» 2018 » 2月のブログ記事

開発Yです

 

今年も雛飾りを出す季節になりました

月並みながら一年はあっという間だなと思うと同時に

1年で目覚ましく成長する子供と

40年前から全く姿をかえない人形の対比にこそ

本質のようなものがある気がしたのですが(なにの?)

途中から面倒くさくなって考えるのをやめました

 

 

 

さて

先日図書館で見つけた本

「3Dプリンタではじめるデジタルモノづくり 」 門田 和雄  (著) 日刊工業新聞社

 

以前から興味があったのでどれどれと借りてはみたものの

わかる→(3Dプリンタを)使う→(3Dプリンタで)作る やと思っていたら

自分で部品を集めて3Dプリンタを作る本でした

つまり わかる→作る→使う

流石に若干ひく

作ったプリンタでプリンタの部品を出力する勢い

 

 

この勘違いから掛け算には順序があるとする説明

「計算しない数学、計算する数学 ~ホントの数学は自分の中にある」 根上 生也/桜井 進 (著)

も一理あるように思いますが

著名な数学者が宇宙(自然)とか心(精神)とか言っているのを見ると

そんなことはどっちでも良くて

変わらない人形とか本来持っている直感とかが

手掛かりなような そうじゃないような(だから何の?)

 

 

こんにちは。

開発Oです。

 

先日、北陸地方を襲った冬将軍。

そう、国道8号線で1500台が立ち往生となったあの日。

 

実はその前日、北陸工場へお客さんと共に出張しておりました。

北陸道へ入ってすぐぐらいから、やばそうな天候でしたがまぁ

引き返すわけにはいかないので、そのままゆくのみ。。

途中4台ほどの車がこちらを向いて止まってました。

右に当たってクルリンパ、です。

 

通常時の1時間半遅れ位で何とか工場へ到着。

 

早速仕事を始めますが、外を見るたびにどんどん工場内の車道と

植え込みの境が分からなくなります。

 

どれくらいか、体を張って見せてやる!

と、おなじみのビンゴ部長が。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイハイ。

小学生か!

なんだか、楽しそうです。

 

夕方には、くぼみがうっすらとなってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日午後には京都へ出発する予定だったのですが、北陸道が

砺波~今庄間で通行止め。

 

東海北陸道か、新潟長野経由で途中ギブアップしたら泊まる

というルートも考えましたが、そこへ向かう一般道がどうや

ら危険そう。

 

あとは下道8号線でゴリゴリ行くか?

と、お客さんも交えて相談しましたが、8号線も金沢市内で

既に動かない状態だとわかり、16:00頃あきらめてもう1泊

することにしました。

 

そして翌朝。

食事しながら確認すると、国道8号線で1500台立ち往生の記事が。

自衛隊出動?!

いやいや昨日帰ってたら、えらいことやったなぁ。

と自分たちの判断の正当性を皆で確認しあうことしきり。。

 

で、今日どうする?

となるんですが、東海北陸道の通行止めが解除されたメールを

もらってたんで、何とかそっちから帰ろうか、という事になり

チェックアウト。

 

そこでホテルのお姉さんと話していると、東海北陸道もやっぱ

りダメですよ、と言われ慌てて確認すると再度福光ICまで通行

止め。。

しかし、なんと北陸道が小松ICから上りは解除になっているで

はないですか!

 

はい、8号線ブッチするしかないな。

という事でお客さんと共に出発です。

 

海岸線を走る能登里山街道がこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、車線なんかわかりまへんわ。

途中吹雪がひどい所は、いわゆるホワイトアウトで何も

見えなくなり、完全停止しました。

 

金沢市内も渋滞はしてませんが、道がダート路みたいに

なっているので、いかんせんスピードが出せません。

途中トラックがタイヤを取られて横転しかかってたり。

 

何とか小松ICに入ったのが4時間後でした。

高速上も大してコンディションは変わらないので、かなり

徐行運転です。

 

名神に入ると嘘のように好天。

 

結局京都へ着いたのは約9時間半後でした。

だいたい倍くらいの時間。

 

ここ2年ほどはスキーにも行ってないので、ほんと久しぶりに

大量の雪を見ました。

お腹いっぱいでしばらく雪は見たくありません。。

雪国に暮らす人々の苦労が少し分かりました。

 

 

 

 

 

 

こんにちは、営業のIです。

 

もうすぐ3月なので、少しづつ気温が上がってくるかと思うと

嬉しい限りです。春が待ち遠しい今日この頃。

そんな中、とりあえず冬の定番イベントのイルミネーションを

見に行きました。

 

 

 

行った場所はここ3年リピートしている汐留のカレッタです。

今年も綺麗です。

そして今年もカップルばかりです・・・。

 

 

 

 

 

 

けど、やっぱり安定して綺麗です。

今回はディズニーと連携してるので、30分毎に音楽と光が連携し、ちょっとしたショーをしています ♪

 

 

 

 

メインの撮影スポット。ここは入場制限があるので、

今年は入りませんでしたが、綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬は寒くて出歩くのが億劫ですが、やっぱりイルミネーションを見ると日常とは違う雰囲気に癒されます。

けど、毎回思うのは電気代凄そうねって事です。

(その辺は日常を思い起こさせますね)

 

それでは~

感謝

| 日記・雑談 |

こんにちは、上田鍍金株式会社 元開発Uです。

バレンタインに筋妻がスイーツを作ってくれました。

 

カスタードクリームタルト&チーズクリームタルト

 

ガトーショコラ

 

 

どちらもとても美味しくいただきました。

 

他にも数名の方にいただき、

どれもセンスがある美味しいスイーツでした。

甘いものが好きなので最高です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

京都マラソンの結果報告ブログを書きたかったですが、

間に合わなかったので、開発Tさんか品管Sさんに

託したいと思いますm(_ _)m

みなさんは電化製品を買う時(買い替える時)何を基準に決めていますか?

一番はもちろん予算だと思いますが、それ以外では?

 

テレビの場合は何となくわかります。

画質やメーカー などなど ・・・・・

売場に行けば実物も見れますし基準と言う意味では自分好みの製品を選びやすいと思います。

もちろん予算も含め。

 

実は先週の金曜日の夜、長年愛用していた洗濯機が壊れてしまいまして

買い替える事にしたのですが洗濯機の場合、何を基準に選べば良いのか?

 

今回、壊れた洗濯機を買った時、なぜこれを選んだのかなど覚えていません。

取り合えず乾燥機付きのでと言うくらいしか記憶に無く、値段も覚えていない。

ちなみにメーカーは大阪 門真に本社が有る大手電機メーカー製です。

 

予算も有るので電気屋さんに行く前にちょっとネットで下調べ

人気ランキングでは ・・・・・

日立

パナソニック

東芝

ハイアール

等々

 

まぁ   ハイアールは無しとして今回は予算と店員さんの勧めもあり、日立製に決定!

 

昔、ある人から聞いた事が有るのですが、関東では日立製は多く出ているが

関西ではパナソニックが強く、あまり日立の製品は売れないと言う話を思い出しました。

確かに家の中の家電を見て観ると日立製品は有りませんでした。

でも今のテレビのひとつ前はたしか日立製だった記憶が ・・・・・

 

みなさんのご家庭の家電製品は何処のメーカーが多いですか?

 

以上、営業Yでした。

 

 

 

こんにちわ。
上田メッキ営業のWです。

 

またまた落語を聴きに行ってきました(今回はおひとり様です)。

 

まずは腹ごしらえのため、今回の会場の最寄り駅である今出川駅周辺をブラブラ。

以前から行ってみたいと思っていたタイ料理店を発見。

落語+タイ料理の組み合わせとしては今回で3回目。落語とセットで条件反射として食べたくなるのかな?

 

【イーサン】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くに同志社大学がありますし、昔からあるみたいですので開発Yさんは知ってるかな?

タイ料理のバイキングが堪能できるお店です。大好物のタイ料理が食べ放題という事でここに決定!

お昼時でしたので多少待ち時間はありましたが無事入店。

本日はタイ風焼きそば、レッドカレー、春雨サラダ等々が食べ放題のメニュ―でした。

 

 

テンションMAX、お皿もMAXで頂きました。

特に、私の大好物であるタイ風焼きそば(パッタイ)をこれでもかというくらい楽しませて頂きました。

デザートも数種類ありますし、コーヒーも飲めますのでゆっくり楽しめました。

大きくなったお腹、大きくなった後悔の念を引きずりながらいよいよ会場へ。

 

今日はこちらの落語会でした。

 

桃月庵 白酒(とうげつあん はくしゅ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決してお蕎麦屋さんや、お酒の名前ではありません。

あまりテレビには登場しませんが、落語界では中堅実力派の1人です。

たまに、NHKの【落語 THE MOVIE】にも登場してますね。とても美声なのが特徴です。

演目はこんなかんじ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは前座の【時そば】。 前座とはいえなかなかリアルにそばを食べてました。

その後、白酒師匠の古典3席。何度か落語に通ってますが、今までで一番笑ったかも。

絶対にリピートしたいです!やっぱり落語は面白いですね~!

 

4月に同会場で開催される独演会のプラチナチケットもゲット!

こちらも本ブログネタに使用させて頂きます!(もういいって?)

 

 

 

 

FRISK NEO

| 営業U |

こんにちは

営業Uです。

 

元開発U君から、美味しいで。ともらった

FRISK NEO

確かにこれは美味しい。

普通のフリスクは ミント感が強すぎてあまり好きではないのですが、

NEOは違います。

 

ミント感はほばZERO。

 

DEMO美味しいです。

 

NEOと言うだけあります。

 

KEDO少し高めです。

 

美味しかったので他の味にも TEO出してみました。

DEMOほかの味はいまいちでした。

 

REMOん味には敵いません。

 

NEO買ってみてください。

 

 

 

こんにちは!総務Aです。

 

唐突ですが、最近皆様は何にはまっていますか?

マラソンですか?

ラーメンですか?

抹茶ですか?

それとも、ミニストップのソフトクリームですか?

 

私はゲームにはまっています。

 

今更ながら、昨年12月にPS4を購入しました。

Switchではなく、PS4です。何かの手違いではありません。

12月と言えば、Switchが品薄で入手困難であったり、

転売などで定価よりも高値で売られていましたが、

PS4は全然入手困難ではなく(←当然です)、

定価よりも少し安かったです。

しかも、キャンペーン中で「みんゴル」が無料で付いてきました。

 

私が購入したPS4はこちら!

 

 

ホワイトにしました。正式名称はグレイシャー・ホワイト。

ホワイトと言う名称だけではダメなのでしょうか?

 

ホワイトは徐々に汚れが目立ってきますが、

新品なので今はまだ綺麗です。

 

さて、本題ですが私がPS4を購入した理由は、

「モンスターハンターワールド」がPS4で発売されるからです。

すでに発売されていて、プレイ中ですが、これがめっちゃ面白い!

 

 

プレイ画面は下手くそな私が上げるよりも、

公式ホームページを見て頂いた方が、面白さが伝わると思いますので、

よければこちらのホームページをご覧になって下さい。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

モンスターハンターワールド公式HP

※音が出ると思いますので、ご注意下さい。

 

ちなみに、売上ですが、発売して3日で135万本を売上たみたいで、

ダウンロード版も含めると、約200万本みたいです。

定価が約9,000円なので、単純計算で180億円!

すごい売上です!

これだけ面白かったら、皆様が購入するのが分かります。

 

モンスターハンターを知らない方の為に、簡単に説明すると、

 

「モンスターを狩る。」

 

以上です。

 

PS4なので、大迫力かつ高画質です。

オンラインで仲間と協力してクエストに挑んだりすることができます。

もちろん1人でも充分楽しめます。

 

私が中学生の頃にPSPでモンスターハンターシリーズが発売され、

めっちゃやり込んだのを覚えています。

平日は、学校と部活。部活がない日は友達の家でモンハン。

これが日課でした。

高校・大学の時はあまり疎遠だったのですが、

今作は、システムも一新され、今までと違うモンハンが楽しめます!

今までは、モンスターを淡々と狩っていくという感じだったのですが、

今作では、ストーリー性やアクション要素があり、淡々とだけではないです!

キャラメイクも細かく、顔のパーツ等はもちろん、

目の色や輪郭、声のパターンがすごくあり、

凝る人はすごい凝りようです。

私は5分も掛かりませんでしたが。

 

PS4の購入も含め、出費が痛かったのですが、

それに見合う価値は充分にあると思います。

 

皆様もいかがですか?

こんにちは

営業Kです。

 

まだまだ寒くてラーメンが食べたくなる季節なので

今回もラーメンネタです。

 

今回は、セブンイレブンでカップラーメンにもなっている

あの「すみれ」です。

 

元々私は味噌ラーメンにはあまり興味がなく、もっぱら豚骨ラーメン

ばかり食べていたのですが、とある味噌ラーメンを食べて以来

そのおいしさに気付いてしまい、それ以来味噌ラーメンばかりを

食べるようになりました。

 

味噌ラーメン好きになったからには、日本一有名な「すみれ」の味噌ラーメンを

食べない訳にはいかない!という事で、食べに行ってきました。

 

場所は新横浜のラーメン博物館です。調べてみて分かったのですが、

札幌以外の店舗はここだけです。

 

ラーメン博物館は入場料310円で中に10軒程店舗が入っており

ラーメンの歴史などラーメンにまつわる展示もあったりして

なかなかおもしろいです。

 

そんなこんなですみれの店舗を探しているとひと際目立つ長蛇の列が。

まさかとは思いましたが、その長い列は「すみれ」から続いているではないですか。

 

「さすがやな。」とか思いながら列に並び待っていると思ったより早く着座出来ました。

塩、正油、昔風など味噌以外もありましたが迷わず味噌ラーメンを選択。

見た目はこんな感じです。

具材は、ネギ、メンマ、角切りチャーシューとシンプルです。

麺は縮れ麺で濃厚なスープが絡まりやすくて最高。

濃厚で食べ応えがあるにも関わらずそんなに重たくなくスープの表面に

浮いている油のおかげでいつまで経ってもアッツアツ。

熱々が大好きだから嬉しい!

流石カップラーメンにもなってるだけあってめっちゃうまかったです。

 

ちなみに、昔は京都駅の伊勢丹内にある京都拉麺小路内にも店舗があったそうです。

その当時味噌ラーメンのおいしさに気付いていなかった自分が悔しいです。

 

 

いよいよ今週18日は京都マラソン。

 

こんにちは。

開発Tです。

 

今年は運良く(悪く?)当選しまして。

グループエントリィで当選したので、

他にもメンバがいます。

 

同グループでエントリィした、

開発K君、開発N君、元開発U君。

そして単独で当選した品管Sさん。

 

なんと、上田鍍金から5人も参加することとなりました。

奇しくもスポーツ部男子全員。

 

楽しいことになりそうです。

 

私以外の4人は結構熱心に練習しております。

特に元開発U君は勝つ気満々で走りこんでいます。

 

2015年に走った西宮のハーフマラソン後に、

「今後はマラソンでは勝負せんとこうね」

と言っていたのですが、

彼の勝気な性格がそうはさせない感じみたいです。

 

K君、N君、Sさんも結構練習しています。

みんな誰かしらに勝ちたいみたいです。

 

N君は昨年の12月に奥さんと一緒に出場したハーフマラソンで

奥さんに置き去りにされるという屈辱を味わっていることもあり、

力の入れ具合はU君に勝るとも劣らない感じです。

 

肝心の私はというと、

昨年12月の奈良マラソン以来全く走っていません。

 

腰痛、足指のしもやけで走る気が起こらない感じです。

なんか面倒くさいというのが最大の理由ですが。

 

まぁ、完走はできるだろうと楽観的に考えています。

一応、目標は4時間55分。

 

結果が楽しみです。

 

U君、Sさんがマラソンネタに触れるかもしれないので、

京都マラソンをメインとしたネタは今回のみにします。

 

2人が書かなければ書きますけどね。

 

本日の1枚。

最近出番が少なくなっているスシタロウ。

 

昨年末に買い与えた「へんしんバイク」

というチェーンなしの自転車モドキの練習をしています。

まだ、またがって歩くだけですが。

チェーンは後から取り付けできるスグレモノ?です。

 

総務Iです。

世の中には2種類の人間がいます。「業務スーパー」が好きな人間と、嫌いな人間。

僕は前者に所属するようです。

業務スーパーで調達したものに一工夫でさらに美味しく、などというレシピも結構

ネット等で公開されており、僕もちょっとやってみました。

まさにバレンタインデーにぴったりのネタ。

 

(1) 材料

全て業務スーパーで調達。

・チョコババロア1リットル紙パック

・山崎ノアール(元オレオ)

・森永北海道バター

・雪印ホイップ低脂肪

個人的にはもっと胡散臭いビスケットとバターが欲しかったんですが。

 

(2) 作成

ノアール(オレオ)をジップロックに入れてすりこ木で粉砕。ビスケットとクリームを

分割してからやれば良かったと後悔。腐葉土かな?

溶かしバターを混ぜればさらに腐葉土感アップ。

型にラップを敷いて上の生地をなすりつける。食べ物なのに泥遊びしている変な背徳感。

ちなみに型はダイソーで買ったもの。

業務スーパーの紙パックチョコババロアは熱を加えれば液体化し、冷ませば再度固まる、

というのを利用して型に流し込みます。

粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やします。

 

(3) 実食

ホイップをかけて召し上がる。

お味のほうは、元々それなりのモノを組み合わせているだけなので大きくは

外すことはないんですが、数点。

・ノアール(オレオ)とバターの塩味がちょいきつかった(無塩バターにするべきだった)

・外側生地にバターを入れすぎた(調理上のミス)のでちょいしつこい

 

家族全員の反応的には「まあ食べれるけど」程度でした。

出来る人がやればもっとうまく出来るんでしょう。

超絶高カロリーを気にしないなら、如何でしょうか?

 

寒波が次々と上陸してきましたね。

そうなると最強ダウンが着れて嬉しい品管-Sです。

 

今、巷ではカナダグースのダウンジャケットが人気らしい

昨年末、国内初の直営店もオープン

私が以前購入したウールリッチと比較すると

極寒地でも耐えれる耐寒性、日本ではオーバースペックの機能性、

ロング丈のデザイン性、価格帯、歴史、品質、等

どれも横並びのブランドでした。

しかし最後の決めてはシンプルさでしたが

逆に今、人気のカナダグースは

左腕のワッペンが決め手で売れているそう。

 

興味のある方は両ブランドの歴史を検索してみてはどうですか

購入したくなるのではないでしょうか

サンタじゃないよ

 

 

そんな事より、

ランニングを始めて2ヶ月で体重が4㎏増加しました…

足関節の負担減の為、減量として上半身の筋トレを止め筋肉を落したのに… あ~~

 

まず、お腹周りが丸みを帯びてきてます。

オーバースペックに身を守られているからでしょうか?

いや冬の季節は体が脂肪を蓄えようと働くせいと思いたいですが

たぶん、ランニング後のチャー定だと思います。

でも急激な血糖値上昇を抑える為

まずは多めのネギをスープに浸し

ネギとスープを胃に流し込んでから

(天一でこれすると、この時点でスープがほぼなくなる)

麺をすするようにはしていたのですが、ね。

 

それともう一つ

足の筋肉が肥大化しています。

ランニングの効果だとは思いますが

それなら遅筋のはずが、なぜか?

ランニングのあと30分内にチャー定を摂取しているからでしょうか?

傷んだ筋肉に栄養を与え過ぎで成長し過ぎてる?(笑)

チャー定の脂質、糖質、タンパク質が過剰摂取になってるのか?

いや遅筋と速筋はトレーニングにより変化し食事によって変化するものでは

ないと聞いたことがあります。

 

筋肉は置いといて、お腹周りを考えて今後は

ダブルスーパーフード定食のギョー定に変更し

糖質を下げればいいと思っています。(あははぁ~)

 

さて今年も期間限定スポーツを楽しんでます。

いつもの高鷲 (2018Ver.)

近年、毎年盛大なイベントを打ち上げてます

しかし今年は穏やかですね。

山頂カフェ開店とツリーラン開放

地味ですが個人的には嬉しいしです。

 

スノボのアフターは、みんなより一足先にブーツを脱いで

高地の低酸素トレーニングで走っています。

高鷲の駐車場は雪がなくて、めっちゃ広いからいい!

でもオーバースペックで走ると帰りの運転でふくらはぎがつる!

 

こんにちは!業務Hです☆

 

ミニストップと言えば専門店並みにおいしいソフトクリーム♡

牛乳味が濃いので牧場で食べるソフトクリームのような味がします(*^o^*)

季節ごとにフレーバーが出たり、

パフェなどもたくさんありすごく人気です!!

 

最近発売したアップルパイソフト♡

気になり早速購入しました(^o^)

 

 

 

りんごソフトにサクサクしたパイと角切りのりんごソースがかかってます!

味はと言うとシナモンの味がしっかりしていて

後味スッキリな感じで美味しかったです☆

 

でも、やっぱり王道のバニラソフトクリームが1番(♥ˊ艸ˋ♥)

是非ミニストップのバニラソフトクリーム食べてみて下さい♪

 

こんにちは! マレーシアのKです。

マレーシアは雨季から乾季に季節が移り変わる気候になってきました。

2週間前は朝から雨が降ったりしていたのですが、ここ数日はいい天気が続いています。

 

1月31日はヒンズー教の奇祭 タイプ―サム(祭日)でした。

インド発祥の祭りですが、危険すぎてインドでは開催を禁止されている奇祭だそうです。

現在ではマレーシアとシンガポールのみで開催されてるようです。

マレーシアのタイプ―サムはチャイナタウン近くの寺院からバトゥーケーブまでを

身体や頬、舌などに長く太い釘を刺し、カバティーという用具を持って参拝する儀式です。

このような苦行をすることで、神々への感謝を表す祭りだそうです。

危険を伴う祭りと言われる所以です。

バトゥ―ケーブはこんなところ!

 

緑色した河童みたいな像や、全身金色の大きな像があり、(たぶんヒンズー教の神様)

後ろの数百段もある階段を上り、洞窟の中にある寺院を参拝します。

タイプーサムはこんな感じ!

 

 

 

 

マレーシアのヒンズー教徒が集まる奇祭です。

一見の価値ありです。

 

 

<今回のマレーシアの食べ物>

 

 

 

カリーパンミーです。

カレー板麺のこと。

家内が板麺が好きなのでKLCC TWIN TOWER近くで食べました。

辛すぎて半分以上食べられないという失態!!

辛いもん好きな方は挑戦してみてください。

 

パシャ!

| 総務N |

総務のNです。

 

今日の1枚です。

 

パシャ!

 

 

「かも」です。

 

大阪市内の自宅近くの川にいました!

かもは、冬に飛来する水鳥です。春になると何処へ行くのでしょうか?

来年も来てくれることを願ってます(^o^)/

 

TheEnd

開発Yです

 

ネプコンジャパン弊社ブースにご来場いただきました皆様

(がこのブログを見ておられましたら)

誠にありがとうごうございました

大変多くのお客様にご来場いただき感謝しております

 

当然いろいろと準備をして臨む訳ですが

なかなか事前に思ったようにはいかないもので

実際にやってみることの重要さを痛感しました

 

 

さて

先日は久しぶりの皆既月食でした

NASA曰く

スーパーブルーブラッドムーンというらしいです

スーパームーン:普段より大きく見える月

ブルームーン:一月に2度目の満月

ブラッドムーン:皆既食時に地球大気による屈折で赤く照らされる月

今にも変身しそうです

 

見ごろは9時半ごろからということなので

さっさと家事を終わらせ望遠鏡をひっぱってきて観察開始

 

しかし雲行きが怪しい…

欠けていく

そして雲に隠れていく…

 

 

今回はこれがベストショット

欠け際がわずかに赤いかなぁ…

上弦と何がちゃうねんという感じですが

東の空だと気づけばそれなりに面白い

 

 

結局スーパーセーラー何とかは見られず

最後は眠たい子供と曇った夜空を見上げて終わりました

とんだお仕置きでした

 

やはり思ったようにはいかないもので

 

先日東京の葛飾区青砥で飲みました。

お客さんに連れて行ってもらったんですが

ディープな事この上ない。

連れて行ってもらわないとまず入れないお店の佇まい。

しかし食べるものは何もかもおいしくて最高でした。

豚の臓物ですけどね。。

是非再訪したいと思ってます。

 

さて皆さん、こんにちは。

開発Oです。

 

おせち料理のネタを作ってみました!

・・・ってもう2月。

 

 

実は12月中頃、丹精込めて作られた丹波の黒豆を

500g程頂いたのですが、なかなか煮る時間がとれ

ず、置いてあったのです。

時間がなく、という事もありますが実際嫁もどうや

って煮るか知らんということもあり、放置されてい

たのが実情。

 

先日の週末に一念発起してレシピをググってやりました。

“あく取り不要でふっくら!”

“甘さ控えめ”

というやつを選択。

 

 

豆300g。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイン用のブドウのようです。

次に、

水1.2L

砂糖 200g

濃口醤油 大さじ2

塩  小さじ1

 

をルクルーゼに投入し沸騰を待ちます。

そして計量した300gのお豆さん投入。

火を止めて、そのまま蓋をして9時間放置。

 

こうしてみると、めっき液の建浴や実験と同じですな。

 

空気と触れないようにする事で酸化を防ぎ、あくの発生

を抑えるんやな、と納得しつつ放置。

 

9時間後に再度沸騰させ、その後極弱火で3時間放置。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味見確認でOKが出たのでそのまま徐冷。

 

 

 

ハイ“ふっくらつやつや甘さ控えめ”完成でーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさは1.5~2倍になってるので、300gはかなりのボリューム。

 

こんなん食べきれるかな、お隣さんにおすそ分けするかー?

などと嫁と話してましたが、子供2人がうまいうまいと

食うわ食うわで、あっという間になくなりそうです。

おせちの黒豆なんかちょっとしか食わんのですけどね。

 

甘さ控えめにしたので、豆本来のおいしさが

味わえて、大成功でした。

 

Kさん作の丹波黒豆、最高でーす。

 

こんにちは、営業のIです。

 

みなさん漫画は好きですか?自分は大好きです。

最近 寒い事もあり外出せず、漫画を読むかトレーニングをするかしか

してなかったので、ちょっと外出する事にしました。

 

んで色々調べていると、目黒に寄生虫博物館とやらがあるではないですか。

話しのネタにもよいので早速行ってきました。

 

———————————

 

 

←目黒駅から歩いて10分ほどで到着です。一見普通のビルに見えますので、うっかり通り過ぎそうになりました。

今回 展示物を撮って紹介しようと思ってたんですが、見た目的な面から断念しました。展示されているのは摘出された寄生虫の標本や、虫の寄生サイクル、人や動物の症例写真となります。

結構衝撃を受ける展示内容なのですが、女性の方も多く来館されていました。

 

 

 

 

 

 

上記の通り展示物の紹介画像はないのですが、販売商品の画像はあります。

1個目:寄生虫絵柄のTシャツ

 

 

これらを着れば注目度抜群です!

 

 

 

 

 

2個目:寄生虫キーホルダー

 

本物の寄生虫が入ったキーホルダーです。Tシャツの展示物まではまだ余裕がありましたが、さすがに実物が入ったキーホルダーはメンタル面にダメージありでした。

 

 

 

 

 

 

衝撃の展示物ばかりでしたが、色々と勉強になりました。

ネットで博物館を調べてみると色々な展示があったので、しばらくは博物館巡りも

良いかなと思っている営業のIでした。

 

 

それでは~

 

 

こんばんは、上田鍍金株式会社 元開発Uです。

ブログのことをすっかり忘れており、こんな時間になってしまいました。

営業Iさん、とばっちり食らわせてしまい申し訳ございませんでした。

 

 

さて、最近いいカメラを買いました。

せっかくなので京都らしい写真を撮りたいと

一人で自転車で出かけました。

 

 

良いポジションを見つけとりず撮りまくり(200枚くらい)、

後で厳選していいな思う写真は数枚でした。

難しいですが、夢中になります。

楽しいです。

本日は時間も無く、ネタも無くと言う事で最近見たDVDを列挙致します。

 

先ず次男が借りてきて横目でチラチラ見ていた邦画部門

『 銀魂 』

 

 

 

 

 

 

原作の漫画を読んでいないので、いまいち意味が分からない。

 

『 東京喰種 』


 

 

こちらも意味不明

 

特に面白くも無く

 

 

 

 

 

『 君の膵臓をたべたい 』

 

 

こちらチラ観ではなく結構ガッツリ真剣に見てしまいました。

面白かったです。

お勧めです。

 

 

 

 

 

 

洋画部門

こちらは私が借りました。

『 ダンケルク 』


 

 

一度借りた事が有るのですが、その時は途中で寝てしまいリベンジです。

前回に続き途中で寝てしまいました。

そんな映画です。

 

 

 

 

 

『 ザ・ウォール 』

 

 

 

寝ずに最後まで観ましたが、結構がっかりでした。

基本、登場人物は1人と言う斬新さは有ります。

 

 

 

 

 

 

 

最後に ・・・・・

『 ジョン・ウィック:チャプター2 』

 

 

こちらは間違いないですね。

前作も面白かったので期待しておりましたが

期待通りでした。

主人公が無敵すぎると言えばそれまでですが・・・

でもお勧めです。

 

 

 

 

以上、本日はここまでと致します。

上田メッキ  営業Yでした。



 

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

カテゴリー