» 2023 » 6月のブログ記事

こんにちは、営業のIです。

 

ここ数ヶ月、新規案件の立ち上げでバタバタしてます。

大変有難い事なのですが、バタバタの影響でお客様への

訪問が出来ていません。

 

忙しい時こそ訪問しなければならないのに、と考えると

気持ちばかり焦ってしまいます。

自分の処理能力がもっとあれば良いのにと思いながらも、

無い物ねだりしてもしょうがないのでコツコツと仕事を

しています。

 

それでは~

 

こんにちは、総務Uです。

 

先日、家族で食事に行き、食後にすぐ傍の広場で少し遊びました。

もうすぐ4歳に長女、1歳半の次女、2人の娘がいますので、

広場に出ると鬼ごっこやらかくれんぼやら、大はしゃぎです。

特に長女は体力もあり余っており、ひたすら走りまわっていました。

 

じいじも負けじと走っていました。

以前、膝が痛いと言っていましたが、

先日、取引先様から頂いた「膝の軟骨を修復するサプリ」を父に渡しましたので、

そのサプリの効果の現われでしょうか!?

総務Iです。掟破りの2日連投。

「今週」の担当は僕なので、良いよね? 答えは聞いてない。

こんなネタで何ケ月も引っ張るの嫌なのでやっちまいます。

 

やっぱりワイヤレスコントローラ欲しいよね。ただコントローラだけ買うのも

能が無いので本体ごと買ってみました。

ただし今回の本体は RRoD だと分かっているジャンクです。

 

RRoD(Red Ring of Death:死の赤リング)は本体に致命的な問題が生じている

状態をさしており、電源ランプ周辺に赤のリングが表示されるのでこう呼ばれています。

CPU なり GPU がはんだクラックにより基板から一部剝がれている状態になっており、

リフローないしはリボールというおよそ個人では不可能な修理が必要です。

当然そのままでは起動すらしません。

本体はフェースプレートを中心に部品取り用くらいにしか思ってないですが、Xbox360 の

RRoD はヒートシンクの付け直しやセルフ熱によるリフローで治ることが

あるらしいので、それも試してみましょう。

具体的な方法は「xbox360 rrod 修理」などで検索すると出てきます。

長くなるのでここでは詳細はバッサリカットします。

 

見事な赤リング。当然起動しない。

 

ヒートシンク除去、基板取り外し。

あんまり途中で写真撮ってない。そして20年近く経っているケースは分解途中にボロボロ割れます。

 

色々やってるうちに…直った。というか直るんかい。


まあ再発する可能性もあるしこれはこれで。直ったところで使い道は無いのでそっとしまっておきます。

あ、ワイヤレスコントローラはちゃんと動きました。

 

総務Iです。

もうだいぶん前になってしまいましたが、Xbox360 を買ってみました。

本当になんとなく。触ったことなかったので。

 

Xbox360 は2005年くらいからマイクロソフト社が発売していたゲームハードです。

PS3 と同時期くらいのものなのでまあまあレトロゲーム機ですよね。

生産もサポートも終わっているしあんまりお金をかけるのもアレなので、

  • システム、ゲーム読込一応動作する
  • HDMI出力あり
  • 外装そこそこ汚い
  • フェースプレートダメージ多い
  • ディスクトレイ開閉やや難あり
  • コントローラー欠品

というほどほどにポンコツなやつをオークションで買いました。

送料含め1,600円ほど。半分以上送料。

コントローラーは以前別に入手したやつが多分使えるだろうということで無し(実際使える)。

思った以上にディスクトレイの開閉に難ありでしたが、これは縦置きするとほぼ開閉失敗、

平置きならほぼ問題なしのようです。

 

動作確認用にゲーム「地球防衛軍3」を用意。350円くらい。

 

逃げる奴は皆フォーリナーだ!逃げない奴はよく訓練されたフォーリナーだ!

フルメタル・ジャケット(1987)

 

GW

| 日記・雑談 |

ひと月ほど前になりますがGW中の1日です。

久しぶりに大阪へ!

 

安くて美味しいお店を見つけて昼間から飲みたい!

休みの日でも率先して飲む方ではないのですが久しぶりに昼から飲む贅沢感を味わいたい

そこで梅田周辺で検索して決めたお店がこちら!

酒場 やまと

居酒屋百名店2021 選出?

何じゃそりゃ?

大阪富国生命ビルフコクフォレストスクエア B2

人気店と言う事で11時開店の30前、10時半に到着。

やばい・・・・・ すでに大行列やん!

カウンター席のみの約45席  先頭から人数数えたら44名・・・・・!

これってひょっとしてもしかして・・・・・?

11時開店、案の定 目の前の人たちまで入店出来て後はメニュー見て次に席が空くのを待つててくだい。

・・・(´;ω;`)・・・

いつもの事ながら絶妙にタイミングが悪い・・・  しかし40分ほど待ってどうぞと入店できました。

この店、注文して出てくるのがむちゃくちゃ早い

一品物などは作り置きしていると思いますがそれでも中々のレベルで美味しい、

明石焼きは時間が掛かるので初めに注文してねと店の人からアドバイスあり  接客OK

ちょっと写真を撮り忘れましたが一枚だけ

 

 

刺身3点盛り

すじ煮込み

ポテサラ

おでんも有ってメニューは豊富です。

 

 


 

 

ここは当りでしたね。

客層は老若男女、女性だけのお客さんも結構います。(明石焼き目当ての様です。)

次の機会が有るかどうか分かりませんがリピート決定です。

 

昼飲みを満喫し結構良い気分になった所で次・・・・・

 

 

何で?  なぜ映画なの?

昼飲みして気分が良い状態で映画鑑賞 予想通リ

本編が始まる前の頭がカメラになっている盗撮ダメの所で一度落ちかける。

がんばって立て直したが本編開始30分ぐらいで完落ち

気付いた時にはほぼエンディング

ハッピーエンドでめでたしめでたし。

 

 

 

前にも似た様な事をした記憶が・・・

年を取っても学習能力が無いと言うか成長していない私です。

上田めっき 営業Yでした。

 

 

 

2023年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー