» 2020 » 3月のブログ記事

こんにちは。

品管Uです。

 

コロナはペットにも感染するみたいですね。

魚はどうなんでしょうか。

 

フラワートーマンの魅力である体色の青が綺麗にでてきました。

そして体長40センチ、厚み4~5センチとずいぶん成長しました。

もし食べるなら、肉厚で食べ応えありそうです。

現地では食べられているそうですが・・・

 

以前より食欲がアップしているようで常に餌くれダンスをしております。

本当は優雅に泳いでいる姿を見たいのですが、私に気づくとすぐに餌くれダンスをします。

全然優雅ではありません。

ちなみに妻には基本しません。

人を見分けていると思うと頭のいい魚なんだと思います。

餌をいれる蓋を開けただけで、水面に寄ってきてバシャバシャ音を立てて踊ります。

ある日、妻が餌を入れる隙間に指を入れて挑発をしていると、飛びつかれて血がでていました・・・・

軽く切った程度だったのですぐに完治しました。

噛みつかれたにも関わらず、フラワートーマンの事を可愛がってくれる妻は心が広いと思いました。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

総務Aです。

先日の健康診断で身長が1センチ縮んでいました。

 

プロ野球の開幕が最短で4/24になるとニュースで見ました。

コロナウィルスの影響で仕方ないのですが、

開幕を楽しみにしている身とすればすごく残念です・・・。

また、私がやっているソフトボールもしばらくは延期(休止)が続きそうです。

早く収束して再開して欲しいですね。

 

 

さて、先日私の家の近くの定食屋さんへ行ってきました。

 

その名も「ちきんはうす」です!

鶏料理の定食屋さんです。

場所は、同志社大学 京田辺キャンパスの近くです。

 

この鶏の置物が目印かもしれません。

 

 

メニューはほぼほぼ鶏料理!

 

私のおすすめは、日替わり定食です!

 

 

チキンカツ、地鶏コーチンネギポン酢焼き、鶏肉のピリ辛和え、サラダ

ご飯、スープ、ゆで卵or生卵が付いてきます。

ご飯は大盛り無料で、卵はどちらか選べます。

料金は1,000円也。

 

私は、ゆで卵が苦手なので生卵にしました。

生卵は卵かけご飯にします。TKGです。

 

 

別の日に行った時の日替わりです。

チキンカツ、地鶏コーチンネギポン酢焼き、串カツ、サラダ

あれ?何か似ているような・・・。

 

何度か行きましたが、私は毎回日替わり定食にしています。

卵は絶対、生卵。

 

料理はとても美味しく、特に地鶏コーチンねぎポン酢がgood!

歯ごたえがしっかりしていて、炭火で焼いたような鶏肉の味がしっかりしています。

 

アラカルトメニューにもあるみたいなので、そちらでも頼めますが

色々食べたいのであれば日替わりの方が良いかと思います。

日替わりなので、入っていない可能性もありますが、

私が行った中では全て入っていました!

なので、日替わりでも大丈夫でしょう!

保証はしません!!

 

場所は、京田辺。

弊社ブロガーでは

品管Kさんと私ぐらいしか気軽に行けないかと思いますが、

近くを通った際はぜひ!

 

 

こんにちは

元営業の K です。

 

現在マレーシアではコロナウィルスの影響で活動制限令が出ており、

不要な外出は一切禁止されています。

 

生活必需品や物流等一部の分野を除き全ての経済活動もストップしており

ほとんどの企業が活動休止状態です。

 

道路の至る所で警察、軍隊が検問で不要に外出した者を取り締まっていたり、

スーパーでは、入店人数制限があり、スーパーの前に長蛇の列が出来たりと異様です。

 

発令当初は、3/18-3/31の日程で予定されていましたが、先日さらに2週間延長の4/14まで

との発表があり、困惑しております。

 

ただし、いつ収束するかも分からない中、感染の恐怖にストレスを感じながら

生活するのは良くないし、特効薬もなく高齢者にとっては死亡リスクが高そうな

ウィルスでもあるので、やはり思い切ってこれくらいした方がいいのかもしれない

とも思います。

 

早期の収束もしくは治療薬の開発を祈るばかりです。

約20年ぶりに

| 開発T |

今年は花粉症の症状がマシな気がします。

 

こんにちは。

開発Tです。

 

最近、歳だなと感じることが増えてきまして。

筋肉痛が治りにくいとか

たまに夜中にトイレに行きたくなったりとか

運動、筋トレとかが面倒になってきているとか

Hな欲求が無くなってきているとか

 

まぁ、そんな感じになってきているのですが、

直近で一番加齢を感じたのが病気です。

 

今年の2月に2日、3月に4日、風邪で仕事を休んでしまいました。

子供のころから風邪をひくなんてほぼ無かったんですがね。

 

風邪をひいて最もつらかったのが禁酒です。

療養期間中、大好きなビール(第3のアレ、安いやつ)を控えました。

6日も飲めなかったのです。

 

普段からビールを少し飲まないと食欲が出ない体質(?)もあって、

かなりキツかったです。

 

自分の中で休肝日は年に2日(健康診断の前日)と考えているので、

今年は風邪で6日プラス先日あった健康診断前日で今年始まって

3カ月しかたっていないのに既に7日も禁酒したのです。

年間7日間の禁酒はお酒を覚えてから初めてです。20年ぶりくらいかな。

 

病気したことよりも悔しい・・・。

 

これからは年相応に病気をケアしつつ、毎日飲酒を心掛けたいと

思います。

 

あぁ~第3のやつじゃなくて、スーパードライかエビスの500缶を

毎日2本飲みたいなぁ~。

 

 

 

総務Iです。

3月あたりに舞鶴に戦艦を見に行きたかったんですが、状況的に無理そうですね。

僕個人は家に居とけと言われればカレーを作ったりゲームをしたりして何とでも

暇をつぶせる人間ではあるんですが。

 

家にあったハイザック完成。

なにぶん古いキットなので色分けも甘いし変なとこに合わせ目来るし…。

とりあえず部分塗装だけして合わせ目はある程度妥協。

(10年弱作ってないので)リハビリ代わりに。あんまりうまく出来ず。

 



FAG と ザリガニが完成したのでブンドド。パチ組みだけなので楽&早い。

プラモデルをあと2体調達、ゲームの方も「ファークライ5」と「ファークライプライマル」を

中古入手し「ボーダーランズ3」を息子から借りたので、まだまだ立て籠っていられます。

 

そうは言ってもちょっと遠出もしたいですけどね。

 

先週は寒の戻りで寒い日もありましたが

週末には京都で桜開花宣言があり

春、温かい日が続くでしょう。

ということで、休みを利用して

しんどいこと頑張った、品管‐Sです。

 

まずは車です。

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換。

ジャッキアップしてタイヤ外してケルヒャーで

足回りを清掃しタイヤ装着し

次にルーフキャリアを取り外し梱包し収納。

最後に車内、車外の洗車、清掃で完了。

既に大半の体力を消耗。

 

お昼休憩後、スノーボード4枚、スキー2セットの

ダレたエッジを研磨し汚れた滑走面をクリアに。

最後にワックスでコーティング。

そこで浸透させるホットワックスをしないで

保管するとソールが毛羽立ち、酸化し、それ以降

ワックスが浸透しないソールとなり、チーーン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでくると体力、集中力がキャパオーバーで

衣替えする気力が…

いや、でもムシューダやっとかないと、と鼓舞し終了。

 

毎年のことですがメンテナンスが忙しい季節です。

 

例年ならスキー場もまだまだ行ける時期では

あるのでタイヤ交換だけで板は4月下旬とかなど

ばらけるのですが今年は一気にタイミングが

重なりました。

不要不急の外出をしない3連休には

ちょーどよかったかも。です。

 

いや~しかしウインターシーズンが

短すぎでスキー場の滑走可能日数が

大幅に短縮されると自動的に滑走日数が減る。

なのに板やウエアのメンテはいつも通り。

 

トップシーズンでもこの状態は確かに酷い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滑り半分、遊び半分、

コース内にあるツリーハウスで楽しんだり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中腹以上じゃないと雪が確保されておらず

下りリフトに乗って下山。

苦手です。めっちゃ怖いです。

子供達には珍し体験で怖がったり、楽しんだりしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家路につく車中、今シーズン最後のスキー場かぁ。と

ミラーに移る雪山に未練タラタラ   また来シーズン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界中で行われている環境宣言で

本当に温暖化はストップできるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

私が“小さい頃、比叡山でスキーしたなぁ、でも今はできない”

が、50年後

今の子供達が“小さい頃、白馬でボードしたなぁ、でも今はできない”

と、なったりするのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が“小さい頃、西・東本願寺の堀で釣りしたなぁ、でも今はできない”

ん? これは違うか。

 

こんにちは

品管のKです。

春の気配を感じる季節ですね!

私は花粉症なので辛いですが、、、

ゴルフプレー中は不思議と花粉を感じないのですが

ゴルフが終わって帰宅すると目はかゆくなり、鼻水鼻づまり

くしゃみ連発、おまけに頭痛まで!

マレーシアに2回赴任してトータル13年滞在しても

花粉症はなおりませんねえ!

そんな季節ですが先日の休日小春日和でしたので

孫と近くの公園まで散歩した時の公園の梅の花が

きれいだったので思わず「パシャ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後 我が家御用達 Blogで何回かアップしています

「旬の駅 ならやま」で大仏プリンを買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良のお土産としては有名ですよ!

「まほろば大仏プリン本舗」直営のプリンの森 カフェでも食することが

できます。(旬の駅ならやまの近くにあります)

かなり大きな瓶にプリンがはいっていて家族みんなでほじくりながら

食べるのが我が家の食べ方!

カラメルが瓶の底にあるのでなかなかたどり着けない。

一度試してみてはいかがですか!おいしいですよ。

 

 

パシャ!

| 総務N |

総務のNです。

今日の1枚です。

パシャ!

 

 

先日、阪急梅田駅で「天ぷらうどん」を食べました。

 

なんと、「340円」です。

 

美味しかったです(^o^)/

 

TheEnd

開発Yです

 

新型肺炎の感染者の行動が暴露されるたびに

かつてのハンセン病患者やその家族に対する差別や迫害

組織や隣人の疑心暗鬼の恐ろしさを想像し

ザラザラした気分なります

 

見えない敵に負けたとか言っても決めてるは人間な訳ですし

慎重論のほうが正しそうに聞こえる気持ちもわかりますが

薬が開発されても予防接種をしても毎年千人単位で死者が出る

インフルエンザのような伝染病を考えれば

どうせ次の冬にも出るんだし終息などと夢を見ないで

そろそろ騒ぐの飽きてくれへんかなぁ

 

 

さて

上の娘が切手を集めてみたいと言い出しました

 

ほうほうそうか

然らば父がまだ真っ直ぐな少年だったころの

貯めに貯め集めに集めたスタンプブックを見せてやろうと

本棚を探すも見つからない

 

アポロ11号を特集したアサヒグラフや

ビックリマンシールのアルバムはあるのに…

こないだの大掃除で間違って捨てた???

そんな阿保な

 

挙句には

なんやここにあったやん!

いや待てよ

これはどうやら夢であるな

しかしここを探すのは盲点であった

醒めてからも探す価値あり

しっかり覚えておかねば むにゃむにゃ…

という夢を見る始末

 

探す場所はもちろん忘れました

終息の目途立たず

 

 

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

コロナ関連のニュースばかりですが、楽しいことを考えるのと

嫌な事ばかり考えるのとでは、免疫力が変化するようですので

ポジティブに楽しいことを考えましょうね。

 

さて、先日新聞のコラムで面白い内容がありましたのでご紹介

します。

ちょっとスピリチュアルな話。

———————————————————————————-

人間は体と魂でから成り立っている、という人がいます。

4,000年前に人間の祖先が出てきて、子孫を増やしていく

過程で、リ・インカネーション(輪廻転生)で魂が生まれ

変わるのです。

人間の肉体に比べて、魂の数が足りない状態になります。

そして、1つの魂が2つに割れて、新しく生まれた2人の体に

宿ることが起きます。

ツインソウルと言います。

世の中でツインソウルの2人が出会うと、自分の足りない半分

を完璧に補い合えるそうです。

人間は、引き裂かれた自分の半分の魂に出会う事を無意識に

求めている。

出逢えなければ、結局孤独は解消されない。

そして人間は、ツインソウルには確率的に出会えないので

孤独が解消されることはないのです。

——————————————————————————–

奇跡的にツインソウルのバディに出会いたいもんですな。

では。

こんにちは、営業のIです。

 

最近、コロナウィルスの関係で自宅勤務の方が増えてきてますね。

他の人が居る会社勤務と違い、雑談等がなく仕事に集中出来るので、

効率は上がると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、経験上 年単位で続くと、さぼろうと思うとさぼれる環境なので、

気持ちとの闘いになります。あと、さぼった分どこかで挽回するしかない

ですしね。工場との打ち合わせも、メールや電話で微妙な感覚を伝えるのも

大変ですし、工夫は必要ですね。

 

ただ、配置転換しかり、たまには仕事の環境を変えると新しい気付き点が

出て、良いのではと思っている営業のIでした。

 

 

それでは~

 

 

こんにちは、上田鍍金 営業Uです。

 

娘の初節句のお祝いをしました。

初めて両家の両親が揃ってうちに来ました。

 

嫁さんがちらし寿司や筑前煮など頑張って作ってくれました。

事前練習していただけあって、大好評でした。

 

また、嫁ご両親から立派な雛人業を贈っていただき、

娘も興味津々でした。

娘を災厄から守ってくれる雛人形、

娘の表情は守ってもらえていることを実感しているようにも見えました。

 

良き1日となりました。

いよいよキングダムのアニメ、第3シリーズがスタートします。

2020年4月5日(日)24:15~ NHK総合にて放送開始

 

 

 

 

 

 

 

 

原作ではちょっと残虐な場面やちょっとHな場面もあるのですがそこはNHKですね

こどもに配慮してソフトに書き換えてあったり基本、Hな場面は全カットで作成してあります。

原作を読んでいる者としては物足りなさ120%ですが何だかんだと文句を言いながらたぶん見ると思います。

 

原作の方はと言いますとアニメシリーズよりかなり進んでいるのですが現在、”ギョウ”と言う城攻めの話が

約1年続いており最近やっと佳境に入ってきた所です。

史実にも記載があり重要な戦ではあるのですが1年以上続くとさすがにキツイです。(単行本5巻以上)

 

キングダムは秦国が他の6国を滅ぼし秦王が初代始皇帝になる話です。

単行本56巻まで出ていますが、いまだ1国も滅んでおりません。

どこまでを描くのかわかりませんが秦王が始皇帝になるまでとするのであればかなりの

長寿連載漫画になります。

 

今の所、楽しく読んでいますがもう少しハイテンポで進んで頂く事を願います。

 

以上、上田メッキ 営業Yでした。

 

 

こんにちわ。

 

『亀田の柿の種』のピーナッツと柿の種の比率変更は、ただ単にコスト
ダウンやんけと疑っている、営業のWです(私は改悪と思ってますが)。


先日、愛知県の一宮市にあるお客様を訪問致しました際に、そちらの
社長様のご厚意で昼食をご一緒させて頂く機会に恵まれました。


向かったお店はこちら。

『川魚料理 なまずや』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物のたたずまい(創業50年との事)、そこから流れてくる香ばしい匂い
に期待に胸が膨らみます。


こちらは川魚料理店という事で、名前の通りなまずも食べられるよう
ですが、なんといっても名物はうなぎ(!!)のようです。
匂いで感づいてましたが、興奮しずぎてうれションもらしそう。

今回、お昼の定食をご馳走になりました。


ジャーン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うざく、鯉のお造り、ウナギのかば焼き、肝吸い

うざくのウナギの時点でいつも食べているようなウナギと全く別物と確信。


鯉のお造りも、全く臭みもなくコリコリした歯ざわり(信州は佐久産との事)。
ワサビを投入した酢味噌によく合う!!

 

そして、本丸のウナギの蒲焼き!!

中部地方でのウナギの食し方は、関西方式の腹開きで蒸さず焼くようですので
とても香ばしく、カリっとした歯ごたえ。

 

私は蒸し工程なしのこちらのやり方の方が好きですね。

味付けは中部地方という事もあり、少し濃いめの味付けですがウナギ自身の
味がしっかりしているので全く負けていません。

ごはんは私好みの硬めに炊かれており、少し濃いめのウナギの味付けとの相性
は言うまでもなし。

 

あ~、うなぎが大好物の娘にも食べさせてあげたいな~なんて思いつつ、写真
だけはお土産でパチリ。

いつも話題豊富な社長様との会話も弾み、あっという間に完食してしまいました。

本当においしかったです!!

次回は是非、京都にお越し頂いて京都の美味しいものを食べて頂こうと考えて
おきますのでお待ちしております!!と言いつつ、B級グルメしか頭に浮かば
ない営業Wでした。


こんにちは。

ボブ・サップやら、ラッセンやら、永野やら、色々イジられるので髪を切りました。

品管Uです。

 

牡蠣祭りに行く予定だったのですが、コロナの影響で中止に。

仕方ないですね。

 

羽咋市の弁慶ステーキ&シャブシャブに行ってきました。

夜はステーキ屋さん価格となっていますが

ランチに行くとかなりお得です。

 

ステーキ150gで1,600円

食後にコーヒーもついてます。

カウンターにある鉄板で調理してくれます。

もやしとニンニクスライスがまた美味しい!

駐車場は停めずらいですが、コスパのいい店だと思います。

 

こんにちは。

総務Aです。

 

前回の続きです。

スキーに行った話です。

今回カツは出ません。

 

 

前回紹介した、一里野スキー場はリフトだけでなく、

ゴンドラもあるので山頂の方まで行って滑ることもできます。

林道コース+山間のゲレンデもあるので、麓のゲレンデとは違った景色で楽しめます。

 

 

山頂付近は雪が多く、とても滑りやすかったです。

 

ここから林道コースで山間部のゲレンデへと目指しますが、

途中、崖が数か所ありますが柵や安全ネットのような物はほとんど無く、

落ちたら洒落にならないので狭い道にある崖は気を遣います・・・。

 

 

写真の奥の方に見えるのが、麓のゲレンデです。

林道コースの途中に見えてきます。

写真だけでは伝わりにくいですが、もっと坂が急で麓が遠く感じます。

ちなみにここから麓へ一気に滑っていくのが、上級者コースだそうです。

もちろん私は挑戦しません。

 

 

 

昼過ぎには、麓のゲレンデはこんな状態に!

今年は本当に雪が少なく、気温が高いようです。

 

 

 

京都では、なかなか雪が見られないので良い思い出になりました!

 

 

帰りの高速道路で食べた

エビ塩ラーメンもとても美味しかったです。

 

こんにちは 元営業Kです。

 

今日は、最近食べた麺の写真です。

 

 

 

 

1枚目は、名前忘れたけどヨンドウフという日本の鍋に近い料理を提供するお店で注文した麺。

2種類の麺が一緒になってます。味はまあまあです。

 

2枚目は、パンミー(板麺)です。以前スープなしバージョンをご紹介したかと思いますが、

今回は スープアリです。あっさりしてておいしかったです。

 

3枚目は、ラーメンです。美味しかったです。

 

以上。

スシ美のマシン

| 開発T |

結婚してから風邪をひきやすくなってしまいました。

加齢とともに運動不足が加速しているからかなぁ。

もう一度、体を作り直さなければ。

 

こんにちは。

開発Tです。

 

スシタロウには2歳半くらいのタイミングで自転車(キックバイク)

を買い与えていたので、スシ美にもそろそろかなと思い、買いました。

 

 

4000円くらいの安いやつ。

タイヤはゴムではなく、なんかの樹脂。

 

 

 

 

 

 

 

10分ほどで組み立てましたが、緩衝材がえらい古い感じだったり、タイヤをはめる

部分がちょっと曲がっていたりとチープな感じがかなり出ていましたが、どうやら

気に入ってくれたようです。

 

今のところ私が押してやるか、右写真のように自分で押して歩くかという感じです。

押すのは腰の負担がハンパないので早く自分で進めるようになって欲しい。

 

 

ブレーキは付いていますが、スシ美の手の大きさからすると、

一生握ることはないでしょう。

そのうち、スシタロウが現在使用中のペダル付きにシフトする計画です。

 

ウチだけじゃないと思いますが、今のところ服とかもスシタロウのおさがりばかりで

ちょっとかわいそうな感じもします。

2人目の宿命か。

 

そろそろ女の子らしい服とか靴を選んでやりたいなと思う今日この頃。

 

それでは~

 

 

 

 

総務Iです。

大体どこのご家庭にも1機はあるであろうガンダム、開発Tさんのお宅では

破壊されてしまったようですが、我が家の RX-78-2 は健在です。

 

見てると作りたくなるのがプラモデルですが、押し入れにずいぶん昔に

積み残したのがあるじゃないですか。

未開封。10年近く前の積み残し。

もう合わせ目消しとか全塗装とか面倒なので、スミ入れのみの素組みで作るか…。

 

作りたくなると新しいのが欲しくなるのがプラモデルの不思議なところ(そして積む)。

結局、買う。

「えっ、美少女フィギュアをプラモデルで!?」「できらぁ!

やべー世界に片足を入れた感。

 

「えっ、アメリカザリガニをプラモデルで!?」「できらぁ!

なぜこれをプラモデルにしようと思ったのか。

 

どっちもそんなに安くはなかったので、積まないつもり。

久々に物欲を開放してみました。

 

先日、東京オリンピック選考を兼ね

東京マラソンが開催されました。

本来なら出走権をもつ開発Kさんが出場するはずだったのに…

大迫と同じ道を走り、すれ違うライブ感

今だとB’zのライブよりも体感したい。

 

 

ただTVの前の私の興味はシューズで

少し前まであれだけ大騒ぎしていた

ナイキのピンクの厚底シューズはきれいに消え去り

ニューモデルがエントリーされ

またもや結果を出していました。

進化がすごい。

3月にニューバランス

4月にはナイキ、アディダス、アシックスと

カーボンレート、厚底と同様のコンセプトで4社で発売され

ナイキ1強じゃなくなるかも。

 

進化し続けられるのは

これまでの実績の積み重ね

良いものを作り続けれる力。

しかし同じ作業、同じものを作り続けるのは

難しいのでしょうか…

そんなことを考えさせられる日々を過ごしている

品管-Sです。

 

ダイエット期間も満了し

ラーメン解禁したので、まずはよく行くお店へ直行

同じものを作り続けるには?

そんな考えはぶっ飛んでカウンターで

ソワソワ 待つ

 

いつものラーメン、そして

いつものコール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

着丼したビジュアルに何か違和感が…

そして、パシャ。

味に一切の違和感はなく満足し店をでる

過去、直近の写真を見比べると やはりバラつきがある

 

ある日の汁なし、野菜、一味増し増し(卵)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日の汁なし野菜、一味増し増し(ニンニク増し)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日の汁なし野菜、一味増し増し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日の汁なし野菜、一味増し増し(コショー抜き)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作る人は3人いる  人の差?

同じ人が作った日もある  個人の差?

私の写真の撮り方  角度の差?

同じ作業、同じものを作り続けるのは 難しいのでしょうか…

 

見えてない盲点が現場には、まだまだあるってこと。

管理項目にない標準化は、まだまだあるってこと。

品管としてやること、まだまだあるってこと。

 

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー