今年、クリスマスは3連休でしたね!

クリスチャンでも何でもない方々は、いかがでしたか?

仏壇の横でメリークリスマス!と言って乾杯した人もいます?

そんな方々は4月8日、甘茶でも乾杯しましょう。

 

そんな私も昔は、この時期、イブる? イブった?

何て会話をしていましたし

レストランを予約したものです。

DCブランドスーツで入店し、着席し

“お飲み物はいかがしましょう”

“まずは、泡ちょうだい”

料理が変わると

“お飲み物はいかがしましょう”

“じゃ白、エコノミーで”

 

二十歳そこそこのガキが

そんな事を言いながら過ごした日々が懐かし、恥ずかしです。

アホですね。いや、青春です。いやバブルのせいです。

だから今はもう全て“お任せします”と

謙虚な品管-S です。

 

そして、今年は自宅でゆっくり

“泡”と“鴨のコンフィ”を頂きました。

乾杯はシャンパンで、料理にはホットワイン、デザートにはゆずサワー

このゆずサワーが今ハマってまして以前は一升瓶、今は缶。

コストコからカルディと言うことです。

 

なぜ、鴨のコンフィなのか?

ドラマ“シェフ”ご覧になってました?(天海祐希の)

それによく登場したのが“鴨のコンフィ”

家の姫がドラマに、はまり鴨のコンフィが食べたい

作っているところを見たい!と。

*ドラマと同じ屋台があり900円で食べれると思っているらしい…

 

レストランへ行くと高いし

子供の入店お断りが結構あるし

じゃデパ地下? 売ってるかなぁ

 

お――、そういえば

学生時代の友達がフレンチオーナーシェフ!

早速、連絡をとり

“正月休み食べに行くから席を取っといて!

で、厨房も見せてあげて!”

“厨房はいいけど年末年始はお任せコースのみで鴨のコンフィはないよ、

クリスマス メニューとしてはあるから作って送ってあげるよ”

 

と言うことで黒猫サンタが東京 南青山から届けてくれました。

写真の料理はほぼ送ってもらったやつですが

唯一作ったのがパスタだけ!

温かいアボガドのホワイトソースに冷製カッペリーニが

美味しかったけど、シェフには当然およびませんでした。

ドラマで定番となっていた“鴨のコンフィ”と“ホットワイン”が

最高に“あう!”  さすが三ツ星シェフのドラマ!

 

ありがとう!

おいしゅうございました。 (故・岸朝子 知ってる?)

“おたべ”持って正月、お任せコースを食べに行きます!

 

 

 

京都、石川、マレーシアの高精度めっき加工。

上田鍍金は12/23営業で3連休ではありませんでした。

他1/7(土)、1/14(土)も営業です。

世間が休みでも上田鍍金はめっきしつづけます!

めっき加工でお困りの方はご相談ください。

 

 

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー