GW皆さんリフレッシュされましたか?

今年は久しぶりに遠出もゴルフもしなかったので、少々

消火不良気味な開発Oです。

 

今回は、営業部の食いしん坊Brothersに、普段はお任せして

いるグルメリポートです。

 

GW初日の3日の日だけは、嫁も仕事が休みだったので近場

にドライブに行きました。その帰り道、「あぶり餅」を食べ

に行こう!となり、数年ぶりに向かいました。

 

そこそこ有名ですので行かれた方も多いかもしれませんね。

北区にある今宮神社のそれが有名です。

 

神社そのものが特別有名ではないと思うのですが、神社横

にある、このあぶり餅屋さん2軒。

 

本家かざりやさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元祖一文字屋和輔さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元祖と本家が向い合せ(笑)

八ッ橋なんかでもよくあります、元祖と本家。

ほんまはどっちが最初?

 

どうやら元祖の方が古く、長保2年(いつや?)創業らしく

1000年を超えるそうです。平安時代から存在していると言わ

れる日本最古の和菓子屋さんだそうな。w( ̄o ̄)w オオー!

応仁の乱や飢饉の際、庶民に振る舞われたとの事。

応仁の乱って。。。

歴史を感じずにはいられませんなぁ。

ちなみに本家の方も江戸時代創業で400年だそう。

 

時間帯によって、客の偏りはあるように見えますが

たいていの方は、ちらちら見比べて迷っている様子。

適当に選んで食べて、違う方で持ち帰りを買うとい

うのがお薦めですな。

 

前回は本家で食した記憶があったので今回は元祖

で頂く事に。

 

さて目当てのあぶり餅。

 

これです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親指大にちぎった餅を竹串に刺し、きな粉をまぶして

炭火であぶり、白みそと砂糖を合わせたタレにどぶん

とくぐらせて完成。冷たい番茶とともに出されます。

写真が一人前で15個くらいで500円。

 

結構な時間あぶるので、焦げ焦げになってますが

きな粉がそうなっているのでまったく苦味は無く

香ばしさのみが漂い、しつこい甘さは無いのでい

くらでも食べれます。

 

 

あっという間に完食した次男は嫁から2本もらって

も足りない様子。

 

私も同じ。

 

一度死ぬほど大人食いしたいという欲望を抑えて

帰路に着いたのでした。

 

実は引き続き、営業Y氏推薦の「中村軒 季節限定かき氷」

に行く予定をしていましたが、あまり暑くなかったので

とりやめ。もう少し気温が上がったら行ってみようと思い

ます。その際はレポートしまーす。

 

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー