» 2014 » 10月 » 20のブログ記事

私のくだらぬ思い出話を一席

 

 

車自体に興味をあまり示さなかった私がどうしても所有したかった車がありました。

 

流星号こと、NXクーペ”です。

 

車に興味のある方ならおわかりになるかと思いますがバブル全盛期に出発した日産の超不人気車です。

登場から10年以上の月日が過ぎたある日、偶然ネットで北海道に比較的程度のいい

ものがあると知って直感的に購入を決めました。

曲りなりなりにも自動車メーカーの元社員、旧車のネット購入のリスクに高さは十分理解していたはずでした

が今しかない!との判断で決断しました・・・・

1500cc、Tバールーフ、5MT車、6万㌔走行で価格はなんと7万円!輸送費+車検込みで20万円の破格値!

書類を添えてお金を振り込んだまでは良かったのですが・・・ここから悪夢の始まりでした・・・

 

まず・・・車両が着かない!!!

 

しばらくは遠方であることや古い車両であることでの車検に手間かかっている!!など想像し仕方ない

と思っていなのですが、送った車庫証明の期限が迫ってくると・・・騙された感!がフツフツと湧き出てきて

購買先への連絡を取るも連絡がなかなかつかない・・・

・・・期間ギリギリでやっと車両が着いたとの連絡がこちらで面倒見てもらう車屋さんから入って安堵・・・

の暇もなく、今度は運転席側の鍵が壊れて開かない、さらに累積計(オドメーター)も動かないとの報告で

唖然・・・購買先に連絡を入れるも今度は全く連絡がつかない状態に・・・・

やはりこの手の車両の恐ろしさに痛感させられたのでした。

 

ただ、ここから少し晴れ間が見えます・・

ネット会社経由で再度クレームを出すと、気の弱そうな男性責任者からお詫びの電話が入り

倒産”したとのこと報告がありました。

車両が遅れたことや数点のクレームについて僅かながらのお詫びとの事で修理費用の20%増の金額が振り込まれていました。

なんだかんだとありました車ですが細かい部分は目をつむるとしてクレーム以外は程度のいい(これが程度のいいとは言えないが)

車両で手放すまでの3年間十分にNXクーペを堪能しました。

 

1500ccながら7km/Lしか伸びない燃費や、スポーツク-ペの形をしながら中身はサニーのGA型エンジンの

為、スポーツ車とは名ばかりの特性だったりとアバタだらけの車でしたが、出来の悪い息子ほど可愛い”

かのように私にとって忘れがたい車となりました。

家庭の条件さえ整えば今も手放していなかったであろう流星号も、今は輝きのみを放つ良き思い出となっています。

 

最後までヨタ話にお付き合いくださり ありがとうございました。

 

 

総務のFでした。

 

 

 

 

 

 

 

.

 

 

 

総務課Iです。

テレビも見たい時に見たいものがやってませんよね。ブルーレイレコーダーもあるんだから録画しとけよってことになるんですが、そもそもテレビ欄をチェックする習慣がない。

ニュースかスポーツを探してリモコンを押しまくった挙句「見るもんねえ」なんてこともしょっちゅうで、ビデオオンデマンドでもあればそんなことも無くなるんでしょうかね。

え?違うよ。イヤラシイやつじゃないよ。それはソフトオンデマンドだよ。

オンラインでは「Hulu」というサービスが、料金も安くて面白そうか。ただ、これを見るためにパソコンのところまで行くというのがちょっと面倒くさい。リビングのテレビで見れんものか。専用のデバイスとか色々あるみたいですが、汎用性とか実用性を考えるとテレビをパソコンの画面として使うのが一番手っ取り早そう。

リビングのテレビにパソコンの画面を表示できたら色々出来るだろーな、なんてことは随分昔から考えたりしてました。実際ダウンスキャンコンバータを買ってコンポジット接続してみたことはあるんですが、画面のあまりのボケボケ具合に萎えてしまってそれっきり。

1、2年前にメインのテレビを買い換えたことでHDMI対応になったので、今度こそ本格的にリビングPCにチャレンジです。

肝心のパソコンですが、これは自分で組み立ててしまいます。

置き場所に限りがあるんでなるべくコンパクトにしたい。ケースは Micro-ATX用のスリムかキューブ型で検討したんですが、キューブ型はお値段が張るのとマザーボードの選択肢が少なくなるので却下、Micro-ATX用のスリムでいきます。

スリムケースにすると拡張カードは使いにくくなるので、マザーボードは最初からHDMIビデオ出力のついたものを探します。
ここまで決まれば残りのパーツは流れで決まってきます。予算は出来るだけ抑えたいので、スペックはある程度妥協します。

ケース:KEIAN KT-MH803(300W電源付、激安)


見た目は悪くないのですが、電源は300Wと中途半端、側面パネルは薄くベコベコです。
電源ケーブルをケースの下から出すというワイルドな仕様。

マザーボード:ASRock D1800M(激安)

m-ATX、オンボードビデオ有、HDMI有、しかも固定でCPU付きというちょっと変わったマザーボード。
これで大分予算を抑えられます。

あとメモリ(2G×2)、HDD(500GB)、Windows8.1 DSP版、HDMIケーブルを購入。DVDスーパーマルチドライブ、無線マウス/キーボードセット、Wifiドングルは手元に余っていたものを使用。購入品は ¥32,000くらい。OSが¥10,000くらいするのが痛いよ。

長くなるので次回へ続きます。

 

 

 

2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー