» 2014 » 10月のブログ記事

日曜日に息子と一緒に、芋ほりに行った、総務のNです。

 

パシャ!

するのを忘れたので、芋の写真は無いです。

 

今回、初めて里芋掘りをし、里芋(親芋・小芋)がどうできているのかを知ることができました。

無知な私とって、勉強になりました(^o^)/

 

 

昨晩、パシャ!

  

 

前回に引き続き、飼っている、コクワガタです。

やっぱり、「黒ニッケルメッキ」されているみたいです。

まだまだ、元気です。

越冬してくれるのを願っています。

 

次回へ続く

不意に長女が自分の好きな食べ物は何んでしょうかと聞いてくるので

それはもちろん蕎麦でありましょうよと片手間に答えましたところ

? 蕎麦ってなんや

えっ?

 

ブームはとうに去ったそうです

女心となんとやら

危うく蕎麦屋になるところでした

開発Yです

 

 

さて

新しいイオンモールがオープンしたとかせんとかの去る休日

営業Yさんほどではないですがそこそこ近所なこともあり

これは行っとくでしょ!

とはなるはずもなく

我が家ではねんどで遊んでおりました

 

ごく普通の油粘土ですが

楽しいんですよー

 

いつの間にか家内も参戦し

各自 独り言とも呪文ともつかないようなことをボソボソ言いながら

しばし静かな時間が流れます

 

 

 

 

 

できた!

頑張るお父さん

七三と長めの襟足 ネクタイがチャームポイント

 

しかし

キモイ

こわい

もっとファンタジーな感じで

と総攻撃に

 

 

えー?

 

じゃあ こう?

 

 

 

やってて気付いたんですが

何回作っても 怒ってたり 叫んでたり 困ってるような顔になる

なんやろ

病んでんのか?

 

 

先日次男が運動会の80m走で1位になりました。

長男の6年間と次男のこれまでの3年間1度もなかった我が家

初の栄冠に、何度も動画を再生しご満悦の開発Oです。

 

さて、これまでにマレーシア時代に趣味で参加していたバンド

にまつわる話を書いてきましたが、突如現在進行形の話になり

ました。

 

マレーシア工場では毎年設立記念日付近にアニュアルディナー

という催しをパーティー形式で行う事はマレーシアMさんが前

に書いていた通りですが、今年は25周年という事で、マレーシ

アの責任者が切削メーカー社長兼ドラマーのSさんに演奏依頼を

しました。

・・・どっかで同じような事書いたなー

 

で、旧メンバーに召集がかかったのでございます。

 

私にも有休とって来い、と連絡が。。。

んーーー同じように行きたいであろう家族を無視し自分だけ

行く事に躊躇していたところ、マレーシア側より2代前の工

場長という事で、現場指導含めて来てほしいという思っても

みない連絡が!

トップの許可も得られ、なんと5年ぶりに訪馬することになり

ました。

 

それから各地に散らばるメンバーが続々参加表明!

日本から1名、ベトナムから1名、そしてなんとNYから1名が!

みんなプライベートなので自腹。。すごいね。

残り5名は現在もマレーシア在住で、彼らもその日の都合を

つける事ができました。

 

奇跡的に12年ぶりにフルメンバーでの再結成が決まったのです。

O(≧∇≦)O イエイ!!

 

私が帰国する際、「誰かが還暦迎えるときに再結成しようぜぃ」

と言ったのですが、少しだけ早く実現することになりました。(笑)

 

これは神の啓示だ、なんだと仲間内では祭り状態。

慌ててみんなでセトリをやり取りしていると、せっかくみんな

集まるんだし、アニュアルディナー以外にどっかでライブやりたい!

という事で盛り上がり始めました。

私はブランクが長く、当時のクオリティーを再現できる自信がない

ので、正直消極的だったのですが。。

 

現地在住組の尽力で、これも決まりました。

予定の入っていた箱バンを押しのけての出演決定!

2セット各1時間程度。

合間にプロの日本人女性Voをゲストに迎えて。

⇒MISIAの武道館ライブで前座を務めたことがある方です。

 

おーまいごっと。。

10月29日:到着

10月30日:夜練習(20:00〜23:00)

10月31日:夜直前調整練習(18:00〜20:00)後、本番その1(21:30〜24:00)

11月   1日:昼練習(14:00〜16:00)・夜本番その2(19:00〜)

11月   2日:夜帰国

なかなかハードです。

 

って、仕事はどないやねん?

自分で突っ込んでおきます。(;^_^A

もちろん30日と31日の8:00〜17:00は本気で仕事します。(当たり前や)

 

NYから来るブルーズハープくんは時差も大きく、もっと弾丸ツアーです。

さてどうなることやら、、、

 

一応フライヤーも私がつくりました。

 

 

背景の気持ちよさそうにチョーキングしてる人は超御大のキングですね。

え? 知らん?

まーそれはええです。

 

これがアップされる日は飛行機の中です。

最近災難が続いたMalaysia Airlineですけどね。。

 

顛末は次回にご報告致します。

では。

 

皆さん今日は、営業のIです。

 

この前まで観察していたキウイですが、先週の初めに収穫しました。

んで、京都工場にも送って一段落なんですが、書くネタが無いなぁ…と。

 

そう思いながら工場の外周を徘徊していると、

 

 

(田舎なので自然がいっぱいです)

 

 

 

 

 

 

キノコを発見しました♪

隣には2連結で生えてます。

白いキノコもあったり、

 

更に探すと…、

 

 

 

 

なんか毒キノコみたいな物が…

毒々しい色です。

しかも、太い…。

 

 

 

 

 

 

ほかにも発見。

いろいろ生えてますな( ̄^ ̄)

 

 

 

 

 

 

- – - – -

他にもたくさん生えてたけど、食用キノコはあるのかな。

なんか、どれ見ても毒キノコに見えてしまう。

 

…う~ん、キノコの事は分からないし、とりあえず次のネタでも

考えよっと。

 

それでは

 

こんにちは、上田鍍金開発Uです。

日々のトレーニングの成果もあり、体重は72→67kgに、見た目にも変化が出てきました。

仕事でも、重い薬品等が昔より軽く感じるようになり一石二鳥です。

しかし、体ばかり鍛えていても脳がトロトロになってしまいます。

そこで本日は、皆さんお待ちかね、開発Uのクイズコーナー第2弾。

それではさっそく問題です。

 

 

 

Q1

蚊取り線香とライターがあります。

蚊取り線香が燃え尽きるのに1時間かかります。

これらを用いて45分を測るには、どうすれば良いでしょう。

蚊取り線香はいくつ使用しても構いません。

  

 

 

Q2

黒い犬と白い犬がいます。

おとなしく全然吠えないのはどちらの犬でしょう。

 

 

 

 

 

皆さんのトロけた脳でこの問題が解けますか?

 

 

 

 

さあ、クイズ王目指して頑張りましょう。

今年も残り2ヵ月ちょっとになってきました。

一年経つのが本当に早です。

話は変わりますが、桂川イオンがオープンし案の定、近所の道は渋滞しています。

ホント、勘弁してほしい。       

ちなみにまだ行っていません。

 

こんにちわ     上田メッキ  営業のYです。

みなさん大河ドラマはご覧になっているでしょうか?

『 軍師 官兵衛 』

 

   戦国時代の武将で豊臣秀吉の軍師で有った事と名前ぐらいしか知りませんでしたが

   なかなか面白いし最初から欠かさず見ています。

   改めて黒田官兵衛をウィキペディアで調べてみたりと少しはためになっている様

    な気もします。

 

全50回ですので10/26放送分を入れて残り8回で終わりです。

話的には秀吉の死去もいよいよ近くなり、天下分け目の関ヶ原と続きクライマックスとなるのでしょう。

 

やはり大河ドラマは戦国時代か幕末の話が面白い。

これは個人的な意見ですが戦国または幕末の話であっても女性が主人公の作品はいまいちの様な気がします。

『 江 』 しかり 視聴率が良かった 『 篤姫 』 も最初は見ていましたがなんか物足りず途中で見るのをやめてし

まいました。

来年の作品は 『 花燃ゆ 』  吉田松陰の末妹の話だそうで主演は井上真央です。 (一応、幕末ではあります)

これも途中でリタイアしそうな匂いが今からプンプンしています。

 

若い頃は大河ドラマなんか興味もなく見た事もなかったのですが、年をとったせいなのか

毎年楽しみに見ています。

残り8回、最後まで堪能したいと思います。 

 

 

こんにちわ。

上田メッキ営業のWです。

前回、家族で神戸の須磨水族園に行った話題をUPしましたが、

先日また別の水族館に行ってきました(特に開発課Oさんのような水族館マニアではないのですが…)

 

こちら 鳥羽水族館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、定番中の定番のスポットですので行かれた方も多いと思いますが我が家は初体験でした。


まずは、アシカショー及びセイウチショーを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも相当レベルが高く、特にセイウチショーはよしもとの劇場で実施しても

間違いなく大爆笑の鉄板レベルで大満足しました。

 

展示も非常に良く考えられており、子供にも興味を持たせるよう工夫していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは直接、タコ、エイ、アナゴ等に触れられるコーナー(噛まれたら消毒しますとの注意書きが!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に絶対に見たかったのがこちら 、 ダイオウグソクムシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶食記録を更新して話題になりましたね(その個体は残念ながら死亡)。

残念ながら機嫌が悪そうで向こうを向いてましたので顔が見えませんでした。

ちなみに顔はこんな感じ(ほとんどエイリアンかプレデターですよね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、スナメリの水槽で掃除をしていた飼育員さんがおもむろにボンベを外して横たわったので

何かと思ったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リング状のバブルを口から吐いてくれました。

そういえば昔、タバコの煙で輪っかを吐いていたおじさんがいましたね。

これにはみんな大喜びでした。

水中マスク越しでしたが、心なしかドヤ顔で浮上していきました。

さすが、展示数日本一と謳うだけある水族館でした。

 

 

 

こんにちわ♪

最近、抹茶巡りにハマっている業務のHです♡(* ̄ω  ̄)v

京都にはたくさん抹茶の名店があるので色々と迷いますが

今回は四条烏丸付近にある『茶寮 翠泉(サリョウ スイセン』

へ行って参りました(=v=)♪

注文したのは、、、

 

『抹茶ケーキパフェ』

 

『わらびもちパフェ』

 

『出来たてほっこりわらびもち』

 

『抹茶チーズケーキ』

 

どれもこれも抹茶(;≧∇≦)笑

 

特にこのわらび餅、出来立てなのであったかいんですッ!!

見てくださいこの粘り感(゜ロ゜)wow

 

口に入れた瞬間トロけました(๑ ๑)

上質な抹茶で相変わらず美味しすぎました♥♥♥

次回はどこへ行こうかな♪ (〃ω〃)

そろそろパンケーキもいかねばッε=ε=┏( >_<)┛

私のくだらぬ思い出話を一席

 

 

車自体に興味をあまり示さなかった私がどうしても所有したかった車がありました。

 

流星号こと、NXクーペ”です。

 

車に興味のある方ならおわかりになるかと思いますがバブル全盛期に出発した日産の超不人気車です。

登場から10年以上の月日が過ぎたある日、偶然ネットで北海道に比較的程度のいい

ものがあると知って直感的に購入を決めました。

曲りなりなりにも自動車メーカーの元社員、旧車のネット購入のリスクに高さは十分理解していたはずでした

が今しかない!との判断で決断しました・・・・

1500cc、Tバールーフ、5MT車、6万㌔走行で価格はなんと7万円!輸送費+車検込みで20万円の破格値!

書類を添えてお金を振り込んだまでは良かったのですが・・・ここから悪夢の始まりでした・・・

 

まず・・・車両が着かない!!!

 

しばらくは遠方であることや古い車両であることでの車検に手間かかっている!!など想像し仕方ない

と思っていなのですが、送った車庫証明の期限が迫ってくると・・・騙された感!がフツフツと湧き出てきて

購買先への連絡を取るも連絡がなかなかつかない・・・

・・・期間ギリギリでやっと車両が着いたとの連絡がこちらで面倒見てもらう車屋さんから入って安堵・・・

の暇もなく、今度は運転席側の鍵が壊れて開かない、さらに累積計(オドメーター)も動かないとの報告で

唖然・・・購買先に連絡を入れるも今度は全く連絡がつかない状態に・・・・

やはりこの手の車両の恐ろしさに痛感させられたのでした。

 

ただ、ここから少し晴れ間が見えます・・

ネット会社経由で再度クレームを出すと、気の弱そうな男性責任者からお詫びの電話が入り

倒産”したとのこと報告がありました。

車両が遅れたことや数点のクレームについて僅かながらのお詫びとの事で修理費用の20%増の金額が振り込まれていました。

なんだかんだとありました車ですが細かい部分は目をつむるとしてクレーム以外は程度のいい(これが程度のいいとは言えないが)

車両で手放すまでの3年間十分にNXクーペを堪能しました。

 

1500ccながら7km/Lしか伸びない燃費や、スポーツク-ペの形をしながら中身はサニーのGA型エンジンの

為、スポーツ車とは名ばかりの特性だったりとアバタだらけの車でしたが、出来の悪い息子ほど可愛い”

かのように私にとって忘れがたい車となりました。

家庭の条件さえ整えば今も手放していなかったであろう流星号も、今は輝きのみを放つ良き思い出となっています。

 

最後までヨタ話にお付き合いくださり ありがとうございました。

 

 

総務のFでした。

 

 

 

 

 

 

 

.

 

 

 

総務課Iです。

テレビも見たい時に見たいものがやってませんよね。ブルーレイレコーダーもあるんだから録画しとけよってことになるんですが、そもそもテレビ欄をチェックする習慣がない。

ニュースかスポーツを探してリモコンを押しまくった挙句「見るもんねえ」なんてこともしょっちゅうで、ビデオオンデマンドでもあればそんなことも無くなるんでしょうかね。

え?違うよ。イヤラシイやつじゃないよ。それはソフトオンデマンドだよ。

オンラインでは「Hulu」というサービスが、料金も安くて面白そうか。ただ、これを見るためにパソコンのところまで行くというのがちょっと面倒くさい。リビングのテレビで見れんものか。専用のデバイスとか色々あるみたいですが、汎用性とか実用性を考えるとテレビをパソコンの画面として使うのが一番手っ取り早そう。

リビングのテレビにパソコンの画面を表示できたら色々出来るだろーな、なんてことは随分昔から考えたりしてました。実際ダウンスキャンコンバータを買ってコンポジット接続してみたことはあるんですが、画面のあまりのボケボケ具合に萎えてしまってそれっきり。

1、2年前にメインのテレビを買い換えたことでHDMI対応になったので、今度こそ本格的にリビングPCにチャレンジです。

肝心のパソコンですが、これは自分で組み立ててしまいます。

置き場所に限りがあるんでなるべくコンパクトにしたい。ケースは Micro-ATX用のスリムかキューブ型で検討したんですが、キューブ型はお値段が張るのとマザーボードの選択肢が少なくなるので却下、Micro-ATX用のスリムでいきます。

スリムケースにすると拡張カードは使いにくくなるので、マザーボードは最初からHDMIビデオ出力のついたものを探します。
ここまで決まれば残りのパーツは流れで決まってきます。予算は出来るだけ抑えたいので、スペックはある程度妥協します。

ケース:KEIAN KT-MH803(300W電源付、激安)


見た目は悪くないのですが、電源は300Wと中途半端、側面パネルは薄くベコベコです。
電源ケーブルをケースの下から出すというワイルドな仕様。

マザーボード:ASRock D1800M(激安)

m-ATX、オンボードビデオ有、HDMI有、しかも固定でCPU付きというちょっと変わったマザーボード。
これで大分予算を抑えられます。

あとメモリ(2G×2)、HDD(500GB)、Windows8.1 DSP版、HDMIケーブルを購入。DVDスーパーマルチドライブ、無線マウス/キーボードセット、Wifiドングルは手元に余っていたものを使用。購入品は ¥32,000くらい。OSが¥10,000くらいするのが痛いよ。

長くなるので次回へ続きます。

 

 

こんにちは。営業Uです。

以前、食の博覧会に行ったと書かせて頂きましたが、 今回はここ!

 

ドン!

「まんパクin 万博公園2014」 10月11、12、17、18、19日開催

満腹博覧会、略して「まんパク」

ご当地グルメ、ラーメン、から揚げ、餃子、デザートなど約80店舗が出店しています。

またテレビ番組「魔法のレストランR」とのコラボ企画等、美味しいものが目白押しです。

今回、私が頂いたものをいくつか紹介させて頂きます。

 

まずはこれ!

馬刺しの串焼き。あまり見かけないですよね。柔らかく食べすいです。

 

 

お次はチーズフォンデュコロッケとアボカドコロッケ !

かなり濃厚なチーズでチーズ好きの私としましてはたまりませんなぁ(´▽`)

アボカドコロッケはあのアボカド独特の舌触りでソースも選べて、美味しく頂きました。

 

 

海鮮丼はかなりの行列で北海道からの直送という事で、いくらのプチプチ具合が半端ないです!

 

 

その他、色々を食べて、お腹も膨れたので、再入場のスタンプを押してもらい、

万博公園を散歩。太陽の塔、初めて見ました。感動(´▽`)

 

しばらく歩き回って、腹が減ってきた所で、

 

「戦じゃー!(゚Д゚)ノゴルァ」と叫びながら再入場!

 

 

準備体操がてらに、もちもちポテト。

普通のフライドポテトとは違い名前通りもちもち食感!

作り方が変わっていて、おもしろかったです。買う際、見てみて下さい。

 

ビールの各種飲み比べセットもあります。

 

東京開催まんパクで二年連続エリア売上一位の餃子「丸福」。

おいなりさんみたいな餃子。今回の一番の行列でした(^^;)

 

そして日本一に輝いた絶品餃子“牛とん包”。

肉汁がすごくて、梨汁ならぬ肉汁ブシャー!!でした(゜o゜)

 

そしてデザートはメロンが容器のメロンソーダ!

これぞ本物のメロンソーダ!重っ!!

 

最後は自分の気に入った店に投票して、帰りました。

まさに食欲の秋な一日でした。

ちょうど良い天気で、お腹も膨れ、お昼寝がしたくなります。

回りを見渡すとブルーシートでくつろいでいる人が多かったです。

次回からはブルーシートを持っていこうと思います。

 

今週末まで開催ですのでまだ間に合います。是非どうぞ。

 

 

あっ!もう一つまだ間に合うイベントがありました。

 

ドドン!

「ものづくりパートナーフォーラム2014」

11月19日(水)20日(木)

東京浜松町 東京都立産業貿易センター浜松町館 3F展示室

http://mpf-event.jp/

上田鍍金は昨年に引き続き、今年も参加させて頂きます。

よろしければ、弊社ブースに是非お立ち寄りください。

美味しい食べ物はありませんが興味深い技術はあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、品質管理課のSです。

もうすっかり秋ですね。夏、終わりましたね。

私の今年の夏のベビロテ Tシャツは、これでした。

暑い中、紫外線をたくさん浴びて、汗を吸ってくれてお疲れ様でした。

 

 

ボブマーリーの季節も終わりを告げると私の中では広瀬香美が流れてきます。

夏から冬にシフトしたそんな中、スキーを買い替えました。

 

20年前、スキーからスノーボードに転身した際、2度とスキーはしないと

誓いスノーボード一筋で20年ここまで来たのですが3年前子供達にスキーを

教える機会があったのでスキー板を買う事に。

 

でもボーゲン(ハの字滑走)を数回の為に10万円は出せないので中古を探しに。

 

お目当ては新品定価10万円前後、現売値1万円前後、で状態のいいもの。

 

スキー知識は浦島太郎状態で今のスキーのトレンドは?

各メーカーからはどんなスキーのラインナップがあるのか?

 

ま、なんとなくデザインやモデル名、触った感じで自分のレベルに合った

スキーを選びました。

 

20年前の最後のスキーは細長い2メートルのスキー。(写真左端)

バブル時代でしたのでデザインもバブリー!

もう今更、小回りやコブ斜面なんてアグレッシブな滑りはないだろう、

レッスンの間に1本か2本気持ちよく大回りで滑べれればいいだろう

という気持ちでしたので大回り用の180cmの板を3年前に購入。

上の写真中央。

 

でもそんなスキー板が下手くそな後傾ヤローでもしっかり雪面をとらえ

キュイーーンとターンの都度、速度がのびるのびる!

高速の滑りの安定感がハンパじゃない。

後傾だからこそ、のびるんでしょうけどね。

 

スノーボードでは、だせないスピード感と安定感を実感。

めちゃくちゃ気持ちいい!!

