先日、会社の同志で高鷲スノーパークに孫悟空達と

雪山修業をしてきた品質管理課 Sです。

 

同志で行くとたまに、カメラで思い出ビデオを作製し

みんなでシェアしたりしています。

 

今回はドラゴンボールと言う事で上田鍍金の定番宴会ソング

でもあるドラゴンボールソングを挿入歌にして作製かなぁ

♪探そうぜ!ドラゴンボールっ!♪

とか思っていましたがあいにくの雨、そして雪で断念。

また、今度。

     ブウ~~

 

今回のブログネタは何にしようかな~て考えていると

焼肉食べたいなぁ~なんて気分になってきました。

 

私が個人で行く焼き肉屋は、ほぼ決まっています。

 

京都には美味しい焼き肉屋さんがたくさんあります。

焼き肉はいっぱい食べたいしゆっくりもしたい

そしてお酒も飲むという事で近所に限ります。

 

なので私はヒロさん、文屋さん、大香園さんの3件を

ローテーションで回しています。

そして1人焼き肉の時は江畑さんへ。

 

なんて事を考えていると、

ん? 4件とも千本通りの沿い近辺ではないかと。

 

そう思うと、私の生家、保育園、小学校、中学校、高校と

全て千本通りほぼほぼ沿いの事に気づいちゃいました。

 

実家暮らしの間は千本通りを通らない日はなく

千本一本で育ってきたのかと。

 

 

千本通りと聞いてもピンとくる人は少ないでしょう。

繁華街があるわけでもなく実際にそこで生活している人しか

認知されてないような通りです。

 

しかし歴史は古く平安時代には朱雀大路という

道幅100メートルともいわれた

平安京の街の中心の通りでした。

今でいう烏丸通りみたいなものですね。

 

メジャーな京都観光に飽きた人は千本通りを北から南へ

街ぶらしてみては如何でしょうか?

 

北は船岡山のある千本北大路から始まり、

ディープな下町の千本中立売、

今年100周年京都最大の商店街は千本三条、

千本五条から七条は中央市場で梅小路公園がゴール!

なんていう、南下のコースはどうでしょう。

 

また梅小路蒸気機関車館(扇形車庫)は今年8月30日で閉館です。

鉄道ファンは閉館までに行った方がいいのでは?

ただ来年春に新たに京都鉄道博物館がオープンします。

ですが、どういう形で引き継がれるのでしょうか?楽しみです。

 

千本通りの高低差は千本北大路と東寺の五重の塔のてっぺんが

同じくらいと聞きますので健脚の方は南から北へ北上も

いいですね。

 

もちろん、その間に私のヘビロテ焼き肉屋さん4件もありますし

過去に何度か登場した一番好きなラーメン屋さん

“天下一品”二条駅前店もあります。

 

その他、千本通り沿いには私の好きなラーメン屋さんがいっぱい。

千北の“タンポポ”に始まり千中の“麺屋 裕”、千丸の“しゃかりき”、

三条の“山下醤造” 、七条の“拳ラーメン”などなど。

 

七条以南は新千本通りになり私の生活圏からは外れ無知に近いです。

私自身が七条以南を街ぶらしたいとおもいます。

 

冒険アニメはドラゴンボール派の人もワンピース派の人も

冒険アニメよりスポ根アニメが好きな人も

高鷲派の人もダイナランド派の人も

千本通り知っている人も知らない人も

 

みんなまとめてクリックしてくださいませ ♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー