» 2014 » 5月のブログ記事

こんにちわ、マレーシアのMです。

最近、はまっているもの。

それは、山登り。

山登りといっても低い低い山。

「丘」といった方が、いいかもしれません。

家から車で約20分のPuchongっていうところの山(丘?)。

最初は、会社のローカル社員と一緒に

仕事帰りに行ってたのですが

最近は、土日でゴルフがない朝、

日の出とともに運動がてら行くことにしています。

山登りというかどちらかといえば約1時間半のハイキング。

でも、高低差があり、なかなかいい運動になります。

 

5分ほど歩くと分かれ道が・・・。

これどちらに行ってもいいのです。

ぐるーっと一周回って戻ってこれます。

こんな道を1時間半、ひたすら歩き続けます。

ずーと木陰が続き、涼しくて気持ちがいい。

特に朝なのでマイナスイオンがいっぱい。

 歩いている人の約9割以上の人が中国人です。

すれ違いざまに「ジョンサン(おはよう)」って

挨拶してくれます。

こちらも「ジョンサン」って返して

なんか気分は最高!

 

でもこのあいだ、前からきた中国人が意に反して

「Good Morning!」って声をかけてきた時があって、

こっちは、いつもどおり「ジョンサン」って準備してるから

「うっ!」ってつまってとっさに挨拶を返せない自分が

いるのでした。すんません…。

なかなか咄嗟の判断はむづかしい。

 

ちなみに、今まで「おはよう!」って声かけられたことありません。

たぶん私、日本人に見えないんやと思います。

 

 

 

 

雑草②

| 総務N, 雑草 |

毎日、片道1時間40分かけて、電車通勤している総務のNです。

 

雑草の続きです。

 

約1週間前に、パシャ!

 

 

 

少し、咲きました。

名前は「ツメクサ」です。

道端のあちこちに、生えてます。

一度、意識して道端を見てみて下さい。

結構、生えてますよ。

 

今朝、パシャ!

 

 

えっ!無くなってます。

ショックです。

 

数歩下がって、遠めから、 パシャ!

 

 

 

なんと、弊社、開発センタ前でした。

赤丸のところに、生えてました。

 

次回へ続く 

開発Yです

 

先日地域のこども祭りに足を運びました

子供だらけで少子化ってどこの国の話やという感じだったのですが

よく見渡してみると子供も多いが大人も多い

 

中長期の日本経済の課題を検討する政府の有識者会議によれば

2012年の合計特殊出生率1.41で推移すると

2060年代には人口が約8700万人に減り

65歳以上が約4割を占め、社会保障制度や地域経済の維持が難しくなるそうです

(個人的にはもはや維持できるとは思いませんが)

 

これを仮に2.07に回復できれば

50年後も1億人をキープできるそうで

(その場合でも3人に1人は65歳以上です)

その為の対策として出産・育児支援のほか

優秀な外国人の受け入れを増やすこと

女性の就労支援や、70歳まで働ける雇用環境の整備

なんかを検討するそうです

 

たまたま読んだ記事の書き方がそうだっただけかも知れませんが

1億という数字の必要性の説明がほしいなぁと思いつつ

この話を我が家の女主人にしておりますと

 

教育費を考えると生みたくても生めない

そのへんに直球がほしい とのこと

なるほどなるほどと拝聴しておりますれば

話題はいつしか今日のおやつに

 

巷ではパンケーキが流行っているらしい

何とかせよ と

確かに当ブログでも記事に挙がっていましたね

 

もちろんお店に行くのもいいですが

子供連れで行列もあれですし

冷蔵庫を見ると材料はありそう

 

ということで早速 合成

もとい調理開始

今回はメレンゲを使ったスフレでプレーンなんを狙います

 

 

完成

 

 

で瞬殺

 

 

吾唯足知

 

まったりとした午後のひと時でしたが

子供たちの未来を考えると

親としてできることに

想いを馳せずにはいられません

 

 

 

皆さんこんにちは。

最近腰を痛めてしまいました。。。

絶好のゴルフシーズンで、実際に予定も目白押しなのに

たいへん憂鬱な開発Oです。

 

本日は連載シリーズ第5話です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本人向ミニコミ誌などを通じて参加募集などをした事もあり

その後続々と参加者が増え、

ブルースバンド

ロックバンド×2

ジャズバンド

JPOPS(懐メロ系)バンド

というバンド数になり、人数も30名近くになりました。

 

2回目の催しをやろうという盛り上りの中、一度参加者全員で

食事でもしながら企画を練ろうという事になり、とある週末に

KL近郊のレストランの大きな部屋を借りて、初回のミーティング

が行われました。

 

その冒頭に、せっかくこれだけのメンツが揃っているので正式に

団体名を名乗ろう、という意見があり、結果

Japanese Amateur Musicians Association of Malaysia

略して

 

JAMAM(ジャマム)

 

と決まりました。

代表者はその人柄から満場一致で、ドラマーのSさんに決まり。

その後会場の選択、各バンドの演奏時間・順序・役割分担や

コントリビューション(ラッキードローの景品集め)どうするか

などを決めていきました。

 

会場は、KLど真ん中に位置する4つ星ホテルのプールサイドを

借り切って、ビュッフェスタイルの食事。ドレスコードは「花」。

 

会場のパークロイヤルホテルスカイプールがこれです。

奥の枠部の奥にステージがあります。

 

 

あとは、各バンドが本番に向けて構成打合せや練習を重ね

パーティーの宣伝も、チラシを配ったり日本人向メディアに

掲載したり、皆さんがいろいろ動いてチケットはどんどん

売れて、、、、ってうそうそ、実際は参加者が買い取って

知り合いを招待していたのも多かったのではないかと。。

 

景品の方も、皆さんそれぞれの仕事や趣味の関係を通じて

丁寧なお願いと宣伝の約束をして集めた好意の品がどんどん

集まっていきました。

 

後に大きな日本人コミュニティ(よりパブリックな団体)が

イベント用に、半ば脅迫まがいの景品集めをして問題視され

ていましたが我々はそんな事してません(笑)

 

うちの奥さんも近所の奥さんと花の模様の入ったワンピースを

しつらえて準備完璧。

私もBlues Brothersよろしくブラックスーツにブラックタイを

伊勢丹KLCCで新調!

フロントマン2名はこれで揃えました。

 

 

 

そしてあっという間に当日。

お客さんは皆さん思い思いの思い切ったおめかしをして

どんどん集まってきます。なかなか普段、機会がないの

で皆さんそれ自体が楽しそう!

子供たちもたくさん来てくれました。

 

18:00くらいからいよいよスタート。

子牛の丸焼き初め豪華な料理が運ばれ、まずは食事!

 

食事が行き渡った頃から、比較的静かな音楽から演奏開始。

 

我々は最後から2番目の演奏なので2時間近く待ち。

緊張が途切れずきついがな(笑)

 

途中、当地の№1プロギタリストがJAZZバンドに乱入し

その華麗な演奏と美声を披露、まさにプロです。

大いに盛り上げてくれました。

 

そしていよいよ我々の番。

I Can’t Turn You Looseのイントロにのってボーカル二人が

入場。間髪入れず、Bluesを2曲。

ここで私が大失態。

構成を間違えてしまいました。皆さんのアドリブで事なきを

得ましたが、ビデオには横でギターを弾いているリーダーに

裏拳でどつかれている様子が残りました(笑)

 

そして最後の曲前に少しMC。

ピアノ担当の奥さんとそのお姉さんがコーラスで、JAZZバンド

のドラマーがティンバレスでゲスト参加してくれるのでこれを

呼びこんで最終曲!

 

たいへん盛り上がって、トリのRC&永ちゃんバンドにバトンタッチ。

ここでますます最高に盛上って演奏全体が終了。

 

最後にラッキードローをやって終わったのが22:00

超えてたと思います。

 

大きなトラブルもなく大成功に終わりました。

 

人前で演奏する楽しさ、楽しんでいる人達を見る嬉しさを

全身で感じた一夜でございました。

 

以降我々の独立した活動もスタートしていく事になります。

 

第6話に続く

 

 

 

 

 

皆さん今日は、営業のIです。

 

今日はあいにくの空模様です。北陸地方は曇りや雨の日が多いので慣れていますが、

やっぱり晴れた方が気持ちいいです。雨が降って喜んでいるのは、カエルさんだけかな。

 

ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、会社の池にも最近カエルさんが居るんです。

折角だから様子を見てこよっと♪

 

← 情報によると、この箱の下が住み家みたいです。

 

 

 

 

 

 

ででん!

居ました。

 

結構大きいですね~。

 

 

 

 

今の所、池の鯉さんとも仲良くしてるみたいです。

いつか、おたまじゃくしも沢山出て来るのかな。

けど、孵化する前に鯉さんに食べられないか心配な所です。

 

ちょくちょく観察してみよっと♪

 

それでは

 

 

こんにちは、上田鍍金開発Uです。

遂に手を出してしまいました。

 

アーミーダンベル、各10kg、約4000円

 

外枠の材質はPEのため鉄臭くなく、床を傷つけにくい。

重りの数で重さも調整できるので、それぞれの筋肉に適した重さでトレーニングができます。

少し大きい事と左右の重りが緩んでくるのですが、ほぼ気にならない程度なのでいい買い物だと思っています。

 

自転車で鍛えた下半身。

パーフェクトシットアップ(腹筋マシン)、アーミーダンベルで鍛えた上半身。

程よく筋肉と脂肪がついた肉体。

目指すはここです。

 

ブラッド・ピット

ブログネタが枯渇ぎみです。

こんにちわ。

営業のYです。

 

さてさて先日、w杯の日本代表23人の発表が有りましたが、

みなさんのご意見は如何でしょうか?

順当な所?

それとも異議あり?

はたしてこのメンバーでどこまで上位に食い込んでいけるのか楽しみな所ですが、

私としては中村憲剛に入ってほしかったです。(サブメンバーには選出されている様ですが)

攻撃面・守備面のどちらを考えても途中出場で流れを変えてくれる力が有ると思います。

今回代表に選ばれた大久保選手の今現在の成績についても中村選手のパスセンスがあってのものと

考える次第です。

ま~   シロートの私がとやかく言っても決まってしまった事は仕方ないので諦めましょう。

 

ところでみなさん。   どの国が優勝すると予測されていますか?

ちなみに5/8時点のFIFA世界ランキングと2010年南ア大会の結果は次の通りです。

1位  スペイン     2位 ドイツ     3位 ポルトガル     4位 ブラジル     5位 コロンビア

6位 ウルグアイ     7位 アルゼンチン     8位 スイス     9位 イタリア     10 ギリシャ

※日本は47位です。

2010年南アフリカ大会結果

優勝 スペイン     準優勝 オランダ     3位 ドイツ     4位 ウルグアイ

 

FIFAランキングから考えればスペインの2連覇が濃厚な線ではありますが、何が起きるかはわかりません。

私個人としてはオランダが大好きで、バランスのとれたサッカースタイルはもちろん

なんと言ってもあのユニホームがカッコイイ!  (オレンジ軍団)

FIFAランキング的に15位ではありますが、前回準優勝国として大いに期待します。

みなさんはどの国を応援されるのでしょうか?

日本での放送は6/13  AM5:00からのブラジルVSクロアチア戦から開始です。

全体的に放送が日本時間で夜中または朝方になっていますので寝不足の日々が続きそうです。

みなさんも仕事に影響が出ない程度を心がけましょう。

 

 

こんにちわ。営業のWです。

今更ながらではありますが、上田鍍金では精密部品等への機能めっきをメインで行っております。

現在の電子機器の花形とも言えるスマートフォンにも弊社のめっきが採用されております。

ちなみに現在の日本での携帯電話はスマホ中心になっているように思えますが、実はまだいわゆる

ガラケーとスマホの所有割合は約半分半分といったところのようです。

私も何を隠そう、個人の携帯電話はいわゆるガラケーを使用しています。

その理由として、有り難いことに会社からスマホを持たせて頂いておりますので個人でもスマホを

持つとスマホ2台持ちとなり、何かとおっくうではないかという事です(もちろん、料金が高くつく

という事も大きいです)。

もう一つ、ガラケーを使用している理由があります。

それは、NOKIA(ノキア)製のガラケーが大好きだからです(いわゆるガラケーとは言えませんが)。

ノキアといえば、少なくとも日本では知っている人は知っている、知らない人は全く知らないという

立ち位置の携帯電話メーカーの大手でフィンランドの会社です。

現在、韓国SAMSUNG(サムスン)に次ぐ世界シェア2位の会社です(アップルよりシェアは上です)。

私は、このノキア製の携帯電話が大好きで今まで3台使ってきました。

 

自慢になりますがここで披露致します。

 

 

現在使用中のもの。所有している中では一番古いですがまだ現役です。

 

 

 

一つ前のもの。東京出張時にゲリラ豪雨に遭った際に故障。電源は入るがSIMを読み込まない。



一番新しいもの。未使用のまま保存中。

 



最後のいちばん新しいモデルに関しては、ノキアがこのモデルを発表後に日本市場からの撤退を決定した

いわゆる最終モデルのため、プレミアが付くかなと思って京都中のソフトバンクショップを探して見つけた

 

ものです。

はっきり言ってNOKIAの電話は使いにくいですが、デザインが秀逸だと思っています。

やっぱり北欧のデザインは一味違うなあと思わせるのはさすがです。

 

少し前にはこんな形の携帯もあったんですよ(昔、ヤフオクで落札直前まで競った)。

 


NOKIAが日本から撤退している現在、保証がほぼ受けられない状況ではありますが出来る限り大切に

していきたいと思います。

こんにちは。営業のUです。

 

私はiPhoneのApp storeをみて、

役立つアプリがないか?面白そうなアプリがないか?

を探すのが好きなのですが、

ものすごい数のアプリがあるので

どれが本当に役立つの?どれが本当におもしろいの? とても悩みます。

 

ダウンロードしてもあまり役に立たないものもあります。

と言うことで、そんなお悩みを解消!?

 

私がダウンロードしてよかったと思う アプリを紹介したいと思います。

 

今回のアプリは「うろおぼ絵17」

どのようなアプリかと言いますと、

お題が出されるので、そのお題の絵を制限時間内(17秒)に描くというものです。

 

こんな感じ

17秒というのが意外と短く、慌ててしまいます。

私の作品です。下手な落書きをお見せして申し訳ありません(;・∀・)

またお題も様々で、子供向けや、標準、上級?。また自分でお題設定も可能!

 

これはなに?

バッタ

 

これはなに?

スカイダイビング

 

これはなに?

日本人形。

 

 

一人で書くのもいいけど、誰かとクイズ形式で遊んでみる方がおもしろいと思います。

iPhoneよりもiPadみたいな大画面のほうが描きやすいですね。

 

私は絵心があるほうなので、あまり面白い絵にはなりませんが

絵心ない人(巨匠?)に描いてもらえばもっと面白いはず!

 

あなたの周りの巨匠を見つけてみよう!


はじめまして!!

今回より上田メッキ スタッフブログに参加させて頂くことになりました

品質管理課のSです。

 

これまではいち閲覧者として日々楽しく読ませて頂いていました。

先輩ブロガーの方々は色々個性があり面白いですよね。

 

上田メッキ 以外の購読して頂いている方々もそう感じられているのではないかと思います。

そうなんです。我々上田メッキ はこのような楽しいスタッフの集まりで日々メッキに

ついて精進しています。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

さて、個人的には記念すべき第1回のテーマは“母の日”です。

母の日が過ぎてはや1週間経ちますが時事ネタは多少の前後はお許しを。

 

世間の男性はどのようにお母さまへ感謝の気持ちをお伝えになりましたか?

なかなか照れくさくて気持ちを100%伝えるのは難しいですよね。

世間のお母さま方はどのような感謝の気持ちをお受けになりましたか?

ドラ息子からの“ありがとう”の一言って嬉しいものなのでしょうか。

 

 

我が家には子供が2人いまして、6歳の女子と2歳の男子。

今回は子供達が母(私の妻)へ感謝の気持ちをプレゼントしたお話。

 

といっても自主的にできる年齢でもないので私が幾つか候補を挙げて選ばせようとしました。

選ぶにあたって定番のカーネーションは結局、親のお金だし子供の気持ちではないしなぁ

自分の子供のころは肩叩き券や言う事聞く券の5枚綴りなんか渡してたなぁ。

 

そんな時、ふとテレビでお寿司のCM(ミツカンさん)で花束ちらし寿司をやっていたので

娘に聞くと作りたいって言ったので即決しました。

 

当日、3人で朝から買い物行って、その後は娘が主でお米研ぎ、寿司酢は

砂糖を少し多めで、混ぜ合わせはさすがに私で横でパタパタうちわしてもらって

具材を切って、薄切り刺身をクルクル巻き巻きして盛り付けを頑張っていました。

息子は無造作な盛り付け担当。

 

そんな花束ちらし寿司はこんな感じです。

“いつもありがとう” の言葉をそえてプレゼントしました。

 

ほんまもんはこれ!

http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=10361

 

主役はソファでゆっくりあげ膳さげ膳で喜んでました。

この度はミツカンさん、美味しさと幸せをご提案頂きありがとうございました。

よい母の日になりました。

 

気になって色んな食品メーカーさんを検索すると自社の特徴を活かしたレシピを色々

提案されていました。また来年も手作りクッキングかな...

 

私も仕事柄、お客様へ喜んで頂けるご提案ができればと思います。

上田メッキ としては常に新技術のご提案をしご要望にお応えできるよう取り組んでいます。

 

ご要望際、詳しくは下記をクリック下さいませ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

先日、大阪にある箕面大滝へ行ってきました!!(*^o^*)

箕面大滝は阪急箕面駅から歩いて1時間くらいの所にあり、プチハイキング感覚で気軽に滝が見られます。

日本の滝百選の1つにも選定されているそうです☆

今回はプチハイキングはせず、滝だけを目当てに行ってきました!!

滝のすぐ近くにパーキングがあるので山道を歩かずに滝まで辿りつけます。

車を停めていざ箕面大滝へ☆

山道を少し歩き、下って行くと。。。

 

(*’▽’*)わぁぁぁぁぁ♪ すごい迫力★

こんな間近で滝を見ることがないのでとても感動しました(。→∀←。)

勢いよく流れ落ちる水を見ていると、一体どこから水が流れてくるんだろう?と不思議に思います。。

ここは紅葉の名所として有名で秋になるとすごい観光客で賑わうそうです!!

そのせいかこんな季節にこんなものが。。

もみじの天ぷら☆☆

ここの名物だそうです(*^_^*)

せっかくなので買ってみました!!味はと言うと。。。

かりんとうの甘さを控えた感じで想像とは全く違う味でした。

もみじを揚げているだけで薄味を想像していましたが、おかずの天ぷらというよりは

お菓子みたいで結構気に入りました(♥ˊ艸ˋ♥)♬*

(ただ結構固いので、歯が悪い人はやめておいた方がいいかも(。・ω・。))

ここでもう1つ有名なのがサル☆

滝に見入っていた時、横に気配を感じ目をやると岩の上にサルが、、、

 

 

人間慣れしているせいか逃げもせず、毛づくろいしていました。

かわい♡(。→∀←。)

昔はたくさんいたそうなのですが、人間に危害を加えることが多く

サルに餌を与えると罰金が科せられるようになり、サルの姿を見ることが珍しくなったようです。

夏はライトアップや川床料理も楽しめるそうなので、次はプチハイキングしながら行ってみたいと思います!!

空気が綺麗ですごく気持ちよくマイナスイオンいっぱいで癒された1日でした(*^∇^*)

 

 

そーいえば、先日のblogで書いたEggs’n Things☆

やっとOPENしたそうです!!(≧∀≦)♪

場所は四条東洞院(角に吉野家)を南に50mほど下がった東側にあります☆

整理券を配布しているのでそんなには並ばなくてもいいそうですよ~

私も近々行こうと思います♡

こんにちわ。

マレーシアのMです。

今回は、盆踊りのお話。

盆踊りって「日本だけのもの」って思われる方が

多いと思いますが、ここマレーシアでも盆踊りやってます。

毎年7月に、KL日本人会、KL日本人学校、日本大使館の

三者主催で開催されます。

日本より大がかりでローカルの人もゆかたを着たりして

約4万人の方々が参加されるマレーシア最大の日本文化イベントで

世界最大規模の盆踊り大会といわれているとか。

我々UPMチームも何年かに一回駐車場と交通誘導の

お手伝いをします。

お昼の12時から来て、最終確認と

誰がどの場所を受け持つか等の打ち合わせ。

コーン等をたてて、会社前等、駐車してはいけないところを標示。

あとは、車の誘導。

最初は車も少なくていいのですが、

開催時間(午後7時)が近づくにつれて車もピーク。

駐車場所が限られているから、誘導も大変。

「どこに車を置けばいいの?」とか

ひどいのになれば

「ここで何の催しやってるの?」とか

聞かれます。

そうこうしている内に、あっという間に駐車場も満杯。

 

 

その後、

盆踊りも終わり、車がなくなったのを確認して

夜11時に、お役御免。

みなさん、ごくろうさまでした。

雑草①

| 総務N, 雑草 |

毎日、片道1時間40分かけて、電車通勤している総務のNです。

 

自宅から駅、駅から会社の間は、歩いてます。

そうそう、阪神梅田駅と阪急梅田駅の間も歩いてます。

 

歩いてて気づいたのですが、雑草が結構、生えてます。

さすがに阪神梅田駅と阪急梅田駅の間は、生えてません。

 

そこで、パシャ!

 

 

もうすぐ、花が咲きそうかな?

 

もう一枚、パシャ!

 

 

花は咲きそうにないかな?

 

それぞれ、名前が気になります。

 

無知なので知りません。

 

次回までに調べようと思います。

 

次回へ続く 

開発Yです

 

覚えておいででしょうか

私の不勉強のせいで枯死の窮地に追いやった

例の葡萄

葉が出てまいりましたよ

素直に嬉しいです

 

この手の苗は接木という手法をとられていることが多いです

私んとこのも勿論そうなってます

病気に強い根の上に美味しい実のなる幹って感じでくっつけるんですね

桜がクローンならこっちはキメラ

下半身が馬のおっさんみたいなことです

 

動物なら今のところ空想やSFの世界ですが

植物の世界では結構昔からありのようです

なによりその発想に驚かされます

さぞやいろいろ試したんでしょうね

 

 

さて家内が留守の休日の午後

上の子とクッキーを焼きました

 

さっくりと混ぜます とか

しっかりとふるっておきます とか

その表現が一番ふわっとしてんなぁと

またしてヒネたことを考えつつも

お菓子作りは無電解メッキっぽいなと思うことがあります

、、、ときどきですよ

 

材料を計量して攪拌して加熱する

シューもスポンジも基本的にはタンパク質の熱変性の制御

これってめっき液の調製と熱で析出する無電解メッキに似てなくも…

と自分でも気味悪いのでいつもこの辺で考えるのを止めるんですけどね

ちなみに炒め料理は火加減や求められる手際が電解メッキのイメージです

 

そんなことを考えながら作っているからか

私のお菓子はいまいち家族に感動を呼ばないようなのですが

今回は子供が彩りを添えてくれました

かわいい

 

で件の熱変性の後

昼寝勤務明けの食べる担当も参戦

瞬殺していただきました

 

お菓子は原理が単純なんで

私程度が普通に作る分にはちょろいもんですが

その道を熟知して

更なる欲求に答えようとしたとき

接木のようにびっくりするような発想が生まれるでしょうね

私もそうありたいものです

 

ちなみにその葉っぱが馬の下半身の方から出てるようで

行く末を思うとちょっと複雑です

 

 

GW皆さんリフレッシュされましたか?

今年は久しぶりに遠出もゴルフもしなかったので、少々

消火不良気味な開発Oです。

 

今回は、営業部の食いしん坊Brothersに、普段はお任せして

いるグルメリポートです。

 

GW初日の3日の日だけは、嫁も仕事が休みだったので近場

にドライブに行きました。その帰り道、「あぶり餅」を食べ

に行こう!となり、数年ぶりに向かいました。

 

そこそこ有名ですので行かれた方も多いかもしれませんね。

北区にある今宮神社のそれが有名です。

 

神社そのものが特別有名ではないと思うのですが、神社横

にある、このあぶり餅屋さん2軒。

 

本家かざりやさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元祖一文字屋和輔さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元祖と本家が向い合せ(笑)

八ッ橋なんかでもよくあります、元祖と本家。

ほんまはどっちが最初?

 

どうやら元祖の方が古く、長保2年(いつや?)創業らしく

1000年を超えるそうです。平安時代から存在していると言わ

れる日本最古の和菓子屋さんだそうな。w( ̄o ̄)w オオー!

応仁の乱や飢饉の際、庶民に振る舞われたとの事。

応仁の乱って。。。

歴史を感じずにはいられませんなぁ。

ちなみに本家の方も江戸時代創業で400年だそう。

 

時間帯によって、客の偏りはあるように見えますが

たいていの方は、ちらちら見比べて迷っている様子。

適当に選んで食べて、違う方で持ち帰りを買うとい

うのがお薦めですな。

 

前回は本家で食した記憶があったので今回は元祖

で頂く事に。

 

さて目当てのあぶり餅。

 

これです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親指大にちぎった餅を竹串に刺し、きな粉をまぶして

炭火であぶり、白みそと砂糖を合わせたタレにどぶん

とくぐらせて完成。冷たい番茶とともに出されます。

写真が一人前で15個くらいで500円。

 

結構な時間あぶるので、焦げ焦げになってますが

きな粉がそうなっているのでまったく苦味は無く

香ばしさのみが漂い、しつこい甘さは無いのでい

くらでも食べれます。

 

 

あっという間に完食した次男は嫁から2本もらって

も足りない様子。

 

私も同じ。

 

一度死ぬほど大人食いしたいという欲望を抑えて

帰路に着いたのでした。

 

実は引き続き、営業Y氏推薦の「中村軒 季節限定かき氷」

に行く予定をしていましたが、あまり暑くなかったので

とりやめ。もう少し気温が上がったら行ってみようと思い

ます。その際はレポートしまーす。

 

みなさん今日は、営業のIです。

 

今日はとっても良い天気です。会社の敷地に植えてある、サクランボの様子と

キウイの様子を見るには好都合な日です。以前のブログにはサクランボの事だけ

書いていましたが、実はキウイも植えてあります。

(キウイの事、すっかり忘れてました・・・)

 

んで、先ずはサクランボの様子を見ました。

 

 

ちょっと画像が小さいかな?

 

 

 

接近してみました。

ずいぶんサクランボらしくなってます♪

 

 

 

次にキウイの様子も見てみました。

 

 

社員玄関の前に植えてあります。

 

 

 

よ~く見ると、つぼみがたくさんありました。

つぼみの数だけ実がなるのかな?

ちょっと楽しみです♪

 

 

今まで植物にはあんまり興味が無かったけど、見てたら楽しかったです。

これからは、ちょくちょく観察しようかな。

 

それでは

 

こんにちは、開発Uです。

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

私は、大学時代のサークルの友人達とBBQをしました。

このメンツで年に2回ほど集まっています。

今回は11人集まりました。

気心の知れたメンバーなのでやはり落ち着きますね。

みんな集合し、お肉のスーパー「やまむらや」で食材やBBQの機材を揃え、スーパーでその他諸々買い、桂川の河川敷へ向かいました。

着いたらすぐに、とりあえず乾杯!

 

 

みんなで仲良くBBQの準備!...とはいかず、お決まりのように男子は火おこし、女子は日焼け止めの準備が始まりました。

悲しいかな、これが現実です。

 

 

肉、野菜、焼きそば、マシュマロ、どれもとてもおいしかったです。

中でも一番おいしかったのは抹茶味のキットカット!(BBQ関係ありません)

ぜひ食べてみてください。おいしいです。

お腹が満たされた後、みんなでバレーボールをしたり野球をしたりして存分にGWを満喫!

 

 

疲れ果てて早々に片づけをし、夜はみんなで居酒屋に飲みに行き昔話に花を咲かせました。

社会人になると学生時代の友人みんなで集まることは難しいですが、定期的に集まっていつまでも昔話に花を咲かせ続けたいと思います。

 

 

 

前回投稿したクイズの回答

Q.「ハロン」に一本線を引き、甘い食べ物にしなさい。

A.八日ン → ようかん

 

Q.「すももももももももももももには違いない。」を意味の通る文章になるよう区切りなさい。

A.すもも/も/もも/もも/も/もも/ももには違いない。 → スモモも桃、桃も桃、桃には違いない。

 

でした。

GW

| グルメ, 営業Y |

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?

上田鍍金は4/29が営業日の為、5/3~5/6までの4日間と少しさみしいGWでした。

 

こんにちわ

営業のYです。

GWは特に予定もなかった為、たまっていた録画番組を一気に消化。

レンタルにて『そして父になる』 『キャプテンフィリップ』『ハンガーゲーム2』 『人類資金』  を借り

これで何とか乗り切ろうと画策するも最終日までもたず、どちらにしてもこのままダラダラ過ごすのも人として

如何なものかと悟り、重たい体に鞭を入れ最終日に外出。

 

天気良好!

向かった先は大阪!

新世界!  (通天閣)

目的は串カツ! (結局食べ物です。)

天気も良くGWの最終日とあって人が半端なく多い。

有名な店が多数ある中、行く前から決めていました行列必死の2大有名店 『だるま』『八重勝』  のどちらか。

先ずは だるま  ドン!

 

もともと人気店ではあるが、先日の安倍首相効果もあるのか約1時間待ち。

ほかにも新世界にだるまは数店あるのですが、どこも行列が出来ておりさすが人気店と言った所でしょうか。

 

 

 

 

次に 八重勝   ドン!

 

 こちらも大行列の約1時間半待ち。

だるままで戻るのもめんどくさいので覚悟を決めてならぶ事にしました。

1時間半待ちと言われてならんだのですが、実際には45分程度で入る事が出来ました。

 

 

 

 

食べる事に夢中になりすぎて肝心な串カツの写真を撮り忘れた失態は有りましたが、

さすが食べログ総合ランキング1位!

どて焼き・串かつ・れんこん・アスパラ・じゃがいも・海老・プチトマト‥などなど。
サクサクなのでいくらでもいけるんです。
そしてささみしょうが、これがめちゃめちゃ美味しい!!
ささみもやわらかいし生姜がさっぱりとさせてくれるから重くない!

大阪まできて長蛇の列にならんだかいがありました。

 

昼間からビールを飲んだのも久しぶりで、良い一日でした。

次の機会があればだるまに行ってみようと思います。

 

 

 

 

こんにちわ。営業のWです。

 

早速ですがみなさん、夢ってありますか?

 

もちろんあると思いますが、私にも夢があります。

 

上田鍍金を1兆円企業にするぞ!とか、億万長者になってハーレムを作るぞ!

 

とか上を見ればキリがありません。

 

それよりも、もっと身近な夢(というか、やってみたい事)は皆さんも割とたくさんあると思います。

私は、なぜか40歳になってから前からやりたかった事が叶っています。

 

例えば、チーズフォンデュを食べる事も子供の頃からの夢でしたが先日叶いました(しょうもない?)。

 

先日、もう一つ夢が叶いました。

 

 

それは・・・・・オープンカーに乗る事です!!

 

 

幼稚園の頃、知り合いのおじさんにアルファロメオのオープンカーに乗せてもらった事が

 

いまだに強烈な印象に残っており、いつか乗ってみたいと思っていました。

 

ただ、経済的にも、実用的にもとても自分で所有はできないと諦めていました。

 

しかし、色々調べてみるとレンタカーという方法がありました。あるんです、オープンのレンタカーが!

 

車はこちら

 

 

ダイハツ製コペン

 


結婚記念日という事に便乗して今回のオープンカードライブを企画しました(自分が乗りたかっただけですが)。

 

コペンは軽自動車ですのでの軽自動車の料金でレンタルする事ができました(12時間6,500円くらい)。

 

ただ、2人乗りのため子供は泣く泣く両親に預けて夫婦で出かけました。

 

当日は、まさにオープンカー日和という絶好の天気に恵まれました!

 

ドライブ先は、私の愛する滋賀県へ。

 

 

 

マキノ町のメタセコイア並木

 

 

 

 

琵琶湖八景のひとつ、海津大崎のカフェから

 

 

 

 

 

車中より

 

 

 

朝から夕方までたっぷりとオープンカーを堪能しました。

 

十分にモトは取ったと思います。

 

お金、駐車場に余裕があれば是非所有したいですが、やはり日本では快適にオープンカーを

 

楽しめる時期が限られますので(春、秋)、今回のようなレンタカーで十分かな。

 

でも、いつかはマイカーにしたいと誓いつつ、究極のオープンカー(チャリンコ)をブッ飛ばす私でした。

 

 

 


 

こんにちは。営業Uです。

4月から新社会人、部署移動等、環境が変わり忙しい方も多いと思います。

そして5月に入ると思い浮かぶのが5月病です。

よくGW明けに発症すると言われています。

すでにGW休み中の方も明日からGWの方も要注意ですね。

 

私は5月病になった事はないのですが、入社したての頃は仕事が嫌でした。

しかし、ある曲がきっかけで考え方が変わり、仕事への姿勢が変化しました。

今回はそのきっかけについて書いていきたいと思います。

 

 

私は上田鍍金に入社する前に別の会社に勤めていました。

当時、社会人なりたて、いきなり転勤で大阪から長野県へ (知り合いもいない見知らぬ土地へ)

 

そんな中、私は毎日の仕事に追われ

 

 

心の中では毎日、同じ仕事、肉体的にハードな作業、売上ノルマ、残業・・・・

 

 

社会人ツラすぎてオワタ(^O^)/ と言うような状態でした。

 

※あくまで心の中なので真面目に仕事はしていましたが

そんな私の心を見抜いたのか 会社の先輩が

とてもいい歌があると わざわざ歌詞をコピーしていただき、私に渡してくれました。

その歌は Mr.Childrenの「彩り」

有名なアーティストなので歌詞を知っている人が多いかもしれませんが一部抜粋します。

 

 

「ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく

コ一ヒ一を相棒にして

いいさ 誰が褒めるでもないけど

小さなプライドをこの胸に勳章みたいに付けて

僕のした単純作業が この世界を回り回って

まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく

そんな些細な生き甲斐が日常に彩りを加える

モノクロの僕の每日に少ないけど 赤 黃色 綠」

 

 

自分のしている仕事にとても共感しました。

そして、上田鍍金に入社してからも、とても共感できました。

毎日の単純作業、大変な作業。でも、それが誰かを支えている。

めっき業界、製造業に関わらず、多くの職種に言える事だと思います。

以前の私は皆が働いているから、給料がいるから、

と言う考え方で 与えられた仕事をこなしているだけでした。

自分のした仕事が誰かの為になるとは、考えていませんでした。

 

私たちめっき屋はBtoBの仕事であるため、消費者の方と触れ合うことはありません。

そして、製品に関しても、上田鍍金は電子部品等へのめっきの為

製品の中に組み込まれ、なかなかお目にかかれません。

見えないけれど、上田鍍金の製品は街に溢れています。

そして、当社のめっき品が組み込まれている製品を使い、多くの人が笑顔になってくれる。

そう思うとこの仕事にとても誇りを持つことが出来ます。

 

そして、最後の大サビ

 

「なんてことのない作業が 回り回り回り回って

今 僕の目の前の人の 笑い顔を作っていく

そんな確かな生きがいが 日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に 頬が染まる あたたかなピンク  増やしていく きれいな彩り」

 

桜はもう散ってしまいましたが、日常に溢れる彩りを楽しみに GW明けからも頑張ります。

 

 

 

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー