» グルメのブログ記事

こんにちは

元営業のKです。

 

皆さんはマクドナルドのチキンナゲットはお好きですか?

ぼくは好きです。

 

日本でもマクド行くと必ずと言っていいほど注文していました。

マレーシアでもマクドに行くと注文するのですが、残念なナゲットに

当たる確率が高いです。中の肉がカスカスな事が多いです。

 

そんなこともあり最近はあまり食べていなかったのですが、奥さんが

マクドのナゲットに似た市販の冷凍ナゲットがあるとの情報を入手

したので実際にどうなのか確かめてみました。

 

こちらがそのナゲットです。

 

出来上がりはこちらです。

 

姿形は本当にそっくり。

味のほうも衣はサクサク中の肉はめちゃくちゃジューシーで

マクドの出来立てそのものでした。

 

揚げ物は大変なので、頻繁には食べれないかと思いますが、

確実においしいナゲットを食べられる選択肢が出来てうれしいです。

 

以上

こんにちわ。品管Uです。

前から気になっていた海老ラーメンの店にいってきました。

どん!

札幌海老麺舎 金沢銭五店

 

札幌に本店があるお店のようです。

 

濃厚海老ラーメン

 

濃厚海老つけ麺

スープは石鍋で煮込まれており、締めにスープにご飯をいれて食べるそうです。

ご飯は無料でした。

 

以前に紹介したニューバーグライス と比較してしまったためか

思っていたより海老感はありませんでした。

改めてニューバーグライスの海老と蟹の風味の凄さを感じました。

カニ解禁が待ち遠しい・・・

こんにちは。
品管Uです。
金沢で人気ナンバー1?と呼び声の高い「麺屋 大河」に行ってきました。

行列になっている事が多いので、早めにいくか遅めにいくかがいいと思います。

味噌らーめんのお店と言う事で定番の味噌らーめんと 黒味噌らーめん を注文。


まず最初に「特製野菜ジュース」がショットグラスで提供されます。

血糖値の上昇を抑えるためとの事。

そしてらーめんがこちら!

どん!味噌らーめんと黒味噌らーめん

確かに美味しい!行列ができてるのも納得です。

黒味噌らーめんはイカ墨を混ぜた味噌です。

もう少しイカ墨感が強くてもいいかな。

イカ墨を注文している人の方が多く感じましたが

個人的には通常の方が好きですね。

 

 

こんにちは

元営業Kです。

 

今日はSup Dagingをご紹介します。

一体何かと言うと、Sup=スープ、Daging=肉、牛肉という意味で

Sup Dagingとは牛肉スープです。

 

今回はプチョンという地域にあるSup Meletopというお店に行きました。

お店は道路脇のスペースに簡易的な屋根とプラスチックの机とイスがあるだけの

凄くシンプルなもので、駐車場とかもなくその辺に路駐するスタイルです。

 

スープは大きい鍋で煮込まれています。

 

 

今回は、牛肉スープ、ライス、オムレツ、鶏肉を注文しました。

 

 

おそらく灰汁取りとかもやっおらず、煮込み続けて灰汁までもが旨味に変わっているようで、 独特の見た目をしておりましたが、味は文句なしに美味しかったです。

 

 

一つだけ気になったのがお店近辺がものすごく下水臭くて、そこだけは残念でした。 ひょっとしたらたまたまその時だけ臭かったかもしれないのでまた確認しに行ってみます。

皆さんこんにちは。

製造Oです。

 

先日の休日。

とあるテレビ番組で、お惣菜飲み屋⇒カレー屋に大変身!

ってゆう企画で行列店となった近所のカレー屋さん。

基本行列ができてるので、なかなか機会がなかったのですが

先日テイクアウトのチラシがほり込まれていたので、注文し

てみました。

 

飲み屋時代に、嫁がオバハン会合場所として使った事がある

らしく、お惣菜自体は美味であったとの情報もあり嫁にパシ

らせて期待に胸を膨らませて待ちました。

 

オリジナルとバターチキンの2色カレーにチキンをトッピング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お惣菜は確かに美味い。

カレーはおそらく和風だしを使っていると予測。

 

むむむ。。

 

 

不味くはないです。決して。

 

しかし、ナンで食すインド方面のカレーが好きな私にはいまいちでした。

では、コ〇〇チと比べてどうか。。

 

むむむ。。

 

悩ましい。

どちらかかといえば本場の作り方に近いが、お惣菜との相性を考えて和風

出汁を使っているので、ちょっと違う味になっている、という感じ。

なので、ザ・日本のカレーという感じの大手チェーンとはだいぶ違います。

 

お好みによると思うので、皆さん是非試して感想を!

 

※あまり良い事を書かなかったので店名は書きません。

自力でググって下さい。

 

 

こんにちは。品管Uです。

 

ふりかけの「ゆかり」をご存知の方は多いかと思いますが

 

兄弟がいる事をご存知でしょうか?

そもそも「ゆかり」が名前だった事に驚きです。

 

青じその次女 「かおり」

ピリ辛たらこの三女 「あかり」

 

そして今年の2月に現れた謎の男 「ひろし」

 

世界観はよくわかりませんが、ゆかりシリーズだけあってどれも味がしっかり

しており、ご飯のお供にピッタリです。

 

こんにちは。

品管Uです。

 

ニューバーグライスをご存知でしょうか。

カニの女王 香箱蟹を一杯まるごと使用した濃厚な一品です。

金沢東急ホテルの「マレ・ドール」で食べる事ができます。

香箱蟹が収穫できる期間を考慮して11月~12月末までの期間限定メニューです。

 

 

若干㏋と見た目違いますが、綺麗な盛り付けになっています。

香箱蟹に甘えび、オマールエビを合わせて、頭と殻ごとじっくり煮込んだソースが

ライスにかかっています。

このソース、カニの風味と味がかなり濃厚。

かなりカニの風味が強いですが、臭みは感じません。

またカニの身もカニ味噌も意外と多く入っており、既に殻から取り出されているので食べやすいです。

そして香箱蟹と言えば内子と外子!!

これも綺麗に取り出されており食べやすい!

そしてこれも意外と量が多い!カニ一杯の量ではなさそう。

カニの身とソースを味わいながら

途中で温玉を溶かして、さらに濃厚さを味わえます。

 

今まで色々美味しいものを頂いてきましたが、これは頭一つ抜きんでる美味しさでした。

今年のカニ漁解禁が待ち遠しい!!

皆さんこんにちは。

製造Oです。

 

とうとう緊急事態宣言区域対象が近畿圏にも広がりました。

 

世界的なパンデミックですが、やはりワクチンが行き渡らないと

ダメなんでしょうか。

 

実際に投与し始めている国々では沈静化してるんですかね?

積極的に情報を取らないとよく分かりません。

前に書きましたが、陰謀論まででてますしね。

 

さて、話変わって。

先日愛知県から単身赴任されている方から、愛知県民が愛する

というスナック菓子を頂きました。

 

しるこサンド 苺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しるこサンド プレーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんだけアンコ好きやねん(笑)

 

しかし食べてみると、チョコレートよりよっぽど、くどくは無く

意外にあっさりしてました。

アンコに意識をもっていかれますが、実はサンドしているビスケット

がかなりおいしい事に気づいた頃には苺味はフィニッシュ。。

 

見た目やネーミングよりはかなりいけます!

お勧めです!

 

でもどこに売ってるかは秘密です。

明けましておめでとうとございます。

本年もよろしくお願います。

品管Uです。

 

年末年始の休み期間中に少し変わったモノを食べてみました。

 

それはふぐの子ぬか漬け!

 

食べる部位は卵巣。

猛毒のテトロドトキシンが含まれている部位です。

卵巣を3年ほどかけて、塩漬けとぬか漬けにしておくと毒が抜けるようです。

毒が抜けるメカニズムは科学的に解明されておらず、

この製造は石川県でしか許可されていないそうで、かなり激レアグルメです。

ただ県内のスーパーであればだいたい売っています。

 

検査済みシールが貼ってあるので大丈夫なのでしょうが

正月早々、死んだらどうしよう、なんて思いながらも好奇心で食べてみました。

 

そのまま食べるとだいぶ塩辛く、糠の風味、チーズ感が強く、好みが別れる味でした。

トースター等で少し炙ったり、レモン汁やお酢を掛けると食べやすいとの事でしたが

私的には苦手な味でした・・・

糠の風味がダメでした。

あとはお茶漬けやパスタに入れるなどアレンジは色々できるようです。

 

無事生きていましたので、今年も頑張れると思います。

 

 

 

 

こんにちは

元営業Kです。

 

今回は最近サーフィン友達に教えてもらったFish Noodleについてです。

 

ようやく州をまたいだ移動が出来る様になり、週末に東海岸のトレンガヌへ

サーフィンに行ってきました。

 

その際にチュカイという町で昼ご飯を食べることになり、友人のおすすめの

Fish Noodleを食べに行くことに。お店の名前はRestaurant Win Thong Zenです。

レストランって名前ですが屋台が集合しているホーカーです。

 

どんなんだろうと期待していると予想とは違った形で提供されました。

それがこちらです。

 

 

蒸した魚と麺が別々に出てきました。

一見シンプルに見えるんですが、魚は海の近くで新鮮というのもあるのかめちゃくちゃ美味しいです!

タレは柑橘系の何かとこっちの醤油と唐辛子が入っており魚に合います。

 

麺も写真では普通に見えますが、なんかめちゃくちゃ美味しかったです。分からんけど味の素かな?(笑)

因みに麺はビーフンタイプと卵麺の2パターンあります。

 

魚も2種類から選べて上のアジの仲間みたいなやつと何か分からない赤い魚です。

妻が赤い魚を選んだのでちょっともらいましたが、また違う味でそちらも美味しかったです。

 

 

もしトレンガヌに行く機会があれば是非お試しください!魚が無くなったらお終いのようなので

行くなら昼前か昼の早い時間帯に行くのがおすすめです。

皆さんこんにちは。

製造Oです。

 

先日の週末に、わたくしお気に入りの七味を買いに出かけました。

北野白梅町近くにある、七味専門店「長文屋」さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

七味と山椒とその容器類、のみで勝負している潔いお店です。

 

細かい配合注文も受け付けてくれますが、我が家では「中辛・山椒多め」という

標準の一つがお気に入り。

今回は山椒も同時に購入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何にも万能に合います。

いろんな七味使いましたが、ここのがダントツです。

お勧めです。

 

今回はついでに、北野天満宮ほど近くの「澤屋」さんで粟餅も購入。

行列だったので20分ほど待ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんこに包んだ9個と棒状の黄な粉5本。

注文してから目の前で作って箱詰めされます。

ホントの出来立て。

 

あんこはかなりあっさりしてます。

黄な粉は濃厚。

中身の粟餅はプチプチした触感が残りたいへん美味です。

残念ながら時間と共にやはり固くなっていくので賞味期限当日中ですが

なるべく早く食べるのが良いですね。

 

ぜひお試しあれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ。品管Uです。

 

コロナ禍の中、飲食店を応援する為、全国で色々な商品券が出ておりますが

北陸工場がある志賀町にも商品券がでております。

それが「志賀町プレミアムお食事券」!どん!

5,000円で10,000円の食事券が買えるというものです。

1人1回の購入となりますので、夫婦2人で10,000円で20,000円分を購入!

 

せっかくなの高くてなかなか行くことができない「てらおか風舎 本店」に行ってきました。

 

・能登牛のさしみ

・能登牛プレミアムハンバーグ

・風舎シャトーブリアンステーキ

 

普段だったら注文に戸惑う金額でしたが、プレミアム商品券のお陰で

安心して注文できました。

 

入店前の検温、アルコール消毒、座席の間仕切り と

コロナ対策はされていましたので

状況を見ながら、皆さんも是非能登牛を堪能してみてください。

 

てらおか風舎㏋ https://www.notoushi.com/

 

 


私も流行に乗っかり鬼滅の刃の映画みてきました。

心が燃えました。品管Uです。

 

自粛期間中にMy wifeがパン作りにハマり、その腕前が見事でしたので
紹介させて頂きます。

 

上からウィンナーロール、シナモンロール、ちぎりパン、

ベーコンオニオンブレッド、ミイラパン、タマゴサラダとハムの全粒粉パン、クロワッサン

 

どれもパン屋で買ったパンと言われても何ら遜色ないレベルです。

小麦粉にも色々とこだわるようになり、米粉のパンも作っています。

その内パン屋を始めそうな勢いです。


食べたい方がいればMy wifeに声かけてください。

たぶん作ってくれると思います。たぶん。

 

 

こんにちは

マレーシアの元営業Kです。

 

マレーシアはコロナの感染者が全然減らず11月9日に終わるはずであった

移動制限が12月6日まで伸びました。

 

サーフィンシーズンなのに海に行けなくてすごく残念です。

ただ、スケボーという新たな趣味を見つけ何とかストレスを貯めずに

やっていけております。

 

今回は、会社の近所のレストランのMee Hoonをご紹介いたします。

Mee Hoonは米粉で作った細い麺で日本でいうビーフンです。

 

炒めたり、スープ麺にしたりして食べるのが一般的です。

 

先ずはこちら

 

 

これはフィッシュヘッドヌードルです。

名前にあるように魚の頭のフライが入ったスープヌードルで、 めちゃくちゃ美味しいのですが、

魚の頭がめちゃくちゃ食べにくいです。

ある日魚の頭がなくなり切り身でもいいか?と聞かれ写真の様な切り身になったことがあり、

断然こっちの方が食べやすかったのでその日以来切り身にしてもらっています。

弊社のTさんは週4くらいでこれを食べております。

 

こちらはシンガポールスタイルミーフンです。

何がシンガポールなのか分かりませんが、香ばしくてすごく美味しい普通の焼きビーフンです。

 

以上ミーフンの紹介でした。

こんにちは

品質管理のKです。

JR湖西線 北小松駅前にあるファミリーレストランひろせの紹介です。

北小松駅は時間帯によっては無人になるほどの田舎の駅です。

近くに白髭神社があります。琵琶湖のパワースポットで有名です。

琵琶湖に鳥居がある神社です。

こんな田舎で行列ができる食堂です。

店の名前からは想像できないと思いますが、お寿司や海鮮料理のお店です。

おすすめは海鮮丼!!

下の写真見て下さい。このボリューム!

1時間半並んで待った甲斐がありました。

滋賀県には海はありませんが、全国の港から新鮮な魚介類が入荷する様で

新鮮で美味しくてリーズナブル!

湖西に行くときは是非!

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

製造Oです。

先日の週末に、東京からマレーシア時代の友人家族が京都観光に

来るという事で、一緒に夕食に出かけてきました。

 

京都らしいところで、という希望だったので、花見小路にある

京料理屋さんを打診したところ、ここが良い!とノリノリで言

われたので、“杢兵衛(もくべえ)”さんに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁同士、ウチの長男と先方の長女が同い年という事で、駐在期間は一緒にいる

時間が長かった友人です。子供同士は幼馴染の様なもんです。

 

帰国後も2~3回は会ってましたが、娘さんは小学校低学年の時以来の再会で

した。ウチの長男は用事があって欠席。なんか照れ臭くて用事を優先した様

な気もしますが。。代理で次男が出席。

今でも、彼女は〇〇と長男を呼び捨て、長男は〇〇ちゃんと今でも呼んでま

すが2人の関係性が見えて面白いですね。

 

当然いろいろな話で盛り上がって、みんなしゃべりたいので収拾付かない感じです。

ところで、この娘さんSちゃんは幼少のころから利発で、そのまますくすくと育ち

見事東大合格後、某省庁のキャリア官僚となりました。

びっくり。

 

仕事の話をして一番理解してくれるのがSちゃんで、変な感じです。

酒も飲んでるし。

 

それで若手キャリアの本省での仕事ぶりはどうかと聞くと、残業100時間だと

少ない方で、200時間に迫る人もいるとか。。想像以上の激務ですね。

民間やと、吊し上げやでーというと

どうも国家公務員には労働基準法が適用されないのだそう。

初めて知りました。

 

幼少の頃の面影が残る、童顔のかわいらしいこの͡娘が激務の中で重要な国家

施策の一端を担っているのかと思うと何ともいやはや。。

 

ともあれ、最高においしい料理に全員満足し、再会を約束し帰路につきました。。

次男も初体験の京懐石に、国家公務員や親父の仕事の話が聞けて、それなりに

おもしろかったようです。

 

ちなみに翌日の夕食は王将でした(笑)

これはこれでご馳走ですけどね。

料理の紹介は次の機会に。。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんおはようございます。

開発改め製造のOです。

 

先日TV見ていると、著名なパティシエ7人がセ〇ンイ〇ブンの

新ラインナップスイーツ10品を合否判定する、っていう企画を

やってました。

 

その中で1位だったのが、使用材料の卵から新規開発したという

シュークリームで全員一致の合格で全員完食。

「帰りに買っとかないと買えなくなるね」

などというので、息子と慌てて買いに走るとすでに上位3位まで

は売り切れ。不合格商品が見事に大量に余ってました。(笑)

 

後日、息子が店に寄った際に売ってたので買ってきたよ、と。

これですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハードそうな外観ですが、実際はモチモチ。

中のカスタードは濃厚で、パティシエ達がこの価格では無理、と褒め称えて

いた通り絶品でした。

 

一度ご賞味あれ。

こんにちは

品管Uです。

 

先日、母の誕生祝いに 吾いち で食事をしました。

ミシュランガイド石川県版で ビブグルマン に選ばれているお店です。

こんな田舎にそんなお店がと驚きましたが、味は確かです。

 

完全予約制のお店で、予算と希望の食材など色々要望はきいてくれます。

ありきたりな表現ですが、まさに優しい味で、ほっこりするひと時を味わえました。

あまり食べた事がない食材の組合せが多く、楽しみながら食事ができます。

 

能登にお越しの際はぜひ。

 

 

 

こんにちは 元営業Kです。

 

今日は最近見つけたホッケンミー屋さんを紹介します。

 

店名はHoong Do Hokkien MeeでSS14にあります。

 

 

こちらが店名にもなっているホッケンミーです。

 

 

うどんみたいな麺を凄い火力で炒めながらソースとからめて作ってました。 味は見た目ほど濃くはないです。

 

こちらはイーミーです。

 

 

ラーメンみたいな麺を同じように凄い火力で炒めながらソースとからめて作ってました。

 

最後にカントニーズミーです。

 

 

皿うどんみたいな感じです。

 

どれも久留米ラーメンに入っているような揚げ背脂が入っておりカリっとしていて癖になります。 ちなみにチャーハンも美味しいです。

 

こんにちは 品質管理のKです。

台風10号の猛威を気にしながらBLOG投稿しています。

 

丹後半島シリーズ最終回です。

今回紹介するのは京丹後市峰山町にある 炭火焼とりと、ビストロフレンチの

”あみ☆けん”をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

網野の健康の頭文字をとってあみけんという店の名前を付けたそうです。

網野は峰山町の隣町で間人カニや温泉で有名です。

新鮮な海の幸はもちろんおいしいのですが、売りは炭火の焼き鳥が絶品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレンチメニューも豊富ですし、ワインもおいしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは玉ねぎ丸ごとロティ!

甘くておいしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節野菜のバーニャカウダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鴨セイロそばをいただいて最後は丹後カヌレをデザートで食べました。

是非一度行ってみてください。お勧めです。

 

 

最後はやっぱりアマガエル!

 

2021年7月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー