» 2016 » 3月のブログ記事

開発Yです

 

先日 善峰寺に行ってきました

家から車で10分ほどと非常に近いのですが今回初めてです

 

京都市の西の端のそのまた結構な山の上にありながら

近年観光ツアーに組み込まれてから

季節になると大変混雑するようです

 

花の寺として有名なのですが

梅には遅く桜には早くといった感じでしたので

お天気にも関わらずとても空いており

樹齢600年といわれる天然記念物の遊竜松を含め

ゆっくりと見て回ることができました

 

境内からは京都市内が一望できます

 

ただこのお寺

落ちないお寺としても有名(?)なようで

合格祈願やらなんやらといろいろ書かれていまして

そのせいなのか 何なのか

結構な見晴らしの場所(=絶壁)でも

柵が無いまたは低い所が多く

いやいや物理的には(まぁ精神面も眉唾ですが)落ちるやろ と

つっこみどころ満載でもありました

 

そんなハートウォーミングな面もさることながら

平安中期創建 応仁の乱で焼かれて以降も桂昌院により再興されるなど

歴史上のキーワードにごろごろ触れることができる

いかにも京都の名刹といった本来の面を忘れてはいけません

 

京都の中心部から相当離れた辺鄙な立地にも関わらず

きっちり焼かれているあたりに 私としては

応仁の乱のすさまじさ 逆にこのお寺の重要さを感じさせられました

 

そして応仁の乱ではないですが

一時期寺社仏閣に悪戯する事件が多かったせいでしょうか

灯篭の中に監視カメラ!

 

 

いやいや なかなか面白いひと時でした

お勧めです

混んでても落ちないはず

 

 

 

「ニッケルメッキ」のことなら、上田鍍金にお任せください 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

次男が4月で6年生になります。

どうやら登校班の班長になったらしく、少し緊張している様子。

私の時代は班長は竹刀程度の長さの旗を持ってましたが、今は「たすき」

をつけるそうです。

あんまりかっこよくないですね。

 

こんにちは、開発Oです。

 

2週間程前の週末に、イオン桂川へ買い物に出かけた折、レストラン街で

アジアフードの店を見つけました。

丁度空腹だったので、そんなにお腹の減っていない嫁を無理やり連れて

入ることに。

 

タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール、インドネシアといった地域

特にベトナムにフォーカスしている感じ。

テーブルに置いてあるお茶はジャスミンティー。

この香りが我々夫婦には南国を思い出させます。。  …( -_-)トオイメ

 

ビーフフォーとグリーンカレーとシンガポールチキンライス。

この3種でかなり迷いましたが、マレーシア駐在時代に、ほかの料理程食べな

かったチキンライスに決めました。

嫁は生春巻き。

 

 

チキンライスと言っても、松ちゃん作詞で浜ちゃんが歌うあのチキンライスでは

ありません。

 

いわゆる「海南鶏飯」ハイナンチキンライスっちゅう奴です。

茹で鶏とその茹で汁で炊いた白米を共に皿へ盛り付けたもので、チリソースやら

濃いめの中華醤油などがついて、チキンスープも付きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米はジャスミン米というタイ米の中の高級品です。

現地ほどパサパサしてなくて、少し日本人に寄せた感じですが、うまい!

うまいというより、懐かしさが強かったでしょうか。。…( = =)トオイメ

 

シンガポールチキンライスとありますが、独立前のシンガポールはもともとマレーシアの州の

一つでしたので、マレーシア・シンガポールの華人の料理と言えますね。

マレー料理でポピュラーなナシレマというのがありますが、こちらはココナッツミルクでご飯を

炊きますので、独特の風味があります。それと比べると日本人向けですね。

ナシレマも相当癖になるおいしさですが。

 

一方の生春巻きは、相当癖を抜いている、少し物足りない、というのが嫁の評価でした。

 

セットで注文したのでデザートバイキングがついており、ココナッツミルク+亀ゼリー+フルーツ

を2杯堪能して、満足感たっぷりでした。

嫁はココナッツミルク苦手なのでプーアル茶。

 

ここはつぶれなければリピートありです!

皆さん良ければお試しを。。

 

当社もリピート大歓迎です。

「ニッケルめっき」のことなら、上田鍍金にお任せください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 

こんにちは、営業のIです。

 

一人暮らしを始めて9ヶ月、少しづつですが料理にもチャレンジしています。

初歩的ですが、味付け卵や漬物作り(浅漬けの基を使用)、野菜炒め、最近では

ハンバーグを作っています。

 

暇つぶしにも良いです♪ けどね、段々と主婦目線になってきて、チラシを見ながら

特売品のチェックをしたり、鮮度を確かめている自分が居ます…。

イオンのキッチンコーナーではフライパンや小物類を見て買おうか迷ったり…。

(けど、結構楽しいです)

 

毎日 夕方になると、今日は何を作ろうかな~と考えてしまいます。

 

——————————-

さて本題です。

 

この前、南青山のホンダさんに行き、

アシモショーを見て来ました。

 

ここでは車やバイクの展示があるので、

ショーまでの時間潰しにもなります。

歴代のモンキー(小型バイク)も展示されてました!

 

 

 

んで、時間となりショーの開始です。

先ずはUNI-CABから。

体重移動で重心を変化させ、走行させます。

ショーなのですが、開発経緯や用途等の解説が

あり、関心を引きます。

ちなみにこの前未来科学館で乗ってみたら、面白かったです♪

 

 

んで、アシモが登場です。

ここでも開発経緯が紹介され、

人間のサポート目的だと分かります。

 

 

 

 

 

 

 

動きの紹介もあり、バランス感覚の披露や

走ったりジャンプしたりも見れました。             こんなのも…。

 

 

 

 

 

 

 

最後はアシモと記念撮影が出来ます。

 

デジカメやスマホを解説の女性に渡して撮って

もらうのですが、並んでいるのは家族連れの

方々のみだったので、チキンな自分は列に並べず

断念しました。

 

けど、なかなか楽しかったですよ♪

 

それでは~

 

 

ついでに、

「ニッケルメッキ」のことなら、上田鍍金にお任せください ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こんにちは、上田鍍金開発Uです。

以前行った焼き鳥屋について。

神宮丸太町駅から徒歩1分以内の焼き鳥屋「とりと」。

「水野真紀の魔法のレストランR」で紹介されていたようです。

外観はおしゃれで、ぱっと見はBarのような感じです。

 

店内はそんなに広くありませんが、カウンター、テーブル、ソファー席がありました。

私はカウンターへ。

 

付き出しは名古屋コーチンの親鳥、ハイクオリティーな突き出し。

 

クレソンサラダ、塩加減が絶妙。

 

ハート、おいしい。

 

そり(希少)、おいしい。

 

ねぎま、おいしい。

 

手羽先、おいしい。

 

備長炭で焼き上げた串は種類が豊富で、値段も味も満足でした。

おいしい。

 

〆には土鍋で炊いたご飯を卵かけでいただきました。おいしいぃぃぃ。

 

 

デザートはやっぱりプリン。プリン好き。

 

お気づきでしょうか?

もう食べた後の写真です。

 

大変満足して帰りました。また行こうと思います。

店舗は丸太町と四条烏丸にもあるみたいです。

興味のある方は是非。

 

また、上田鍍金も豊富なめっき技術を持っていますので、めっきでお困りの方は是非上田鍍金へ。

『 ニッケルめっき 』の事なら上田鍍金にお任せください。

↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

こんにちわ

上田メッキ  営業のYです。

昔は無かったと思うのですが、今は大半の企業にオリジナルロゴが有るみたいです。

HPとか見ていると自社ロゴの意味を掲載している所もあります。

 

そこで豆知識 !

ヤマハのロゴについて

 

 

 

 

 

 

ヤマハには楽器関係とバイクなどでおなじみヤマハ発動機と2つ有るのですが

どちらがどっちか分かりますか?

赤と紫で違いが有るの分かりますか?

 

 

 

 

 

答え

音叉が円にかかり、Mの中央の谷間が接地している赤い方がヤマハ発動機です。

と言う事で紫の方が楽器の方です。

よく見ないと分かりませんがフォントも違いバイクの方は左右対称、楽器の方は非対称です。

自作ステッカー作ってバイクに貼ったは良いが楽器の方でした  ・・・・・ 残念。

と言う方も無くはない様です。

わたしヤマハの方からこの違いについて聞いたことがあり、結構前から知っておりました。

 

そして我が上田めっきにもオリジナルロゴが有ります。

それがこちら   ドン!



だれがデザインしたのかは知りませんが、こんな意味が有ったとは ・・・・・

いやいや当然知っていましたよ ・・・・・

もちろん知っていましたとも ・・・・・

たぶん頭の片隅に ・・・・・ 少し

 

まあ~ それはさておき未来へ躍進するためには新しいお客様の開拓が必須です。

このブログを読まれた方、めっき関するお問い合わせは是非、上田鍍金へお願いします。

『 ニッケルメッキ 』の事なら上田鍍金にお任せください。

↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

 

こんにちわ。

上田メッキの営業Wです。

いよいよ念願の春到来ですね!

うちの娘は4月に小学校入学を控えており、不安と期待が入り混じっている今日この頃です。

さて先日、大阪は吹田の万博公園にある、ららぽーとEXPOCITYに遊びに行ってきました。

隣接している水族館『ニフレル』が面白かったので紹介したいと思います。

総務課Nさんはサラッと紹介していましたが私はネタ不足ですのでガッツリ紹介したいと思います。

ここは大阪の海遊館がプロデュースした水族館で、『~に、触れる』というコンセプトからのネーミング
のようです。

その名の通り、実際に触れる事ができる生き物がいたりします。

そんな中で面白かった展示物を紹介します。

 

ちんあなご

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔を出している姿が面白く、色々な水族館で展示されていますがここは砂の代わりに吸水ポリマーを敷き詰めて
おり、見えない部分も見えるようになっています。

意外と見えない部分の方が長いんですね。しかもなんとなく幻想的ですね。

 

 

グリーンブリトルスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒトデの一種らしいですが、かなりグロいです。地球上の生物とは思えません。

 

タマカエルウオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚なんですが、水上で過ごせるみたいです。水面から木に飛び上がってくるしぐさがキュートでした。

 

ガラ・ルファ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

角質を食べてくれるという、スーパー銭湯ではドクターフィッシュでおなじみの魚です。

実際に指を入れて体験できます。くすぐったくて気持ちいいです。下ネタが浮かびましたがやめときます。

 

カブトガニ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この角度からは珍しいかも。ロボットっぽいですね。

 

ダイオウグソクムシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに明るい場所で見られるのも珍しいかも。怒ってる?

 

動物もおります。

ホワイトタイガー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと金網の上でフテ寝してました。肉球がカワユス。

 

フクロウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放し飼いにされていますのでトイレの表示の上でまったりしていました。模型かと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、このエリアで売っていた食べられる水。250円也。
と言っても、うっすら甘く味付けしてます(例えるならわらびもちのきなこなしバージョン)。正直微妙。

 

あまり期待していなかったからか、かなりおもしろかったです(個人的には歴代水族館でもベストかな)。

期待していなかったので家内の分の入場料1,900円をケチって娘と2人だけで入ったのですが、
3人で入ればよかったと反省。

水族館マニアの開発Oさんにも全力でおススメしておきます(もちろん、みなさんにも)。

ちなみにららぽーと自体もシャレオツなショップが多数入っており、イオンとの格の違いを見せつけてました。

デートスポットとしても、家族連れでも、友達と来てもいいかもですね。

 

最後に、私だけのららぽーとEXPOCITYあるある言いたい~!!

1,900円の水族館の入場料をケチって、家内にウィンドウショッピングさせてたらその数倍の
買い物をしてました・・・・。あると思います!

 

あると思った方も、思わなかった方も、下記クリックしてみてください!

「ニッケルめっき」のことなら、上田鍍金にお任せください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こんにちは 営業Uです。

 

長い間空いていた水槽にようやく熱帯魚がやってきました。

フラワートーマンこと

オセレイトスネークヘッド

こんな感じ。

体側のスポット模様が花柄に見えることからそう呼ばれます。

 

青くてKIREEEEEEEEEEEE

ってなりますが

私が飼ったのは幼魚なので頭でっかちのシシャモ君です。

 

 

京都で7件の熱帯魚ショップを回ったが見つからず

とりあえず注文する事に。

でも入手はタイミング次第と言う事でとりあえず連絡を待ちます。

 

2週間ほどして入荷の連絡があったので早速お店へ

5~6cmほどの大きさで三匹入荷していてくれました。

 

元々、一匹しか買わないつもりでしたが

幼魚の間は死にやすいと言う事で念の為2匹を購入。

10cmを超えると丈夫になるそうですが・・・

 

 

家に戻り、水温調整の為にしばらく水に浮かべ

水質変化の弱いとの事なので、

じ~~~~~っくり水合わせを行います。

 

そして投入!

怯えているけど、呼吸も粗くないし、とりあえずは大丈夫そうで安心!

 

しばらくは物陰に隠れていましたが、しばらくすると泳ぎだしました。

二匹は互いについてまわっており仲もよさげ。

いい感じやん(^◇^)

20cmを超えると凶暴化するなんて話も聞いたので、 このまま仲良しでいて下さい(゚∀゚)

 

 

1日ほど空けて 人工餌を投入。

口にいれて吐き出します。

それからは見向きもしません。

 

 

次は生餌でチャレンジ 。

以前は生餌用のトリートメント水槽あったのですが、

今回はお店を信用してそのまま投入。

 

水槽に入れた瞬間に3匹ほど食われちゃいました。

20匹入れましたが二日で完食。

自分の体の4分の1くらいの魚をこれだけ食べることに驚きます。

食べながらンコしてます(´-ω-`)

 

後日30匹買いましたが多すぎでメダカの水槽になっています。

 

しばらくは生餌で一気に成長させて

あとは人工餌になれてくれればいいかな。

お金もかかりますからね(;・∀・)

購入して10日ほどで二匹で60匹ほど食べていますね。

お腹が膨れて若干貫録がでできました。

現在約6センチ。

 

 

 

 

 

「ニッケルメッキ」のことなら、上田鍍金にお任せください

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

!?回払い

| 開発T |

最近、10万円の靴を買ったという人がおりまして。

あるところにはあるということですね。

 

そうだ、アレはどうなっているのかなと、

私のジャリ銭貯金を数えると2万円ほどでした。

10万円は遠い・・・。

 

ま、もう少しコツコツ貯めて家族旅行資金にでもしようか。

 

こんにちは。

マッスルエキスパートの親分やらせていただいています。

開発Tです。

 

先週末、久しぶりに大阪に行きました。

奈良人にしたらちょっとしたイベントです。(嘘)

 

スシタロウの服の買い物と、

買い替え予定の私の通勤鞄の下見をしてきました。

 

大阪到着後、妻&スシ君とは別行動で目的の店に向かいます。

 

途中こんなイベントが。

 

天下統一とは大げさな・・・

品管Sさんだったら飛びつくのかなとか考えつつ、

私は当然スルー。

 

目的の店に到着。

しかし目的の鞄の在庫がなく、すぐに店を後にすることに。

やれやれ。

 

その後スシ君の服の買い物を終え帰宅。

 

鞄が買えなかった・・・。

下見とはいえ、買う気マンマンで行ったのに。

何かモヤモヤするな。

 

よし。

ネットでパンツを1着買ってやろう。

 

う~ん・・・

ジャリ銭貯金は使いたくないなぁ。

へそくり口座(妻公認)のお金はすでに底をついたしなぁ。

となると、支払いは当然カードで分割。

あとは月々のお小遣いから幾ら払うか・・・か。

 

ゴルフも行きたい。

飲みにも行きたい。

 

あ~・・・

10回払いにするか。

ポチッ。

 

自分でも10回って・・・と思いましたが、

「買わない」という選択肢はなかったようです。

 

さて、幾らのパンツでしょう。

 

 

こちらは当然「買い」ですよ。

「ニッケルめっき」のことなら、上田鍍金にお任せください 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

番組BGM

| 総務F |

こんにちは

この頃スマホを家に忘れがちな総務Fです。

 

TV番組 特にバラエティー番組のBGMで使用される楽曲でよく耳にするのは

アニメーションや特撮ソングである事に気ずかれる方も多いはずです。

著作権期限の問題や楽曲のテンポの良さなどで以前より使用される事が多かったのですが

近年ディレクターやプロデューサーの趣味などで使用されることも増えてきたようです。

このあたり所謂 マンガ文化の浸透が感じられます。

 

よく使用されるのは「新世紀エヴァンゲリオン」だったり「機動戦士ガンダム」だったりと

メジャーどころが並びます。

その中でもエンスー向けが「カイボーイビーバップ」のOPテーマである「Tank!」でしょう。

作品、楽曲そのものの完成度も高く制作側の意図が伝わりやすく又作り手も作品のファンであることも

多いと聞きます。

 

昨日NHKの「ためしてガッテン」の最終回に突然「Tank!」がかかり出した時はとうとう公共放送までもが

使いだしたのかと感心していると次作である「ガッテン」のナレーターの紹介がなされ声優の山寺さんが

ナレーションを担当することが発表されました。

そう BGMでかかった作品「カウボーイビーバップ」の主人公の声優が山寺 宏一であります。

一人TVの前でNHKの隠れた演出に拍手を贈る某でした。

 

マニア向けにもう一本 日本テレビ「得する人損する人」のにはかなりマイナーなTVマンガ「チャージマン研」

のOPイントロが使われています

 

こんな感じの古典的な10分帯TVマンガですが、近年注目されている作品でもあります。

スタッフの受け狙いなのか、それとも偶然なのかはわかりませんが知っている者にとっては

これまた歓喜の採用であります。

 

隙間話で失礼しました 総務Fが担当致しました。

 

 

「ニッケルメッキ」のことなら、上田鍍金にお任せください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

総務課Iです。

最近ちょっと気になったモノに「NFCタグ」というものがあります。

NFCタグっていうのはペラペラの非接触チップです。

NFCタグはスマートフォンを使って読み書きすることができ、データを書き込んで

使うためのブランクNFCタグも容易に入手することができます。

データを書き込んだタグにスマートフォンをかざすことで、wifi や bluetooth の設定、

あるいはアプリの起動等をすることができます。

うだうだ説明するより写真のほうが早いですかね。



入手したブランクNFCタグ。試しに使ってみたかっただけなのでそんなにたくさんは要らない、

でもいろいろ試したいので容量は大きいやつが欲しい。そして高いのはイヤ、というワガママを

満たすため Amazon でわけのわからないやつを買う。

3週間待たされて中国から郵便で届いたシロモノ。

シールになっているので1つをSDカードケースに貼ってみる。貼らなくても使えますが、何か

透明なものに貼らないと裏面が見えません。裏面を見せないとブログのネタにならねーだろ、

ということで1枚犠牲になってもらいました。

これがその裏面。線みたいなのは多分アンテナ。多分。

任天堂amiiboも実は台座にNFCタグが埋め込んであります。

NFCタグ自体は500円玉大のペラペラなので、カードの内側に仕込むこともできます。

というか、カード型のamiiboも実はあるんですね。

「どうぶつの森 amiiboカード」。

無料アプリ「NFCタグマティック」で色々データが作れます。

いろんな可能性は感じるし、ライフスタイルとうまくはまれば便利なんでしょうね。

残念ながら僕は生活の中であまりスマートフォンを活用してないので、わざわざタグを作る

メリットが得られなかったんですが。

スマートフォンで決まったルーチンがある人にはお勧めしても良いかなとは思います。

 

 

 

「SnAgメッキ」のことなら、上田鍍金にお任せください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

悲しいニュースですが毎年このシーズンになるとスキー場で

立木や人と衝突した事故の報告が。怪我で済まず最悪なケースの報告もある。

 

スノーボーダーならわかると思いますが滑っている時

直進でもターンでも滑って行く方向を見るというのが基本。

それは顔が向いている方に板が滑って行くからです。

 

いきなり目の前に木や人が映ったらどうしますか?

避けようとしても木や人を見続けますよね、

するとその方向に板が進んでいく、

だから衝突にする。という事です。

 

でもそこで違う方向をみろって言われても障害物から

目を離す事なんて、できません。

 

なので障害物が視界に入った時にはもう遅い。

脳から的確な指令をすごい反射神経で身体が反応してくれればいいですが…

衝突事故を起こす人に限って自己制御不能、限界以上のスピードだから。

 

なのでそうなる前に

1.滑っていく方向を必ず見ましょう! 上達のポイントでもあります。

2.障害物があっても体が反応する時間を考えスピードは控えましょう!

*スピードが楽しいんですけどね。

 

そんなことに気を使いながら

今年もまた白馬にて合宿ぅ~ してきた

品管 Sです。

初日、八方尾根、2日目、栂池(写真)

全面滑走ができないくらいの雪不足(当時)

更に今年は降雪とのタイミングが合わず

パウダーランもできず無念。

せっかくの白馬が…。

 

一晩で数センチ、こんなもんです。

 

いつもの温泉、雪見露天がこんな状態…

 

でも夜は裏切らないねぇ~

コンドミディアムでイタリアンシェフが

今年はパエリア、パスタ、バーニャカウダー

ディップソースがめちゃうま!

などなど、作ってくれました。

また、たこ焼き機持参でたこパーしたり、

 

で、今年は強力アイテム、EXILE  「Ki・mi・ni・mu・chu 」

部屋飲みの雰囲気にすごくマッチする曲で最強のBGM!

何回もリピートして何回もカンパイしました。

♪君に夢中~君に夢中~一日中、全然頭から離れない♪

 

聞きすぎて寝る時も、その歌詞が全然頭から離れない♪

かと思いきや

気づくと新潟の日本酒にやられて爆睡で

朝をむかえました。

 

あと去年もこの合宿中に決めた“今年の夏ライブ誰する会議”

各ファンクラブ員がいる中から、

今年、クレヨンしんちゃんの劇場版主題歌を歌う、ケツメか!

今年、名探偵コナンの劇場版主題歌を歌う、B’zか!

今年、若旦那が離婚した、湘南乃風 2年連続か!

 

今年は一夜限りの限定ライブをするケツメイシにしました。

競争率が非常に高くなるので会員様に頑張ってもらわねば、

がんばりようもないけど、幸運が舞い降りますよーに。

練乳ぶっかけられたーーーーい!

 

雪やチケットは神頼みですが

「Agメッキ」のことなら、上田鍍金にお任せください

クリックしてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こんにちは☆業務Hです。

先日、開催されたばかりの東山花灯路に行ってきました☆

東山花灯路は東山周辺の小路などを散策できるうえ、有名なお寺の夜間拝観などもあり

見どころがたくさんあります!!

この日はあいにくの雨だったのですが、それが逆に地面が濡れているのが反射して

とても幻想的な気分を味わえました(*’▽’*)♪

 

 

足元を照らす行灯は色々な種類があり、とても綺麗でした☆

 

普段歩かないような場所にも行け、京都の夜の雰囲気をうんと味わえるイベントです(≧∇≦)

期間はわずか10日間ほどですが、行った事のない方は夜の京都を堪能できるのでオススメですッ♡

 

 

「Auメッキ」のことなら、上田鍍金にお任せください ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさん、こんにちわ。

マレーシアのMです。

今回、初めて卓球を観に行ってきました。

「卓球の世界大会。」

 

日本では盛り上がっていたかどうかわかりませんが

ここマレーシアでは、まちがいなく盛り上がって

いませんでした。

どこでやっているのか調べると弊社から15分くらいの

Stadium Malawati Shar Alamでやっているでは

ないですか。

前日、前々日のドイツとの女子の死闘をテレビで観ていて

感動していた私にとってマレーシアで生で観れるなんて

滅多にないケース。

夜7時半からということで仕事帰りに行きました。

やはり人気がないのか、会場は、がらがら。

おかげさまで前の方で観ることができました。

そして本日は、準決勝戦 相手は北朝鮮。強敵です。

1人目の伊藤美誠さん。

この子、15歳で代表に選ばれた天才少女。

あっさりと負けてしまって、やっぱり15歳では

ちょっと荷が重いんかななんて思いながら。

 

2人目はエースの石川佳純さん。

やっぱりエースですね。相手にラッキーな得点なども

ありましたが勝利。

 

そして3人目、福原愛ちゃん。

今回はキャプテンで頑張っています。

そういう目で見ていたかもしれませんが

やはり花があります。

「サー」もたくさん聞くことができて勝利。

 

そしていよいよ勝利まであと一人というところで

最初に出てきた15歳の伊藤美誠さん。

一回目あっさり負けていたので

やばいかもと思っていたのですが1対1で迎えた3ゲーム目。

10対10から、ジュース、ジュースと緊迫したゲームが続き

頑張ったのですが最終的に20対18で負け。

これで万事休すと覚悟していたところ

ここから攻めに攻めて2ゲーム連取し

逆転勝ち。

この中学生、いい根性してます。

感動しました。泣きました。

いい試合でした。

そして、横でやってた男子の試合(イングランド対フランス)

これも迫力があってすごかった。。

 

結局、男女とも決勝で中国に負けましたが

今後まちがいなく日本の卓球は強くなると

思います。

感動をありがとうございました。  合掌

 

「Snメッキ」のことなら、上田鍍金にお任せください 。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

総務のNです。

 

昨年末の、関東旅行の続きです。

 

パシャ!

 

 

2日目の目的地は、

長年、訪れたかった「JAXA 筑波宇宙センター」です(^o^)/

 

パシャ!

 

 

まずは、「H-Ⅱロケット」が、お出迎えです。

 

展示館「スペースドーム」で、パシャ!

 

 

次は「陸域観測技術衛星 だいち2号」です。

 

展示館を堪能した後

数か月前から予約していた見学ツワーに参加し

「宇宙飛行士養成エリア」で、パシャ!

 

 

本物の「宇宙服」です。

 

さらに、パシャ!

 

 

パシャ!

 

 

パシャ!

 

 

いろいろな訓練設備がありました。

 

最後に、「『きぼう』運用管制室」に行きましたが

パシャ!は禁止でした(^o^)/

 

JAXAを後にし、バスで駅まで戻り

つくばエクスプレスに乗車し、秋葉原で下車し

パシャ!

 

 

初めての「アキバ」です!

 

パシャ!

 

 

パシャ!

 

 

「AKB48THEATER」です。

 

パシャ!

 

 

パシャ!

 

 

「AKB48カフェ」と「ガンダムカフェ」が、並んでありました。

 

「アキバ」を後にし

秋葉原からJR線で錦糸町まで行き

前日と同じホテルに帰り Zzzz

 

 

次の日の朝、錦糸町から東京メトロ半蔵門線で表参道まで行き

さらに、千代田線に乗り換え、次の駅で下車し、パシャ!

 

 

3日目の目的地は、「明治神宮」です(^o^)/

 

次回へ続く

 

「Niメッキ」のことなら、上田鍍金にお任せください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

開発Yです

 

先日 電柱なんかに警察が掲示している

目撃者探しの看板を見てますと

軽自動車 × 自転車事故 の接触事故がありました

と書かれてました

サハラ砂漠みたないとこは敢えて流すとして

軽自動車 と 自転車 じゃ駄目だったんですかね

これじゃ何かのコラボ企画か対戦カードみたいです

 

さって

正月の初詣の際に娘が屋台で金魚すくいをやりまして

おいおい世話は自分でやるんやでとか口では言いつつも

気が付けばLEDで水槽に照明を作ったり

ろ過装置をあれこれ改造したり

すっかり私が楽しんでしまってます

えーえーそうなると自分でもわかってましたよ

 

最近では物置から でかい瓶を引っ張り出してきて

水草を育てようかなと画策中

さらには観葉植物の飾り棚を作ったり

開発Y × 緑の癒し ?

 

×を使いこなせてない気がしますが…

この使い方は間違いないでしょう

上田鍍金 × バレルめっき

「バレルめっき」のことなら上田鍍金にお任せ下さい!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

以前、お客さんに出張土産として頂いたメキシコビール。

最近思い出しておもむろにいただきました。

 

ボヘミアビールという奴です。

しっかりとしたコクがあるんですが、後味はかなりライト。

ちょっと思い出しても日本のビールには無い味ですね。

メキシコと言えばコロナビールも有名ですが、これは

コロナにはない深いコクがあり、かなり美味でした。

タイガー(シンガポール)、アンカー(マレーシア)

チンタオ(中国)、シンハー(タイ)、等々アジア・オセアニア圏の

いろんなビール飲みましたが、このメキシコビール、激ウマ!

 

 

さて今回の本題です。

この度、当社が2014年に特許出願した「部分めっき方法及び装置」に関する技術が

特許査定され、正式に特許庁に登録されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、私が開発していたものではないんですねー。

最大の功労者Tさんは、既にリタイア後の再雇用期間も満了し、昨年末に退職されました。

できればTさん在職中に登録までこぎつけたかったというのが本音です。

 

それはさておき、

当社創業96年目で初めての記念すべき第1号特許なのです。(^-^)//” パチパチ

私は特許申請に関する業務を今回担当しましたので、たいへん感慨深いものがあります。

 

いずれは、下町ロケットの佃製作所ばりに、大手メーカーが「売ってくれー」っちゅうような

魅力ある技術・製品を出願出来る様にしたいもんです。

では。。

 

 

「無電解めっき」のことなら上田鍍金にお任せ下さい!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんにちは、営業のIです。

 

先週気付いたのですが、もう卒業式シーズンなんですね。

電車に乗ってたら卒業式帰りの人が沢山いました。

進学する人、社会に出る人と様々でしょうが、みんなで話してる

笑顔を見ると癒されました。

 

60歳位で もう一度 教育期間があり、皆で再度 学校生活とか出来れば

面白いかな、と思ったりしました。

 

さて本題です。

 

この前 TBSに行って最近見ているドラマの

パネルを見てきました。

先ずは周りを見学です。

1月末だったので、スケートリンクも

併設されてました。

 

 

 

 

中に進むとお目当てのパネルがありました。

←「私を離さないで」

毎週見てますが、ブラックな内容です。

 

←「家族ノカタチ」

人と一定の距離を保ちたい人の

話で、中々面白いです。

 

 

 

 

そして一番楽しみにしてるのが、

←「ダメな私に恋してください」

めっちゃ楽しく見てます。最近見た中で一番のお気に入りです。

おっちょこちょいだけど、一生懸命な主人公(女性)と保護者的な

役割の男性のドタバタ?な話しです。毎週楽しみでワクワクします。

見ながら、つい一人でニヤッとしてしまいます。

(キモイなんて言わないで下さい)

 

 

展示自体は少ないのですが、周りにスケートリンクがあったり、

ちょっとしたイルミネーションもあり、中々楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏になればイベントもしてると思うので、

また来ようと思っている、営業のIでした。

 

 

それでは~

 

「スズ銀めっき」のことなら、上田鍍金にお任せください 。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

上田鍍金開発Uです。

 

 

前回までのあらすじ

 

私はマッスル帝国の王である。

人々は私を“GOD OF MUSCLE”と呼ぶ。

 

王の座を狙う集団“マッスルビギナーズ”という新勢力がここ数年、力を伸ばしてきた。

私は彼らの攻撃により大きなダメージを受けていた...。

 

 

 

 

 

 

 

危機を感じた私は、意を決して我が肉体、マッスルキャッスル内部の調査を依頼した。

入り口であるマッスルノーズ(筋肉鼻)から突入した調査隊(胃カメラ)は、 マッスルエソファガス(筋肉食道)を通り抜け、マッスルストマック(筋肉胃)に辿り着いた。

しかし、特に以上は無いようだ、、、。

調査隊はもう少し奥深くまで足を進めた。

そしてマッスルドーディノン(筋肉十二指腸)に辿り着いたとき、調査隊の足が徐に止まった。

調査隊がマッスルドーディノン内部をライトで照らすと、、、

「これは、、、!!」

城内は騒然とした。

そう、マッスルドーディノンの一部に穴があいていたのだ。

 

 

 

まさかここまでダメージを受けていたとは...

恐るべし、マッスルビギナーズ!!

直ちに、薬による修復作業が開始された。

 

 

 

 

 

一方その頃、私の状態に気付いたマッスルビギナーズのリーダー開発Tはメンバーを招集した。

 

開発T

「野郎共、よく聞きやがれ!俺達が数年にわたり行ってきた攻撃によって、

 GODの野郎はかなりのダメージを受けてやがる!」

一同

「「「おぉー!!」」」

 

 

 

 

開発N

「さすが親分!親分の精神的嫌がらせは天下一品ですね!!」

開発T

「まぁな!( ̄ー ̄)ニヤ」

 

開発Nが上手に褒めたことで開発Tはご満悦でニヤニヤとしている。

開発Nがこの組織の士気を上げているようだ。

 

 

思えば、マッスルビギナーズの組織バランスは完璧と言える。

圧倒的悪で組織をまとめている開発T

その開発Tのテンションをコントロールし組織の士気を上げる開発N

進化し続けるマッスルエナジーの持ち主開発K

この小汚い組織に華を添えるマッスルレディー(Hは最近、開発Tの影響で嫌がらせをしているとか?)

 

このバランスの取れたチームだからこそ私は...

 

あ、あと品管S–;

 

…失礼しました。

このバランスの取れたチームだからこそ私は危機にさらされているのだ。

 

 

 

開発T

「我々は今やエリート集団、マッスルビギナーズという名前は我々には相応しくないと思うんだが...」

???

「...マッスルエキスパート...。」

開発T

「ん?今誰か何か言わなかったか?」

品管S

「マッスルエキスパート!!」

開発T

「!!!マッスルエキスパートだと!?

 品管S...やるじゃん!!」

「よーし野郎共!!これより俺達はマッスルエキスパートだ!!

GODを倒し俺達がマッスル帝国の支配者となる!!」

一同

「「「おぉぉーー!!」」」

 

 

 

 

やはり品管Sは組織には重要な存在であったのだ。

 

 

 

 

TO BE CONTINUED

 

そして、「銀めっき」のことなら、上田鍍金にお任せください 。

やっと暖かくなってきましたね。

卒業式   入学式  入社式といよいよ春本番を感じるこの頃です。

 

今週初めに関東方面に出張しておりましたが、得意先からの帰り道の公園で

 

パシャ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ桜です。

何とかサクラと書いてありましたが、早咲きの桜だそうで

思わず写真を撮ってしまいました。

この日は天気も良く公園には子供連れの方や犬を連れた年配の方々など

見ているだけでほっとする様な光景でした。

色々あって結構凹んだ気持ちで歩いていたので少し助かりました。

 

こんにちわ

上田メッキ  営業のYです。

実は先月末にも関東方面に行っていたのですが、いつも行っているお客様へ ・・・

いつものルートで ・・・

数えきれないくらい通っているのに ・・・

今までそんなことは一回も無かったのに ・・・

山の手線で東京駅から池袋までのはずが ・・・

気が付けば ・・・

何と ・・・ 原宿!

6駅も乗り過ごしてる。  て言うかうっかり乗り過ごしたと言うレベルでないし!

 

その日は色々あって4人で行っていたのですが、二組に分かれ少し離れた所に座ておりましたが

いくら話に夢中になっていたとは言え誰も気が付かないとは ・・・。

約30分以上のロスタイムです。

誰も気が付かずそのまま乗っていても一周回って池袋には付くけどねと冗談も言っておりましたが

そんな事をしていると当然 約束の時間には間に合わず、とりあえず急ぎ引き返す事に

いつも歩いている所をタクシーに乗れば何とか昼食を取る時間も確保できそう

しかし時間が押している事は間違いな。

そんな時に限って更なるアクシデント発生。

食後のコーヒーを運んできたお店の若い女の子が中々派手にコーヒーをぶちまけると言う

服やカバンが結構びしょびしょになるくらい、その女の子も すみません、すみませんの連呼で

かなりパニックている様子。

しかし時間も無かったので代わりのコーヒーを一口飲んだ程度で店を後にしました。

その後は特にトラブルもなく無事 京都に帰ってくることが出来ましたが、

違った意味で疲れたある出張の一日でした。

 

そんなトラブルにも負けずお問い合わせ頂ければ即、お伺いさせて頂きますので

『 金めっき 』のことなら、上田鍍金にお任せください。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

こんにちわ。
上田メッキ営業のWです。

さてさて先日、私の誕生日に家族で『おフランス料理』を食べに行ってきました。

とは言っても、いわゆるホテルで頂くようなかしこまったのではなく、フランスの家庭料理的な感じの
お店です(ビストロと言われる類のお店ですね)。

 

行ったのは京都のラーメン聖地でもある一乗寺にあるこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『アルザス』

去年、初めて行った時は見つけられなくて何度も行ったり来たりしました。それくらい地味で
目立たない外観です。

目安としてすぐ横に、現在京都ラーメン界で最も行列ができるお店と言っても過言ではない
『極鶏』があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの『アルザス』、行列はできませんが完全予約制となります。

思い立ったら行けるお店ではありませんので敷居は高いかもしれません。

落着きのない6歳のムスメ連れでもなんとか許してくれる雰囲気のお店ではあります(中はこんな感じです↓)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、決して高価なお店ではなくファミレスで割といいものを食べた時くらいのお会計でいけます
(ちなみに家族3人でデザート、飲み物を含めて7,000円足らずでした)。

まず着席すると、自家製パンが出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このパンが実に美味しい。パンを焼く都合で完全予約制にしているんだとか。よって、おかわりもできません
(ただ、食べきれないくらい出てきますけどね)。

前菜はココヤシのサラダ(ヤシの実の事なのでしょうか?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アスパラみたいな食感です。

メインとパンがかなりボリュームがありますので前菜はあまり頼み過ぎないようにするのがここの店の
コツです。

メインは3人で3種類頼みました。タラのフリット、鴨のコンフィ、ホルモンソーセージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タラ、鴨ともに言わずもがな美味で、万人におススメできますが、ホルモンソーセージは非常に
クセがあり、ワイルドな味がしますが私的にはアリです(周りの白いのはマッシュポテトです)。

相当、満腹になりましたがやはりデザートは食べたいので私はコーヒーアイスクリームも頂きました
(オサレな店ではアフォガードなんて呼ばれますね)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアイスクリームも自家製なんだとか。自家製アイスクリームの上から熱いエスプレッソを
注いで頂きます。

ちなみにこのお店、オーナーシェフお一人で経営されております。

一人でパンを焼き、アイスクリームをつくり、もちろんメインの料理の仕込みをして、予約等の電話を
受け、注文を取り、料理を出し、その片付け、会計まで全部一人で行う。

しかも、それほど切迫感もなく、ひょうひょうと対応されている(ように見えます)。プロの芸当ですね。

それにしても、美味しかったです!また記念日と言わず気軽に行きたいですが、かなり先まで予約が入って
いるようですのでやっぱり気軽には行けません。

みなさんも機会があれば行ってみて下さいね~。

 

「スズめっき」のことなら、上田鍍金にお任せください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー