» 2015 » 1月 » 24のブログ記事

総務課Iです。

去年の12月の話。小2の息子がクリスマスには “マインクラフト” が欲しいなんて言うんで、何の事かいな?と思ったらパソコン用のゲームの話でした。

Youtube の動画とかで見て自分もやってみたくなったらしいんですが、見てみたらパッケージとして売ってるんでなくソフトをダウンロード後オンラインで決済してプレミアムアカウントを購入するシステム。しかも海外の企業、当然決済は外貨建て。

面倒なんで「他のもので」とか言っては見たもののそれ以上の値段のモノばかり言われるんで結局購入。もともと Paypal アカウントを持っていたので思うよりは簡単に購入できました。日本円で大体3,000円くらいですか。

ネットではなんかそれなりに流行っているらしいので、折角なので親父もちょっとやってみることにしました。

何というか、思いっきり大雑把にいうと世界を開拓していくゲームみたいです。

オープニング画面。

山の斜面に家を建てたり…

植林して木材を安定供給…

でかい麦畑を作ったり…

いざ、地下洞窟へ。

大穴にぶち当たる。これは下を向いた状態。落ちたら助からねー。
高所恐怖症なので見るだけで怖い。

向うは暗闇。飛び込んで松明を置くまでは真っ暗。そして暗闇には敵(ゾンビや骸骨)がいる。
うめき声とか聞こえてくる闇に飛び込むのは結構怖い。

過疎の村の村おこしに成功。人口爆増。左端はいちゃつく村人。
男女のグラフィック分けが無いので、男同士に見えて仕方がない。
中央にいるのは敵ではなく村の守り神のアイアンゴーレム。人口が増えると勝手に生まれる。
モチーフは「天空の城ラピュタ」のロボット兵(らしい)。

希少資源を採掘するために炭鉱を作る。ダイヤモンドを目指せ。

他にも家畜を飼ったり作業のオートメーション化をしたり、何かしている間にあっという間に時間が経ってたりする。

このワクワク感は何だろうか?ああ、「DASH村」だ。

 

 

 

 

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー