» ラーメンのブログ記事

こんにちは!

総務Aです。

 

皆様、朝食は

ご飯派ですか?パン派ですか?シリアル派?

何も食べない?

 

さまざまだと思います。

 

ちなみに私は、ご飯派なのですが、

ご飯派にはある問題があります。

 

それは!

おかずが何もない時、詰んでしまう・・・。

本当に何もない時あると思います。

 

私はたまに陥ってしまいます。

ご飯派の皆様もご経験ないでしょうか?

 

そんな時、私はカップラーメンをよく食べます。

 

という事で、

今回はとある日の朝食です。

 

 

 

 

 

今回、私が食べたのはこちら!

 

カップヌードルのレッドシーフードヌードルです。

シーフードヌードル35周年を記念して新発売されたもので、

「夏はシーフード!!」と謳っているので期間限定だと思います。

 

 

とりあえずお湯を入れて、完成です。(まだ起床して数分)

 

あとは毎朝摂っている、

キウイと野菜ジュースをお供に。

 

どちらもラーメンに合うはずがないので、

まずは野菜ジュースを一気に飲み干し、ラーメンをすすり、

キウイを味わいながら食べて、ご馳走様という感じです。

 

ラーメンとで栄養はプラマイゼロ?

普通にマイナスでしょうね・・・。

 

肝心のレッドシーフードヌードルは、

思ったより辛くなく、ピリ辛かな?ぐらいでした。

味は、安定の美味しさ!

シーフードの味を壊さないよう、

敢えて辛さを控えめにしているのかもしれません。

 

その時はお腹も膨れるのですが、

量も量なので、しばらくすると空腹になってしまいます。

その日、社内でお腹が鳴りまくっていたのは、

ここだけの話にしておきます。

 

 

こんにちは!

総務Aです。

 

弊社五条工場の近くにイオン京都五条店があるのですが、

先日、ラーメン店でお馴染みの天下一品がオープンしました!

 

京都府民からすれば、そんなに珍しい事ではないのですが、

会社近くには無かったのでうれしい限りです!

ということで、会社の昼休みにさっそく行ってきました。

 

フードコート内(かなり前にケンタッキーを紹介した時と同じフロア)にできたのですが、

お昼時ともあってお客さんでいっぱい!

かなり待ちました・・・。

 

私が頼んだのはこちら!

 

 

午後からの仕事に支障をきたさないよう、

少し控えめに、こってりラーメンとチャーシュー丼にしました!

久しぶりに食べたのですが、

こってりラーメンは安定した美味しさ!

チャーシュー丼はコチュジャン?が乗っていてピリ辛でしたが、

とても美味しかったです。

 

毎週はさすがにきついですが、

また食べたくなったら食べに行きたいと思います(^^)/

 

こんにちは

元営業Kです。

 

マレーシアに来てはや8ヶ月

 

マレーシアでは大概の日本のものが売られており

特に困る事もなく生活しております。

 

だだ、家系ラーメンのお店がありません。

 

たまに無性に食べたくなる時に、気軽に食べに行けないのが

辛いです。

 

そんな日々を送っていたら、つい先日友人が遊びに来た際にお土産に

家系ラーメンのインスタント麺を買ってきてくれました。

 

しかも、日本にいた時によく行っていた「侍」のインスタント麺!!

めちゃくちゃうれしかったです。

 

 

また、食べた時はレポートします。

こんにちは!

総務Aです。

 

先日、京都の四条近辺でラーメンを食べに行ってきました!

 

私が今回行ったお店はこちら!

 

 

『和醸良麺すがり』というお店です。

テレビや雑誌でも取り上げられることもあり

既に行った事がある方もいらっしゃるかと思います。

場所は、阪急烏丸駅の近くです。

京町家のような店構えで、入口の扉が低く、少し屈んで中へ入ります。

 

 

全体の写真がこんな感じです。

ぱっと見ラーメン屋っぽくなく、

おしゃれな感じがします。

店内も騒がしくなく、かなり落ち着いた雰囲気です。

 

何度か行った事はあるのですが、

今回は割と早めに入れた感じでした。(土日の昼は大体混んでいる印象です。)

 

ここのお店はつけ麺が人気みたいですが、

私はラーメンにしました。

 

 

ラーメンはこんな感じです!

正式には「もつそば」

鶏のだしと魚介のだしのWスープだそうです。

炙ったモツとニンニクの芽、キャベツ、ネギなどが乗っていました。

 

前につけ麺も食べたことがあるので、

つけ麺も載せておきます。

 

肝心の味は、、、どちらもとても美味しかったです!!

スープが美味しいのはもちろん、特に炙ったモツがとても美味しくて

スープとマッチしてました!

 

割と駅近でもありますので、交通アクセスも便利です。

ただ京都ならではの小路を少し入っていくので、

初見の方は迷うかもしれませんのでご注意を。

 

 

 

こんにちは。 営業Uです。

間違えました。 品管Uです。

まだ慣れません。

私の品管としての意識の低さの表れなのでしょうか。

 

山科と言えばこのラーメンと言われるお店に行ってきました。

「夜鳴きや」です。

営業時間は 火曜日~金曜日 11:00〜18:00

という事で普段は行くことはできません。

でしたが行くことができました。

仕事をサボって

 

ではなく、

弊社のお盆休みが平日にありましたので その際に行ってきました。

ラーメンというよりも中華そばと言った感じでしょうか。

メニューはラーメンと焼豚ラーメン ライスのみです。

たくあん食べ放題は嬉しいです。

 

先代から娘さんに変わられて、評判が色々言われているようですが 美味しかったです。

ただ接客は・・・ 悪いとはいいませんが、、、うーん。

味は美味しいのでリピートしたいお店です。

 

 

こんにちは

営業Kです。

 

まだまだ寒くてラーメンが食べたくなる季節なので

今回もラーメンネタです。

 

今回は、セブンイレブンでカップラーメンにもなっている

あの「すみれ」です。

 

元々私は味噌ラーメンにはあまり興味がなく、もっぱら豚骨ラーメン

ばかり食べていたのですが、とある味噌ラーメンを食べて以来

そのおいしさに気付いてしまい、それ以来味噌ラーメンばかりを

食べるようになりました。

 

味噌ラーメン好きになったからには、日本一有名な「すみれ」の味噌ラーメンを

食べない訳にはいかない!という事で、食べに行ってきました。

 

場所は新横浜のラーメン博物館です。調べてみて分かったのですが、

札幌以外の店舗はここだけです。

 

ラーメン博物館は入場料310円で中に10軒程店舗が入っており

ラーメンの歴史などラーメンにまつわる展示もあったりして

なかなかおもしろいです。

 

そんなこんなですみれの店舗を探しているとひと際目立つ長蛇の列が。

まさかとは思いましたが、その長い列は「すみれ」から続いているではないですか。

 

「さすがやな。」とか思いながら列に並び待っていると思ったより早く着座出来ました。

塩、正油、昔風など味噌以外もありましたが迷わず味噌ラーメンを選択。

見た目はこんな感じです。

具材は、ネギ、メンマ、角切りチャーシューとシンプルです。

麺は縮れ麺で濃厚なスープが絡まりやすくて最高。

濃厚で食べ応えがあるにも関わらずそんなに重たくなくスープの表面に

浮いている油のおかげでいつまで経ってもアッツアツ。

熱々が大好きだから嬉しい!

流石カップラーメンにもなってるだけあってめっちゃうまかったです。

 

ちなみに、昔は京都駅の伊勢丹内にある京都拉麺小路内にも店舗があったそうです。

その当時味噌ラーメンのおいしさに気付いていなかった自分が悔しいです。

 

 

こんにちは営業Kです。

 

皆様、寒い日々いかがお過ごしでしょうか。

 

今週東京は大寒波に襲われており、

都心では4年ぶりに積雪20cm越えを記録したり、

夜の冷え込みが激しく、48年ぶりに気温が-4℃とかまで下がったりしています。

 

そんな寒い時はやっぱラーメンが食べたくなりますよね。

て事で今回は、営業Iさんも前回のブログで少し紹介していた

上田鍍金関東営業所の近くにあるつけ麺や「弐☆゛屋」の

ご紹介をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観はこんな感じで日進駅から歩いて一分くらいの所にあります。

店内はカウンター席のみで10席ほどあり、いつも店長一人か

パートっぽい人と二人で切り盛りされています。

 

まずはつけ麺の紹介です。

 

つけ麺は二種類あって、魚介豚骨つけ麺と濃厚煮干しつけ麺があります。

下の写真は魚介豚骨つけ麺(上)と濃厚魚介つけ麺(下)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、豚骨と魚介出しが効いた濃厚な味わいで一度食べたら病みつきになります。

濃厚煮干しつけ麺の方は、もっと煮干しの味が強く名前の通り濃厚で、煮干し好きにはたまらない

一品となっております。

 

スープには刻み玉ねぎが入っておりそれがまたスープと相性抜群です。

 

つけ麺の麺は、全粒粉で作られた全粒麺で通常の小麦麺より栄養価も高く糖質も低いので

若干ヘルシーになっておりついついいつも大盛を頼んでしまいます。(笑)

 

トッピングは標準で、メンマ、海苔、三つ葉、豚チャーシュー、低温調理鶏チャーシューが

乗っております。全部スープに合ってて最高です。三つ葉が乗っているあたりセンスいいですよね。

 

続きましてご紹介するのは、ラーメンです。

 

ラーメンは、濃厚煮干しそばと煮干し中華そばの二種類があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

濃厚煮干しそば

がっつり煮干しで旨味満点!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮干し中華そば

あっさり系の気分の時はこれ!

 

弐☆゛屋の良いところは、これらのレギュラーメニュー以外に限定メニューがあるところで

いつも楽しませてもらっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は今限定メニューの味噌ラーメンです。

これめっちゃおいしいんで食べたい人は急いで日進駅に来て食べてください!

 

因みに水曜日は定休日なので気を付けてくださいね~

こんにちは、営業のIです。

 

突然ですが、最近トレーニングを初めました。ちゃんとジムにも入り、

週2ペースで通っています。前々から運動して体を絞らないといけないなぁと

思ってたんですが、とあるお客様が最近ジムに通いだした事、営業K君もジムに

通いだした為、自分も開始する事としました。

 

通いだすと色んな器具があるので、結構楽しいです。この調子で頑張って

何とか体を絞りたい、と考え中です。

 

そんな中、間逆の行動となりますが池袋の鬼金棒(きかんぼう)さんに

行ってきました。ここは味噌ラーメンのお店なのですが、辛さ(唐辛子)と痺れ(山椒)が

4段階で選べます。

「抜き」「少な目」「普通」「増し」となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度か来てますが、普通でもそこそこ辛いので

今回も普通で注文しました。

←カウンターの衝立が低いので、厨房が丸見えです。

↓ そして注文の品が到着。美味しそ~♪

ここはスープが濃厚で、チャーシューがトロトロに柔らかくとっても美味しいです。

トッピングでパクチー盛りもある為、好きな人にはたまらないかも。

(自分はパクチーちょっと苦手)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも機会があればお試し下さい。

 

 

それでは~

 

 

こんにちは、営業のIです。

 

今日から新年度のスタートですね。今年はあいにく新入社員はいませんが、

人事異動があり組織図も変わります。変化があれば何かが変わるはずなので、

良い方向にみんなで動かしたいなぁ、て思ってます。

 

んで話しは変わり、この前 表参道にあるNUMBER SUGAR さんに行ってきました。

ここは生キャラメルを販売していて、とっても美味しいんです。

 

ここでは店内で生キャラメルを作成しており、ガラス越し

に作業風景が見えます。場所柄なのか作成する店員さんも

とってもおしゃれです。

 

外観をパチリと一枚…。

 

 

 

 

 

 

中身はこんな感じで一個づつ№があり、味の識別になっています。(ちなみに画像は借り物です)

肝心の味ですが、口の中でとろける感じでコーヒーと凄く合います。今までのキャラメルと印象が全然違います。生キャラメルを食べてから、キャラメルの印象が変わりました。

 

お勧めです♪

 

 

 

 

あとは本所吾妻橋にあるラーメン吉法師さんの紹介です。

ここは青色スープのラーメンが食べれます。

←外観です

 

↓メニューです(青いです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現物が出て来たので見ると、

メニュー通りの外観です。

 

青いっす。

スープの影響なのか、麺まで青いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肝心な味はと言うと、まぁ て感じでした。

なんか浮いている脂の味が、チキンラーメンに似てたんですよ…。

 

あと、混んでいたので20歳位の女の子5人グループと相席にされて、

気まずかったです。みんな青ラーメン頼んで記念撮影もしてるから、

写り込まないように気を使ったり…。

女の子たちも嫌だろうなぁ、て思いながら一人写真撮影する営業のIでした。

 

 

それでは~

 

 

こんにちは!業務Hです☆

前々から気になっていた伏見にあるラーメン屋さん!!

『地球規模で考えろ』 へ行ってきました(o^^o)

 

ここは先に販売機で食券を買うシステムで、

並で一般のラーメン屋さんの倍以上!!(・・;)

絶対無理なので私は小を選択☆

小は食券に青い洗濯バサミを挟むとの事 。

 

 

早速食券を買い、行列に並ぶこと30分!!

中に入り食券を渡してしばらく待ってると、店員の方が

「にんにく入れますか?」と順番に聞いてきます!

するとみなさん

「ニンニクアリ、ヤサイマシ、アブラマシ。」 とか

「ニンニクアリ、ヤサイマシマシ、アブラナシ。」 とか。。

えっ、えっー!?!?

とりあえず

「ニンニクナシ」とだけ伝えました(^◇^;)

調べるとヤサイはもやしの量でアブラは背脂の量の事を伝えてるみたいです!!

マシは多め、マシマシは更に多めと言う意味だそうです。

 

そして遂にラーメンがきました♡

 

 

麺は超太麺!!

普通のラーメンみたいにすすれなくて食べるのに悪戦苦闘しました(*_*)

でもスープがすごく美味しい♡

バラのチャーシューは脂トロトロででした♡

私が注文したのは小で野菜も普通の量なので見た目は一般のラーメンと変わりませんが、

男性の方々はほとんどが ヤサイマシマシ アブラマシマシ を注文されてました。

その見た目が山盛りで見た目もすごいインパクトがありました!!!

男性の方が行った際には是非ヤサイマシマシで注文してみてください(*^o^*)

 

こんにちは、営業のIです。

 

営業Yさん、この前は美味しい料理と楽しい時間を頂き、有難う御座います。

気になっていたお店にも行けて、とっても満足です。けど、自分的には

営業Yさんは「メニューを左から順番に」て感じで頼むのかと思ってましたが、

そんなには食べないのですね。(半分冗談ですよ…♪)

 

話しは変わり、最近の皆さんのブログを見ていると、ネタを必死に探している

のかなっ、て感じがします。自分がそうなので、他の人もそうなのかなと思う所です。

とりあえず今回は、衣食住の「食」で少し書きます。

 

—————–

 

11月のある日、ラーメン中村屋さんに行ってきました。ここは以前

TVで取り上げられていた、独学で店を立ち上げた方の所です。

 

 

店主はインスタント含めラーメンが好きで、表示されている調味料や添加物を入手しスープを作り、ラーメンに仕上げ食べていたそうです。その為、師匠と呼べる人は居らず、修行もしていない様です。

味には絶対の自信がある様で、スープと麺だけの「だしかけ」を初めて提供したのも中村屋さんの様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、食いしん坊の営業Iは「特 中村屋 醤油」を頼みました。

 

海苔、チャーシューも入りボリューム満点です。

スープや麺も美味く、たまりません。けど、濃い味が好きな方には少し物足りないかも。(自分がそうなので…)

やっぱりラーメンといえば、体に悪そうな「こってり」が食べ応えがあって良いかも、て思う営業のIでした。

 

 

 

それでは~

 

 

こんにちは、営業のIです。

 

この前、郵便受けに紳士服の青木さんのクーポンが入っていました。

丁度シャツとネクタイが欲しかった為、週末に買いに行きました。

一組ほど買いたかったのですが、いざお店に行くと色々と目移りし、

結局シャツ3枚とネクタイ3本を買う事に決めました。

 

んで、会計の時に「このクーポン使えますか」と出した所、

「うち、青山なんですよ」との返答が…。

青木さんと青山さんを間違えて訪れていました。

恥ずかしさの余り、赤面してしまいました。

 

ただ、今回は青山さんのご好意により、クーポン分の値引きを

して頂けました。有難う御座います。感謝です。

 

…さて本題です。

 

この前、新宿の「つけ麺 五ノ神製作所」さんに行ってきました。

このお店は以前、開発の O笠 さんと営業の W さんと一緒に行った、

青梅市の鯛塩ラーメン「いつ樹」さんのセカンドブランド店です。

エビの風味たっぷりのつけ麺が売りとの事ですので、さっそく突撃です。

 

 

看板からして、意気込みを感じます。

(ちなみに15:00頃の為、行列は少なめでした)

 

 

 

 

 

 

トマトつけ麺も気になりましたが、ここは

先ず標準のエビつけ麺をチョイス♪

10分~15分ほど待った所で、ようやく提供!

口コミでは並盛りでも量が多いとの事でしたが、

見た感じは普通。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、食べ進めていくと予想以上に量があり、あと少しですが

残してしまいました。五ノ神さん、すみません。

肝心な味の方は、とってもエビの風味が感じられ美味しいです。

(ただ、エビが苦手な人は食べるのは無理かも、てレベルです)

チャーシューも固まりが3個入っており、食べ応え十分。

 

今回は完食出来ませんでしたが、味と風味がエビってて美味しいので、

皆さんも機会があればどうぞ♪

 

 

それでは~

 

 

こんにちは!業務Hです☆

スタッフブログでもよく紹介されてるラーメン!!

私も有名処に行ってきたので早速アップしたいと思います(o´艸`)

京都で一番濃いスープと言われている『極鶏(ごっけい)』

一度行ってみたくて遂に行ってきました~(≧∇≦)

 

 大行列回避のせいか、お手製の整理券を渡されます。

 

これだと16:50~17:00で2番目に並べるというもの。

その時間帯から並ぶこと約30分!! 遂に極鶏のラーメンが目の前に!!(*’∀’人)♥*+

 

 ジャーン☆

 

 

スープドッロドロ!!! 見た目からして天一のこってりをだいぶ超えてる。。

 

いただきまーす☆

ドロドロすぎて麺がなかなか絡まないッ!! もはや固形ぎみ(笑)

 

味の方はとゆうと、見た目よりもしつこくなく意外にあっさりで薄味☆

この見た目であっさりとゆうのも微妙ですけど…(笑)

普通においしかったです(*^∇^*)

濃い味好きな方はちょっと物足りないかもしれません(>_<)

そのせいか女性客が結構多く見られました!!

最近、ラーメンにハマっているのでオススメ店があれば教えて下さーい!!(〃ω〃)

 

こんにちは、営業のIです。

 

お盆が過ぎましたね。これから気温が下がっていくと考えると、

憂鬱です。また寒い冬が来るんですね…。

 

けど、今はまだ暑い時期なので、活発に外出を続けてます。

んで、この前はまたTBSに行って来ました。

 

夏休み期間はイベント開催中です♪

有名店とコラボした飲食ブースや、ゲーム等の

催し物が出ています。

 

 

 

 

 

偶然ですが、王様のブランチのロケと遭遇しました。

撮影を控えて下さいとの事なので、写真はちょっと遠いです。

 

ちょっとUP。

写っては無いですが、ピースの綾部さんもいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物内の展示は、この時は

リオオリンピックでした。

他には、参加型のクイズも。

あとは定番のドラマ展示。

 

 

 

 

 

 

 

神の舌を持つ男。ドラマの感想は、

まぁ、て感じです。

せいせいするほど愛してる。

タッキーが副社長という、夢の様な

設定です。

仰げば尊し。これは好きです。

毎週楽しみにしてます。

 

 

 

 

 

 

 

一通り見てお腹も空きましたが、なんか飲食ブースには

心惹かれませんでした。その為、大宮のラーメン二郎で

お土産チャーシュー600g(1,200円)を買い、アパートで

がっつり食べました。

スープタレも掛けてあるので、二郎好きには

堪らないと思います。けど、さすがに一回では

食べきれず、3回に分けて食べました。

美味しかったけど量が多かったので、次は

ハーフ(300g)にしようかなと思った、営業Iでした。

 

 

 

 

それでは~

 

 

こんにちは、営業のIです。

 

みなさんは初対面の人に、「変態ですね」と言われた事はありますか。

自分はこの前、言われました。

 

—————————————–

 

…話の内容としては、この前つけ麺ガチさんでラーメンを

食べてきました、なんですが…。

外観はいたって普通です。

人気店なのか、行列も出てます。

 

 

 

 

 

 

ところが、変態仮面のポスターが…。

券売機に変態仮麺のボタン…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

押さない訳にはいかないなと思い、押しました。んで、店員さんに食券を渡すと、

「お客様、変態ですね」と…。メニューの確認でしょうが、初対面の人に「変態ですね」と

言われると、戸惑います。

で、「はい」と答えると、「一名様、変態でーす!!」と大きな声で

店内にコールされます。(勘弁して下さい、どんなプレイなんですか…)

 

みんなの視線を独り占めしながら席に着いていると、「お次の二名様も変態でーす!!」と

聞こえてきます。この店、変態比率多し。

 

んで、ラーメン到着。

 

この白い物はメレンゲ(卵の白身)です。けど、ポスターの

主人公を真似てる様にしか見えない…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んでね、食べてるとお稲荷さんがあるんですよ。

「変態」って焼印された物が…。

んでね、その中には黄身が2玉…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、味は美味しかったんですよ。関西にも類似のイベントがある様なので、

是非 みなさんにも味わって頂きたい、と思いました。

やはりここは、事務員の方々を誘って反応を見てみたいと思いましたが、

やっぱり後が怖いんで止めときます。

 

恐らく業務のHさんなんかは、

 

業務H「よくも恥ずかしい思いをさせてくれましたね!」

営業I「す、すみません」

業務H「罰としてサーティーワンに行って、パイナップルチーズケーキのドMサイズ下さい、って注文してきなさい」

営業I「え…、」

 

なんて事を言われそうです。(あくまでも勝手な想像です)

 

 

みなさんも変わったメニューを頼むときは気をつけて下さいね。

 

 

それでは~

 

 

 

かつて千本鞍馬口にあった 巨大唐揚げを提供されていたお店の紹介!

カウンターのみのベーシックお店でありました何か奇矯な装飾がなされたアンバランスな店内でした。
開店からわずか3ヶ月この頃に休みがちとなっていて どうやらお一人での切り盛りされていて
うず高く積まれた未洗浄の器の多さがこのころのオーナー大変さががよくわかります。
とろみあるあっさり醤油、スープも野菜たっぷりで自然の甘味がありバランスいいラーメンでした。
個性的なラーメンでありましたが 名物唐揚の大きさに比べると陰に隠れてしまうほどでした。
これがそのフィスト唐揚げ!
拳よりでかい 巨漢はラーメンセットで870円と言う価格で食べられましたが
非完食者のためにPP容器まで用意してくれてる親切さでありました。
なにせ1人での営業、あっという間に暖簾が下ろされてしまった。
なんとも惜しいお店を失ったものです。。。。
今となってはもう一度だけでも行ってみたかったお店の1つでした。
アップが遅れてしまい懺悔の総務のFでした。

こんにちわ。

上田メッキ営業のWです。

会社がある京都はすっかり紅葉の時期になってきました。

土日は大渋滞のため我々ジモピーは結構大変ですが、京都にお金を落として頂ければ
非常にありがたいのでじゃんじゃんお越し頂きたいです。

さて、ここ数か月の間、とある事情で弊社へよく来社されるお客様でラーメンが
大好きな方がおられます。

私の推奨する京都のラーメン店をお教えしたりしているうちに私自身もラーメン熱
が上がってきまして、ここ最近ラーメンを食べる機会が増えました。
(と言いましても会社の上司の皆様方にご馳走になっています。アザーッス!!)

という事で最近食べたラーメンを数点ご紹介します。

 

まずは、京都の老舗の名店、『銀閣』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前から行きたかったんですよね。

わが社のラーメン王子こと、品管Sさんのようにうまく説明する事ができないのですが
恐らく鳥系のコラーゲン入りスープに濃いめの醤油ダレを合わせたものだと思います。

一口食べた瞬間、『美味しい!!』 一発で気に入りました。
サイドメニューのごはんがガッツリ盛りなところもうれしいです。

 

その次は魚介系と次郎系のコラボ、『にぼ次郎』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にぼし、カツオをベースにして豚系のスープを合わせた(と思います)お店です。

あっさり系はにぼし、こってり系はカツオと使い分けており、野菜マシ、アブラマシと
いう次郎系の定番リクエストも可能です。

もちろん私はこってり系のカツオに野菜マシ、アブラマシでオーダーしました。

次郎系に少し飽きた方にはもってこいかと思います。

 

最後は、以前にラーメン王子Sさんも紹介していたポタージュ系と言われる『かたぐるま』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても独特なので味の分析が難しいのですが、今まで食べたどのラーメンとも違う味としか
言いようがないです。

でも、もちろん 『美味しい!!』

このお店は特に人気店ですので週末はかなり行列する必要がありそうです。
(京都ラーメンランキング堂々の1位との事です)

 

いやあ、京都って美味しいラーメンがありますね。

まだまだ行った事がないお店もたくさんあります(鬼行列で有名な極鶏なんかも行ってみたいです)。

京都へ来られる機会があれば上記ラーメン店にも足を運んでみて下さい。

 

 

こんにちは、急速な猛暑がDディ以降の連合国のように押し寄せ撤退に次ぐ撤退

を余儀なくされている総務Fでございます。。。

 

さて題名の博物館、フードミュージアムの魁として新横浜に誕生して21年

麺ファンのみならず色々な方々に愛され続けている飲食型博物館であります。

某も2度ほどお邪魔させてもらい、ラーメン”と言うより博物館のファンとなりました。

行かれた方も多いかと思いますが、その魅力を写真にて紹介したいと思っています。

博物館だけに入場料を払って入館!

まずは等身大チャルメラおじさんがお出迎え!

さてミュージアムショップなどが点在する1Fはスルーして地下にある本館へ

その入口となる扉を開くと・・・

急に雰囲気が一変。。。ええっ。。裏寂れたビルに入ってしまった、、、

しまった地下のボイラー室にはいってしまった。。。と思い目の前の扉を開くと。。。

そこは巨大なジオラマラが広がっていた。。。

しっかりとお金をかけチキンラーメンが発売された昭和30年代初頭の街の姿が精密に

再現されている。。。大阪にもこれとよく似た滝見小路(梅田スカイビル地下)があるが

規模が違う。。。

昭和の夕日を再現されたこのジオラマ、この風景の中に10店舗ものラーメン屋が存在している

中央の広場には居酒屋さんがあり皆さん楽しく夕日を肴に酒を喰らっておられる。。

裏寂れた階段はこのホールのエントランス

とにかく説明は不要!ラーメン好きも興味ない方も近くに寄られたたら是非足を運んでみていただきたい

ミュージアムです。

 

では!またの機会に

 

担当は総務Fでした。

 

寒い日々が続きますね。

雪を見るとテンションが上がる、品質管理課 Sです。

 

久しぶりの新店ラーメンのご紹介。

会社の近所に新店がオープンしたとの情報からお邪魔したのは

“キラメキチキンハート”さんです。(先月の12月オープン)

場所は葛野大路の三条と四条の間(洋服の青山の向かいくらい)の西側。

こちらはキラメキ系列の3店舗目。

一乗寺の激戦区で勝負されて次は山ノ内に上陸!

 

注文は基本の“とりとんこつらーめん”。

 

スープはキラメキ系列同等の鶏ベースでこのお店はそれに

豚骨を合わせたスープです。

鶏のうまさに豚が主張せず鶏にはないこってり感で

バランスのよいスープって感じ。

スープが美味しくレンゲで一口、二口、麺をすすりまた一口。

天一や極鶏と同じく気がつくとスープがなくなり麺だけが残る状態に。

 

また麺は自家製麺でツルツル、もちっとした多かん水の中太ストレート麺です。

思いっきりすすってもツルッとうまく口の中に入るし噛んでも食感がいいし

味も美味しい。

 

具はあぶりチャーシュー、九条ネギ、玉ねぎ、フライドガーリック(?)オニオン(?)

ただ、具がスープ、麺とのバランスが… マッチしてない?

具の個々の味も普通の印象でスープと麺が美味しいだけにもったいないなぁと。

                                  (個人的な感想ですよ。)

あと席の回転が遅いのでピーク時の行列には注意された方がいいと思います。

 

 

 

先日、白馬にスノーボードに行ってきました。

昨年の11月、白馬村を震源とした地震があり家屋の倒壊など被害がありました。

またその風評被害も大きいと聞いていました。

これまで幾度となく楽しいスキーやスノーボードをさせてもらったスノーエリアです。

また白馬を訪れ楽しむ事が被災地支援につながればと思います。

上田鍍金も昨年、宮城県、岩手県に社員旅行先として訪れました。

 

 

そんな白馬は毎年1シーズンに1~2回しか行かない希少なゲレンデ!

初日、天気は曇りから雪、そして大雪に。次の日が楽しみ~。

  

 

アフタースキーはお約束?の雪だるま造り。

雪をみるとなぜか造っちゃいませんか?

今年はこれでしょう!オラフ!

目を付けると動き出すと困るのでやめようーなんて言いながら

♪雪だるまつくろう~ ♪

 

で、翌日!晴れて新雪!最高のゲレンデコンディション。

 

朝一、非圧雪のノートラックにパウダーイン!を目指し、いざ出発!

が、車の雪かきで、到着は朝二になってしまい、出遅れ。

 

でも、まだ部分的に新雪は残っておりフェイスショット連発で

バクバク喰い散らかしました。

 

その後はみんなで思い出ムービーの撮影会。

(セルカ棒と小型カメラで自撮り)

 

 

あとの楽しみは食事と温泉。

 

男女8人、宿はコンドミディアムで自炊。

メンバーのほんまもんイタリアンシェフがパスタ、アクアパッツァ、リゾット。

メンバーのばったもんシェフがたこやき器、持参。などなどパーティー。

 

白馬村には10箇所以上温泉がありますが

私が一番好きな温泉は倉下の湯です。

 

ここは露天風呂1つしかありません。(正確には半露天)

茶褐色のお湯で肌触りもよく冷えた体をすぐに温めてくれます。

♪あったかいんだから~~♪って、思わずクマムシさんのうた

歌っちゃうほど身体も心も、あったまるんだから~~♪

 

アルプス山脈を見ながら源泉かけ流しの贅沢が600円です。

写真はNGなのでHPにて気分を味わって下さい。

今回、シャワーの水圧が低くぬるま湯しかでなくて残念。

http://www.kurashitanoyu.com/index.html

 

昨年末、リニューアルした八方の湯も行きました。

きれいでいいですね。でも脱衣所が狭くて残念。

 

温泉好きな人もグルメ好きな人も

スノーボード派の人もスキー派の人も

五竜47派の人も白乗コルチナ派の人も

やっぱり八方でしょう!という人も

 

 

みんなまとめてクリックしてくださいませ~♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

新年あけましておめでとうございます。

品質管理課 Sが上田スタッフブログ、2015年度スタートさせて頂きます。

 

スタッフブログを日頃ご愛読して頂いている方々、

そして今年からご愛読して下さる方々

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

一富士二鷹三茄子。

初夢にみると縁起がよいと言われています。

みなさんはいい初夢みれました?

 

私はそんな初夢はみれませんでしたが

1.スキー 2.ゴルフ 3.ラーメン なんてものを

頂いたお正月にやっちゃっいました。

 

1.富士山の麓で ”初滑り”

ふじてんスキー場です。

その後、富士山の見える露天風呂”ゆらり”でゆっくり。

 

2.練習場で ”初打ち”

今年は体の芯は力強く末端は脱力を意識したスイングを目指します。

年末、Nステでダルビッシュさんが言ってたのを参考に。

 

3.家系で ”初喰い”

琉二家さんと矢口家さん。

やっぱり家系ラーメンのスープはとてもおいしいかったです。

 

新年はラーメンより、こんなキラキラがいいのでわ!?

という事で、京都のイルミネーション!

(4年ぶり復活!ローム様、 通勤路の日本写真印刷様、 京セラ様)

 

LEDで色とりどり、電球でシャンパンゴールドに

とてもきれいです。

京都の企業がそれぞれの企業理念のもとされているものです。

 

 

 

日本全国、いや世界各国されている事ですし、

商業施設や自治体でもされていますから珍しくはないですけど。

 

 

今年の12月は京都駅や北山通り、水族館、新風館など

商業施設もいいですが

たまには、企業ものでクリスマスや師走を感じながら

心を癒してみませんか?

 

 

アベノミクスや円安で輸出企業の収益もよく株価も

どんどん上昇し3月までに2万円台という人もいる中

みなさんと共に2015年度はキラキラの1年が過ごせますように。

 

私は今年も、このブログで京都、ラーメン、ゴルフをキーワードに

上田鍍金㈱を広げていきます。   …違うな、

 

HPを通じて上田鍍金㈱を広く知って頂ければと思います。

 

また時には我々、上田鍍金㈱の企業理念も見て頂けますか?

下記をクリック頂きご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー