こんにちは

マレーシアのKです。

 

半年前から五十肩に悩まされています。

マレーシアはゴルフ天国で有名ですが、マッサージも充実しています。

マレーシア式から中国、インドネシア、タイ式までいろんなマッサージが

日本の半額以下ぐらいで受けられます。

 

 

五十肩を患って、タイマッサージに行きましたが、結構強いマッサージで

揉み返しがきつく、効果なし!

 

次にインドネシア式に挑戦!

Hot Stoneっという丸い黒い石を暖めて患部に擦るようにマッサージします。

気持ちが良くて施術後はしばらく調子がいいのですが、3日後ぐらいにまた痛くなります。

 

次に日本の整体がマレーシアで受けられるという情報を入手!

早速、予約し行ってきました。

整体士は日本人!約2時間 整体と各筋肉の構造、五十肩の症状等

丁寧に説明していただき、ストレッチの方法まで教えてくれ、やっぱり日本人だと

言葉の障害がないから痛いところに手が届くような感じだし、施術後も痛みが和らぐので

しばらく通うことにしました。

徐々によくなってきた感はあるのですが、時間がかかりそうなので、即効薬のような

マッサージがあればいいのになあっと思っていたところ、

中国人の知人がいいところを紹介するから一緒に行こうと誘ってくれたので

仕事終わりに待ち合わせして行ってきました。

 

そこは中国式 鍼をしてくれるところでした。

初めての経験で少し怖い感じでしたが五十肩が治るならとの思いで

施術してもらうことにしました。

診察室に入ると77歳のおじいさんが中指の先に鍼を刺したまま椅子に座っていました。

私は五十肩なので中指に刺すことはないだろうと思っていました。

待つこと20分。私のところに先生がいきなり中指の先に鍼を打ちこみました。

1cmくらい刺し、神経が集中している指先ですから痛いこと痛いこと!!!!!

その他の部位にも2本差し30分間 鍼を刺したまま、肩を動かしていなさいとのこと!

その時の写真がこれです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良く見れば鍼が3本刺さっているのがわかるでしょ!

診察室は少し狭く先生が他の患者を看るために右往左往しています。

肩を動かしながら待っていると、先生がすぐそばを通った時、中指に刺さっていた鍼と

接触し鍼が抜けて床に落下!

先生が気付き別の鍼を取り出し同じ箇所に鍼を打ち込みました。

私は2回も悲鳴を上げるはめに・・・

 

その後、カッピングと言ってカップの内側にオイルを塗り火をつけ、

患部にかぶせるようにします。

するとカップ内が真空状態になり患部が引っ張られ血流がよくなると言う治療方法を

受けました。

その時の写真がこれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7箇所も!

でも、意外と気持ちいい!

この状態で30分待ちます。

カップを外してからマッサージを受けシップを張って完了!

効果は肩が軽くなり可動域が広くなった気がしましたが痛みは変化なし!

 

だれかいい治療方法教えて~~

 

<今回のマレーシアの食べ物>

 

これマンゴーです。

一年中 新鮮なマンゴーが食べれます。

お勧めはハルマニスマンゴー!!

大きくて少しピンク色しています。

甘くて本当に美味しいです。

マレーシアでは希少でなかなか口にすることは

ありませんが、機会があれば食してみて下さい。

(日本では無理か!)

写真のマンゴーはローカルの普通のマンゴーです。

安くて美味しいですよ!!!

 

 

 

 

 

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー