家の米がなくりました。

我が家の米は出先の農協で玄米30㎏を購入しています。

今回なくなったのは今年の冬に白馬で買った

  コシヒカリです。

今は岐阜の白鳥で買ったコシヒカリを10㎏づつ精米しながら

食べている品管Sです。

 

夏のらぁ祭開催中は参加店のラーメンばかりでしたが

夏はやっぱり、あっさり、ひんやり、ラーメンが食べたくなる

 

そんな、らぁ祭の反動で一気に冷やし系に行っちゃいました。

まずは京都の老舗定番「サカイ」(ジャンルは冷やし中華)

パクチー好きにはたまらない「タイラーメン」(ジャンルは冷麺)

ジャンルは色々ありますが冷やしラーメンというのもあります。

京都で美味しい冷やしラーメンに出会った事がなく

意外に美味しかったのは今年のGWに行った新潟ガーラスキー場の

レストランの冷やしラーメンでした。

韓国冷麺は焼き肉〆の定番で酔っぱらってるのもあり

大抵おいしく感じます。

 

パクチーってタイ語で私自身ここ10年くらいで知った単語かも。

それまでは、コリアンダー(英語)とか、シャンツァイ(中国語)で

理解していた食べ物でした。

 

私、パクチーが好きでパクチー料理はいつも大盛りで注文します。

ラーメンでネギ大盛りみたいな。

 

家でもこんな感じです。

インスタントのパクチーラーメンにフレッシュパクチー大盛り

パクチーサラダにパクチードレッシングをかける。

あと、パスタにも入れるし、飲茶も一緒にいける

でも嫌いな人も多いですね。なので強要はもちろんしません。

 

平日の昼ご飯を買いに行ったらこんなものも見つけたので

買っちゃいました。

 

美味しそうです。

ちなみに私のロッカー内のラインナップです。

 

パクチーに限らずタイ料理が好きで以前は河原町丸太町にしか

なかった(そうです先日、営業Wさんの行った店)レストラン

しかし近所の四条堀川にできたので、よっしゃ!

でも周りには辛いものやパクチーが苦手な人が多くて、

また1人では入りづらくて1回しか行けていません。

一緒に行ってくれる人を探しています~。

でもWさんとはやめておきます。

行ったらWさんがリアルなリア充になってしまうので。

 

 

今年の夏は早々に終了ですが、あっさりピリ辛タイ料理、如何ですか?

一緒に行ってくれる人はこちらまで (って、なんちゃってです)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー