» 2016 » 7月のブログ記事

こんにちは、営業のIです。

 

みなさんのPCは、OSやビジネスソフトはM社さんのですか。

自分はM社さんのを使ってます。

 

今回、無償アップグレードの期限の関係で更新したのですが、使用感は

良くない(消費者目線ではない)と思いました。OSが98やXPの時はIE含めて

まだマシでしたが、ビジネスソフトが2007になった時や、XP以降のOSは

慣れるまで正直ストレスを感じました。

 

なぜこんなにまで使用感を変えるのかな、と疑問に思います。特にビジネスソフトは

慣れるまでの時間が惜しいです。ただ、今回のOSは無料なので文句は言いづらい所ですが、

アップグレードしなければ旧版はサポート打ち切りになりますし…、困ったもんです。

 

最近はアップグレードが出る度に、面倒だなぁと思ってしまいます。それとも自分が

そう感じるだけで、世代によっては全く問題なしかもしれませんが。

 

とにかく慣れるしかありません。ほんとはお出かけした事を書こうと思ってたのですが、

ちょっと気になったので、ついつい思いを書いてしまいました。

 

皆さんは、もう慣れましたか。

 

 

それでは~

 

 

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

少し前の週末、子供たちが早々に出かけたので、嫁とランチにでかけること

となり、そう言えば以前に業務Hさんが本ブログで紹介し、その後営業Yさん

がレポートしてたカジュアルイタリアンのお店が亀岡にあったなぁと思い出し

行ってみる事にしました。

 

そう、つまり3回目の被せネタですな。    (;^_^A

 

確かにナビが無ければ見つけるのに少し時間がかかるかも、というロケーシ

ョンでしたが30分くらいで到着。

 

ルイジアナママです。

イタリアンですがルイジアナ。。   ヾ(・・ )ォィォィ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸い混んではいたものの、すぐに席につけました。

パスタセットやピザセットを注文するとサラダバー&ドリングバー付と、良心的。

パスタセットをそれぞれ注文し、早速ビュッフェへ。

サラダ、ピクルス、パン、スープ、ご飯もの等、なかなかの品揃えです。

Hさん、Yさんのレポート通り!

 

これはブロンコビリーレベルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にピクルスがおいしゅうございました。

 

あと冷製ポタージュがありましたが取り忘れてたところ、店員さんがスープはいかがですか、と

持ってきてくれました。結構混んでるのに、憎い心遣いです。

こんなところも繁盛店である理由なのでしょうね。

 

前菜でお腹がふくれてしまうのではと、警戒してしまうのもビリー系あるあるですな。

 

そして、パスタ登場。

カルボナーラ

チェダーチーズをシュリシュリ

ブラックペッパーをゴリゴリ

ストップってゆうまで振り掛けてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バジルとサーモンのパスタ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構量が大盛りです。

 

これを食べている間に、ドルチェワゴンが各テーブルを回り、全品説明の上、取り分けています。

「ドルチェってなんや?」

「さぁ、知らんな。」

ってゆう会話、その後ググってた夫婦は私達です。(笑)

 

350円で3品というこれまた良心的なプライスでしたので、結構お腹いっぱいでしたが注文。

 

種類多すぎて、細かい事は忘れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さん達の対応も含めて、好印象です。

確かにリピートあり。

まだ行った事のない皆さん、ぜひ!

 

 

 

 

 

 

こんにちは、上田鍍金株式会社 元開発Uです。

 

このコーナーでは、元開発Uおすすめの豚カツ店をご紹介します。

 

第一回目のU豚カツで取り上げられたのは先週日曜に行ったこちらお店!

「西陣 大江戸」

 

昼飯を食べていなかったためお腹が減っていました。

豚カツが食べたいと思い調べた結果、北山の「かつ善」に行こうということに

なりました。

18時過ぎに到着し、中に入ろうとすると人が並んでいます。

奥から店員さんが出てきて

「申し訳ございません。今お並び頂いているお客様の分で売り切れとなります。」

そんな人気店だったとは...。

 

 

 

 

 

気持ちを切り替え探したお店が「西陣 大江戸」です。

      

 

 

 

このお店に来るのは初めてです。

雰囲気のいい門構え、お店の前の通路は両サイドが池になっており、でかめの金魚がいっぱいいました。

手すりや柵など無く、池に落ちてしまいそうなドキドキ感が食のワクワク感との錯覚をおこします。

 

 

しかし、店の中に入った瞬間、時が止まったかのような錯覚を覚えました。

夕食時にもかかわらず、店内にはお客は人っ子一人いないという状況に

私の筋肉は萎縮してしまいました。

 

 

テーブル席に着席し、恐る恐るメニューに手を伸ばしました。

食いしん坊の私は、迷わずデラックス定食(豚カツ+海老フライ)を頼みました。

もちろん、ドレッシングは胡麻ドレッシング。

 

そうこうしているうちにデラックス定食がやってきました。

 

 

 

いい感じじゃん!

 

 

 

そんな風に思いました。

 

 

実際、豚カツも海老フライもサクッとしてジューシーで、キャベツも甘くていい感じでした。

食事が終盤を迎えたころ、一組のお客様が入店されました。

「ほ~、このお店もこれからが本番か」なんて思いながら最後のカツを頬張りました。

 

 

食事も終えて一息ついていたころ、店員さんが声をかけてきました。

「ラストオーダーになりますが、ご注文はよろしいでしょうか」

なん..だと...?

まだ7時45分なのにラストオーダーとは...。

再び、私の筋肉は萎縮してしまいました。

 

 

満腹だった私は、ラストオーダーで注文することなく支払いを済ませ

縮み上がった筋肉を必死に奮い立たせましたが、おぼつかない足取りで店を後にしました。

店を出る際は、池に落ちないよう特に注意が必要です。

 

通常なら豚カツを食べた後は筋肉は1.5倍に膨れ上がるのですが、

こんなにガッツリ食べたにもかかわらず、筋肉が萎縮してしまう恐怖の豚カツ店。

おいしかったです。おすすめです。

やはりこのネタは外せないでしょう。

ブログネタが尽きていた所に何と言うタイミングでしょうか、7/22 AM突然、配信スタートです。

京都と言えば任天堂の本社が有るので、何かしら特別な期待をしてしまうのは私だけでしょうか?

 

こんにちわ

上田メッキ 営業のYです。

 

突然、配信スタートされたポケモンGO 早速インストールしフシギダネをGET!

ピカチュウを出す裏ワザも有る様ですが、個人的にフシギダネが好きなのでこれから始めます。

 

土曜日の夜、某放送局にて27時間テレビをやっており、他に見るテレビも無かったので

次男と一緒にポケモンを探しに行く事にしました。

 

取り合えず次男の希望もあり、嵐山に行く事にしました。

21時を回っていたのですが、スマホ片手に歩いている人が多くてびっくりです。

 

ぶらぶら歩いているとモジュール使っているポケストを近くに発見!

ダッシュで向かうとこれまた何処にこれだけの人がいたのと思うぐらい集まっておりてドン引きです。

モジュールを使った人はどう思っているのかと少し考えてしましました。

そんなドン引きの中の1人で有る事は否めませんが ・・・・・

この日は嵐山の一ヶ所だけで疲れ果てたので帰宅する事に、帰りの車の中でも次男は3匹GETしておりました。

 

そんな日本中が盛り上がった週末のわたしの成果がこちら   ドン!


 

 

 

 

レベル7なのでこれくらいでしょうか?

 

ポケモンGOをインストールしたみなさんもこの週末はポケモン捕獲に励まれた事だと思います。

 

しかし重大な事に気付きました。

わたしポケモンを捕まえる以外のルールを今だ理解していない ・・・・・

バトル方法?

進化方法?

交換?

営業Uに教えてもらう事にします。

 

追伸:ポケモンGOをやると少しは痩せる事が出来ますかね?

 

 

こんにちわ。
上田メッキ営業のWです。

 

いよいよ夏本番ですね。

 

さて早速ですが、現在私が個人的にハマっているもの。

 

【吉田類の酒場放浪記】

 

 

 


 

BS-TBSにて放映している番組で(毎週月曜日 21時~)、吉田類という酒場詩人(?)の
おじさんが日本中の酒場を訪れてひたすら酒を飲むという斬新な番組です。

 

普通ならとても入らないような見た目の赤ちょうちんの酒場の紹介をしてくれるので、
とても面白いです。

 

というわけで、私もやってみました。

 

【営業Wの酒場放浪記】

 

記念すべき第1回は会社最寄り駅である阪急電車の西院駅付近にあるこちら

 

【やきとんぶった】


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


以前に弊社営業部にて使用した事があるお店ですが、関西では珍しい豚の串焼きがメインのお店です。

 

そう、関西では串焼きは焼き鳥がメインですが、関東は串焼きは焼きとん(豚)がメインとなるのです。

 

上記番組では、関東のお店を訪問するパターンが多いのでほぼ毎回焼きとんを食べる
シーンがありますので関西でも食べてみたいなあと思っていたところです。

 

まずはビールと野菜スティックで乾杯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カッコつけて酒を飲んでいるようですが、私はとても弱いので中ジョッキ2杯が限界です。

 

続いて飲み屋定番の、モツの煮込み  見た目通りあっさりした味付け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚のから揚げ こちらはガッツリ系の味  ビールによく合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよお楽しみの焼きとん たしか、ガツ(胃)、ハツ(心臓)、シロ(小腸)あたりだったと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚の内臓ですので仕込み次第で臭みが出たりするようですが、こちらのホルモンは
もちろんそんな事はなくとても美味しいです。

 

タレの甘味と、ホルモンの甘味が程よく調和しており、ビール好きな人は進む事間違いなし。

 

ただし、あくまでもホルモンですので苦手な方は苦手かと思います。好みの問題ですね。

 

1人でカウンターに座りましたが、吉田類のように店内のお客さんと乾杯を交わしたり、
お店の人と談笑したりという事は一切なく、ただ1人でビールを飲んで焼きとんをかっくらう
というとても寂しい食事でした。

 

ちなみに入店から出店まで30分でした(爆)

 

1人で飲み屋に行くという、私にしてはプチ冒険でしたがとても興味深い体験となりました。

 

というわけで、【営業Wの酒場放浪記】、次回のネタも仕込んでおきます。

 


今日のリクエスト曲は杏里で「CAT’S EYE」♪

 

都会(まち)はきらめくPassion fruit

ウインクしてる     Every night

グラスの中の      Passion beat

一口だけで       Fall in love

甘いメロディー    ・・・・♪


皆さん、ご機嫌いかが?

私の名前はエルメス。

56歳の素敵な女性よ。

そうネ~

Dog的に言えば10歳ぐらいかしら。

普段は営業Uの家族のペットとして暮らしているワ。

ペットと言っても営業Uより私の立場の方が断然上だけどネ。

流行のマウント女子ってとこネ。

 

普段はリボンをして可愛い洋服を着ている私

DA・KE・DO

実は私には秘密があるの・・・・

賢明な読者ならブログタイトルでお察しかとは思うけど。

 

そう !

怪盗!


怪盗ドックアイ★

 

それが私の正体なの。

ワァ~ン!

 

と言うわけで

しがない怪盗のあっしはお宝(おやつ)でも盗んでくるでヤンス~

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

すぐに捕まっちゃった★

テヘペロ★

品管SさんのUEZAPですが、

入会はしません。

食事制限をせずに体型を維持するのが私のスタイルなので。

 

しかし、3年ほど前でしょうか。

Sさんと飲みに行った時に見たSさんのプルプルのお腹が懐かしいです。

 

今では私がそうなりつつあります。

 

家に帰ってビールを飲むと

今日はもう寝よかな・・・てなるんですよね。

 

要は当人の志の問題・・・よくわかる話です。

 

・・・やっぱりUEZAPに入会したほうがいいような気がしてきました。

 

こんにちは。

開発Tです。

 

チャラララッ♪ チャッチャッチャ~♪

 

何だと思います?

 

そう、先日スシタロウがレベル1になったのです。パチパチパチ。

ありがとうございます。

 

因みに、チャララ~はドラクエのレベルが上がった時の音でした。

 

 

まぁ、1歳になったから急に何かができるようになるわけでもなく、

毎日ヒョコヒョコと伝い歩きに精をだしております。

 

 

 

早くスイスイ歩いてくれんかね・・・

 

 

 

 

 

とりあえず、梅雨も明けたようで。

夏本番です。

よし!プールで水遊びでもするかね、スシ君!

 

まぁ、うん。

こんな感じ・・・。

 

ハイ、ただのダミー写真です。

 

モノはね、プールはね、これなんですよ。

私の手配がちょっと遅かったせいでね、

連休に入れてあげられなかったんです。

 

ごめんよ、スシ君。

来週はちゃんと入れてあげるからね。

 

 

 

 

 

 

こんにちは、総務のFです。

 

私は学生の頃から単車を乗っています。

最近、若年層の乗車率が低くなってきたとの事ですが逆に中年層以降の方の

リターンライダーなる一度単車を降りた人たちがまた乗り始める方が多くなっ

て来たようです。

つまり オッサンライダーばかりが増えてきたようです。

 

80”年代オートバイの絶頂期、登録台数も最高を記録した年代に私は育ちました。

80”~90”年代にかけては休みになると、鉄砲玉のごとく、どこかに乗りに行って

いたものです。

連休になると20台近くも単車が集まり安い温泉宿めがけて走っていました。

乗っていたバイクも決して上等なものばかりでなく、泣けなしの給料から捻出した

お金で中古車だの改造等につぎ込み仲間内でその馬鹿さ加減に大笑いしたものでした。

 

そのうち乗っているバイクも年齢と共に大型化し、そして 仕事、転勤、結婚、出産

仲間は徐々に減って行きました。。。

皮肉なことに乗っている仲間のバイクはいいもの”になってきたのに比例し台数は減ったわけです。

 

私も未だに降りていない1人ではありますが以前より乗る機会もぐっと減り置物のように置いてある

自分の単車が可哀想に思えるようになっています。

 

明らかに あの頃のトキメキは蘇りません。

降りればきっと楽になるはずなのに降りられないのはこのトキメキを忘れられず捨てられない

のでしょうか。

それでも単車にまたぐと愚直なる自分が己の底辺から甦ってしまいます。

そろそろカウンターの外へ出てもいいよ!と囁く声を無視してあの頃のトキメキをまたまた

探してしまう己に嫌気がさします。

 

くだらぬ独り言をこの場で記した事に後悔しながら最後とします。

 

 

総務Fでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総務課Iです。

私7月に結婚記念日があり、結婚生活満19年となりました。

子供らは放っておいても、金さえ渡しておけば何か買ってきて晩飯を適当に

食える年齢になってきたこともあって、ここ数年は7月には夫婦2人で外食する

習わしになっています。去年は確かステーキだったと記憶しています。

ということで今年は蟹を食いに行ってきました。

 

八坂神社にほど近い「札幌かに家 京都店」です。

ここで色々食レポできればいいんでしょうが、実は僕は食レポが大の苦手です。

「おいしかったです。また行きたいと思いました。」みたいな

小学生の夏休みの絵日記みたいになってしまいます。

写真も最初に撮ったっきり、後で出て来た奴は撮る前に食べてしまったりとグダグダです。

 

帰りに八坂さんをちょっと散策。何か祇園祭がらみの練習(獅子舞?)をしてました。

観光客でごった返す四条通りを歩いて、ドトールでコーヒー飲んでから帰りました。

(良さげなカフェや喫茶はたいてい8時か9時で閉まるんだもん、ぷんぷん。)

 

満20年の来年はフンパツして「ふぐ」なんかいいかなぁ、なんて言いながら帰宅したら、

子供らはマクドナルドをテイクアウトしてきて晩飯にしてました。

まあ、ええんやけどね。

 

ちなみに蟹はとてもおいしかったです。

また行きたいです。

青空文庫 小林多喜二 「蟹工船」

 

UEZAP

| 品管S |

もうすぐ夏! 去年の夏の海で、

マイブームとなったのが

みんなで円になってするバレーボール。

でもボールを打つ際に、しりとりや山手線は、ありがち。

 

そこで私たちはボールを打つ際に

とにかく明るい安村「安心して下さい、穿いてますよ」の

ポーズで海パンが見えないようにハーイ!と言いながら

トスやレシーブをするのが、めちゃくちゃ楽しかったです。

 

みんな笑いすぎて、パスが続かないのが難点。

 

海パンと言っても競泳用じゃないので

どうやっても見えるし女子は上もある

でもそんなの、どーーでもよくてノリで

局部を隠すポーズに必死に寄せていってる

みんながおもしろすぎ!

 

そんな肌の露出が多くなる季節!

入会しませんか?

“UEZAP”!!  募集中の品管 Sです!

注)体型に興味のない人、今回のブログはここまでです。

  但し最後の1行は読んでください。

 

 

 

名前も内容もRIZAPのパクリですので

食事(糖質制限)と無酸素運動(筋トレ)で

結果をコミットします。

 

UEZAPの糖質制限とは単に炭水化物摂取の

量とタイミングの制限です。

糖質制限だけで体重は軽くなりますが

脂肪の燃焼に必要な筋肉も落ちてしまうので

筋トレは必須です。

しかし筋肉肥大を目指している訳ではなく

余分な脂肪を燃焼するだけの筋肉をつける

体質改善の筋トレをサポートします。

脂肪が減り筋肉量が増えると基礎代謝があがり

脂肪を燃焼しやすくします。

エネルギー消費が増えるということになります。

 

余談ですが逆に長距離ランナーはスタミナ温存させたいので

レース中、無駄なエネルギー消費を極力少なくする為

筋肉量を増やさない様、安易な筋トレはしません。

(陸上長距離部で私そんなトレをやってました。)

 

RIZAPはRISE(昇る)とUP(上がる)を合わせた俗語

もちろんUEZAPも

UEDA(上田鍍金)とUP(上がる)を合わせた俗語

 

上田鍍金の社員が健康でバリバリ仕事ができる体づくりして

会社の発展(UEDA UP)を目指す事が目的です。

  

なんちゃってパロディは以上です。

身体づくりの方法や情報なんて、

この時代、インターネットですぐに入手できます。

要は当人の志の問題だけです。

 

また、どんなダイエット法もやめたらリバウンドは必ずします。

食事も運動もしないでいる、その今の体が

その人の年齢に応じた自然体なのだから。

 

もし仮に一生、理想の体を維持したければ

一生、食事と運動にストレスをもたなければなりません。

しか―――しっ!

週一のラーメンだからおいしいし

月一のゴルフだから集中できるし

年一の祇園祭だから楽しめる(今年は週末なので長い夜になるでしょう)

 

そんなリズムが作れればきっとあなたも

結果にコミットできます。

 

UEZAPはスルーしても

上田鍍金のHPはチェック下さい。   

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

こんにちは。業務Hです☆

先日、ドイツのビール祭り、「オクトーバーフェスト」に行ってきました(*^∇^*)

「オクトーバーフェスト」とはドイツのミュンヘンで毎年開催されている世界一のビールの祭典☆

昨年は590万人もの来場者により770万リットルのビールが消費されたようです。すごい!!(゜ロ゜)

それが日本各地で楽しめるイベント、いわゆるビアフェスってやつです(^o^)/*

わたくし、ビール全く飲めないのにビアフェス!!笑

でもビールにも色んな種類があり、

ドイツ本場のビールから苦手な人には甘くアレンジされたビールなど 飲めない人でも充分楽しめます♪♪

ちなみに私はストロベリービール♡ (一番左)

 

かわいい見た目の通り甘くて飲みやすくおいしかったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ビールだけではなくドイツ料理の屋台もあり、

ビール片手にソーセージを食べながら会場全体がお祭り騒ぎでした♪♪

 

 

当日は大雨だったんですが、テントが張ってあり気にせず楽しめました(*^∇^*)

普段なかなか飲む機会のない本場のドイツのビールを味わってみたい方は是非ともッ☆

プロースト!(乾杯!)

 

 

はじめまして!

マレーシアのMさんからブログを引き継いだKと申します。

よろしくお願いします。

ブログ投稿は初めてですのでブログの内容が皆さんにうまく伝わるかどうか

不安ですが、お付き合いのほどよろしくお願いします。

私はマレーシアには2回目の赴任で10年になりますので、

皆さんに観光雑誌等では紹介されていないようなマレーシアのHOTな情報を提供できればと

思っています。

1回目の投稿は犬と一緒に散歩ができるDesa Park Cityの紹介です。

マレーシアは多民族の国で、マレー系が約6割 中国系が3割 インド系が1割といわれています。

マレー系はイスラム教徒となります。

イスラム教では豚や犬は不浄の生き物ということで触ることもタブーなのです。

そんなマレーシアで犬と一緒に散歩ができる公園があります。

それが、Desa Park Cityです。

 

 

 

昼間は常夏の国ですから暑いので朝に散歩します。

散歩している人は中国人、白人さんと日本人が少々!

池の周りを約10分かけて1周します。

 

 

 

 

この公園はきれいに整備されています。

犬の糞などの処理にビニール袋とゴミ箱が併設されています。

ここまで徹底された公園はマレーシアではなかなかないです。

 

犬好きの私と嫁さんは運動不足解消と犬たちに会いに週末に行くようにしています。

 

<今回のマレーシアの食べ物>

マレーシアでよく目にするスターフルーツです。

日本ではなかなかお目にかかれない果物です。

切ると星の形になりますが、味はイマイチです。

 

上田メッキ TABI倶楽部 部員の

総務のNです。

 

パシャ!

 

 

6月に、1dayチケットを購入し、奈良へ行きました。

 

パシャ!

 

 

大阪市営地下鉄の野田阪神駅から乗車し、出発!

 

パシャ!

 

 

難波駅に到着し、近鉄線に乗り換え、

 

パシャ!

 

 

奈良駅に到着し、京都経由のTABI倶楽部の部員と合流し、散策開始!

 

パシャ!

 

 

パシャ!

 

 

パシャ!

 

 

「ならまち」を散策しました、情緒があり、とてもよかったです(^o^)/

 

パシャ!

 

 

世界遺産の「元興寺」です。

ここには、入らず、その後、次の「世界遺産」へ・・・

 

次回に続く。

 

 

最後に、パシャ!

 

 

やっと、実がなりました「プチトマト」です!

次回は、赤くなった姿をお見せします。

開発Yです

 

開発N君は通算8匹の金魚を見送ったのち

一足飛びに金色の鯉に手を出し

将軍と名付けたそうです

びっくりしました

 

さて先日

神戸どうぶつ王国に家族で行ってきました

 

今年の社員旅行で訪れたばかりだったのですが

是非子どもにも見せてやりたいと思い

開園時間めがけて出発

 

 

基本的にすべての生き物が放し飼い状態で

従来の動物園とはかなり違った印象をうけます

逃げないのかなぁとか心配になったり

 

良く考えれば動物のいる大きな檻の中に

人間が入って行ってるだけ

逆転の発想ですよね

 

きっと大型や肉食の動物がいるところに

無理して入っていく感じではないせいで

突然足元に動物がいたりしてびっくりするんでしょうね

 

うまいことやってるなぁと感心します

 

逆転の発想

ナイスアイデア

降りて来い!

 

 

と まぁ

そんなことを祈っていても降りてくるはずがないので

地道に努力したいと思います

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

先週九州へ出張へ行ったのですが、新幹線に乗車して間もなく、広島~小倉間で停電

があり、現在運航見合わせているとアナウンスが。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

広島~倉敷間すべての駅に、列車が停止中ということらしく、新神戸を過ぎた辺りから

動いたり止まったりの繰り返しになりました。

途中復旧したとのアナウンスがあり、ホッとしたのですが結局広島に着いたのが2時間

遅れ、しかもそのまま列車は車庫入りするので次の便に乗り換えろとの事。

案の定ホームは人でごった返してます。

10分ほどで次ののぞみがやってきて、たまたま小倉までの間は座れましたが。。

まぁ初めての経験でした。

 

 

さて、ちょっと古い話になりますが、父の日の出来事です。

今までもらったことなかったんですが、今年初めて息子たちにプレゼントしてもらい

ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貧乏大学生の長男と小学校6年生の次男がお金を出し合ってくれたそうな。

お父さん感激です。(T△T)

 

 

 

 

で、中身はタバコが2箱。。

 

 

 

お~~~い、お父さん寿命縮まっちゃうよーーー!

 

 

 

 

ってまぁ少し早く逝ってしまうくらいはええか。

50歳を機にやめようとは思ってます。

 

でもホント、嬉しいもんですね。

 

 

↓部活で疲れて同じような姿勢で眠る次男と猫

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、営業のIです。

 

最近新聞やテレビを見てると、円高による悪影響の話題が多いですね。

数年前、円高から円安に変わっていく時は円安の悪影響を散々言っていたのに…。

なんか、好き勝手な感じを受けます。

 

—————–

 

さて本題です。

 

この前、川崎駅にあるウェアハウスに行ってきました。

こちらはアミューズメントパークの様な物なのですが、作りが

変わっているんです。

 

外観

 

わざと錆びた外観に仕上げています。

タイトルどおり、香港の九龍城をイメージしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口(一応自動ドアです)

中には看板があり、

更にドアが

 

 

 

 

 

 

 

中もこんな感じです。

 

ちょっとしたホラー感覚になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊戯場もこんな感じですが、設備は全て新しく

わざと壁やインテリアを錆びた様に見せています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにトイレも、

 

こんな風ですけど あくまでもデザインであり、

綺麗な状態でございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他では、

【エレベーター】

【細い路地】

【洗濯物?】

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、帰り道は

こんな感じ

ドアの向こうもこんなんです

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか変わってて良かったですよ。

けど、ちょっと雰囲気が怖いですけどね…。

 

 

それでは~

 

 

こんにちは、上田鍍金元開発Uです。

 

U中華では、元開発Uおすすめの中華料理店をご紹介します。

 

第一回目のU中華で取り上げたのは先週日曜に行ったこちらお店!

「魏飯夷堂(ぎはんえびすどう)」

 

このお店に来るのは2回目です。 

京都、堀川通りから三条通商店街へ入ってすぐにあるこのお店。

実は人気のお店なんです。

私が行ったときも開店前からお客さんが並んでいました。

 

 

店内はおいしい中華が出てきそうな雰囲気です。

私はカウンター席でした。

その横ではひたすら小籠包を作っていました。

 

 

 

 

さて、ここからは私が食べたメニューのご紹介です。

・スティック春巻

 

 先端かじったので少し短くなっています。

タケノコと海老の餡の入った細長春巻をチリソースにつけて。

チリソースとの相性抜群で5ウマッスル!!

 

 

 

・餃子

 

見た目はシンプルな餃子だが、中の餡がぎっしりジューシーで野菜の甘みも感じる。

今まで食べた餃子の中でNo.1の5ウマッスル!!

 

 

 

・種の小籠包

 

下から時計回りで、上海小籠包、フカヒレ小籠包、カニ味噌小籠包、黒トリュフ小籠包

それぞれおいしかった。

是非一度食べてほしい5ウマッスル!!

 

・豚肉と茄子のピリ辛炒め

 

すでにちょっと食べた後なので、量が減ってます。

ビールと合うこと間違いなしの5ウマッスル!!

しかし車で行ってるので飲めませんでした。

 

 

・蟹肉入り炒飯

 

蟹の風味とレタスのシャキシャキ感、間違いないおいしさ!!

最後に必ず食べたい安定の5ウマッスル!!

 

 

 

なんと今回食べた全ての料理で最高水準の5ウマッスルを叩き出しています。

みなさんも是非「魏飯夷堂」へ足を運んでウマッスルを鍛えてください。

営業と言う仕事がら、お客様と話をする上でめっきについての知識はもちろん

それ以外の話のネタとして時事ネタや雑学ネタなど幅広い分野の情報を知っていれば大変助かります。

案件が有ってお客様とお話しする場合は良いのですが定期訪問などをする場合、

特に案件が有る訳でもなく、アポを取る際にも『 何しに来るの? 』と言われる事もしばしば・・・・・

お客様の貴重な時間を貰うのだから当然と言えば当然かもしれませんが、いざお客様と話に入る時、

『 最近どうですか? 』

『 ボチボチです。』        1分持ちません。(泣)

お客様と1時間ほど話すのはホント大変な事なんです。

 

そんな時、助けてくれるのが時事ネタ・雑学ネタなんです。

弊社 営業にも雑学王がおりましてお客様訪問時でも1人でマシンガンの様に

しゃべっているので一緒に行くと大変助かります。(笑)

 

そんな役に立つ知ってて損はない雑学ネタを幾つか紹介!

問1     サッカーのグリーンカードはどの様な場合に出される?

問2     月面で実際に行われたスポーツは?

問3     女性を象徴する『 ♀ 』は何を表す?

問4     ビートルズの『 イエスタディ 』元々ついていた仮のタイトルは?

問5     山手線の起点となる駅は?

問6     ドラゴンズの名前の由来は?

問7     味噌煮込みうどんの鍋の蓋に穴が開いていない理由は?(サービス問題   一般正解率68%)

問8    『 一巻の終わり 』の一巻とは何の事?

問9     ペットボトルの飲み口にリングが残る理由は?

問10    将棋の駒にはもう一つ王の駒が存在した。名前は?また 成った時の名前は?

 

正解が気になる方は個々でお調べください。

営業のYでした。

 

こんにちわ。

上田メッキ営業のWです。

もう6月も終わりに近づき、7月の夏本番ですね。

みなさん、ホタルは見られましたか?

我が家近くにある琵琶湖からの疎水ではいまだにホタルを見る事が出来ます。

先週末、鑑賞に行ってきましたが2~3匹だけしか見られませんでした。

どうやら1週間程度遅かったようです。残念ですが、また来年に期待します。

いつまでも蛍が見られる環境を守っていきたいですね。

さて本日のお題は、先日目にした下記ニュース

 

【スーパーコンピュータTop500、初登場の中国「神威太湖之光」がダントツ首位に】

スーパーコンピュータの性能ランキング「TOP500」で中国純製の「神威太湖之光
(Sunway TaihuLight)」が初登場でトップに立った。

2013年6月から首位を守ってきた中国「天河2号(Tianhe-2)」の約3倍の性能を持つ。

これまで4位だった日本の「京」は5位に落ちた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、スーパーコンピュータのお話しです。

と聞いても、自分の脳の中では【蓮舫】というワードしか浮かんでこないレベルでの知識なのですが。

とにかく、スーパーコンピュータのランキングで中国製のものが1位になったという内容です。

さあ、ここである程度の知識のある方はこう考えるのではないでしょうか?

「どうせ、CPU、その他部品はインテル等の米国を初めとする先進国製でしょ?」

残念ながら違うんです、今まではそうであったようですが今回は純中国製のスーパーコンピュータ
が1位を取ったらしいのです(CPUから何から全て純国産だそうです)。

 

さて、少し話が進みますが現在、上記のスーパーコンピュータの100倍の計算速度(100京)
の実現に向けて各国がしのぎを削っているそうです(エクサスケール領域というらしいです)。

そして、そのエクサスケール領域のスーパーコンピュータが実現すると、そのまた次のレベル
のスーパーコンピュータはなんともう人類では開発不可になってしまうそうです。

じゃあ、誰が開発できるのか?

そうです、そのエクサスケールスーパーコンピュータそのものなんだそう。

よって、人類で初めにエクサスケールスーパーコンピュータを開発した国が今後はその分野
を永遠に先行していくことになり、2位以下は追いつけなくなるらしいです。

ここで蓮舫のセリフ、「1位じゃなきゃダメなんですか?」が浮かんできます。

そうなんです!エクサスケールスーパーコンピュータの開発は1位じゃなきゃダメなんです!

じゃあ、どの国が1位になるのか?

もちろん我が国、日本に頑張ってもらうしかないです。

というか、我々が一丸となり頑張るしかないと思います。

わが社も、恐らくそういった分野でめっきという技術で多少なりとも寄与できると考えており
ますし、ぜひ寄与したいと考えております。

と、スケールが大きい話にはなりましたが、技術大国ニッポンの復権が出来るようみんなで
力を合わせて頑張っていきたいものですね。

しかし、コンピュータがコンピュータを開発するなんて、まさに「ターミネーター」の世界ですね。

自我に目覚めてしまったりする事はないのかな?

いきなり裸のオッサンが出てきたらたぶん「ヤツ」だと思うのでまずは逃げましょう。

 

以上、ついにブログネタが切れて時事ネタに走ってしまった営業Wでした。

 

 


こんにちは

もうだいぶ暑くなってきましたね。

今年も夏フェスの季節がきました。

チケットも取れたので夏フェスが待ち遠しい!

夏フェスに行く派ではなく夏フェスに参加する派の営業Uです。

 

 

相変らず人工餌を食べないフラワートーマン達。

でも冷凍赤虫は食べるようになったので今ではそれをあげています。

ブロックのまま丸かじりするフラワートーマン

 

餌をあげる前に水槽の角をコンコンと叩いてから与えています。

パブロフの犬ですね。

ノックするとすぐに寄ってきます。

ノックしなくても水槽の前を通っただけで寄ってきます。

完全にエサのお兄さんです。

あえて言おう、お兄さんであると! (ギレン口調)

スネークヘッドは目がよく、頭もいいそうなので

ペット要素が強いと言われるのも納得です。

 

現在、16センチ。少し成長がペースダウンです。

 

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー