ようやく暑さもピークを過ぎ、急に涼しくなってきましたね。

ゴルフもハイシーズンとなっていきますが新調したドライバーに

苦しんでいる開発Oです。

 

先日家族で鰻を食しに行ってきました。

9月は長男と次男の誕生月で、日は次男の誕生日が先にやってくる

のですが、7月に私の奢りで生まれて初めて食べた鰻の味が忘れら

れないらしく、次男が誕生日の食事に鰻をリクエスト。

嫁は「ほな、合同誕生日会やな」と長男の誕生日は何もなしとい

う条件で行く事になりました。

 

嵐山は天龍寺にほど近いところにある、「うなぎ屋 廣川」さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休日ともなると常に行列ができていますが、さすがに平日の夜は

待ち時間なし。

1つだけある座敷に座り、上うな重を4人分と赤だし・吸い物を

注文。前回食べた時にご飯が少ないと感じたので、大盛りできる

か聞くと、OKとのことで、長男と私は大盛りを注文。

 

ほどなく、料理が運ばれてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この店は関東の流れをくむらしく、背開きの蒸し+焼きです。

ので、ふわふわです。

タレも濃すぎず、あっさりしていてまったくもたれません。

いやいや美味にござりました。

 

以前食べた、逢坂山にある、かねよで食べたこれも

捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、何れも有名店ですので、間違いないですね。

 

しかし家で食べるのと外食の差が最も大きい食材というか

料理の1つが鰻かなぁと改めて思いました。

シラスウナギの収穫がどんどん落ちていて、養殖でさえ

困難になっているんでますます高価になるのかもしれませ

んが、完全養殖の研究が2020年確立を目指して動いて

いるようです。

世界のうなぎの7割を消費しているらしいので、何とか

成功させて欲しいものですね。

 

最後にうなぎ豆知識。

うなぎの嗅覚は犬並み!

水の中にいるのに嗅覚?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー