ある秋の夜長の過ごし方、それは1人男飯。

炊きたてご飯の上に焼き肉をのせ、水菜と七味をかけて、がっつく。

それを秋のビールで流し込む。

おいしぃ~~ と思ってばかりいられない

 

撮りためた映像をまとめなきゃ、と思った5日後

11月10日にこんなものが発売され

企業の思惑にまんまと乗っかる世代なもので

手に入れると、日々、今では味わえない

このゲーム感から抜け出せず

映像をまとめることができずにいる

品管-Sでございます。

 

それでも先日、通天閣から歩いて1分に新築を構えた

知り合い宅に呼ばれ行ってきました。

久しぶりにあの界隈に行きまして

大通りはきれいで観光スポット的な雰囲気ですが

一筋入ればまだまだディープな雰囲気で

夜中1人で歩くのは緊張するかも…

でも私が初めて行った30年前とかに比べれば

ぜんぜんディープ感が薄れてるんでしょうね。

 

さて、そんな中、わざとやろ!? と言いたくなる

あるサテン(茶店)の表示。 “レスカあります”

 

関西で育った、40歳以上は一度は口にした事がある世代

レスカ、オスカ、冷コ―、ミ―コ―、ミティ、レティ、等々

(余談)先日マレーシアのMさんと会った時

これのいづれかを口にして注文されており

うわっ!ここに、まだいたっ! とびっくり。

 

若い人にサテン(喫茶店)と言うと馬鹿にされますが

今でも茶寮は普通にサリョウって言うのにね。

 

そんなこと思うと、

茶しばく、牛しばく、 って懐かしく、使ってたなぁと。

 

関西で育った、40歳代のみなさん、懐かしですか?

ん?京都だけかな?、いや私の周りだけ?

 

でもこれは懐かしいでしょう! 40歳代のみなさん

“キン肉マン”

近所(スパワールド)に居るって事で見に行きました。

等身大だぁ すげぇ~

後日TVでもやってました。

実は発泡スチロール製! これまた すげぇ~うまい!

で、また嫌な事を思い出した。

実家のキン肉マンの単行本がなくなっていた事を!

そして、キンケシもなくなっていた事を!

あんなにカンカンにいっぱいに集めたのに、

当時はみんなで対決させてもらったり奪われたり

家に帰るとなぜが持っていたキャラクターがなくなり

次の日、“お前パクッたやろっ!”なんて事があり

みんな、足の裏にマジックで各自の色付けたり、

今はやりのボールペンで足の裏を指して目印にしたり

♪ボールペ~ン、キンケシ~、ウッン!、キン肉ペン!♪

みたいな感じ…  ではないですけどね。

 

同じようなものが混じってもすぐにわかるように

子供ながらに知恵を出してたんだなぁと。

そう思うと子供のころから“6S”してたんだぁと。

 

子供のころを思い出せば、みなさんもきっとしていたはず

と、言っている6Sとは一般的に言われる5Sにプラス1Sを

組み入れた上田鍍金㈱オリジナルの職場改善活動のスローガンです。

各企業様で色々あるとおもいます。

 

で、マンガ本に続き、キンケシも、また記憶のタイムスリップさせて頂き

今回は新世界、そして知人に感謝!

また、お邪魔させて頂きます。

 

京都、石川、マレーシアの高精度めっき加工。

めっきを支える柱の1つ、6S改善活動を積極的に展開しています。

めっき加工でお困りの方はご相談ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー