» 2014 » 9月 » 9のブログ記事

こんにちは品質管理課Sです。

 

これまで色々新店ラーメンをご紹介させてもらいましたが

実際、私自身どんなラーメンが好みなのか。

 

まず、外せないのがレジェンド的存在の “天下一品”!

ここのラーメンは美味しいとかまずいとかじゃなく私にとってはラーメン界の母の味です。

初めて食べたのが中学1年生の時、世の中にこんな美味しいラーメン、いや食べ物が

あるのかと開発Uさんのジャッキー映画を初めて見たときの体中に衝撃が走ったのと

同じくらい?衝撃でした。

正直今ではきっと天一より美味しいラーメンに出会っていると思いますが私の中では

絶対外せない1杯です。

定期的にどうしても食べたくなり行っちゃいます。

もちろん、こってり味です。(ネギ多めです。)

 

で、私が実際に1番と思うラーメンは京都ではなく横浜なのですが

家系ラーメンというジャンルの “杉田家” さんです。

 

1杯のどんぶり(麺、スープ、トッピング)を中心に

QCDS(味、値段、待ち時間、接客)どれをとっても1番です。

 

【うんちく】

横浜ラーメンを家系(いえけい)と言います。

発祥とされる吉村家の家をとって家系です。

子、孫、ひ孫と家系図があり本家や分家もあり、杉田家はその直系です。

 

それ以外で好みのラーメンを京都のジャンル別で紹介したいと思います。

 

家系なら:紫蔵(北野)

鶏ガラなら:極鶏(一乗寺)

豚骨なら:豚人(一乗寺)

京都ラーメンなら:いいちょ(植物園)

つけ麺なら:たけ井(城陽)

こだわりなら:鶴武者(西院)、山﨑麺二郎(円町)

月替わりなら:拳10(御前三条)、拳(千本七条)、しゃかりき(千本丸太町)

 

どこも有名店ですよね。面白味がないですかね。

 

私の好みをざっくり言うと、少し豚骨の臭みのあるこってりスープ、かん水が多めの堅麺

赤身チャーシュー、歯ごたえのある甘めメンマ、ネギはやっぱり九条ネギが好みです。

上に紹介したお店と味が違うのもありますが… 味しいものは美味しい。

あくまでも私の好みです。

 

 

次回はもう本当に伝説になってしまった今はなきラーメン屋さんをご紹介します。

 

ラーメン好きのあなた! 口の中がラーメン味になってよだれがでてませんか?

京都へおこしの際はぜひ!上田鍍金とラーメンのセットはいかがですか?

 

 

我々も新規のお客様で1度注文頂き上田QCDSに満足されリピートして

頂くとうれしいですし、QCDS度が更に上がって行くように思います。

 

上田鍍金のQCDSを体験して頂けますでしょうか?

 

ご要望際、詳しくは下記をクリック下さいませ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー