総務課Iです。

私7月に結婚記念日があり、結婚生活満19年となりました。

子供らは放っておいても、金さえ渡しておけば何か買ってきて晩飯を適当に

食える年齢になってきたこともあって、ここ数年は7月には夫婦2人で外食する

習わしになっています。去年は確かステーキだったと記憶しています。

ということで今年は蟹を食いに行ってきました。

 

八坂神社にほど近い「札幌かに家 京都店」です。

ここで色々食レポできればいいんでしょうが、実は僕は食レポが大の苦手です。

「おいしかったです。また行きたいと思いました。」みたいな

小学生の夏休みの絵日記みたいになってしまいます。

写真も最初に撮ったっきり、後で出て来た奴は撮る前に食べてしまったりとグダグダです。

 

帰りに八坂さんをちょっと散策。何か祇園祭がらみの練習(獅子舞?)をしてました。

観光客でごった返す四条通りを歩いて、ドトールでコーヒー飲んでから帰りました。

(良さげなカフェや喫茶はたいてい8時か9時で閉まるんだもん、ぷんぷん。)

 

満20年の来年はフンパツして「ふぐ」なんかいいかなぁ、なんて言いながら帰宅したら、

子供らはマクドナルドをテイクアウトしてきて晩飯にしてました。

まあ、ええんやけどね。

 

ちなみに蟹はとてもおいしかったです。

また行きたいです。

青空文庫 小林多喜二 「蟹工船」

 

 

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー