朝起きるなり あの赤いやつを採るんや と

ちょっとまだ早いんちゃうかととの制止も聞かず

長女が収穫を決行

でもまぁ意外といけました

 

そして余勢をかって

その横に植わっている枝豆も

黒大豆の枝豆なら某グルメ漫画の再現コントができたんですが

残念ながら普通の大豆なので中身は普通に緑色

しかしとってもおいしい

採れたての甘さが最高でした

 

枝豆は一株からとれる量が意外なほど少ないので

スーパーで安く売られているのを考えると

どんな仕組みなのかなと考えてしまいます

そして自然な収穫期は一般的なイメージの真夏ではなく

今頃(7月初旬前後)というのも発見でした

ご存知でした?

開発Yです

 

さて皆さんも月に一回は行かれていると思いますが

引き続き私も行っています 京都水族館

 

ご存知のように

この春からイルカアトラクションが大幅に変わりました

お姉さんが踊ったり みんなでブーブーと笛を吹いたり

なかなかにぎやかですよね

 

でも一番良くなったなと思ったのは

飼育員が腰に付けてるイルカのエサ(魚)の入ったケースに

カバーがついたことではないかと

まえは半透明なケース越しにぐったりと積み重なった魚が見えてて

ちょっとな思ってました

すみません相変わらずスレたものの見かたで

 

スレついでに

メインプールです

 

写真中央の白い筋は照明の加減等ではなく

厚さ240mmのアクリルの継ぎ目(だと思います)

その向かって右側の方

わかりますかねぇ

白いスジが2か所走っているの

隙間? 要経過観察です

 

そしていつも苦笑いしてしまうポイント

ハリセンボンの水槽

みんな怒らせてパンパンになってるのを見たいんでしょうね

両隣のケースと比べ 明らかに指紋べたべた いつ行っても

気持ちはわからんでもないですけどね

ノーマルハリセンボンの可愛さを見てほしい

 

 

ところで最近は大きなカメラを持ってまわっている人が多いですが

水槽の前を占拠したり (どんなに頑張っても図鑑には勝てません 図書館にいきましょう)

フラッシュを使ったり (子供でもイラッときますが大人も割といます)

マナーが悪いように思います

 

家庭菜園のように身内だけで楽しむのなら

なんでもありかも知れませんが

大勢が集まる場所 しかも動物相手なら

なおさら注意してほしいものだと思うのです

 

そして 人のふり見てなんとやら

自分の行動も見直し

子供の範たれと鼓舞するのでありました

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー