» 2014 » 6月のブログ記事

朝起きるなり あの赤いやつを採るんや と

ちょっとまだ早いんちゃうかととの制止も聞かず

長女が収穫を決行

でもまぁ意外といけました

 

そして余勢をかって

その横に植わっている枝豆も

黒大豆の枝豆なら某グルメ漫画の再現コントができたんですが

残念ながら普通の大豆なので中身は普通に緑色

しかしとってもおいしい

採れたての甘さが最高でした

 

枝豆は一株からとれる量が意外なほど少ないので

スーパーで安く売られているのを考えると

どんな仕組みなのかなと考えてしまいます

そして自然な収穫期は一般的なイメージの真夏ではなく

今頃(7月初旬前後)というのも発見でした

ご存知でした?

開発Yです

 

さて皆さんも月に一回は行かれていると思いますが

引き続き私も行っています 京都水族館

 

ご存知のように

この春からイルカアトラクションが大幅に変わりました

お姉さんが踊ったり みんなでブーブーと笛を吹いたり

なかなかにぎやかですよね

 

でも一番良くなったなと思ったのは

飼育員が腰に付けてるイルカのエサ(魚)の入ったケースに

カバーがついたことではないかと

まえは半透明なケース越しにぐったりと積み重なった魚が見えてて

ちょっとな思ってました

すみません相変わらずスレたものの見かたで

 

スレついでに

メインプールです

 

写真中央の白い筋は照明の加減等ではなく

厚さ240mmのアクリルの継ぎ目(だと思います)

その向かって右側の方

わかりますかねぇ

白いスジが2か所走っているの

隙間? 要経過観察です

 

そしていつも苦笑いしてしまうポイント

ハリセンボンの水槽

みんな怒らせてパンパンになってるのを見たいんでしょうね

両隣のケースと比べ 明らかに指紋べたべた いつ行っても

気持ちはわからんでもないですけどね

ノーマルハリセンボンの可愛さを見てほしい

 

 

ところで最近は大きなカメラを持ってまわっている人が多いですが

水槽の前を占拠したり (どんなに頑張っても図鑑には勝てません 図書館にいきましょう)

フラッシュを使ったり (子供でもイラッときますが大人も割といます)

マナーが悪いように思います

 

家庭菜園のように身内だけで楽しむのなら

なんでもありかも知れませんが

大勢が集まる場所 しかも動物相手なら

なおさら注意してほしいものだと思うのです

 

そして 人のふり見てなんとやら

自分の行動も見直し

子供の範たれと鼓舞するのでありました

 

 

 

 

 

 

W杯サッカー、、日本負けてしまいましたね。。。

残念。。

内田選手が言っていたように、現在の小・中・高でプレーしている

子供たちの中から、世界的なストライカーが誕生して欲しいもの

ですね。

 

私の好きなラグビーでは、最近ジャパンがテストマッチ9連勝

というニュースもあるので、次はラグビーを応援しようと考え

ている、開発Oです。

 

自分で書いていてフィクションのような錯覚を覚えていますが

連載シリーズ第6弾です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大盛況のうちに終わった初めてのイベント後、私の所属バンドの

ベーシストが帰国、代わりにロック大好きベーシストやトランペ

ット、トロンボーン、などをやる人たちが新たに参加するように

なり、うちのバンドには、Jazzバンドとロックバンドを兼任して

いたベーシストに参加してもらうことになり、トランペットとト

ロンボーン奏者も加わることになりました。

 

その後、今回のパーティーを見た皆さんからそれぞれのコミュニ

ティで小規模ながら演奏依頼(我々はお座敷と呼んでいます(笑))

があったりして、新たに私の所属バンドとJPOPバンドを合体して

お座敷用ユニットを結成したりしていました。

 

そして2回ほど「JAMAM」としてのイベントを行いました。

2回目はツインタワーにほど近いレストランを借り切って

Let’s Party!!

⇒ここはその後日本食レストランになりました。

 

2回目の模様。

 

 

この時は超ファンキー路線で攻めていた、JPOPバンドにコーラスで

参加した写真です。ちなみに左端が私で、右端は私のバンドのドラ

マーで全体の代表者でもあるSさんです。

誰だか分かりません。 ププッ ( ̄m ̄*)

 

 

 

この時も満員御礼でした。

 

また、この時観客の中に、後のメンバーとなる仲間も何人か

いました。

 

その後、私の所属バンドのギタリスト、トロンボーン奏者と

トランペット奏者が相次いで帰国、新たなギタリストとサッ

クス奏者、ブルーズハープ奏者、オルガン奏者が参加する事

になりました。

そう、自称「ごーるでん9」の9名が集結したのがこの頃です。

 

この9名が集まった頃から、

・バンドとしての完成度を高める

・本気でやる

・ステージに上がればプロもアマチュアもない

・プロジェクトXの取材が来るまでがんばる・・・・・・くるかいな!

・いつかスタジアムネガラでライブをする・・・・・・・お金払ってもやれんわ!

 

というように、いっそう本気でやる遊び、という空気が

強まり、妄想も膨らんでいきました。(爆)

私は、「いくら演奏者がうまくても、やはりお客さんが観る

のはボーカルで、うまくいくのも失敗するのもボーカル次第」

というようにプレッシャーをかけられ日々鍛えられる毎日。

 

そして順調にバンドとしてのレパートリーも増え始めた頃です。

「JAMAM」全体としてのイベントでは物足りなくなり、我々

1バンドだけでライブをやりたい、という意識が高まってきま

した。

 

そしてメンバー中、在馬歴の長いギタリストでもあるリーダーの

選定を頼りに、デモテープを作り、あるパブに持ち込みました。

パイロットをしている、気の良いオージーがオーナーの店で普段

はブロンドの娘さんが切り盛りしている店で白人客の多い店。

KLど真ん中から少し外れた、アンパンポイントという場所にあり

ます。

 

こちらの条件は、

ギャラは無し。

PA等機材費用は店持ち。

ちゃんとお客にウケればライブ後タダで飲ましてくれ。

というたいへん良心的なものです。(∩.∩)

 

とりあえずデモテープを聞いて連絡してくれ、という事で

1杯飲んでその日は帰りました。

 

それから2〜3日したころでしょうか、リーダーの携帯にオージーの

オーナーから連絡が!!!

 

 

「条件はOK!、いつできる?   いつでもいいよ」

 

 

さぁ初の単独ライブです。

詳しくは次回に。。。

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん今日は、営業のIです。

 

今は梅雨時期ですが、自分の住んでいる地方では雨が殆ど降っていません。

ブログネタの写真撮影には都合が良いんですが、これだけ雨が降らないと

ちょっと心配です。

 

それでは今回の本文です。

————————————————————–

前回は赤ちゃんキウイを乗せましたが、

2週間たった今では・・・

 

見た目もすっかりキウイっぽく

なってきました♪

 

表面のモケモケも生えてますね。

 

 

沢山なってるので、更なる観察の為に一個取りました。

キウイさん、ごめんなさい・・・。

 

えいっ!

そして沐浴

お皿に置いてっと、

さて、どうしようかな?

中身の観察と味の確認・・・、かな。

 

 

 

では一思いに

えいっ!

儀式完了。

見た感じ、キウイになりかけって状態です。

 

 

 

 

 

では、味を・・・

 

 

 

 

 

 

くっ・・・、まっず~~い!!  めっちゃまずいです。 なんか、小さい頃に食べた

熟す前のグミの実の味です。実も固いし。

しかし、ここで報告を終わらせる訳には・・・

 

じゃあ、電子レンジでチンしよう♪

 

柔らかくなるかな~?

 

 

 

 

 

・・・、なんか不味そう。

味レポート要るのかなぁ。

出来ればこのまま土に帰したい・・・

 

けど、一口食べてみます。

・・・。 う~ん、柔らかくはなってる。けど・・・、まっず~~い!!

 

 

もう止めとこ。キウイの観察日記だとしても、味まで見なくても良さそうだし。

第一、仕事中だからこの辺で止めとこっと♪ ブログ見てる人が居るのか分からないけど、

次回からは成長具合だけレポートしますね。

(おなかの具合も心配だし)

 

それでは~

 

こんにちは、開発のUです。

先日、あべのハルカスへ行ってきました。

目的は展望台です。

 

あべのハルカスへ行く前に、雑誌で見た洋食屋さんへ行きました。

河原町丸太町を少しだけ下った所にある「キッチン・ゴン 御所東店」。

西陣にもあるようです。

私が食べたのはこれ!

 

 

 

コンビネーションB(ハンバーグ、エビフライ、かにクリームコロッケ、ピネライスミニ)

ピネライスはこのお店の名物で、チャーハンにカツをのせ、カレーをかけるという男の夢がつまった

絶品グルメです。

このボリュームで1250円とコスパも抜群でした。

また行きたいと思います!

 

そして、話は飛んで、あべのハルカスへ到着!

 

混雑のことも考えてチケット予約していたのですんなり入場。

アトラクションのようなエレベーターで地上300mの展望台へ!

 

 

想像以上にきれいでした。

360度の景色を見渡すことができ、迫力満点、大満足でした!

そして、夜景の余韻に浸りながら帰宅しました。

ブラジルw杯、まさかスペインが予選リーグ敗退とは、本当に何が起きるかわかりませんね。

わたし一押しのオランダは順調の様です。

ちなみにわたしの優勝予想はと言うと・・・・・        興味ナシ

まぁ~  そう言わずに聞いてください。

ズバリ! オランダではなくドイツです。

 

こんにちわ

営業のYです。

先々週の土曜日、犬を連れて桂川の土手に出かけた時の事、

早朝と言う事も有り誰もいなかった為、一匹だけリードを外して散歩していた所、

何処からともなく野良猫が出現!

と同時にリードを外していた犬がそれを発見!

発見するなり全力で猫を追いかけだしました。

 

全速で逃げる猫。     それを全速で追いかける犬 。

(追いかけている本人は全速でしょうが、11歳と言う年齢には勝てず実力差は明らか)

追われている猫が俊敏な動きで180度の見事なターン。

続いて追いかけている犬はと言うと勢い余ってターン出来ず転倒。

犬が2回転してこけた所をはじめてみました。

転倒のショックから追いかけるのをあきらめて立ち上がりましたが、

右後ろ脚、負傷です。

右後ろ脚を地面につけられず3本足歩行状態。

骨折でもしたかと思い、足を触ってみるが特に骨折している様子はない。

また足を触って痛ければ鳴き声を上げると思うのですが、鳴く気配が無い。

でも足を地面について歩く事が出来ない。

いつもの動物病院に直行と相成りました。

 

動物病院にて触診するも同じで触っても鳴かない。

痛くないのか?

我慢強いのか?

単なるバカなのか?

でも4本足で歩く事は出来ない。

取りあえずレントゲンと血液検査実施。

もろもろ診断の結果、右後ろ脚の靱帯断裂との事。

(それにしても痛いはずなのに?)

血液検査の結果、炎症を起こしているのでまずは薬で炎症をおさえた後、手術する事になりました。

手術をしなければ変な形で固まってしまい、後々いろいろな所の負担になるとの事です。

本人は痛いのかどうかわかりませんが、3本足で歩いているのを見ると痛々しいです。

 

靱帯断裂は結構ある様なので犬を飼われている皆さんも気を付けてください。

ちなみに写真右側の犬です。

 

 

 

 

 

 

こんにちわ。

営業のWです。

6月に入り少しジメジメしてきましたが、みなさんお元気でしょうか?

本日は巷で大好評という噂がある(?)、B級グルメシリーズの第2弾をお送りしたいと思います。

今回ご紹介するB級グルメは岡山のホルモンうどん!

厳密に言いますと、ホルモンうどんは岡山県の津山、兵庫県の佐用町が本場のようですが、

私がたまに行くのは岡山県は備前市にあるこちら    ドン!

大阪屋

幹線道路沿いのため、トラックドライバーご用達のお店のようです。

そして、ホルモンうどん! ドン!

 

ホルモン(といってもテッチャンだけだと思います)がたくさん入っており、このホルモンがかなり

絶品です。

味付けは、いわゆる甘辛い味で必然的にメシウマな感じです。

ものの本によりますと岡山県、兵庫県は畜産が盛んで精肉業も多く営まれており、精肉を出荷した

のちに余るホルモンを安く入手して焼うどんの具にしたというのが発祥のようです。

女子はホルモン嫌いの人が多いと思いますが(うちの家内もそうです)、ほんとうに美味しいホルモンは

肉よりも美味しいと思いますし、上記のホルモンもまさに肉以上の美味だと言えます。

女子の大好きなコラーゲンもたっぷり含まれているようですので、是非皆様にも食して頂きたい逸品です。

かといって、弊社女子エースの業務Yさんがパンケーキじゃなくてホルモンうどんをかっ喰らっている

のを見たらドン引きしますけどね。

次回も斬新なネタがなければグルメリポートシリーズをお送りします。

 

 

上田鍍金は常に新技術のご提案をしご要望にお応えできるよう取り組んでいます。

 

ご要望際、詳しくは下記をクリック下さいませ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんにちは。

怖がりだけど、ホラー好きの営業Uです。

これからの季節はテレビ、映画でも怪談話が多くなりますね。

 

※これから書く内容はすべて実際に起きた出来事です。

 

つい先日の話なのですが、 私は京都の山科区に住んでおりまして、

近所には音羽川が流れており、川に沿って小道が通っています。

日中は川沿いなので散歩している人がいるのですが

夜は街灯がない為、暗く、もちろん人通りもなくなります。

さらに川沿いには、墓地と学校があり

夜は不気味なので、あまり通りたくはないのですが

スーパーへ行く近道なので、時々、利用していました。

 

この日も夜10時頃、川沿いを歩いていました。

案の定、真っ暗で早くこの道を抜けたいと思い、歩く速度を速めました。

 

川に沿って墓地の横を歩きながら

夜のお墓は不気味だな。 幽霊がいたらどうしよう。と思い

 

墓地は見ないようにしようと川の方に目をやると・・・

 

なにやら小さく光るものが

 

・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まっ、、、まさか!?

 

ホタル!?

そう!ホタルだったのです 。


こんな身近にホタルがいた事にとても驚き感動しました。

見えるでしょうか?

音羽川では毎年ホタルが見られるわけではないそうです。

上流で汚れがなかった年は見られるということで、 まだ5、6匹だけでしたが

ふわふわ光ながら飛ぶホタルはとても綺麗でした。

「なばなの里」にもホタルを見に行ったことがあるのですが

ホタルを見るとなぜか懐かしさを感じます。

 

ゲンジホタルの観賞時期は5~7月、ヘイケホタルは6~8月が一般的だそうです。

どちらにせよ、今が見頃だと思います。

あなたの近所の川にも以外といるかもしれませんよ。

 

 

こんにちは品質管理課Sです。

 

今回ご紹介するラーメン屋さんは3カ月ほど前に祝開店した“麺屋 裕”さんです。

場所はわかりにくく京都市上京区千本中立売り上がった新装した方の

パチンコ屋キングさんの向かいのローソンさんの横です。

店内はカウンターで6人くらいです。(昭和の小料理屋の居抜き店)

注文は蟹塩そばを注文しました。

スープは鶏のもみじ(足先)と野菜で出汁をとっていてあっさり濃くありって感じ。

蟹の身が入って味のインパクトになっています。

麺は手打ち麺で歯ごたえがあります。

チャーシューは豚を塩ダレに漬け込んだものと鶏は2種類ありゆずを練りこんだもの。

あとメンマは姫筍ですがメンマ嫌いな人にも食べてほしいというこだわりです。

 

店主はすごくさわやかで色々話してくれました。

伏見区の方はご存じかもしれませんが“山勝麺三”などの味のプロデュースされている

方みたいです。

やっぱり1杯のラーメンが自分の誇りであれば色々言いたくなるし話すことが

楽しいと思います。自慢とかそんな話ではなく、やさしい人柄がすごく良かったです。

接客サービスも良ったです。

私も自分の誇りとは呼べませんが自分のすごく好きな話をしたいと思います。

 

 

前回は私の通年の趣味ゴルフを紹介しましたが今回は...、

 

好きなことは色々ありますが1番長続きしているもの1番好きなもの

それはスキー&スノーボードです。

 

スキーは小学生からスノーボードは二十歳から現在に至っております。

この時期にしては季節外れのウインタースポーツではありますがブログで

趣味の話はどうしても先にこれを言いたくて...

 

近年は1シーズンで滑走日数は7日間ほどになってしまいましたが

若かりし頃は雪山へ籠ったり、毎週通ったり飽きることなく滑り続けました。

夏も月山や南半球へサマーキャンプしたりと選手か、ってくらいに。

 

若ければ長野県の日帰りも苦にならなかったのですが今はもう体力が...

で、よく行くのは高鷲スノーパークです!

 

今年の冬はソチオリンピックで10代のスノーボーダーが大活躍!!

スノーボードハーフパイプ銅メダリストの平岡卓選手は毎週、高鷲へ通っていたとか。

 

今年の2月くらいだったかなリフトで同席した小学生ボーダーに話を聞くとお父さんと

毎週練習にきているそうで、将来はもちろんオリンピックを目指していると言ってました。

“がんばれよ!”なんて偉そうな言葉をかけてしまいました。

 

真剣に頑張っている人はたくさんいます。でもボーダーはチャライとかイメージを

もっている方がいます。確かにフリースタイルですから見た目はチャラくなりがち。

 

でも心がチャラくてはオリンピック選手になんてなれません。

スロープスタイルに出場した角野友基選手が滑走前にコーチと一緒にお辞儀をして

スタートしました。見ていて鳥肌が立ったのは私だけでしょうか。

彼のバックボーンがすごく見えた一瞬でした。

スポーツって本当にいいものです。私はそう思います。

 

ちなみに今シーズンは4/12 高鷲スノーパークが滑りおさめでその時の写真がこれ。

クローズは4/13 でしたが将来のオリンピック選手がたくさんいました。

 

 

いまさらですがみなさん、スキー&スノーボードされますか?

 

このスポーツにもブームというものがあり20年ほど前はスキーがはやり

10年ほど前からボードがはやり、陰りが見えたが20年前にスキーを経験した

40代が子供と一緒にまたゲレンデに戻ってきた、またそのタイミングで

カービングスキーなんていうとてもgoodなものがでてきました。

 

また海外ではよくあるバックカントリーもできるスキー場も増えてきています。

ゲレンデではない山に雪が積もった、ただそこを滑る。もちろんコースやリフトなんて

ありません。自分の足で何時間もかけて登り数十分で滑って降りてきます。

ひどい時は数分です。あんなに辛い思いして登ったのに...

 

でもめっちゃ気持ちいい!!ドカ雪が降った次の日なんて、もう最高です!

パウダースノーで腰ぐらいまで沈みながら滑ります。ボトムレスなんて言ったりもします。

ほんとに中に浮いて滑降しています。

ただ転んだら最後、起き上がるのが大変です。

 

どんな趣味でもそうですが興味のない方には何が?って感じでしょうね。

みなさんは夢中になれるもの、何をお持ちですか?

 

仕事が趣味って人もいますよね、少しわかる気がします。

メッキ っていうメカニズム 知れば知るほど奥が深く面白いんです。

だからその反面すごく難しいところもあります。

 

社内の先輩方や他部署の方から色々教わっています。

技術は日々進歩していると思います。新技術でよりよいものへと発展していきますが

基本はしっかりあり、とても大切なことです。

お客様へご迷惑をお掛けした時など基本を見直すと見えてくるものがあります。

 

スポーツも同じ基本がありまじめに取り組んだ分だけ喜びがあると思います。

って、趣味の範囲を超えたこと言ってますよね。

三浦雄一郎さんのお父様 三浦敬三さんは90歳を過ぎてもスキーされてました。

まさに趣味の範囲を超えたレジェンドです。そんな晩年を過ごせたら最高です。

 

みなさんのレジェンドは誰ですか? 次回はそんなお話しようかな。

上田鍍金は常に新技術のご提案をしご要望にお応えできるよう取り組んでいます。

 

ご要望際、詳しくは下記をクリック下さいませ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんにちは!!業務のHです。

先日のBlogで書いた『Eggs’n Things』ついに行ってきました~(*^∇^*)

整理券がないと並べないと聞いたので、夕方に行く予定でわざわざ昼過ぎに整理券をもらいに行きまし た!!

18時に来て30分前後並ぶとの事。。行列を作らない為になかなか考えたものだなと思いながら

早速18時になり並ぶこと15分 (*゚▽゚*)ワクワク

店員さんの「アロハ~」の声でお出迎えされ店内に案内されました!!

店内に入ると、真っ白な内装にシンプルなインテリア、天井にはシーリングファン(プロペラ)が回っていて

まるでリゾート地に来たような気分が味わえます(≧∀≦)♪

Eggs’n thingsはパンケーキだけでなく、卵料理やハワイ料理もあります☆

注文したのはオムレツ、ガーリックシュリンプ、4種類のフルーツパンケーキ☆(夜メニュー限定)

 

オムレツ☆☆(ケチャップで落書きしてみました (* ̄∇ ̄*)エヘヘ)

オムレツは中身が20種類ほどの中から選べ今回はほうれん草、ベーコン、チーズを注文しました☆

チーズも3種類(チェダー、モッツァレラ、ペッパージャック)の中から選べモッツァレラを選択☆

付け合わせはポテト、ライス、パンの中からポテトにしました☆

 

そしてガーリックシュリンプ☆

ガーリックがしっかり効いていて濃い味付けで男性が好きそうな味でした☆

結構やみつきになります(≧∀≦)

 

そしてそして今回主役のパンケーキ!!

 

じゃんっ!!!(。→∀←。)

 

やばいっ!!この生クリームの量!!Σ(o゚ε゚´oノ)ノ

 

パンケーキには味がついていないのでお好みでシロップをかけられます。

左からグァバ、ココナッツ、メープルの3種類☆

 

でも今回は何もかけずにそのままの味を楽しみました♡

生クリームは見た目とは違ってそんなに甘くなく軽い感じなので、生クリームが苦手な方も意外にイケちゃいます!!

パンケーキとほんのり甘い生クリームと甘酸っぱいフルーツが絶妙な味を引き出してくれます☆(o^∇^o)

甘いのが苦手な方にもこの食べ方ならお勧め出来ます!!

ただ一人で食べるのは量的に多いので何人かでシェアして食べるのをオススメします☆

HAWAIIで何回か食べたことがあるんですが、やっぱりやっぱりおいしかったです♡♡♡

また並んで食べたいと思います!!(♥ˊ艸ˋ♥)♬*

こんにちわ。

マレーシアのMです。

先月5月18日(日)UEDA PLATING MALAYSIAでは

「E-DAY」が開催されました。

「E-DAY」は、Environment Dayのことで

会社の行事の一つで「環境」について

みんなで考える日です。

マレーシア工場全体で、92人の従業員ですが

家族含めて152人が集まってくれました。

 

まずは、朝食。

「腹が減っては、いくさができぬ!」ではないですが

みんなでお食事。

そのあと、環境についての考え方や現在、地球は

どういう状態にあるか等、プロジェクターやDVDを使っての講義。

小さい子供たちも興味をもって聴いてくれてました。

 

 

そのあとは、植樹。

 

ここからは、親睦会。

子供たちのゲーム。

大人たちのゲーム。

そして、ランチを食べて

デザートに、かき氷も食べて

ラッキードローをして

記念撮影。

 

この約15分後に大雨になりましたが、ギリギリセーフ。

環境についての勉強と親睦を深め

天候にも恵まれたE-Dayでした。

 

 

 

 

雑草③

| 総務N, 雑草 |

毎日、片道1時間40分かけて、電車通勤している総務のNです。

 

雑草の続きです。

 

5月20日に、パシャ!

   

 

 

前回(雑草①)から、数本増えました。

名前は、おそらく「ヒメムカシヨモギ」です。

5月28日に、パシャ!

 

 

  

さらに成長してました。

6月12日に、パシャ!

 

 

えっ!またまた、無くなってました。

 

今回は動画を、 パシャ!

 

 

なんと、弊社、本社工場、横の駐車場でした!!!

 

雑草は成長も早いが、抜かれるのも早いというのが

分かりましたので、今回で「雑草」は終了します。

 

TheEnd

開発Yです

先日、福井県の県立恐竜博物館に行ってきました

 

巨大な銀の卵のような外観が特徴的な建屋は

黒川紀章氏の設計によるもの

カプセルホテルを最初に設計したのも黒川氏のはず

カプセル好きなんですかね

 

内部も印象的です

 

入ってすぐ各階層を見せながら

まっすぐなエスカレータで最下層まで降ろされます

まさに地層をもぐり 時間をさかのぼるイメージ

ワクワクします

 

と ここでお昼のお話し

グリル山田さんのソースかつ丼

博物館から車で5分ほどのところにあります

わたくし食べ物は食べられるだけでありがたいタイプなので

極端に嫌いなもののなければ極端に好きなものもなく

大体なんでもすごく美味しいんですが

これは特に美味しいやつなんだと思います

量も多い

うちの営業食いしん坊兄弟なら

どんな顔しながら食べるんやろうなと想像するだけで

おなか一杯になりそうです

 

話は戻って館内

とても広い館内に恐竜化石がこれでもかと並んでいます

そもそも恐竜の化石を生で見たのは初めてだったので

複製も多いとはいえ

こどもそっちのけで楽しんでしまいました

 

そしてこの福井恐竜博物館では

化石の発掘体験ができるんです

今回のメインイベントです

決してソースかつ丼を食べに来たわけではありません

 

実際に発掘が行われている1億2000万年前の地層から運ばれてきた石を

自分で割って化石を探すことができます

日本有数の恐竜化石発掘地である勝山地方ならではですよね

 

うえの子供と二人で挑戦

これも一応そうですよみたいなのは結構簡単に見つかります

でも どうせなら誰が見ても化石と分かるやつでんかなぁと思いながら

トンカチトンカチやること数十分

 

パカン!

でました シダ植物の化石

これでも結構レアらしいです

ちなみにこのくらいの大きさなら持ち帰ることができますが

恐竜を含む脊椎動物化石が出た時は研究用に没収されちゃうという

うまいシステムです

勿論めったにないみたいですけどね

 

こうして人目に触れる ― 当時人間はいませんが

のも1億2000万年ぶりということを考えると、、、、

スケールが大きすぎてちょっとイメージがわきません

 

例えば100才まで生きたとして これを1歩(1m)やとしたら

1200km、、京都からやと直線で知床岬くらい、、、

、、やっぱりピンと来きませんが歩くのは大変そうです

 

 

恐竜が繁栄したのは約2億年間といわれます

対して人間は数百万年

永く存続することが生命の価値とするなら

今のところボロ負けです

 

人類があと2億年も存続する気はしませんが

せめて後の種に迷惑をかけない終わり方であってほしいです

 

それでも そうであったとしても

形状的インパクトに欠ける人類が

焼き海苔になって食卓にのぼる日は来ないだろうと思うと

やっぱり恐竜ってすごいなと思うのでした

 

↑今回のお土産

 

開発Oです。

とうとうやってしまいました。

腰です。。

本格的にあかんやつです。。。

 

4週前に調子が悪くなったのですが、3週前の金曜日に

医者からもらった薬と湿布が効いたのか、その週末の

年2回行われる社内コンペには何とか参加できました。

ゴルフ場との連絡を私が担当していましたので、プレー

できなくても、行くつもりでしたがそんな心持を神様

が見ていたのでしょうか? v(≧∀≦)v

 

だましだましなプレーでしたので、スコアはそんなに

よくはなく、いっしょに回っていた品管Sにやられっぱ

なしでしたが最後まで完走しました。

 

 

その後順調に回復し、薬も飲まず、サポーターも外して

生活し、迎えた翌週末。

 

大切なお客様を迎えて、滋賀県の、とある超名門コースでの

ラウンドです。もう2度と来ることはないかも。。と思いな

がら早めに到着。

 

しばらくして、当社の社長・常務とお客さんが到着しました。

 

しばし練習用グリーンで調整した後、いざ1番ホールへ。

 

さすが歴史あるコース。

木々がとても高く、密集しています。

フェアウェイは美しく、ティーから見る景色は

何ともいえない雰囲気を醸し出しています。

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くじ引きの結果、私がオナー。

「最初で最後の1番バッターですわ〜」

などと面白くもなんともない常套句を言いながらティーアップ。

言葉と裏腹に結構ナイスショットでのスタートとなりました。

 

それから7番ホールまでまぁまぁ順調に進み、お客さんにも

本来の当たりが出はじめ、ホッとしていた矢先でした。

 

問題の8ホール目。

 

ドライバーをひっかけてしまい、カート道を数バウンドしてフェア

ウェイ左のラフへ。左に弾んでいたらOBだったかもしれず、ラッキー

な方です。

 

見るとまぁまぁ深いラフ。

アイアンを持って素振りをすると、やはり深い。

ダフりそう。。

 

そして運命の時。

 

ボールの上っ面を叩き、反発のないまま振りぬいた形に

なり、その瞬間!

 

コキュッ!!

え?コキュッ?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・痛っ!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・あかん。。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・立てへん。。。

 

 

 

 

 

 

 

絵にかいたようなぎっくり腰です。

そのままリタイア。(T-T) ウルウル

 

キャディーさんと皆さんに医者へ行くように勧められましたが

ゴルフ場事務所のスタッフの方が、医者へ行っても湿布くれる

ぐらいなので、医者処方の湿布があるから医務室で安静にして

はどうか?と言われたので、キャディーさんの控室がある建屋

にある医務室で横になる事に。お茶も出して頂きました。

 

しばらくすると冷房で固まったような感覚があったので、風呂

に入ろうと思い、冷房と電気を切り、ベッドを整えて、向かい

にある事務所に丁重にお礼を述べ、ロッカーへ。

途中すれ違うキャディーさん達に慰められながら、普段の10倍

位の時間をかけてロッカーへたどり着きました。

 

すぐに動けず椅子に座り落ち込んでいると、ネクタイ姿のショップ

担当のスタッフの方が通りすがり、

「O様ですね?  どうぞゆっくり休んで下さい」

 

え?、なんで名前まで知ってんの?

 

連絡が関係者に入る仕組みなのでしょうか?

ちょっと驚きでした。

 

そのあと、貸切状態の風呂にゆっくり時間をかけて入浴し

少しまともに歩けるようになりました。

そして着替えていると、お風呂場担当のおばさん達が仕事

に集まり始め、「なんでこんな時間に?」という目をして

いるので、「ちょっと腰いわしまして・・・」と説明すると

「大丈夫ですか? 湿布持ってきます!」とおばさん。

「さっき貰ってるんで大丈夫です。ありがとう。」と私。

 

レストランでも同じようなやり取りがありました。

 

やはり名門と言われる歴史あるコース。

ホスピタリティというか皆さんの親切心というか

ちょっと感動しました。

 

ここまでされると褒め称えるというより「ありがとう」

という感謝の気持ちが強くなります。

 

我々もお客様に感動を与える、心から「ありがとう」と

言って頂ける、そんな仕事・対応をしていかなければ・・・

と大きな代償とともに教訓を得た1日でした。。。

 

 

 

皆さん今日は、営業のIです。

 

前回、会社の敷地になっているサクランボをUPしましたが、先々週に試食に

伺った所、時期を逃していました。

 

どの様に逃したかと言いますと・・・

 

種だけ残してあったんです。

鳥さんの仕業?

 

仕方がないので、キウイの様子を

見て来ました。

 

すると・・・

前回のツボミが開いていました!

けど、なんとなく枯れかけ・・・。

 

枯れた後は、実がなるのかな?

 

 

 

んで、2週間後・・・

何かなってる?

むむ。

実がなってるよ~!

 

 

 

 

 

 

まだまだキウイの赤ちゃんって感じですが、沢山なってました♪

ちょっとやそっと、鳥さんに食べられても大丈夫そうな数なので、

時期が来れば試食出来そうです。わ~い♪

 

今は未だ2cmか3cmほどですが、次のUP時はどうなってるのかな?

楽しみです。

 

それでは

 

こんにちは、開発Uです。

昨日、大学時代の先輩に誘われ、大阪のせんなん里海公園で開催されたビーチバレーの大会に参加してきました。

主催は大阪府ビーチバレー連盟です。

大会とは言っても、2人制の試合ではなく、男女混合4人制の部に出場しました。

全12チーム出場で、3チームのリーグ戦を行い、各リーグで1位のチームが決勝トーナメントへ進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちのチーム「CAV」は、リーグ戦全勝で決勝トーナメントに進むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、準決勝も見事勝利!まさかの決勝進出でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら決勝で敗れ、準優勝に終わりました。

日頃の運動不足もあって、最後は足が攣ったりもしたので悔しいです。またリベンジしたいと思います。

 

そして、今大会で参加賞、準優勝の景品、賞状をいただく事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会も終わり、最後に海で少し遊んで焼肉を食べて帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨入りしているにもかかわらず一日中快晴で、大会もなかなかの結果を残せて良い休日でした。

ただ、体中が筋肉痛と日焼けで悲鳴を上げています。

家族の反対を押し切り、今月初めの暑さに負けてクーラーを使ってしまいました。

建前として 『犬が死にそうやないか』  (本当は自分が死にそうだった為)

 

こんにちわ。

営業のYです。

先日、テレビ番組で俳優の大泉洋さんが精神年齢の話をしているのを少しだけ見ました。

わたしは昭和4〇年生まれの4〇歳ですが高校生ぐらいの10代の時、今のわたしぐらいの年齢の

大人をどの様に思っていたかと言うと、もう立派な大人(おじさん)で世の中の事を

何でも知っていてどんな質問をしても全て答えが返ってくると言う偉大なイメージでした。

 

この年齢になって実際はどうなのでしょうか? (だいぶイメージからかけはなれているような?)

知識的には少なからず豊富にはなっている。 (なっていると信じたい)

しかし世の中の事、仕組み等  すべてを知っているかと言うととんでもない。

どんな質問をされても全てには答えられない。

悲しいかな体だけは年相応に変化している。

もう少ししっかりしていると思っていたのですが?

 

精神的にどうかと考えた場合、20歳ぐらいで止まっているような?

マンガを読んで喜んでるし、ガンダムの話で子どもと盛り上がり、好きなゲームに夢中になる。

男同士で話をしていてもしょうもない事で盛り上がっている、男はみんなどこかで止まっているのでしょう。

女性の方が現実的で精神的に大人と言う話は間違いないと思います。

 

みなさんの精神年齢はどれくらいだとお考えですか?

精神年齢診断サイトがいくつかあるので一度試してみては如何でしょうか?

わたしと同じ仕事をしている営業のWを見ても うんちくは多いですが、

あまり変わらない(わたしより精神年齢は下?)ので男はみんな大小あれど精神年齢は低いのでしょう。

もう少ししっかりした大人になっている予定でしたが、諦めずこれからがんばろうと思います。

 

こんにちわ。

営業Wです。

6月とは思えない暑さが続いておりますが皆さん体調を崩されていないでしょうか?

さて当社は、北は岩手県から南は鹿児島まで日本全国にお客様がいらっしゃいます。

そういったお客様宛にご訪問させて頂くときに、密かに楽しみにしている事があります。

それは、その土地ならではの美味しいものを頂く事です(いわゆるB級グルメ)。

え?真面目に仕事してんのかって?それはもちろん、大前提としております(キリッ)!

今後、ブログネタ枯渇の緊急事態のため、小出しで紹介させて頂きます!

まずは、岡山のひるぜん焼きそば!!

お店はこちら  ドン!(Yさん、すいませんパクリました)

悠悠(ゆうゆう)

 

ひるぜん焼きそば  ドン!

 

 

 

ウィキペディアによると、ひるぜん焼きそばとは岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)地方のご当地グルメです。

2011年のB級グルメ大会で見事優勝を果たした逸品です。

味噌ダレで鶏肉、地元産のキャベツを炒めたものを具にした焼きそばです。

「ひるぜん焼そば好いとん会」という保存団体が登録商標しているようです。

もちろん、上記店舗も公認店となっています。

以前から存在は知っていましたが、たまたまお客様訪問時に蒜山のすぐ横を通る機会がありましたので

急遽立ち寄りました。

味は、いわゆるB級の味ではありますが大変美味しかったです。

味付けは味噌の甘辛味ですが、メインの具は鶏肉とキャベツですので思っていたよりあっさりしておりました。

美味しいものは大好きですが、全国津々浦々を食べ歩く事はできませんのでお客様訪問時にこのような

機会があれば立ち寄るようにしています。

まだまだその地方ならではの美味しいものがあると思いますので、どんどん食べつくしたいと思います!!

 

 

 

こんにちは。営業Uです。

 

 

突然ですが私には予知能力があります。

 

その予知能力を披露したいと思います。

 

ここに1から13までのトランプがあります。

 

この中から1つ数字を選んで頭に思い浮かべてください。

 

次にその数字に4を足して、倍にしてください。

そこから6を引いて、2で割ってください。

そして、最初に選んだ数字を引いてください。

 

 

私にはその答えが予めわかっていました。

 

 

 

 

答えは

 

 

 

 

 

 

 

 

※「インチキじゃねーか。バーロー」等の苦情は一切受け付けておりません。

 

余談ですが今週から

「HUNTER×HUNTER」が約二年ぶりに連載再開して、とてもうれしく思っております。

 

 

こんにちは 品質管理課のSです。

早速ですがこの見た目、どーでしょう!?

ラーメンの盛り付けも変化してますよね? おっされー!

ラーメン大好きな人も多いと思いますが私もその中の一人でラーメン大好きなんです。

で、今後もご紹介できればと思います。

有名店や老舗はご存じの方も多いと思うので比較的、新店をご紹介していきたいと

思っています。

 

今回は1カ月ほど前に祝開店した右京区西院ニトリ斜め向かいの“鶏谷”さんです。

注文は“アサリの白鶏そば” させて頂きました。その他には銀、赤、黒がありました。

スープは鶏白湯にベジポタでしょうか。味噌?少しとろみがあり口当たりはまろやか。

麺は自家製麺でぷりぷり感あり。

具はローストポーク、2種類の鶏チャーシューにアサリ、ブロッコリー、ジャガイモ、

エリンギ。

ご馳走様でした。

接客もすごく良かったです。さわやかに気持ち良く店を後にすることができました。

ご興味のある方は食べログ等々で検索を。

 

肝心の味は?ラーメンって好きな人は多いけど好みはすごく分かれたりしますよね。

だから私は人には美味しいとかまずいとか言わないようにしています。

色々、語りたいですがそれは次の機会にさせて頂いて今回は“ゴルフ”でいきましょう!

 

私の通年の趣味、それは ゴルフ でございます。

社内でもゴルフ好きが多いんです。

たくさんの先輩がおりデビューは下から数えた方が早い新参者です。

ちなみに、このブロガー仲間でも5人がゴルフ仲間です。

 

そんな我社にも年2回のコンペがあり先日、大津カントリークラブ西コースで開催されました。

天気も良く最高のゴルフ日和でした。総勢 30名。

朝の練習風景  私は必死にパター練習しましたが結局、1ホール目4パット...

西コースの1H。

私はINスタート(10H)。

力を抜いてチャー、チュー、メーン!でスタートです。

晴天の下、あっという間の18Hでした。

お風呂に入って疲れを取って、いざ!美味しいご飯!とノンアルビーール。

レストランのお勧め、メンチカツ。見た目も味も良かったです。

先輩は天ざるがお勧めと言っていました。 機会があればご賞味を。

 

ゴルフができる。それだけでも十分幸せですが今回はなんと優勝させて頂きました。

ありがとうございます。

 

最近ショットが安定してきた要因の1つは体幹かなと思っています。

スポーツには必要不可欠な身体能力の1つですよね。

(この話題も色々語りたいですが次の機会にさせて頂きたい。)

でもスポーツだけではなく何事においても幹は必要不可欠なものでありまして

我が上田鍍金もぶっとい幹があるからこそ高い技術力、新技術の開発力という

大きな枝、葉が広がっているのだと思います。

 

幹を更にぶっとくするには品質管理課がもっと高いレベルで品質管理しないとなんて

考えながらゴルフクラブをにぎにぎしている、私です。

 

オリジナルボールも作っちゃうくらいの上田鍍金です。

使用ボールはなんと日本時間昨日朝、米ツアー初優勝をした松山英樹選手が使用している

スリクソンZ-STARのシリーズです。 (優勝おめでとうございます。)

石川遼選手も使用してます。今回は57位でしたが次、頑張って下さい。

 

 

クラブヘッドの金めっきは受け賜っていませんが高精度メッキ加工はいつでもお待ちしております。

 

ご要望際、詳しくは下記をクリック下さいませ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

業務のHです。

私は大の抹茶好きで、今までいろんな抹茶を食べてきました☆(*^-^)

最近食べて感動したのが、祇園にある抹茶チョコ レートフォンデュ!!(メニュー名は祇園フォンデュ☆)

チョコレートフォンデュの抹茶バージョンです 。

季節のフルーツや団子、パウンドケーキなどをからめて食べるんですがこれまた絶品!!(≧∀≦)

濃厚な抹茶チョコのやみつきになります♡

それがコレ!!

色鮮やかな食材がお重で出てきます(*^o^*)

 

これを濃厚な抹茶にからめて頂きます!!

おいしい~♡♡♡

フルーツの甘味と抹茶の風味がマッチして抹茶好きにはたまりません!!(♥ˊ艸ˋ♥)

 

そしてこんなサービスが!!

フォンデュが終わると余った抹茶チョコにホットミルクを注いでもらえるんです(o^∇^o)

抹茶ラテの出来上がり~(*’▽’*)

最後の最後まで抹茶が味わえます☆

ここは八坂神社の近くにある『京洋菓子司ジョヴァンセル』

最近、メディアでも多く取り上げられているお店です☆

お子様連れもOKなので抹茶好きの方は是非行ってみて下さい(*^o^*)

 

 

 

 

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー