» 2014 » 11月 » 6のブログ記事

早いものでもう11月、気づけばゴルフのトップシーズンも後半に突入!

スコアは如何お過ごしでしょうか?

 

こんにちは、品質管理課Sです。

 

以前にご紹介した京都国際映画祭に行ってきました。

みなさんも行きました?どの会場ですか?

 

イオン桂の会場はオープンと同時だったので、すごかったみたいですね。

私はその1週間前にプレオープンに行ってきました。*映画際とは関係なく。

 

そんな私は市役所、元立誠小学校、大江能楽堂へ行ってきました。

 

まずは京都市役所前広場の大魔神。

なぜ?大魔神は当初、太秦撮影所で撮影されていたから。の繋がり?

実はこの大魔神、いつでも見れます。

上田鍍金㈱京都工場山ノ内がある近所の大映通り商店街に

常は仁王立ちしているからです。

興味のある方は弊社へお立ち寄りの際にチラ見してください。

 

で、次は木屋町通りを下がって元立誠小学校へ

ここは何と “日本映画原点の地” とされています。

ここは普段から映画を上映されているようですね。

http://risseicinema.com/

 

色々イベントされていましたが一番印象に残ったのは

この洗い場でした。   *映画際とは関係なく。

教室の前の廊下にある石でできた洗い場。

すごく懐かしさを感じました。

私の小学校時代はもちろんこれで、手を洗ったり、絵具のついた

筆やパレットを洗ったり完全に蘇ってきました。

アラフォー以上は共感できるのではないでしょうか。

 

ちなみに、私が通っていた小学校は建て替えできれになり

面影はなく当時のままと言えば、校庭の楠だけです。

 

こんな写真も展示されていました。

過去の卒業生の写真です。

歴史は古く、明治22年から始まり最後は平成8年まで。

高校で3年間同じクラスだった友人がこの小学校出身なもので

え~っと、昭和XX年卒業生はどこだぁ~、あった、そして、いました。

う~ん、面影バッチリ。

 

3階の教室から外を見ると東山がみえ、祇園、木屋町と繁華街も見え

ここの小学生はどんな感覚ですごしたのでしょう?

それは本人から聞いて知ってはいましたが聞くのと

実際に感じたギャップがすごくありました。

やっぱり普通じゃないよなって。

 

来てよかった~。 

 

次は大江能楽堂へ。今度は木屋町を上がって市役所の大魔神を横目に

向かいましたが時間と体力の都合上、通りから見るだけでした。

 

が、その途中、ラーメン屋さんを見つけて入店しました。

久しぶりの新店ラーメン屋さん(たぶん9月くらいに開店)をご紹介します。

 

で、まず、看板がない。だって店の名前がない店なのだから。

調べると、ここは京都では有名な高倉二条の姉妹店でした。

HPを見ても(名前、看板はございません)と記されています。

http://www.takakura-nijo.jp/shop/

場所は三条木屋町上がった二筋目の西角。

高瀬川沿いの半地下にある店舗で以前は確実にバーだったなと感じます。

  

高倉二条さん、相変わらず、どの店舗もわかりづらい場所でチャリも置けない

環境でして。当然、この店もそんな感じで街ぶらで立ち寄りがベスト。

 

メニューは、ベースが「鶏」「豚」「牛」があり

それを「ラーメン」「つけ麺」「カレーつけ麺」「和え麺」と

マトリクスにあります。

麺も「ゆず」バージョンがあります。

今回、頂いたのはまず基本の「豚ラーメン」でした。

姉妹店だけあって、麺は全粒粉で、いつものリアクション “そば、みた~い!?”。

スープは動物魚介のWで、もちろん、美味しいですよ。

万願寺唐辛子のマッチングは微妙ですが…

 

立地のためか、価格は1杯1000円しますが

昼でも夜でもすごく雰囲気がいいです。

興味のある方はぜひ!

 

 

あ、最後に京都の催し情報。

京野菜フェス、私にとってはラーメンフェスが11/1~3の3日間

梅小路公園にて開催されました。

昨年は16万にも来場した一大イベント、行かれました?

 

全国から16店舗のラーメン屋さんが出店しており厳選し食したのは、

この3件、真武咲弥(北海道)、でびっと(東京)、MENSHO(東京)

   

その他、京野菜販売やトークショー、京都関連がいっぱいでした。

来年はぜひ!

http://oishiosue-kyoyasai.jp/

 

こんな事後報告では京都へ来て頂けませんね。

全国のラーメン食べたかった~という方に朗報です。

何と11/22~24、11/29~30に京都競馬場内でラーメンダービーが開催されます。

 

京都+競馬+ラーメン 私にとっては、なんとも贅沢なイベント。

この機会にぜひ京都へおこしやす。

http://ramen-derby.com/

 

映画際に行った人も行ってない人も

映画際で芸能人を見た人も見てない人も(竹野内豊さん見たかったなぁ)

おしゃれなラーメン屋さんが好きな人も

床が脂ぎったラーメン屋が好きな人も

 

 

みんなまとめてクリックしてくださいませ♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー