» クイズのブログ記事

こんにちは。

品管Uです。

 

地頭がよくないと解けない問題だそうです。

 

 

 

 

ABCDの4人が一列に並んでいる。

AとBの間に壁があり、それぞれ壁を向いている。

CとDは共にBの方向を向いている。

AとCは黒の、BとDは白の帽子をかぶっている。

壁で仕切られているAとBCDはお互いに見えない。

CはBが見え、DはBとCの両方が見える。

 

4人に帽子は白が二つ、黒が二つある事を伝える。

そして自分の帽子の色がわかったら、すぐにその色を

叫ぶようにいう。

すると、しばらくの沈黙の後、自分の帽子の色を

当てた人がいる。

それは誰で、何故か。

 

 

 

地頭が良くない事を知りたくない人は

問題に挑戦しない方がいいでしょう!

 

| クイズ, 開発U |

こんにちは、上田鍍金開発Uです。

先日、大阪にストロベリーブッフェに行ってきました。

おいしい苺のスイーツやリゾットなど、50種類を超えるストロベリーアイテムが揃います。

どのストロベリーアイテムも絶品で久しぶりに大量にスイーツを食べました。

 

 

 

大変満足したのですが、昔と比べ、今は脂っこいものや甘いものですぐ胃がもたれてしまうので、

案の定、少し気持ち悪くなって帰りました。

食べ放題のときはいつも後悔します。

みなさんも食べすぎには気をつけて、よく噛んで唾液を分泌してください。

唾液中に含まれるアミラーゼには糖質を分解する働きがあり、消化の負担を軽減するとともに、

満腹感がえられ食べすぎ予防にもなりダイエットにもなります。

もうすぐ夏ですから、キッチリ仕上げましょう。

こんにちは、上田メッキ開発Uです。

年越しにディズニーランドに行ってきました。

年越しの瞬間、ディズニーの名曲とともに花火が打ち上げられ、世界は平和に包まれていました。

ということで皆さんお待ちかね、開発Uのクイズコーナーのお時間です。

今回は第3弾ですね。

それではさっそく問題です。

 

Q1.

5+5+5=550という式に直線を一本引いて等式にしてください。

 

Q2.

次の図のように並べられたメダルを1枚動かし、縦からも横からも

4枚並ぶような配置にしてください。

 

 

 

Q3.

「さんかく」なのに「しかく」なものは何でしょう。

 

 



今回も相当簡単な問題ばかり揃えてみました。

3問を10分で解けなければ残念なレベルです。

それでは、スタート!

こんにちは、上田鍍金開発Uです。

まず、前回のクイズの回答から。

 

Q1

蚊取り線香とライターがあります。

蚊取り線香が燃え尽きるのに1時間かかります。

これらを用いて45分を測るには、どうすれば良いでしょう。

蚊取り線香はいくつ使用しても構いません。

 

A1.

まず2つの蚊取り線香に同時に火をつけます。

1つは両側に火をつけ、もう1つは片側に火をつけます。

1個が燃え尽きるのに1時間かかるので、両側から火をつけた場合は

30分で燃え尽きます。

両側から火をつけたものが燃え尽きたとき、片側に火をつけたものは

半分残っています。

その時点で、火が付いていない反対側に火をつけると、15分で燃え尽きます。

つまり30分と15分で45分が測定できます。  

 

 

 

Q2

黒い犬と白い犬がいます。

おとなしく全然吠えないのはどちらの犬でしょう。

 

A2.

答えは黒い犬です。

漢字を良く見てみてください。

黒い犬 → 黒犬 → 黙 → 黙る → 吠えない

 

 

皆様、この問題解けましたでしょうか。

この程度の問題を解いたくらいで俺はクイズ王だ!!とか言わないで下さい恥ずかしい。

次はもっと難易度の高いものをご用意致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことより、車ぶつけちゃいました。

 

 

 

クイズ王とかどうでもいいです。

 

思わぬところに落とし穴があります。

皆様もご注意ください。

こんにちは、上田鍍金開発Uです。

日々のトレーニングの成果もあり、体重は72→67kgに、見た目にも変化が出てきました。

仕事でも、重い薬品等が昔より軽く感じるようになり一石二鳥です。

しかし、体ばかり鍛えていても脳がトロトロになってしまいます。

そこで本日は、皆さんお待ちかね、開発Uのクイズコーナー第2弾。

それではさっそく問題です。

 

 

 

Q1

蚊取り線香とライターがあります。

蚊取り線香が燃え尽きるのに1時間かかります。

これらを用いて45分を測るには、どうすれば良いでしょう。

蚊取り線香はいくつ使用しても構いません。

  

 

 

Q2

黒い犬と白い犬がいます。

おとなしく全然吠えないのはどちらの犬でしょう。

 

 

 

 

 

皆さんのトロけた脳でこの問題が解けますか?

 

 

 

 

さあ、クイズ王目指して頑張りましょう。

こんにちは、開発Uです。

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

私は、大学時代のサークルの友人達とBBQをしました。

このメンツで年に2回ほど集まっています。

今回は11人集まりました。

気心の知れたメンバーなのでやはり落ち着きますね。

みんな集合し、お肉のスーパー「やまむらや」で食材やBBQの機材を揃え、スーパーでその他諸々買い、桂川の河川敷へ向かいました。

着いたらすぐに、とりあえず乾杯!

 

 

みんなで仲良くBBQの準備!...とはいかず、お決まりのように男子は火おこし、女子は日焼け止めの準備が始まりました。

悲しいかな、これが現実です。

 

 

肉、野菜、焼きそば、マシュマロ、どれもとてもおいしかったです。

中でも一番おいしかったのは抹茶味のキットカット!(BBQ関係ありません)

ぜひ食べてみてください。おいしいです。

お腹が満たされた後、みんなでバレーボールをしたり野球をしたりして存分にGWを満喫!

 

 

疲れ果てて早々に片づけをし、夜はみんなで居酒屋に飲みに行き昔話に花を咲かせました。

社会人になると学生時代の友人みんなで集まることは難しいですが、定期的に集まっていつまでも昔話に花を咲かせ続けたいと思います。

 

 

 

前回投稿したクイズの回答

Q.「ハロン」に一本線を引き、甘い食べ物にしなさい。

A.八日ン → ようかん

 

Q.「すももももももももももももには違いない。」を意味の通る文章になるよう区切りなさい。

A.すもも/も/もも/もも/も/もも/ももには違いない。 → スモモも桃、桃も桃、桃には違いない。

 

でした。

おはようございます、開発Uです。

いきなりですが、以前テレビで見た問題を出したいと思います。

 

Q.「ハロン」に一本線を引き、甘い食べ物にしなさい。

 

Q.「すももももももももももももには違いない。」を意味の通る文章になるよう区切りなさい。

ex)「明日/は/晴れ/です。」

 

 

皆さんにこの謎が解けますか?

答えは次回に発表します。

暇な人は考えてみてください!

 

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー