» 開発Oのブログ記事

皆さんこんにちは。

製造Oです。

 

先日ゴルフの際、滑りやすいティーグランドで、ズルっと右足が滑り

変な恰好になってしまいました。

靴裏を見てみるとスパイクがかなり減ってることが判明。

 

これまではスパイクがダメになる前に買い替えるという贅沢をして

ました。。

スパイク自体はお気に入りで痛んでませんので、10年以上ぶりに

スパイク鋲を交換する事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでペロンペロンになってました。

この小さい2つの穴に合うレンチで外すんですが、その前にこの穴に詰まった

砂利などをホジホジする必要があります。まぁまぁ時間かかります。

その後レンチで外すんですが、経年劣化で穴が馬鹿になって外れないピース

がいくつかあります。まぁまぁイライラします。

いっそ買い替えたろかと一瞬思いますがそんな贅沢は×。

 

なんとか外した1ピースを持って、ゴ〇フ5へ行き、手持ちのものより使いやす

そうなレンチと交換用鋲を18個購入。3,700円ほどになりました。

まぁまぁ高いがなとブツブツ。。

 

家へ帰り新レンチで外しにかかりますがやはりゴリっと馬鹿になる穴が多発。

どうやって破壊してやろうかと工具箱開けてると、細いタッピングネジを発見。

これを小さい穴にねじ込んで固定してやりました。

これをプライヤーで挟んでまわすと、ハイ外れました。

その後外した後の固定具部分をブラシを使って清掃し、新たに購入した鋲を

取り付け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店舗で売られている現行モデルにはまってるのとおんなじものにしました。

 

最近の不調の原因はこれだったんだ、と自分に暗示をかけて

次回のラウンドに臨みますので、同伴予定の皆さん覚悟して

おいてね!(ะ`♔´ะ) ガルルル

 

 

皆さんこんにちは。

製造Oです。

 

またブログ飛ばしてしまいました。。

もうそろそろ引退かな。

 

さて、先日テレビだったかYOU TUBEだったか忘れてしまいましたが

インドの超天才児がコロナによるパンデミックを予言していた、とい

うものを観ました。

 

既にいろいろなオカルト系チャンネル等で取り上げられています。

現在は15歳のアビギャ・アナンドくんというこの少年。

大学院で占星学について学生に教える一方でインド占星術による占い

結果を自身のYOU TUBEチャンネルで公開しています。

インド最年少の大学院卒業者で教授とか。

 

基本惑星の配置などから占うという事らしいですが、2019年8月22日

の予言で11月以降発生したコロナウイルスによるパンデミックに関し

て述べていたそうな。そして12月20日という日付を含めてスーパー

バグと表現した、さらなるウイルス発生を予言してます。

この日は英国首相が変異株について記者会見した日。。

 

むむむ。

かのサイババを生み出した国ですし。。

どうなんですかね?

 

彼曰く、2021年11月には世界的にこの問題は終息に向かい新しい

世界が始まるそうです。

 

これには希望がもてますね!!

あと8か月足らず。

皆さんもう少し頑張りましょう!!

皆さんこんにちは。

製造Oです。

 

先日の休日。

とあるテレビ番組で、お惣菜飲み屋⇒カレー屋に大変身!

ってゆう企画で行列店となった近所のカレー屋さん。

基本行列ができてるので、なかなか機会がなかったのですが

先日テイクアウトのチラシがほり込まれていたので、注文し

てみました。

 

飲み屋時代に、嫁がオバハン会合場所として使った事がある

らしく、お惣菜自体は美味であったとの情報もあり嫁にパシ

らせて期待に胸を膨らませて待ちました。

 

オリジナルとバターチキンの2色カレーにチキンをトッピング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お惣菜は確かに美味い。

カレーはおそらく和風だしを使っていると予測。

 

むむむ。。

 

 

不味くはないです。決して。

 

しかし、ナンで食すインド方面のカレーが好きな私にはいまいちでした。

では、コ〇〇チと比べてどうか。。

 

むむむ。。

 

悩ましい。

どちらかかといえば本場の作り方に近いが、お惣菜との相性を考えて和風

出汁を使っているので、ちょっと違う味になっている、という感じ。

なので、ザ・日本のカレーという感じの大手チェーンとはだいぶ違います。

 

お好みによると思うので、皆さん是非試して感想を!

 

※あまり良い事を書かなかったので店名は書きません。

自力でググって下さい。

 

 

皆さんこんにちは。

製造Oです。

 

危うく更新忘れるところでした。

自力で気付きました。<(`^´)>

 

さて、最近我が家にニンテンドースイッチがやってきました。

次男のお年玉で半分、私と嫁が1万円づつ払って購入。

 

なんか、“リングフィットアドベンチャー” という運動系のソフトをしたいという

嫁の意向により、です。ガッキーのCMのやつですな。

 

Wii FITみたいな奴ですね、きっと。

 

まだ私は触らせてもらってないので、追って使用感をレビューしたいと思います。

 

では。

 

皆さんこんにちは。

製造Oです。

 

とうとう緊急事態宣言区域対象が近畿圏にも広がりました。

 

世界的なパンデミックですが、やはりワクチンが行き渡らないと

ダメなんでしょうか。

 

実際に投与し始めている国々では沈静化してるんですかね?

積極的に情報を取らないとよく分かりません。

前に書きましたが、陰謀論まででてますしね。

 

さて、話変わって。

先日愛知県から単身赴任されている方から、愛知県民が愛する

というスナック菓子を頂きました。

 

しるこサンド 苺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しるこサンド プレーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんだけアンコ好きやねん(笑)

 

しかし食べてみると、チョコレートよりよっぽど、くどくは無く

意外にあっさりしてました。

アンコに意識をもっていかれますが、実はサンドしているビスケット

がかなりおいしい事に気づいた頃には苺味はフィニッシュ。。

 

見た目やネーミングよりはかなりいけます!

お勧めです!

 

でもどこに売ってるかは秘密です。

皆さんこんにちは。

製造Oです。

 

先日の週末に、わたくしお気に入りの七味を買いに出かけました。

北野白梅町近くにある、七味専門店「長文屋」さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

七味と山椒とその容器類、のみで勝負している潔いお店です。

 

細かい配合注文も受け付けてくれますが、我が家では「中辛・山椒多め」という

標準の一つがお気に入り。

今回は山椒も同時に購入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何にも万能に合います。

いろんな七味使いましたが、ここのがダントツです。

お勧めです。

 

今回はついでに、北野天満宮ほど近くの「澤屋」さんで粟餅も購入。

行列だったので20分ほど待ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんこに包んだ9個と棒状の黄な粉5本。

注文してから目の前で作って箱詰めされます。

ホントの出来立て。

 

あんこはかなりあっさりしてます。

黄な粉は濃厚。

中身の粟餅はプチプチした触感が残りたいへん美味です。

残念ながら時間と共にやはり固くなっていくので賞味期限当日中ですが

なるべく早く食べるのが良いですね。

 

ぜひお試しあれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

製造Oです。

先日の週末に、東京からマレーシア時代の友人家族が京都観光に

来るという事で、一緒に夕食に出かけてきました。

 

京都らしいところで、という希望だったので、花見小路にある

京料理屋さんを打診したところ、ここが良い!とノリノリで言

われたので、“杢兵衛(もくべえ)”さんに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁同士、ウチの長男と先方の長女が同い年という事で、駐在期間は一緒にいる

時間が長かった友人です。子供同士は幼馴染の様なもんです。

 

帰国後も2~3回は会ってましたが、娘さんは小学校低学年の時以来の再会で

した。ウチの長男は用事があって欠席。なんか照れ臭くて用事を優先した様

な気もしますが。。代理で次男が出席。

今でも、彼女は〇〇と長男を呼び捨て、長男は〇〇ちゃんと今でも呼んでま

すが2人の関係性が見えて面白いですね。

 

当然いろいろな話で盛り上がって、みんなしゃべりたいので収拾付かない感じです。

ところで、この娘さんSちゃんは幼少のころから利発で、そのまますくすくと育ち

見事東大合格後、某省庁のキャリア官僚となりました。

びっくり。

 

仕事の話をして一番理解してくれるのがSちゃんで、変な感じです。

酒も飲んでるし。

 

それで若手キャリアの本省での仕事ぶりはどうかと聞くと、残業100時間だと

少ない方で、200時間に迫る人もいるとか。。想像以上の激務ですね。

民間やと、吊し上げやでーというと

どうも国家公務員には労働基準法が適用されないのだそう。

初めて知りました。

 

幼少の頃の面影が残る、童顔のかわいらしいこの͡娘が激務の中で重要な国家

施策の一端を担っているのかと思うと何ともいやはや。。

 

ともあれ、最高においしい料理に全員満足し、再会を約束し帰路につきました。。

次男も初体験の京懐石に、国家公務員や親父の仕事の話が聞けて、それなりに

おもしろかったようです。

 

ちなみに翌日の夕食は王将でした(笑)

これはこれでご馳走ですけどね。

料理の紹介は次の機会に。。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんおはようございます。

開発改め製造のOです。

 

先日TV見ていると、著名なパティシエ7人がセ〇ンイ〇ブンの

新ラインナップスイーツ10品を合否判定する、っていう企画を

やってました。

 

その中で1位だったのが、使用材料の卵から新規開発したという

シュークリームで全員一致の合格で全員完食。

「帰りに買っとかないと買えなくなるね」

などというので、息子と慌てて買いに走るとすでに上位3位まで

は売り切れ。不合格商品が見事に大量に余ってました。(笑)

 

後日、息子が店に寄った際に売ってたので買ってきたよ、と。

これですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハードそうな外観ですが、実際はモチモチ。

中のカスタードは濃厚で、パティシエ達がこの価格では無理、と褒め称えて

いた通り絶品でした。

 

一度ご賞味あれ。

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

先日、マレーシア時代のお客さん(今は共に日本勤務)が来社され

マレーシア土産に、みんな大好き肉骨茶(バクテー)麺なる袋麺を

頂きました!

 

肉骨茶についてはだいぶ以前にも少し書きましたが、中国系マレーシア人が考案した料理です。

近隣のシンガポールやインドネシアにもあります。

俳優のディーンフジオカが大好きだと公言してるので、それで知っている人もいるかも。

マレーシア駐在経験者が食べたいなぁ、と頭に浮かぶランキングベスト3に入るはず!

 

という事で今週末食してみたいと思います。

O社のHさん、あーざーっす!!

 

 

 

 

 

 

 

と、マレーシア時代に思いをはせていたら、思わぬ悲しい知らせが届きました。。

 

駐在時代、仲間内で溜まり場にしていたお店の当時のオーナーが旅立たれたとの連絡。。

住み始めた時期が同じくらいで、2歳年下で、同じ京都出身、我々のバンドの演奏にも顔を出して

くれたりで、過ごした時間は長くないものの、たいへん親しみを感じていた方です。

 

最後までマレーシアで頑張っておられましたが。。。

残念ですし、たいへんショックです。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

先日高速道路を往復8時間ばかり走った翌日の休日の事です。

 

朝、少し会社へ行き残務処理をして帰宅。

その後、動物病院へ行き頼んでいた愛猫のフードを取りに行ったのですが

どうもタイヤのノイズらしき音がするので、駐車場で確認すると左後輪が

パンクしてます。。( ノД`)シクシク…

 

家と病院のちょうど中間位にいつも使っているガソリンスタンドがあるので

帰りに持込んで修理を依頼しました。

 

確認の結果、M6くらいのプラスネジが外周ギリギリにぶち込まれていました。

あと何やら細めの穴も。

店員さん曰く、部位的に修理するとワイヤーにかかるし、タイヤ側面もキズが

はいってしまっていて、バーストの危険があり修理は受けられない、との事。

 

えぇぇぇぇぇー!

 

空気よーけめに入れとくんで、この足でタイヤ交換に行きはった方がよろし。

くれぐれも買い物など行かんように、と言われました。

 

えぇぇぇぇぇぇー!

 

仕方なく、一昨年現在はいているタイヤを買ったショップへ直行。

やはり同じ見立てで、2本同時交換を勧められました。

見積りはネット価格と比べるとかなり割高でしたが、在庫している

というので、仕方なく購入する事に。

50,000円也。

 

高速道路上でバーストして事故せんかっただけラッキーやで!

ツイてへんツイてへん言うな、と嫁に慰められましたが。。

そやな、ラッキーやったと思っとこ!

といった矢先、昨日リコールのお手紙が。。。

 

ツイてまへん。。。

 

まぁ、ヘッドランプバルブの無償交換なので新しくなって

やっぱりラッキー?

 

こんにちは。

開発Oです。

 

前回書いた鳥はカワウで間違いなさそうですね。

その後、お客さんに聞くと「なんかいますよね」とマスコットキャラではないものの

存在は知っているようでした。

 

さて、世間を騒がせているコロナ。

報道だけを情報源としていて良いのか、という話なのですが

いろいろネット記事を見ていると、

・PCR検査を発明した先生は疫病の感染有無判断に、これを使ってはならないと言われていた

・実際は陽性反応というだけで感染者ではない。

・コロナウイルスが細胞に侵入したら感染

・普通はT細胞が細胞ごと破壊するので約98%が自然免疫で片付いてしまう。

などなど、いろいろな情報があります。

要は、

①陽性反応者

単にウイルスが曝露しただけで、細胞の中に入って増殖するまでには至っていない人。

免疫にやっつけられて破壊されたウイルスの残骸が出てきただけの人。

 

②感染者

ウイルスが細胞内に侵入した人。

無自覚・無症状多数

 

③患者

発症している人。

 

という事らしいです。

 

 

他にも、ワクチンをゴールとする世界の流れは製薬会社を中心としたグループの

誘導であり、その親玉は〇ル・〇イツだ、という9.11の時の軍需産業体による陰謀説

のような解説をしているサイトもあります。

↓コレ見てみて下さい

https://worldinfo.hatenablog.jp/entry/2020/07/23/230722?fbclid=IwAR0pZXaNM6h-yjeh1k0gT2mkW19lQL5wH0KpWYdUT3qe87FndBSXfS3yCME

何れにしても情報過多の現代、自分で積極的に情報を収集・選別しないと

いかんなぁ、と改めて思った次第です。

 

 

 

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

雨が続くしコロナはおさまらんし、なかなか気分が晴れませんね。

 

そんな折、とある顧客を訪問した時の事。

このお客さん、敷地内を貨物列車が走るので踏切があったり、国道を

跨いで工場があるような、超巨大工場です。

JRの1駅間すべて工場とゆうくらい巨大。

 

敷地内にある駐車場に車を止めて、目的の建屋に向かっているときです。

工場規模に見合う大きな貯水池横を歩いていると、何やら黒い物体が

たたずんでいるではありませんか。

 

置物かと思ったわ。

なんかしらんけど鳥です。

 

相当近づいても微動だにせず逃げる様子もありません。

幼鳥なのか成長なのかもよーわかりません。

ケガをしている様子もなし。

足に水かきがあります。

 

お前はなんや??

 

2時間半ばかり打合せした後、帰路に就く際も、まだ同じ場所にいました。

ぐぬぬ、気になる。。

 

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

先日、弊社の喫煙室に関するコンサルサービスでJTさんが来社されました。

来られたのは女性ですが、なんと身長が185センチくらいある方。

名刺交換で女性に見下ろされるのは初めてです。

 

聞けば、かつてはJTのバレー選手だったそう。

春高バレーでは結構TVに映ってたそうな。

ケガにより4年程で引退され、そのまま働いているそうで、今は面白い関西のおばちゃん

という感じ。世代も私の4歳下くらいで、ボケの年代観も同じですし。

 

バレーと言えばという話題で、私の中学校の3年先輩が男子全日本のセッターだった

という話をしていたのですが、どうも名前が思い出せない。

その後、気になったのでwikiってみると、M田さんという名前でした。

バルセロナ五輪代表の正セッターです。

入れ替わりの年齢差なんで当然直接知りませんが。

 

wikiページ内に中学のリンクがあり、その中に有名人リストがあるので見てみると

・K田・みSの 姉妹

・BマヨのBつBつの方

・サッカーのM井大輔

などが。

K田K未とBつBつ弟が友達でBつBつの実家に

泊まったことがある、とかいうどうでもよい

エピソードもありました(笑)

 

ついでに出身高校について見てみると気になる人が。

吉本新喜劇座長のK畑さんです。

なんと、1年先輩。

 

・・・・・・・・・。

そういえばですよ。

なんとなく記憶にある顔と一致するのです。

 

高校時代、文化祭で芸能人呼ぶことがあったんですが

1年の時は鶴Bさん。

テレビにらめっこ世代の我々は当然爆ウケ。

ホンマに面白くて大盛況でした。

 

そして翌年。

落語家のB珍さん。

落語やるわけではなく、だらだらしゃべってるだけで、あまり

盛り上がりがなく、「まじめにやれや!」とか「おもんないわー!」

とか「ちゃんとせー!」などと、やじり始めたタイミングでB珍さん

が生徒をイジリ始めました。間もなくその生徒を壇上に上げ、一緒に

やり取りを始めます。

どうやら3年生の先輩。

この先輩がボケ倒してやたらウケまくり、以降はたいへん盛り

上がりました。

しばらくは、食堂などで見かけるとみんな声をかける人気者に。

 

そう。

この先輩こそが吉本新喜劇座長のK畑さんでした。

今から思えば、顔そのまんま。

なんですぐわからんかったのか不思議です。

食堂で見た制服姿が結構はっきり記憶に残ってるので。

 

中学時代の部活の先輩に、死ぬまで俺先輩やしな、と

20台後半の頃言われましたが、やはり先輩と分かると

芸能人でも呼び捨てできませんな。

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

ようやく緊急事態宣言が終息しましたので、先々週末から

2週連続でゴルフ再開してます。

 

幸い両日ともに好天に恵まれ、1か月半ぶりに気の置けない

皆さんとラウンドを楽しませてもらいました。

 

1W目は後半体力切れか、大崩れしてしまいましたが2W目

はそこそこの出来でした。

 

さて、本題ですが皆さん家庭でのネット環境はどんな感じですか?

やっぱり光?

我が家は実は2003年に契約したADSLのまま。

光にかえませんか?みたいなセールス電話を何度も一蹴してきたの

ですが、間もなくサービス停止されるという情報もあり、そろそろ

なんか考えんと、とぼんやり考えていました。

 

そんなところに、改めてサービスの停止と新たなサービスへの切り

替え案内の電話がありました。

 

かけてきたお兄さんが電話の目的を話した後、「それでは説明の

担当者に代わります」と言って、担当お姉さんに。

 

一通り説明をした後、うちの使用状況だと光ではなく

工事無用、工事無用ってゆうコマーシャルの方を勧め

られました。

そして、

「という事で申し込み承ってよろしいですか?」

と言ってます。

待て待て待て

即決するわけないやん

 

でも暇だったので、しばしゆっくり話をすることに。

・店舗でも申し込み受け付けてるけど、この電話で申し込んだらなんか

メリットあるん?

・巷では下り速度最大962Mってゆうてるけど、全然遅いと悪評ネットで

見たで!

 

とか、質問をぶつけてみました。

それぞれ丁寧に答えてくれて感じは悪くない。

地図を見ながら住所を確認、周りの建築物環境を確認し環境は悪くなさ

そうという答えを得られ、8日間のクーリングオフ期間もあるので誘い

に乗り申し込んでみる事にしました。

直ぐにスマホにショートメールで案内が届き、申し込みサイトに。

最近便利なもので、免許証など証明書関係は写真を撮ってそのまま

送付すれば本人確認もOK。

あとは到着を待つのみです。

ADSL12Mなのでどれだけ体感速度が上がるかまたレポートしたいと

思います。

 

それでは。

こんにちは。

開発Oです。

引きこもり状況の今に最適な読書!

 

そんなあなたにお勧めの本を紹介します。

 

私、以前にお勧め本紹介-1で書きましたように、ハードボイルド小説が 好きなんですが

2000年頃マレーシア駐在時に音楽仲間の間でちょっと ブームになった小説がありました。

大沢在昌 作 「新宿鮫」シリーズがそれです。

見たことないですが、実写版の映画も作られたようで、有名ではあると 思います。

当時乗り遅れまいと、1~2巻を購入し読みだしたのがきっかけでずっと 読み続けています。

そんな、新宿鮫の新刊が発売されました。 なんと8年ぶり!

Ⅺです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安い文庫本はまだ出ていないので、でかいやつで1,600円もしました。。

 

なんせ8年ぶりなので、前作を読み返さないとつながりや連続する登場人物を

忘れてしまってます。

 

800頁ほどあるので、ゆっくり読み進めたいと思います。

読んだことがない方、ぜひ1巻から始めて下さい!

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

コロナコロナで大変な状況になってますね。

自宅にほど近い大きな病院で医師が感染したとかで、ひたひたと近づいて

きてるようで不気味感、極まりないです。

 

我が社も公共交通機関で通勤している社員は、可能な限り臨時で自動車通勤

としてもらう、など緊急対応開始しています。

 

 

 

さて困った。

この話題以外に書くことがないです。

 

で、思い出した最近食べたラーメンをご紹介。

何れも有名店なのでみんな知ってるよね?

 

まず山ノ内工場のNさん一押しのセアブラノ神

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次男と二人で行きました。

煮干しが程よく効いたスープにこれでもか、と背油。

見た目よりあっさりかな。

レアチャーシューはハムみたい。

 

次、麵屋たけ井本店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S社のMさんとIさんに連れて行って頂きました。

大盛食うよね?

というMさんの目力に逆らわず

つけ麺、大盛り(400g)

 

このつけ麺出汁は最高に美味いです。

でも大盛はどれだけ食べても麺が減らない(笑)

チャーシュー1枚でええ。

あとシナチクもうまいです。

 

次男とラーメン屋巡りするか、と盛り上がったのもつかの間

自粛ムード1色なので、しばらくオアズケですな。

 

では。

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

コロナ関連のニュースばかりですが、楽しいことを考えるのと

嫌な事ばかり考えるのとでは、免疫力が変化するようですので

ポジティブに楽しいことを考えましょうね。

 

さて、先日新聞のコラムで面白い内容がありましたのでご紹介

します。

ちょっとスピリチュアルな話。

———————————————————————————-

人間は体と魂でから成り立っている、という人がいます。

4,000年前に人間の祖先が出てきて、子孫を増やしていく

過程で、リ・インカネーション(輪廻転生)で魂が生まれ

変わるのです。

人間の肉体に比べて、魂の数が足りない状態になります。

そして、1つの魂が2つに割れて、新しく生まれた2人の体に

宿ることが起きます。

ツインソウルと言います。

世の中でツインソウルの2人が出会うと、自分の足りない半分

を完璧に補い合えるそうです。

人間は、引き裂かれた自分の半分の魂に出会う事を無意識に

求めている。

出逢えなければ、結局孤独は解消されない。

そして人間は、ツインソウルには確率的に出会えないので

孤独が解消されることはないのです。

——————————————————————————–

奇跡的にツインソウルのバディに出会いたいもんですな。

では。

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

先日北陸工場出張の際、最近ととのったらしい営業Wさんとベテランサウナーである

S社のMさんとサウナを一緒にしました。

 

私は汗っかきなので今までサウナは未経験でしたので

今回がサウナデビューです。

 

夕食後宿泊先にチェックインし、即大浴場集合という流れ。

浴場に行くとせっかちなN部長は既にサウナ内に。。

私は流儀がよく分からないのでMさんのルーティンに合わせ

8分サウナ⇒水風呂適当⇒休憩

というパターン。

3回目には汗がしょっぱくなくなるというので、汗を舐めながら。。

 

代謝は良いという自覚があるので、汗は大量に噴き出て3回目には

無塩状態だったと思います。

 

水風呂は死にそうで苦手ですが、すっきりするというサウナーが

言う意味はよく分かりました。

ちょいちょい行ってみようかという気になってます。

 

 

話変わって、先日「チュール」を初めてわが愛猫にやりました。

いろいろレビューや成分確認記事などが出て、大きな問題はな

さそうなのが分かったので。

 

まぁ夢中ですね。

次男にしがみつきながらぺろぺろやっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでにドライブ中、車内でセルフィーがうまく取れたので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。

皆さん、こんにちは。

開発Oです。

 

本年初回のブログを飛ばしてしまいました。。

 

さて、先日北陸工場の新年会に参加してきました。

例年12月に忘年会が催されるのですが、今回は上層部の都合がつかず

新年会となりました。

 

和倉温泉にある「多田屋」さんの宴会場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広い温泉に入った後の

おいしい食事にお酒。

 

終盤に景品を当てるためにくじ引きがあるのですが、名前の書いた紙をひくというスタイル。

冒頭、もっともしょぼい景品を私がひくことになり、一巡目に品管Uさん夫婦を2名まとめて

ひいてやりました!まいったか!

と、恨みしか買わない役どころをまっとうさせて頂きました。

 

ちなみに3等賞はダイソンのクリーナー

2等賞はアイパッド

1等賞は田中みな実の写真集でした(笑)⇒⇒S課長がゲット

そのうち北陸工場のマガジンラックに収納されるでしょう。

男性社員諸君、しばしお待ちを。

 

 

最後に幹事のT山くんから家でつくられている名産「ころ柿」を

頂きました。

いつもありがとうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日おいしくいただいてます。

 

次回も楽しい催しがひらけますよう、1年頑張りましょう!!

 

 

こんにちは、開発Oです。

クリスマスイブイブです。

もちろんイベントなどあろうはずがありません。

 

さて、先日とあるお客さんと25年ぶりに再会しました。

本日から量産開始する、とあるアイテムの顧客の方です。

 

テスト時期に来社されていた方に、

「XXさんってまだいらっしゃいますか?」

とお聞きしたところ、

「え?XXって、あのXXですか?」

いやいやそんなXXさんよーけいますのんか?

知らんがな。

と、思いましたが下の名前お伝えするとどうやら同一人物。

なにやら役員さんに出世しているとの事でしたので、昔に

一緒に仕事させて頂いたことのみ伝えました。

 

その後しばらくして、この方の上司が来社された際に、

「Oさん、XXちゃんと覚えてましたよ。近いうちに挨拶に来ると言ってましたので。」

と言われました。

内心、それ誰や?って言われなかっただけホッとしました。。

 

そんなXXさんが先日来社されました。

 

当時、数歳年上の方とお仕事することが多かったのですが、勝手に先生扱いして仕事の

進め方を真似ていた方が3人ほどいました。

そのうちのお一方です。

 

当時はお互いぺーぺーでしたが、某大手上場企業の執行役員になられていました。

なんか、自分の人を見る目が間違っていなかったようで嬉しかったですね。

 

当時の昔話などして盛り上がったのですが、当時と変わらず気さくで偉くなった

今も同じ調子で接して頂きました。

 

私のことを思い出して、仕事を引き上げられるという事にならず良かったと思っ

てます。

 

社交辞令でしょうが、「上田鍍金さんにお願いすればええやん」と言って頂いて

いたそうで、改めて常に誠実に仕事に向き合わねば、と思った次第です。

結局自分に返ってくる、という事でね。

 

 

さて、今回が私は本年最後のブログです。

お世話になった皆さま、1年間ありがとうございました。

当社は現在、30年に一度の転換期を迎えており大変な時期ですが

来年からは上昇に転じる計画です。

皆様に明るい話題を届けられるのも、社業の発展あればこそですので

来年もより一層努力したいと思っています。

 

来年も、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー