きしたものでピリ辛ダレに付けて食べます。

左から蜂の巣、真ん中が?、右が?  忘れてしまいました。

ホルモン系がダメな人は完全アウトだと思いますが、Wさんは絶対好きだと思います。

何を食べてもおいしかったので良い店を紹介してくれた営業Iには感謝です。

営業Iとは離れている事も有りゆっくり話す機会も少ないので飲んで食べて良い時間を過ごしました。

この店はリーピート決まりなので次回も訪問決定です。

 

最後にホテルへの帰り道 ・・・・・

 

 

もうすぐクリスマスなんですね。

特に何が有る訳では有りませんが、今年ももう少しで

終わりかと改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

 

それではこの辺で失礼します。

 

 

こんにちは、上田鍍金元開発Uです。

 

本日ブログは、筋肉ハネムーン第二章です。

 

しかし、残念なお知らせがございます。

2016/11/28より、過剰筋肉禁止令が発令されましたので、

ブログでの筋肉ネタを控えめにしたいと思います。

ファンの開発T様、期待を裏切るような形になってしまい

大変申し訳ございません。

これからも、出来る限りの筋肉パフォーマンスを披露しますので

引き続き応援よろしくお願いします。

 

 

 

さて、カンクン2日目です。

2日目はホテル前のプールやビーチを堪能しました。

 

 

 

その前に朝食です。

この日の朝食は、レストラン「Spice」でバイキングです。

美味しいものをたくさん食べました。

目の前で作ってくれるオムレツやスイーツ、口に入れた瞬間悶絶するくらい

辛いソースなどなど。

 

 

朝食を終えて一休み、

そしていざビーチへ。

のんびりした時間を過ごしました。

青々とした空と海、サラサラの砂浜、日本とはまるで違いました。

 

 

波が意外と高かったです。

 

ビーチ沿いにはバーカウンターがあります。

もちろん飲み放題、店員さんも撮られていることを意識しています。

 

 

 

次はホテル前のプール。

プールサイドにレストランがあり、プール側にはカウンターがあるので、

そこでドリンクを受け取ることができます。

 

テキーラ入りのカクテルを注文し、プールで海を眺めながら飲みました。

もちろん飲み放題、なんとまあ贅沢でしょうか。

 

ここではタオルも借り放題、地味にうれしい。

 

 

海とプールを満喫して、早めのディナーへ。

お店は鉄板料理の「ASIANA」。

 

 

店内の雰囲気はどこか日本を感じさせるものでした。

 

シェフのジョニーが素晴らしいパフォーマンスをしてくれ、

大いに盛り上がりました。

 

料理もおいしい!

 

 

 

大変満足し部屋に戻りました。

その後は部屋でのんびりしてから筋肉就寝しました。

 

 

 

 

こんにちわ。

上田メッキ営業のWです。

 

さて、前回の【きのこ展】の続きです。
(薄っすい内容を2回に分けてサーセン)

 

みなさん、【冬虫夏草】ってご存知ですか?

 

冬に虫、夏に草?

 

正解は、、【昆虫に寄生するきのこ】、という事でこれもきのこなんですね。

 

寄生虫のきのこ版といったところでしょうか?

 

今回のきのこ展で、冬虫夏草コーナーもありました。

これが結構、グロいので以下、自己責任でお願いします。
(最近のわが社ブログはグロいのが流行ってますね)。

 

セミの幼虫に寄生するきのこ 【オオセミタケ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメムシに寄生するきのこ 【カメムシタケ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、あまりアップにすると苦情が来ますので遠目から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例によって、ボランティアの方に色々教えて頂いたのですが、虫に寄生するときのこが
虫の脳をコントロールしてきのこにとって都合の良い場所に移動させたりするらしいです。

 

恐るべし冬虫夏草。

 

最後に、どうでもいい豆知識。

 

みんな大好き【ポケモン】でも冬虫夏草をモチーフとしたポケモンがいるんですね。

 

【パラス】                     【パラセクト】

 

 

ちなみにパラセクトは、寄生虫を意味するパラサイト、昆虫を意味するインセクトの造語らしいです。

 

パラスが進化するとパラセクトになりますが、見ての通り背中のきのこが巨大になってますね。

 

しかも、目が白目。これは完全に背中のきのこに乗っ取られているらしいです。コワ~!!

 

毒きのこ、トリュフ、冬虫夏草、非常に有意義な展示でした。

 

おまけ
物販コーナーで娘に買わされた、きのこフィギュア。 かえる君が妙にリアルでGOOD。

 

 

こんにちは 営業Uです。

 

部屋がとても寒いです。

そんな時は Dyson Pure Hot + Cool を使います。

 

 

家に帰る前に部屋を温めておきたいです。

そんな時は Dyson Link を使います。

携帯から操作できちゃいます。

 

 

だいぶ空気が汚れてます

そんな時は Dyson Pure Hot + Cool を使います。

 

 

空気がきれいか見たいです。

そんな時は Dyson Link を使います。

私の部屋はきれいです。

 

 

IoT製品を使いたいです。

そんな時は Dyson Pure Hot + Cool を使います。

 

フィルター寿命を知りたいです。

そんな時は Dyson Link を使います。

まだまだたくさん使えます。

 

 

 

めっきの相談したいです。

そんな時は上田鍍金を使います。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

先日、風邪をひいてしまいました。

あまり病気しないタイプなのですが。

 

最近は180度開脚ストレッチ以外に運動もしていないので、

単純に運動不足かと。

老いではない、と思っています。

 

まだまだ老人とは呼ばれたくない。

鍛え直さなければ。

 

ちょっと暖かくなってから。

 

こんにちは。

開発Tです☆

 

日曜日に奈良マラソンが開催されました。

私は抽選漏れで参加はできませんでしたが、

友人が参加していたのでゴール地点で迎えるだけでもしてやろうと思い、

行ってきました。

 

因みに、10kmコースで上田鍍金スポーツ部の品管Mさんが参加していました。

こちらは家庭の事情で観に行くことができず。

品管Mさん、ごめんなさい。

 

GPSで友人の位置を確認しつつ、

タイミングを合わせてゴール地点の鴻ノ池陸上競技場へ。

 

ゴール手前。

みんなヒィヒィ言いながら追い込んでいます。

制限時間10分前くらい。

 

 

 

競技場到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キグルミキャラと戯れるスシ君。

まわりのオジサンたちの話では、

この中に入っている人がめっちゃかわいい娘だったらしい。

そっちの方がスシ君も食いついたかもしれません。

 

 

 

 

 

私の友人も無事ゴール。

残念ながら走ってるシーンは撮れず。

 

1人ぼっちで良く頑張りました。

彼はフルマラソン3回目。

大したものです。

お疲れ様。

 

 

来年こそは一緒に走ろう。

 

 

 

 

 

オ☆マ☆ケ

数人のカメラ小僧に混じりつつ、

シレっと撮っておきました。

震電

| 日記・雑談 |

こんにちは

 

今日は飛行機のヲタ話を少し記します。

戦争で使用された飛行機の話なので苦手な方は飛ばしてください。

 

戦争末期に旧帝国海軍が変わり種戦闘機の試作を行っていました。

それが一八試局地戦闘機 震電です。

ちなみに局地戦闘機とは旧海軍だけ使っていた守り専用の戦闘機の

総称です。

 

お好き”な方は周知の機種なのですが初めて見られる方はかなり違和感を

感じる飛行機だと思います。

 

 

プロペラ機なのですが、いつもの場所である頭にプロペラはなくお尻についています。

先尾翼(エンテ型)と呼ばれる特殊な形状で当時各国実用化されたものはありませんでした。

 

大戦末期日本は昼夜、爆撃で莫大な被害を受けていました、

国力がすり減ってきた日本にはなすすべなく、なんとかしたいと考えた末に

この震電が生まれました。

ジェット化も視野に入れた機体構造でより早くより強い起死回生の戦闘機でしたが

量産には間に合いませんでした。

 

戦争が終わり駐屯してきた米兵がこの飛行機を見て、驚愕しまた実戦に使用されなかったことに

安堵したといわれています。

戦後機体は米国に運ばれ研究されたのち敵地の博物館の倉庫で今も穏やかな余生をおくっています。

 

お金で平和が買えるなら買ってほしい。

今も昔も兵器は高いおもちゃであって使われないことが重要であることを震電は教えてくれいます。

 

最後まで付き合っていただいた方ありがとうございました。

総務Fが担当しました。

 

 

総務課Iです。

前回からの続きで嵐山観光です。

過去シリーズはこちら。

 

 

 

(2) 天龍寺

モンキーパークを下りて天龍寺へやって来ました。

庭園と諸堂それぞれ参拝料が必要です。

この日は雲龍図の特別拝観もやっていたので、そっちも見てきました。

雲龍図は、お堂の天井に描かれた大きな竜がお堂のどこにいても見つめてくる(目が合う)という

やつです。そう言われればそんな気もするし、気のせいな気もするし…。

庭園と諸堂は綺麗で、拝観料払って見物する値打ち十分でしたが、雲龍図(撮影禁止)はちと

高い気が…。

庭園では外人さんに頼まれてデジカメのシャッターを押してあげましたが、英会話の成果は

出せませんでした。

庭園と諸堂合せると結構な距離歩き回ることになります。モンキーパークとのコンボでこの辺で

ちょっと疲れてきました。

 

(3) 亀山公園

計画に入れてたものの疲れて来たので省こう…と思ってたんですが、ここで痛恨のミス。

この後で竹林の路だけは見たかったのですが天龍寺からぼーっと歩いて大堰川の方へ出てしまう。

こうなると亀山公園を経由するしかないやんけ。

結局上まで登ることになり、この辺で足がパンパンになる。

亀山公園は幼稚園か小学校1年の時の遠足で来た記憶があるんですが、40年近く前の

記憶なのであいまいです。



(4) 竹林の路

これも有名ですよね。

テレビのようにガラガラの状態で情緒あふれる散歩を楽しめることは無く、結構人で一杯です。

ちなみに竹林の路は天龍寺の庭園を抜けて北門から出たらすぐなんですね。

 

(5) お土産

あと19世紀ホールに行きたかったのとコロッケの買い食いをしたかったのですが、昼を回ったのと

疲労がピークに来たのでお土産だけ買って帰ることに。

今回のおみやは本家西尾八ツ橋のやきいも&栗八ツ橋です。

 

(番外) 昼食

嵐山近辺では正直昼食を食べる気がしなかった(混む、高い)ので、帰り道でラーメンを

食べることに。そして様式美、ビール。この一杯の為に(以下略)。

 

(おまけ)

京福嵐山駅にいた謎の着ぐるみ。カメラを構えたことに気付いてこっちに手を振ってくれた。

元のサイズの写真で確認したら、胸元の名札に「明智かめまる」って書いてあった。

亀岡市の観光マスコットキャラクターらしいです。

 

12月に入りだんだん寒くなってきました。着るものが分厚くなると、出歩くの面倒になりますよね。

このシリーズも真冬はお休みにしようかなあ、などと思う今日この頃。

 

 

ある秋の夜長の過ごし方、それは1人男飯。

炊きたてご飯の上に焼き肉をのせ、水菜と七味をかけて、がっつく。

それを秋のビールで流し込む。

おいしぃ~~ と思ってばかりいられない

 

撮りためた映像をまとめなきゃ、と思った5日後

11月10日にこんなものが発売され

企業の思惑にまんまと乗っかる世代なもので

手に入れると、日々、今では味わえない

このゲーム感から抜け出せず

映像をまとめることができずにいる

品管-Sでございます。

 

それでも先日、通天閣から歩いて1分に新築を構えた

知り合い宅に呼ばれ行ってきました。

久しぶりにあの界隈に行きまして

大通りはきれいで観光スポット的な雰囲気ですが

一筋入ればまだまだディープな雰囲気で

夜中1人で歩くのは緊張するかも…

でも私が初めて行った30年前とかに比べれば

ぜんぜんディープ感が薄れてるんでしょうね。

 

さて、そんな中、わざとやろ!? と言いたくなる

あるサテン(茶店)の表示。 “レスカあります”

 

関西で育った、40歳以上は一度は口にした事がある世代

レスカ、オスカ、冷コ―、ミ―コ―、ミティ、レティ、等々

(余談)先日マレーシアのMさんと会った時

これのいづれかを口にして注文されており

うわっ!ここに、まだいたっ! とびっくり。

 

若い人にサテン(喫茶店)と言うと馬鹿にされますが

今でも茶寮は普通にサリョウって言うのにね。

 

そんなこと思うと、

茶しばく、牛しばく、 って懐かしく、使ってたなぁと。

 

関西で育った、40歳代のみなさん、懐かしですか?

ん?京都だけかな?、いや私の周りだけ?

 

でもこれは懐かしいでしょう! 40歳代のみなさん

“キン肉マン”

近所(スパワールド)に居るって事で見に行きました。

等身大だぁ すげぇ~

後日TVでもやってました。

実は発泡スチロール製! これまた すげぇ~うまい!

で、また嫌な事を思い出した。

実家のキン肉マンの単行本がなくなっていた事を!

そして、キンケシもなくなっていた事を!

あんなにカンカンにいっぱいに集めたのに、

当時はみんなで対決させてもらったり奪われたり

家に帰るとなぜが持っていたキャラクターがなくなり

次の日、“お前パクッたやろっ!”なんて事があり

みんな、足の裏にマジックで各自の色付けたり、

今はやりのボールペンで足の裏を指して目印にしたり

♪ボールペ~ン、キンケシ~、ウッン!、キン肉ペン!♪

みたいな感じ…  ではないですけどね。

 

同じようなものが混じってもすぐにわかるように

子供ながらに知恵を出してたんだなぁと。

そう思うと子供のころから“6S”してたんだぁと。

 

子供のころを思い出せば、みなさんもきっとしていたはず

と、言っている6Sとは一般的に言われる5Sにプラス1Sを

組み入れた上田鍍金㈱オリジナルの職場改善活動のスローガンです。

各企業様で色々あるとおもいます。

 

で、マンガ本に続き、キンケシも、また記憶のタイムスリップさせて頂き

今回は新世界、そして知人に感謝!

また、お邪魔させて頂きます。

 

京都、石川、マレーシアの高精度めっき加工。

めっきを支える柱の1つ、6S改善活動を積極的に展開しています。

めっき加工でお困りの方はご相談ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

こんにちは。業務のHです☆

12月と言えばイルミネーションが各地を彩る季節(*^o^*)

京都の冬の風物詩でもあるロームのイルミネーションに行ってきました☆

 

本社周辺の木々に80万個の電球が飾り付けられとってもキレイです(*’▽’*)♪

 

公園のすぐ横の芝生広場には巨大なLEDのスクリーンがあり、

ちょっとしたLEDショーが行われ楽しませてくれます(≧∀≦)♪

メイン通りとは違った雰囲気が味わえます(♥ˊ艸ˋ♥)♬*

 

 

無料駐車場もあり気軽に行けるのでオススメです☆

12/25まで開催しているのでまだ行かれてない方は是非♡

 

 

こんにちは

マレーシアのKです。

今回は常夏の国の温泉についてです。

マレーシアの首都クアラルンプールから車で北上すること2時間弱で行ける

SUNGAI KLAH HOT SPRING PARKへ行ってきました。

南北高速道路を北上しマレーシア第三の都市IPOHの手前のSUNKAI出口で一般道に入り

パーム椰子のジャングルを抜けると大きな温泉公園に到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入場料を支払って公園内を散策です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小川沿いの木の橋を渡るとその小川から湯気が!

そうです 温泉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく歩いていると温泉タマゴ売っている店があります。

源泉はかなり熱そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ全部温泉です。

お湯は少し温め! 家族向け露天風呂でジャグジーもあります。

マレーシアの人は普段は水でシャワーをするようで、熱いお湯は苦手のようです。

近くにホテルもありますので日本人には穴場かもしれません。

 

<今回のマレーシアの食べ物>

 

この写真はIPOHのチキンライスです。

少し甘いソースとチキン、パクチーが絶妙なバランスで

ご飯に乗せて食べると最高です。

IPOHはモヤシも美味しくで自宅から日帰り旅行感覚で

よく食べに行きます。

写真の料理で300円くらいです。

安くて美味しくて、今はまっている食べ物です。

 

 

 

 

上田メッキ TABI倶楽部 部員の

総務のNです。

 

10月に、大阪府泉佐野市へ行きました。

 

南海難波に集合し、出発!

 

パシャ!

 

 

南海泉佐野駅からバスに乗車し、犬鳴山で降車し

犬鳴山を散策!

 

パシャ!

 

 

ここで昼食です。

パシャ!

 

 

唐揚げを食べました。美味しかったです(^o^)/

 

パシャ!

 

 

パシャ!

 

 

色々な滝があり、美しかったです。

 

大阪に戻り、パシャ!

 

 

良きTABIでした!

開発Yです

 

竹林が多い最寄りの図書館で面陳されていた

美女と竹林(光文社文庫 森見 登美彦  著)

の影響というわけでもないと思うのですが

時代は竹林ならぬ水草であるなと

水草を育てています

癒されます

 

開発職としてはやはり手に職のマインドなので

なんでも自分で作れるようになりたい

そして勝手に一人でほっこりしたい

 

現在習得中はスコーンでありますが

こちらは家人受けがなかなか良く

ご機嫌をうかがうにはもってこいであります

 

そんなこんなの週末に

学生時代の友人と恒例のおっさん旅行に行ってきました

今年は岐阜県犬山

 

いつにもましてノープランな上に雨まで降ってきたこともあり

ほぼ思いつきで屋内釣り堀に行ってみる

 

1年ぶりに会っているというのに

あー とか うーん とか

一同小一時間ほぼ独り言だけ

釣果はうまい棒6本に交換

 

その後何とかいう有名らしい混ぜ麺屋で

おすすめと書いてあった何とかいう全部乗ってるやつを注文

濃い&辛い=午後は下痢

 

犬山城の見える宿に荷物を置き

いい感じの居酒屋を探しに出発

 

発見

放浪記的きたな狭い感じではないですが

初めて馬刺しを食べました

あとは銀杏と赤ワインだったように思います ぼんやり

9時半ごろに一人目が寝たのを見て

やぁ今年も早いなぁと笑ってましたが

自分も まぁそんなもんでした

 

翌日 天気も何とか回復

チェックアウトギリギリまで朝寝を満喫して犬山城へ

 

よくまぁ今まで転落事故とかなかったなと

不思議なぐらいオープンな天守からは城下が一望できます

 

その後 麓の神社にあった

小銭を洗うと増えるとか何とかいう池で

一同せっせと小銭を洗って帰路に

 

例年のごとく本旅行のモットーは

頑張らない

それを実践すべく今年も本気で頑張りませんでした

 

帰宅後

水草の水を替えながら

再びはじまる日常に心を整えるのでした

 

 

 

 

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー