» マレーシアネタのブログ記事

こんにちは

元営業Kです。

 

以前にも何度かご紹介しておりますが、マレーシア工場の中には池があり

魚や亀が飼育されています。

 

ある日ふと目をやると、見覚えのない亀がスイスイ泳いでおりました。

ローカルスタッフ曰く掃除のおっちゃんがどこかで捕まえてきて会社の池に

入れたそうです。

 

 

陸に上げて見てみるとこの亀はただ手足を引っ込めるだけでなく、

引っ込めた後に蓋の出来るタイプの亀でした。

 

 

 

 

何という亀なのか気になって調べたところ、マレーハコガメという亀っぽいです。

ペットとしての人気もあるようで、日本にも輸入されているそうです。

中国では食用になっているそうです。

 

 

こんにちは

 

元営業Kです。

 

前回ご紹介した剪定でごっそりいかれたアゲハチョウの幼虫が実はどっかに

隠れていたのか、新しく生まれたのかまだ工場の庭におりました。

 

しかも、前回からさらに成長し緑色に変化していました。

 

背中をペンで突いたら臭角を出してきました。

先端にいくにつれてグラデーションで赤くなっていっており気持ち悪かったです。

私の記憶では、日本のやつはもっと黄色かった気がします。

 

 

つづく

こんにちは

元営業Kです。

 

先日会社の庭で植物の上にいっぱい鳥の糞があるなと思い

よく見てみると、アゲハチョウの幼虫がモリモリ葉っぱを

食べておりました。

 

 

 

成長していく過程をネタに数回ブログが稼げると喜んでいたのですが、

今朝確認しに行くと幼虫ごとがっつり剪定されておりました。。。

 

 

UPMの庭掃除のおっちゃん。。

いつも真面目に仕事してくれてありがとうございます。。。

こんにちは

元営業Kです。

 

皆さんはコロナパンデミックの中いかがお過ごしでしょうか。

 

マレーシアの厳しいコロナ対策を肌で感じながら日本の対応を見ていると、

日本の規制が緩くてとても心配な気持ちになります。

 

しかし、気になってそれぞれの総人口当たりの感染者を確認してみると

日本=0.01%

マレーシア=0.02%

と、日本の方が割合が低い!

 

活動制限の命令ではなく要請しかせずにここまで抑えられているのはやはり

日本人の真面目さと衛生観念の高さが大きく影響しているような気がします。

ひょっとしたら、ただ検査人数が少ないだけかもしれませんがどうなんでしょう。

 

マレーシアは、3月18日からスタートしたロックダウンもどんどん緩く

なっており、5月4日から多くの経済活動・社会活動が許可され

徐々に以前の状態に戻ってきております。

 

日々の新規感染者もピークの時は250人近くいましたが、ここ3日で見ると

大体50人くらいとなっており、ロックダウンの効果が伺えます。

 

但し、スペイン風邪の時は、収束したかと見せかけて第二波、第三波と続き、

更に一波目より二波目、三波目の方が被害が大きかったそうなので、

これからも気を緩めず、不要な外出、人との接触は避けていこうと思います。

 

コロナの潜伏期間が約2週間との事なので、2週間後の新規感染者数に注目

ですね。

こんにちは

元営業の K です。

 

現在マレーシアではコロナウィルスの影響で活動制限令が出ており、

不要な外出は一切禁止されています。

 

生活必需品や物流等一部の分野を除き全ての経済活動もストップしており

ほとんどの企業が活動休止状態です。

 

道路の至る所で警察、軍隊が検問で不要に外出した者を取り締まっていたり、

スーパーでは、入店人数制限があり、スーパーの前に長蛇の列が出来たりと異様です。

 

発令当初は、3/18-3/31の日程で予定されていましたが、先日さらに2週間延長の4/14まで

との発表があり、困惑しております。

 

ただし、いつ収束するかも分からない中、感染の恐怖にストレスを感じながら

生活するのは良くないし、特効薬もなく高齢者にとっては死亡リスクが高そうな

ウィルスでもあるので、やはり思い切ってこれくらいした方がいいのかもしれない

とも思います。

 

早期の収束もしくは治療薬の開発を祈るばかりです。

こんにちは 元営業Kです。

 

今日は、最近食べた麺の写真です。

 

 

 

 

1枚目は、名前忘れたけどヨンドウフという日本の鍋に近い料理を提供するお店で注文した麺。

2種類の麺が一緒になってます。味はまあまあです。

 

2枚目は、パンミー(板麺)です。以前スープなしバージョンをご紹介したかと思いますが、

今回は スープアリです。あっさりしてておいしかったです。

 

3枚目は、ラーメンです。美味しかったです。

 

以上。

こんにちは

元営業Kです。

 

前回のブログでも述べましたが、マレーシアでは様々な民族がいるので新年が数回あります。

 

先週末も1/25が春節という事で町では中国風のおめでたい音楽が至る所で流れていました。

 

弊社マレーシア工場にもチャイニーズ系の神棚があり、定期的にお参りしておりますが、

今月はより豪華にお供えし、いつもはしない中華風の紙を燃やしたり、いつもより

豪華にお参りしました。

インド系のローカル曰くその紙を燃やすと神様が喜んでくれるそうです。

 

 

 

 

今年も商売繁盛し従業員一同が健康に暮らせるようにお祈りしておきました。

 

 

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

元営業のKです。

 

日本は、お正月が明け仕事が始まりだした頃かとは思いますが。

マレーシアは全くお正月感がなく、1月1日しか休みがなく普通の日々を過ごしました。

 

その代わり、こちらは各民族のニューイヤーがあって

 

マレー系は、イスラム歴に基づいた「ハリラヤ」

こちらは、イスラム歴に基づいているので毎年11日づつずれていきます。

 

中家系は、旧暦に基づいた「チャイニーズニューイヤー」があり、

毎年1月下旬から2月初めごろに休みがあります。

 

インド系は、ヒンドゥー歴に基づいた「ディパバリ」があり10月-11月に休みがあります。

 

その為、西洋歴の新年は、花火などのイベントごとはある事はあるものの、マレーシア人にとって

あまり特別な時期ではないであろうことが感じられます。

 

ちなみに弊社は、イスラム系の従業員が大半なので、ハリラヤに連休があります。

 

マレーシアの新年事情でした。

こんにちは

元営業Kです。

 

マレーシアでサーフィンに行ってきました。

場所はKijalという東海岸で、クアラルンプールから車で3時間半ほどです。

 

マレーシアはサーフィンが盛んではないようで、日本に

比べると海がとてもすいています。

 

 

 

人も少なく波も良かったので楽しくサーフィンが出来ました。

 

シーズンが10月末から3月くらいまでと短いのが残念です。

シーズン中は行ける時に行っておこうと思います。

 

こんにちは

元営業Kです。

 

今日は我が家のペットを紹介いたします。

チンチラのヒタム君です。

 

 

2ケ月前くらいから飼いだして年齢は8ヶ月くらいです。

初めて来たときより少し大きくなりました。

 

特徴としてはめちゃくちゃビビりで突然謎に逃げ回ったりします。

そしてなかなか触らせてくれません。

その割に自分から膝の上や肩の上とかには平気で乗ってきたりもします。

そして写真にも写っておりますが、物凄い量のうんこをします。

ただ幸いにも臭いはなくうんこしたてでも乾燥していて掃除しやすいです。

 

また定期的に紹介しようと思います。

こんにちは

元営業Kです。

 

最近のマレーシアは、前回のブログにも書いたインドネシアの

ヘイズはすっかり消え、日中は青空が広がっておりますが、

雨期に突入したようで毎日夕方に激しい雨が降っています。

 

そんな中弊社の亀たちが新しい技を披露していたので

ご紹介いたします。

 

一匹だけ後ろ向きの変則ピラミッド!

 

両手両足離しの絶妙なバランス!

以上!

 

こんにちは

元営業のKです。

 

今日は、マレーシアで出会った美味しいインスタントヌードルを紹介します。

 

その日はいつも通り近所のスーパーで買い物をしておりました。

するとカップラーメンコーナーに中国系の老夫婦がおり、

おばあちゃんが高い棚におもむろに手を伸ばしいくつも

カップラーメンをとっているではありませんか。

 

見慣れない光景でしたのでどんなカップラーメンを食べるんだろうとカートの中を

見てみると、5つくらい入っているカップラーメンが全て同じやつなのです。

 

どんなにおいしいのかすごく気になり一つカゴへ。

その姿を見ていた老夫婦から中国語で何やら話しかけられgood!のジェスチャーを

されました。

どうやらこれ美味しいよ!的なことを言っているぽかったので愛想良く返しておきました。

 

そのカップ麺がこちら!

 

 

で、いざ食べてみるとおいしい!!

 

すっかりはまってしまい今では袋麺で購入しています。

 

 

もし気になる方がいらっしゃれば買って帰りますのでいつでもご相談ください。

先週の土曜日にちょっと日焼けしようかなと、

庭で子供用のプールに寝転んでました。

10分ほど寝転んでシャワーというのを3セット。

短時間でしたが日焼けの跡が付きました。

ついでに具合が悪くなり、その日の午後は

ほぼ何もできない状態に。

脱水症状気味だったのかなぁ・・・。

歳も歳なのであまり無茶なことはしたらアカンなと。

 

こんにちは。

開発Tです。

 

マレーシア出張ネタ2回目。

大したネタは無いのですが・・・。

 

久しぶりに友人に再会。

マレーシアの焼き肉屋で。

何とも言えない気分でした。

 

懐かしい話や子供の話なんかでひとしきり盛上りました。

 

 

アラフォー男のピースは見るに堪えないものがあります。

 

 

 

 

この後、彼の後任の若手S君が合流し、3人で焼き肉を食べ、

車で移動して2件目に。

 

2件目は場所はよくわかりませんが、繁華街にあるCLUB EDENという飲み屋に。

友人が一度行ってみたかったと言うのですが、何故かと聞くと、

 

口コミ

 

と言ってました。

誰の?と思いながらも、オネーチャンを交えてまたもや盛上り、2時ごろ帰宅。

楽しく過ごせましたが、次の日の仕事は結構しんどかったです。

 

日曜日にはゴルフコンペに参加させていただきました。

たまたま欠員が出たようでラッキーでした。

もともとゴルフ出来たらええなぁくらいに思っていたので、

ウェアやらシューズやらは持って行ってたのですが。

 

クラブはA会長にお借りしたものだったので、実力の2割程度しか出せませんでしたが、

偶然、友人の後任の若手S君が同じ組だったことと、他の方も気さくな方たち

だったこともあり、楽しくプレーできました。

 

同組のHさんは私の上司Oさんが大変お世話になった人ということだったので、

その時の直近のOさんのスコアを伝えたところ、

 

全然かわってないやん

 

と、おっしゃっていました。

なるほど。

 

帰国する前日、M社長に食事に連れて行っていただきました。

M社長、U工場長&奥さん。

美味しいものばかりでした。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

遊んでばかりいたような事を書いていますが、

前回のブログでも言いましたように、ちゃんとミッションはクリアしていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん こんにちは!

元マレーシアのKです。

5月21日付で京都に戻る事になり、6月1日に京都に戻ってきました。

ちょうど6年間のマレーシア勤務でした。

新しいめっきラインの立ち上げや工場管理の仕事に従事し

お客さんや仕入れ先さんの協力を得て、また、会社スタッフに助けられ

楽しく充実した6年間でした。

ありがとうございました。

マレーシア最後の日、引っ越し荷物の手配が終わり、

最後にマッサージに行こうと思い予約して2時間タイ式マッサージを受けました。

2時間で4,000円弱! 安いでしょ!

飛行機の時間までに余裕があったのですが、計算間違いしたのは、

明日からイスラム教 断食明けの連休に突入することをすっかり忘れていたこと。

空港に行く前に会社に車を返しに行くこと、スタッフみんなに最後の挨拶をすることなどを

予定していたのですが、高速道路が大渋滞!

通常45分くらいで行けるところが2時間半もかかり、断食もあるので会社に着いた時には

数名のスタッフが残っていてくれたけど、殆ど挨拶もできず、悔いの残る最終日となってしまいました。

 

今回のブログでマレーシアネタは終わりになりますが、また、何か思い出したらUPしますね!

ドリアンと骨肉茶(バクテー)が食べたくなるんだろうなあ~

 

 

 

 

 

 

 

ドリアンを食べにBENTONG(ドリアンの産地)まで車を走らせること1時間半。

目的地に到着したらほとんどの店が閉店。

ドリアンのシーズンでないことと、イスラム教の断食の時期が重なり

食することができませんでした。

当地の別の名産品 BENTONG GINGER(生姜)とRAW HONEY(はちみつ)を

買って帰ってきました。

残念! 無性にドリアンが食べたい マレーシアのKです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はPEWTERのことをアップします。

PEWTERはスズを主成分とした低融点合金のこと。

マレーシアのSELANGOR州はスズの産地で有名です。

ROYAL SELANGOR PEWTERはスズの工芸品やメタルフィギュアを製造販売している

結構有名な会社のことです!

先日、この工場を見学してきました。

無料で一般公開しています。

工場内には大きな販売所もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スターウォーズのフィギュアや干支の動物たちなどが売られています。

もちろん、ビールグラスやペン立て、食器類など、いろんなものが売っています。

精巧に作られた各種スズ製品を見ているだけでも楽しいですよ。

 

<今回のマレーシアの食べ物>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは「ASAM LAKSA」という麺です。

アッサムラクサと言います。

世界50の美味しい料理の7位に選ばれたとこか・・・

魚ベースで独特の香りがする酸味のスープで食が進むとか・・・

実は私はこの匂いが大嫌いで食べたことがありません。

好きな人はたまらないそうです。

 

 

 

こんにちは マレーシアのKです。

クアラルンプール郊外にKEPONGという町があります。

私はよくこのKEPONGへ行きます。

早朝散歩に行ったり、BAK TEH(以前紹介した)やドリアンを食べに行ったりしています。

今回はこの町で食べたDIM SUMを紹介します。

お店の名前はRESTORAN KAI WO BAO

そうそう DIM SUMって飲茶のことね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早朝にも関わらず多くのお客さんで賑わっています。

いろんな種類のDIM SUMが入った蒸し器を持って店員が店内をウロウロしながら

売りに来ます。

こんな感じ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこの店の小籠包とあんまん、肉まんが好きです。

エビもプリップリッで美味しい!

魚のすり身の団子も絶品です。

1皿50円から100円ぐらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真右下のお皿は鶏の足です。

私は見た目でNG!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内の雰囲気はこんな感じ。

安くて美味しくて朝から満腹・満足!!

これぞ マレーシア!!!

 

 

こんにちは マレーシアのKです。

先日、マレーシアの空港(KLIA)に到着し飛行機の窓から荷物の取り扱いを

何気なく見ていたら、空港スタッフ2名でスーツケースを投げ捨てるように

車の荷台に積み込んでいるのを目撃しました。

私のスーツケースは9kgくらいでしたので嫌な予感を覚えました。

ターンテーブルから自分の荷物を見つけて受け取ると案の定 スーツケースにひび割れが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたま近くにいた空港のスタッフに伝えると、荷物に関する苦情を受け付ける

OFFICEがあるからそこに行けば新しいスーツケースに交換してくれるとのこと!

早速そのOFFICEの受付の女性スタッフに状況説明すると

Sorryの一言もなく2つのOptionがありますと事務的な説明がありました。

1つ目は私の保険を使って新品に交換

2つ目は無償で業者に依頼して修理

なんで自分の保険使わなあかんね!

って思い修理を依頼!

修理後の状態がこれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では判りにくいですが、何かでひびを埋めて上から塗装してある。

若干色も違う。

指で軽く押すと「ペキッ」と音が・・・

修理業者が持ってきてくれたときに「完璧」って言ってたが どこがやねん!

 

<今回のマレーシアの食べ物>

 

これ北京ダック!

実はマレーシアの中華料理は中国本土より

美味しいと言われています。

これは絶品ですよ!

この後、北京ダックのスープとチャーハンが

出て来たんですが全てがおいしいでっせ!

こんにちは

元営業Kです。

 

日本では寒い冬が終わり、桜も咲き始めすっかり春めいてきているかと思いますが、

マレーシアは、いつも通り夏です。年中スイカが美味しいです。

 

先日、製造さんと一緒に以前本ブログでご紹介したチョウキット市場を

再度訪問してきました。

 

今回は以前ご紹介出来なかった見どころをご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、屋台のご紹介。

 

以前ご紹介した食品売り場の隣にこじんまりとした屋台エリアがあります。

食べ物屋やお菓子屋、日用雑貨屋などがあります。

 

屋台エリア入口の店からなにやら香ばしい良い匂いがしてきたので何か確認すると

焼き鳥を焼いていました。匂いにつられて入店。

 

焼き鳥はマレーシアではサテといいます。

 

こちらはがっつきすぎて写真撮るの忘れました。(笑)

 

鶏とラムと牛

どれも美味しかったですが、ラムが一番おいしかったです。

他にもビーフスープヌードルも頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも良い出汁が出ており美味しかったです。

いくらか忘れましたが5RMくらいだったと思います。

 

 

デザートにはアパンバリを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真奥の袋に入っている方です。

これは、パンケーキに甘いピーナッツやコーンを敷き詰め、それを折り曲げてサンドイッチにした様なお菓子です。

出来立てで暖かくて美味しかったです。

1個4RM!!

なかなか食べ応えあります。

 

 

最後に同業者を発見しました。

市場のめっき職人たちです!

いくつか桶を用意しただけの簡易的な設備でアクセサリーのめっきをしているようです。

歯ブラシを使ってこれでもかってくらいしっかり入念に前処理していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん 日本にタイ焼きならぬコイ焼きってありますか?

マレーシアのショッピングセンターでコイ焼きのお店を見つけました。

こんな店構えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鯉の形をしたコーンにソフトクリームをトッピングしたもの

タイ焼きみたいにあんこの入ったものなどが売られています。

まだ、食していませんが、いつか買ってレポしますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<マレーシア版パシャ>

 

これはチャーシューライス!

KL郊外にあるTOAST & ROASTSというレストランの

チャーシューライスです。

私のイチオシローカルフードです。

スープがついて200円くらい!

美味しいですよ!

皆さん こんにちは!

マレーシアのKです。

先日、十数年ぶりに車でキャメロンハイランドに行ってきました。

こちらでは避暑地として有名なところです。

マレーシアのパハン州にあり標高は1,500mを越えるため、気温が20℃ぐらいで年間を通じて

涼しい高原リゾートです。

マレーシアではBOH TEAというブランドの紅茶があり産地としても有名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日には高原野菜やはちみつ、たくさんの果物が買える朝市があります。

イチゴやトウモロコシなど安くて新鮮なものを買い求めてKLから訪れる人たちも

沢山います。

建物も洋風でおしゃれな街並みが続きます。

ゴルフ場もあり日本の軽井沢って感じかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高原野菜や果物、はちみつなど買って山道を帰ります。

途中道端でオラン・アスリという原住民が露店を出しています。

ここでもはちみつや手作りの民芸品などを売っています。

そこで変なものを売っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉が通じないので食べ物なのか観賞用なのかわからないので、購入せず、あとでネットで

調べてみました。会社のスタッフにも写真を見てもらい確認しました。

猫の毛が生えたような植物だそうで食べれないみたいです。

その名前は金鶏樹(Golden Chicken)!

世界には変わったものがあるんですね!

 

<今回のマレーシアの食べ物>

 

これはCHIKUという果物です。

干し柿みたいな味がします。

熟れる前に食べると渋柿みたいな味がします。

樹液はチューインガムの原料になるようです。

一度 お試しあれ!!

 

 

 

2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー