» エンターテイメントのブログ記事

こんにちは。 営業Uです。

 

今年も行ってきました夏フェス!

 

京都大作戦 ~心の10電!10執念!10横無尽にはしゃぎな祭!~

 

今回は10周年を迎えると言う事で

7/7、8、9の3DAYSだったのですが 金曜は仕事がありますので8、9の2DAYSの参加!

10周年だからかはわかりませんが、かなり豪華なメンバーです。

 

10-FEETを初め、Dragon Ash、マキシマム ザ ホルモン、

RADWIMPS、 MAN WITH A MISSION 、氣志團、WANIMA、

湘南乃風、 東京スカパラダイスオーケストラ、KEN YOKOYAMA、などなど

 

3次抽選でようやく当選。 転売対策がしっかりされていました。

事前に顔写真を登録、当日は顔認証カメラに立ち確認。

入れなかった人いるのかな・・・

それはさて置き 入場ゲート到着。 なんかいつもより豪華!

 

とにかく暑い!日差しが痛い!

そしてこの人数!三日間で6万人が来たそうです。

 

巨大サークルも健在です。

 

8日のタイムテーブルはこちら!

 

湘南乃風 タオルを回せ!回せ!ただいつもの事だが埃がすごい・・・

 

RADWIMPS の夢灯篭からの前前前世の流れかっこよかった。

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の主題歌 棒人間も演奏していました。

ピアノ演奏きれいでした。

 

Dragon Ash はちょっと前にアルバムを出していたので、そのアルバムメインで演奏。

最後にステージ中央に故 馬場さんの着ていたシャツを飾ったところは泣けました。

 

10-FEET とにかくいい!!本当に楽しいと思えるライブです。

RIVERの曲の合間にkjが参加。

みんなでスマホのライトを光らせ最高のイルミネーション!

 

8日は天気荒れる事なく無事終了。

 

9日

道中から雨がパラパラ。天気予報雨60%

仕方ない。濡れよう!

 

9日のタイムテーブルはこちら!どどん!

 

 

俺らのあとは人気バンドが続くから飯くいにいくなら今だぞー!なんて自虐の氣志團

 

WANIMA 観ていると元気になれるライブです。人ごみではしゃぐと酸欠になりますね。

 

MAN WITH A MISSION  ずっとライブ行きたかったのですが初めてライブ観れました。

頭がどうなってるのか気になっていたので見れてよかった!

 

 

パラパラ・・・雨です。

カミナリも鳴り出しています。

 

 

マキシマム ザ ホルモン  待ってました!!

フリーザの曲「F」で最高に盛り上がった後、スタッフからの指示に

より一時中断となりました。

会場付近で警報が出ているようです。

雨も強くなってきてカミナリも止みません。

 

中断して1時間半、中止になると思い、ぞろぞろ帰り出している中で

ライブ再開します。のアナウンス。

急いで戻ります。

19時すぎに再開したはいいが、会場が20時まで。

ホルモン含めて3バンドもあるので急いで準備し

曲数も少なめでの演奏でしたが、最高に楽しいライブとなりました。

雨に打たれるのも楽しいですよ?来年は皆さまもどうですか?

 

 

 

 

 

つい先日、業務Fさんからの不意のキラーパスで

自分でもびっくりするくらいの苦笑いをしてしまいました。

営業Uです。

 

 

ついに公開されますね。

12/18(金)

『STAR WARS フォースの覚醒 』

私はスターウォーズファンなのでとても楽しみにしていました。

ストーリーが好きと言うよりはキャラクターが好きです。

と言うか、R2-D2が好きです。

 

そうです。金ピカのロボの隣にいる青い小さいロボです。

映画公開を記念して色々グッヅでていますね。

飛行機も出てます。

 

 

R2-D2が好きで様々なグッヅを持っています。

少し見せびらかしますのでお付き合い下さい。

まずはR2-D2スピーカー

これでスター・ウォーズのテーマ曲を流すとテンション上がります。

まあ音悪いから聞きませんけどね。

 

 

 

続いてはベアブリックとスター・ウォーズとのコラボ品です。

女子から「かわいいー」と言われる事を想定して導入。

言われた事ないですけど・・・

 

 

これはかなりのお気に入りでレゴで作られたR2-D2です。

ピース数も2127個と割と多め。

サイズも31×18とまあまあ大きいです。

大人価格だったので、首やら足やらいっぱい動くし

色々飛び出してきます。

 

パンソンワークとのコラボ

エピソードⅠの面々。

 

 

その他にも

スマホケースとかイヤホンジャックとかスマホの待受けとか、スマホケースとかあります。

 

 

 

最後は我が家のダークサイドをご紹介します。

 

見た目かわいいチワワですが、ダースベイダー並みに怖いです。

そしてダースモールみたいな怖い顔でアキレスけんの付け根を噛んできます。

まず足を痛めつけ、逃げられなくして食べるつもりなんでしょうか。

チューバッカも恐れるくらいの唸り声で襲ってきます。

 

とりあえず公開楽しみだーーーーーーー

 

 

 

 

こんにちは、上田鍍金株式会社 開発Uです。

夏といえば海、海といえばビーチバレー。

 と開発Uさんは言ってますが

私の場合、夏といえば海、海といえばレゲー!

と言う事で湘南乃風ライブに行ってきた 品管Sです。

 

 

今年の冬、ブログにもアップした白馬ツアーの時に

オラフを造りながらみんなで今年の夏は“どのライブに行く?”

なんて会議をしていました。

みんなそれぞれ違うアーティストのファンクラブ員なので

みんなでチケット予約をし合ってます。

大阪の7月の予定は

 1周目はB’z(S君)、ケツメ(Sちゃん)、3週目はDef Tech(T君)、4週目に湘南乃風(K君)

 

私は、どれにしようか迷ったあげく、

K君にお願いし今年は湘南乃風にしました。

でも、この4組なら、どれも“まちがい――なし!”

 

   1月に決めて     ⇒    3月に決裁して   ⇒   7月にチケットゲット

          

長い半年間をタオルをブンまわし、一気に爆発させてきました。

アリーナ13列目、中央ステージとの移動通路横、良い席でした。

K君に感謝。

 

タオル振りまくって“ueda plating” Tシャツで猛アピールしました。

誰に???

4人のうち誰かが目に留まって“ueda plating”ってなに?って

1万人の前で言ってくれたら、いいなぁとおもいまして。

今回は小さい女の子がいじられていました。 うらやま。

 

何と!山ノ内製造課 N君も行っていたことが

後日判明しライブトークしました。

室内で1万人がタオルブンまわして、パーティクル指数が

“はんぱね―――!”やな。

 

 

レゲーといえば。

私の過去ブログにも何度か登場したボブマリー。

私、大好きで肌で感じたくて20年以上、昔の事ですが

ジャマイカへ行っていました。

 

ボブ像や暮した家を見たかったのですが

当時、首都キングストンは危険と言われていたので

島、北側にあるリゾート地、モンティゴベイに

宿をとりました。

海岸沿いのオーシャンビューの部屋ですが、安いです。

日本で言う民宿ですけどね。

 

このブログで言える内容だけでも10回じゃ収まらないくらい

言えない内容もたくさん、衝撃的で濃厚な時間を

過ごす事ができた1週間でした。

 

透きとおる海、ここはプールか?と思うぐらいの透明度。

日本で飲むより格段安いRed Stripe(ビール)、ジャマイカの

海を見ながらオーシャンビューテラスで飲むのも最高、

またビーチも最高。朝日も夕日も最高。

毎晩、やってるレゲーライブ。これも最高。

 

海沿いではなく山へ入って行くと地元民の生活エリアで

人は温かかったですがバブル直後だからなのか日本人は

金持ちイメージがあり、ダメージジーンズ、ダメージTシャツ

ダメージリュックの私ですら地元の若いにーちゃんが

日本語でナンパしてきます。“いいのあるよー”  何が?…

 

そんな輩は無視してまじめに働く好青年と友達になり

毎日、色々連れて行ってくれて教えてくれて感謝。

 

実家にも連れて行ってくました。

電気がなく昼間なのに真っ暗で中から

ジャマイカ人が…少し怖かったです。

 

定番家庭料理は、まーまー美味しかったです。

主に豆とバナナです。

ホテルでもバナナの炒め物やお豆のたいたん。

毎朝、同じ料理が出されてたな~。

 

今ではキングストンもだいぶ治安が良くなったみたいですし

世界の短距離をけん引しているジャマイカですし

 

レゲー、ブルマンコーヒーだけの以前とは変わっているでしょうね。

 

でももう2度と行く機会はないでしょうけど

またいつかディープな体験をしたいと思います。

こんにちわ。

上田メッキ営業のWです。

いやあ、暑い!!

今年は特に暑いような気がします。

話はうって変わりますが、私は戦争映画が大好きです。

プライベートライアン、ブラックホークダウン、プラトーンといったところです。

そんな戦争映画のジャンルに、『潜水艦もの』があります。

レッドオクトーバーを追え、クリムゾンタイド、K-19、U-571等々あります。

 

『潜水艦もの』の映画には外れがないなんてよく言いますが、確かに状況的には

狭い潜水艦の中で、逃げ場がない深海で、といったように面白くなる要素満載ではあります。

 

そんな中で、やはり元祖&傑作といえばこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『Uボート』

当時の西ドイツ製作の映画です。

監督はその後ハリウッドにも進出して『アウトブレイク』、『エアフォースワン』等のヒットを飛ばした、

ウォルフガング・ペーターゼンです。

 

この映画はなんといっても潜水艦映画の元祖であり基本でもありこれ以降の潜水艦映画はこの映画

の影響なしでは製作できないと言っても過言ではないと思います。

話は変わりますが、最近よく試作のご依頼を頂く京都の某大手企業様の入口に展示されている

下記の機械。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明文を読むと、なんと第二次大戦中に当時同盟国であったドイツから分解された状態でUボートに載せられて

日本へ運ばれてきたんだそうです(ばねを作る機械)。

映画のUボートを見ればわかりますが、潜水艦の中は非常に狭く乗組員はザコ寝状態、食糧はカビが生える

ような状況でとても過酷な環境であったようです。

 

そんな中、分解された状態とはいえ数トンある機械を、限られたスペースしかないUボートに積載し、ドイツ

から日本へ、連合国側の駆逐艦の目をかいくぐってきたのかと思うと、とても感慨深いものがあります。

この会社に後輩が同行した際には必ずこの話をして、いかに戦争中にこの大きな機械をバラして潜水艦

に載せて運んでくる事が大変な事であったかを説くのですが、みんな一様に死んだ魚のような目で興味

なさそうにしています。

なにはともあれ、先人たちの努力に感謝したいと思う今日この頃です。

 

こんにちは、上田鍍金株式会社 開発Uです。

夏といえば海、海といえばビーチバレー。

昨年もブログで書きましたが、今年も大会に参加します。

昨年も参加した大阪のせんなん里海公園で開催されるビーチバレーの大会です。

メンバーは変わりますが、昨年同様、男女混合4人制の部で出ます。

昨年は決勝戦まで勝ち上がりましたが、惜しくも決勝で敗れ準優勝でした。

あれから1年、日々筋トレはしているもののバレーに関しては1回くらいしかやっていません。

ビーチバレーの大会に出るというのにバレーを全然やっていない。

では、どうやって勝つのか?

お気に入りの水着でテンションをあげることでアドレナリンを出し、

力を最大限に引き出します。

それしかありません。

 

 

オーストラリア発のサーフ×モーターサイクルを軸に新しいライフスタイル像を提案する今話題のブランド、

Deus ex Machina(デウス エクス マキナ)のボードショーツ。

カーキとネイビーのバイカラーに膝上の丈で海がとてもマッチする少しイヤラシイ柄が施されています。

街履きも出来るので助かります。

こいつさえ身に付ければ、今年は優勝ですね。

次回優勝エピソードをお楽しみに。

 

こんちは総務のFです。

前回から引き続き大阪モーターショーのお話を呟き”たいと思っています。

前回は価格も性能も私から遠く離れたMC(以降モーターサイクル)でしたが

今回は私が乗りたい、気になった身近なMC”を紹介します。

まずは私の大本命 モトグッツィのV7ストーン

伝統のV型空冷縦置きOHVはそのままに大幅にリニューアル

ほぼエンジンは新設計となり10PSのパワーアップ・・・う~ん・・・

このエンジンレイアウトがたまらなく

セクシィ~・・・

この車体にロケットカウルを追加した

リミッテド”も出たというから

たまらない!!

思わず支払い分割のシュレーションを

頭の中で行ってしまいました・・・・・

 

ちなみに駆動方式は癖のあるシャフトドライブです。

 

さて次は昨年に買い替えを真剣に検討してしまったMCの2015年ヴァージョン。

KTMのduke 690。

今年のヴァージョンはカラーリングの変更のみとなりましたが

相変わらず・・・小さい車体・・

690ccでありながら250ccの車体の大きさ なにより軽いことは

非力な私が乗るには重要な項目です。

シート高は短足族の私にとって地獄の80cm超えですが

KTMとしては異例の低さ。

 

 

タンキ(単気筒)乗りの私にとってビックシングルは選択のあまりない所

この欲求を満たしてれるのがduketなります・・・むむむ  やっぱりいい!

 

この機種以外にも浮き足立った私は丁々発止会場を駆け巡っておりました。

 

 

(まだ買い換えるわけではないのですが)

 

2回にわたり興味のない方には暗号の羅列のような記事を記載させていただきました。

そして最後までお付き合いしていただいた方 ありがとうございました。

担当は総務のFでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

上辺だけガンダムをかじった営業Uに再指導を行っている営業のYです。

 

さてさて最近テレビにて目の錯覚を利用しただまし絵や写真を取り上げている番組が有りました。

 

そこで幾つかご紹介

 

      

        これは最近ネットなどでもちょっと話題になった写真

       洋服の色が白と金に見えるかもしくは青と黒に見えるかと言うもの

       私は白と金にしか見えません黒など何処にもありません。

 

 

 

 

 

 

 

     

 

        AとBは同じ色だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     実はまっすぐ

 

 

 

 

 

 

 

 

   右のイラストと左のイラストは同じ大きさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    この絵の中にイルカが何匹かいるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんいかがですか?

私はほとんど見たままにしか見えず、こう言うのは苦手です。(絵によっては見ているだけで酔う)

最後のイルカも教えてもらってやっと見つける事ができました。

仕事については錯覚や思い込みなどをまじえず、素直に物事を見なくてはと思う今日この頃です。

 

こんにちわ。

上田メッキ営業のWです。

先週、私の大好きなへヴィメタに関してブログを書きました。

私は高校生の頃からへヴィメタが大好きです。

世の中ではダサい、カッコ悪いと言われている事も承知しています。

自宅で聴こうものなら奥様から、とにかく止めてくれという愛情あるお言葉を

頂く事も日常茶飯事です。

しか~し、よく聴けばメロディもあるし、疾走感もあるし、ジャンル関係なく良い音楽が

好きな方は間違いなく好きになると思います。

みんなも知っているエアロスミス、ボン・ジョヴィもどちらかといえばこのジャンル

なんですよ。

そんなへヴィメタのアルバムには結構笑えるジャケットがあります。

先日の『H&M』のTシャツのようなダサカッコいいのじゃなくて、ダサダサいやつです(笑)。

本日は何点か紹介したいと思います。

まずはスラッシュメタル四天王のひとつ、MEGADETH 『YOUTHANASIA』




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんを次々と干していく事にどういったメッセージがあるのかはファンである

私でも全くわかりません。

最近、テレビでも見かける日本語ペラペラ、マーティ・フリードマンさんが

在籍していた事でも有名です。

【酒鬼薔薇事件】の犯人がこのバンドが好きだというデマを流された事もあり、我々

メタラーは肩身の狭い思いをしたものです。


次は、漢メタルのパイオニア(笑)  MANOWAR 『ANTHOLOGY』


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、彼らは『世界で最もうるさいバンド』としてのギネス記録を持っています。

音もそうですが、見た目で胸焼けを起こしそうです。


次は、ノルウェーのバンド TNT  『Knights of the New Thunder 』


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンバーのメイクとサンバイザー(笑)、チープ極まりないイラストと、B級以外の何者でもない感じに

仕上がっています。



最後は、様式美系超絶速弾きギタリストの元祖でありスウェーデンの至宝

Yngwie Malmsteen 『Trilogy』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼が演奏するギターVSドラゴンという構図がチープなイラストで表現されています。

彼は恐らくメタル界でも指折りのナルシストです。

ちなみにこのアルバムはメタル界では間違いなく歴史的名盤に数えられる1枚です。

 

以上、いかがでしたか?

ジャケットはダサいですが、中身は非常に素晴らしい音楽です(いや、ほんとうに!)。

EXILE?AKB?ミスチル?なんすかそれ?

時代はメタルですよ!





 

こんにちわ。

営業Uです。

仕事、企画、プロジェクト、お客様への技術提案etc

これらをより良くするには発想力がとても重要だと思います。

 

さて皆さまはエアギターをご存知でしょうか?

ギターを持たずに弾いているフリをするパフォーマンスです。

世界大会が行われるほど人気の競技です。

エアギター世界大会で 芸人の大地さんや俳優の金剛地さんが活躍をしたなど話題にもなりました。

 

 

そして、エアーギタリスト向けの商品が発売されたのです。

これです。

「Air guitar strings」日本語で「エアギターの弦」

 

は?(゚Д゚)

どういう事?(゚Д゚)ポカーン

 

私もテンションが上がるとエアギターをしてしまいますが、

そーいえば、今までエアギターの弦を変えた事はないですね。

 

その発想はなかったわ。

これ買ってどうするんでしょうかね。(゜o゜)

エアピックとかエアアンプとかもあるのでしょうか?

まさか正直者にしか見えないとか?

実際に買えるみたいなので誰か買って使い心地聞かせて下さい。

本物のギターの弦にはニッケルめっきされているものが多いようです。

 

上田鍍金でもエアめっき始めようかな・・・

 

冗談はさて置き、

上田鍍金でも新しい発想力で新たな技術を提案させて頂きます。

めっきに関する御相談は下記のリンクからお問合せ下さい。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

こんにちは。 営業のUです。

 

上田鍍金山ノ内工場は嵐山の近くにあります。

紅葉シーズンでとても多くの人が観光に来られているようで

会社の前の道路がいつも混雑しております。

 

そろそろ紅葉も終わりでしょうか?

道路の混雑も解消されるかな~

なんて思っていたら、そうもいかないかもしれません。

 

Because (あっ!日頃の英会話の成果が!)

 

今、ネットでは渡月橋のゆるキャラが話題になっているからです。

 

月橋渡くんプロフィール

名 前 :わたるくん

所 属 :京都・嵐山商店街公式キャラクター

自己紹介:みんなに嵐山を好きになってもらうために生まれました。

性 別 :男の子

年 齢 :だいたい1180歳くらい

チャームポイント:色白ってよく言われます。

好きなこと:お月見、記念撮影

苦手なこと:背中に無理やり乗られると欄干だけでなくココロも折れます すいません

 

わたるくん......なんか怖いです。

ちょっとしたホラーです。

 

立ち上がったわたるくん

四つん這いじゃないと橋渡れないやん。

Twitterもしているようで、語尾に必ず「、、、すいません。。。」となぜか謝罪。

 

でも、その不思議な感じがツボのようです。

 

着ぐるみもいるみたいなので、嵐山観光時に遭遇するチャンスがあるかも!

子供は泣くかもしれませんね。

 

今後、わたる君を応援していきたいと思います。、、、すいません。。。

 

こんにちは、総務のBことFです。

今回のヨタ話はオークションで偶然落としてしまった恐ろしいカメラの応援歌です。

カメラに興味のある方ならご存知でしょうが(詳しくは説明できません・・・)我々が普通使用している

デジカメの撮像素子形式はバイヤー方式と呼ばれるものですが、このカメラには唯一「フォビオン」

と呼ばれる形式が使用されているカメラです。

普通では味わえない、目を見張る映像をたたき出してくれるモンスターカメラなのですが

このカメラ知る人ぞ知る、超難敵カメラでもあります。

高級コンパクトカメラに位置するものの、高級感はなくチープにさえ感じます

さてその痘痕(あばた)ぶりは・・・

ただでさえ飛び出た外形ですが電源が入るとさらにレンズが出る奇妙な反沈胴型レンズ。

手ぶれ補正はおろか、感度についてはISO800が限界とういうフィルム並みの高感度ブレブレムラムラ画像

シャッターを切った後は3~5秒メモリーに時間をくってしまう鈍重ぶり。。。

さらにフォーカスの精度は目を覆いたくなるほどで5枚に1枚ピントが合えばバンザイ状態

おまけに背面モニターは小さく暗くおまけ程度・・・・

新品で買えば販売始当時5~6万円 これではあっという間に価格は下がり中古品も一気に出るわけです。

だがこの「フォビオン」に魅了されるとまるで麻薬のように手放せなくなる それが「フォビオン」です

FOVEON X3撮像素子は使ったものにしか判らない感動を与えてくれる素子体なのです。

はまったときの解像度と発色の抜けはピカイチ(RAW限定だが)

自然な色のりは、さすがとしか言いようが無く!!シャドー部分の色のりもすばらしい!!

色表現と解像度のバランスに伝は他のカメラとは一線を解す画像です。

晴天時のみの使用、メインはRAW、家族スナップは撮らない(失敗が多い)

メインカメラにはしない そして多数の不満については文句は言わない、

これさえ守れば、この上ない名機となります!

いまは2世代ほど進みかなりの不満点が改良されたのですが、私にとっての怪物機”は手元に増えたメリル”でもなくデジイチでもなく

このDP1なのです・・・末永く困って行きたいと思っています。

今回も、くだらぬ話しに最後までお付きくださってありがとうございました。 万年寝不足の総務Fでした。

こんにちわ☆業務のHです☆

先日、二条城で開催されている『アートアクアリウム』へ行ってきました☆

『アートアクアリウム』とは「金魚」と「アクアリウム」を和テイストで融合させ

映像を組み合わせて展示する新感覚のアート展☆

一言で言えば『金魚の水中アート展覧会』みたいなものです!!

東京、名古屋、札幌などで開催され、今年京都に初上陸だそうです(*^-^)

 

 

どれもすっごくキレイで金魚がこんなにキレイなアートになるなんて本当に感動しました(*’▽’*)

これから行こうと思われる方もいると思うので写真はほんの一部にしておきます(^▽^;)

写真で見るのと実際に見るのとでは全然違うので、

みなさん興味があれば是非行ってみてください(o^∇^o)

12月14日まで開催されてます!!

 

 

 

 

初めてモデラーズエキスポに行ってきた開発Yです

行かれた方も多いと思うので今更ですが

先日大阪南港ATCホールで開催された

ご存知模型好きの祭典であります

 

こんなんとか

こんなんとか

写真はミリタリーばかりですが他のジャンルもたくさん!

つまり超絶情景作品の数々にみんなしてソワソワする大会です

 

当初一人で行こうかなと思っていたんですが上の娘が

電車に乗ってどこか行くのなら我も連れて行ってくれろと言うので

ハイレベルなおっさんの遊園地である旨を重々説明したうえで

もしかすると彼女の中の何かが覚醒するかもと思い

一緒に行くことに

 

 

会場の雰囲気

うん、やはりおっさんの遊園地です

 

 

その手の雑誌を飾る有名モデラーの作品を直に見られるのもさることながら

私としてはかの有名な荒木智氏の工作実演が最大のお目当

懸案の乙女は入場後そこそこ食いつきがよかったこともあり

その存在を次第に忘れてはじめていた矢先

はぁあぁあ~んぁぅ”~

足元から地を這うような溜息が、、

 

信じたくない気持ちで恐る恐る下をみると

来ました超退屈状態

完璧にぐにゃぐにゃ

まさかの実演開始5分

やはり生身の人間には無理だったようです

 

こうなっては仕方ないので泣く泣くいったん諦め

「ハンバーガーとスタンプラリーでご機嫌を伺いつつあわよくば作戦」に切り替えるも

ラリーの景品が思うようにいかない↓

ぐらついて抜けかかっていた乳歯から大出血↓ など

上がる要素が一切ないままに無念の帰宅

 

その後 感想を聞いてみたところ

プロペラのまわってる飛行機が涼しくてよかった とのことでした

 

歯はその晩抜けました

父はもう少し見たかった

 

 

さて

そんな甘酸っぱくもハートウォーミングな展示会エピソードもいいんですが

以前から話題に出ております今月最大の展示会

「ものづくりパートナーフォーラム」が開催です

 

各社自慢の技術の数々にソワソワすること請け合いの大会

いよいよ明日ですよ!

 

 

今年も去年に引き続き、11/19.20の2日間、日経ものづくり主催

 『 ものづくりパートナーフォーラム2014 』 に出展致します。

場所は東京都立産業貿易センター浜松町館 3F 展示室です。

みなさまお待ちしております。

 

こんにちわ。

上田メッキ 営業のYです。

さてさて今までiPhone4Sを使っていたのですが、先日の日曜日にiPhone6に機種変してきました。

拍手!     パチパチパチ。

9月19日の発売日から約1ヶ月半、本当にくだらない理由でiPhone6に変えるのを待っていました。

その理由は言うと ・・・・・・・・ これ ドン! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです 以前にもアップしたワンピースのゲームアプリがiPhone6・iOS8に対応していなかった。

それがやっと対応出来る様になったと言う知らせ。

すぐさま行き付けの携帯ショップに電話をし在庫確認!

iPhone6のゴールド・16GB、ありますか?

結果、在庫なしで次回入荷までに最低一週間は掛かるとの回答でした。

発売から1ヶ月以上経つのに在庫が無いとはiPhone人気恐るべし。

でもまぁ~ 今更そんなに急ぐ必要も無いので一旦、WEBにて予約する事に

それが土曜日の夕方の話です。

所が日曜日の昼頃、ショップからの連絡で入荷しましたので3日以内に来店くださいとの事。

早や!  早すぎ!    最低一週間と言う話は何処に行った?

月曜・火曜は無理そうなので取りあえず連絡のあった日曜日の夕方に行き、無事iPhone6を

手にする事が出来ました。

しかし色々と考えて見るとiPhone6と言う高機能な携帯を使って何をしているかと言うと

ゲームをするか電話するかメールするかぐらいでたぶんiPhoneの機能の内、1/10ぐらいしか使ていない

いやいやそれ以下か!        ちなみにLINEもしていません。

自分で言うのもなんですが猫に小判とはまさにこの事か。

でも今まで使ってきたiPhone4Sの調子が悪くなってきていたのでいたしかたなし

そんなダメな私ですが、次回は2年後のiPhone7かなと今から考えております。

 

こんにちわ。業務のHです☆

オシャレでカワイイ北欧雑貨『フライングタイガーコペンハーゲン』

みなさんご存知ですか??

ここの雑貨は、デンマークで誕生した雑貨ストアで

安くてかわいい雑貨がたくさんあります(o^∇^o)

何と言ってもユニークなデザインが魅力♡♡♡

かわいい物からシックな物まで揃っているので、子供から大人まで楽しめます!!

おまけに平均200円~400円というリーズナブルな値段で買えちゃうんです☆(*≧∀≦*)

他の雑貨屋さんにはないものがたくさんあり、 ちょっとしたプレゼントにも喜ばれます☆

 

 

まだまだ色んな雑貨が数百種類あります!!!

今は京都にないですが11月に京都河原町付近にOPENするそうです(*’▽’*)♪

特に子供雑貨が本当にかわいいのでオススメです☆

興味ある方は行ってみて下さいっ(o^∇^o)

先日次男が運動会の80m走で1位になりました。

長男の6年間と次男のこれまでの3年間1度もなかった我が家

初の栄冠に、何度も動画を再生しご満悦の開発Oです。

 

さて、これまでにマレーシア時代に趣味で参加していたバンド

にまつわる話を書いてきましたが、突如現在進行形の話になり

ました。

 

マレーシア工場では毎年設立記念日付近にアニュアルディナー

という催しをパーティー形式で行う事はマレーシアMさんが前

に書いていた通りですが、今年は25周年という事で、マレーシ

アの責任者が切削メーカー社長兼ドラマーのSさんに演奏依頼を

しました。

・・・どっかで同じような事書いたなー

 

で、旧メンバーに召集がかかったのでございます。

 

私にも有休とって来い、と連絡が。。。

んーーー同じように行きたいであろう家族を無視し自分だけ

行く事に躊躇していたところ、マレーシア側より2代前の工

場長という事で、現場指導含めて来てほしいという思っても

みない連絡が!

トップの許可も得られ、なんと5年ぶりに訪馬することになり

ました。

 

それから各地に散らばるメンバーが続々参加表明!

日本から1名、ベトナムから1名、そしてなんとNYから1名が!

みんなプライベートなので自腹。。すごいね。

残り5名は現在もマレーシア在住で、彼らもその日の都合を

つける事ができました。

 

奇跡的に12年ぶりにフルメンバーでの再結成が決まったのです。

O(≧∇≦)O イエイ!!

 

私が帰国する際、「誰かが還暦迎えるときに再結成しようぜぃ」

と言ったのですが、少しだけ早く実現することになりました。(笑)

 

これは神の啓示だ、なんだと仲間内では祭り状態。

慌ててみんなでセトリをやり取りしていると、せっかくみんな

集まるんだし、アニュアルディナー以外にどっかでライブやりたい!

という事で盛り上がり始めました。

私はブランクが長く、当時のクオリティーを再現できる自信がない

ので、正直消極的だったのですが。。

 

現地在住組の尽力で、これも決まりました。

予定の入っていた箱バンを押しのけての出演決定!

2セット各1時間程度。

合間にプロの日本人女性Voをゲストに迎えて。

⇒MISIAの武道館ライブで前座を務めたことがある方です。

 

おーまいごっと。。

10月29日:到着

10月30日:夜練習(20:00〜23:00)

10月31日:夜直前調整練習(18:00〜20:00)後、本番その1(21:30〜24:00)

11月   1日:昼練習(14:00〜16:00)・夜本番その2(19:00〜)

11月   2日:夜帰国

なかなかハードです。

 

って、仕事はどないやねん?

自分で突っ込んでおきます。(;^_^A

もちろん30日と31日の8:00〜17:00は本気で仕事します。(当たり前や)

 

NYから来るブルーズハープくんは時差も大きく、もっと弾丸ツアーです。

さてどうなることやら、、、

 

一応フライヤーも私がつくりました。

 

 

背景の気持ちよさそうにチョーキングしてる人は超御大のキングですね。

え? 知らん?

まーそれはええです。

 

これがアップされる日は飛行機の中です。

最近災難が続いたMalaysia Airlineですけどね。。

 

顛末は次回にご報告致します。

では。

 

私のくだらぬ思い出話を一席

 

 

車自体に興味をあまり示さなかった私がどうしても所有したかった車がありました。

 

流星号こと、NXクーペ”です。

 

車に興味のある方ならおわかりになるかと思いますがバブル全盛期に出発した日産の超不人気車です。

登場から10年以上の月日が過ぎたある日、偶然ネットで北海道に比較的程度のいい

ものがあると知って直感的に購入を決めました。

曲りなりなりにも自動車メーカーの元社員、旧車のネット購入のリスクに高さは十分理解していたはずでした

が今しかない!との判断で決断しました・・・・

1500cc、Tバールーフ、5MT車、6万㌔走行で価格はなんと7万円!輸送費+車検込みで20万円の破格値!

書類を添えてお金を振り込んだまでは良かったのですが・・・ここから悪夢の始まりでした・・・

 

まず・・・車両が着かない!!!

 

しばらくは遠方であることや古い車両であることでの車検に手間かかっている!!など想像し仕方ない

と思っていなのですが、送った車庫証明の期限が迫ってくると・・・騙された感!がフツフツと湧き出てきて

購買先への連絡を取るも連絡がなかなかつかない・・・

・・・期間ギリギリでやっと車両が着いたとの連絡がこちらで面倒見てもらう車屋さんから入って安堵・・・

の暇もなく、今度は運転席側の鍵が壊れて開かない、さらに累積計(オドメーター)も動かないとの報告で

唖然・・・購買先に連絡を入れるも今度は全く連絡がつかない状態に・・・・

やはりこの手の車両の恐ろしさに痛感させられたのでした。

 

ただ、ここから少し晴れ間が見えます・・

ネット会社経由で再度クレームを出すと、気の弱そうな男性責任者からお詫びの電話が入り

倒産”したとのこと報告がありました。

車両が遅れたことや数点のクレームについて僅かながらのお詫びとの事で修理費用の20%増の金額が振り込まれていました。

なんだかんだとありました車ですが細かい部分は目をつむるとしてクレーム以外は程度のいい(これが程度のいいとは言えないが)

車両で手放すまでの3年間十分にNXクーペを堪能しました。

 

1500ccながら7km/Lしか伸びない燃費や、スポーツク-ペの形をしながら中身はサニーのGA型エンジンの

為、スポーツ車とは名ばかりの特性だったりとアバタだらけの車でしたが、出来の悪い息子ほど可愛い”

かのように私にとって忘れがたい車となりました。

家庭の条件さえ整えば今も手放していなかったであろう流星号も、今は輝きのみを放つ良き思い出となっています。

 

最後までヨタ話にお付き合いくださり ありがとうございました。

 

 

総務のFでした。

 

 

 

 

 

 

 

.

 

 

 

遂に今月の17日、京都桂川イオンモールがオープンします。

でもまあ~   焦らず少し様子を見てから行きたいと思います。

 

こんいちわ。

営業のYです。

みなさんはレンタルDVDをどれくらいの頻度で利用されているのでしょうか?

わたしは週一ぐらいの頻度で利用しております。 (借りたいDVDがなくそのまま帰る時もありますが・・・)

やはり 『 TSUTAYA 』 を利用される方が多いのでしょうか?

わたしはもっぱら近所の 『 ゲオ 』 です。

 

今回は最近見た邦画編としてご紹介させて頂きたいと思います。

こう言う内容を投稿していくとわたしの趣味やセンスのなさが浮き彫りにされていく様で

あまり気のりしませんが背に腹はかえられないので一旦置いておきます。

 

それでは少し前の作品となりますがご紹介作品はこちら

ドン!

『 凶悪 』

ある日、ジャーナリストの藤井(山田孝之)は、死刑囚の須藤(ピエール瀧)が書いた手紙を持って刑務所に面会に訪れる。

須藤の話の内容は、自らの余罪を告白すると同時に、仲間内では先生と呼ばれていた全ての事件の首謀者である男(リリー・フランキー)の罪を告発する衝撃的なものだった。

藤井は上司の忠告も無視して事件にのめり込み始め……。

 

これは実際にあった『 上申書殺人事件 』 を映画化した作品である。

 

ストーリーや映像がなかなかハードな内容となっているので開発のOさん好みではないかと思います。

是非一度、鑑賞してみてください。

この場をかりておすすめします。

 

ただし期待外れでも苦情及びレンタル料の返金等に関しては一切 受け付けませんので

そこの所 よろしく 。

 

こんにちわ。

営業のWです。

もう1か月も前になりますが、家族で神戸にある須磨水族館に行ってきました。

正確には、神戸市立須磨海浜水族園というそうです。

こちらではラッコの餌やりタイム、イルカショー等、タイムスケジュールが決まっておりますので

到着後すぐに餌やりタイムが迫っているラッコの水槽へ。

ご覧の通り満員立ち見です。

餌やりとラッコの生態の説明をお姉さんが実施してくれます。

餌を両手で受け取るしぐさがなんともいえずかわいい!

ただ、ラッコといえば貝を石で割って食べるしぐさを見たかったのですが普通の餌やりでしたのでその点は

ガッカリでした。

次に息つく間もなくイルカショーの時間が迫ってきましたので私だけイルカショーの場所取り。

見渡すとほとんどお父さんが場所取りをしている光景でした。


いよいよ、イルカショーの開始です。

まさに、これぞイルカショー!!って感じの内容です。

昨年、京都水族館、鳥羽のイルカ島でイルカショーを観ましたが、申し訳ないですけど

どちらも期待外れでしたので(開発課Yさん、すんません)。

かなり高位置までジャンプして宙返り、垂直立ち、飼育員との水中での絡みなどなど、

期待していたイルカショーの全て、いや期待以上のものを見せられました。

圧巻はお約束(らしいです)、イルカが観客へ水をぶっかけるイベント!!

いや、尋常じゃないです。カメラ等の電子機器は間違いなく壊れるレベル、着衣は

間違いなく水がしたたるレベルのぶっかけっぷりです。

しかも、海水ですのでその後どうするんだろうって心配になります。

 

その他、やはり水族館の老舗だけあって展示内容も豊富で料金以上は楽しみました。

個人的にツボだったのはまるでプラモデルのジオラマのようなヤドクガエル
(その名の通り、原住民が矢の先に体液を塗り付けて相手を殺すために使用)。

 

うちの5歳の娘が一番喜んでその前を離れようとしなかったのは亀の楽園、「亀楽園」でした。

 

 

この塊すべて亀です。

気持ち悪いですが娘は大喜びしてました。しかし、わが娘ながらいまいちツボが良くわかりません。

最後の仕上げは、夏限定で17時から開催しているという「アクアバー」。

大水槽前にて照明を落として音楽のLIVEをしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで楽しめた1日でした。

皆さんも一度足を運んでみてはいかがですか?

 

 

こんにちは品質管理課のSです。

この10日間で新店ラーメン屋さんへ行ったのですが私の好みではなかったので

今回のご紹介はパスさせてもらいます。

 

少し前にもアップさせて頂きましたが京都市は年中、観光客を呼び続ける環境作りをしています。

だから?かは、わかりませんが、観光地 世界1位に選ばれた都市です。

私も微力ながらこのブログを通じ世界へ発信していきます。

 

で、今月は? 色々イベントはありますが、私が体験したのは これ!

今、話題? の宇宙兄弟展。 なのですが残念なことに9/23で終了しました。

 

会場は京都文化博物館、このイベントは全国で3会場のみ、東京、京都、福岡です。(福岡はこれからです)

京都での開催は作者の小山宙哉さんが京都ご出身の影響が大きい。

コンセプトも、「展覧会を通じて子どもたちに宇宙に興味をもってもらいたい」という

小山さんの思いもあり展示物も色々あり、写真も撮影OKですごく心が揺さぶられました。

またJAXAの公式全面協力もあり宇宙の“ほんまもん”も色々展示されていました。

更に京都ゆかりの曽根隕石(丹波地方に江戸時代に落下してきた隕石)も展示して

ありました。

 

隕石?、江戸時代? 普段関わる事がないフレーズで、その石を見た瞬間は信じられませんでした。

     関係者の方々、申し訳ございません。

 

家に帰って早速、キーボードを叩き知見の1つにさせて頂きました。

 

また博物館には飲食店もあり宇宙兄弟オリジナルメニューなんかもあり、楽しめました。

ですが、私はその近所にあるラーメン屋さんへ行っちゃいました。(新店でございません)

 

そんな、終わった情報では発信した事にはなりませんね。

 

 

そこでこれからのイベントはこれ!

第1回 京都国際映画祭。(10/16~)映画や美術に興味がある人は多いはず、

近年、映画祭も各都市で開催するようになりましが京都もそれに乗っかっちゃいましたね。

 

国際映画際です。世界のみなさん、この機会にぜひ 紅葉の前に“そうだ京都へ行こう” 的な。

映画はもちろんですが、その他色々、京都色を出していますよ。

会場は、よしもと祇園花月、京都文化博物館、京都市役所、イオン桂…色々。

 

公式HP:http://kiff.kyoto.jp/

 

京都では4つ目(京都最大)となるイオンが今秋(10/17)オープンに合わせ

映画際のイベント会場の1つとなっています。すごい人が押し寄せそうですね。

 

公式HP:http://kyotokatsuragawa-aeonmall.com/

 

どれくらいの規模のイオンなのでしょうか?

大きいイオンに行くとここは日本一大きいとかそんな事を耳にするのですが本当の

ところはどこ?

 

滋賀の草津?って聞いた事もありますが、先日、奈良の橿原へ行った際、

イオンへ立ち寄りました。

ここでも、ここが日本一とも、聞きました。 実際、すっごく大きいかったです。

 

一体、どこなのでしょうか?

 規模はどうであれ新店はわくわくします。ラーメン屋さんもね。

 

 

宇宙兄弟の映画、実写版が好きな人も、アニメ版が好きな人も

洋画が好きな人も、邦画が好きな人も

イオンが好きな人も、ヨーカドーが好きな人も

 

第1回 京都国際映画祭にぜひ参加してみてください。 

そして京都のラーメンでも味わってください。

また企業関係者の方はそのあと、上田鍍金へお越しくださいませ。

 

弊社へお越しの際は、まず下記をクリック下さいませ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー