こんにちは。
開発Oです。
先日、北陸地方を襲った冬将軍。
そう、国道8号線で1500台が立ち往生となったあの日。
実はその前日、北陸工場へお客さんと共に出張しておりました。
北陸道へ入ってすぐぐらいから、やばそうな天候でしたがまぁ
引き返すわけにはいかないので、そのままゆくのみ。。
途中4台ほどの車がこちらを向いて止まってました。
右に当たってクルリンパ、です。
通常時の1時間半遅れ位で何とか工場へ到着。
早速仕事を始めますが、外を見るたびにどんどん工場内の車道と
植え込みの境が分からなくなります。
どれくらいか、体を張って見せてやる!
と、おなじみのビンゴ部長が。。。
![IMG_0047](http://www.ueda-p.co.jp/blog/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0047-224x300.png)
ハイハイ。
小学生か!
なんだか、楽しそうです。
夕方には、くぼみがうっすらとなってました。
![IMG_0043](http://www.ueda-p.co.jp/blog/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0043-e1519370149251-225x300.jpg)
翌日午後には京都へ出発する予定だったのですが、北陸道が
砺波~今庄間で通行止め。
東海北陸道か、新潟長野経由で途中ギブアップしたら泊まる
というルートも考えましたが、そこへ向かう一般道がどうや
ら危険そう。
あとは下道8号線でゴリゴリ行くか?
と、お客さんも交えて相談しましたが、8号線も金沢市内で
既に動かない状態だとわかり、16:00頃あきらめてもう1泊
することにしました。
そして翌朝。
食事しながら確認すると、国道8号線で1500台立ち往生の記事が。
自衛隊出動?!
いやいや昨日帰ってたら、えらいことやったなぁ。
と自分たちの判断の正当性を皆で確認しあうことしきり。。
で、今日どうする?
となるんですが、東海北陸道の通行止めが解除されたメールを
もらってたんで、何とかそっちから帰ろうか、という事になり
チェックアウト。
そこでホテルのお姉さんと話していると、東海北陸道もやっぱ
りダメですよ、と言われ慌てて確認すると再度福光ICまで通行
止め。。
しかし、なんと北陸道が小松ICから上りは解除になっているで
はないですか!
はい、8号線ブッチするしかないな。
という事でお客さんと共に出発です。
海岸線を走る能登里山街道がこんな感じ。
![IMG_0045](http://www.ueda-p.co.jp/blog/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0045-300x225.jpg)
もう、車線なんかわかりまへんわ。
途中吹雪がひどい所は、いわゆるホワイトアウトで何も
見えなくなり、完全停止しました。
金沢市内も渋滞はしてませんが、道がダート路みたいに
なっているので、いかんせんスピードが出せません。
途中トラックがタイヤを取られて横転しかかってたり。
何とか小松ICに入ったのが4時間後でした。
高速上も大してコンディションは変わらないので、かなり
徐行運転です。
名神に入ると嘘のように好天。
結局京都へ着いたのは約9時間半後でした。
だいたい倍くらいの時間。
ここ2年ほどはスキーにも行ってないので、ほんと久しぶりに
大量の雪を見ました。
お腹いっぱいでしばらく雪は見たくありません。。
雪国に暮らす人々の苦労が少し分かりました。