» 2014 » 12月のブログ記事

こんにちわ!!業務のHです☆

今年最後のblogとなりました(≧∀≦)

 

昨日はX’mas☆★

みなさん、ケーキは食べましたか??(-^〇^-)

私は抹茶で有名な伊藤久右衛門のクリスマス限定、

『クリスマス宇治抹茶ティラミス』を頂きました♡

抹茶好きにはたまらない感じのやつです(( ≧▽≦))

ネットでの限定販売で、冷凍されて届きます!!

解凍は冷蔵庫で半日かけてしなくてはならないそうで、常温で解凍するのはダメなんだそう。。

そして、解凍されたところで自分で抹茶をふりかけて出来上がり★

抹茶の粉と茶こしまでついてるんです(*’▽’*)

 

 

もちろん、見た目以上にすっごくおいしかったです(≧∀≦)♪

ただクリスマスだけにしか食べられないのが残念です。 。(ノД`)・゜・。

 

そんなこんなで本年度最後のblogとさせて頂きます☆

来年も上田鍍金をどうぞ宜しくお願い致します!!

みなさん、よいお年を~(*^o^*)

 

Merry Christmas!!

本日12月25日、マレーシアは「クリスマス」で休日です。

イスラムの国ですが、なぜか「クリスマス」は休日です。

 

みなさん、こんにちわ、 マレーシアのMです。

 

今回は、私が見てきたマレーシアでの事故のお話。

私がここマレーシアに赴任してきた2009年には、オートバイの数が

多いイメージでしたが最近はマレーシアも裕福になってきたためか

自動車が増えてきています。

このASEAN地域で日本人が自分で運転できる国はそれほど多くなく

おとなりのシンガポールとここマレーシアだけといわれています。

タイやインドネシアから仕事で来られている方に聞くと

「いいですね、マレーシアは自分で運転できるので」という声を

よく聞きます。

運転手を雇って、運転してもらう方がよっぽど楽なような

気もしますが、休日とかは面倒くさいんでしょうね。

それだけマレーシアは交通事情が整備されており

安全だといわれています。

 

が、しかし一日一回は交通事故や車が動かなくなって

停まっているのをみます。

日本と違って車検がないからなのでしょうか

整備不良が多いように思います。

日本では「車検ってお金もかかるし、面倒くさいなぁ」なんて

思っていましたがこちらに来て車検のシステムって

大事だと感じます。

 

ある日、会社の帰り、ひどい渋滞。

事故か!

何か燃えていて煙が上がっています。

だんだん近づいてきました。

なんと、トラックが燃えていました。

それも、かなりの勢い。

日本ならハイウェイを通行止めにしそうですが

道路幅が広いためか、マレーシアでは

事故による全面通行止めを

経験したことがありません。

燃えているトラックの横を注意しながら

通りすぎます。

 

それともう一つ、ある休日の朝、出勤するために

会社に向かう途中。

向こうで何かが噴き出しています。

すごい勢いで水が噴き上がっています。

水道管が破裂したみたいです。

この日は日曜日の朝でしたので

交通量も少なく大事には至らないようでした。

 

しかしこれでマレーシアは安全なのでしょうか?

これが安全なら他の国ってもっとひどいってことに

なるんでしょうね。

 

ちなみに、マレーシアの交通事故情勢は

死亡事故件数    6,917件(日本の約7倍の発生率)

交通事故件数  462,423件(日本の約3倍の発生率)

*2012年マレーシア統計、日本の2013年統計との比較

 

 

え?こんなの写真に撮ってる方が危ないって??

すみません、以後気をつけます。

 

 

 

 

 

先週の土曜日に、イオンモール神戸北へ行った、総務のNです。

 

パシャ!

 

 

「バトスピ最強Vツアー」が開催されていました。

     ↓ ↓ ↓

http://www.battlespirits.com/event/14/saikyo-v-tour/

 

以前「いきもの②」で紹介しました、 

     ↓ ↓ ↓

http://www.ueda-p.co.jp/blog/?p=2718

トレーディングカードゲーム「バトルスピリッツ」のイベントです。

 

今回、これを目的にイオンモール神戸北へわざわざ出向きました。

 

パシャ!

 

 

息子が試合に出て、勝利し、景品をゲットすることができました(^o^)/

 

ぜひ一度、トレーディングカードゲーム「バトルスピリッツ」をやってみて下さい。

意外と楽しいですよ ↓ ↓ ↓

 http://www.battlespirits.com/rule/beginner.html

 

 

以前、箕面の滝に行った帰りに立ち寄った「昆虫館」で、パシャ!

 

 

動画です。温室内で蝶がいっぱい飛んでました!

結構、よかったです。

  

 

昨晩、パシャ!

   

 

 

恒例の、飼っている、コクワガタです。

最後に一言、「黒ニッケルメッキ」されているみたいです。

 

TheEnd

開発Yです

 

師走です

よく「先生も走り回るほど忙しい季節」なんて言いますが

この場合の師はお坊さんのことらしいですし

そもそも年果つ(としはつ)だったり四極(しはつ)だったり

語源は諸説あるようです

どれもしっくりこないので正直なんでもいいです

 

同じくこの時期になると大掃除だと言われます

年内に何とか的な発想はわからんでもないんですが

他の月末と何が違うというのか

だって掃除なら週末はいつも一人大掃除ですよ

 

さて

そんなふうに毎年年末だからという風潮に反抗気分なんですが

忘年会だけは別

だって外に呑みに行けるもん

 

先日我が開発課でもささやかながら開催されました

 

今年は開発U-classBがぺちゃんこになってましたが

私もスムースに帰宅できない程度には

毎年楽しませてもらってます☆

 

そして翌朝からは現実が待っておりますれば

スパッと切替えていかねばなりません

 

コンサートに連れて行ったり

(すばらしかった!)

 

お菓子を作ったり

(そこそこおいしかったと思う)

 

 

て、、、、、、

、、、、、、、、、

 

やっぱり12月やからとか関係ないよ

 

 

 

いやいやすっかり寒くなりました。

この季節のゴルフは、スコアどうこうより、修行のようです。

足先の感覚がマヒします。

開発Oです。

 

前回の続きです。

■3日目夜ライブレポート

1stセットを無事駆け抜けて終了。

やはりブランクの長かった私の歌が、メンバーや友人、その家族の皆さんの

最大の懸念だったようですが(笑)

何とか合格点だったようです。

自分としてもこの1ヶ月自分たちのCD以外の音楽を耳に入れず車の中で練習

してきたのが報われたようで、感慨無量です。(゜-Å) ホロリ

 

途中、ベーシストのスラップ炸裂で、強烈なインパクトを与えたりして

お客さんのウケも上々でした!

 

少し休憩の後、2ndセットのスタート。

やはりオージーのBさんが大声で客を煽りまくって盛り上げてスタート!

お客さんもあったまってるので、最高の雰囲気です。

 

そんな中迎えた3曲目。

いわゆるスローブルーズです。

これはリズム隊(ベース&ドラム)以外の全員にアドリブソロを回す曲で

ソロプレーヤー次第で演奏時間が変わるので、ショートライブでは演奏

不可で、単独ライブでのみ可能なプレミアな曲なのです。

今回はみんなの熱演で20分くらいの1曲になりました。(笑)

この曲、ソロプレーヤーの魂のこもった演奏はもちろんなのですが

ソロプレーヤーの感情の高ぶりに合わせてリズム隊が抑揚をつける

ところが肝なのです。そんなところに注目して今回の動画をお楽し

み頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

どうでしたか?

濃い~ですよね?

え?

うっとうしい?

こんなのがあと11曲ありまっせ。

 

うーむ、なかなか4日目にいけませんね。(^_^;)

ではまた、次回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん今日は、営業のIです。

 

ここ数日、低気圧の影響で雪が多いとのニュースを見ました。

自分は関西方面に出張中だった為、雪とは無縁の日でした。

 

 

関西方面は、こんな感じに

近かったです。

(けど、風は強かった…)

 

 

 

が、北陸に戻ると、道路は雪で覆われ、木は雪の重みで倒れ、

別世界でした。んで、会社に出勤して自分の車を見ると…

 

 

 

なんですか、これは…。

 

どうやって車を出せと…。

 

 

 

 

 

その後、ちまちまと雪をどかし、なんとか車を出せました。

冬は大変です。寒いし。

(だれか温かい鍋でも奢ってください。焼き肉でも良いです♪)

 

それでは~

 

こんにちは、上田鍍金開発B・・・おっと、開発Uです。

 

11月、12月と親知らずを立て続けに2本抜きました。

下の親知らずを抜いたのですが、私の場合、どちらも横向けに生えていた為、

歯茎を切り開いてから歯を砕き抜くパターンのやつでした。

抜いている最中は麻酔も聞いているのでそんなに痛くありませんが、その後数日が辛いです。

 

口の中はずっと血の味、食事も抜いた直後はやわらかいもの、数日経っても抜いたほうと反対側で噛むことしか

出来ない為ちびちびと食べます。

出血があるうちはお酒も飲めません。

 

常にジワジワと痛いのでやる気がなくなります。

ただし、抗生物質と痛み止が処方されるので、それを頼りに乗り切ります。

でも、会社に持っていくのを忘れ、朝飲んでいた痛み止めの効果が切れはじめ、やる気がなくなりそうでした。

昼休みにロキソニンを買いに行きました☆

 

また、2日目くらいから顔がパンパンになります。

また、腫れてた部分が打ち身をしたように紫っぽくなり黄色くなります。

マスクをする必要があります。

マスクを忘れるとやる気がなくなります。朝急いでいて、マスクを忘れてしまいました。

やる気がなくなりそうになるのを何とか持ちこたえました。

昼休みにマスクを買いに行きました☆

 

抜歯からおよそ一週間後、出血、腫れがおさまり、傷口の糸を抜糸します。

その後は、地獄への入り口の様な穴が残ります。

そこに食べ物が詰まる為、専用の注射器の様なシルエットの洗浄機で詰まったものを洗う作業が

食事毎にあります。

洗浄がなかなかうまくいかないとやる気がなくなります。

やる気がなくなりましたが、諦めず洗浄を続けます。

詰まった食べかすがなんとかとれました。

諦めない事の大切さを学びました☆

 

 

というように親知らずを抜く事はいろいろ辛い事もありますが、放置しておくと歯並びが悪くなったり

虫歯が出来たりと、さらにひどい事になる場合があります。(個人差あり)

諦めない事の大切さも学べたので私は抜いて良かったと思っています。

まだの方、親知らずを抜いてみてはいかがでしょう。

 

 

ちなみに、抜いた歯をアップしようと思いましたが、開発Oさんに

「お前の抜いた歯に興味はない」

と言われたのでやめました。

見たい方はお声掛けを。

寒い日が続いております。

みなさま体調には気を付けてお過ごしください。

こんにちわ。

上田メッキ 営業のYです。

先日(12/13)弊社、毎年恒例の6S発表会が開催されました。

一般的には5s(整理・整頓・清潔・清掃・躾)ですが弊社はそれに整備を加え6s活動を行っております。

その発表会が毎年12月に行われます。(内容的にはQCサークルも兼ねております。)

上位3チームが表彰されるのですが我が営業部はなんと3位入賞となりました。  パチパチパチ!

と言う事で発表会の内容はここまで!

 

発表会の後の話です。

12時に発表会が終了と言う事も有り、我が営業部長にお昼をゴチになりました。

向かった先は最近テレビなどでも紹介されているつけ麺屋です。

こちら  ドン!

 

 

 『 和醸良麺 すがり 』

 

京都の町屋を改装したおしゃれな作りで外から見る限りつけ麺屋には見えません。

店内はと言うとこれ ドン!

 

     これまたおしゃれ~~~

     店内に流れているBGMもおしゃれです。

     店内満席で空き待ち客が3組ほどで約30分ぐらい

    待っていよいよの入店。

  

 

 

 

 

 

もつそばが有名らしくそれを2玉にて注文     (注文は券売機にて事前購入)

麺は定番の全粒粉麺と柚子麺の二種類から選べます。

わたしは柚子麺、一緒にゴチになった営業Wは定番麺にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱々の鉄鍋のつけ汁と美しい見栄えの麺が出てまいりました。

つけ汁は豚骨魚介系。魚介の風味がしっかり出ててかなり私好み。そのまま飲んでもなかなかイケる。

柚子麺は表面がつるつるでほんのり柚子の香り、これはこれで美味しい。

定番麺は蕎麦の様な仕上がりでそのまま食べても下手な蕎麦より全然美味しいです。(一口貰いました。)

次に行く時は絶対定番麺にしようと。

 

お腹も満腹になったのでコーヒーでもと言う事で近くのイノダコーヒーへ

こちらも久々のイノダコーヒー 美味しゅうございました。

後、解散となったある休日の一日でした。

A部長、本日はゴチになりました。!

 

こんにちわ。

上田メッキ営業のWです。

先週、私の大好きなへヴィメタに関してブログを書きました。

私は高校生の頃からへヴィメタが大好きです。

世の中ではダサい、カッコ悪いと言われている事も承知しています。

自宅で聴こうものなら奥様から、とにかく止めてくれという愛情あるお言葉を

頂く事も日常茶飯事です。

しか~し、よく聴けばメロディもあるし、疾走感もあるし、ジャンル関係なく良い音楽が

好きな方は間違いなく好きになると思います。

みんなも知っているエアロスミス、ボン・ジョヴィもどちらかといえばこのジャンル

なんですよ。

そんなへヴィメタのアルバムには結構笑えるジャケットがあります。

先日の『H&M』のTシャツのようなダサカッコいいのじゃなくて、ダサダサいやつです(笑)。

本日は何点か紹介したいと思います。

まずはスラッシュメタル四天王のひとつ、MEGADETH 『YOUTHANASIA』




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんを次々と干していく事にどういったメッセージがあるのかはファンである

私でも全くわかりません。

最近、テレビでも見かける日本語ペラペラ、マーティ・フリードマンさんが

在籍していた事でも有名です。

【酒鬼薔薇事件】の犯人がこのバンドが好きだというデマを流された事もあり、我々

メタラーは肩身の狭い思いをしたものです。


次は、漢メタルのパイオニア(笑)  MANOWAR 『ANTHOLOGY』


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、彼らは『世界で最もうるさいバンド』としてのギネス記録を持っています。

音もそうですが、見た目で胸焼けを起こしそうです。


次は、ノルウェーのバンド TNT  『Knights of the New Thunder 』


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンバーのメイクとサンバイザー(笑)、チープ極まりないイラストと、B級以外の何者でもない感じに

仕上がっています。



最後は、様式美系超絶速弾きギタリストの元祖でありスウェーデンの至宝

Yngwie Malmsteen 『Trilogy』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼が演奏するギターVSドラゴンという構図がチープなイラストで表現されています。

彼は恐らくメタル界でも指折りのナルシストです。

ちなみにこのアルバムはメタル界では間違いなく歴史的名盤に数えられる1枚です。

 

以上、いかがでしたか?

ジャケットはダサいですが、中身は非常に素晴らしい音楽です(いや、ほんとうに!)。

EXILE?AKB?ミスチル?なんすかそれ?

時代はメタルですよ!





 

こんにちわ。

営業Uです。

仕事、企画、プロジェクト、お客様への技術提案etc

これらをより良くするには発想力がとても重要だと思います。

 

さて皆さまはエアギターをご存知でしょうか?

ギターを持たずに弾いているフリをするパフォーマンスです。

世界大会が行われるほど人気の競技です。

エアギター世界大会で 芸人の大地さんや俳優の金剛地さんが活躍をしたなど話題にもなりました。

 

 

そして、エアーギタリスト向けの商品が発売されたのです。

これです。

「Air guitar strings」日本語で「エアギターの弦」

 

は?(゚Д゚)

どういう事?(゚Д゚)ポカーン

 

私もテンションが上がるとエアギターをしてしまいますが、

そーいえば、今までエアギターの弦を変えた事はないですね。

 

その発想はなかったわ。

これ買ってどうするんでしょうかね。(゜o゜)

エアピックとかエアアンプとかもあるのでしょうか?

まさか正直者にしか見えないとか?

実際に買えるみたいなので誰か買って使い心地聞かせて下さい。

本物のギターの弦にはニッケルめっきされているものが多いようです。

 

上田鍍金でもエアめっき始めようかな・・・

 

冗談はさて置き、

上田鍍金でも新しい発想力で新たな技術を提案させて頂きます。

めっきに関する御相談は下記のリンクからお問合せ下さい。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

某の数少ない読者の方々こんんちは!

最近、フリーハンドで直線が書けなくなり困っている総務のFです。

 

さて!

11月1日に、天王寺真田山公園で「真田幸村博」が開催されましたので出向いてきました。

 

真田信繁こと真田幸村は戦国時代末期に光り輝いた、今も多くの人に愛され続ける

最も有名な戦国武将といっても過言ではありません。

特に関西(大阪)での人気は不動のもので、再来年の大河ドラマ「真田丸」に

標準を合わしたイベントのようで会場(公園)は大勢の真田ファンでむせ返って

おりました。

 

ただコアな信繁ファンには少々痛い”状況で、昨今のコスプレブームにのっとり

会場中に赤備え”の老若男女が溢れ、戦国ゆるキャラ”愛想よく手を振り、

バサラ系と呼ばれる方々がバサラっている姿で会場を闊歩していました。

 

予想はしていたものの、さすがにこの状況!興ざめしてしまいました・・・・・・・

ただその中に個人的に大きな収穫が2つ

機動戦士ガンダムや燃えるお兄さん”で有名なベテラン人気声優 池田秀一さんの

トークライブし遭遇できたことです。

版権の問題等で写真は掲載できませんが、初めての間近な池田さんは某にとって

感涙もの!

予想以上に小さな方でしたが、なにごとにもストイックに取り組まれる熱意は十分感じ取れました。

 

あと何故か陸自の方々が運用車両と共に特別参加されていたことです。

 

流石に戦車などの戦闘車両はなかったのですが、その中で軽装甲機動車(LAV)と呼ばれる車両が展示されていました。

民需改造車両でなく陸自専用設計車両となる装甲車であまり民間人の前に出ない

車両だけに、スキモノ!の某にとってよだれ物”となりました(*´∀`*)

 

 

幸村展に行ってクアトロバジーナ(池田さん)と自衛隊車両に感動しているとは本末転倒もいいところなのですが

少なくとも大阪まで出向いた収穫はあったようです。

 

その日は六文銭グッズを多少手中にし、ホクホク顔で都へと帰路に着きました。

 

次回は今回のようなチャラい幸村話とは違い、コアな左衛門佐信繁ネタをお話したいと思っています。

今回も最後までお付き合いくださり 恐悦至極に存じます。

 

 

 

 

 

 

総務課Iです。

先日ネット上のニュースで出てたんですが、ついにスティック型の Windows パソコンが発売されました。

http://www.mouse-jp.co.jp/abest/m-stick_nh1/

スティック型について一応補足しておくと、ごつい USB メモリみたいに見えてコネクタは HDMI になっています。リンク先に写ってるやつは特にごついです。仮面ライダーに変身できそうです。

これを HDMI コネクタにぶっ挿せば、テレビや液晶モニタがたちまちパソコンに早変わりです。USB ポートがあるのでそこにマウスやキーボードを接続して操作します。ネットへの接続は内蔵の wifi で行います(だから家に wifi 環境が必要です)。

“Windows 8.1 with Bing” がメーカー向けに無料提供されるようになって実現したんでしょう、19,800円と Windows パソコンとしては低価格になっています。しかし冗談で買うには高いんで、しばらく様子見です。

Android OS でなら結構前からこういうものが出ていて、お値段もピンからキリまで色々あります。

Android スティックです。

ちなみにこいつはこういうワイヤレスマウス付きのセットで、しかも激安品(2,000円くらい)でした。

キーボードが無ければマウスでフリック入力するしかありませんが、かーなーりやりにくいです。USBハブをかませたりワイヤレスキーボード・マウスセットに交換すればキーボードも使えます。

この手のシロモノの性能は値段に正比例します。マウス付きで2,000円くらいというこのセットの性能は推して知るべし、です。

とにかく動きがもっさりしてます。本体の放熱とかまともに考えてないので、本体燃えそうに熱くなります。付属のHDMI延長ケーブルを挟んどかないと、テレビの方が壊れるんじゃねぇかと思えるほど発熱します。Youtubeアプリは最新に更新すると使えなくなります。古いままなら使えますが、アカウントへのログインは失敗します。

Bluetooth は無しです。Wifi はあまり速度が出ないっぽく、動画試聴に特化させるのも苦しそうです。そして Android がよくエラーを吐きます。

Google Play が使えるのでアプリは色々入れられますが、動くかどうかは別問題です。無理だと思いつつ「ファームヒーロー」を入れてみましたが、この画面から落ちます。

ビルド情報とか。

値段も値段なのでこれ自体は実用ちょっと難しいです。でも何となく可能性は感じます。

Windows スティックも他メーカーが追随してくれば価格と性能のバリエーションが出てくるんでしょうかね。お手頃なのが出てきたら買っていじくってみたいと思います。

 

 

ゴルフのトップシーズンも終え、今年の賞金王も小田プロに

決まったこの頃、スコアは如何お過ごしでしょうか?

日本シリーズで宮本プロが9アンダーで優勝した同時刻

今期ワーストスコアだった、品質管理課 Sです。

 

私の冬ゴルの必須アイテムは去年購入した2年目突入の、

このOAKLEYのゴルフパンツです。

デザインも機能性もよく大変、重宝しています。

 

 

え~とっ、以前に、ご紹介した11/23~京都競馬場で開催された

ラーメンダービー 行かれた方、います~?

 

 

私、もちろん行ってきました!

早速、どのラーメンにするか。ですが

 

以前、このブログで京都のジャンル別、美味しいラーメンを

紹介した極鶏さんと拳さんの2店に、あとは龍旗信さんが

加わり3店コラボの店舗があったので迷わずそこにしました。

 

1番人気で長蛇の行列が… 30分位並びましたがその間、味の妄想が…

 

極鶏のこってりに龍旗信のあっさり、それを拳の主がアイデアたっぷりに

まとめあげるんだろうなぁ。とか。

で、食べたのがこのラーメン。“肉ダク”

 

裏切らない、とても美味しかった。

スープがインパクトある極鶏ベースなのでどうしてもそっち寄りには

なりますが麺、トッピングタレもしっかりマッチして1つの

ラーメンとなり、絶対ありのラーメンでした。

 

1杯ではさみしいのでもう1杯。

それは“烈志笑魚油 麺香房 三く” ?

店名の読み方もよくわかりませんが大阪 福島では超有名店みたいです。

 

味は魚介であっさり系でありながらコクもしっかりあり

飽きることなく箸が進む味でした。

生ビール片手に、紅葉も楽しみながら、ゆっくり、のんびり

芝生の上で過ごせました。

 

戦績?こちらも楽しませてくれました。

ラーメンフェスがなくても競馬場は楽しませてくれます。

京都開催時は、ぜひ京都へきて競馬ライブを楽しんでください。

次回は新春1月5日より、2015年を占ってみてわ?

 

 

色々ラーメンイベントをご紹介しています。

興味はあるけど、まだ行けてない方に朗報です。

京都ではないのですが12月に3週にわたり万博公園で

“ラーメンEXPO2014”が開催されます。

規模が大きいので、より楽しめると思いますよ。ぜひぜひ。

http://ramen-expo.com/

 

あ、最後にもう一つ。

先日、関東より紅葉狩りに来た友人が“天一”を食べたいという事で

10年?いや20年ぶりに北白川の本店へ行きました。

昼11頃到着したのでちょっと早いか、という事で近所の真正極楽寺

真如堂を拝観して戻ってくると長蛇の列っ…

 

私の注文はいつもの“こってりネギ多め”。

あ!発見。  幸運の?“ハートネギ”

 

 

久しぶりに食べてびっくり!

本店と他店で私的にはすごく違いを感じました。

いつもは二条駅前か太秦店が私のヘビーローテーションです。

今回、感じたのは本店よりこの2店の方が

美味しいという事です。(個人的感想ですよ)

 

味もしかり2店のスープは一口も飲まずして麺の絡みだけで

スープはなくなるのに本店は半分残りました。

少しとろみが薄い感がありました。

 

また麺自体も角がなく柔らかく感じました。

せこい話ですがネギ多め、本店は少なかった…

白川本店              いつもの店

    

 

直営でもない、いつもの2店の方が私は好みです。

しかし、前にも話した天一は私にとって“ラーメン界の母の味”なので

店舗にこだわらず、これからも食べ続けます。

だって、めっちゃ美味しいもん。

 

 

という事で今年の賞金王、

小田孔明を応援した人も藤田寛之を応援した人も

石川遼が好きな人も松山英樹が好きな人も

大阪にわざわざラーメンを食べに行く事や

天一ラーメンを語る事を

理解できる人もできない人も

 

 

みんなまとめてクリックしてくださいませ~♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんにちわ。業務のHです(^-^)

最近、一段と寒くなり京都の冬は底冷えしますね (x_x;)

みなさん、風邪には気を付けて下さいねー☆

寒くなると温かいものが恋しくなります。。

『温かい美味しいうどんが食べたい!!』てことで 岡崎にある有名な

『岡北』のうどんを食べに行ってきました!!

その隣りにある『山元麺蔵』のうどんもすごく有名なんですが、前に一度行ったので

今回は『岡北』へ ~(o^^o)

毎回行列なので、行くだけ行ってみようと行ってみると、

雨だったせいか2組しか並んでませんでした(*^o^*)

ラッキー☆と思いながら並んだ瞬間、次々に人が。 。

タイミングがよかったのか一瞬で行列になりました ∑(((゚д゚;ノ)ノ

 

そしてこれが注文した人気の『天とじうどん』

 

 

フワフワとろとろの玉子とプリプリの海老のコラボ ☆

香ばしいエビ天にふわふわの卵がマッチしすぎていました♡

おいしいぃぃ~!!(*≧∀≦*)

丼ぶりも食べたかったので『ミニ天とじ丼』も頂きました♡(=v=)

 

 

玉子フワフワ~(♥ˊ艸ˋ♥)♬*

みなさん、是非ご賞味あれ~!!

みなさん、こんにちわ。

マレーシアのMです。

今年もやってきました。

アニュアルディナーの日が。

毎年11月に開催されるのですが

今年はマレーシア工場25周年

記念の年ということもあって

いつもより盛大に行われました。

今年のテーマは「仮面舞踏会」。

仮面をしてくるように、言われたのですが

「本当にみんなそんなん持ってくるの?」っていうか

「みんな仮面なんて持ってるの?」って聞くと

ほとんどの人が買って持ってくるとのこと。

日本人の感覚からすると信じがたい感じでしたが

どこで買えばいいのかわからなかったので

当日ローカルの人に仮面を買ってきて

もらうことにしました。

みんなこんな感じで誰かわからない人も。

私もこんな感じ。これRM2(約70円)

今回は先々代の工場長がマレーシア赴任中に

参加していたバンドの再結成で

日本からもこのブログに参加されている

開発Oさんが参加。

何年かぶりかの再結成とのことでしたが

さすがにすばらしい演奏でした。

 

次は太鼓。

こちらの人にはめずらしいんでしょうね。

(日本でもみた経験はありませんでしたが・・・)

私、実はマレーシアでこの太鼓みるの3回目なのですが

太鼓をたたいているローカルの女の人が

以前より数段にうまくなっているのに

驚きました。 かなり練習されているんでしょうね。

すばらしかった。

 

その他、マジックショー。

「今年は昨年のコメディーマジックではなく

レベルの高いほんまもんのマジックだから

期待してください」って前日にローカルの人に

聞いていたので期待していたのですが

やっぱりコメディーマジックでした。(顔、つのだひろに似てました)

今年もたくさんの方に、ご参加いただき

たいへん盛り上がったアニュアルディナーでした。

 

25年、

お客様、仕入先様、上田鍍金の日本の方々、

そして何といっても各従業員の方々ありがとうございます。

UEDA PLATING MALAYSIAは、これからも

がんばって前に進んでいきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

先々週の土曜日に、西宮市の北山公園へ行った、総務のNです。

 

 パシャ!

 

 

散策しながら、パシャ!

 

 

 

11月下旬なのに、まだ、昆虫がいました! 

ナミテントウです。

続けて、パシャ!

 

 

カメノコテントウです。 

日本産のテントウムシの最大種みたいです。

約1cmもありましたw(゚o゚)w オオ!

 

少し奥に入り、パシャ!

 

 

 

戻って来て、パシャ!

 

 

 

結構、紅葉してて、よかったです(^o^)/

 

 

前回に予告してました、箕面の滝です。パシャ!

  

 

動画です。よくみると虹がかかってます。 

 

 

昨晩、パシャ!

   

 

 

恒例の、飼っている、コクワガタです。

「金メッキ」されたゼリーを食べているみたいです。

食欲はあるみたいなので、年を越せそうです?

 

最終回へ続く

開発Yは延暦寺で座禅をしてきました

 

大学時代の友人と毎年一度旅行に行っておりまして

これは正真正銘おっさんだけのお祭りなのでありまして

今度こそご婦人方はもちろん子どもも参加できない

秘密の花園なのであります

 

とくに宗教的に思う所があったとか

そんな背景らしい背景があったわけでもなく

メンバーのだれかがぽつっと言ったのがきっかけ

 

自分で見聞きしたものしか根本的に納得しないひねくれものなので

これは一度くらいは体験しておくのもよかろうと

まぁ過去にはそんなノリで献血して卒倒したほろ苦い思い出もありますが

京都観光もかねて今年幹事の私の引率で比叡山に登ったんですね

 

あー

空気の張りつめ方や静寂さが普通じゃない

 

よし 写真撮って帰るか とか

お金出して棒でたたかれるとかおかしないか とか

そもそもここに入って今までの自分で出てこれるんか? とか

完全に浮き足立ってしまったわけですが

終わってしまえば一瞬で

なかなかの収穫というか大小いろんな発見のある経験でした

 

そして旅行と言えば食事とお風呂

その日の晩は軍鶏のすき焼き  もちろん食器は洗わなくてよし

そして露天風呂  もちろん掃除せんでよし

味?景色?  洗濯せんでよし

 

翌日は宿の近くの寂光院へ

1500年前に聖徳太子が建てたお寺  らしいです

聖徳太子って、、、

ほかにも平清盛とか後白河法皇とかそのへんの名前がぞろぞろ

正直尺度がでかすぎて歴史というよりファンタジーです

 

平成に入って放火という悲しい事件に見舞われますが

それでも普通ではない本物の空気に満ち満ちてまして

マイナスイオンとかいう謎の存在を信じてもいいかな

そんな風に思わせる今年の旅行でした

 

さて そんな楽しいお祭りも終わりに近づいてきたころ

友人がお昼はピネライスを食べたいと言い出しました

どっかで聞いたなそれ、、、

あーこのブログでB級大好き開発Uが書いてたやつね

 

実は前にも一度彼の勧める弁当で痛い目を見てまして

若干不安やなぁといいつつも到着そして注文

 

 

、、、、、、

Bくん

じゃなかった

Uくん、、

 

こんにちは、開発Oです。

前回の続き、マレーシア訪問記、3日目の様子を報告します。

■3日目

まだ日が昇りきっていない朝に、再び駐在員Kさんに迎えに来て

もらって昨日の仕事の続き。これも詳細はシークレットですので

割愛です。(笑)

 

この日、金曜日の午後はムスリム男子がモスクにて礼拝をする日

ですので、ランチは中国系社員と工場操業開始以来お世話になっ

ている電気工事屋さんと一緒に、日本では食えない例の奴を。。

そう、肉骨茶(バクテー)です。

薬膳スープで豚肉や豚ホルモンを煮込んだもの。

比較的新しい店で、調理の盛り付けがトラディショナルなものと

少し違いますが、味はいっしょ。ウマウマです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の仕事やミーティングを終え、今度はMさんに練習スタジオまで

送ってもらいました。本番が21:00予定なので、直前調整をしている

と食事の時間はありません。ライブ会場でとる事に。

 

スタジオ入りすると、既に何人か到着済です。

 

私は声がつぶれるとまずいので、あまり歌わず歌詞や構成を頭で整理

する事に集中。なんせ14曲あるので。。

2時間弱調整した後、みんなでライブ会場へ移動!

 

昔私が住んでいたコンドミニアムのほど近く、当時は無かったと思い

ますが、Taman DesaというところにあるStar Cafeというレストラン

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜日という事もあってか結構いっぱいの人です。

そんな中、在マ組の家族の皆さんが到着!

本日の心強いサクラの皆さん(笑)

 

ほとんどの方はがっつり12年ぶり!

特に子供達の成長についていけません。

長男の幼馴染の同い年の女の子とそのお姉ちゃん、共に見目麗しい

レディになってて超驚き。

お話しすると昔の面影あって、なんかおっさん嬉しいでー

お姉ちゃんはちゃんと覚えてくれていたのでなおさらです。

 

しかし、とはいってもサクラは数人のみです。。

あと知らん人ばっかり。

現地駐在中の日本人アマチュアミュージシャンの皆さんや

現地在住の女性プロボーカリストもいたりして、なかなか

のプレッシャーです。在マ組のみんなは親交があるのです

が私は全く面識ないし、いやいや緊張します。(汗)

在マ組のみんなは現役で、それぞれ個々に活躍し実力を認

められているんですが、その彼らがかつていっしょにやっ

ていたバンドとは、さぞスーパーなバンドだ、という具合

にどうやらハードルも上がっているようだし。。

 

紛らわすため、ウイスキーをロックで飲みながら腹ごしらえ

のためパスタを食しつつ、しばし談笑。

メンバーはそれぞれ楽器のセッティング。

そもそも我々のような大所帯のバンドがライブをする前提の

場所ではないので、音響機材は最悪とは言いませんが基本的

に悪い。

しかし我々はそんな悪環境には怯みません。(笑)

 

さて21:00過ぎたころ。

食事して帰るんやろ、と思っていたローカルのお客さん達

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あれ? 全然帰りません(爆)

 

どうやら我々のライブを観にきていたようで。

 

「う〜ん、なんかアウェー感あるなー」

と私が言うと、オルガンプレーヤーが一言。

「ぜーんぜん、関係ないよ! ぶちのめしてやろうぜぃ!」

そうなのです。

昔はいつもそうやって初見のお客さんの前でやってきたのです。

「よっしゃ、一発かましたろ!」

 

さあいよいよ本番。

1stセットの始まりです。

現地組の友人、陽気でBlues大好き、シャウト好きなオージーのバンド紹介

でスタート。

お客をどんどん煽ってくれてます。

ノリもいい感じ。

ん?意外とウエルカムな雰囲気か?

 

ちなみに彼は12年前に我々のライブを見て以来、ずっとファンだと言って

くれる最高の人です。(笑)

当時は誰も知らず、最近判明した事です。

縁とはわからないもんですね。

 

しかし文字ばっかりではなんなので、今回は禁断の演奏動画をUpします!

別バンドのドラマーで仲間のYさんが練習風景からバックヤード映像まで

約2時間のドキュメント(?)を撮影してくれたものを抜粋していくつか

ご紹介します。既にYou Tubeにて公開済ですので。。

まずは1stセットのオープニングより

アルバムタイトル曲の定番Blues「Nobody’s Business」続いて実はBlues

ではない、Funkな曲「Break Down」です。

PCのスピーカーだと中低音域が全然だめなので、できればヘッドホンや

イヤホンで大音量で聴いて下さい。音と画像にちょっとずれがあるよ

に思うかもしれませんが、きっと気のせいです。(笑)

 

 

 

 

いかがでしたか?

あと12曲あります。(笑)

いろいろなタイプの曲がありますし、それぞれ主役となる

パートも違いますので、順を追ってアップしていきたいと

思います。嫌がられても(笑)

 

ご希望であればイベント等での演奏依頼も受け付けます。

マレーシアからの渡航費5名分が経費としてかかりますが(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん今日は、営業のIです。

 

今日は風も強く、霰の様な物も降ってます。

いよいよ冬だなぁ~と感じます。

 

北陸工場は海に近い事もあるのか、冬場は強風の日が多いです。

(ひどい時は台風並みに感じるかも…)

 

時折、強風の為に道路沿いの木が倒れている事もあります。

 

冬場だと、偶にこんな感じが見られます。

車の運転時も、風でハンドルがぶれて危ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

気を付けないと、傘も壊れます。

 

 

 

 

 

 

 

あと1,2週間の間には積雪もありそうなので、

皆さん北陸に行かれる予定があったら、気を付けて下さいね。

 

それでは

 

こんにちは、上田鍍金開発Uです。

東福寺に紅葉を見に行ってきました。

 

 とてもきれいでした。

 

 

枯れ落ちたもみじが地面を覆い、紅い絨毯のようでついつい寝転びたくなってしまいました。

 

 

 大変満足し、帰ってから、開発Tさんに教えてもらった料理を作りました。

料理愛好家 平野レミさんの伝説のレシピ 『バカのアホ炒め』です。

トマトと牛肉をニンニクと塩コショウで炒めるだけの簡単料理です。

パスタやご飯の上に乗せて食べます。

なぜこのような料理名なのか?

スペイン語でバカは牛、アホはニンニクという意味だそうです。

 

今回はパスタで食べようとペペロンチーノ風に仕上げました。

 

 

 どうですか、おいしそうでしょう?

実際にバカみたいに簡単に作れてアホほど美味しかったです。

 

 

 

て書こうと思っていたんですが、

まさかのパスタの茹で過ぎぶにょぶにょで普通にまずかったです。

Tさん!がっかりです!!

 

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー