» 2017 » 3月のブログ記事

 

こんにちわ。上田メッキ営業のWです。

 

さて、2月のバレンタインデーは会社の女子の方々(みんな女子としておきます)から素敵な
チョコレートを頂きました。

ありがとうございました。

 

今年は、奥さん、娘が共同で手作りチョコをくれました(友チョコ用に作ったのを少しもらった)。

 

今まで奥さんからチョコレートをもらってもホワイトデーのお返しをした事がなかったのですが、
今年はポイントを稼いでおこうと思い、お返しを買いに行ってきました。

 

行ったのは【ピエール・エルメ】

 

 

 

 

 

 

 

わが社の営業U君が昨年結婚式を挙げた、ザ・リッツカールトン京都内にあるマカロンで有名なお店です。

 

創業者のピエール・エルメさん(パティシエ)は、パティスリー界のピカソとの異名を持つ、なかなかやり手
のパティシエです(こういう異名、みんな好きですよね~)。

 

昨年のU君の結婚式には参列させて頂いたのですが、ウエディングケーキがそこのマカロンをあしらっており
とてもキレイだったのと、その際に振舞われたマカロンがとても美味しかった事、当日お土産でマカロンを
買って帰ったのですが、とても美味しく家族が喜んでいたので再訪しました。

 

初めはマカロンを買う予定でしたが、ガラスケースに入ったケーキの見た目に圧倒されケーキにしました。

 

イスファハン(ホワイトデー限定のハート型)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピエールエルメを代表するテイストです。マカロン、ケーキともにありますが期間限定でハートの形のケーキ。

中にローズクリーム、ライチ、フランボワーズが入っています。外はもちろんマカロン生地。

バラの花びらがあしらわれており、見るからにセレブな感じ。

 

ユルティム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目通り濃厚なチョコレートケーキ。中に塩味を効かせたビスケットが入っててナイス!

 

 

名称不詳(名前、忘れました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも濃厚なチョコレートケーキですが、中にりんごのコンポートが入っており良い感じで中和してくれます。

 

 

もちろん奥さんには日ごろの愛情を込めてハート形のイスファハンを進呈。

女子はいつになってもピンク、ハート、バラに弱い事がわかりました(喜んでくれました)。

少し味見したのですが、一言で表現すると【意識高い系】のテイスト。

なんてったって、上記全て各1,000円オーバーですから!!

 

 

最後に久々の、こんなあるある言いたい~!!

いいホテル(リッツカールトン京都)に入ったら…..背筋伸びる~!

あると思います!!

 

 

 

 

こんにちは。

営業Uです。

 

ぼくのりりっくのぼうよみ と言うアーティストをご存知でしょうか?

 

・最近ちょこちょこCMや映画に起用されているので曲は聞いた事があるかもしれません。

 

・アーティスト名の通りラップを歌うのですが、しっとり系のラップでサビもしっかりしているので

とても聞きやすいです。

 

・おススメはこの二曲です(YouTubeにPVあるので是非)

sub/objective

Black Bird

 

 

ラジオで初めて聴いたのですが、めっちゃかっこいい曲!

アーティスト名は ぼくのりりっくのぼうよみ!? それもかっこいいやん!

とすぐさま検索。

 

・調べてみると当時17才。(17でこんな曲作るとか天才やん・・・)

 

・「閃光ライオット」のファイナリストとの事。(音楽の甲子園みたいな大会)

 

 

・まずはファーストアルバム「Hollow World」がおすすめです。

(最近セカンドアルバム出していますが)

 

 

以上、ぼくのブログの箇条書きでした。

こんにちは。 営業のKです。

昨日3月26日は彼女の誕生日でした。

 

何か美味しいものを食べに行こうと言うことになり

渋谷にある「平城苑」という焼肉屋さんに行きました。

ここは、以前にも一度訪れたことがあり値段は少し高いが

美味しいにも関わらず、客が殆どいなくて静かに焼肉が食べられる

という事でお気に入りの焼肉屋さんです。

 

生肉のメニューも割と豊富で昨日は、

上ハラミ刺し、レバー炙り刺し、ユッケ

をいただきました。

どれも新鮮で美味しかったですが、上ハラミ刺しは脂が甘くまろやかで

口の中でとろけて美味でした。おすすめです。

写真を撮り忘れてしまったのが残念です。。。

 

 

写真撮った肉だけ上ておきます。

タンです。

 

 

こちらは、ざぶんすきというメニューでざぶとんを炙って

肉でパンを包んで卵黄にディップして食べるというもので

焼き上がりはこんな感じです。

美味しかったです。

 

かいのみというヒレに近いところの希少部位です。

だいぶ霜降りでしたがおろしポン酢でさっぱりいただきました。

 

渋谷センター街にあるとは思えないほど店内は静かで雰囲気も

良いので渋谷で落ち着いて焼肉を食べたい時はおすすめです。

今日の夕方、

久々にスポーツ部でテニスをする予定です。

私の記憶ではおよそ1年ぶり。

初心者組のクズどもはグリップの握り方すら忘れているでしょう。

またイチからですか。

 

こんにちは。

開発Tです。

 

昨年の今頃、

パンツをカード10回払いで購入したのですが、

無事2月に支払いを終えました♪ パチパチパチ♪

 

そして今月。

新たに10回払いでパンツを購入☆ パチパチパチ☆

来年2月まで支払い頑張ります。

 

パンツが沢山あると、

なんかこう ええなぁ~ という気分になるんですよね。

 

ripvanwinkle

 

20代半ばから好きなブランドなんですが、

好きなんですよ。

ここのパンツが。

 

だから何なのか。

この話、需要無いですよね。

 

 

 

10回払い毎年やろうかな。

 

来年はよほどのことがない限り、

ripvanwinkleのサイクリングパンツ買います。

 

10回で。

 

だから何?という話でした。

 

こんにちは!

総務のFです。

暖かくなってくると単車の虫がウズウズ動き出す3月下旬です。

 

以前より圧倒的に乗る機会が少なくなってきてしまい今では年間走行距離数が

年間徒歩距離を下回ってしまい危機感を感じてしまう今日このごろです。

 

ここから先 興味ない方には雨音を聞いている方がいいくらいのお話となりますので

お気をつけください。

 

憧れ”と思っている単車はいくつもあるのですが、最も恋焦がれていた(過去形です)

単車をここでご紹介させていただきます。

 

ホレックス644オスカ

 

 

一応国産メーカー単車ですが 製造販売したのがCKデザイン”という単車のデザイン会社

組立キットという形で90”前半に販売されました。

パワーユニットはホンダの輸出車を使用し流れるようなカフェレーサースタイルで

登場しました。

大きな単気筒エンジンを持ちビックシングルファン(私も大好きです)から熱い目を注がれた

オートバイです。

 

当然ながらホンダやヤマハなどの有名メーカーのバイクほど生産もされずほんのひとにぎりの

エンスーの手に渡っただけのバイクなのですが 価格がなんと230万円・・・・

私の手の届く範囲では到底ありません。。。指をくわえて見てるだけのバイクでした。

 

 

今見ても惚れ惚れするようなスタイルとパワーユニット・・・実際中古を購入しても

維持していくだけのお金と技術と根性がありません あくまで憧れのバイクにとっておきます。

 

自己完結型は悪い作文の典型と小学校の時 先生によく注意されましたので

そろそろ〆させていただきます。

今回は暗号のような言葉をツラツラ書かせていただきました・・・

 

最後までおつきあいくださった方 ありがとうございました。

 

総務Fが担当いたしました。

 

 

 

総務Iです。

だいぶん前の話になりますが、10歳になる一番下の息子が「エアガンが欲しい」

などと言っていたことがあり、「10歳以上ならエアーコッキングの安いやつもあるし、

ええんやないの~」と返しておきました。

一応どんなのがあるのかネットで見てみると、10歳以上対象のエアガンと並列して

電動ブローバック」というジャンルを発見。

乾電池を動力にして連射が可能、ブローバック動作もするらしい。

10歳以上対象なので破壊力も抑えてあり、室内での “御座敷シューティング” には

もってこいの模様。

紛れもない全力少年の僕がこれに興味を持たないハズは無く、気が付けば

子供そっちのけであっという間にこうなる。

 

  • 拳銃:ベレッタM92F(東京マルイ)
  • 標的:プロキャッチターゲット(東京マルイ)
  • 弾装填用具:BBローダー(東京マルイ)
  • 弾:0.12g BB弾(東京マルイ)

 

やはりいちいち手動でコッキングせず連射できるのは爽快。

電動のブローバック動作はいかにも電動という感じで、ガスでの爆発感に遠く

及ばないのですがそれは仕方のないところ。命中精度は非常に高く、しっかり

狙えば3メートル先の直径2センチの的に当てることもそれほど難しくありません。

 

そして勢いで次のステージへ進んでしまう。

エアーリボルバー、コルトパイソン4インチ(クラウンモデル)。10歳以上用。

S&W M19 と迷ってこっちを選択。

気分はもう「新宿の種馬」。そう、シティーハンターこと冴羽リョウ愛用のモデルです。

ちなみに迷った別のほう、S&W M19 は通称「コンバット・マグナム」、ルパン三世の

次元大介愛用の銃です。

薬莢を模したカートリッジにBB弾をセットして装填するスタイル。いじくり倒すのは楽しい。

動力はエアーで、ハンマーを起こす動作でエアーを圧縮、引き金でハンマーが戻り弾を

発射する。本来コルトパイソンはダブルアクションの銃ですが、弾を撃つためには

シングルアクションになってしまいます。まあこれは仕方のないところ。

しかし何よりエアーリボルバーは命中精度が非常に良くない。カートリッジとBB弾の

摩擦の関係と思いますが、ほぼ狙ったところへ行きません。ちょっと悲しい。

弄って楽しいエアリボルバー、撃って楽しい電動ブローバックという結論になりました。

 

今はちょっと落ち着いて壁のオブジェと化しています。

 

ちなみに子供はいつの間にか心変わりしてエアガンを買いませんでした。

 

本来ならタイムリーにこの話題を叫びたかった。

堀島選手、金メダルおめでとう!

(スキーのモーグル競技で日本人初)

3月8日 テレビの前で応援してました。

予選1位のカナダ選手のミスもありましたが

決勝で堀島選手の滑りが1番かっこよかったです!

(まぁだから金なんでしょうけどね。)

日本人がここまでの滑りができるなんて

鳥肌ビンビンで興奮して思わず“オ―――――!!”

 

モーグルのテレビ中継ってなかなかなくて

見る機会も少ない中、見るたびに各選手のレベルの

向上がすごすぎる。

演技競技は体操やフィギアスケートも大会毎に新技が披露され

レベルの向上は感じますが競技経験のない私は

そのすごさが実感できず、しかしモーグルは

実感できる感がありテレビを見ていても

CGか早送りしてる様に錯覚するくらい。

見ていて、攻めすぎ、オーバースピードでしょう?

いやでも、それは彼の許容内でした。

すごい! しかない。

25年前、踏切に失敗した私、許容外でした。

スキーの先端が雪面に刺さり悲惨。

でも一応、無事でした。

さておき

初金のモーグルの堀島選手、スキーハーフパイプの小野塚選手

今シーズンチャンピオンのスピードスケートの小平選手

スキージャンプの高梨選手等、その好調さを

来年のオリンピックに発揮してほしいです。

 

 

さて!ウインタースポーツファンの皆様、

今シーズンもまだ楽しんでますか?

今年も積雪は少な目ですが

寒い日も多く雪質はまだいい方と思っています。

 

天気がいいと本当、気持がいい―― 高鷲の朝。

毎年紹介している高鷲スノーパーク。

ウルトラマンやドラゴンボールなど

USJなみの、なんでもありのキャラクターコラボ。

でも今年は特に見られず

ゴンドラのゴールド化(通称、金の玉)

これに乗れば“幸運”になれる! みたいなお約束のフレーズ。

滑り終わればお約束のクレープ、

ゲレンデマジックでめっちゃ美味しいんです。これが!

 

数年前、高鷲スノーパークはダイナランドと相互乗り入れで集客増

それを見てかホワイトピアと鷲ヶ岳も合体し、でっかくなりました。

今庄365も、とうとうスノーボード全面解禁となりました。

 

各スキー場は生き残り集客増を目指し変革されています。

これまで守ってきたものを変える。苦渋の決断もあると思います。

でも需要があれば、みんなが楽しめば、結果、正解でしょう!

これからも楽しい施設の提供をお願いします!

勝山の朝

年々降雪量が少なくなってきています。

諸説ありますが、その一因が温暖化、

なので“ストップ温暖化”

世界よ、「京都議定書」守れよ!

と私が叫んでもどうにもならないので

私ができることは、なにか?

 

・風呂の残り湯を洗濯に使う

・テレビの見る時間を減らす

・家族が同じ部屋で過ごすようにする

地球に、家族に、お財布に、やさしくね。

 

京都、石川、マレーシアの高精度めっき加工。

当社では環境問題への取り組みとして、

環境システム KESステップ2 認証を取得しております。

そして「地域社会に貢献する企業」という経営理念の下に、

全員が企業内の活動を通じて環境づくりと

地球環境の保全に配慮し行動している企業のめっきは如何ですか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんにちは!業務Hです☆

前々から気になっていた伏見にあるラーメン屋さん!!

『地球規模で考えろ』 へ行ってきました(o^^o)

 

ここは先に販売機で食券を買うシステムで、

並で一般のラーメン屋さんの倍以上!!(・・;)

絶対無理なので私は小を選択☆

小は食券に青い洗濯バサミを挟むとの事 。

 

 

早速食券を買い、行列に並ぶこと30分!!

中に入り食券を渡してしばらく待ってると、店員の方が

「にんにく入れますか?」と順番に聞いてきます!

するとみなさん

「ニンニクアリ、ヤサイマシ、アブラマシ。」 とか

「ニンニクアリ、ヤサイマシマシ、アブラナシ。」 とか。。

えっ、えっー!?!?

とりあえず

「ニンニクナシ」とだけ伝えました(^◇^;)

調べるとヤサイはもやしの量でアブラは背脂の量の事を伝えてるみたいです!!

マシは多め、マシマシは更に多めと言う意味だそうです。

 

そして遂にラーメンがきました♡

 

 

麺は超太麺!!

普通のラーメンみたいにすすれなくて食べるのに悪戦苦闘しました(*_*)

でもスープがすごく美味しい♡

バラのチャーシューは脂トロトロででした♡

私が注文したのは小で野菜も普通の量なので見た目は一般のラーメンと変わりませんが、

男性の方々はほとんどが ヤサイマシマシ アブラマシマシ を注文されてました。

その見た目が山盛りで見た目もすごいインパクトがありました!!!

男性の方が行った際には是非ヤサイマシマシで注文してみてください(*^o^*)

 

こんにちは!マレーシアのKです。

 

マレーシア工場には中庭があり、3m角ぐらいの池があります。

従業員の憩いの場所となっています。

私は2回目のマレーシア赴任で前回赴任時にこの池に

ある稚魚を放流しました。

その名をアリゲーターガーと言います。

10cmくらいの稚魚で1匹RM20(約500円)で2匹購入!

ローカルスタッフはアラパイマ(ピラルクー)を1匹購入し放流!

そして、2回目の赴任で(放流後約6年経過)私の愛しい

アリゲーターガーと再会!

体長1m以上に成長していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2匹とも元気ですが、ある時、池の給水をRO水にしたために、

アラパイマーは天国に召されてしまいました。


先日、こちらで取引のある業者の中国人から電話があり

数日前の大雨で自宅近くの川が増水し翌日水が引いた川を見たら

浅瀬になんとアラパイマを見つけ捕獲!

会社の池で飼ってくれないかという相談を受け、即答OK!

体長60cmほどのまだ子供のアラパイマです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒になって2週間ほど経ちましたが、みんな仲良く泳いでます。

現在の住民は

アリゲーターガー(大)2匹

アリゲーターガー(小)1匹

アラパイマ 1匹

カメ(狂暴)3匹

このカメは日本の夜店などで売ってるミドリガメが大きくなったもの

その他餌となる小魚が多数

興味のある方は是非、マレーシア工場に来てください。

 

ちなみに工場のロビーでは水槽内からアロワナが

出迎えてくれます。


水族館ではありません。めっき工場です。

 

 

<今回のマレーシアの食べ物>

これはドコン!

ジャガイモではありません。

大きさは2cmくらいの球状の

果物です。

外皮をむくと半透明の白い果肉で

ライチににた酸味のある美味しい

果物です。

 

 

 


上田メッキ TABI倶楽部 部員の

総務のNです。

 

TABI倶楽部で、姫路市へ行った、続きです。

 

パシャ!

 

 

「みゆき通り」で、昼食を食べた後、JR姫路駅から乗車!

 

その後、三宮駅で途中下車し、異人館へ!

 

パシャ!

 

 

風見鶏の館に入りました。

 

異人館を散策、夕食を終え、神戸市役所へ

 

パシャ!

 

 

神戸市役所の上に、無料の展望台がありました。

 

山側をパシャ!

 

 

いかりのマーク(左)と神戸市のマーク(右)が光ってました。

美しかったです。

 

良きTABIでした(^o^)/

 

The End

開発Yです

 

以前 小学校における掛け算の順番のことを書きました

これについてはその後 多項の掛け算になった際に

「順序を入れ替えると計算しやすくなるよ」と指導されたとのことで

あっさりと自己矛盾を露呈したわけですが

先日の子供が持って帰ってきた問題でまたびっくり

7.3+2.7=?

これを10.0と書くと減点されるのです

正答は10 つまり.0を消さないといけないそうです

(ちなみにこれも一部ネット上で話題になっていました)

 

例えば10-2.7を計算するときの説明するのか あるいは

10と10.0が違う理由なんかは 最早

宗教とかイデオロギとかそういったところまで拡張する必要があるかも

なぁんて思いながら

水草の気泡を眺める

春の夜

 

 

 

さて

先々週にこどもが初めてスキーを習ったからには

忘れる前にもう一回と行かせてやりたいということ(らしいの)で

また雪遊びに行きました

 

 

今度はスクールではなく私が随行

20年以上ぶりですよ 実に まったく

 

自転車と同じで意外と何とかなるもんだなぁと驚きましたが

よし!楽しい!これを契機にまたはじめよう!

と なる訳もなく

例えばリフトで聞こえるラジオドラマの方が面白かったです

それでも出来るだけ すごいやん!うまいやん! と 言いました

 

 

しかしこれはインドア アウトドアの

どちらが良いとか悪いとか言いたいのではないのです

社会的風潮に努力してあわせている人間もいるというささやかつぶやきなのです

ブログですが

 

そして帰ってくるや

野菜も室内で育てようとしている

自分の一貫性に気が付き 驚くとともに

小学校算数にも見習ってほしいと思ったり

 

 

 

小籠包‐2

| 開発O |

こんにちは、開発Oです。

職場の引っ越しがありバタバタしてます。

真新しい新工場の一角を、我々開発部で使わせてもらう事になり

順次引っ越しを始めています。

日曜日に業者さんの工事立会いで出勤したついでに自分のデスク

の移動や掃除道具の調達などしてたんですが、まぁ楽しいもんで

すよね。

 

さて、先日子供たちが出払っていない週末に、嫁と2人でランチに

でかけました。

 

友達に「小籠包ならココ!」と聞いたらしく、常に行列らしいの

ですが行ってみる事に。。

 

三条商店街の堀川通近くにあるここがそうです。

魏飯夷堂

これは帰りに撮影したので昼の営業終了後です。

 

 

到着前に違うカフェの行列に間違って2分程並んだ後に到着。

6組程並んでます。

1時間ほど待ち、昼のラストオーダーに間に合うギリギリに入店。

 

小籠包目当てなので、単品でノーマルな小籠包を5個づつオーダー。

加えて、ランチメニューからエビチリ卵をチョイス。

嫁はおこげの海鮮あんかけ。

 

 

針ショウガと黒酢で頂くのですが、ここのは皮が私の理想に近く薄い!

中のスープが透けて見えてます。

味は、帰国後に食べた中では1番かも。。

 

エビチリ卵も絶品でした。

ちなみにご飯はお代わり自由と良心的。

 

小籠包5個       900円

ランチセット1,000円

 

と価格も良心的です。

ここは混んでいなければリピートありです!

 

こんにちは、営業のIです。

 

この度、関東営業所は人員の増加もあり引越しました。

と言っても、前の場所から300mほど離れた場所なのですけどね。

営業所は3階にあり、建物や部屋もおしゃれな感じでとっても

気に入っています。

会社に感謝です♪

 

所で話は変わりますが、この前 初めて板橋駅周辺を探検してみました。

とりあえず定番の飲食店からの紹介です。

 

先ず最初は「肉小屋」さんです。

あいにく満席で30分待ちだったので

入りませんでしたが、カイジの作者さんが

来た様でイラストとサインがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は焼き鳥屋さんです。

真田家の家紋「六文銭」が出てます。

ちょっと食べちゃいましたが、串盛りと

刺身です。ここのつくね、美味過ぎです。

あと、甘エビのフライも注文。

まあ、て感じでした。

 

 

 

 

 

 

食事の後は探検です。

どうやら新撰組の街らしいです。

ちょっと探すと新撰組隊長の

近藤勇さんの墓所がありました。

お墓です。

 

 

 

 

 

 

石碑です。

あと、関係者の展示も。

永倉新八さんのお墓も

ありました。

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じでした。

 

このままだと中身が寂しいので、この前 丸の内で食べた

スダチ蕎麦を載せます。味はまぁ、て感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは~

 

 

オッス!オラ元開発U!

 

 

カンクン3日目、トゥルム遺跡、グランセノーテを満喫して、ホテル前の

プール・ビーチでのんびりしたぞ。

そのあと、一旦シャワーを浴びて、夜の街へ繰り出したんだけどよぉ、

ライトアップされたホテルはめちゃめちゃきれいだったぞ。

 

普段は筋斗雲を呼ぶんだけどよぉ、せっかくだから歩くことにしたぞ。

メキシコは治安が悪いのに夜に出歩いて大丈夫かって?

オレを誰だと思ってんだ。

とっくにごぞんじなんだろ?

オレは地球からきさまをたおすためにやってきたサイヤ人………

穏やかな心をもちながら激しい怒りによって目覚めた伝説の戦士…

超サイヤ人、元開発Uだ!!!!!

 

わりぃわりぃ!

感情が高ぶっちまった。

メキシコの治安は良くねえけど、カンクンだけは治安が良いみてぇだな!

オラは治安が悪くて強ぇ奴がいっぱいいる方がいいんだけどな!

 

 

しばらく歩くとラ・イスラ・ショッピングビレッジに到着だ。

カンクンで最も美しく、No.1のショッピングモールと言われてんだ。

オラすっげぇワクワクすっぞ!

 

でもよぉ、辺りの気を探ったけど、大きな気を持つ奴は一人もいなかったんだよな。

ちぇ!

だから買い物することにしたんだ。

チチはいい匂いのハンドクリーム、オラはかっけぇサングラスを買ったぞ。

 

 

 

続いて、ククルカンプラザに行ったぞ!

併設されたラグジュアリーアベニューは高級ブランドが軒を連ねてんだ。

 

どっひゃー、オラすっげぇおどれえたぞ!

だけどオラたちの目的はそことはちげーんだ。

目的はプラザ内にあるスーパーとテキーラファクトリー。

スーパーにサイヤ人、まさにスーパーサイヤ人だよな!

 

さーて、おみやげ買うぞ!

ん?おみやげを誰に買うかって?

そりゃあ友達とかいろいろさ。

あの小さいスキンヘッドの友達にも買うのかって?

 

クリリンのことかぁぁぁぁ!!!

 

 

 

 

おみやげ買って 、晩飯食って終わりです。

 

寒さが戻ってきた様で、北陸工場の方では雪が積もったそうです。

日曜ぐらいから暖かくなるとテレビで言っておりましたが、3月に入ってこの寒さはキツイです。

 

こんにちわ

上田メッキ 営業のYです。

先日、何気にテレビを見ていると読み方が難し漢字クイズをやっておりました。

ネプリーグとかでも書き読みクイズなどあり定番では有りますが、私は結構好きです。

読めても書けないのが私のパターンです。

 

そこで読むのが難しい漢字クイズ!

パイ パチ パチ !

開発Yさん、今回は文系での挑戦です。!

 

初級 10問

海星     心太     賽子     蝸牛     所謂

贔屓     熊猫     子守熊     案山子     百舌鳥

 

中級 10問

樵     杮     鼾     屯     蟷螂

嬲る     屡々     湯湯婆     仙人掌     美人局

 

上級 10問

塒     海驢     犇めく     姦しい     玉蜀黍

嬶天下     翻車魚     菠薐草     御御御付     魑魅魍魎

 

以上です。

超上級も有りましたが今回はやめておきます。

 

みなさんも頭の体操と思ってチャレンジしてください。

 

 

 

こんにちわ。上田メッキ営業のWです。

もうそろそろ春ですね。

さて先日、娘が学童クラブの遠足に行く事になり、夫婦だけ暇を持て余してしまう事
になりましたので久々に夫婦でお出掛けする事にしました。

行ったのは梅田です。
せっかく梅田に行くので、京都にないところでランチでもと思い、行ったのが【サラベス】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐らくこのブログを見ているほとんどの庶民の方々はご存知ないと思いますが、ニューヨーク
発祥のお店で、「ニューヨークの朝食の女王」との異名が付いているらしいです。

 

【1981年、ニューヨークにて創業、多くのセレブリティに愛されている人気レストランです】
と、公式HPに書いてあります(セレブリティ!!)。

 

もちろん、私がこんなお店を知っているわけもなく、家内もネット情報で知っているだけです。
せっかく梅田に行くし、という田舎もん根性丸出しです。

 

私なりに前情報として調べてみましたが、とにかく行列しないと入れないらしいです。
予約するなら、一休.comなんかで受け付けているレベル。

 

行く前からブルーな気持ちでしたがそんな事を表明するわけにも行かず、粛々と阪急電車で梅田へ。

場所は大阪駅直結のルクア・イーレ。梅田も変わったなあ~なんて思いながらお店へ向かいます。

 

少し時間が早かった事が幸いし(11時前)、意外とすぐに入店できました。拍子抜け。

 

この店を代表するメニューが「エッグベネディクト」との事ですのでオーダー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、ちょうどランチタイムになったのでサンドイッチ系のオーダーも可能との事でしたので
ハンバーガーをチョイス(ワングレートバーガー)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、エッグベネディクトと並んで名物らしい「フレンチトースト」もついでにお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味?もちろん美味しかったですよ。なんてったって朝食の女王ですから…..。

上記で5,000円もしたので美味しくないわけないでしょ?

たぶん美味しかったと思います……。

庶民の皆さまも行ってみてくださいね!!

以上、意識高い系で売込中の営業Wでした。

 

こんにちは。 営業Uです。

よく駅のホームに立ち食いそばorうどんはありますが

博多の場合は立ち食いとんこつラーメンなんですね。

ホームに降りるととんこつのニオイが・・・

 

朝食がまだだったので

朝ラーメンセット(400円)を注文。

とんこつスープが体に沁みます。

美味しい。

 

一時期、朝ラーメン、朝カレーなんてブームがありましたね。

興味のないものでも言い方次第で人を惹きつけるモノに変わります。

 

「カステラのきれはし」

『きれはし』は切り分ける際に、わずかしかとれない希少品です。

横の職人風イラストがさらに希少価値を高めています。

 

 

「めっきの未着」

『未着』は本来見えない部分が見えると言う希少部位です。

 

職人のイラストもつけて見たけど、やっぱりだめか・・・・・

いやっ

そもそも弊社は高品質、安定品質のモノをお届けしておりますので

上記のようなご心配はありませんのでご安心ください。

 

え?信じられない?

それならご自身の目でお確かめ下さい。

 

名古屋機械要素技術展

2017 4/12(水)~14(金) ポートメッセなごや

 

にてお待ちしております。

楽しいゴルフ。

品管Sさんはマメに練習しているようですね。

さすがです。

勝てないわけです。

 

こんにちは。

今回は開発Yさんチックなタイトルにしてみました。

真似するなとは言われていません。

開発Tです。

 

髪型はカッチリきめるほうではない。

というか、

寝癖が無い程度にする感じです。

要するにあまりこだわりがありません。

 

元開発U君は毎日カッチリきめています。

スーパーサ〇ヤ人のようです。

大変やろね。

 

実は私も整髪料はなんとなくほぼ毎日つけています。

少量ですが。

 

ここ最近気に入って使っていた整髪料が無くなりそうなので、

某通販サイトで購入しました。

 

ルベル トリエ エマルジョン10

¥1,690 まぁまぁ高いように思います。

ポンプタイプ。個人的には珍しい気がします。



 

 

 

 

 

 

 

 

1回押すとこんな感じ。ムニュッとしたワックスです。

髪が長い短い関係なく「1ムニュ」にしています。

 

前回購入したのが2年前でした。

2年持てばこの値段でもいいかな。

 

さて、某通販サイトですが、

いつごろからか書籍以外は送料が発生するようになりました。

整髪料だけでは送料がかかるので、

どうしようかと考えた結果、

ついでに買いました。

 

アンパンマン¥640

 

スシ君も例外なく好きなようです。

最近「アンパンマン」とはっきり言えるようになりました。

 

まぁ、私が帰宅するとアンパンマンはほっぽりだしてじゃれついてきますけどね。

まだアンパンマンには負けていないようです。

 

和歌山県北部の山間にある九度山町は人口4千人少々の小さな町です。

南海電鉄の駅があるのですが1時間に2本程度、普通なら乗車する

人もまばらな のんびりした場所となります。

 

あの真田昌幸/幸村親子が10年以上にわたり蟄居した地です。

昨年の大河ドラマ「真田丸」火がつき幸村ブームの到来とともにここ

九度山も観光客で溢れました。

友人の誘いで昨年のピーク期を避けて今年の2月に足を運ぶこととなりました。

 

 

小さくまとまった魅力的な町で、確かに観光客もそこそこ見かけましたが

一時のことを考えると本来の緩やかな町並みに戻っていました。

 

コンビニもない情景は刺々しい都会に暮らす私を少しの間 軟化させくれたようです

現代の世でこのような情景、400年もの昔となればさらに田畑のみが広がる

風景となりまさに世捨て人のような暮らしを真田親子がしていたのでしょう。

 

このような地からモチベーションを一気に上げ大阪の戦いの地へ挑んでいった

幸村公の魂の強さには ただただ頭が下がる思いです。

 

 

最近この魂に肖りたいと思ってやまない総務Fでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総務Iです。今回は金閣寺へ行ってきました。

金閣寺周辺に関してはルート構成を悩むところで、体力・財力・時間が許すなら

タクシーを使って仁和寺・竜安寺・金閣寺をセットで回るところでしょうか。

このシリーズはゆるく京都を回ることをモットーにしているので、前2つをばっさり

切って代わりに平野神社(理由は後述)を加えています。

 

(1) 金閣寺

西大路四条から市バスで金閣寺へ。のんびり家を出たので着いた時点で10時近くになる。

こんな時期なのでどちらかといえば空いているようですが、そこそこ人はいたりします。

30~40分かけて一回りします。最初にいきなり舎利殿(金閣)があり、あとは敷地内を

順路に沿って歩くことになります。それなりに混んでいれば順路の逆走も難しそうなので、

最初にしっかり金閣を見ておくことをお勧めします。

 

(2) 平野神社

金閣寺から徒歩で移動。地図で見る限りいけるやろ、と思って歩いたら意外と距離がありました。

金閣寺→平野神社は下り坂なのでよいですが、逆は多分つらいです。

春先なら桜や梅が咲いて見どころも多いのでしょうが、2月では裸の枝しかなく人もまばらで

ちょっと寂しいです。10分ほどで退散してしまいました。

 

(3) ランチ

平野神社の斜向かいくらいにあるインド料理店、「Indian Dining GANESHA(ガネーシャ)」で

インド料理を頂きました。

シリーズ直近3回でインド料理→タイ料理→インド料理とエスニック連チャンです。

金閣寺周辺で昼食場所を探したとき、どうしてもここにしたくて平野神社をコースに

入れてしまいました。

ランチセットでは一番豪勢な「ガネーシャスペシャル」を注文。

カレー2種類(日替わりカレーともう1種)、ナン、ターメリックライス、ダンドリーチキン、

シークカバブ、グリーンサラダ、特製スープ、ヨーグルトマンゴソース、ソフトドリンク、

というセット。

「カラサハドウイタシマスカ?モットカラクモデキマス。」と言われて「普通で」と

答えたんですが、あまり辛くはなくオーソドックスな味。辛いのが好きな人は辛めにして

もらっても良いかも。

ナンが大きいのでお腹一杯になります。女性は食べきれないかもしれないです。

ビール 「KING FISHER(キングフィッシャー)」。

どこのビールかわらんのでラベルを見たら”原産国:イギリス”とか書いてあって、

(えぇ~)とか思ってたら、一応これもインドのビールらしいです※Wikipedia

 

(4)  おみやげ

金閣寺のお土産売り場で買った豆政の黒胡麻だんご。同じ豆政の茶だんごと迷ったんですが、

「金閣寺限定」の文言に負けてこっちにしてしまいました。

ごまのペーストが付いているので塗って食べます。店の人曰く、ペーストが余ったら

アイスクリームと一緒に食べても美味しいとのこと。

 

春までもう少しです。

 

 

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー