» 開発Oのブログ記事

皆さん、こんにちは。

開発Oです。

 

私、以前にラインアカウント乗っ取られて家族やら友人やらお客さんやら上司やら

登録している皆さんに、「今、お金ある?」みたいな連絡がいってしまった過去が

あります。あー乗っ取られとるなとすぐに気づいた方も多かったのですが、当時高

校生だった長男は、授業中に受信したらしく「今50円しかない」と返信(笑)

とまぁ皆さんに迷惑をおかけしました。

ので、開発Yさん要注意です!

※ちなみにアマゾンのアカウントもヤフーのアカウントもやられたことあります。(怒)

 

さて、先日お客様のご好意で岐阜関カントリーというゴルフ場で当社の社長・常務

と私(おまけ)という事で、プレーしてきました。

 

2017年の日本オープンが開催された超名門コース。

練習場のバンカーも超フカフカサラサラで、脱出できる気がしません。

コースもとにかくきれいで、グリーンも高速、距離もほとんどのミドルが400Y前後で

最終ホールはなんと430Yのグリーンまで上りのコース。

とてもとてもタフなコースでした。

 

前半ホントにバンカー脱出できず、4~5回つかまって計12打くらい要しました。( ノД`)シクシク…

あまりにたくさん打ったので、もう最後は怖くもなくなってました。(笑)

 

後半はそこそこ善戦しましたが、終わってみれば久しぶりの110の王。。

 

しかしご一緒して頂いたお客様もたいへん楽しい方で、私以外のお三方もスコアは悪かった

のですが、たいへん楽しくラウンドさせて頂きました。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

もう10年前くらいでしょうか。

当時ターゲットにしていた顧客が愛知県にあったのですが

うまくビジネスにつながったら、皆でひつまぶしを食おう

と営業Wさんと約束していた事がありました。

あいにくリーマンショックも重なり玉砕して終息しその後

食す機会に恵まれませんでしたが、突然チャンスが。

 

 

最近静岡県のメーカーさんからとある装置を購入したのですが

その打合せや立ち合いで何度か訪問していました。

その最終立会い検収する際、昼食を一緒にとお誘い頂きました。

せっかくなのでお言葉に甘えたのですがその車中、

「うなぎ、だいじょうぶですか?」

大好きに決まってますやん、そんなん。

 

という事でひつまぶしをご馳走になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ひつまぶしですわ。

 

 

このお店は関西風との事で、蒸さずに焼いてるのでたいへん香ばしい感じです。

我が家が稀に行く、嵐山のお店は逆に関東風なんで、逆ですね。

 

真ん中の朱色の容器が出汁なんですが、なかなか茶漬けに行くタイミングが

難しいですね、実際。

 

そのままで当然最高にうまいので、食べ進めると別に出汁かけんでもええや

ん、と思ってきます。

 

いやいや、ほなうな重食うとけや、となりますので、最後にちゃんと出汁か

けて食べました。

 

久しぶりにちゃんとした鰻食べましたが、最高に美味かった!

 

というわけで、死体のような姿勢で眠る愛猫で締めます。

 

 

皆さん、こんにちは。

開発Oです。

 

いやぁ、熱い1ヶ月が終わってしまいました。

ラグビーW杯、日本代表の活躍はほんとうに感動しましたね。

アイルランド戦とスコットランド戦は、ライブ中継観戦でき

ましたので、雄たけびを上げながらテレビ観戦でした。

最後の南アフリカ戦は、やはりNZと並ぶ最強豪国ですので

強かったですね。

好調のNZでも、23対13の予選ラウンドスコアですからね。

そら、強いです。

しかし、そもそもアイルランド戦も難しいんじゃないかと

予想してたのが、あの勝利ですから、ひょっとしたら勝て

るんじゃないか、と思わせてくれる今回の日本代表でした。

 

 

私、平尾さん率いる伏見工業高校の全国優勝をテレビで見て

以来のラグビーファンですが、正直これほど全国的に盛り上

がるとは予想していませんでした。

 

間違いなく歴代最強の日本代表や、ラグビーという競技特有

の性質にスポットがあたったのは、一ファンとしても嬉しい

ものでした。

 

強さに加えて、日本代表とスタッフ・関係者全員でOne Team

というスローガン通り、一体感のある素晴らしいチームでした。

 

まだ、準決勝・決勝とありますので、とりあえずは南アフリカ

を応援しながら見届けたいと思います。

 

でも、しばらくはポッカリ穴が開いた気持になりそうです。

 

ホントにこれまでの長い間、悔しい思いをし続けたW杯で

心躍る試合を見せてくれた日本代表、ありがとう!!

 

 

皆さん、こんにちは。

開発Oです。

 

Tさんに、今日はあんたやといわれ、慌てて書いています。

昨日寝る前に思い出したのですが、起きたら忘れてました。。

 

さて、ラグビーW杯皆さん観てますか?

 

日本の第2戦である対アイルランド!

 

W杯直前は世界ランキング1位、対戦直前も2位。

超強豪ですわ。

 

さすがに勝てないだろうと思ってましたし、3勝1敗で2位通過すればええがな

くらいに思ってました。

 

それがあの結果です。

スクラムで押し勝ち、ディフェンスでは鉄壁のダブルタックル。

まぁ興奮して熱くなる、好ゲームでした。

その上、逆転勝ち!!

いやいや失礼しました、ジャパン関係者の皆さん。

私も信じてましたよ、と田村選手に言えれば良かったですが

テレビに向かって謝りました。

 

もうゆうことなし、しばし余韻に浸り録画も観る事3回。

 

全勝で1位通過、ベスト8入りがいよいよ現実味を帯びてきましたね。

 

引き続き好試合が続くでしょうから、楽しみが続きます。

 

頑張れブレイブブロッサムズ!

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

開発Oです。

 

いよいよラグビーワールドカップ日本大会が開幕しますね!

直前の南アフリカ戦は、恐らく4年前の敗戦を覚えているであろう、かなり本気の

相手に、抑え込まれた試合でしたが、課題がはっきりして良かったしもう一度引き

締めるという意味で、良かったと思います。

 

いまや、サッカーW杯・オリンピック夏季大会に次ぐ規模のスポーツイベントとい

うことらしいですが、さすがに日本開催という事で、例年にない盛り上がりを見せ

ていますね。

TVドラマでも、タイムリーにラグビーを題材にしたものを放送し、開幕直前に最終回

という粋なアシストをしてます。

 

私は古くからのラグビーファンですが、今年は間違いなく歴代最強の15人と思います。

京都に所縁のある選手としては、

スクラムハーフ 田中:伏見工業→京産大

スタンドオフ     松田:伏見工業→帝京大

フッカー             坂手:京都成章→帝京大

ナンバー8          マフィ:花園大 ※トンガ出身 奥さんは京都の方

ですね。

 

特にアマナキ・レレイ・マフィ選手は、ワールドクラスのアタックができる

人なので要注目です。

 

 

4年前、深夜に放送されていた「スポーツ史上最大の番狂わせ」と言われた南ア戦を

大声出しながら観戦し、最後は感動して涙を流したのが思い出されます。

スタジアム全体が日本の応援、後から見ればそこら中のパブリックビューイング会場

でも、みんな日本を応援していました。

判官贔屓もあったのでしょうが、リズムよくアタックを繰り返す展開や試合に臨む

姿勢などが共感を呼んだのだと思います。

 

プロゴルファーの渋野選手が全英でギャラリーや、同伴競技者までも味方にしたのと

おんなじですね。

あ、明日私もコニカミノルタ杯見に行ってきます。

シブコちゃんはちょっとスコア落としているようですが。。

※これ13日に書いてます。

 

今回も感動するような熱い戦いに期待です。

楽しみです!

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

残暑厳しいですが、涼しい時間帯の存在を感じるようには

なってきましたね。

 

さて先日、S社のMさんから激辛旨カップ麺の新バージョンを

頂きました。

 

辛辛魚“まぜそばバージョン”です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速食しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず、この赤いパウダーが良い仕事しています。

旨味と辛味のバランスが絶妙ですね。

 

汁なしの分、完食時間は短くなりますが、これの方が

食べやすいかも。発汗量は汁なしの分、減少。

 

Mさんご馳走さまでした!

 

 

全然関係ないですが、

北陸工場の池にいたカエル。

久しぶりに立派なサイズの奴見ました。

体長15センチくらいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カエルみても涼しさは感じひんな。。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

こんにちは、開発Oです。

前回の続きです。

 

いよいよLMTさんのステージ開演です。

Love Music Together略してLMT。

 

購入したオリジナルTシャツに、当然着替えるよね?

と少し脅迫を受けて、着替えた上での観戦。

 

全曲オリジナルで、フォーク・ブルーズ・AOR・クラブミュージックと

様々なアレンジで、サポートのオルガンの友人以外のお三方がそれぞれ

ボーカルを取られます。

演奏も歌も皆さん上手!

特にくっきーさんのドラムは芯を食ったスネアで、ボディにきます。。

キャラもたってますが、歌もホントお上手です。

 

我らがオルガン屋さんは曲調に合わせ、見た事の無いおとなしさです(笑)

それはそれで新鮮でしたが。

時々バッキングしていて泣きそうになる、いい歌がある、と言ってましたが

確かに、ほろりとくる歌も多くありましたよ、Kさん。

 

本当はファンクなど好きでやりたいんだけど、お客さんにウケるのがフォーク

っぽいやつばっかりなんだよねー、と仰ってましたが確かにお客さんはそんな

感じだったかな?

 

2ステージ堪能した後、関西在住者とオルガン屋さんとでハイチーズ!

 

 

 

 

 

 

 

その後、しばし談笑した後、店を出ました。

 

せっかくなんで私の終電まで、ベースのTさんとギター小僧ことFさんと激安ウマウマ居酒屋で後飲み

する事になりました。

 

近況や昔話交えて話してましたが、盛り上がってくると時間忘れるわ、という事で

最寄り駅までの終電はしっかり逃しました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも久しぶりにサイコーに楽しかったです!

 

まぁ何とか京都まで行く終電には間に合いましたが、、、

気付くと2駅乗り過ごしてました。。

人生で初めてですわ。

 

戒めのため、駅前に並んでいるタクシーには乗らず

40分かけて徒歩で帰りました。。

完全に酔いがさめましたね、さすがに。

皆さん飲みすぎには注意しませう。

 

では。

 

 

 

こんにちは、開発Oです。

 

少し前になるのですが、マレーシア時代のバンドメンバーが梅田に遠征

してくるので来いよ、と連絡を受けました。

その後、関西在住のバンドメンバー(ベーシスト)と、マレーシアでは

我々とは別のバンドで活動していた、やはり関西在住の仲間が集結する

事になりました。

 

友人は、オルガンプレーヤーですが知り合いのバンドのサポートメンバー

として来るとの事。

開演前に、バンドの皆さんと一緒に前飲みしようという事になり、場所を

聞いて当日向かいました。

梅田駅ほど近くにある飲み屋街と聞き、その名前と店名も確認済でしたの

で、梅田駅に到着後すぐにグーグルマップで検索です。

なんか位置がよー分からん。( ̄Д ̄;;

動くたびに店が移動します。

なんでやねん!

 

そんな途中にも、はよこんかい!

とメッセージが入ります。

所用でそもそも遅れていたので焦りますやん。

 

結局20分ほどぐるぐるしても分からないので、インフォメーションの

おねいさんに聞きました。

かなり通り過ぎてますよ。

ってほんまかいな。

 

急いで戻り、やっと入り口を見つけました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪急梅田駅おりて、阪急百貨店の直前に隠れるように、周りとは明らかに異質な

入口がありました。

 

中に入ると立ち飲み屋が所狭しと並んでます。

そんな中にステーキのスエヒロもあったりして、かなりカオスな場所。

目的の店、しおや本店にようやく到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入ると実は2階建。

お客さんはいっぱいです。

 

メンバーの皆さん4人、マレーシア時代のバンドのオルガンプレーヤーとベーシスト

計6人の皆さんが既に出来上がった状態で待ってました。

 

バンドの皆さんは還暦直前の年齢で大先輩ですが、気さくな方ばかりでたいへん

楽しく前飲みできました。初めてお会いした感じではない。(笑)

 

関西に遠征してくるくらいなのでプロですか?

と聞くと、皆さん本業は会社経営だったりして、音楽で飯を食っている訳ではない様

ですが、全曲オリジナルでCDも出されていたり、とあるカラオケチェーンにはその

オリジナル曲が収録されているとか。。

まぁドラムの方はほぼプロというかかつては本物のプロだったそうです。

 

なんと、アントニオ猪木の入場行進曲、「イノキボンバイエ」のドラムはこのドラマー

くっきーさんが叩いているそう! 他にも初代タイガーマスク関連の曲など叩いていた

そうです。うーん、昭和のプロレスファンとしては一機にリスペクト感が激増し!

 

マレーシア時代の仲間とは、前回マレーシアで再結成して以来なので数年ぶり

でしたが、どんどんメンバーに還暦オーバーが増えてくると、

「生きてるうちに、死ぬまでにもう一回みんな集まって演りたいなぁー」

ってな言い方になってきます。(爆)

ほんま、次会うのが誰か逝ったとき、っちゅうのもシャレならんのです。

マレーシアで集まるしかないか、というのが、とりあえずの結論。

 

さて、そんな感じで盛り上がってるうちに、リハ時間を過ぎてる感じに

なり、慌ててライブ会場へ向かう皆さんと一緒にライブハウスへ向かい

ました。

 

会場到着してすぐに、マレーシア時代に別バンドでギターを弾いていた

通称ギター小僧(もうおっさんですが)が到着。

 

昔話や近況話しながら、リハ風景を見学。

この感じも懐かしいです。

 

あとは開演待つのみです。

 

長くなったんで、続きは次回に!

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、開発O です

先日、愛車のDIYをしてみましたので報告を。

 

今回は、車のヘッドライトのくすみが攻撃対象です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりに車が汚れていたので、初めて洗車機通したんですが、それ以後にヘッドライトの

曇りが目立つようになり、気になってました。

 

色々、調べると「〇ックお風呂磨き」という市販の黄色いボトルのあれが

もっとも磨きに適している!ってゆうYou Tube動画がかなり多いのですが

今回はオートバックスで仕入れた研磨剤とコーティング剤のセットを購入

して試してます。

 

磨き終わりコーティングもやった結果の片目がこれ。

 

 

 

 

ゴイゴイスゥ~!

スゥ~!!

まぁまぁいけてます。

 

このヘッドライト、材質はポリカなので仕事で樹脂包埋して断面研磨する要領で磨けば

本来はもっと良いのだと思います。

#600⇒#1000⇒#2000⇒#3000⇒#5000とペーパーで磨き進めて最後はダイヤモン

ドリキッドや青棒で仕上げるという奴です。

・・・・・・そう、面倒臭いです。

今回はこれで充分と自分を納得させて終了。

 

 

 

左右でだいぶちゃいますよね?

ね?

次やるときは本気の奴を試してみます。

 

PS.先日カップヌードルトムヤムフレーバーを試食しましたが

かなりレベル高いです。

タイフード好きはお試しあれ!

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

開発Oです。

 

GW中、急ぎの案件があり出勤してくれている部下がいたので

様子の確認と、最終出来栄え確認・梱包のため会社に来ており

ましたが、これらも無事完了し、少し練習場で打ち込んだ翌日

会社の仲間とゴルフへ行ってきました。

 

その2週間ほど前のラウンドで、良くない兆しがあったのです

が、練習の内容が悪くなかったのであまり気にせず行ったもの

のGW中、最も悪い天気でずっと雨。

バンカーも水溜りのあるカチカチ状態。

こんなん打てませんわ、というやつに捕まる事12回。

 

マレーシアから帰国以来、この17年で最悪のスコアとなりました。。。

なんで金払ってこんな辛い思いせなあかんねん、とボヤくことしきり。。。

この日は家へ帰り憂歌団の「胸が痛い」や「シカゴバウンド」を聴きながら

泣きそうになってました。

 

その翌日。

親友からゴルフを始めるよう強く言われ、少しずつ道具をそろえ始めている

嫁が、「何落ちこんどんねん、私行きたいしショートコース連れてって!」

というもので、リハビリ兼ねて笠取ゴルフセンターへ。

40~125Y、主に100Y前後のホールが12個のPar36です。

以前は18ホールありましたが、台風で山手の6ホールが閉鎖になったそうな。

 

 

 

 

 

 

 

実際はこんなにきれいには見えませんが、まぁリハビリには最適か。

結構お客さんが多く、前も後ろも挟まれてる状態。

嫁は緊張しきりでしたが、私もそれなりに緊張して打ってました。

結果、12ホール中11ホールは1オン!

嫁は80回くらい振って1回当たったので満足してました。

で、その2日後。

より、家に近い洛西の山奥にミニコースがある、と調べた嫁と

そこへ行くことに。

よしみねゴルフクラブです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと、山奥にあります。

その割には結構人がいますがミニコースは誰もいません。

原っぱに旗を立てたような感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

全部30~50Yなので、アプローチ練習ってゆう感じ。

 

まぁ500円なので許せます。

帰りに松尾園芸でビーフドリア+フレッシュミックスジュースを食して

帰りました。。

 

 

ってゆう事で、子供も大きくなり遊んでくれなくなりましたので

夫婦で出歩いたGWでした。

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

開発Oです。

 

昨日22日が誕生日でした。

51歳になりました。

誰か祝って下さい。

 

さて、先日長野県出張の際、地元で断トツ有名!と食べログに書いてあった

蕎麦屋さんで昼食を取りました。

駒ケ根インターから山側へ10分ほど走ったところにあります。

 

一見山小屋な感じの「丸富」さんです。

店内にはガチの薪ストーブがあったりします。

 

 

 

 

 

 

 

メニューは幾種類かありますが基本、ほぼ蕎麦のみ。

 

 

目玉は数量限定の10割蕎麦ですが、我々入店時は既に売り切れでした。

仕方なく、二八蕎麦の粗びきというやつを注文。

粗びき感はよく分かりませんでしたが美味い。

長野県下で不味い蕎麦に出会わない記録更新。

 

しかし、メニューが蕎麦以外ほとんどないので

満腹感は得られません。

行かれる食いしん坊さん達はご注意下さい。

 

よく、議論になる10割蕎麦派と二八蕎麦派。

10割蕎麦をおいしく供するには、相当熟練の腕が

必要で、グルテンが無い為、基本経時劣化すると

いうリスクを分かって作られている、10割蕎麦を

食べてみたかったですね。

次回、機会があればソースカツどん屋で飯食った後に

行ってみたいと思います。

 

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

先日「凄い音のする素振りが上手い人」と、スシ君の父とゴルフに

行ってきました。

 

まだ半袖では無理ですが、かなりプレーしやすい季節になってきました。

いよいよハイシーズン到来っちゅうことで。

 

4月は、中盤にお客さんと連続で回る予定なので、それに向けて調子を

上げないといけないのですが、何とか110の王を回避して100を切る事が

出来ました。

いつものように、それなりに足を引っ張りあってた割には全員100切り。

そろそろフィナンシェ配給効果が出てきたか?

 

相性の悪いキャップ、同じく相性の悪いスシ君父の組合せを払拭できた

のも気持ち的には大きいですね。

 

S社のI村さん、110の王の称号正式にお譲りできる事、逆に期待してますよ(笑)

 

最後に関係ないですが、先日出張先の福岡で食したこれを。

 

元祖博多めんたい重、1,680円也。

海苔を敷いたご飯の上に昆布巻き自家製明太子に特性かけダレ。

まぁ、美味くない訳がないやんてゆう奴ですよね。

 

店内もシャレオツな造りで、出てくるお茶も意識高い系のルイボスティーですわ。

女子をかなり意識してる感じです。

料金高めですが、博多に行かれた際は是非お試しを。

 

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が香川で食べた肉うどん+チーズちくわ

ここのは讃岐うどんにしては、そんなにコシが強くないですが

それでも、2玉あると終盤は飽きてくる。。

でも安いです。

1玉なら天ぷら込みで1コインです。

 

 

 

 

さて、本日紹介するのは知る人ぞ知るカップ麺の名品。

その名も辛辛魚。

「からからうお」と読みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年1回、1月か2月に寿がきやから限定販売されます。

東京石神井『麺処井の庄』監修の魚介+豚骨スープの激辛麺

主にコンビニなどに出回っているようですが、大手スーパーなどには

置いていないようです。

 

私はお客さんのMさんに頂きました。

市販カップ麺で最も辛くてウマい、という事で。

 

とある週末、実食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後入れのパウダーが胆のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、一口。

むせますね。

咳が出ます。

 

2口目。

やはりむせますね。

咳も出ます。

喉に辛み成分が張り付いてはがれない感じ。(笑)

 

完食する頃には汗びっしょりでした。

さすがにスープまで飲み干すことはできませんでしたが。

しかし、このスープ深みがあって、ちょっと即席麺のクオリティーでは

ないです。

次男と嫁にもスープ飲ませましたが、無茶苦茶辛いけどウマいと申して

おりました。

たいへん美味でございました!

ありがとう、Mさん。

 

最後に飲み残したスープをシンクに流すと、シンク一面が深紅に染まった

のがもっとも衝撃的でしたが。(笑)

 

 

 

どうも最近Mさんにもらうネタ比率が高いなぁ

オリジナルネタが枯渇してますねん。

 

S社のMさん、ネタのご提供、今後もよろしくね!

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

開発O@北陸なう です。

 

先日、中部地区のお客さんを訪問した際に愛知・岐阜で有名な

ベトコンラーメンを食しました。

 

南ベトナム解放戦線の勇ましさから命名した、というのが真相

の様ですが、その後戦禍が激しくなり、

いやいや、実はベストコンディションの略ですねん、という事

になったようです。

 

ニンニクの塊、6~10欠片とニラ・モヤシを辛く炒めたものを

乗せた、鶏がら醤油スープのラーメンです。

 

 

 

そら、うまいですよ。

コンディションも良くなるでしょうよ。

こんだけニンニクやらニラやら入ってたら。

 

でもね、その後の他人に与える影響はいかがなものか?(笑)

 

一緒に行ったお客さん2名は、風邪でもないのに共にマスクをしてきてました。(笑)

私は帰り道のコンビニで噛むブレスケアを買いました。

 

食べるタイミングは考える必要がありますが、食べ終わるまで激熱状態の続く

チャーハンとともに美味でございました。

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

1月16~18日の3日間、弊社はインターネプコン2019にグループ会社の

アスカコーポレーション、お客様のプレスメーカーである三昌製作所様

と共に出展しておりました。

お立ち寄り頂きました皆様、誠にありがとうございました。

 

私も、初日と2日目、説明スタッフとして現地におりましたがその初日

の夜、池袋での食事が大当たりだったので、お食事レポートをば。(笑)

ん?展示会のレポート?

それはまたの機会にね。。。

 

さて池袋東口にある、「芝浦食肉」さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝浦の卸売市場から仕入れるホルモンが売りの肉系居酒屋です。

なんか店名から「食人族」っちゅう映画を思い出してしまった。

 

まずは、メインその1の「麻辣もつ鍋」を注文。

同時にカレー風味のトン唐やミックス刺し

(馬肉にミミガー、センマイ、ハチノス、鶏皮、ガツなど)

など諸々を注文。

これは麻辣もつ鍋

 

 

 

 

 

 

 

どちらかというと、山椒の風味が強くて、とても好みの味。

赤いのかじっても、飛び上がるような辛さではなくとても

食べやすい。

 

そしてミックス刺し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐちゃぐちゃに混ぜて食べますが、混ぜるとどこの部位か全然分かりまへんな(笑)

でも美味です。臭みは一切ありません。

 

しかし、飲み物も食べるものも注文してから出てくるまで速攻です。

まぁまぁお客はいっぱいやし、店員さんもそんなに多くないのに

さすが激戦区にあるのでスキル高いです。

 

途中、麻辣もつ鍋の締めである酸辣湯麺に行く前にメイン2のもつすき焼きを

したいねんけどええか?と店員さんに言うと快く、オッケーとの事。

はいこれがもつすき焼き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むむむむ。

これはこの日一番かも。

むちゃくちゃ美味いで。

 

最後に食べかけの鍋を再度戻してもらい酸辣湯麺。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、もちろんウマいですよねー。

 

最後に店員さんに、ウマいし早いしこの店、最高やん!

と皆で褒めちぎって帰りました。

 

S社のMさん、食事部長のIさん、よくぞこの店みつけてくれました!

食事担当取締役に昇格です。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年が明けて初めての書き込みになります。

開発Oです。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

私の年末年始ですが、30日夜から嫁がインフルエンザらしき高熱を

出して寝込んだため、毎日洗濯・洗い物、食事の準備などに追われ

普段家事を全然手伝わない事もあり、疲れてしまいました。。

おかげで出汁の取り方はかなりうまくなったと思います。

 

ちなみに嫁は、1月2日に休日診療所へ行き、A型インフルが確定し

ました。今のところ家族誰にも感染していないので、寝室隔離が

功を奏したようです。

 

さて、今日は以前にとあるお客さんから、これを知らずに東京へ

向かうとは何事か!と言われた関東土産の逸品。

舟和の芋ようかんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日持ちしない事もあり、全国展開などはしていなかったようです

が、最近イオングループで扱う店舗が出てきたようで、自宅から

遠くない、イオン桂川店にも時々置いてある、という情報を得た

ので買ってきました。

 

芋と砂糖と食塩のみで作られ、添加物は一切含まれません。

ってそのまま芋ですやん。

形は写真のまま、黄色い棒。

まずはそのまま食します。

うーん、芋ですね。まぁおいしいです。

 

次にオーブントースターで焼きます。

うんうん、芋ですねー。でも焼き芋の風味と味に変わります。おいしいです。

 

最後にフライパンでバターで焼きます。

はいはい、バターの良い香り。

ん?味が劇的に変化しています。

味が洋風のスイートポテトに変化してます。うまいです!

 

前出のお客さん一押しのバター焼きがもっとも美味でした。

 

この芋ようかん。

消費者がいろいろな食べ方を考案しているのも有名なようで

夏はそのまま凍らせて芋シャーベットにするとおいしいそう

です。

また、違う食べ方を発見したらレポートしますね。

 

では。

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

開発Oです。

私も西郷どんロスしてます。。

 

さて昨夜、当社の全管理職と役員一同で忘年会が催されました。

慶弔用に毎月積み立てている、基金の剰余金を使って、普段は

気軽には行けないお店で食事しようという企画です。

 

今年は京都北山にあるステーキ割烹 渋谷さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝ヶ池球技場の向かいにあります。

 

早速料理の紹介。

まずは、ブルーチーズ+クリームチーズ+バターを塗って頂くパン。

胃に粘膜を張ってくれるので、悪酔いしないというオーナーの配慮です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にローストビーフとフォアグラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にスモークサーモンと鷹峯で取れた地野菜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目も美しく、今まで食べたサーモンでトップ3に入る美味さ。

 

次にかぶらと魚をコンソメスープと共にラップで包みボイルしたもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープが最高!

 

そしてコーンスープ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、そして肉。

近江牛A5ランクのサーロインとヒレ。

私はヒレをオーダーしてましたがヒレはシャトーブリアン!

ええ肉やし、写真撮っておくれやす、とオーナーが言うので肉の写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやさすがに美味い。

最後にお茶漬け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてデザートにリンゴと紅茶のシャーベットにコーヒーで終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや改めて書いててもお腹いっぱいになりました。

 

オーナーの軽妙なトークもありたいへん楽しいひと時でした。

来年もまた楽しくこのような会が催せるよう、皆で力を合わせて

頑張ろうと誓い合いお開きとなりました。

 

PS.最初の乾杯の直後に開発Yさんから「明日ブログ当番でっせ」と

言われて今朝慌てて書きました。

飛ばさんでよかったよかった。。

では。

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

今日は、最近私がハマっているYou Tubeネタについてのご紹介です。

いろいろ権利の問題とかややこしい事になっては困るので今回は活字

のみですがご容赦を。

 

元々はイギリスの「Britain’s Got Talent」というオーディション番組。

現在は世界各国で同様のフォーマットを使った番組がたくさんあります。

オペラ歌手のポール・ポッツや歌手スーザンボイルを輩出した事でイギリス版

は有名ですね。

 

歌に特化したXファクターという同様の番組出身にはOne Directionがいます。

 

本家を超えて今は「America’s Got Talent」という米国版が有名です。

※以下AGT

 

さてAGTの場合、全米各地の予選を通過した出場者が、4人の審査員の前で

ネタを披露します。歌、マジック、ダンス、コーラス、腹話術、何でもありで

老若男女制限なし。審査員は有名な音楽プロデューサーやミュージシャン、女優

コメディアン、司会者などです。

 

審査員の前には赤いボタンがあり、4人全員がそのボタンを押すと強制終了。

その後、辛辣なコメントを審査員が言って終了。

結構ケチョンケチョンに言うので、それも売りの一つ。

逆に4人全員が終了後にYes!と言えば一次予選通過です。

この予選が2次3次と普通は何回か続きます。

 

しかし、審査員席の中央にはゴールデンブザーと呼ばれるボタンが1つあります。

審査員・司会者は1回/1シーズンこれを使う権利があり、これを押された演者は

その後の予選をすべて免除され、ライブショーである準々決勝に一気に進む事が

できます。

 

だいたいYou Tube上には、このゴールデンブザー獲得者をUpしたものがほとんど

ですので、検索してもらえればすぐに各シーズンのブザー獲得者が観れます。

既にメジャーデビューしている人もいますし。

 

最終的に優勝者はなんと100万ドルの賞金とラスベガスでの公演の権利を獲得できます。

このへんはさすがアメリカ、スケールデカいね。

 

 

ゴールデンブザー獲得者の一例を書くと、

・18歳の時、聴覚を完全に失ったが筋肉の記憶と視覚で音を見る事で

健常時のピッチを完全に取り戻した、ちょっと信じがたい奇跡的な

女性の自作の歌。この人は、相手の話している事は手話通訳が必要

ですが、返事は普通に話します。普通に見てると聴覚を失っている

とはまず思えません。

歌い終えると数千人いる観客と審査員全員がスタンディングオベーシ

ョン!拍手は聞こえないので両手を上げてひらひらさせる手話を心得

ている観客も多く、まぁ簡単に泣けます。ホンマなんで歌えてるんか

ちょっと意味が分かりません。すごすぎ。

 

・小児心療病院の看護師の男性。

障害を持って生まれた実子に加えて、ホームレスや脳性麻痺の子供など5人

を養子に迎えて育ててます。その子供達に、夢は叶えられるんだという事

をオヤジとして示すために歌います。

これがまた、ええ声でウマいんです。

むちゃくちゃ心に響きます。

ゴールデンブザー獲得の瞬間が泣けます。

 

・16歳の女子高生。ステージ3の癌から生還した少女です。

みんな、あきらめるなというメッセージを伝えたくて歌います。

ファイトソング。これは歌だけで泣けるかも。

 

 

他、書ききれないですが共通している事。

皆さん、当然無茶苦茶うまいのですが、技巧的なうまさだけではないんですね。

みんな何かしら背景があって、これを最後に歌を止めようと最後の機会として

きた人や、今まで人前で歌ったことなんかなくて、自分を変えようと挑戦して

きた人、いじめにあった少年や少女、もちろんプロの歌手を夢見てる子、など

思いの詰まり方が半端なくてプロの歌で泣いたことなどない私ですが、最近涙

腺が緩いこともあって歌で涙が流れます。

100万ドルを夢見て、という人がおらんのです。

そんな余裕というか分かり易い動機の人が少ない感じ。

 

また、だいたいの人は自分の声や歌唱のすごさに気付いてません。

思わず審査員が「あなたには自分の声が聞こえないの?(その素晴らしい声が)」

と言ってしまうくらい。

なので、歌い終わると緊張が解けたのと、数千人の観客の歓声に圧倒されて

泣いてしまう人も多いです。

まして、ゴールデンブザーを押された日には、もう尋常じゃない喜びよう。

その謙虚な、自信無げな感じもええんですな。

 

見ていてほのぼのします。

観客も司会者も審査員もノリが良いのでいい演者には最高の反応。

 

準々決勝以降は、演奏もプロが生でサポートし、衣装も番組が用意して、しっかり

おめかしして、ショーとしての完成度を高めて、披露されます。

この準々決勝以降決勝まで、すべて全米からの投票で勝敗が決まります。審査員は

コメントしたり助言したり、全米に向けて自分のお気に入り演者を押しまくったり

という役目。

 

でもやっぱり、最初のオーデションがやっぱり一番私は好きですねー。

胸に訴えるものが強いので。

 

最近の優勝者

2018年 男前のカードマジシャン

2017年 12歳の歌う天才腹話術少女

2016年 12歳のシンガーソングライターの少女(既にプロデビュー済)

 

順当な場合もあるし、意外に投票がばらけて下馬評とは違っていたり

毎年それぞれ。2位以下の人が後々大成する事ももちろんあるようで。

 

最後に字幕入りの映像はそんなにないので、英語のヒアリングの勉強

にもなります。

 

以前カナダ人の英語の先生が言ってた、「No Way!」

結構みんな使ってます。(笑)

あと、頻繁に出るOh My Godですが、クリスチャンの中には軽々しくGodと

言うのを敬遠する人もいるので配慮した言い方は、

Oh My GoshやOh My Goodnessだそう。

カジュアルな席ではGoshが無難。

 

では。

 

 

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

先々週末に、当社のゴルフコンペが催されました。

春と秋に行うので、“二季会”という名称です。

 

今回参加者は若干少なく、合計6組24名の皆さんにご参加頂きました。

 

私は元開発U君とお客様2名という組合せ。

 

 

さて、本題の前に。

当社では110というスコア以上で上がると、

“百獣(百十)の王”

もしくは

“百獣(百十)の王のジャケットを羽織るもの”

という通り名で呼ばれ、蔑まれます。(笑)

かくいう私も、今年は複数回このジャケットをもらったことがあり

開発Tくんに馬鹿にされています。

最近は、情報漏洩した元開発U君のせいでお客さんにも弄られる始末。

 

という前置きで、さて本題。

 

 

私は、新調したシューズと上着、ルンルン気分で集合場所に。

そこでスタート前のブリーフィングが終わった時です。

「証拠写真撮らなあかんし、同組4人で撮ろうや」とお客さん。

「誰に対する証拠やな、まぁええで」

ハイパチリ。

 

 

 

左から、お客Mさん、元開発U君、私、お客Iさん。

 

「ちょっと、背中からも取りたいねん」とMさん

「どんな流儀やな。まぁええで」

 

ハイパチリ。。。。の直前。

 

 

 

私以外の3人がおもむろに上着を脱ぎます。

ん? どうした?なんで?

 

 

ハイパチリ。

 

 

 

 

 

 

 

おそろで、110の王のバックプリントポロシャツ(笑)

 

 

 

2ヶ月前くらいから、企画しデザインし元開発U君と私が

同組と判明した時点で発注。

 

以降、何回も顔を合わせていましたが、私にだけ

漏れないよう、細心の注意を払って。。

 

どうりで最近顔を合わせると、

「あれ、今日はジャケット着てないんですか?」

などと、おちょくってくるIさんが今朝はすました顔を

していたわけですわ。

 

瞬間の笑いの為に、50のおっさんがマメに動いている

のがおかしくて、しばらく笑いが収まりませんでした。

 

その後、私にもポロシャツが進呈されました。

「こんなん着たら、110たたくがな!」

とちょっと着用を拒否ってたのですが。。

「なんや、きーひんのかいなー」

と言われたので、ハイ着用。

ちなみに4着それぞれデザインと色少しずつ

違っていて、敬意を表して私のものが一番高いそうです。(笑)

 

 

 

 

で、再度後半スタート前に集合写真です。

もちろん、背面も。

ハイパチリ。

 

 

結果ですが、だれも王者にはならずに済み

なんとMさんはダブルペリアのハンデに恵まれ優勝!

おまけにニアピン1つ。

元開発U君はベストスコアタイで2位!

Iさんはやはり好成績で5位!

おまけにドラコン2つとニアピン1つ。

私はぎりぎり100を切って6位。

 

 

 

 

 

ちなみに私を負かすと言っていた開発T君は

110の王、ドンピシャ襲名(笑)

 

Mさん、Iさんの会社から提供頂いた高額商品の

ゴルフ用GPSナビが、110の王賞として授与され

るというオチでございました。

皆さんこんにちは。

開発Oです。

 

1日の寒暖差が大きくなっていますね。

皆さん体調管理は大丈夫ですか?

この時期もっとも猫が膝に乗ってくる確立が高いので

かわいさ倍増です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな季節を感じる風景。

次は出張中の新幹線で見た富士山の変化です。

 

まず、8月終わり頃。

 

ん??

これって富士山やんな。。

まぁでかいのはでかいしな。

ってゆう感じでしたが。

観光客はがっかりやがな。

 

 

 

 

 

 

 

 

つい最近みたのはこれ。

 

そうそう、これこれ。

これですやん。

いつもの富士山!

 

 

はい、季節を感じる一コマでした。

 

 

 

 

 

 

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー