こんにちは。

朝晩はかなり涼しくなって過しやすい季節になりましたね。

ゴルフのベストシーズンでもありますが、自身の調子がワースト

な感じの開発Oです。

 

先月お盆辺りに遡るのですが、家族で海水浴に行きました。

20代の頃、会社のみんなで毎年訪れていた海水浴場なのですが

昨年10年以上ぶりに行ってみて、錆びれた感はかなり漂っている

ものの、海自体はそこそこきれいだったので、今年もリピートす

ることに。。

帰り道に「舞鶴とれとれ市場」があるので、それも動機の1つ。

 

しかし今回の話題は海水浴そのものではなく、帰り道での話です。

コインを入れても全然お湯の出ないシャワーを浴びてさっさと着替え

とれとれ市場に寄り道して、そこを出たのが18:00くらいだったで

しょうか。

舞鶴〜綾部はそこそこ流れていたのですが、綾部を抜けるころから

渋滞が始まりました。山深いところをライトをつけた車が走るので

たくさんの虫が道路上に集まってきてます。

まぁ、だいたいは私の大嫌いな蛾ですけどね。。

そんな中を、とろとろ走ってると、何やらボンネットに乗っかった

ものが。。。

 

よく見ると、トノサマバッタ。

 

 

これです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁそのうち飛んでいくわなー、なんて家族で見つめていると

全然その気配がない。

くるくる向きを変えたり後ろ足でおなかをかいたりしとる。

ちょっと渋滞がマシになってきてスピードが出ると、なぜか

写真のように進行方向に垂直になって踏ん張ります。

 

お前、空力抵抗とか、いろいろ無視か?

 

と声に出して突っ込みますが、車が止まると、もぞもぞ動き回る

ものの、動き出して風を感じると垂直体制維持。

 

なんでや?

これが実は抵抗少ないんか?

もしくは足が突っかかりやすいんか?

思わず声に出てしまいます。

 

まぁ丹波町からの高速道路で飛んでいくやろー

いや振り落としたるわ、と変なテンションで高速へイン。

 

既に渋滞は解消されているので、捕まらん程度にそこそこの

速度で走るんですが、、、

 

、、、バッタ飛んで行かず!

 

いやいやここまで来ると、バッタの脚力というか何というか

いきものの潜在能力の高さに感心するばかり。

 

結局は家の近くのラーメン屋までついてきました(笑)

車降りて次男がお尻をちょっとつつくと、一目散に夜空へ

消えて行きました。。。

ってそんな敏感なんかい!

 

と突っ込むも、50km以上移動させてしまい、近所の田畑の

生態系が崩れないか、少しだけ心配した夜でした。

 

 

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー