ここ数年、桜を見ていません。
マレーシアには四季がないので春が恋しくなります。
山菜が食べたくなります。
GACKTがマレーシアの豪邸に住んでいるようですが
まだ、一度も遭遇していないマレーシアのKです。
マレーシアには有名な観光地がたくさんあります。
ペナンやランカウイ、マラッカなど・・・
マレー半島の東海岸は海がきれいでシュノーケリングやダイビング
サーフィン、釣りなどのマリンスポーツが盛んです。
サンゴ礁も美しく映画のロケ地としてもよく使われています。
最近では東マレーシアのコタキナバル山や海沿いのリゾートなんかも
人気です。
今回はそんなメジャーな観光スポットではなく現地の人達が手軽に楽しめる
リゾート地Port Dicksonを紹介します。
Port Dicksonは首都Kuala Lumpurから車で南へ向かい約1時間半で行けるので
家族連れで楽しめるビーチリゾートです。
こんな感じ
日本人には全く出会いません。
このビーチには日本では天然記念物のカブトガニが
たくさんいます。
こちらの人達はカブトガニの卵を食べたりします。
水上コテージに宿泊し早朝に海を眺めていたら
ウミガメに遭遇しました。(ラッキー)
このビーチは遠浅で数時間後には こんなことになります。
海水の透明度は東海岸より劣りますが、のんびり海を眺めるには絶好の観光地です。
海で泳いでいる人は少なく、不思議に思っていたら
ここはサンドフライというハエが多くかまれたら10日ほどかゆみと戦うことになるようです。
ホテルのプールで泳ぐことをお勧めします。
美しい南国の夕日を見ながら帰路につきます。
帰りに立ち寄ったSea Food Restaurant 旨かった!!!
<今回のマレーシアの食べ物>
これはロティチャナイ(Roti Canai)。小麦粉に塩やマーガリンと水を合わせて
よくこねて生地が透けて見えるくらいに回転させながら薄く伸ばした後、
折りたたみ 層のまま焼き上げたもの。
いろんな具を入れると呼び名も変わります。
玉子を入れると ロティテロー
玉ねぎを入れると ロティバワン
バナナを入れると ロティピサン
玉子と玉ねぎで ロティテローバワン
辛さの違うカレーソースをつけて食べます。
1人前50円くらいです。
インド発祥でマレーシア風にアレンジされ、ポピュラーな食べ物です。