 

すごいスキー板だ、すごい技術進歩だと感心し自分がうまいと勘違いさせてくれました。

 

そんな私でしたが3シーズン、スキーを経験するとやはりコブ斜面に目を奪われ

滑っている人を見ると血が騒ぎ、いざ挑戦。

昔のイメージはバッチリ残っていたのですが速攻、撃沈。

 

板の責任にするわけではないですが大回り用の板で脚力もない後傾ヤローでは

無理でした。

 

レッスンそっちのけで、なんとか撃沈されずに滑りきるまでにはなりましたが

コブの楽しさに目覚めた私はゲレンデで1番の滑りをしたいという衝動に駆られ

今回の板の買い替えになりました。

 

もちろん条件は当時定価10万円前後、現売値1万円前後、で状態のいいもの。

中上級あたりの少し柔らかめの板。  それが上の写真、右端。

 

 

年数は経っていますが滑走面、エッジ、ベンド等、状態がよかったので1万円で

購入しました。

 

カービングスキーを今シーズン、初体験します。(世間では今更でしょうが)

これで高速も安定したらスノーボードやめてスキーしちゃいそう。

そしたらNewモデルスキーを買います。

 

でもスノーボードも楽しいし、迷うなぁ~。

行く回数も限られているし都度、どっちにしようかな、なんて悩むだろうなぁ。

 

 

世の中、常に技術革新があり、より高度により便利になっています。

私が実感できるのはスキーやゴルフ、めっきのツールや技術です。

 

向上させるにはやはり、そのもの自体を熟知しなければならない。

そうなるとそこには解析技術がないと知ることができません。

我々、上田鍍金㈱はそんな解析にもすごく力をいれています。

 

人による解析スキルは前回も伝えたように長寿企業ならではの知識と経験があり

そこに多種多様な解析機器をあわせ持ちます。

 

上田鍍金㈱にはこんなに解析機器があります。

ご要望際、詳しくは下記をクリック下さいませ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんにちは。

マレーシアのMです。

先般、日本からの出張者が来馬し

おみやげを買いにセントラルマーケットに行きました。

セントラルマーケットは、1888年イギリスによって

建てられた古くからある市場で現在のマーケットは

1985年に改装されマレーシアのみやげものが一同に

集まる店のひとつです。

そこで、おもしろいものがあったので経験してきました。

フィッシュスパです。

魚が足の角質を食べてとってくれるやつです。

以前にもトライしたことがありますが、ここの魚は

観光客が多く角質を食べる量が多いためか

かなり大きく15cmはある魚です。

そのため角質もたくさんとってくれる気がします。

最初は、少し痛いようなこそばゆいような感じがして

気持ち悪いのですが、3分ほどするとそれが快感に

かわり、くせになりそうです。

そこそこ角質を食べ終わると魚は減ってくるのですが

他の人をみているとマレーシア人やマレーシアに在中している

私などは魚の数は少ないのですが

海外からこられた方などはいつまでも多く食いついている

傾向があるように思えました。

15分でRM20(約600円)ですが

スパの後は足の角質がとれてつるつるになりました。

魚が大きいのでかなり効果ありです。

店の人に聞くと、水の管理が重要で毎日水をかえ、

常にろ過しているとのこと。

しかし食いつきの強い魚がいるのか

血をだしている人がいたのには

びっくりしました。

恐るべし、マレーシアのフィッシュスパ!

 

 

最近、息子と一緒に、とあるラーメン屋によく行く、総務のNです。

 

パシャ!

 

 

よく行くラーメン屋のスタンプカードです。

スタンプが10個になったので、先日、また行ってきました。

500円も割引きしてもらえます。

 

そのラーメン屋で、パシャ!

 

 

 

肉そばです。

 

レンゲを取ってから、パシャ!したので

盛り付けが少し乱れているように見えますが

本来、きれいに盛り付けされていました。

 

美味かったです(^o^)/

 

 

昨晩、パシャ!

 

 

 

飼っている、コクワガタです。

「黒ニッケルメッキ」されているみたいです。

なんとか、生きてくれてます。

越冬してくれるのを願っています。

 

次回へ続く

開☆発Y!

 

皆さんは大好物はありますか?

僕はありません

 

これさえあれば何もいらないとか

これこれをこよなくどうのとか 言っているのを聞くと

よくもまぁと白ける気持ちもありつつも

逆にうらやましく思う気持ちもあったりします

 

そんなめんどくさい父親を尻目に

我が子に好物はと聞くと 蕎麦! と即答しよります

そして本当に行く先々で 蕎麦まみれです

 

ざる蕎麦

ざる蕎麦

 

そしてざる蕎麦

ここのは粉っぽかったとか言いだした

 

まぁ私も子供の時から嫌いではないので

気持ちはわからんでもないです

ちなみにこちらは京都北山の大坪屋彦七さん

 

 

 

カレーパン専門移動販売店の経営を日夜画策していましたが

んー

数年後には蕎麦屋になっているかもしれません

 

 

 

次男 2日で完治⇒長男3日で完治⇒私5日目で鼻が超ずるずる

我が家の風邪リレー経過です。。

若いっていいですね。開発Oです。

 

さて今回は我が家の愛描の話です。

我が家に来て2年近くになりますが、その間すくすくと成長し

現在5.1kgとまぁまぁ大型化してます。毎月検診に動物病院へ

行く過保護ぶりなのですが、かかりつけの獣医いわく、肥満

ではなく、筋肉質になっているので全く問題ない、という事

で一安心。

 

そんな我が家の3男に2年間シャレ半分で、教え続けてきた芸

があります。犬なら3日で覚えそうな「お手」と「おかわり」

です。

 

当初は当然ガン無視なので、ごはんの時に無理やり

「お手!」・・・と言って右手掴む

「おかわり!」・・・と言って左手掴む

という事を家族みんなで続けてきました。

決して虐待ではなく(笑)

 

すると1年経過したくらいから、号令と共に手をつつくと

苦しみながら出すようになり、最近はようやくごはん時

限定ですが、できるようになりました。

 

これです。

「お手!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おかわり!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかわりは何度やっても大和田常務の土下座なみに抵抗し

上がりません。(笑)

 

でも猫もやればできる、ということで。。

 

PS.本日Lineアカウントが乗っ取られました。

巷で流行っている、乗っ取り詐欺ですね。。

訳のわからん連絡が行ってしまった皆さん

申し訳ありませんでした。

やり場のない怒りに悶えております。。。

 

皆さんも充分お気を付け下さいね。

皆さん今日は、営業のIです。

 

最近さむいですね。寒いのは苦手なので、憂鬱です。

末端が冷えるよ~…。

 

んで、今回は暖かい日を狙ってキウイの様子見です。

まずは何個なのか数えよっと♪

 

 

う~ん、60個はあります!

いっぱいだ~♪

 

じゃあ、一個 取って観察してみます。

 

 

 

 

では失礼します。

そして、沐浴。

測定…、7㎝もあるじゃないか ヮ(゚д゚)ォ!

 

 

 

 

 

 

では中身の観察。

えいっ。

う~ん、ちょっと色が薄いかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、胴の太さは4㎝。

なかなか立派です♪

 

今月の中頃には収穫して、半分ほど京都工場に

持って行こっと♪ みんな喜んでくれるかなぁ。

 

それでは  (* ̄▽ ̄)ノ~~

こんにちは、上田鍍金開発Uです。

 

先日会社の先輩上司と4人で人生初ボルダリングに行ってきました。

近くにあるのかとネットで見ていたら京都新京極通りのド真ん中にありました。

 

 

ボルダリングをやったことのない方は知らないと思いますが、ボルダリングの靴は

足の指を曲げないと履けないほど小さいサイズのものを履くので、足の爪は

切っておくべきかと思います。

ちなみにお店のスタッフは21cmの靴をはいていると言っていました。(通常の靴のサイズは聞いてません) 

すごいですね~

 

ルールは簡単で、スタートからゴールまで決められた凸を使い上ります。

ゴールの凸に両手で3秒間触ればクリアです。

いかに無駄な筋力を使わずに上るかが鍵となるのですが、そんなことはお構い無しに無闇やたらと力任せに上っていました。

案の定、1時間後には全員くらい握力ほぼゼロの状態でした。

 

      

 

 

 

体も頭も使うのでなかなかおもしろかったので、なんやかんやで4時間ほどやりこんでボロボロになり飲みに行きました。

全員思った以上の出来なさだったので次回リベンジを誓い、それまで各々トレーニングをすることになりました。

上田鍍金ボルダリング部は世界に向けての一歩を踏み出しました。

遂に今月の17日、京都桂川イオンモールがオープンします。

でもまあ~   焦らず少し様子を見てから行きたいと思います。

 

こんいちわ。

営業のYです。

みなさんはレンタルDVDをどれくらいの頻度で利用されているのでしょうか?

わたしは週一ぐらいの頻度で利用しております。 (借りたいDVDがなくそのまま帰る時もありますが・・・)

やはり 『 TSUTAYA 』 を利用される方が多いのでしょうか?

わたしはもっぱら近所の 『 ゲオ 』 です。

 

今回は最近見た邦画編としてご紹介させて頂きたいと思います。

こう言う内容を投稿していくとわたしの趣味やセンスのなさが浮き彫りにされていく様で

あまり気のりしませんが背に腹はかえられないので一旦置いておきます。

 

それでは少し前の作品となりますがご紹介作品はこちら

ドン!

『 凶悪 』

ある日、ジャーナリストの藤井(山田孝之)は、死刑囚の須藤(ピエール瀧)が書いた手紙を持って刑務所に面会に訪れる。

須藤の話の内容は、自らの余罪を告白すると同時に、仲間内では先生と呼ばれていた全ての事件の首謀者である男(リリー・フランキー)の罪を告発する衝撃的なものだった。

藤井は上司の忠告も無視して事件にのめり込み始め……。

 

これは実際にあった『 上申書殺人事件 』 を映画化した作品である。

 

ストーリーや映像がなかなかハードな内容となっているので開発のOさん好みではないかと思います。

是非一度、鑑賞してみてください。

この場をかりておすすめします。

 

ただし期待外れでも苦情及びレンタル料の返金等に関しては一切 受け付けませんので

そこの所 よろしく 。

 

こんにちわ。

営業のWです。

もう1か月も前になりますが、家族で神戸にある須磨水族館に行ってきました。

正確には、神戸市立須磨海浜水族園というそうです。

こちらではラッコの餌やりタイム、イルカショー等、タイムスケジュールが決まっておりますので

到着後すぐに餌やりタイムが迫っているラッコの水槽へ。

ご覧の通り満員立ち見です。

餌やりとラッコの生態の説明をお姉さんが実施してくれます。

餌を両手で受け取るしぐさがなんともいえずかわいい!

ただ、ラッコといえば貝を石で割って食べるしぐさを見たかったのですが普通の餌やりでしたのでその点は

ガッカリでした。

次に息つく間もなくイルカショーの時間が迫ってきましたので私だけイルカショーの場所取り。

見渡すとほとんどお父さんが場所取りをしている光景でした。


いよいよ、イルカショーの開始です。

まさに、これぞイルカショー!!って感じの内容です。

昨年、京都水族館、鳥羽のイルカ島でイルカショーを観ましたが、申し訳ないですけど

どちらも期待外れでしたので(開発課Yさん、すんません)。

かなり高位置までジャンプして宙返り、垂直立ち、飼育員との水中での絡みなどなど、

期待していたイルカショーの全て、いや期待以上のものを見せられました。

圧巻はお約束(らしいです)、イルカが観客へ水をぶっかけるイベント!!

いや、尋常じゃないです。カメラ等の電子機器は間違いなく壊れるレベル、着衣は

間違いなく水がしたたるレベルのぶっかけっぷりです。

しかも、海水ですのでその後どうするんだろうって心配になります。

 

その他、やはり水族館の老舗だけあって展示内容も豊富で料金以上は楽しみました。

個人的にツボだったのはまるでプラモデルのジオラマのようなヤドクガエル
(その名の通り、原住民が矢の先に体液を塗り付けて相手を殺すために使用)。

 

うちの5歳の娘が一番喜んでその前を離れようとしなかったのは亀の楽園、「亀楽園」でした。

 

 

この塊すべて亀です。

気持ち悪いですが娘は大喜びしてました。しかし、わが娘ながらいまいちツボが良くわかりません。

最後の仕上げは、夏限定で17時から開催しているという「アクアバー」。

大水槽前にて照明を落として音楽のLIVEをしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで楽しめた1日でした。

皆さんも一度足を運んでみてはいかがですか?

 

 

 

2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー