» 2015 » 8月のブログ記事

こんにちは。営業Uです。

だいぶ涼しくなり夏ももう終わりですね。

夏が終わる前に野外フェスに参加してきました。

参加なんて言うとインテリやくざ文さんに怒られそうですが・・・

 

 

今回はこれ!

ドン!

「ラッシュボール2015」8/29、30 泉大津フェニックス

 

今回は初日のみ行ってきました。

 

出演アーティストは

BRAHMAN、Dragon Ash、10-FEET、

KEN YOKOYAMA、RIZE、SiM、the HIATUS、etc

横文字ばっかやん。

でも熱くなれるバンドばかりです。

 

10:00~21:00頃まで開催なのですが、 お目当てのバンドはお昼からなのでゆっくり向います。

 

到着!どどん!

天気は超くもり!

やばいなこれ。などと思いつつ

とりあえずお昼なので 何食べよー 迷います。

 

とんこつ焼きそばにからあげ、お気に入りのモチモチポテトも

 

腹ごしらえ済んだら、後はスタンディングエリアに向かいます。

 

 

SiMのデスボイスに大興奮!!!!!

ギター、ベースはライブ中クルクル回って見事なパフォーマンス!

会場のみんなでヘッドバング! 首痛くなりますね。

 

RIZEの出番になるとほぼ毎回雨が降ります。

去年もRIZEから雨でしたし 今回もパラパラと雨が・・・

RIZEは雷図とも表記するし、 代表曲が「カミナリ」なのでまさに名前通りですね。

カミナリ演奏中に観客(小学生?の女の子とお父さん)をステージに引っ張りあげてマイクを渡して歌わせる。

お父さんの影響なんだと思いますが、激しいラップを歌えていたのでビックリしました。

 

 

10-FEETは相変わらずの盛り上げ上手。

およそ二万人の「チ○コ!ウ○コ!」コール。

いい年の大人が大声で叫んでいました(゜o゜)

みんなで大きなサークル作ってぶつかり合います。

オリャ―――!(`・ω・´)

 

 

辺りも暗くなりステージもいい感じ

 

ここで次はDragon Ash

 

Dragon Ash は貫録ありのかっこよさ。

Dragon AshのLIVEはかっこよすぎて毎回泣いてしまいます。

今回も・・・

いや、泣いてねぇし、砂埃が目に入っただけだし。

二回、砂埃が入っただけだし。

 

 

最後のおおとりはBRAHMAN

 

SEが流れ始めると、観客たちは手を合わせ拝み始めます(笑)

暗闇の中から現れ

ボーカルが「ブラフマン、始めます。」と告げると もう後はBRAHMANワールドです。

 

今回もまあまあビショビショに濡れましたが、

充実した一日を過ごし気分よく帰ることができました。

この時の私はまだ知る由もありませんでした。

次の日に全身筋肉痛地獄が待っていることを・・・

 

 

お盆休み中、ついに妻が子供(息子)とともに帰還しました。

待ってました!という感じですが、

かわりに約3ヶ月続いた人口1人の自由の国、

「俺王国」が滅んでしまいました。

やや残念です。

 

新たに誕生したのは「息子王国」

国内は息子一色、

毎日ワッショイワッショイやっております。

 

彼がこれからどんな冒険をするのか楽しみです。

 

前振りが長くなってしまいました。

こんにちは。

開発Tです。

 

昨日の総務Fさんのブログを読んで、

長いこと難波に出かけてないなぁ、と。

 

紹介されていた湊町リバープレイス周辺は景観も良く、

川沿いにはオシャレなレストランやらバーやらがあって、

きれいに整備された道頓堀川を眺めながらお酒を飲んだりすると、

とても素敵な気分になります。

自分も若かりし頃はチョイチョイこの周辺に出かけたものです。

 

ただ、西側のほうのスペースでは、

オタ芸と呼ばれるダンス(?)の練習をしている人たちが急に現れたりします。

 

せっかく格好つけていい感じの語りとかをしてるのに、

川のすぐ向こうでコイツをされると・・・

 

こちらのテンションが一気に下がります。

大事な告白とかは他の場所でしたほうが良いかもしれません。

 

こんな感じのお店で語っているときに・・・

 

この辺に現れてサイリウムをブン回し始めます。

 

 

 

これをやっています。

https://www.youtube.com/watch?v=Uv4q_ZZO3-w

 

雰囲気ぶち壊しやなと思いつつ、

不覚にも見入ってしまった夜でした。

 

 

 

年に3~4回は足を運ぶ多目的空間(ライブハス)なんばHatch”は大阪難波のド真ん中 湊町にあります。

正式には湊町リバープレイス”と呼ばれるこの八角形の奇妙な建物はライブ会場を中心とした多目的

建造物として2002年に難波の街に現れました。

 

この奇妙な八角形は 私のい愛すべき異空間”としての役割を持っています。

科特隊の基地のようなこの形状とともに直線を多用した未来志向的要素が詰め込まれた周辺施設

が私の右脳に心地よい刺激を与えてくれます。

周辺の湊町船着場からの船舶の陰影と周辺一帯の高層ビル外の居凸とした沈黙が Hatchに佇む者たちに

至福の空(から)を与えてくれてるようです。

 

なんば”と言う、大阪らしい雑踏の中の変化とネオンのイメージがあるこの地域で、空間の狭間のような

刺激あふれる静寂の地は 砂漠のオアシスのような場所で街で汚れた身体を洗い清めてくれます。

 

 

この地を知らない方がいらっしゃったら一度 入って”みては如何ですか。

いい脱脂”ができるかもしれません。。。

 

今回は総務のFが担当しました。

 

 

 

お盆は毎年恒例になっている南紀白浜へ行って参りました

って書き出しにするとリア充っぽいですが、どっちかといえば非リア充側の人間、闇属性の総務課Iです。

そしてこの話題はここまでで投げっぱなしにしておきます(本当に行きましたよ)。

 

さて、前回どうでもいいパソコンに Windows10 を入れたという話を書きましたが、結局メインの Win7 パソコンにも入れてしまいました。

その根拠は

  • たぶん問題ないだろうという楽観的な予測
  • 問題があっても自分ならどうにかできるだろうという根拠のない自信
  • 今なら Minecraft Windows10 Edition ベータ版が無料(PC版を購入しているから)

こんな感じ。

バックアップも取らず復元ポイントも作成せずに不退転の決意でアップグレード実行。

アップグレード後ブルーレイドライブが使えない(PCに認識されていない)という問題があったものの何とか修復、あとは調子良く動いております。

なんかすごいソリティアセットが付いているので今更やってみたり。画面だけは豪華。

Minecraft。Java版よりも動きヌルヌル。

特に動かなくなったアプリケーションとかは無さそう。Windows7 や Windows8 で動いていたものは大抵動く気がします。

TVチューナーとか特殊なハードウェア搭載機はどうでしょうかね。そういうのはメーカーのwebページで確認して下さい。

前回と今回でちっとも Windows10 のレポートになっていない件。

仕方が無いので、アップグレード時に光学ドライブを認識しなくなった件の対処を書いて終わりにします。

regedit コマンドでレジストリエディタを呼んだら、画像のようにレジストリエントリを書き足して再起動。

Windows8 時代からあるバグらしいです。あとレジストリの編集は自己責任で。

夏バテ気味かな?ちょっとキレの無い文章で申し訳ない。

 

 

まだまだ夏、みなさんの腹筋、

結果にコミットできていますか?

品管Sです。

当スタッフブログで時折、夏に向け腹筋ネタがありましたが

私はこれだけ短期間にラーメンを食べると…なかなか

 

なぜなら以前、当ブログでも伝えましたが

らぁ祭スタンプラリー、途中で痛恨のアクシデントに見舞われ

一旦、振り出しに。(雨に濡れてスタンプが消えた)

なので最後の1カ月はこれまでにないハイペース、

週2~3杯で食しました。

 

いやぁ~しかしそんな、らぁ祭も終わってしまいました。

スタンプラリー参加者のみなさんはどうでしたか?

 

しかしアクシデントにもめげず、お腹の脂肪にもめげず

スタンプラリーに再開した結果、いい事にも出会いました。

 

既に行った拳10、しかし濡れてスタンプ消えたので来訪しました。

そこで説明したら何の躊躇もなく “いいですよう” って

押し直して、しかもFree欄にも押印頂きました。

イベリコ豚和え麺

 

それを聞いていた、隣の男性が

“え~そうなんですか?”

“その用紙、写メ撮らせて下さい”  ???何だ?

と思ったらその人はらぁ祭参加店のセアブラノ神の店主さんでした。

この消えたスタンプは押印済みとして写メをみんなに回しておくので

“もう一度行く必要はないですよ”  うわぁなんて事だ!

偶然の出会い、そして拳10、セラブラノ神の人たちはいい人だ!

なので、そんなセアブラノ神のラーメンも掲載しましょう。

 

次に訪れたシマフクロウ、いつものように

ラーメンとパスタの融合された麺料理。

ヴィシソワーズ麺

美味しく頂き帰宅したが携帯電話がない事に気付くと

早速、自分の電話に電話した。すると女性が

“この電話の持ち主さんですか?シマフクロウですけど、

テーブルに忘れられていましたよ”

夜も12時を過ぎていたのに快く電話にでて頂きました。

“もう遅いので、じゃ明日取りに行きます” と伝えると、

“不便じゃないですか?今からでもいいですよ”

なんてやさしい人だ、早速、原チャリ(法定速度内で)ぶっ飛ばし

受け取りに行くと笑顔で迎えて頂き、ありがとうございました。

 

いやぁ、らぁ祭スタンプラリーを通じて美味しいラーメン食べられて

人の親切を感じる事ができて本当に良かった4ヶ月でした。

来年はみんなで参加しましょうか?

 

今のところ私、腹筋にコミットできていませんが

上田鍍金㈱は結果にコミットする会社です。

 

まずはご一報を

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんにちは☆業務Hです~(*^-^)

旅行の続き。。。

金沢に寄った後、能登半島へ~

有名な輪島の朝市、白米千枚田(しろよねせんまいだ)へ行ってきました(o^∇^o)

輪島の朝市は日本三大朝市の一つで平安時代から続くとても歴史のある朝市だそうです☆

現地の人たちが地元で獲れた新鮮な野菜や魚の干物、民芸品などを売られていました!!

 

そして白米千枚田へ~

ここは能登の世界農業遺産に選ばれているようです。

小さな水田が階段状に並ぶ棚田はとても美しい風景でした☆

思わず見とれちゃっています。。(*’▽’*)

 

そしてそして、最後にまたまた岩ガキを食べたのでしたッ (♥ˊ艸ˋ♥)♬*

ごちそうさま♡♡♡

みなさん、こんにちわ。

マレーシアのMです。

マレーシアの魅力の一つでありますShopping.

 

私が住む首都クアラルンプール近辺では

日本から「イオン」や「伊勢丹」等が出店していて

人気があるのですが、この7月29日から

「アウトレットショップ」も進出してきました。

その名も

「三井アウトレットパーク

クアラルンプール国際空港セパン!!」

その名のとおり、「クアラルンプール国際空港敷地内に

建設されたASEAN最大級のアウトレットモール」

オープニングにはマレーシアの首相も

かけつけたほど。

この空港近辺は、このショッピングモールをさきがけとして、

住宅やレジャー施設、商業施設として拡大していくようです。

 

以前から空港に行く際に建築しているのは確認していたのですが

やっとオープンしました。

実は私、日本に一時帰国した際は、毎回のように自宅の京都から近い

竜王のアウトレットショップに行くほどアウトレットショップは大好きで

今回のマレーシアでのオープンはASEAN最大級ということもあり

大変興味を持っていました。

そしてオープンして初の土曜日であります8月1日に行ってみることに.

 

 

大々的にオープンして初の土曜日、

混雑が予想されることから

オープンする朝10時に到着するように行ってみると…

あらっ??

予想に反して…。

それにASEAN最大級というほど

大きくない。

 

よく調べてみると

まだ、これは1期工事完了しただけで

この後、2018年に2期工事、全部完成する

3期工事が完了するのは2021年とのこと。

ちょっと片すかしをくらった感じでした。

 

でも、空港とは1時間に2~3回のシャトルバスが

でていたり(おそらく空港までは10分程度)、

自動チェックインができたり、

空港のフライト情報が見えたりして

観光客もフライトの待ち時間をここで過ごせて

まだまだお客様は増えそうな感じはありました。

 

その中で、このお店↓

日本語ちょっとおかしいような…??

「極度乾燥(しなさい)」って??

盆休みに、1泊2日で島根へ旅行に行って来ました

総務のNです。

 

朝6時前に、車で自宅を出発!、中国自動車道、米子自動車道を経由し

パシャ!

 

 

松江に到着です。

イオンに車を駐車し、イオンラウンジで休憩した後、少し歩き、パシャ!

 

 

「JR松江駅」です。

暑かったので、すぐイオンに戻り、車で再出発!

車から松江城をちらっと観て、宍道湖の北側の国道431号線を走行し

パシャ!

 

 

「秋鹿なぎさ公園」に駐車し、パシャ!

 

 

パシャ!

 

 

「宍道湖」です。結構、でかかったです。

パシャ!

 

 

昼食にからあげ定食を食べ、味噌汁には名物の「しじみ」が入っていました。

美味しかったです。

 

その後、宍道湖を少し散策し、「出雲大社」へ再出発・・・

 

次回へ続く

 

最後に、パシャ!

 

 

まわりの葉は枯れましたが、なんとか実が熟しました「栽培しているトマト」です。

良かったです(^o^)/

 

開発Yです

今年の夏も「痩せたか?」と言われちゃいました

 

少し前のことですが

我が家の恒例になりつつあるトウモロコシが収穫期を迎えました

今年は昨年よりもうまく出来た

 

そしてそんな中 ひとつ実験してみたのが

こちら

ヤングコーン フルレングス

 

本来ヤングコーンはトウモロコシの未成熟な雌穂なわけですが

受粉させないまま大きくなるまで放っておくとどうなるのか

試してみた結果です

 

、、、、、結実する準備は出来ているんです

でも当然実は大きくならないし

硬くなってしまっているのでヤングコーンのように食べることも出来ません

、、、、なんだか複雑な

、、、とても切ない気分

 

 

さて

お盆は終わりましたが引き続き夏休み真盛りなわけで

子供とサーカスを見に行ったり

 

隣でやってるルーブル美術館展をスルーして

あえての魯山人展だったり

 

神戸に帰省した際には悲願の(?)レモンパイを焼いてみたり

 

暑いのが大の苦手な私にしては随分とがんばった(と思う)

 

そしてやっぱりお盆の〆はナダシンなわけです

 

 

定番と発見の夏であったことよ と思いたい

 

 

 

五山の送り火と共にお盆休みが終わりましたね。

皆さん休みはいかがでしたか?

私は最近流行らしい、リアル脱出ゲームやお決まりの海水浴

などにでかけました。これについては後日リポートを。。

開発Oです。

 

さて本日の話題カキ氷。

先日営業Yさんが、中村軒を紹介してました。

私も一度は行かないと、と毎年思ってるんですが、なんせ行列が

目について、なかなか炎天下に並ぼうとチャレンジできてません。

近いんですけどね。

 

だけどおいしいカキ氷は食べたい、という事で買っちゃいました

カキ氷機!

 

家電営業Wくんのように、うんちくはないんですが、想像以上に

出来が良かったんでご紹介を。。

 

いろいろな機種が販売されてますが、圧倒的にレビューの多いの

がこれでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レトロな外観で風情があってよろしい。

しかし電動。右側のハンドルを手前に回すとあっという間に削れます。

氷は専用のケースで丸いのを作る必要があります。

この底面に歯があり、粗さを調節できます。

逆さに見た写真がこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまみを回転する事で氷と歯の間隔が調節できます。

細かい側にセットしておけば、ふわっふわのカキ氷の完成!

一切ジャリッと言わない本当にふわふわの氷です。

下手な露店で食べるよりよっぽど口当たりの良い氷ができます。

筋肉バカも、思わずウマッスルゥ~と言ってしまう事、間違いなし!

 

お値段6,000円前後です。

アマゾンや楽天などの通販サイトでは、すでに売り切れているらしく

値段がプレミア付になってる模様です。

 

我が家は普通にイオンで買えました。

 

期待値を相当超える良い買い物でした。

食べたい人、ウチに来れば一杯300円でご馳走してあげます。(笑)

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん今日は、営業のIです。

 

夏は暑いですね~。けど、お盆が終われば気温が下がっていきます。

寒いのが苦手なので、この時期はテンションが下がります…。

 

んで、暑い中ですが、時間潰しに何かないかなと思っていると、

TV局で夏イベントをしているじゃないですか。

これは行かないと!

 

という事で、テレビ朝日に行ってきました。

 

電車で軽々移動。素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着早々、期待させる風景です。

中に入れば、あつ子と記念写真が…。

最近見てるドラマ関係も♪

 

 

 

 

 

 

 

参加型のクイズイベントもあります。

何でしょ?ジャニーズ?

 

 

 

 

 

 

 

ど、何処でもドア…。

カメラで別の場所つながっています。l

 

なかなか良いです♪

 

 

 

 

 

世界水泳カザン大会の壮行式をしてました。

 

 

誰でしょ。有名な人なのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、ドラえもんギャラリーがあり、

六本木ヒルズにも展示がありました。

良いですね~。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、イベントをしてれば楽しいです。

フジテレビもイベント中なので、再度 行ってみようかなと思いました。

 

週末がちょっと楽しみです。♪

 

それでは~

 

こんにちは、上田鍍金開発Uです。

先日、海に行ってきました。

福井県、若狭和田海水浴場です。

若狭和田海水浴場は環境省より「日本の快水浴場百選」「人が水に直接触れる事が出来る快適な場所」として

平成18年に認定されています。

 

若狭和田海水浴場の1つ目の特徴はだだっ広いさらさら綺麗な砂浜

ただただだだっ広いです。

海の家もたくさんあります。

 

 

2つ目の特徴は遠浅の綺麗な海。

写真はありませんが、胸まで浸かるとこでも足は透けて見えます。

 

 

 

海に入ってかき氷を食べて、太陽エネルギーを吸収し海を満喫しました。

そして、近くの銭湯に行き体はさっぱり真っ黒。

おなかもすいたので晩御飯、レストラン源治さんで天丼を食べました。

+50円で大盛りに出来たのですが、想像以上の盛りに怯みました。

食べて見ると、、、ウマッスル!!

おいしすぎてウマッスルがつい出ちゃいました。

お恥ずかしい(/∀\)

 

おなかも満たされ、再び海へ戻ります。

いい雰囲気です。

 

 

なぜ浜に戻ってきたのかというと

ここで3つ目の特徴があるからです。

花火です。

浜にはキャンドルが燈され心地良い明かりが揺らめいています。

 

そして花火が打ちあがります。

 

 

浜があまりにも広いからか、一番前でシートを広げ座って見れました。

周りにもさほど人はおらず、花火を独占している気分になれます。

3000発で特別規模は大きくありませんが、十分に見ごたえはあります。

来年も行きたいと思いました。

なんとも、、、リアルに充実した一日でした。

 

※弊社のお盆休みは8/12~8/16までの5日間となっております。

 

うちにコーギーが3匹いる事は以前に書きましたが、そのうちの一匹が少し珍しいので

犬ネタ 3連発と意気込んでおりましたが、写真を撮り忘れたので今回は断念致します。

次回ブログにてUPしたいと思います。    (犬好きの方、期待して待っててください。)

 

こんにちわ

上田メッキ 営業のYです。

そんなこんなで今回のお話し、営業Wさんと同じく非リア充のわたしが毎年この時期になると

必ずあるものを食べに行くお店をご紹介します。

 

それがこちら    ドン !

 

創業明治16年 御菓子司 『 中村軒 』 です。 

 

桂離宮近くにある老舗の和菓子さんでこの時期に大人気なのが  かき氷 !

店の奥が茶店になっていて4月頃から食べられるのですが それが まぁ~この上なく絶品!

かき氷以外のメニューも、もちろん美味しいですがみんなのお目当てはです。

おすすめは白玉がのった宇治金時 ・ 大島氷 ・ フレッシュフルーツで作る季節の氷と言ったところです。

※下記参照

http://www.nakamuraken.co.jp/season/ice.html 

 

取りあえずこの時期すごい人で駐車場もあるのですが、ひどい時なら一時間以上待つ事もしばしば

わたしは駐車場の空き待ち時間がいやなのでもっぱら原チャリです。 

(次男はチャリンコで追走してきます。)

 

そうなのです 。     そんな遠くない所に住んでいるんです。

この中村軒の近くにはわたし以外でも上田めっきの従業員が結構いるんです。

有名なのでみんな知っていると思いますし、行った事も有ると思います。

抹茶大好き業務のHさんも行った事があるのかな?

 

下記のHPアドレスを開いて見てみてください。

http://www.nakamuraken.co.jp/     

 

お盆休みの間にあなたも行ってみては如何ですか?  

リピーターになる事、間違いなしです。

 

 

 

 

暑い日が続いていますが、皆さんお疲れは出ておりませんでしょうか?

上田メッキ営業のWです。

 

弊社ブログメンバーは集団でスポーツしたり、カメラに目覚めたり、揃いのTシャツで女子とビーチ

バレーをしたりと、青春を謳歌しているようですが、非リア充の私とすればみんな死んでしまえばいいのに

と思っています(笑)

 

さて、引き続きバタついている状況でなかなかブログのネタがないのですが、我が家近所にある個人経営の

しょうもないコンビニ前に設置されている自販機をよくよく見てみるとなかなかのツッコミどころ満載でした

ので紹介してみます(1か所だけ上田メッキブログ初の下ネタがありますので興味のない方はご遠慮下さい)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①100円均一商品であるお菓子(良品100選)を110円で販売中(本来、税込108円ですが自販機販売のため

110円?)     ただし、えびあられだけはなぜか100円で販売中

 

②袋ラーメンを販売中(サッポロ1番 塩らーめん) 90円也

 

以下、下ネタ注意!!

 

 

③コ〇ド〇ム   950円也

 

このコンビニのオーナーはなかなかのアイデアマンだと思いませんか?

前で見張っててどんな奴が買いに来るか見てようかなと思った41歳の夏でした。

おわり。

 

 

 

ターミネーター:新起動/ジェニシスが公開されましたね。

こんにちは、営業Uです。

 

ダダン ダン ダダン!

 

このリズムで何を想像しますか?

ターミネーターのテーマ曲?

 

違います。(違う事もないけど・・)

 

 

正解は シャ乱Qの『いいわけ』です。

 

ダダン ダン ダダン! 寂しい夜はごめんだ~♪ みたいな感じですね。

ターミネーターのテーマ曲も正解ですけどね・・・

 

 

 

さあ、みんなも二つの曲を脳内再生して比べてみよう!

レッツトライ(^O^)/

 

『ターミネーターのテーマ曲』

ダダン ダン ダダン

 

 

『いいわけ』

ダダン ダン ダダン

 

いかがでしたか?

同じ文字でも捉え方により内容が変わります。

 

 

ダダン ダン ダダン♪

寂しい夜はごめんだ~♪

寂しい夜はつまんな~い♪

寂しい夜は会いたい~♪

寂しい夜はCry Cry Cry~♪

 

 

寂しさのあまりブログネタ探し忘れておりました。

以上、『いいわけ』によるいいわけでした。

 

 

 

毎日飲酒しております。

最近は妻の監視が無いのをいいことに、

350mlのビール(正確には発泡酒とかそのへんのやつ)を2本飲んでいます。

(本来は1日1本)

 

自分でも分かってるんですよ。

これじゃダメだなって。

 

じゃあ、せめて500mlを1本にしようじゃないかと思い買い換えたのですが、

やはり2本飲んでしまいます。

 

そんな我慢弱い自分が愛おしい。

 

こんにちは。

自分大好き☆開発Tです。

 

最近、新しい武器を手に入れました。

コイツです。

 

 

 

 

 

 

そう、一眼レフとかいうアレです。

周りにCanon使っている人が複数いたので、

なんとなくNikonにしました。

 

それにしても・・・

いいねぇ~

スゴイスゴイ

どこから見ても カメラ!って感じです。

・・・

 

 

 

 

 

 

興奮して忘れていました。

コイツを撮るのではなく、

コイツで撮らないと。

 

とりあえず疲れたので、Nikonデビューはまた今度。

 

まぁ、カメラに関して私はド素人なので、

これからちょっと勉強しないといけません。

ひとつ趣味が増えそうな気がします☆

 

次回

「撮らなければ、どうということはない」

みてください。

 

・・・

今回はまだ終わりません。

 

8/5から8/14まで奈良公園付近で「なら燈花会」というイベントをやっています。

こんな感じです。



 

 

奈良にもこんなシャレオツなイベントがありますよ。

 

期間中に奈良を訪れることがあれば、

何か願いを込めて、

ろうそくを灯してみてはいかがでしょうか。(有料)

 

また何かの折に奈良の情報を発信していこうかと思います。

こんにちは総務Fです。
今日は少しマイナーな神社を紹介してみたいと思っています。
この神社 世界遺産 上賀茂神社の西側に位置し
上賀茂神社内から地続きになっていてが、ほとんどの参拝者は
気がつかない場所となっています。
石碑があり場所より小高い山を上っていくと頂上あたりに二葉姫稲荷さんがあります。

明治時代の神仏分離のあおりを食らって神宮寺内にあった神社だけが残ってしまった
離別系神仏分離神社なのですが
正月以外は参拝者も少なく独特の雰囲気を醸し出していてある意味ウスキミワル”地では
ありますが、神社からの景観もよく京都市を一望できる場所で機会あれば是非参拝して頂きたい
神社です。

ちなみに二葉とは上賀茂に伝わる家紋の双葉であろうと考えられので
上賀茂神社とは深い関係にあったのであろう想像がつきます。
あのカキツバタで有名な大田神社への抜け道ともなるで大田神社とのカップリングで
寄って頂いても損はないかと・・・
時々ではあるが ここは野生の鹿が生息する地なのでタイミングが合えば
上賀茂本山から鹿が落っこてっくることもあるのでご注意を!!
ではではまたの機会に

気づけば夏真っ盛り。みなさんクッソ暑い中仕事や勉強頑張ってますか?

就寝時は3部屋冷房つけてる我が家の電気代が気になる総務課Iです。

猫は砂漠の生まれで暑さには強いといわれていますが、暑いもんは暑いんだよ!と言わんばかりにうちの猫(10歳)も伸びきっています。

さて、先日7/29(だっけ?)に Windows10 無償アップグレードが開始されました。

Windows7,Windows8.1 なら1年間無料で Windows10 にアップグレードできるというやつです。

仕事関係ではネットバンキングだとか会計ソフトが対応してないんで当面やっちゃダメ、ってことになってます。

家庭でメインで使ってる PC (Win7)に入れるにしてももうちょっと情報集めてから・・・とか思ってたんですが、よく考えたらテレビでネット動画を見るためだけに作った Windows8.1 搭載 PC があるやないですか!で、そんなんあったら普通入れるやないですか。で以下必然の流れ。

バックアップとか取る必要もないのでいきなりエイ!ヤー!でアップグレードを選択する。

テレビの画面をスマートフォンのカメラで取ったのでピンボケ。

環境によって違うのかもしれませんが、所要時間2時間ほど。ちょっと遅くから始めてしまったことを後悔。

正直このメッセージはいらんやろ?少しイラっとくる。

特に問題もなく Windows10 起動。純正のスタートメニュー復活がうれしい。

コントロールパネル(?)。オシャレなのかダサイのかわかりません。ただスタートメニューの雰囲気と合わせといてよ、とは思う。

やっぱりモバイルデバイスへの意識が相当強い感じ。Win8.1 からそうだと言われればそうなんでしょうが。

ちょっとしか触ってないんですが、特に重いとか無くなかなかに良さそう。遅かれ早かれ家の全部の PC をアップグレードすることになるかな?

1年後に無料配布を終わらせるのかとか、新規PCへインストールできる形で提供されるのかとか不透明なんですが、デスクトップ機自作er の僕としては、新規インストール用の ISO イメージを無料で配布して欲しいなあ。

 

こんにちは、上田鍍金株式会社 開発Uです。

夏といえば海、海といえばビーチバレー。

 と開発Uさんは言ってますが

私の場合、夏といえば海、海といえばレゲー!

と言う事で湘南乃風ライブに行ってきた 品管Sです。

 

 

今年の冬、ブログにもアップした白馬ツアーの時に

オラフを造りながらみんなで今年の夏は“どのライブに行く?”

なんて会議をしていました。

みんなそれぞれ違うアーティストのファンクラブ員なので

みんなでチケット予約をし合ってます。

大阪の7月の予定は

 1周目はB’z(S君)、ケツメ(Sちゃん)、3週目はDef Tech(T君)、4週目に湘南乃風(K君)

 

私は、どれにしようか迷ったあげく、

K君にお願いし今年は湘南乃風にしました。

でも、この4組なら、どれも“まちがい――なし!”

 

   1月に決めて     ⇒    3月に決裁して   ⇒   7月にチケットゲット

          

長い半年間をタオルをブンまわし、一気に爆発させてきました。

アリーナ13列目、中央ステージとの移動通路横、良い席でした。

K君に感謝。

 

タオル振りまくって“ueda plating” Tシャツで猛アピールしました。

誰に???

4人のうち誰かが目に留まって“ueda plating”ってなに?って

1万人の前で言ってくれたら、いいなぁとおもいまして。

今回は小さい女の子がいじられていました。 うらやま。

 

何と!山ノ内製造課 N君も行っていたことが

後日判明しライブトークしました。

室内で1万人がタオルブンまわして、パーティクル指数が

“はんぱね―――!”やな。

 

 

レゲーといえば。

私の過去ブログにも何度か登場したボブマリー。

私、大好きで肌で感じたくて20年以上、昔の事ですが

ジャマイカへ行っていました。

 

ボブ像や暮した家を見たかったのですが

当時、首都キングストンは危険と言われていたので

島、北側にあるリゾート地、モンティゴベイに

宿をとりました。

海岸沿いのオーシャンビューの部屋ですが、安いです。

日本で言う民宿ですけどね。

 

このブログで言える内容だけでも10回じゃ収まらないくらい

言えない内容もたくさん、衝撃的で濃厚な時間を

過ごす事ができた1週間でした。

 

透きとおる海、ここはプールか?と思うぐらいの透明度。

日本で飲むより格段安いRed Stripe(ビール)、ジャマイカの

海を見ながらオーシャンビューテラスで飲むのも最高、

またビーチも最高。朝日も夕日も最高。

毎晩、やってるレゲーライブ。これも最高。

 

海沿いではなく山へ入って行くと地元民の生活エリアで

人は温かかったですがバブル直後だからなのか日本人は

金持ちイメージがあり、ダメージジーンズ、ダメージTシャツ

ダメージリュックの私ですら地元の若いにーちゃんが

日本語でナンパしてきます。“いいのあるよー”  何が?…

 

そんな輩は無視してまじめに働く好青年と友達になり

毎日、色々連れて行ってくれて教えてくれて感謝。

 

実家にも連れて行ってくました。

電気がなく昼間なのに真っ暗で中から

ジャマイカ人が…少し怖かったです。

 

定番家庭料理は、まーまー美味しかったです。

主に豆とバナナです。

ホテルでもバナナの炒め物やお豆のたいたん。

毎朝、同じ料理が出されてたな~。

 

今ではキングストンもだいぶ治安が良くなったみたいですし

世界の短距離をけん引しているジャマイカですし

 

レゲー、ブルマンコーヒーだけの以前とは変わっているでしょうね。

 

でももう2度と行く機会はないでしょうけど

またいつかディープな体験をしたいと思います。

 

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー