» 2015 » 9月のブログ記事

総務のNです。

 

島根旅行の続きです。

 

2日目の朝、

宿泊先の松江市穴道ふるさと森林公園で

パシャ!

 

 

さらに、パシャ!

 

 

ここは、ゴンベの里でもありました。

島根を後にし、次の目的地、岡山へ車で出発です。

 

途中のサービスエリアでパシャ!

 

 

バナナミルクを飲みました。

美味しかったです。

 

数時間後、宿泊先の岡山のキャンプ場近くで昼食です。

パシャ!

 

 

ここで、生そばを食べました。

申し訳ありません、生そばの写真は撮り忘れました。

美味しかったです!

 

その後、キャンプ場チロリン村に到着し、パシャ!

 

 

2日目は、バンガローで泊まりました。

このバンガロー付近に、昆虫が集まっている木を見つけ

スズメバチと格闘し、ミヤマクワガタをゲットしました!!!

パシャ!

 

 

今もなんとか生きてます!

The End

 

 

パシャ!

 

 

名古屋城です。

次回からは、「名古屋に行って来ました」です。

開発Yです

 

去る連休の後半

家の近所にある向日市(むこうし)天文館に行きました

 

向日神社という割と歴史のある神社のすぐ隣にありまして

ちなみに反対の隣は向日町競輪場でありまして

考えてみると それはまぁ 何でもありな感じです

 

さて

ここでは小さいながらプラネタリウムを見ることが出来ます

その日は「HAYABUSA2」ってのをやってました

小惑星探査機のあれです

 

ギリシャ神話や おひさま君がどうとか

そんな感じのを想定して子供を連れて行ってたんですが

結構な感じでアカデミックな内容だったもので

気づけばぐっすりお休みになってました

 

私としてはロケットみたいにまっすぐ長いものを

半球状のスクリーンに映すのは

湾曲してしまっていまいちだなぁと思いながらも

ひょっとすると

弊社でめっきしたものが載ってたりするのかな

なんて想像しながら見るものですから 十分楽しめたわけです

 

 

そして その日はこれで終わりません

 

中秋も近い これは是非とも本物の星空鑑賞を と盛り上がってしまい

どうせなら本気で真っ暗なところがよかろうよ となってしまい

夕方から急遽 宮津方面まで車を飛ばすことに!

 

 

 

ぼやー

曇りです

ひとつも見えません…

 

いや もちろん途中からこれは引き返すべきだなとは思ってたんですよ

でもほら 子供の期待の眼差しが運転する背中に痛いほど刺さるわけですよ…

 

 

翌日

このままでは沽券に関わります

ここは気分を再度盛り上げていこうかなということで

前回そこそこ好評を頂いたレモンパイを焼いたんです

 

よし完璧や!と思ってフタをしようとしたら

するっと滑ってパイにグサ!

 

 

 

アカンときは何をやってもそんなもんでしょうかね

 

 

 

 

W杯ラグビーが開幕しましたね。

南アフリカ戦、ライブで観てましたが、これまでみた

プロスポーツの試合で最も感動しました。

ちょっと涙ぐむくらい。。

これまでがこれまでだけに、ね。

伏見工が全国制覇した試合を見て以来のラグビーファン、開発Oです。

ちなみにジャパンのスクラムハーフ田中選手は中学校の後輩です。

たいへん誇らしいです!

 

スコットランド戦は残念でしたが、何とか決勝トーナメント進出して

欲しいですね。

 

 

さて今回の話題です。

少し古い話になってしまいましたが、先日の茨城県鬼怒川氾濫時の

事です。

 

自衛隊による救出現場での出来事。

 

自衛隊ヘリが救助に向かった先。

 

 

 

 

 

 

 

 

電信柱にしがみつく男性と、自宅2階バルコニーにいる人。

素人考えだと電信柱の男性の方が危険に見えます。

でも自衛隊が迷わず選択したのは、家にいる人の救助。

その救助直後の事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家は倒壊し、濁流に飲み込まれまてしまったのです。

間一髪!

 

その後、電信柱にしがみついていた男性も無事救助されました。

 

電信柱が設置されている = 地盤はしっかりしている。

傾いてもいないので、時間的余裕はある。

 

という事を瞬時に判断し、両者ともに救助された、という

自衛隊の能力の高さを示した例である、と紹介されていま

した。

 

必要な判断を瞬時に正しく行う。しかも危機的な状況で。

災害だけでなく、日常の仕事や生活の中でも危機的状況と

いう事を除けば、これは常にある事と思います。

今回のケースで言えば、日常の訓練の結果、正しい判断が

できたのでしょう。

 

あの時こうしておいた方が良かったかも、と思う事は

数えきれないほどあります。

仕事でもプライベートでも、バンドのライブでも、ゴルフでも、ゴルフでも。。。

ゴルフ2回ゆうてもうた。。

 

なるべく人として正しい判断が素早くできるよう、自己鍛錬をしておかねばと

思い直したニュースでした。

 

みなさん今日は、営業のIです。

 

季節は秋となり、夜は肌寒い位ですね。気温の変化が大きい時なので、

風邪には気をつけましょう。(あと、インフルエンザもね)

 

んで、本文です。

 

8月の話しなのですが、さいたま市日進町でお祭りがありました。

(関東営業所の所在地です)

平日2日間に渡るお祭りで、凄い人出でした。前々からお知らせが

出ていたのですが、外回りから戻ってびっくり。

 

日進駅から降りると、大変な事に…

ちなみに営業所は駅から真直ぐ進んだ所にある為、

たどり着くのがちょっと大変でした。

 

で、たどり着いてみると入り口にも屋台が…

ちょっと入りづらかったです。

 

 

とりあえず荷物を置いて、お祭りを見てみました。

所々に出し物があります。

ちょっと和む出し物も…

 

お神輿もありました♪

なんか人が乗ってる!

ちなみに、扇子にあわせて神輿を振ってました。

楽しそ~♪

 

近くの小学校はグランドも開放され、屋台や

遊戯がたくさん出てました。

自分も入ろっかな~。

 

こんな感じで2日間開催されていて、結構楽しめました。

けど、なぜ休日じゃなくて平日開催なんだろ?

 

不思議だな~

 

それでは

 

 

こんにちは、上田鍍金株式会社 開発Uです。

シルバーウィーク、滋賀県でゴルフをしました。

スコアで開発Oさん、開発Tさんに勝ちました^^

同日、両親は犬を連れて滋賀のドッグラン施設にいたので、ゴルフ終わりに様子を見に行きました。

うちには、2匹の犬がいます。

 

ボスのランディー

現在13歳で、人間で言うと68歳くらいです。

かつては荒くれ者だったランディーも最近はおとなしいです。

常に寝ており、たまに私たちの皮膚をなめ塩分を摂取する。そんな日々です。

 

 

期待のホープ クーザ

現在4歳で、人間で言うと33歳くらいです。

クーザは嘱託警察犬です。

嘱託警察犬は、一般家庭や民間施設が飼育・訓練・所有する警察犬です。

警察の要請を受けて、訓練士とともに事件捜査等に出動します。

クーザは臭気選別が得意です。

においを嗅いで覚え、そのにおいを探すあれです。

すごいですね。

 

 

2匹はドッグランや近くの琵琶湖を満喫していました。

 

 

2匹とも新しい犬友もできて、大変満足そうでした。

帰ってからは2匹とも疲れ果てており、話しかけても無視、ピクリともしませんでした。

まあ、普段から無視されるんですけどね。

SW、みなさんどの様に過ごされましたか?

頭と体を切り替えて今日からまたがんばって行きましょう!

 

こんにちわ

上田メッキ 営業のYです。

 

お好きな方も沢山おられ幅広い年代から支持されている 尾田栄一郎 作     ONE PIECE    

 最も多く発行された単一作者によるコミックシリーズとしてギネス世界記録に認定されております。

その発行部数は驚異の3億2086万6000部 (2014年末時点)

結構いい歳ではありますがわたしももれなく愛読者の一人です。

子どもから進められて読みだしたのが最初でまんまとハマってしまいました。

もちろん現時点で出ているコミック全68巻は保有しております。

 

そこでこんなアンケートのデーターが ・・・・・  最新人気キャラ ランキング!

当然、主人公のモンキー・D・ルフィが1位だと思っているあなた!

 

なんと1位は ・・・・・

 

 

       以外にも サンジ でした。

 

 

 

 

そして第2位 ・・・・・

 

 

      トラファルガー・ロー

 

 

 

 

第3位

  

 

       ポートガス・D・エース

 

 

 

 

 

以下

4位 (同率3名)    モンキー・D・ルフィ       ロロノア・ゾロ            トニートニー・チョッパー

以外にもルフィが4位と言う結果です。

みなさんの中には 『 俺は今も昔もずっとサンジが好きだね。』 とおっしゃる方もいると思います。

名言が多いONE PIECE、特にサンジで言えば ・・・・・

『 誰にも出来る事とできねェ事がある。お前にできねェ事はおれがやる。おれにできねェ事をお前がやれ! 』

ちなみにこのセリフはエニエス・ロビー編 (43巻)で出て来ます。

愛読者の皆さんはどのキャラ推しですか?

個々に思い入れのある名場面やセリフなども沢山有ると思います。

 

ちなみに営業Wさんはジョジョを熱く語ります。

 ONE PIECEを途中まで読んだが良さがわからないと言っていました。

ジョジョ好きなだけにディオ様に冷酷で人の温かみがわからない人なのでしょうね。  ( 笑 )

 

そんなところで本日はこの辺にて失礼致します。  

 

こんにちわ。
上田メッキ営業のWです。

祝!!ブロンコビリー京都進出!!

上田メッキ社内の数人の中では今年のトップ10に入るビッグニュースだと思います!

ブロンコビリーの社長に表彰状をあげたいくらいです。

 

いや~しかし弊社のリア充どもは凄い事になっているんですね。
ほんとうに昔から疑問なんですが、なぜ奴らは揃いのTシャツを着たがるんでしょうか?

Tシャツ屋さんと打ち合わせしているシーンとか想像するとお寒い限りです。

汗ですぐに色あせたり、ロゴのプリントが剥がれたりして欲しいと切に願っている今日この頃です。

 

さてさて、そんな厄年の私が、今年数少ない良かった事の一つとして下記のマンガに

出会った事が挙げられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『インテリやくざ文さん』

先日の営業U君のブログでもチラリと紹介してくれてましたね。

題名からしてやくざものかと思いますが、全くそうではありません。

文さんというヤクザ(ヤクザという設定の話は1~2話だけですが)が日常疑問に思う事を
容赦なくツッコみまくるという内容です(1話あたり2~3ページの読み切りです)。

 

例えば、

*営業U君もそうでしたが、サマーフェスに『参加』してきたとかいう人に、『ただの客だろ?』

*日本代表勝利を伝える号外をドヤ顔で配っている人に、『お前発のニュースじゃないだろ?』

*『感動をありがとう』という横断幕を試合前日に手書きしているサポーターに、『なぜ試合前から

感動するってわかるんだ?』

等々です。

上記、完全に非リア充の思考回路と一致します。
なんで、私がいつも考えている事をこの作者は知ってるんだろうって思いました。
揃いのTシャツを着ているような奴らには理解できんだろうと思います。
(別にしたくない?失礼しました)

個人的に勉強になったのは、文さんが友人から地味な彼女の写真を見せられた時に、
友人を傷つけないように、ただし嘘は付きたくないといった葛藤の末に絞り出した
コメントです(答→感じの良い子じゃん?)。

私に彼女の写真を見せてこのコメントが返ってきたらそういう事です。

上記で興味を持った方はマンガをお貸ししますので遠慮なく申し付け下さい。

以上、意外とみんなに非リア充ネタでイジッてもらって美味しいと思っている営業Wでした。

 

こんにちは。 営業Uです。

 

ブロンコビリーと言うハンバーグ&ステーキの店をご存知でしょうか。


絶望ビリーと言うマキシマム ザ ホルモンの曲をご存知でしょうか。

 

ブロンコビリーは愛知県を中心に展開しているレストランで、

備長炭使用の炭火焼きステーキ&ハンバーグと充実したサラダ―バーがあります。

 

絶望ビリーは言わずと知れた名曲です。

でも今回はブロンコの方のビリーのお話しです。

 

 

残念ながら京都にはないので、岐阜方面へ出張する際についでに寄っています。

※決してブロンコビリー目当てでの出張ではありません。

 

上田鍍金にもコアなファンがいまして、 岐阜県までブロンコビリーお目当てにいく人もいます。

ブロンコビリーを食べたい・・・・でも遠くて行けない。

本当は今すぐ抱きしめたい・・・

 

そんなあなたに朗報です!!!

ブロンコビリーがなんと京都にオープンします。

9/18(金)グランドオープン!!

 

京都府伏見区桃山町因幡1-1

http://www.bronco.co.jp/shop/kyoto/fusimimomoyama-ten/

 

タイミングバッチリ(^O^)/

 

ここ数年で店舗数が伸びてきているようです。

ハンバーグは半分は塩で食べて、残りはソースで食べるのがおススメです。

サラダバーもクオリティが高く、 サラダバーラインナップにあるコーヒーゼリーはとても美味しいです。

と言うか、コーヒーゼリーにかけるクリームが美味しいです。

 

 

ブロンコビリーに行けば ステーキ&ハンバーグUMEEEEEEEEEEEEEEEE!!!となる事間違し。

皆さん、行きましょう(^O^)/

 

 

 

 

タバコを中断して約5ヶ月。

中断期間中に友人にもらって何本か吸いましたが、

継続して吸いたいという気分にならなくなりました。

中毒症状がすっかり消え去ったようで、

ちょっと寂しさを感じます。

 

愛煙家のみなさん、タバコはおいしいですか。

 

こんにちは。

開発Tです。

 

揃いのTシャツとかホンマ腹立つわぁ。

とか、

揃いのTシャツ着てる連中は嫌いなものベスト3に入る

とか言っている方がおりまして。

 

じゃあ、上田鍍金スポーツ部で揃いのTシャツ作るしかないよね。

 

ということで、スポーツ部部員それぞれがデザインを考え、

コンペをやろうということで、

部員8名(開発U君、N君、K君、業務Hさん、製造Sさん、品管Sさん、Mさん&私)

プラス飛び入り1名(開発Yさん)の9名がそれぞれデザインした14作品の中から選出することになりました。

 

結果、最も支持を得たデザインは開発U君のものでした。

おめでとう。パチパチパチ(拍手)

 

どうやら、女性票を取り込んだ(3人中2人)のが大きな勝因だったようです。

このデザイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑右腕にはREAL10(リア充)。誰かへのあてつけでしょうか。

 

正直、これに女性票が入るとは驚きです。

最近の若い女性のセンスが分からなくなってしまいました。

また、「GOD OF MUSCLE」は開発U君の異名です。

筋肉神?これはカッコいいのでしょうか・・・。

分からないことだらけです。

 

さらに、U君がスポーツ部みんなの異名を考えてくれるのだそう。

ありがたい(?)ことです。

 

以下、どのデザインが誰かは秘密ですが、

参加者の代表作品です。

 

No.1 私はコレが好きでしたが、惜しくも落選。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

No.2 シンプルです。

近場のスーパーとか、地元の飲み会くらいなら着て行けそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

No.3 実は人のシルエットがSとTになっています。

最初は気づきませんでした。

芸が細かいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

No.4 コメントに窮するデザインです。

左胸のテニスボール、背中の炎・・・テキトーな感じが全面に出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

No.5 かなりテキトーです。作者も10分で作ったと言ってました。

次回はちゃんと作るそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

No.6 なかなかよくできていると思うのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

No.7 シンプルです。

わたしは結構好きでしたが、どこかに上田鍍金があれば・・・。

おしい作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

No.8 上田鍍金㈱非公認ゆるキャラ誕生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はデザインとか無理ですわとか言ってたメンバーもいましたが、

結局みんな1つは考えてくれました。

1人で複数考えてくれたメンバーもいました。

皆さん、ありがとうございました。

 

デザイン決定後、U君が女性用のデザインも新たに考えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流石です。

 

それにしても意外と楽しめました。

また来年もやろうかな。

 

次回は業務Wさんもどうですか。

 

 

 

こんにちは総務Fです。

 

今回は少し不思議な体験談を記させていただきます。

私が上田鍍金に来る前に額縁屋さんでアルバイトをしていた時のことです

当時その額縁屋さんは有名雑貨店のフランチャイズを(〇マイク〇)河原町三条に

持っておられました。

配達兼軽営業のようなことをしていた私ですので商品をお店に持っていき ついでに

用を足そうと地下にある従業員専用のトイレに向かいました。

倉庫にもなっている地下はかなりに雑然とした空間で、なぜか壁や柱は少し焼け焦げた

レンガになっていました。

ノックをすると使用中とのノックの音、スタッフは全員女性なので少し離れた場所で待機・・・

忍耐も限界と再度ノックで確認も使用中。。。少し疑問に思いスタッフにトイレ休憩者の件

聞いてみると、先程からスタッフ全員いるとのこと。

恐る恐るトイレのドアに手をかけると とすんなり開きました。

ふとトイレの窓から外を見るとお墓がずらり並んでいるのに軽い悪寒が走り早々に用を足し

その場を去りました。

 

後で思うとその店舗、奇妙な構造で地下が地表近くにあったようで不思議な体験に拍車を

かけたようです。またお墓につても今から思うに蛸薬師のお墓であったろうとと推察されます。

 

精神世界や神仏宗教に関しては深い関心はあるものの巷で騒がれている恐怖映像、体験

につては、かなり懐疑的に感じている私ですが、この時耳にしたノックの音は今も脳裏から

離れません・・・聞き違いや、何かの雑音からの勘違いなのかもしれないですが、私個人として

説明のつかない体験でした。

 

今回 一時期のフランス映画のような厭世観あふれる終わり方となってしまいました・・・

次回はもう少し楽しいお話を掲載したいとは思っているFでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

総務課Iです。最近ペーパークラフトなんかしたりしてます。

ペーパークラフトと言ってわかんない人はいないんでしょうが、紙を切ったり貼ったりして立体的な造形物を創るあれです。

今はネットで色んな型紙が配布されています。

建物系は結構作ってみたくなりますね。
昔「サグラダファミリア」を「桜田ファミリア」だと思っていたのは内緒。私の青い鳥かよ。

超精密タイプは作ってみたいような面倒臭いような…。

よくわからんものもあります。

道具を紹介。別にペーパークラフト用に買った訳では無く、何故かこういうものが色々揃ってるマイデスク。

プリンタ NEC MultiWriter 5750C 寸法 400x457x521mm、重量約 19kg。

デカいです。使おうとするたびに詰まってるインクジェットに見切りをつけて数年。モノクロレーザーと入替で昨年導入したカラーレーザー。

定価は¥100,000くらいですが、実売では¥15,000切ってたりします。いまだに最初のトナーで全然いけてます。無くなったら再生トナーを放り込む予定。

ナイフ類・・・

デザインナイフとかアートナイフとか名称が統一されてないんですが、ホームセンターとか行けばたいていOLFAの黄色いやつが売ってるかと。100円ショップでも売ってますが、軸の安定性とか切れ味で話にならんのでちゃんとしたやつを使います。黒い軸はNTカッターのD-400で20年以上使ってますが、刃は模型屋で買ったタミヤのデザインナイフ替刃をセットして使っています(タミヤのやつは中身はOLFAらしいです)。

のり・・・

速乾性木工用ボンド。圧着数秒で固まります。要らない紙に少し出してつま楊枝で塗るスタイルですが、すぐに固まり始めるのでロス多いです。

折り目付ける用・・・

裁縫道具の目打ちというやつを使ってますが、千枚通しやたこ焼き返しでも良いかと。どれも100円ショップで売ってます。

他・・・

カッターマットとかつま楊枝とか適当。写ってませんがピンセットとかもあると便利。

長くなるので次回に引っ張ります。

家の米がなくりました。

我が家の米は出先の農協で玄米30㎏を購入しています。

今回なくなったのは今年の冬に白馬で買った

  コシヒカリです。

今は岐阜の白鳥で買ったコシヒカリを10㎏づつ精米しながら

食べている品管Sです。

 

夏のらぁ祭開催中は参加店のラーメンばかりでしたが

夏はやっぱり、あっさり、ひんやり、ラーメンが食べたくなる

 

そんな、らぁ祭の反動で一気に冷やし系に行っちゃいました。

まずは京都の老舗定番「サカイ」(ジャンルは冷やし中華)

パクチー好きにはたまらない「タイラーメン」(ジャンルは冷麺)

ジャンルは色々ありますが冷やしラーメンというのもあります。

京都で美味しい冷やしラーメンに出会った事がなく

意外に美味しかったのは今年のGWに行った新潟ガーラスキー場の

レストランの冷やしラーメンでした。

韓国冷麺は焼き肉〆の定番で酔っぱらってるのもあり

大抵おいしく感じます。

 

パクチーってタイ語で私自身ここ10年くらいで知った単語かも。

それまでは、コリアンダー(英語)とか、シャンツァイ(中国語)で

理解していた食べ物でした。

 

私、パクチーが好きでパクチー料理はいつも大盛りで注文します。

ラーメンでネギ大盛りみたいな。

 

家でもこんな感じです。

インスタントのパクチーラーメンにフレッシュパクチー大盛り

パクチーサラダにパクチードレッシングをかける。

あと、パスタにも入れるし、飲茶も一緒にいける

でも嫌いな人も多いですね。なので強要はもちろんしません。

 

平日の昼ご飯を買いに行ったらこんなものも見つけたので

買っちゃいました。

 

美味しそうです。

ちなみに私のロッカー内のラインナップです。

 

パクチーに限らずタイ料理が好きで以前は河原町丸太町にしか

なかった(そうです先日、営業Wさんの行った店)レストラン

しかし近所の四条堀川にできたので、よっしゃ!

でも周りには辛いものやパクチーが苦手な人が多くて、

また1人では入りづらくて1回しか行けていません。

一緒に行ってくれる人を探しています~。

でもWさんとはやめておきます。

行ったらWさんがリアルなリア充になってしまうので。

 

 

今年の夏は早々に終了ですが、あっさりピリ辛タイ料理、如何ですか?

一緒に行ってくれる人はこちらまで (って、なんちゃってです)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

こんにちわ。業務のHです☆

今日は抹茶スイーツネタ♡♡♡

夏と言えばかき氷!!もう夏も終わりですが。。 (^^;

抹茶のかき氷が食べたくて行ってみたかった『弥次喜多』さんへ。。

 

店構えは古い町屋のような感じでいい雰囲気~

思ったより空いていて案外すぐに入れました(o^^o)

 

注文したのは『白玉クリームミルク抹茶氷』

 

定番は『白玉クリームミルク抹茶金時』なんです が、あんこが苦手なのであんこ抜きを注文しました。

見た目は何も変わらず。。(* ̄∇ ̄*)

あんこは底の方に入っているとのこと。。

そして一口☆

抹茶が濃厚でおいしい~!!(≧∀≦)

甘さがかなり控えめなので大人の宇治抹茶という感じ☆

これをアイスと食べるのが絶品でした!!

白玉が小ぶりで固くならなくて食べやすかったです☆

ただ店内はかき氷を食べるのに最適な温度ということで、エアコン無しなのが辛かったです。。(・・;)

前回、営業Yさんや開発Oさんが紹介していた『中村軒』のかき氷(もちろん抹茶♡)もかなり気になるので

近々行ってみたいと思いますー(♥ˊ艸ˋ♥)

7月末ごろの話である。

弊社マレーシア工場の社員が、

「8月23日(日)にここの町内会でマラソン大会があるけど

参加しませんか?」と言ってきました。

「何km走るの?」って尋ねると

「5kmと10kmのどちらか選べます。

会社のメンバーも何人かでるので

ぜひ参加してください。」ということで

老体の身体にムチをうち

5kmに参加することにしたマレーシアのMです。

 

ゴルフのない休日朝に散歩がてら歩いてはいたものの

走るとなるとかなり不安。

「多少、練習をしておくか」ということで

住んでいるコンドミニアムにあるジムのランニングマシンで

8月1日から練習をすることに。

夜、予定がないときは

仕事が終わりコンドミニアムに戻るとともにウエアに着替え

ジムに行き、そのあと風呂に入るという

なかなか充実した生活。

最初は、なかなか走るのがつらかったのですが

最後はそんなに苦労なく走れるように

なってきてました。

 

そして大会3日前、参加する人にその日に着るシャツと

ゼッケンが配られました。

UPMからは参加者15人。(従業員100人弱の会社です)

みんなのテンションも最高潮??

 

そしていよいよ大会当日、朝7時スタートなので

1時間前(まだ暗い)から受付をして、

参加者全員で準備運動。

そしていよいよスタート。

 

でもセレモニーとか写真撮影等でなかなかスタートしない。

結局、15分ほど待たされてスタート。

これもマレーシアでは、よくあること。

スタートして、いきなり上り!!

やっと、上りが終わったかと思ったら

また、上り。

最初から上りばかりでテンション下がりっぱなし。

マシンで練習してきた私は上り下りの練習は

してなくて結局、ランニングではなく、ウォーキング。

まっ、ほとんどの人がウォーキングでしたが…。

 

でも5kmのコースでも2か所の給水場があり

本格的。(1か所で十分という気もしましたが…)

山あり谷ありのコースでしたが、

全員無事完走。

ゴール後は1人1人メダルをかけてもらって

景品もいただきました。

なかなか、すがすがしい日曜日の朝でした。

 

 

 

「栽培しているトマト」から種を採取しました

総務のNです。

パシャ!

 

 

島根旅行の続きです。

 

パシャ!

 

 

 

出雲大社に到着です。

 

パシャ!

 

 

ものすごく大きな国旗がありました。

 

パシャ!

 

 

6月に社員旅行で伊勢神宮に行きましたが、それに劣らず

出雲大社も素晴らしかったです!

 

参拝後、出雲そばを食べ、宿泊先へ

パシャ!

 

 

松江市穴道ふるさと森林公園です。

ここに泊まりました。

 

次回へ続く

開発Yです

 

一昨日 和歌山県は白良浜に行ってきました

 

頑張って早朝に出発したこともあり

また夏休みが終わった後でもあり

一番乗り

貸切状態

海も浜も最高にきれいでした

 

そんな海も昼過ぎになるとそれなりの人出でかき回されるせいか

海藻も多くなるし 透明度が下がるんですね

知りませんでした 知らないことだらけです

 

 

さて

そんな無知ムチの我が家に

ロボット掃除機が いえ ロボット掃除機さんが降臨されました

 

実はこれまで購入には否定的だったんです

よく言うじゃないですか

「重たい掃除機とさようなら」とか「空いた時間はご自由に」みたいな

 

しかし 私のようなハイクラスのあれになると

この手の宣伝文句やら感想を見るたびに

「別に重たないし」とか

「掃除わりと好きやし」とか 思ってしまうのです

 

ところがある日こんなコメントが

「空いた時間で他の掃除ができるで~」

 

雷に撃たれたようでした

え!ロボット買ったらもっと掃除できるの!? (笑)

 

わかりますでしょうか この微妙な違い

私が思うに 掃除(または掃除機)をなんとかしたいと思っている輩の半分は

本質的に掃除が嫌いではなく それゆえ「自由やで、遊べるで」は逆効果なのです

つまりぶきっちょな そして無自覚な お掃除ツンデレなのです

 

でもこれってやっぱり ちょっと言い方を変えただけですよね

ただ この「ちょっと言い方を変る」を狙ってやるには

結構深く考える必要があると思うんです

やはり知らないことでいっぱいです

 

まぁ偶然かもしれませんけどね

 

そんなわけでこの翌日には到着しましたよ

 

 

 

 

 

 

ようやく暑さもピークを過ぎ、急に涼しくなってきましたね。

ゴルフもハイシーズンとなっていきますが新調したドライバーに

苦しんでいる開発Oです。

 

先日家族で鰻を食しに行ってきました。

9月は長男と次男の誕生月で、日は次男の誕生日が先にやってくる

のですが、7月に私の奢りで生まれて初めて食べた鰻の味が忘れら

れないらしく、次男が誕生日の食事に鰻をリクエスト。

嫁は「ほな、合同誕生日会やな」と長男の誕生日は何もなしとい

う条件で行く事になりました。

 

嵐山は天龍寺にほど近いところにある、「うなぎ屋 廣川」さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休日ともなると常に行列ができていますが、さすがに平日の夜は

待ち時間なし。

1つだけある座敷に座り、上うな重を4人分と赤だし・吸い物を

注文。前回食べた時にご飯が少ないと感じたので、大盛りできる

か聞くと、OKとのことで、長男と私は大盛りを注文。

 

ほどなく、料理が運ばれてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この店は関東の流れをくむらしく、背開きの蒸し+焼きです。

ので、ふわふわです。

タレも濃すぎず、あっさりしていてまったくもたれません。

いやいや美味にござりました。

 

以前食べた、逢坂山にある、かねよで食べたこれも

捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、何れも有名店ですので、間違いないですね。

 

しかし家で食べるのと外食の差が最も大きい食材というか

料理の1つが鰻かなぁと改めて思いました。

シラスウナギの収穫がどんどん落ちていて、養殖でさえ

困難になっているんでますます高価になるのかもしれませ

んが、完全養殖の研究が2020年確立を目指して動いて

いるようです。

世界のうなぎの7割を消費しているらしいので、何とか

成功させて欲しいものですね。

 

最後にうなぎ豆知識。

うなぎの嗅覚は犬並み!

水の中にいるのに嗅覚?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん今日は、営業のIです。

 

最近ちょっと忙しく、休日はダラダラ過ごしたくなります。

(なんか、やけに眠いんです…)

けど、引きこもっていても気分も晴れませんので、なるべく外出を!

との事で、TV局のイベント第二段を報告します。

 

今回は日テレに行って来ました!

 

 

先ずは宮崎駿監督デザインの大時計!

(からくり時計みたいです)

 

いいですねぇ~♪ ジブリ大好き♪

 

 

 

 

 

中に入るとイッテQのゲームが!

更に進むと「笑ってはいけない」の展示が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示物の正面には体験ゲームが…!

これは入らなければ!

中は刑務所風です。

撮影に使われた小物も。

ただ、体験ゲームと言うより

小規模な展示だけで、少々

味気なかったな…。

 

 

 

んで、横のブースを除くと、

笑ってはいけない体験バスツアーが!!

即効チケットを購入。

指定場所で待ちます。

時間になると、進行役と罰執行役が登場!

 

 

 

 

 

 

 

既に愉快な格好だなと思いつつ、

バスに乗り込みます。

行き先は…、

 

期待させますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発すると、バス停の度に

芸人が出没!

進行役の解説と合い、

笑ってしまいます♪

芸人の登場回数分、

お尻を叩かれて行きます!

 

←これは

ゲイ人か…。

 

 

 

 

合計で4組が登場。

最後はバスから降りる際、全員が

お尻を叩かれました。

(下は、降りた後の写真です)

ちなみに、叩き加減は「弱」

「中」「最強」「番組同様」

の4種類ありました。

 

自分はバスから降りる最終人だったので、強制的に「番組同様」でお尻を叩かれました。

 

けど、とっても面白いツアーでした♪

 

 

 

 

んで、体験ツアーが終わりTV局の中を見学すると、

またまた、最近見てるドラマの看板がありました。

いいですね~♪

CMでよく見る看板も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、TV局の夏イベント、楽しいです!

子供の頃の、夏祭りの気分に帰ります♪

 

皆さんも機会があれば、如何ですか。

 

 

それでは

 

 

こんにちは、上田鍍金株式会社開発課Uです。

みなさん、これらの正式名称をご存知ですか?

 

 

 

きゅっぽん?

違いますよ。笑

これは「ラバーカップ」です。

 

 

 

 

ではこれは?

 

パン袋ストッパー?

あ~おしい!!

これは「バッグ・クロージャー」といいます。

 

 

 

 

 

ではこれは?

 

 

男がロマンを語る時に足を乗せるための台?

正解です。

「ボラード」とも言います。

 

 

 

以上です。

先週末から天気が悪く、不快指数MAXで暑いのかそうでないのか分かりませんね。

取りあえず湿度が高い!     めっきには好ましくない天気です。

 

こんにちわ

上田メッキ 営業のYです。

前回ブログにて予告しておりましたうちで飼っている少し珍しいコーギーを紹介したいと思います。

※写真がいまいちですがご了承ください。

 

 

変な色 !    

かわいくない !

そう思う方もいらっしゃると思いますが、こんな色のコーギー見た事ありますか?

知っている人は知っているちょっとした豆知識。

コーギーには2種類の犬種があるのをご存知ですか?

一般的によく見かけるのが、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークと言われる犬種です。

イギリス原産の犬でエリザベス女王のペットとしても有名ですね。(ちなみにうちにも2匹おります。)

先日、手術を受けたコーギーがこの犬種です。

ここでも少し豆知識、エリザベス女王の飼い犬ペンブロークと妹マーガレット王女のミニチュア・

ダックスフントが交配して生みだされた犬種が有るのですが、その犬種の名前がドーギーと言うらしい。

 

話は戻りこのちょっと変わった色のコーギーですが、ウェルシュ・コーギー・カーディガンと言います。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークと近似するのですが別犬種となります。

ペンブロークとの違いは体格が一回り大きい、胴が長い、耳が大きいなどなど・・・

一番はやはり色が特徴的と言う事でしょうか、写真には写ってないですが立派な長いしっぽもあります。

 

いつも行っている動物病院に初めて連れて行った時も初めて見たと言われ、行く度に診察待ちの方々から

え!

なにこの犬!

コーギー?

コーギーと何かのミックスですか?

変わった犬ですね。 

と質問攻めにされるので、ほとんど外で待つ様になってしまいました。

それでも興味の尽きないちょっと年配の女性の方々はわざわざ外に出て来て質問攻めにしてきます。

写真がうまく撮れませんでしたが、実物は結構かわいらしいですよ。

日本で飼っている人も多くないようですし、ほかの2匹と一緒に大事にして行きたいと思います。

 

ちなみに先日手術を受けた方はいたって元気です。

もう一度検診を受けて問題無ければ今月終わりぐらいに再度手術予定です。

心配ではありますが、こちらはこちらで頑張ってもらいましょう。

 

と言う事で今回はこの辺で失礼します。

           

 

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー