» 2014 » 11月 » 8のブログ記事

 

 

今回は他の投稿者がよく使うネタ ラーメン についての 下らぬお話。

 

 

五条通リ沿いにある老舗といっていいラーメン屋さんT店”はバランスの取れたレベルの高い麺店です。
期待しつつ久々に行ってみたら以前のイメージとは大きく異なっていました。
ランチとして利用したのですが、高い技術で創作されたラーメンは、今でも期待を裏切らない出来でした・・・
ただ・・・あまりにも職人気質(よく言えばだが・・・)で接客点数をつけるなら0点に近い数字しか与えられない対応でした。
1人で切り盛りしているので多忙なのは十分わかりますが一切、注文の返答にも応じず支払いにも応じない態度は今時
ある意味珍しい!!
当然来店があっても あいさつの1つもなく注文を大声で言ってもお客に背を向き料理作りに没頭しているだけ・・・
微かにうなづいている(だろう・・・)ので注文が通ったと確認できるのが関の山!!
そして支払い時が一番厄介となります!
1人のサラリーマンが支払いをしようとレジの前に待っていたら数分たっても支払いに応じず目の前を通過しても
また厨房へ入ってしまう・・・結局支払うのに5分ほどかかっていました。
むむむ・・・我々は会社の、メンバーと昼食時に3名でお邪魔したのですが、当然時間も限られての昼食時間
仕方なく私が厨房の奥深く入って大声で支払いを迫りやっとのことで支払いを終わらせました。。。
まぁ!それでも3分ほどの時間は要しましたが・・・
壁に貼ってある「お客さん笑顔が嬉しい」。。。云々の文字が滑稽に見さええてしまいます。
知人に聞いてみれば結構その店主?有名のようで1度入った客はほとんど再来はないとのこと・・
以前は愛想のいい別の方が切り盛りされていたと記憶しますが(かなり以前の夜ですが!)
せっかくの腕を持っているのだからあまりにも惜しい!!と思うのが本音です。
飲食店にとって味の良し悪しは大変重要な要素であることは言うまでもありませんが、それ以上に
商売している者にとって最低限度の接客は絶対条件と考えます。
うまけりゃそれでOKと言う方にはいいのですが・・・さすがにこのT店はお勧めできません。
我々の来店から数か月後、長い間続いたT店の看板は下ろされていました・・・・
いい腕であったのに残念ではありますが・・・仕方ない結果です・・・

 

麺から卒業出来ない、総務F”の独り言でした。

 

 

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー