» 2015 » 7月のブログ記事

こんにちは業務のHです☆

7月の連休に石川旅行に行ってきました!!

石川と言えば海が近くなので海鮮が絶対おいしい!!(*≧∀≦*)

早速、金沢で有名な近江町市場へ。。。

色んな海鮮や野菜がたくさん売られていました♪♪

 

 

その場で食べられると書いてあったので早速、岩ガキを頂きました!!

カキを生で食べるのは今まで抵抗があり食べず嫌いだったのですが、

夏の岩ガキは絶対大丈夫だと聞いたのでその言葉を信じ頂きました♡

ん~!!!!!!うま♡(♥ˊ艸ˋ♥)♬*

はい、ハマってしまいました

 

岩ガキ♡♡♡

 

もみじおろしとネギがたまりません(〃ω〃)

そこにポン酢をかけて。。。

おいくないはずがありません!!最高~でした!!!

そして、2泊3日の間で3コ頂きましたとさw(=v=)♡

 

みなさん、こんにちわ。

マレーシアのMです。

マレーシアではイスラム教の方は

先月から今月にかけて1か月間断食月のため

日中は食事や水をとることができません。

その時の土日を利用して

ランカウイにゴルフに行ってきました。

ランカウイはマレーシア北西部にある島で

ヨーロッパからもたくさん観光客が訪れる

一大リゾート地。

島全体が免税であることでも有名です。

我々が住むクアラルンプール空港からは

飛行機で1時間ほど。

土日にゴルフをすることもあり

金曜日に仕事が終わり即刻自宅に戻り

予約していたタクシーでKL空港へ。

KL空港発ランカウイ行は最終便で21:50発。

 

その日、自宅から夕方6時半にタクシーに

乗り込み、運転手さんに

「今、断食月だけど、運転手さんも断食中?」と私。

「そうです。7時半になると食べれるんです。」と運転手さん。

「断食中は、おなかが減っているのでみんな運転が荒いけど

運転手さんは安全運転でお願いしますね」

「大丈夫、大丈夫、私は安全第一です。」

といいながら、他の仲間と電話したり、横に知り合いの

タクシーの運転手さんがいたら窓を開けて

「もうすぐ食べれるなぁ。」みたいな話をしながら

運転している。

こちらとしては気が気ではない。

また、通常なら1時間弱で空港まで到着するのですが

週末の夕方なので道も混んでいて、なかなか到着しない。

そうこうしているうちに、断食が解除される7時半近くに。

 

空港での待ち合わせ時間が7時半だったこともあり運転手さんに

「食事は、私を空港に送ってから行くんでしょう?」って聞くと

「朝からなにも食べてないし飲んでないのに、そんなの待ってられないよ。

でも大丈夫、パンとジュース買ってあるから」と言い、

買ってあったパン3つとジュース2本を私にみせた。

 

すると7時半になってラジオからなんかお祈りみたいな音がして

その運転手さん、やはりかなりのどが渇いていたのか

いきなりまずジュースを1本をがぶ飲み。

そしてパンもムシャムシャ食べ始め、私に

「おまえも食べるか?」って

「いらんいらん」と私。

 

結局、10分強遅れて到着。

でも、運転手さんがジュースがぶ飲みしてパンを食べたあとの

連続した「ゲップ」がひどいことひどいこと。

少し気持ち悪くなりました。

 

 

 

今週、日曜日に、姫路城を観に行って来ました、総務のNです。

 

パシャ!

 

 

流石、世界文化遺産、すごく白くて美しかったです。

 

 

神奈川旅行の続きです。

 

最終日は、神奈川ではなく、東京に行きました。

 

横浜市営地下鉄「伊勢佐木長者町」から乗車し、

「横浜」で東急東横線に乗り換え、東京メトロ副都心線へ直通し

降車し、パシャ!

 

 

「池袋」に到着です。

 

少し歩き、パシャ!

 

 

最終日の目的地「J-WORLD-TOKYO」です。

少年誌「ジャンプ」作品の世界観で遊べる屋内型テーマパークです。

 

パシャ!

 

 

ドラゴンレーダーを使用し、ドラゴンボールを探すゲームをしました。

 

他にもいろいろ遊び、堪能した後、来た道を戻り、JR新横浜駅で

パシャ!

 

 

新幹線に乗車し、大阪へ出発、パシャ!

 

 

 

美味しかったです。

 

パシャ!

 

 

「富士山」です。

行きは曇ってて、全くみえませんでしたが、頂上以外みることができました。

 

その後、大阪駅に到着し、阪神電車に乗り換えをし、自宅に到着。

よき旅でした(^o^)/

 

TheEnd

 

最後に、パシャ!

 

 

やっと実ができました「栽培している野菜」です。

熟してくれるかが、心配です・・・

開発Yです

 

NHKのとある番組で

イギリスの夏の定番スイーツといえばレモンパイ!

だから今回はレモンパイに挑戦よ!

みたいな感じで淡々と進行し始めたのを見て

?? 何か聞き漏らしたかなぁ とか

そんな感じで悶々としておりましたが

見ているうちにその気になってきて

そうや!レモンパイに挑戦しよう!夏やし!って、、、

我ながらちょろいです

 

でも いざやろかいなとすると

どうも家内の雰囲気がおかしい

で結局

そんな暇があったらもっとほかの事(まぁ家事ですが)をせよと

 

私としては家族サービスの一環のつもりだったのですが

いつの間にやらユーザのニーズから逸れていたようです

 

翻って 一緒に住んでいてこれなんですから

お客様との限られたやり取りの中で

独りよがりにならない核心を突く提案をすることの難しさ

大切さを痛感した週末のキッチン劇場でした

 

ちなみに動き出した衝動はやっぱり止められなかったので

夜に一人でチーズクラッカを焼いてポリポリ

 

 

やっぱり自分がやりたいだけでした

 

夏本番、皆さん暑さに負けてませんか?

 

先週末、朝次男に起こされて、「亀プー行きたい!」※亀プー = 亀岡市民プール

とせがまれて4時間程遊んでいたおかげで、全身やけど状態の開発Oです。

 

さて先日1時帰国したマレーシアのKさんにお土産を頂きました。

事あるごとに、うちの嫁が「マレーシアと言えばこれやがなー」と言って

譲らない やつです。

それを以前話していたので、買ってきてくれたという訳です。

 

 

これです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マギーミー  トムヤムフレーバーです。

 

 

はい、タイ料理ですね。。。

 

 

うちの嫁はアホですが、タイとマレーシアが分からない程ではありません。(笑)

が、マレーシア土産と言うとこれをリクエストします。

 

先日マレーシアのMさんが書いていたペナンホワイトカレーヌードルも

以前に頂いて食しましたが、確かにビミョーな味でした。

 

がしかし、このトムヤムマギーミーは本場タイで食しているかのような

トムヤムスープのクオリティーで、確かに癖になる味です。

 

これをFBにアップしたところ、嫁のマレーシア時代の親友も同意してました。

マギーミーカリーではなくて?これ?

という意見の友人もいましたが。。

 

たまにこういうのを食べると、東南アジアの食文化体験再び!

ってゆう気分になります。

 

いつか家族全員で、マレーシア再訪ツアー行きたいなぁなどと

ぼんやり考えながら美味しくいただきました。

もちろんその時は、エアアジアでね。。

 

では。

 

 

 

 

 

みなさん今日は、営業のIです。

 

最近、暑いですね~。暑い中の電車待ち、乗ってからの満員電車、

たまりません。雨が降ると涼しいかとおもったら蒸し暑く、不快感が

倍増です。けど、寒いよりはましです。(と言うか、夏は好きです)

 

で、この暑い中、国立新美術館に行ってきました。

 

ちなみに画像は借り物です。

 

 

 

 

 

 

美術館なので美術品を展示してるのかと思ったんですが、

そんな事もないみたいです。

で、今回の展示物は2点あり、1点目はニッポンのマンガ*アニメ*ゲームでした。

内容としては、1989年~現在までの代表的な作品を展示しています。

2点目は書道展。習字みたいな感じです。

 

正直どちらもあんまりって感じでしたが、暇だったので1点目の

ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展に入りました。

チケット1,000円もしたよ…。

 

いざ見てみると懐かしいゲームとかもあったので、それなりには

楽しめました。(スーパーマリオの原画とかもありました)

あと、ブログに乗せる写真も撮りたかったのですが、

なんか撮影禁止の様でしたので断念。

 

けど、なんかもうちょっと楽しい所に行きたいなぁ。

もう少し調べてみよっと。

 

 

それでは~

 

こんにちは、上田鍍金開発Uです。

前回ブログで予告していた優勝エピソードを書きたいと思います。

 

まずは開会式

 

たくさん人が集まりました。

全部で20チームほど出場していました。

 

 

そしてコート

 

 結構いいコートです。

でも天気はイマイチ。

 

4チームのリーグ戦でリーグ内の上位2チームが決勝トーナメントに進出できます。

先輩が用意していたチームTシャツを身にまといます。

 

 

さあ、ゲームの始まりだ!

 

 

結果予選リーグ全敗で敗退、今大会は前年度と比べレベルが高かったように感じました。

いい勝負したんですけどね(゜З゜)

 

 

さっさと撤収し、お決まりの焼肉を食べに行きました。

お腹もいっぱいになり、疲れもたまっているので早めに帰宅。

帰宅中の車内でしりとりをやりました。

得意の「ず」攻めで他を一蹴し、優勝しましたとさ(゜З゜)

 めでたしめでたし。

 

 

こんにちわ

上田めっき   営業のYでございます。

 

さてさて前回、憂鬱な週末と題し 我が家の愛犬の事をこのブログに上げさせて頂きましたが

あまり反響もなく、続きを聞きたいと言う御要望もほとんど無かったので、あえてでは有りますが

続きのお話をさせていただきたいと思います。

 

一応、7/4に手術は無事成功。

中々の傷跡で前足部分から後足にかけて約40㎝ぐらい、まあ~乳腺全摘なのでそれぐらいにはなります。

手術後、その日は入院して7/5に退院

退院後の様子がこちら   ドン !

ボンレス ハム?

全身にゴム網を掛けられてさすがに元気もなく、あまり動こうとしない。

 

7/8検診時に病理検査の結果が出たと言う事で説明を受けましたが予想通り悪性腫瘍との事

一応、全て摘出したと書かれていましたが転移については可能性があるので予定通り

術後の様子を見て右側の乳腺も全摘する予定です。

今日で術後16日経ちますが抜糸も終わり回復には向かっている様子、本人もいたって元気です。

ただ今まで以上に病院嫌いが進んだ様で待合室から診察室に入ろうとせず、モップみたいに

引きずって入るみたいな格好になり、診察を待たれている他の飼い主さん達に

 『 痛いのはややなあ~ 、ようわかってんねんな 』

などと言われいつも笑われております。

 

まだまだ心配では有りますが先も長いので、ともにがんばって行きたいと思います。

進展などあればまたこの場をお借りして報告させて頂きます。

それでは今日はこの辺にて失礼致します。

 

 

こんにちわ。

上田メッキ営業のWです。

いやあ、暑い!!

今年は特に暑いような気がします。

話はうって変わりますが、私は戦争映画が大好きです。

プライベートライアン、ブラックホークダウン、プラトーンといったところです。

そんな戦争映画のジャンルに、『潜水艦もの』があります。

レッドオクトーバーを追え、クリムゾンタイド、K-19、U-571等々あります。

 

『潜水艦もの』の映画には外れがないなんてよく言いますが、確かに状況的には

狭い潜水艦の中で、逃げ場がない深海で、といったように面白くなる要素満載ではあります。

 

そんな中で、やはり元祖&傑作といえばこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『Uボート』

当時の西ドイツ製作の映画です。

監督はその後ハリウッドにも進出して『アウトブレイク』、『エアフォースワン』等のヒットを飛ばした、

ウォルフガング・ペーターゼンです。

 

この映画はなんといっても潜水艦映画の元祖であり基本でもありこれ以降の潜水艦映画はこの映画

の影響なしでは製作できないと言っても過言ではないと思います。

話は変わりますが、最近よく試作のご依頼を頂く京都の某大手企業様の入口に展示されている

下記の機械。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明文を読むと、なんと第二次大戦中に当時同盟国であったドイツから分解された状態でUボートに載せられて

日本へ運ばれてきたんだそうです(ばねを作る機械)。

映画のUボートを見ればわかりますが、潜水艦の中は非常に狭く乗組員はザコ寝状態、食糧はカビが生える

ような状況でとても過酷な環境であったようです。

 

そんな中、分解された状態とはいえ数トンある機械を、限られたスペースしかないUボートに積載し、ドイツ

から日本へ、連合国側の駆逐艦の目をかいくぐってきたのかと思うと、とても感慨深いものがあります。

この会社に後輩が同行した際には必ずこの話をして、いかに戦争中にこの大きな機械をバラして潜水艦

に載せて運んでくる事が大変な事であったかを説くのですが、みんな一様に死んだ魚のような目で興味

なさそうにしています。

なにはともあれ、先人たちの努力に感謝したいと思う今日この頃です。

 

こんにちは。 独身の営業Uです。

 

昨日のブログで開発Tさんにお子さんが産まれたということでうらやましく思います。

Tさんおめでとうございます!

 

私の場合はまず結婚ですが・・・

 

結婚して言われたいセリフがあります。

 

ベタな所ですが 私が帰宅すると奥さんがお出迎えしてくれて

 

未来の嫁「おかえりー。ご飯にする?お風呂にする?

 

そ・れ・と・も・・・・・・・・・・・・・・・・・・お風呂にご飯を入れる?」

 

時短ですね。

 

 

話は変わりますが夏になるとカレーが食べたくなります。

 

でもあんまり辛いカレーは苦手。

ってな事でカレーチェーン店の「COCO壱番屋」さんが甘さを調整できるカレーを発売。

 

以前から辛さは調整できて、「1辛」から最高に辛い「10辛」まであります。

今回は「1甘」からココイチ史上最高に甘い「5甘」まで。

 

さらに甘さ調整にこんなものも。

 

私は割と甘めが好きなのでとりあえず最高の5甘に挑戦!

 

一口目、

パクッ

「甘ッ!」

でもまあ美味しいかなぁ。蜂蜜の甘さが効いてるねハニー☆・・・なんて思っていましたが、

 

数口食べると甘すぎてちょっと気持ち悪くなりました。

甘ったるーーい感じ(;・∀・)

 

まだ半分くらい残ってるし、とりあえずソースをかけてみる。

 

ソースをかけても・・・・・ とりあえず完食!!

満腹だけど、なんだかなーって感じでした。(^O^)/

 

3甘も食べましたが、3甘はいい感じ。

おそらく1甘、2甘ぐらいが辛いカレー苦手な人にはベストだと思います。

 

ココイチのこの辛さと甘さの真逆の所を攻める姿勢はとても好きです。

お客様のあらゆるわがままに答える為だそうです。

 

上田鍍金も現在、真逆の所を両方攻めております。

皆様のめっきのイメージはピカピカのツルツルだと思いますが、

弊社には粗化めっきと言う表面をトゲトゲにしためっき技術がございます。

(樹脂との密着性の向上目的)

 

 

真逆のものも各々に需要がございます。

 

弊社でもピカピカの超光沢めっき、トゲトゲの粗化めっきの両方がございます。

5甘もいいですが上田鍍金の5トゲもご賞味いかがでしょうか?

 

5トゲの詳細は弊社HPの導入提案事例「粗化ニッケルめっき」に掲載しております。

HPは下記からどうぞ  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

先日、子供が生まれました。

 

こんにちは。

開発Tです。

 

以前、開発U君がいろいろスポーツやってますなんてことを書いてまして。

その中にテニスが入っていたかと思います。

結構やってる感出した書き方していましたが、

テニスに関して彼は完全なド素人です。

 

それでも上田めっきスポーツ部(?)のリーダー的存在であるU君がテニスやりたいというので、

最近社内でメンバーを募ってやり始めました。

 

今回で2回目なんですが、

メンバーは開発N君(コーチ)、開発U君、業務Hさん、製造Sさん(ド素人3人衆)&私。

本当はボルダリングにも参加していた開発K君も参加予定でしたが、

仕事のため欠席。

 

開発N君はキャリアも長く、現在も定期的にやっているので普通に上手いです。

一応、私もテニス経験者なので、

私と開発N君がコーチ役で他の3人のド素人共を教えるという形になりました。

 

 

 

開発Nコーチ

開発U君のわがままにより専属コーチになりつつあります。

基本的に褒め上手。

 

 

 

 

 

 

 

開発U君

格好はサマになってきています。

それにしても、彼は半袖&半パンになるとやたらと手足が長く見えます。

肌も浅黒く蜘蛛みたいです。

そっちの方が気になります。

 

 

 

 

 

 

業務Hさん

ボールが来るまでは写真のような自然体。

何度言っても構えてくれません。

ことあるごとに「分からへん」を連発します。

 

 

 

 

 

 

 

製造Sさん

未経験と聞いていたのですが、

卓球をかじってたって言ってたかな・・・?

というのもあって、いきなり上手かったです。

初心者組の中ではすでに頭一つ出ています。

素晴らしい。

 

 

 

 

 

極めて優しく、そして丁寧に指導することで有名です。

写真は開発U君が上手いこと撮ってくれました。

ナイス!

 

 

 

 

 

5人で3時間。

長いようであっという間でしたが、

暑さもあり、終わった時には全員くたくたでした。

 

みんなでご飯を食べつつ考察したかったのですが、

時間も午後9時を過ぎていたのでそのまま解散。

 

次回はもう少し涼しい日にやりたいです。

 

◆次回テニス予告◆

ド素人達が覚醒!?  俺たちはもうド素人じゃないんだYo!

「初ゲーム!」

お楽しみに?

こんにちは、急速な猛暑がDディ以降の連合国のように押し寄せ撤退に次ぐ撤退

を余儀なくされている総務Fでございます。。。

 

さて題名の博物館、フードミュージアムの魁として新横浜に誕生して21年

麺ファンのみならず色々な方々に愛され続けている飲食型博物館であります。

某も2度ほどお邪魔させてもらい、ラーメン”と言うより博物館のファンとなりました。

行かれた方も多いかと思いますが、その魅力を写真にて紹介したいと思っています。

博物館だけに入場料を払って入館!

まずは等身大チャルメラおじさんがお出迎え!

さてミュージアムショップなどが点在する1Fはスルーして地下にある本館へ

その入口となる扉を開くと・・・

急に雰囲気が一変。。。ええっ。。裏寂れたビルに入ってしまった、、、

しまった地下のボイラー室にはいってしまった。。。と思い目の前の扉を開くと。。。

そこは巨大なジオラマラが広がっていた。。。

しっかりとお金をかけチキンラーメンが発売された昭和30年代初頭の街の姿が精密に

再現されている。。。大阪にもこれとよく似た滝見小路(梅田スカイビル地下)があるが

規模が違う。。。

昭和の夕日を再現されたこのジオラマ、この風景の中に10店舗ものラーメン屋が存在している

中央の広場には居酒屋さんがあり皆さん楽しく夕日を肴に酒を喰らっておられる。。

裏寂れた階段はこのホールのエントランス

とにかく説明は不要!ラーメン好きも興味ない方も近くに寄られたたら是非足を運んでみていただきたい

ミュージアムです。

 

では!またの機会に

 

担当は総務Fでした。

 

総務課Iです。

さて、7月11日(土)にいよいよ夏の高校野球京都大会が開幕しました。

高1の長男が出るってんで今回はその開会式を見に行って参りました。(人数少ないので全員ベンチ入り出来る→開会式も行進する、ということらしいです。よその学校はベンチ入ってない選手はスタンドで観覧。)

 

 

まず驚いたというか想定外だったのは “開会式見るだけでもチケット買わないとは入れない” こと。

中に入ると今大会の記念Tシャツを販売してました。「何でも商売やなぁ」と思っている横でパンフレットを買う女房。

ベンチ入りメンバーは写真と名前が載っているから・・・ですと。

 


結構な客入り・・・



始まる・・・

 


淡々と式は進む・・・

 

湿度と気温が高く見てるだけで汗だく。スマートフォンが加熱してカメラが起動しなくなったんで、途中から写真が撮れず。

京都市長も来てましたが、暑さのせいかTPOに合わせてかこの日は和服じゃありませんでした。

式は小一時間ほどで滞りなく終了。その後の開幕戦は見ずに退散。帰りにうどん食って帰りました。

「京都テレビに写るかもしれんしビデオ録画予約しとかな!」と女房。

少年野球~中学野球(部活)と色々見てきましたが、概してやってる本人たちより母ちゃん連中が張り切っているのはなぜでせうか。

 

 

ドライバーグリップをNobby(芹沢師匠)モデルに変更し

ビシッバシッ! 調子が上がってきた 品管 Sです。

 

 

先日、姉小路富小路通り付近にある知り合いのお店に

ランチへ出かけました。

いつもは夜に、飲ませて頂いてましたが

初めてのランチ、ご馳走様でした。

 

昼間は久しぶりの界隈でしたので軽く街ぶらをしました。

 

目新しいお店もたいくさんありました。

そんな中、三条富小路上ルにアジサイ専門という

お花屋さんを発見しました。

さらっと、店の前を通るとアジサイがいっぱい、

この時期なのでお花屋さんでアジサイは珍しくないと思ったのですが

よく見ると“専門店”!? 

 

1種類のお花屋さん!  更にアジサイですよ!

早速、HPをチェックしちゃいました。

アジサイ好きにはたまらない情報がびっしり  でした。

 

アジサイ好きではない私なんかは種類なんて考えたこともなく

店内には、ほんとにびっしり色々なアジサイ。

店員さんが1つ1つ説明しているところを見ていると

洋服屋さんみたいに感じて洋服選びの感覚に近いのかと。

昨年なら迷彩柄のアジサイ、今年はデニム色のアジサイとか

通年、季節やTPOに応じた好みのアジサイをチョイスするなんて事が

この店の中でされているのかなぁなんて。

 

 

いや~絶対に冬に確認しにこよう! と決意し、ぶらぶら。

 

少し休憩とおもい三条柳馬場角の7-11へ

ふと、上を見上げると何となく面白い風景

重厚な建物に無数の電線。

せっかくの建物が、でも電線は日本の特徴的な風景らしく

景観を重んじる海外では地下に埋めるのが一般的らしく

日本は遅れているみたいですね。

 

そんなこんなの街ぶらの最後は烏丸六角下ルにある

モスカフェでお茶して帰宅しました。

 

 

他にもたくさん興味のあるものや店がありました。

楽しいですよ、あの辺。

京都の人も他府県の人もぜひ街ぶらしてみてわ?

きっと皆さんに合った新しい発見がある、かもね。

 

 

アジサイ専門店、なんでも専門店があるんですね。

我々はめっきの専門店でございます。

メッキ好きではない方、めっきにも色々な用途に適した

めっきがあります。

ご相談頂ければお客様の要望に応じたメッキをご紹介させて頂きます。

 

メッキ好きはたまらない情報がびっしり  のHPです。

ご要望際、詳しくは下記をクリック下さいませ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんにちは。業務のHです(^-^)

先日、たこ焼きパーティー(たこパ)をしました☆

たこパは友人達と集まってよくするんですが、タコ だけの具は飽きたので

今では色んな具材のたこ焼きを作ります!!

 

・タコ・チーズ ・ウインナー

・モチ・たらこ・納豆

・キムチ・ホワイトソース        などなど。。

 

これらを色々MIXします。

そして付けるタレもソースだけでなく、マヨポン 酢、ダシ(明石焼き風)で食べます!!

私の一番のオススメはたらこ、モチ、チーズのMIX(o^∇^o)

これをダシで食べるのが本当においしいんですっ ♡(*≧∀≦*)

そしてこの前挑戦したのがホワイトソース!!!

グラタンみたいですごくおいしかったんですが、これは完全に女子ウケでした(^_^;)

みなさんはどんな具材をいれますか??

オススメがあれば是非教えて下さいっ☆(〃ω〃)

 

みなさん、こんにちわ。 マレーシアのMです。

みなさん、ドリアンって食べたことありますか?

そう、「果物の王様! 」

調べてみると、

マレー半島が原産地で

ある国王が精力増強のために食べていて

最初は「 王様の果物」と呼ばれていたのですが

今では、ひっくり返って「果物の王様」と呼ばれたそうな。

 

私、マレーシアに来て、6年が経ちますが

今まで、2~3度しかドリアンを食べたことがなく

その時は普通に「こんなもんか」なんて思っていたのですが

「美味しいのは、くせになって何度も食べたくなる」と

みんなが言うので本当においしいドリアンって

どういうものか興味があり、ローカルの人に

「これが絶対に美味しい!」っていうドリアンを食指に

連れて行ってもらいました。

6~7月と12月の年二回、ドリアンの季節があって

今がまさしく旬の時期。

それもドリアンを割ってすぐ食べる方がおいしいというので

直接みんなでお店へ。

お店といってもトラックにドリアンが積んであるだけ。

 

ここで問題です。

↓(上)と(下)、どちらが美味しいドリアンかわかりますか?

(上)

(下)

実は、(下)がおいしいドリアンで値段はRM30(約1,000円)/kg。

だいたい1個2kgなので、1個2000円ぐらい。

おいしいドリアンていうのは、茎が切っていないものらしく

(上)の写真のように茎がスパッと切れているのは

実が熟す前に人がカットしたものなのでそんなに美味しくなく

(下)の写真のように茎の切口がスパッと切れていないものは

十分に熟して木から自然に落ちたものなのでおいしいという

ことらしいです。

ちなみに(上)のドリアンの値段はRM12(約400円)/kgで大分安い。

 

そしていよいよ実食。

もちろん高い方。

まず、おじさんが割ってくれます。

 

中の実が黄色くて濃い。

明らかに熟しているのが、わかる。

今まで食べたドリアンはこれほど黄色くなく

同じ黄色でももっと薄い。

これは期待。

一口手に取って食べてみる。

中に種があるのですがその周りの果肉を

吸い付くように食べる。

 

よくクリームチーズの風味と言われていますが

まさしくその通りでクリーミーな食感。

味は、バナナのような、クリームパンのクリームのような、

チーズのような、ケーキのような…。

あまりうまく言い表せないですが

ものすごく美味しい。

匂いもそんなに気にならず

結局、丸一個食べて、満腹。

 

しかし、時折、胸からこみあげてくる息が

何とも言えない匂い。

その日は、人とあまりしゃべらないようにしました。

多分これ、くせになります。

あーー、ドリアン食べたい。

 

 

 

先月、奈良へホタルを観に行って来ました、総務のNです。

 

パシャ!

 

 

ホタルは観ることはできましたが、パシャ!できなかったので

代わりに「谷瀬の吊り橋」です。

 

 

神奈川旅行の続きです。

 

2日目の夜、パシャ!

 

 

「横浜ランドマークタワー」に到着です。

 

パシャ!

 

 

折角なのでのぼり、パシャ!

 

 

「みなとみらい」の夜景です。

 

おりて、パシャ!

 

 

「大観覧車コスモクロック21」です。

 

パシャ!

 

 

「帆船日本丸」です。

 

「みなとみらい」を堪能し、徒歩で、宿泊先のホテルへ、

 

その途中で、パシャ!

 

 

野毛の繁華街で、「美空ひばり」さんの像に出会いました。

野毛は、「美空ひばり」さんが、初舞台を踏んだ地です。

 

その後、宿泊先のホテルに到着し、就寝(_ _) ZZzz。

 

最後に、パシャ!

 

 

さらに成長した「栽培している野菜」です。

 

次回、最終日「J-WORLD-TOKYO」へ続く

開発Yです

 

先日知人からこんなものを頂きました

HAPPYという名前と小判型のデザインモチーフからぴんと来た方はすばらしい

名作お菓子ハッピーターンの高級路線シリーズ その巨峰味

スーパーでは買えずデパートなどでしか売っていない らしいです

 

早速家族で食べてみたわけですが

非常に個性的な味わい(まぁそういう意味です)であったので

これはと思い会社の面々に素性を伏せてモニターを敢行

 

結果

開発T ない すっぱいの嫌い (巨峰と言いつつブルーベリーも入ってます)

開発K 主張のベクトルがバラバラすぎる

開発U☆B 付き合ってる時は重たいと思っていたが別れて良さが分かった (要約するとそんな感じの回答)

分析H 結構あり いや全然あり

品管C 私が思うに…そう ハッピーターンの巨峰味って感じ 癖になる

 

何人か明らかにおかしなことを言っている人もいましたが

私を含めると3:3

正直意外な結果でしたが

なかなか楽しめたので良しとします

 

 

さて そんな初夏の頃

ささやかな我が菜園は

これまたささやかながら収穫期を迎えております

 

トマトは言うまでも無く

シシトウ&枝豆

もはや市販の枝豆は食べられません

 

そして桃!

最高に甘い! 採れたてを少し冷やして-

諺どおりきっちり3年かかってしまいましたが

30秒で食べて(られて)しまいました

 

次のお楽しみはトウモロコシ

最近蟷螂が住みついたようです

 

 

ところで

イギリスの夏といえばこのお菓子ですよね

そんなわけで次回

「めっき加工だけじゃない!挑戦!はじめてのレモンパイ!!」に

バラバラベクトル!

 

 

いよいよ夏本番となってきましたね。

下の息子が、ユニバ行きたいとか、プール行きたいとか、海行きたい

とか、もう夏休みの勝手な計画を立てています。。

ユニバは勘弁してくれ~

自然は大好きですが、人ごみ嫌いな開発Oです。

 

さてつい先日、フェイスブックで目にした記事。

有名な話のようですが、私はその内容を知らなかったんでちょっと驚きでした。

んで、紹介したいと思います。

 

家庭用ゲーム機で有名な任〇堂とやはり玩具メーカーのバ〇ダイの話です。

ある時、まったく気が付かず、バ〇ダイの権利を侵害している事に気付いた

任〇堂。

 

時の任〇堂社長(今の規模に育てたカリスマ社長、マリナーズ買収もこの人)

が、バ〇ダイ本社を謝罪の為、訪問しました。

そして、「こちらが一方的に悪かった」と言って、金額の記載していない

小切手を渡したそうです。

(*□*)ビックリ

 

 

受け取ったバン〇イ側。

 

 

 

何とこれに「0」と書いて返したそうです。

w(°0°*)wマジか?!

 

 

おいおいかっこええやないか~~い!!

白紙小切手を出す方も、これにゼロと書いて返す方も。。

小説や映画とちゃうでー、って感じですね。

 

「商売とは人と人との信頼関係で成り立っている」という哲学

として今でもバン〇イに伝わる話だそうです。

 

ちなみにこの当時の任〇堂社長さん、その強面と毒舌、ワンマンぶり

からついたあだ名は「組長」。

そのままやん。。

 

こんな真似できませんが、人と人との信頼関係でビジネスが成り立っている

というのは大いに同意。我々も営利企業ですから、儲けなければ継続する事

はできないのですが、やはり誠実に仕事する、関係者それぞれにとって最適

な事は何か考え発言・行動する、という事が大切であると、改めて思います。

最適な提案は常にお客さんの意向に合うとは限りません。時には真っ向から

反対する場面もあるかもしれませんが、誠実に意見を述べ議論する、という

事が大事なのだと思います。

 

なんか真面目なこと書いてしもた。。。

 

—————————————————————————————————————-

さてようやくたどり着きました。

13曲目。

オーラスのアンコール曲。

ド定番の「Sweet Home Chicago」です。

もうこの再結成ライブから半年経ちました。

今度はいつ集まれるでしょうか。

次回もちゃんと歌えるようにしとかんとね。

 

では、どうぞ。

みなさん今日は、営業のIです。

 

最近、ギリシャのデフォルト問題が気になってしょうがないです。

支援される側のギリシャの考え、対応に ? が沢山つきます。

一体どうなるんでしょうかね。

 

正確かは分かりませんが、こんな表がありました。

日本は確立が低いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて本題です。

今は一人暮らしの為、週末は時間を持て余しています。

先週末も朝起きてから、掃除と洗濯を済ませても10時頃です。

何しよっかな~と考えた所、折角だから観光又はイベントに

行ってみようと思いました。

 

んで色々見て考えた所、イベントはあんまり好きな物がないかな…。

観光は…、フジテレビに行きたい!と思いました。

(完全に、おのぼりさん状態です)

 

早速行動です。電車で1時間、

フジテレビに到着♪

う~ん、微妙。

…少し楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

次に未来館に行きました。

こっちの方が楽しそう♪

何か見た事ある乗り物が!

 

勝手にテンションが上がりましたが、

今は赴任間もないので出費は抑えたい所。

今回は見送りました。

 

 

 

じゃあ館内を見て回ろうと思って進むと、

入館料が必要。(当たり前か…)

 

そうこうしてる間に時間も潰せたので、

今回はここで帰る事にしました。

 

次はどこ行こっかな~。

 

 

それでは

 

 

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー