» 2015 » 11月のブログ記事

今年の4月に USJの年パスを買い、10月に3回目、行った

総務のNです。

 

パシャ!

 

 

 

名古屋旅行の続きです。

 

パシャ!

 

 

夕食はお寿司です。美味しかったです(^o^)/

 

パシャ!

 

 

夜の「名古屋テレビ塔」です。

一昨年に行った、スカイツリーと同じような感じで光ってました!

↓↓↓

http://www.ueda-p.co.jp/blog/?p=1367

 

その後、宿泊先のホテルに戻り、パシャ!

 

 

お土産に買った「名古屋城」です。

 

次の日、ホテルをチェックアウトし、少し歩き、パシャ!

 

 

「名古屋市科学館」です。

プラネタリウムをみたかったのですが、開館後すぐだったのに

すごい行列で、待つと帰りの電車の出発時間に間に合わないので

諦めて、名古屋駅へ・・・

 

その後、自宅へ・・・

 

The End

 

パシャ!

 

 

「出石そば」です。

次回からは、「豊岡に行って来ました」です。

 

開発Yです

 

先日 お向かいさんから柚子をもらいました

さて この柚子を いかにいたすか 最上川

いろいろ考えた末 結局ジャムにすることに

 

 

作っている途中まではシャバシャバなのでガンガン煮詰めてしまったのですが

レシピの最後に

柚子はペクチン多めやし煮詰めすぎたら冷めた時ガッチガチやで☆

って書いてました

、、、、そういうことは先に書くべきです

 

 

本日はそんな順番のお話

 

上の娘が小学校でやったというテストにこんな問題がありました

 

子どもが7人います ひとり8本づつリボンを渡すと 全部で何本必要か (式、答各5点)

 

答えはもちろん 56本です

しかしこの問題 7×8=56 とすると式部分を減点されます

正直 は? です

んー例えば7本×8人分=56本 と書いて間違いなら分かる

(でも答えあってるし誰も困らんやんとも思う)

 

ちなみにこの問題には

・イチゴが6個乗った皿が2枚 イチゴはいくつ  6×2=12

・ロープを3本もった子供が5人 ロープは何本 3×5=15

といった類の前振りがあり 出題者としてはひっかけのつもりなのでしょうか

 

むしろひっかかったのは

この単元の副題に 数学的考え方 と書いてあること

わざわざ数学的というならば

自然数の積の交換法則から順序は関係ないとすべきと思うのです

 

以前読んだ数学の雑学書にも同様のケースが出ており

そのときは そんな古臭いこともあったんやねーくらいに思っていたのですが

まさか現実に直面するとは、、、、

 

調べてみると結構意見の分かれるところらしく

いろんな考え方があるなぁと思いつつも

感覚的には不毛な気がします

 

そんなことより

忘年会の前は水分を絶ち気味にするとか

そんな 順序こそが大切なものが

世の中にはもっといっぱいあると思うんです

(これも意見の分かれるところか)

 

こんにちは、上田鍍金株式会社 開発Uです。

 

皆さん、一度はエレベーターに乗られたことはあると思います。

ほとんどのエレベータの中に鏡があります。

なぜ鏡が付いているのかご存知でしょうか?

「身だしなみを整えるため」「空間を広く見せるため」など

様々な意見があると思いますが、本来の意図とは異なります。

 

 

開発Tさんなら

「俺が俺であるために...」

とか言いそうですね。笑

全然違います。ぷっ笑

 

 

この鏡はもともと「車椅子の方のための鏡」です。

車椅子で乗り込んだが、エレベータ内で回転できない際に

バックで出るときに後方確認が出来るように取り付けられています。

 

素晴らしい思いやりの精神ですね。

開発Tさんも、実はとても思いやりのある方です。

「俺が俺であるために...」とか言いながら座席を譲るタイプです。

 

私も思いやりを持って生きたいです。

 

 

最後に、私の不手際でブログの順番が入れ替わってしまいました。

しかし、思いやりのある開発Oさんにブログ投稿日を変更して

頂きました。

ご迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。

大変申し訳ございませんでした。

ただ、これだけは言わせてください。

 

 

 

 

 

別に忘れてたわけちゃいますからね(´゚◞౪◟゚`)

こんにちは、営業のIです。

 

なんか急に寒くなりましたね。この前 北陸工場に行ってたんですが、

マスク姿の人をちらほら見かけました。風邪気味なのかな?

みなさん風邪には気をつけて下さいね。

 

—–以下本文—–

 

気の向くまま【その1】

 

2ヶ月ほど前ですが、浅草に行ってきました。

なんか、折角だから雷門や浅草寺が見たいと思って。

 

所で、浅草にある寺だから「あさくさでら」と読むと

思ってたんですが、「せんそうじ」って読むみたいですね。

知らなかったです…。  恥ずかしい…。

 

で、証拠写真。

人が一杯です。

前に進むのも大変。

 

 

 

 

 

 

 

何とか奥に進んで来ました♪

なんか飾ってあります。

一応、お賽銭も入れて、祈って来ました。

 

 

 

 

 

 

気の向くまま【その2】

 

11月に入りイルミネーションが点灯されている様なので、

ちょっと見て来ました。

 

今回は六本木ヒルズ周辺に行きました。

 

ちなみに、雪をイメージしている様です。

 

綺麗だなぁ~…。

 

 

 

 

 

 

 

なんか、すっかり冬の雰囲気が出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、当日はフランステロの翌日であり、

東京タワーがフランス国旗の3色を放っていました。

 

 

その時は寒さもあり風景としてしか

見ていませんでしたが、今思えば黙祷ぐらい

すべきだったかな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

イルミネーションの見学も、なかなか良かったです。

他の場所も回ってみよっと♪

 

 

それでは~

 

 

 

少しづつ寒さを感じるようになってきましたね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

開発Oです。

 

今回はラーメン話に乗っかります。

 

私、食べ物についてはまぁまぁ保守的で、そんなに冒険せず

気に入ったものを食べ続ける傾向があります。

そう、営業部や品管の食通冒険野郎達とはちょっと違うんです。

 

昔はガイドブックなんか見ながら、順番にラーメン屋を巡る

というような事もしましたが、基本同じ店に通い続けていま

す。

 

そんな私が27年通い続けるド定番ラーメンがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

花園にある「ラーメン親爺」さんです。

ちょっとイカつい親爺が店主ですが、最近は息子さんもいっしょ

に仕事されています。

麺カタで!くらいは聞いてもらえますが、野菜多めだのなんだの

はバッサリ睨みながら断られます。

麺カタも言い難い感じの親父さんです。

最近はだいぶ丸くなった感じですが。。

 

そんな親爺のつくるラーメンは、花園ブラックとでもいうべき漆黒の

醤油ラーメンです。

自家製のチャーシューとシナチクにもやし、ネギという私の最も愛する

具の配列です。

 

 

 

 

 

 

 

一見有名な新福菜館とスープの色は似てますが、味は似て非なる

ものです。醤油のキツさはなく旨味が強く、一口飲むととまらな

くなります。自家製チャーシューも肉感の残った食べごたえのあ

る一品で、麺は近藤製麺製の中太ストレート。

 

持ち帰りでチャーシュー単品もあり、これにはラーメンの醤油ダレ

と思わしき醤油がつくんですが、ビールに最高にマッチします。

 

そんな親爺のラーメンは我々家族全員のお気に入りで、たまに違う

店で食べると、親爺に比べてどうか、というのが採点基準になって

いまして、次男などは気にせず大きな声で言うものでたまに冷や冷や

します。

 

ぜひ一度皆さんもお試しを。

チャーシュー麺、生ニンニク入りがお薦めです。

 

 

もう少しで今年も終わりますね。

年末は忘年会続きの方も沢山おられると思いますので

みなさんお体には気を付けて良い年の締めくくりとしてください。

営業Wさん、もう少しで厄年も終わるので最後まで気を抜かない様に!!!

 

こんにちわ。

上田メッキ 営業のYです。

先週の月曜日、仕事で徳島に行ってきました。

久々の四国上陸で徳島訪問。

天気も少し暑いぐらいの快晴でドライブにはもってこいのベストコンディションでした。

ドライブ ・・・・・ ?

もといあくまでも仕事です。

名神 ⇛ 山陽道 ⇛ 神戸淡路鳴門道のルートです。(約220Km)

取りあえず淡路島まではノンストップ!

 

  

   淡路ハイウェイオアシスにて休憩。

   展望台から撮影 (瀬戸内海)

   橋の向こう側が神戸でこっち側が淡路島です。

 

 

 

 

そして一気に淡路島を横断し四国上陸です。

丁度、お昼頃に着いたので久しぶりに地元の徳島ラーメンを頂く事にしました。

 

  

 

   安定の東大にて徳島ラーメンを堪能。

   最近では京都にも徳島ラーメンのお店が幾つかあるのですが、

   そこは少し甘みが強く、わたし的にはこちらの方がそんなに甘くなく

   断然美味しかったです。

 

 

 

 

はじめて東大でラーメンを食べた時、テーブルにたまご無料と書いてどんぶりに盛ってあります。

ゆでたまごだと思っていたのですが何と生たまごであり、一緒に行った人に止められなければ

もう少しでテーブル角で割る所でした。

よく見るとラーメンに生たまごを入れるんですね。 

テーブルにはたまごかけ専用の醤油も有ったので、ご飯を頼んでたまごかけにする方もいるようです。

そんなこんなで昼一でお客様との打ち合わせを行い、一路帰途につきます。

 

 帰りも行きと同じ淡路ハイウェイオアシスにて休憩

 もう少し早ければ綺麗な夕焼けだったのに残念

 久しぶりに会社のみんなと自分用におみあげを購入

 

 

 

天気にも恵まれて良い平日のドライブでした ・・・・・?

もといあくまでも仕事です。

それではこの辺で失礼いたします。

 

 

こんにちわ。

上田メッキ営業のWです。

会社がある京都はすっかり紅葉の時期になってきました。

土日は大渋滞のため我々ジモピーは結構大変ですが、京都にお金を落として頂ければ
非常にありがたいのでじゃんじゃんお越し頂きたいです。

さて、ここ数か月の間、とある事情で弊社へよく来社されるお客様でラーメンが
大好きな方がおられます。

私の推奨する京都のラーメン店をお教えしたりしているうちに私自身もラーメン熱
が上がってきまして、ここ最近ラーメンを食べる機会が増えました。
(と言いましても会社の上司の皆様方にご馳走になっています。アザーッス!!)

という事で最近食べたラーメンを数点ご紹介します。

 

まずは、京都の老舗の名店、『銀閣』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前から行きたかったんですよね。

わが社のラーメン王子こと、品管Sさんのようにうまく説明する事ができないのですが
恐らく鳥系のコラーゲン入りスープに濃いめの醤油ダレを合わせたものだと思います。

一口食べた瞬間、『美味しい!!』 一発で気に入りました。
サイドメニューのごはんがガッツリ盛りなところもうれしいです。

 

その次は魚介系と次郎系のコラボ、『にぼ次郎』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にぼし、カツオをベースにして豚系のスープを合わせた(と思います)お店です。

あっさり系はにぼし、こってり系はカツオと使い分けており、野菜マシ、アブラマシと
いう次郎系の定番リクエストも可能です。

もちろん私はこってり系のカツオに野菜マシ、アブラマシでオーダーしました。

次郎系に少し飽きた方にはもってこいかと思います。

 

最後は、以前にラーメン王子Sさんも紹介していたポタージュ系と言われる『かたぐるま』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても独特なので味の分析が難しいのですが、今まで食べたどのラーメンとも違う味としか
言いようがないです。

でも、もちろん 『美味しい!!』

このお店は特に人気店ですので週末はかなり行列する必要がありそうです。
(京都ラーメンランキング堂々の1位との事です)

 

いやあ、京都って美味しいラーメンがありますね。

まだまだ行った事がないお店もたくさんあります(鬼行列で有名な極鶏なんかも行ってみたいです)。

京都へ来られる機会があれば上記ラーメン店にも足を運んでみて下さい。

 

 

こんにちは 営業Uです。

11/18(水)に待ちに待ったDVDが発売されました。

マキシマム ザ ホルモンの「デカVSデカ」

彼らは最高にロックなバンドでなのですが LIVEもかなり風変りな様子。

たまに限定ライブと言うものをしており 特定の条件を満たさないとライブに参加できません。

 

 

◆地獄絵図 デブvsホルモン ~上原デブちゃうやん!~

参加条件 :体重70kg以上の男性

チケット代:1円

 

 

◆地獄絵図Ⅱ ~すっぴんメス豚まゆ毛ないやん!~

参加条件 :ノーメイクでこれる勇気ある女子

チケット代:タンポン一本

 

◆地獄絵図III ガリガリ君vsホルモン ~骨ぶつかって痛いやん!~

参加条件 :体重55kg以下の男性限定

チケット代:1円

 

◆地獄絵図IV ジジババ VS ホルモン ~ジジババだってモッシュしたいやん!~

参加条件 :30才以上の男女

チケット代:「すあま」1個

 

◆ホルモンvsノッポさん ~ホルモンは一切飛び出ません!~

参加条件 :男子身長178cm以上、女子身長168cm以上である事。 3Dメガネ着用。

チケット代:自慢の工作

 

◆ホルモンvsおチビちゃん ~あんた牛乳飲みなはれ!~

参加条件 :男子身長160cm以下、女子身長153cm以下である事。 ライブ中におしゃぶり着用。

チケット代:入場時に牛乳(500ml)一気飲み。吐き出したら買い出しからやり直し。

 

 

◆ホルモンvsジジババ ~ジジババだってもっとモッシュしたいやん!~

参加条件 :35歳以上の男女

チケット代:図書券(※上限なし。気持ちの限り)

 

◆地獄絵図SPニンニク地獄 ~えー!?ニンニク喰わされたあげくダウンジャケットも!?~

参加条件 :16歳以上の男女。長袖ダウンジャケット着用

チケット代:生ニンニク一粒

 

◆ホルモンvs V系バンギャ ~白昼夢ニ乱レ咲ク破羅屁鼓ノ調ベ~

参加条件 :V系のバンギャ(ギャ男含む)である事。 また、それが一目でわかるファッション&メイクで来る事。

チケット代:お米 気持ちのほど!(炊いた米は不可)

 

◆ホルモンvs恐怖!コスプレ集団 ~アニヲタだってモッシュしたいだっちゃ☆~

参加条件 :アニメ系などのコスプレをして来る事。

チケット代:お薦めの漫画(一冊から)

 

◆ホルモンvsフルフェイス軍団 ~夏だ一番!ボンバーマン祭り~

参加条件 :フルフェイスヘルメット着用のままライブを見る事。

チケット代:黒烏龍茶(一本から)

 

◆ホルモンvs顔面ストッキング ~僕たち今日から変態家族~

参加条件 :1足のストッキングを2人ペアで顔面に被ってライブを観る事。 脱げたり破けたら退場!

チケット代:全国共通すし券(気持ちのほど!)

 

条件もすごいですが、チケット代もなかなかのもの。

私はホルモンのライブは一度しか観た事がないのですが かなりのハイテンションでした。

 

my girl という曲に載せて、

○○の形を作って、○○ジャンプをする。

やっぱりそこらのロックバンドとは違うぜ!!

長いこと奈良に住んでいますが、

奈良についての知識がないため、

イマイチ奈良押しができていないなぁ、と。

 

最近はちょっと勉強しようかなと思いまして、

奈良の情報誌「ぱ~ぷる」を立ち読んだりしています。

 

今のところ買うまではいっていませんが。

 

こんにちは。

開発Tです。

 

参加してきました。

西宮国際ハーフマラソン。

メンバーは、

走り込み ヤル気十分 開発K君。

若さと筋肉任せの走り 開発U君。

最年長 走り込み不足の私。

 

本当は品管Mさん(20代女子)も参加予定だったのですが、

体調不良で欠席。

男子3人、むさくるしい感満載です。

 

当然ですが、

「勝負しようぜ。」

となりました。

 

K君は勝ちたい気持ちが強すぎて、

大会3日前から

「緊張しますわ」

ばかり言っており、

当日もスタート前までその状態。

練習で唯一20kmを走っており、

タイムもそこそこ。

勝ちたくなるのは分かります。

 

私はK君に「すげぇな、そのタイム」とか言っていましたが、

内心は何とかしてK君を沈めたい、

勝ちたいと思っていました。

いざとなれば、

過去のランニングで痛めた左足首と股関節、

首と腰の椎間板ヘルニアの痛みを全部出してでも沈めてやる、と。

 

逆にU君は、

「走りたくないです。」とか

「2時間も走れる気しないです。」とか

やたらネガティブなことばかり言っているので、

私の中でU君の存在は徐々に希薄な状態に。

 

この時点で既に、

このレースは俺とK君のマッチレースやな

という予想に。

 

そして当日。

左がU君、右がK君。

K君はスポーツ部Tシャツを着てくれませんでした。

裏切り者です。

 

 

 

 

U君と私はスポーツ部Tシャツで参戦。

それにしてもマラソン人口は多いです。

この日も約10000人の参加者がいたようです。

 

 

 

 

 

天気は雨の予報。

けど、スタート前はほとんど降っていない感じ。

このまま降らなければなぁ・・・

とか言っている間に、

スタートの合図が!

 

次回に続く

 

 

 

予告

スタートと同時に降り出した雨。

思い思いのペースで走り出す男3人。

泥まみれの激戦を制したのは!?

 

 

 

次回本編 西宮国際ハーフマラソン完結!

『雨中を駆ける』

 

 

 

 

こんにちは

単車に乗る際ズボン下が恋しくなる11月に突入しました。

今回は私事を一発!

 

映画は比較的よく見る方で学生の時からちょいちょい映画館やVIDEOなどで

鑑賞していました。

ただ観る傾向は大変偏ったもので アニメーション映画化かカルト映画化などに

限定していました。

特にモノクロを中心とした名作日本映画につては大変否定的で旧態化した陳腐な名誉ある

堆積物などと言って頭から見ていませんでした(お恥ずかしい・・・)

 

ただ、ふとしたきっかけで小津安次郎監督の「東京物語」を見る機会に恵まれました。

昭和28年もモノクロ映画、見始めた直後、正直当時の某にとって暇で退屈な時間でした

ただしばらくすると独特のカメラアングルとカット割りで進行する映画によくよく某が見ている

日本のリミテッドアニメの手法が少しだけ重なりました、そこから小津ワールドに引き込まれる

事となりました。

内容についてはあまりに有目なので割愛しますが、ローアングルで展開される名手厚田さんの撮影手法と

家族に対する損失感を叙情的手法で表現された脚本など某の日本映画の固定観念がハラリと一枚剥がれ落ちました。

 

結果「東京物語」を見て大きな感動はなかったものの 物語最後の3分間に映し出される

映像に釘付けになりました。

モノクロ映画であるにもかかわず、どんなカラー映画よりも美しい映像です。

小津安二郎監督の魔法はここにありました。

 

小津作品自体では「おはよう」の方が好みなのですが、やはり小津力を語る上でこの3分間は外せません。

 

これを切欠に数多くの日本映画の名作と出会えることとなりましたし、映像の勉強にもなりました。

一般の方とは違った意味で「東京物語」は某にとって感謝すべき作品なのです。

 

もしまだ!の方がいらっしゃいましたら 木下恵介、溝口健二 観て全くの無駄じゃない”

そう申し上げたいです。

 

某の独り言にお付き合いいただき 恐悦至極に存じます。

総務のFでした。

 

 

 

 

そろそろ冬の気配が感じられる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

春先から半年で 5kg 体重が増え、その後2か月で 3kg 減量中の総務課Iです。

美少女フィギュアのペーパークラフト作成に失敗したことを 以前 に書きました。

失敗したまま終わるのはどうも寝覚めが良くないので、リベンジしてみました。

ちょっとづつの作業でずいぶん時間がかかってしまいました。

お題はこちら

では…


立ち姿勢はずいぶんよくなりました。

お題のサンプル写真と比べるとちょっと違ってるっぽいですが、首を固定していないのでその加減かと思います。

 

ガニ股も矯正されました。

 

以前の失敗作では紙の切断面やのりしろのはみ出しが白く目立ってしまっています。

雑に見える最たる要因ですが、今回はそれを目立たなくしています。

 

どうしたかというと…

こいつで白い所を塗ってしまいます。

なぜか家にはタミヤやグンゼの模型用水性アクリル塗料がいっぱいあるので、適当に調色して塗ってあります。

近くで見るとちょっと色合いとかが違ってたりしますが、気にしない気にしない。

 

とりあえず完成させて納得です。

そしてこんな面倒くさいモノは2度と作りますまい。

 

また今年もきました。ゴルフシーズンど真ん中です。

UPH-QC Tさんが先日、片山津で開催されたLPGAツアーへ

行ってきたよ。いい刺激になったよ。と言われました。

てな訳で自分自身のテンションも上がりLPGAツアー観戦

行ってきた品管Sです。

最寄りICの出入口にはでっかい看板。会場となったゴルフ場の所属プロ、イボミ。

   

チケットを手に入場!

 

朝からラウンド前練習をみっちり見せてもらって

前半は最終組にべったり、後半は気になる選手を色々と。

 

女子初の獲得賞金2億円超えの賞金女王になるか、イボミ。

きれいなスイングにイメージバッチリ頂き帰りは

そのまま練習場へ直行!

 

シーズンの区切りにはファッションにも、ついつい目が…

過去にはプーマニア、OAKLEY、Mickeyと転々としていますが、

  

そんな、私の今シーズンの

ゴルフファッションはBEAMSになりました。

 

でも実はMinkeyもBEAMSでした。

 

高校生のころにBEAMSやSHIPSに出会い、

定番ファッションとして

今でもお世話になっています。

 

そんな高校時代、流行りといえば

ナイキが、かかとにエアと斬新なエアMAX。

HELLY HANSENが蛍光色のウインドブレーカー。

 

それはいいのですがアウトな流行りがあり

当時ニュースでも目にしたエアMax狩りとかヘリハン狩りとかが

繁華街であり、印象的でした。

 

学校では嫌われていた体育教師のエアMAXのエア部分に画びょうが

刺されているのを目撃した時は衝撃的でした。

 

おしゃれかどうかはその人それぞれのセンスなのでしょうが

服が好きな私は内面に自身がないからなのでしょうか?

また京都人特有の見栄張りなのでしょうか?

いやいや京都は着倒れの街と言われるくらい

洋服、呉服店が多いからでしょう。

こんにちは業務Hです☆

秋の紅葉のライトアップの季節になってきましたね(^-^)

なので早速行ってきました!!

以前、桜の時期に行ってとてもキレイだった『東寺』へ☆

今年は暖かい日が続いてるのでまだ色付いていないだろうとあまり期待してなかったんですが …

 

 

 

緑と赤のコントラストでとてもとてもキレイでした*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;

五重塔をバックに撮る景色は本当に美しく感動しました~(*’∀’人)♥*+

この日は人が少なく寒くもなかったので最高のライトアップが観賞できました(*^∇^*)

『東寺』の紅葉ライトアップは今年初だそうなので是非行ってみて下さい!!

ここは本当におススメです☆☆☆

デートにもッ♡(♥ˊ艸ˋ♥)♬*

 

みなさん、こんにちわ。

こちらマレーシアは、7日から10日は

「ディパバリ」(ヒンドゥー教のお正月を祝う行事)で

連休でした。

この連休を利用して、カンボジアのアンコールワットを

観に行ってきたマレーシアのMです。

 

カンボジアの話はまた、今度として

今回は日本のテレビのお話。

タイとか中国とか出張で行った際、現地に出向されている

日本人の方に「日本のテレビ番組は観れますか?」と聞くことが

あるのですが、どちらも「普通に観られますよ」という回答。

いつも羨ましく思っていたのですが

いよいよマレーシアでも発見。

それも私が住んでいるコンドミニアムの中に事務所が。

 

今まではASTROという会社との契約で、海外のスポーツ、映画等を観

日本のテレビ番組はNHKのみでしかもデジタル放送ではなく画像も

よくない。(なぜか韓国の番組はすでにデジタルになっている。)

 

これまでも何回か日本の番組を観ようと日本の番組が観れるUSBを

買い、PCにつないで観ていたのですが途中で止まったり、スマートフォンを

テレビにつないで観たりといろいろやってきました。

 

今回のものは「楽々テレビ」といってとっても画像がきれい。

(デジタルではないらしいですが。)

おまけに1週間分の全番組がクラウドに保管されているので

1週間前までの番組ならいつでも観ることができる。

だから、忙しくってしかたない。

 

番組は関東、関西の地上波、BS,CS。

したがってWOWOWや日本映画チャンネル、グリーンチャンネルまで

視聴可能。

「これって違法??」

と思い、業者の人(日本人)に尋ねると

「違法ではない」とのこと。

すでに、中国、タイで実績のあるもので

現地の日本人の方もたくさんこの会社のものを

利用しているらしい。

まっ、信じることにしましょう。

 

しかし、毎朝、「おはよう朝日です。」がマレーシアで

リアルタイムに観ることができるとは…。

また、ひとつ住みよくなりました。

数週間前に、あべのハルカスに行って来ました

総務のNです。

 

パシャ!

 

 

パシャ!

 

 

大阪城です。

中央に小さく、写っています。

パシャ!

 

 

天王寺公園です。

 

大阪市内に住んでいますが、あべのハルカスは、今回が初めてでした。

結構、よかったです!

 

 

 

名古屋旅行の続きです。

 

宿泊先のホテルで少し休憩した後、「名古屋テレビ塔」へ向け、

徒歩で出発!

 

遠目から、アップで、パシャ!

 

 

オアシス21のシンボル「水の宇宙船」の上から

パシャ!

 

 

真正面から

パシャ!

 

 

テレビ塔から離れ、少し歩き、

パシャ!

 

 

「サンシャイン栄」です。

観覧車には、乗りませんでした。

その後、夕食へ・・・

 

次回へ続く

 

最後に、昨日、パシャ!

 

 

盆休みにキャンプ場でゲットした「ミヤマクワガタ」です。

動きが鈍くなってきてますが、頑張って、生きてます(^o^)/

開発Yです

 

庭に勝手にミントが生えてきます

ローズマリーもそうですが

この手のやつは詰まるところ 臭いのキツイ雑草 なので

繁殖力が旺盛 抜いても抜いてもまたミント

抜いた時の臭いも強烈

チロッと料理に乗ってるぐらいが適量なのであって

生い茂ると もはや異臭レベルです

 

さて

ある日のこと

やい主人

へい

最近の甘味は焼き菓子 洋菓子ばかりではないか

この芸無しめ

と 叱咤激励をうけました

それでは杏仁豆腐などはいかがでしょう

ほう やってみよ

 

とまあ多少実際の口調とは異なりますが

要約すると概ねそんな

ハートウォーミングな会話がありました

 

で 杏仁霜というまあホットケーキミックスみたいなのもあるんですが

どうせならということで

杏の種からやってみました

 

 

これを水でふやかしたのち

砕いて絞ってザ杏仁臭の汁を得るわけです

 

それを牛乳やらと混ぜて固めて出来上がり

 

味はご満足いただけたようです

 

と言いますか作って分かったんですが

これほとんど牛乳ゼリーです

杏仁の香り入り牛乳ゼリー

だから安物の成分を見ると牛乳とアーモンドエッセンス(つまり偽物)です

香りひとつで印象が変わる好例だと思いました

 

ただ同じ香りによる印象でも

最近の洗濯洗剤はいただけません

臭いがきつすぎます

高残香タイプというらしいですが高残臭の方がしっくりきます

実際 消費者センタなどには苦情が増えているそうな

 

基本無香料で香料別添じゃだめなんですかね

無香料の洗剤を探すのも一苦労

そのせいでひと手間もふた手間もかけて粉石鹸ですよ 我が家は

 

ハーブもそうですが

秘すれば花

過ぎたるは及ばざるがごとし

万事やりすぎは洒落てません

 

 

ハーブついでに

パクチーの和名はカメムシソウなんですって

 

 

 

 

先日次男の小学校で運動会が催されました。

長男から数えて通算11回目の観戦。

開発Oです。

 

昨年80m走で1着、家族大いに盛り上がりましたが

今年の100m走は3位でした。。残念。

 

うちの子は5年生でしたが、どうやらメインは騎馬戦。

4色に分かれての総力戦はたいへんな盛り上がり!

なかなかおもしろかったです。

最後は6年生による組体操でした。

最近大人数でのピラミッドからの落下などで骨折したりする事故

が各地で起こり報道されている事もあって、先生方の気の使いよ

うは、ちょっと気の毒に思えましたが、例年通り観戦者が静まり

かえる、感動のパフォーマンスでした。我が子ではないのに涙腺

が緩んでいる親御さんも多かったですね~。

来年が楽しみです。

 

 

さて話題変わります。

先日開発U君の逃避行一人暮らしが終焉した際、ベッドを貰い受

けたのを機に、物置部屋になっていた1室を次男の部屋にして差し

上げました。

 

その整理のさなかに懐かしいものを発見!

 

これです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアで発行されている、在留邦人向の月間新聞(全編カラー)

「パノーラ」です。

日本食レストランなどに置かれており、無料で持ち帰れます。

発行はスポンサー料で賄われているってやつです。

 

実はこれに載ったんです、私。( ̄^ ̄)ドヤ!

はい、プチ自慢ですねー

その特集記事「味のあるイイ男特集」(笑)

味のある、って。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3名程載った内の一人が私。

ちなみにもう1人は、過去私のブログに度々登場しているドラマーのSさん。

 

ちょうど自主音楽イベント開催後だったこと、本誌の営業

担当の女性が知り合いだったこともあっての身内2名取材

って事です。

これが記事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウーン、改めて読むとちょっと自分の性格とは違うような気も(爆)

でも、ボーカリストだのミュージシャンだのと書かれるとちょっと

嬉しかったりします。

 

取材記者さんは初対面の人でしたが、30分程話した内容がこんな印象を

与えたんですねー。

 

 

 

いやいや今回は自分大好き野郎ちっくになってしまいました。。

 

 

 

 

 

 

で、それが何か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、営業のIです。

 

上の一文が営業Uさんの時に書かれていて、凄く焦りました。

ぼ~っとして、無意識の内にブログ更新したのかと思いました。

おじさんビックリしちゃったよ…。

 

んで、今回は小話を2点ほど、、、

 

—–以下本文—–

 

小話①

 

2ヶ月ほど前、移動中にブロックの隙間から

木が生えているのを見ました。

凄い生命力。これ以上おおきくなると、

ブロックが壊れそう。

 

そう思っただけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小話②

 

山形のお客さんの所に行った時、最寄の駅が高瀬でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着すると、待合室にジブリの「おもひでぽろぽろ」の

ポスターが貼ってありました。

 

検索してみると、高瀬駅が映画に登場してます。

ラストシーン、タエ子は高瀬駅から高沢行きのバスに乗って…。

 

ふんふん、じゃあ駅からバスで移動しよう。

 

 

って、バス停がないじゃないか。

 

駅の案内板を見ると、バスの情報はなく

タクシー会社が2つ出てました。

(もうバスは運行してないのかな?)

 

 

 

 

 

じゃあタクシーを呼ぼう。

 

A社

営業I 「高瀬駅まで1台お願いします」

A社  「高瀬駅?A社からは15分ほどかかるから、B社に電話した方が良いですよ」

営業I 「わかりました」

 

B社

営業I 「高瀬駅までお願いします」

B社  「高瀬駅?15分ほどかかるから、本社に電話してもらえますか」

営業I 「そうなんですか? じゃあ本社の番号を教えて下さい」

B社  「○○○-×××-△△△です」

 

B本社

営業I 「高瀬駅までお願いします」

B本社 「高瀬駅?迎えに行くまで15分ほどかかりますよ?」

営業I 「…待ちますので、お願いします。。。」

 

 

何を伝えたいかと言うと、

たらい回しの刑にあいました、て話しでした。

 

みなさんも一度いかがですか。

 

 

それでは~

 

 

スコット

今年知り合ってから仲良くしている友人、純日本人。

彼については以前、ブログでも少し登場しました。

そうです。

破壊神である私にテニスを教えてくれたあのスコットです。

 

そんな彼と私がすぐ仲良くなれたのは、共通の趣味があったからなのです。

「歌」です。

私たちにとって、歌うことは人生そのものなのです。

歌を歌うこと、すなわち自分を見つめなおす、今の自分にとって何が必要なのかを考える、

自分が自分であることを証明する、そういうことです。

私が尊敬するシンガーの開発O氏も納得されるかと思います。

 

 

私は、たまに一人カラオケをします。

スコットは毎週一人カラオケをします。

頭が上がりません。

 

 

 

そんな彼の歌声は、テクニック・声量はもちろんありますが、なんと言っても持ち味は

「天をも貫くミックスボイス」です。

ミックスボイスにより彼の音域には先が見えません。

恐怖すら覚えます。

 

スコット...いや、カラオケ破壊神ここにあり。

 

 

 

 

彼と出会えたこと、神に感謝です。

...私も破壊の神ですが。

神様って結構たくさんいるんですね。

 

 

現在、二人で歌う曲のレパートリーを蓄え中です。

機会があれば破壊カラオケをお見せしましょう。

 

こんにちわ

上田メッキ 営業のYです。

先日の日曜日だと思うのですが、あるあるの検証みたいな番組があり何気にボーと見ておりました。

 (藤崎マーケットが司会していたと思います。)

その中で関西と関東の違いあるある見たいな内容が ・・・・・。

 

うどんの出しの違いは定番ですね。         

そのほか東京の一般的なスーパーでの調査

 

おにぎりせんべいが売ってない。

 

カールのうすしおが売ってない。

※もともとカールにはうすしお味はなく、関西でチーズ味が売れず関西にマッチした味として

    昆布出しのうすしお味が誕生したらしい。

 

エースコックのワンタンメンが売っていない。

※スーパーの定員さんに実食して感想を聞いていましたが、味が薄いとコメントされていました。

    個人的には結構 塩味がきいて濃いめだと思うのですが?

    ちなみにわたしはサッポロ 塩ラーメンよりエースコックのワンタンメン派です。

    ( 休みのお昼には丁度良いです。)

 

極めつけはソースです。

何かのテレビで見た記憶もあったのですが、中濃ソースなるものがかなり一般的の様で、

これ一本で全てOKらしい。       (メーカーはブルドックがお勧めの様である)

メッセンジャー黒田曰く、関西のソースと言えばイカリが定番で冷蔵庫の中には常に3種類

のソースが入っている。

※ウスターソース ・ とんかつソース ・ お好みソースの3種類

確かにうちの家の冷蔵庫にもイカリではないがその3種類のソースは入っていました。

関東ではお好み焼きにも中農ソースでOKとの事でかなり興味があります。

味についてはなんとなく想像がつく所では有りますが、一度購入して見ようと思います。

 

                        

            

         

          先ずは近所のスーパーもしくはイオンで探して見ます。

          無ければ東京には出張でちょこちょこ行く事が有るので時間が有れば

          スーパーに寄ってみようかな。

          近々、冷蔵庫のソースが4種類になりそうな予感です。

 

 

 

 

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー